EOS 6D ボディ
- 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
- EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。
このページのスレッド一覧(全1011スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 8 | 2019年4月20日 19:28 | |
| 6 | 11 | 2019年4月15日 01:26 | |
| 34 | 15 | 2019年4月13日 15:13 | |
| 32 | 24 | 2019年4月10日 00:05 | |
| 8 | 4 | 2019年3月16日 06:40 | |
| 26 | 15 | 2019年2月4日 21:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
6Dボディーをネットで購入したのですが、ピントを合わせてから、シャッターボタンを押して、1秒から2秒たってから、
シャッターがおります。
これって6dでは普通ですか?昔の携帯のカメラのようです。
7D2を所有しておりますが、余りの違和感に正直困っております。
もし設定等でこうなっているのであれば、誰か教えていただけないでしょうか?
1点
連写モードにしてみたら?
どこがおかしいかわかりますよ。
書込番号:22614963
0点
以前も同様の質問でタイマーになっていたというのがあったような・・・
書込番号:22614980
1点
|
|、∧
|Д゚ ソニータイマーじゃなくて、
⊂) 2秒タイマー?
|/
|
書込番号:22614987 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
2秒タイマーでしょ。
書込番号:22615043 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
今2秒タイマーに関して、説明書をカメラをにらめっこしてますが、
苦戦中です。
設定に関して、教えていただけると助かります。
連射モードしたら、通常通りシャッターがおりました。
書込番号:22615069
1点
>パナキャノさん
まず説明書読みましょう😅
書込番号:22615094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
単焦点レンズを使うことが多いのですが、絞り開放付近で細かい連続する模様のある
被写体を撮ると合焦している帯状の地点がボケの始まる部分と何か「分離」してしまって
いるような色味の差が出てしまう事があります。
ノイズの様に見えてしまう事もあって嫌なのですが、これ、何か設定の変更で和らげることが
出来ないでしょうか。。。
あるいは、これ当たり前の現象なんでしょうか・・・・
まだ試していないのですが、ボディの設定でピクチャースタイルを
シャープネスを4、色の濃さを+1にしているのですが、このシャープネスを落とすと合焦している
ところの解像がおとなしくなるのかもしれませんが、合焦点の解像が落ちるというのはあまり
うれしくなく、できればあまり落としたくないです。
こういった写りのショットは、35mmUF1.4、85mmUF1.2、100マクロなどで撮るとき条件によって
出てきます。被写体としては砂浜の砂に寄ったとき、砂のような細かいザラザラがあるものなどを
狙ったときに出ます。
同じようなことを解決された方がいらしたら、ご教授いただけますか?また、「あれじゃないですか?」
なんてヒントもいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします(__)
1点
上記3つのさくれいは、いずれも少し暗い設定で撮影されていますよね。
それは別に良いのですけど、シャープネスや色の濃さを上げるときに、階調飛びが発生しているように見えます。
設定を標準にしたら出ないのであれば、間違い無いでしょう。
書込番号:22598541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GX-400spさん
お使いの設定はシャープネスではなくてアンシャープマスクではありませんか?
どうも輪郭強調が働いているように見えます。
アンシャープマスクを砂浜等均一な画面全面にかけると、ピントが合っている部分が全部が強調されて線になってしまうのだと思います。
避けるには、フォトショップなどで任意の場所だけにアンシャープマスクを掛けるのが手かもしれません。
書込番号:22598618
0点
>でぶねこ☆さん
階調飛び、ですか初めて聞く言葉なのですが、何となく理解できます。
シャープネスに関する設定をやはり標準的なところに戻す再設定を
試してみます。
書込番号:22598630
0点
>ネオパン400さん
写真を加工するソフト上の設定にアドバイスをいただいたのでしょうか?
もしそうならあまりPC上での加工はしたくないほうなので撮ってから加工
しない方法がないかなぁ・・・と^^
やってもどうしても露出が気に入らないときにRAWデーターをDPPを使って
いじったり、いいショットなのにレベルがちょいズレなんて時以外はソフトを
使うことがないんです。
でも、アンシャープマスクなんてアドバイスが出るようであればカメラボディの設定で
その辺が怪しいですね。
書込番号:22598644
0点
GX-400spさん
そうですね。そして6Dは出た当初からJPEGの輪郭強調は強めだと言われていたと思います。
輪郭強調の処理ってコントラストの境界線をソフトで描いてしまう処理なので、砂浜等で強くかけすぎるとこうなってしまいます。
カメラ側だけで出来ることは、解像感は落ちますが「シャープネス」の値を下げる事でしょうか。
書込番号:22598686
0点
色収差(軸上色収差)そのものではありませんが、同じ理由によるものではないでしょうか。
色収差補正は、いったん色分離した光線を焦点面で再び一致させることで行っています。つまり焦点面の前後では色ズレが起きているわけです。それが、被写体のパターンと干渉したときに着色として現れたという説です。
書込番号:22598713 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
フリンジ系(偽色?) の症状かなあという気がしますが、
暗いシチュエーションで輝度差が大きく、しかも絞り開放気味で撮っておられるし、
フリンジの症状が顕著に出た結果ではないかと、、
レンズ自体の性能・クセというものもありますが 絞りを2〜3段開いてみたり、
写真ソフトでフリンジ除去、偽色軽減の処理を加えられたらだいぶ軽減されるかも、
いずれにしても、上げられた撮影状況はカメラ・レンズにとってはとても厳しいシチュエーション、
ある程度の画像破たん(?) が出てくるのは仕方がないことではないのかな、と、、
しかし 自分個人的には、そんなにとりたてて問題にするレベルのものではないと思うんですが ( ^ ^ )
書込番号:22598814
0点
自己レスです
> 写真ソフトでフリンジ除去、偽色軽減の処理を加えられたらだいぶ軽減されるかも、
ダウンロードさせてもらって 自分のソフトで極端な設定をかけて弄ってみたけど、結果 まったく変化無し!
