EOS 6D ボディ
- 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
- EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。
このページのスレッド一覧(全729スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 66 | 31 | 2018年11月27日 11:21 | |
| 10 | 7 | 2018年11月24日 16:33 | |
| 7 | 13 | 2018年11月10日 20:21 | |
| 37 | 17 | 2018年10月26日 08:52 | |
| 14 | 14 | 2018年10月12日 20:31 | |
| 22 | 9 | 2018年10月4日 09:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
7Dmark2と、60D(予備のかたち)
おもに、EF-s 24mm f2.8とEF 40mm f2.8使用。メインは24mmです。
60D入れ替えに、6D中古良品以上を考えています。
AFは中央1点スタイルです。
うごきものとは、どんなものから範囲に入るんでしょうか。
人を撮りますが、普通に室内で歩く程度の動きなので、初代6DでもOK、というか、それ以上のたとえばmark2とかまでいったとしてもさほど変化はないでしょうか。
7Dmark2は、たまたまその当時キヤノンaps-cでは高感度がもっともよさそうだと感じたから購入したのです。
1点
>and penさん
自分は7D2、6D使っています。
7D2を使っていると、6Dはマルコンがないのでフォーカスポイントの移動がスムーズではなく、またAFポイントも少なく中央以外は精度も落ちるので動く人すら撮る気になりません。
風景など、フルサイズの長所が生きる6Dを、ツアイスのMFレンズでじっくり撮る場合に使っています。
書込番号:22258681
4点
中央以外の測距点を使うかどうか・・・かな?
中央の測距点を被写体に合わせ続ける技術がある、またはそれが容易な被写体であれば大丈夫かと。
書込番号:22258755 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>AFは中央1点スタイルです。
6Dの中央1点は優秀ですから、中央1点だけなら6D、6D2どちらでも良いと思います。
室内で人が歩く程度なら、感度をある程度上げてシャッタースピードを確保すれば6Dでも問題なく撮影出来ます。
7Dmark2をお持ちでしたら6Dでもいいような気がしますが、6D2もかなりお安くなりましたし、中央1点以外のAFも使える感じになりましたので、ご予算があるようでしたら6D2がお勧めです。
書込番号:22258874
![]()
8点
私も7DUと6D使用で 、基本6Dは風景などですが、昼間の民間機の離発着くらいならきちんと追従さえできれば、問題ないと思います。逆にすぐ目のまえで不規則な動きをするお子さんの写真とかは,私には難しいです。
書込番号:22258926
5点
>and penさん
6Dと7D(どちらも初代)を使っています。
>AFは中央1点スタイルです。
>人を撮りますが、普通に室内で歩く程度の動き
この2点ならば6Dで何の問題もなく対応できると思います。但し、中央以外の距測点を使いたいお気持ちが多少でもあれば6DUも候補に入れた方がよろしいかと。周辺の距測点はホントに頼りにならないので。
苦手な動き物は(6Dに限りませんが)、
1,室内など暗い所で、2,近距離で、 3,不規則で予測がつきにくい被写体 だと思います。
1については高感度に強いフルサイズなので良しとして、問題は2と3です。このどちらかをクリア出来れば6Dの中央1点でも問題なく撮影出来ると思いますよ。
少し前ですが、国体のハンドボールをAFの遅さに定評のある?6Dと300/4Lisで