自分の思い付きが見当はずれだったことが分かりました
書込番号:22598814 は無視されますよう お願いいたします ((○┐ ペコリ
書込番号:22598916
0点
ピント面が薄くなるような撮影においてシャープネスを強めに掛けると出る現象だと思います。
『あまりPC上での加工はしたくない』とのことですが、ピクチャースタイルのシャープネス設定自体がカメラ内での画像加工で、
解像感は増加しますがレンズの解像能力とは別物です。
もともと解像度の高いレンズでシャープネス処理が大きいと、薄いピント面との相乗効果でボケの連続性が破綻し
UPされた様な画像になることがあります。
RAWで撮影されるようですから、DPP4で現像時にシャープネス(アンシャープマスク)、色モアレを調整すれば、
現象は改善されると思います。
ただ、解像感を優先するなら、もっとパンフォーカスで撮らないとこのような現象はある程度は止むを得ないのかも…?
書込番号:22598957
2点
これは軸上色収差ですね。
ピントの前後で紫と緑に色がつきます。
基本的に後処理しにくい収差ですが、写真家的には以下のような
具体例が分りやすいかと思います。
https://ganref.jp/m/fukunaga_kunihiko/reviews_and_diaries/diary/12226
英語のレンズレビューサイトなどでは longitudinal chromatic aberration
として説明されます。例えばですが、
https://www.lenstip.com/491.5-Lens_review-Sigma_A_85_mm_f_1.4_DG_HSM_Chromatic_and_spherical_aberration.html
https://www.lenstip.com/526.5-Lens_review-Canon_EF_85_mm_f_1.4L_IS_USM_Chromatic_and_spherical_aberration.html
上記の2つのページの最初の画像を比べると、EF85/1.4ISよりも
シグマ85/1.4ARTの方がよく補正されたレンズであることが分かります。
基本的にはこの収差の小さいレンズを選べばいいわけですが、
補正していくとレンズが重くなりボケが固くもなっていくようなので、
写真家はそういうバランスの中でレンズを選ぶことになります。
例えばシグマARTは配慮されたしリースだと思います。
軸上色収差がよく補正されたレンズは撮影距離によってカラーが歪むことが
ないため、基本的にすっきりした写りになります。明白なケースでなくても
意外と効果を感じるので僕はそういうレンズは好みです。
シャープネス関係は、エッジ部分の色を強調するかしないかの問題なので、
基本的には二次的な話と思います。
書込番号:22599610
![]()
1点
皆様へ。
シャープネスについて、カメラのボディの設定をいじってみましたが
結果は全くかわらずでした。おそらくholorinさんlssrtさんがコメントしていただいた
「軸上色収差」なのかなと。初めて聞く言葉ですがこれから調べてみようと思います。
手持ちの機材を使っていく中で、我慢するしかなさそうで、少し残念です(T_T)
でも、ある程度はっきりできてすっきりしました。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました!
書込番号:22602494
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
現在家族からもらったニコンのフィルムカメラを使っています
いままでは趣味程度に撮るだけでしたが写真の世界がとても楽しく魅力を感じ、これで仕事をしていきたいと考えています。
口コミやユーチューブなどでプロならフルサイズ一択などとおっしゃっる方が大半で、将来カメラマンとしては人物を撮ることが主になると思うのでキヤノンの6D(フルサイズじゃなくても良いなら7Dか60Dあたりが良いかなぁ)良いかなと考えています
手元にバイト代で貯めた10万円があり中古でボディとレンズを買い練習したいと思っています
まだ学生ではありますが知り合いつながりで写真を撮るバイトをしてみないかと誘われています。
みなさんならどんなカメラをお勧めしますか?
レンズはタムロンの2.8通しの標準ズームと単焦点中望遠1本を買う予定でいます。
書込番号:22592188 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ボディは6Dが良いと思いますね。
あとはライティングを学んだら良いと思いますね。
書込番号:22592197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゆきりりさん こんにちは
>レンズはタムロンの2.8通しの標準ズームと単焦点中望遠1本を買う予定でいます。
フィルムカメラからだと APS-Cサイズでは 画角が変わり 特に 広角系のレンズの選択が少なくなったりします
それに 標準ズームでタムロンのF2.8と言っても 28oや24oからだと 広角系が不足しますので フィルムカメラと同じ画角のフルサイズの方が使いやすいと思いますよ
書込番号:22592229
1点
>ゆきりりさん
仕事と言っても色々あります。
具体的にブライダルとか(食ってく方法はこれが一番求人・需要がある)、人物、風景、ブツ撮り、etc.
そのビジョン、ありますか?
ケセラセラで仕事に就ける程甘くはないです。
とりあえずEOS M100あたりが私のお勧めです。私は6Dユーザーですけれど、先日これを触って瞬殺レベルで
欲しくなりました。
ともあれどんなカメラでも今のは取り合えず綺麗に写りますから、実際に店舗等で自分自身で触って
シックリくるのが良いと思います。
フルサイズ云々はあまり重要ではないです。それで様子を見ては如何でしょうか。
写真を仕事にするのは簡単ではありません。
好きなことを仕事にするのは王道のようで困難です。
私の感覚では野球が好きでプロ野球選手を目指すくらい困難です。
私は40年以上、写真やってますけれど、今もネット販売で年に数枚売れる程度です。(Facebookのフォロワーは200余人)。
芸術・写真系の学校も出ています。
写真学校の同級生で未だに写真を撮っているのは10数名の仲間でとうとう私一人になりました。
まず継続できる程に「好き」かどうか、そこからだと思います。
20〜40万円かけ良い機材を揃えても、1年後は結局スマホで撮っているというパターンが私の周囲でもほとんどです。
そんなお金があったら、若いうちに長期で海外旅行へでも行った方が良いと思います。
書込番号:22592296
6点
>hik2009kyさん
ありがとうございます。
もちろんカメラマン業界が稼ぎ的に厳しい事はわかっていますが、それでもやりたい意思があります。
ビジョンとして駆け出しの時はブライダルとライブ撮影中心で生活をしつつ、広告業界に営業をして長い目で見て広告写真を撮りたいと思っています。
書込番号:22592354 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ゆきりりさん
そうですか。ご自身の将来を考えてのことですか。なるほどそれだと機材も結構重要な選択ですね。こちらも迂闊にアドバイスは出来ませんね。
以前とある理由で私の娘を撮影してくれた写真屋さんの卵(女性)は、その時は師匠から案件を回してもらって対応していると言っていたそうです。(私は同席せず)
機材は6D+24-105mmとクリップオンストロボだけだったそうです。
因みにその人はしばらくして、仕事として同じ所でも写真を撮っていたので、仕事は上手く行っているみたいです。
私からのアドバイスとしては、仕事するならメモリーカードとデーターの管理は早いうちに習慣にしとくと良いですよ、です。
HDDへのデーターの移行は移動ではなくてコピー(カードリーダーが一見正常に動作していて実はデーターが壊れているという事が有るため)。
案件の検収までメモリーカードは消さないで個別に保管。
HDDには作業後のデーターとNGデーターの両方をしばらく保管(後で、あれ無い?とか言われるため)
HDDは二重化。
メモリーカードは定期的に買い替え。
なんていうのが習慣化されていると、安心度が増すかなと思います。
あ、あと、言うまでもありませんが人脈は大切にしてください。もし独立するなら人脈大切です。
書込番号:22592424
2点
>ゆきりりさん
なるほど。ガチですね。明るいレンズ希望の理由も分かりました。
6Dは無敵だと個人的に思っていたのですが、中央部以外のAFが甘いというここのスレを読んで以後、気を付けるようになったら
やはり甘いです。
ですので、予算があれば初代6Dよりmk2の方がベターだと思います。
あとフィルム写真(特にポジ)と異なるのは、デジタルは
撮影7割、現像・レタッチ3割
だと言われるように、パソコンでの作業も重要になります。
パソコンもできるだけ高スペックの物の方が良いです。
私ならマウスコンピューターのクリエーター(現像)モデルを今なら買うと思います。
いずれにせよご活躍、期待しています。
書込番号:22592474
1点
>ビジョンとして駆け出しの時はブライダルとライブ撮影中心で生活をしつつ、広告業界に営業をして長い目で見て広告写真を撮りたいと思っています。
つうか、ブライダル撮影を駆け出しの頃の腰掛けと考えてるところが甘いと思う。
書込番号:22592516 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
「いいカメラ」が欲しいのか
「使える道具」が欲しいのか
どっちでしょうね
10万で6DだとレンズはA09とA005で予算なくなりますね(中古として)
候補の中では一番新しいし高性能なボディ、しかも憧れのフルサイズですから
いいもの欲しいとすれば、それで良いと思います
60Dや7Dだと、標準ズーム+望遠ズーム+大口径単+マクロまで揃いますね
(私の60Dなんてラバー剥がれ1.4万に純正互換ラバー800円です)
二世代も前のAPS-C機や古めのAPS専用レンズになりますから
自慢なんて全然できませんが、撮れる写真表現の幅は前者よりもずっと広いです
二世代前と言っても、画質的にはもう十分以上のものです。
重箱の隅つつかなければ、APS-Cでもフルサイズでも大差ありません
構図や露出の優劣の前では、耳クソほどの違いでしかないです
(というか、写真見るときにまず画質見る人って何のために写真やってんだろう)
何を選ぶかよりもまず
カメラで何をしたいか、じゃないですかね
PS
以下の理由で、7Dなら60Dの方がいいと思います
・7D中古は酷使されてないの見つかりにくくなった
・CFカードなのでメディア代やカードリーダーなどちょっと手間
・重くてデカい
上記が問題じゃなければ
ファインダ大きくて見やすいし19点AFは応用が利くし
7Dはすごくいいんですけどね
書込番号:22592605
0点
プロ目指すなら6Dに50mm f1.8、1本で勉強しては?
書込番号:22592701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆきりりさん
>まだ学生ではありますが知り合いつながりで写真を撮るバイトをしてみないかと誘われています。
みなさんならどんなカメラをお勧めしますか?
お知り合いのつながりということはスレ主さまがニコンのフィルムカメラで撮影しているというのをご存知なのでしょうね。まずご自分がカメラを購入する前に、バイトのお仕事をいただけるお知り合いに、こう思ってるけど、どうでしょう? と相談してみてはいかがですか?
私がそのバイトを提供する側だと、相談されることはすごくうれしく、「そう思ってるんなら、いっぺんこれで練習してみ』みたいなことを言って、カメラを渡すと思いますよ。またバイトするときはおそらくそこのカメラを借りることになるのでしょう?そこのカメラが万が一、ニコン中心ならCanonのカメラで練習していれば、ズームの方向も逆ですし。。。
とにかく一度そのお知り合いに相談されては?(もう相談された結果なんだとしたら申し訳ないですm(_)m)
書込番号:22592821
1点
>ゆきりりさん
7Dも6Dも所有していました。
>知り合いつながりで写真を撮るバイト
これが結婚式や披露宴の撮影であれば、高感度特性から間違いなく6Dが有利です。ことにニコンのフィルムカメラが35ミリフォーマットならなおさら画角の同じフルサイズがわかりやすいでしょう。
ただ、>gocchaniさんご指摘のようにバイト先に相談してみるのも一つの方法だと思います。ニコンとキヤノンの操作性は全く違いますから、バイト先でどんなカメラを使っているかで判断するのも重要だと思います。
>駆け出しの時はブライダルとライブ撮影中心で生活をしつつ
これについては>横道坊主さんのご指摘に同意します。ブライダルは結婚する当事者にとっては(多分)一生に一度の出来事で撮り直しなどありえませんから失敗は許されません。披露宴会場などでは、カメラを前に緊張する参列者もいる中、笑顔を撮るための話術も場合によっては必要になります。もちろんその覚悟はおありでしょうが、簡単に考えるものではないと思います。
それらを踏まえての2択であれば、昨年参列した結婚式では6Dに24-105F4Lを使ってましたから、安直に考えれば、6Dですが、プロを目指してどなたかのサブやアシスタントとして始めるなら、今となっては低い高感度性能にブライダルでは必要性の少ない連写性能、フルサイズとの画角の違いなどから、あえて7Dを選んで、苦労して経験を積むのもありだと思います。
書込番号:22593450
2点
ブライダル撮影の位置づけと意識について。
ゆきりりさんのブライダルと舞台撮影は糊口をしのぐアルバイトというお話は、きっと業界の先輩から聞いているんだと思います。
理想を述べれば意識は横道坊主さんのそれを持つのが良いですし、利用する側からすると遮光器土偶さんのおっしゃる通りだと思いますが、どの業界にも裏表は有るでしょう。
書込番号:22593498
1点
>いままでは趣味程度に撮るだけでしたが写真の世界がとても楽しく魅力を感じ、これで仕事をしていきたいと考えています。
>レンズはタムロンの2.8通しの標準ズームと単焦点中望遠1本を買う予定でいます。
>もちろんカメラマン業界が稼ぎ的に厳しい事はわかっていますが、それでもやりたい意思があります。
カメラは6Dで充分です。レンズもタムロンの2.8通しと標準ズームと単焦点中望遠1本で腕を磨いてください。
あと、600EX II-RTとか?外付けストロボも購入してください。
お金を稼げるようになったら、機材も増やしたりレベルアップして行けばいいと思います。
好きだという気持ちが大切だと思います。夢に向かってチャレンジしてください。
書込番号:22593521
3点
>ビジョンとして駆け出しの時はブライダルとライブ撮影中心で生活をしつつ、広告業界に営業をして長い目で見て広告写真を撮りたいと思っています。
つうか、ブライダル撮影を駆け出しの頃の腰掛けと考えてるところが甘いと思う。
仕事で受けるブライダル撮影って難しいと思うよ、失敗出来ないから。
好きな気持ちは大切だけど、駆け出しの頃はブライダルでってのは坊主氏の言う通り甘いと思うな。
写真を学ぶ学校に行くか、スタジオアシスタントとか写真事務所に入って学んだ方がいいと思うけどね。
今の気持ちを大切にして、学ぶ環境を整えた方がいいと思うけどね。
書込番号:22594872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆきりりさん
夢に向かって頑張ってください。
フルサイズ購入したくらいでは職業には出来ないでしょうね。運も必要だろうし
社会人でもなりたい職業になれる方はごく一部のみです。なれなくても慌てないでください
書込番号:22598976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
主にポートレートと風景撮影を楽しんでいます。
所持しているレンズが以下の通りです。
現在使用している機材
eos6d
Tamron sp 45mm F1.8 f013e
タムキュー 272ee
sigma30mm f1.4art (apscの時使用していたもの)
頻繁な画角の変更が要らないこととカメラを始めた頃に限られた資金で明るいレンズを使いたかったことから、単焦点のみで撮影してきました。
30,45,90と揃って、画角が被ってきてしまうため、今後のレンズ購入に悩んでいます。
SIGMAart30mmがフルサイズでもほとんどケラれず使えてしまっているので、広角域のレンズの買い替えも一歩踏み出せずにいます。
また、ポートレートを撮るのであれば85mmがあったほうが良いかなとも思いますが、タムキューと画角が被ってしまい、これもまた買い足しに悩んでいます。
パートナーとデートしながら撮影するような機会が多いため、135mmはあまり向いていないかと思っています。
このような状況で、皆様ならどのようなレンズを購入しますでしょうか。
ご教示お願いします。
書込番号:22581895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
貯めておきますー
書込番号:22581922 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
6Dユーザーです。
(もうすぐドナドナしますけど。)
質問に質問で返してしまいますが、なぜレンズを追加しようかと思われたのかが重要ではないでしょうか?
ご自身で分からないものは、「私はお腹が空いてますが、何を食べれば良いでしょうか?」と聞くようなもので…。(^^;
と、当たり前のことは置いておいて、なんとなくレンズを追加したいなら、風景用にEF16-35F4とかどうでしょうか?
30mmはカブりますが、超広角ゾーンはお持ちのレンズとは違う世界が撮れますし…。(^-^)
書込番号:22581931 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>tan24さん
とりあえずお腹に入れるなら
50mm F1.8のまき餌!
書込番号:22581939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tan24さん
私なら単焦点レンズよりも前に24−70か24−105のズームを購入していますので、
必要を感じない単焦点レンズの追加は考えないと思います。
あなたの場合にも悩んでも思いつかないような不必要なレンズを購入する事は
ないと思いますね。
逆にタムロン28−300のような高倍率ズームレンズを購入してみると、
新たな境地を見いだせて楽しいと感じるかも知れないです。
これは決して嫌みや冗談では無く、同じ場面で遠近感や構図に変化を付けられるので。
書込番号:22581946
1点
>パートナーとデートしながら撮影するような機会が多いため
それで、現有レンズで特に不満がないなら、あえて新しいレンズに手を出す必要はないと思います。
デート資金なり、レンズ資金なりに貯蓄しておけばいいと思います。それで、現有レンズに不満や不足ができたなら、具体的にどうしたら解決するかを考えてその時に使えばいいと思います。
書込番号:22581950
5点
遮光器土偶さんのデート資金に回すに一票!(・∀・)
私はカミさんを撮ることなんて殆どありませんが…(笑)。
書込番号:22581974 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
これと言いって、
不満や必要なレンズを見出せないなら
標準ズームレンズのF2.8が
買えるまで貯めてみては?
書込番号:22582000 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ポートレート用途でお持ちのレンズ考えると、272Eはチョッとね…。
開けると画に芯がないし、絞ると固い。
AFは気絶するほど遅いし、フルタイムMFも不可…。
ポートレートには85mmF1.8の方が向いてると思いますけど…。
画角が同じようでも272Eは用途が違うような気がしますよ。
書込番号:22582126
1点
皆様ご返信ありがとうございます!
掴みにくい質問で申し訳ございません、、
ふわっとしたイメージでレンズを購入したいと申しておりましたが、ポートレートの強化がメインです、、!
デート費用の貯金も素敵な案なのですが、良い写真が撮れると彼女も喜んでいますので、さらに写真のクオリティをあげたいなという気持ちです。
腕を上げるという案は、無論練習頑張ってますのでいまは置いておいてください、、
当方レンズに詳しくはないので、つるピカードさん のような詳しい意見をいただけるとありがたいです!
特にシグマart30をフルサイズ運用することでの影響や、タムキューでのポートレートに関してお聞きしたいです!
書込番号:22582265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
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|、∧
|Д゚ 悩んだら 止める!
⊂)
|/
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書込番号:22582276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
つうか画角は好みだからなああ…
それが決まった上でないと助言は難しいかと(笑)
例えば僕が人物撮影で一番使うのは24mmですが
基本的に24mmはデフォルトがきついので人物には向かないと言われてるレンズです(笑)
書込番号:22582290
1点
悩んだら止める、貯金する
はもちろん私も分かっております!
詳しい意見をお聞きしたくて質問していますので、何卒よろしくお願いします、、!
書込番号:22582337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
風景はどうでもよかったんですね…。(´・ω・`)
書込番号:22582573
0点
>えうえうのパパさん
風景に関して丁寧な返信ありがとうございました!
初めに風景を撮っている旨も記載したので、ポートレートを撮りたいと言っただけでそれが風景はどうでもいいということにはならないと思うのです、、、(T-T)
10mm代の超広角は風景には特化して素敵な写真が撮れますがポートレートに使うにはかなり難しく、
反対に135mmは作品レベルのポートレート撮影には向いているかもしれませんが、デートと兼ねた撮影にも風景にもほとんど使用しないかと思います。
30,45,90の単焦点は、どちらの用途でも良い写真が撮れるなという判断で購入しました。
タムキュー は単純にマクロ撮影がやってみたかったので購入しましたが、画角的にポートレートにも使用しています
書込番号:22582626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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|
|、∧
|ω・` 全部売って、50・85mm1.2デブがオススメ♪
⊂)
|/
|
書込番号:22582691
0点
レンズのラインナップを拝見してポートレートをと考えると
あとほしいレンズは浮かびませんね・・・
逆光バウンスとかできるようにストロボとかかなぁ。。。
それか、純正の35.50.85mmに買い替えをするとか・・・
書込番号:22582759
0点
>tan24さん
>> 30,45,90と揃って、画角が被ってきてしまうため、今後のレンズ購入に悩んでいます。
無理に買わなくても、いいと思います。
それより、EOS Rなどのミラーレス一眼に置き換えた方が瞳AFが使えるかと思いますけど・・・
書込番号:22583006
0点
すみません、全然風景の話が出てこないので、スネてみました(笑)。
ただ、「詳しい意見」を求めておられる割に、ご自身の質問の趣旨が曖昧なので、皆さん「必要ないのでは?」という回答になるのかと。
候補のレンズを何本か選定し、そちらの板で具体的な質問(ボケは柔らかいか、AFは速いか等)をスレ立てされた方が、適切な回答を得られるように思います。
でも、漠然と物欲なら、コレ逝っときましょ。(w
https://s.kakaku.com/item/K0000992217/
書込番号:22583043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボケ頼みで作画や背景処理するようなレンズばかりお持ちなので
構図の工夫で表現するレンズを一つ持ってみてはどうでしょうか
24-105あたりどうでしょう LでもSTMでもかまいません
(寄れる分STMの方が使い出はあるかな)
ボケは大口径単に比べて遙かに少ないため
うるさい背景をボケで単純化できなくなりますから
それを構図でどうやって処理していくか?
逆に主題と関係性を持たせて引き立て役として活用したり。
またズームは瞬時に画角を変えられますから
同じシーン同じ主題でも
広角的な、標準的な、望遠的な
それぞれ違った画面構成ができるようになり、表現の幅が広がります
難しくもなりますが、上手く撮れたときは今までよりもっと嬉しくなると思いますよ
書込番号:22583070
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
電源のスイッチが回りにくくなってしまいました。
原因は先日いちご狩りで撮っていたときに手が汚れていてその汁が入ったのかな…と思います。
全く回らないということはないのですが、親指でグッと力を入れないとON,OFFできないです。
自分で直すことはできるのでしょうか。それとも修理に出すべきなのでしょうか…。
身近にカメラに詳しい方がおらず、困っています。
このカメラを購入した近所のキタムラも知らない間に閉店していて、そこにも相談できませんでした。
ご教示いただければと思います。。
書込番号:22534395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それはカメラ清掃に出された方がよろしいかと
糖分が附着してると思いますので腐食の原因にもなると思いますし。
もしかしたら無水エタノールぶっかけたら少しよくなるかもですけど
書込番号:22534435 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
動きが悪いなら点検、修理に出した方が良いと思います。
書込番号:22534568 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>自分で直すことはできるのでしょうか。それとも修理に出すべきなのでしょうか…。
自分で直すのは無理です。これ以上触らずに、直ぐに修理に出してください。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/index.cgi
https://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/rep.html
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=EOS6D
書込番号:22534764
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2点
>てきとうなおっさんさん
返信ありがとうございます。
全く動かないわけではないし…と軽んじていました。
腐食にもなるのなら、放置は良くないですね。
修理に出すことにします。ありがとうございました。
>with Photoさん
全く動かないわけではないのでどうしようかな、と思っていたのですが、やはりどうにもならないのですね。
修理に出すことにします。ありがとうございました!
>ロロノアダロさん
URLありがとうございます!
電話相談などもできるんですね。
繋がる時間になったらかけてみます。
修理…桜の時期が近いけど間に合わないかな…。
メンテナンスだけで済むといいのですが。
情報ありがとうございました。
書込番号:22535019 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
6Dを使っているものです。
どうしても「ついていたらいいのになぁ」という機能がバリアングルディスプレイです。
低い花を撮ったり、三脚に据えて星を撮ったりするとき、ファインダーを覗けない時に
バリアンが欲しいなと。
過日、スマホをシューに固定するアダプターの質問をされている方の書き込みを見て
あ、これつけてスマホをWifiでつなげばバリアンじゃん。。。。と。
素直にMk2に行けばいいというのもあるのですが、もしボディを更新するなら次は5Dを考えていて
これを解決できると5Dに移行した時もいいななんて。
そこで質問なのですが、こういった意味合いで(バリアン的に)スマホを使っている方、具合はいかがですか?
例えば、撮った絵のチェックはできるけれど、タイムラグがあってピントを追い込んだり、ホワイトバランスを
調整するには使いにくいよとか。。。iphonがいいよとか、ギャラクシーがいいよとか。。。
それとお恥ずかしいのですが、私はガラ系の携帯しかもっていないので(本当は今後もあまりスマホを買う気になれませんが)
スマホがいらないならipodtouchでいいじゃんとか。
タブレットだと、カメラとは別に「持つ」必要があるので、アダプターを使いカメラに固定するのを前提で考えています。
やすい中古のスマホのボディを買ってきてWIFI機能だけ使うようなやり方も安くていいかもなんて考えた時
そんならこれがおすすですなんてお話、教えていただけませんか?
1点
>GX-400spさん
初めまして、よろしくお願いいたします。
EOS M5とスマホは今問題になっている中華メーカーのMHA-L29(6インチ弱のLCD)を使っています。
またタブレットは、どれも中華製の10.1インチ、11.6インチ、12.1インチ(レノボ)です。
>こういった意味合いで(バリアン的に)スマホを使っている方、具合はいかがですか?
>例えば、撮った絵のチェックはできるけれど、タイムラグがあってピントを追い込んだり、ホワイトバランスを
調整するには使いにくいよとか
・撮った写真は、設定さえしておけば勝手にスマホに送ってくれます。
BluetoothとWifi接続では、速度に差が出ます。
・キヤノンのカメラコネクトをスマホまたはタブレットにインストールすることで、遠隔操作が可能です。
タイムラグはありますが、計ったことはことは無いですけど1秒前後くらいかな?、状況により変わるようにも思います。
ダイレクト操作に比べると時間差はありますが、使えないということも無いと思います。
自分的には、思ったより使えるじゃん って感じかな。
https://cweb.canon.jp/eos/software/cc.html
>iphonがいいよとか、ギャラクシーがいいよとか。。。
自分は、このL29、ギャラクシー7、他にも数台使いましたが最近のiPhoneは使ってません。
基本的に、スマホのCPUの性能高いほうがいいと思います、SnapDragonの最新版とか。
>ipodtouch
使ったこと無いけど、接続はできそうですね。
>アダプターを使いカメラに固定するのを前提で
>やすい中古のスマホのボディ
それなら外付けのHDMI 接続ディスプレイのほうがリアルタイムで操作できますよ。
例えば、
https://www.amazon.co.jp/サンコー-HDMI入出力対応カメラ用5インチ液晶モニター%EF%BC%9AHDM5LCD5/dp/B0098W5XY4
https://www.amazon.co.jp/サンコー-HDMI入出力対応カメラ用7型液晶モニター-HDM7LCD2/dp/B0085U3JQO
https://www.yodobashi.com/category/19055/50135/218080/
ほかにもググれば出てきます。
以上、ご参考になれば幸です。
書込番号:22438920
4点
こんばんは。6Dユーザーです。
Wi-Fiでリモート撮影をすることもありますが、使うまでの手間を考えると、私のような使い方ではバリアングル代わりに使うのはあまり現実的ではないと感じています。
セッティングしてしばらくその環境で固定して使われるならよいかもしれませんが、カメラ側もスマホ側も普通に使う設定なら、バッテリ温存のために一定時間でスリープに入るようにしていると思うので、接続が度々切れるのではないでしょうか?
私などは比較的短めに設定しているので、画像転送でもモタモタしていると本体側がスタンバイ状態に入り切れてしまいます。
また、iPod Touch も持ってますが、画面がやや小さいため、スマホ(以前はAndroid、現在はiPhone)の方が撮った写真は確認しやすいですね。
個人的には、それだけバリアングルの頻度が高いなら(将来的に5D系への移行を見据えて下取り前提としてでも)6D2を導入された方が断然良いと思います。
70Dでバリアングル、M6でチルト液晶を使っている経験からすると、一度だけならともかく何度もとなると、そのうちやってられないようになるのではないかと…。
まぁ、そのあたりの手間をまったく厭わないと仰るなら問題ないかもしれませんが、私ならミニバンのフルフラットシートを毎晩セットして寝床にするぐらい、面倒に感じます(笑)。
以上、一応使用している面倒くさがりの感想でした。(^^;
書込番号:22438951 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>カップセブンさん
アングルファインダー、検討してみました。
こうならいいのになと思うことの一部はこれで行けるんですが、本当に低い被写体
水仙とかを撮るときはのぞき込まないといけないのでだめだよなぁ・・・とあきらめました。
コメントありがとうございます^^
書込番号:22439079
1点
>TAD4003さん
返信をいただいて、拝読しながら改めて考えていたんですが、おそらくやりたいことを
やろうとすると、スマホとタブレットのどちらも用意する必要があるのかなと思っています。
@カメラにバリアングルディスプレイのような機能を追加したい→スマホくらいのコンパクトな液晶をボディに取り付け。
A画像のチェックなど、自宅のPCで行うような作業の屋外への持ち出し→タブレットや小型LCDで大きめの画面
移動しながら、お?っと思ったときにパッと出してサッと撮る!なんてことを想定すると電話をスマホに換えて
いつも身に着けているものにしてしまって、やるのが一番簡易なのかもしれません。セメント袋のように重たい
カメラバックを背負っていくことが多いので、装備武装は増やしたくないもんなぁ・・・
でも。HDMI接続のディスプレイとか、面白いものたくさん教えていただきありがとうございます。
書込番号:22439091
0点
EOSでWi-Fi接続よく使ってます。
EOS Connectで接続中はカメラ、スマホ共スリープに入らないようになっています。
ただ、接続が切れる事はたまにあります。
それから、タイムラグも結構有るので、バリアングル液晶とは使い勝手が違います。
TAD4003さんの、思ったより使える、は言いえて妙です。ホントそんな感じです。
なので、アダプターを購入される前に一度、EOS Connectをインストールして使い勝手を試してみる事をお勧めします。
ソフトはApp StoreかGoogle Playから無料でダウンロードできます。
書込番号:22439136
1点
>えうえうのパパさん
返信ありがとうございます。
皆さんの返信を拝見しながらやりたいことがはっきりしてきています。。
まずは、簡単に背面ディスプレイの向きを変えるだけの機能に注目して
追加のものを検討してみようと思っています。
そうなるとやはり、スマホ、ですね。
鳥や星を本格的にやってるわけではないのでおっしゃるように大がかりなものや
「設置」するような手間は負担にしかならないので今回は検討外にしてみます。
書込番号:22439143
0点
>ネオパン400さん
思ったより使える。
この言葉の位置づけが実に微妙ですね^^
そうか。。。ガラ系をスマホに換えてまでというのは
私自身どのくらいその意欲を持つかによって。ということになりますね。
中古のiPhonを買い、電話機能なしでなんてお安めにこじんまりとやってみようかなぁ。。。
コメントありがとうございます。
書込番号:22439154
0点
>GX-400spさん
6年前に6Dを購入して、WiFi接続したくて、ガラケーからスマホに替えました(笑)
ある程度の画面の大きさが欲しいので6インチ強のモデルを使用しています。
>撮った絵のチェックはできるけれど、タイムラグがあってピントを追い込んだり、
アダプターでボディに横着まではしませんけど、添付画像のようにSLIKのミニプロ三脚で背の低い山野草の撮影などに使っていますが、構図の決定やピント合わせに便利に使っています。
動体撮影には使いませんので、若干のタイムラグがあるようにも感じますが気にはなりません。ピント合わせもLV撮影と同じ程度のスピードでファインダー撮影よりは遅いですけど問題に思ったことはありません。
逆にスマホから細かなピント合わせができるので、便利に使っています。
あと、峠の駐車場みたいなところで星空を撮ることがあるんですが、星へのピント合わせもスマホからの方がこまっかう調整できますし、寒いときなど、車の中から撮影結果も見えたりして便利に使えます。
ボディが少々調子が悪くなった来たので、先日MarkUに買い換えましたけど、バリアングルは使うとしても、スマホも同じように使うと思います。
書込番号:22439186
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2点
>遮光器土偶さん
お〜ドンピシャなコメント、ありがとうございます。
スマホ、行ってみようかなと思っています。
書込番号:22439195
0点
6Dでスマホとwi-fi接続をして使っています。
私の場合、wi-fi接続は三脚使用時の極端なハイアングルか極端なローレベルの際のリモート撮影に使います。
タイムラグは若干ありますが、静物やネイチャー系の被写体なら、さほど問題にはならないと思います。
WBはプリセットから選ぶなら違いはわかりますが、色温度を設定するには向かないでしょうね…。
細かな点では、wi-fi接続では拡大が5倍しかできない、撮影後の画像確認では画像サイズ縮小される等々
の使いにくさもあります。
wi-fi接続は、スマホを持っているなら『使ってみるかな〜』という機能ですが、わざわざ買うなら小型モニターの方がイイと思います。
ただし、小型モニターではリモート撮影はできませんが…
書込番号:22439218
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3点
>つるピカードさん
ローアングル時等の簡易なバリアン的に→スマホ
ちゃんとチェック、リモートなし→小型モニター
ですね。
スマホで使ったときの感じはほぼ想像していた感じと同じかなと
拝見しております。
コメントありがとうございます。
書込番号:22439243
0点
以前6Dを使っていた時はDSRL Controllerというサードパーティのアプリを利用して
有線接続していました。
やや不安定な所もありましたが有線なのでWi-Fi接続の純正アプリよりも高解像度で遅延も少なかったです
書込番号:22439713
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4点
>Akito-Tさん
そうですよね、オンラインでつなげばいいんですよねコジンマリト。
昨日ipodtouchの安いのを見つけて買ってきました。
初めてのMacOSと目下格闘中です。
コメント参考になりました。
書込番号:22443140
1点
返信を頂戴した皆様へ。
いろいろ御教授、ありがとうございました。
ひとつ前の返信でも書きましたが、アイポッドタッチが安売りしていたので昨日
買ってきました。MacOSに不慣れなのでまだダウンロード、接続とはいきませんが、
クイックシューにつけるスマホホルダーも注文し、これから楽しみにしています。
ありがとうございました。
書込番号:22443161
1点
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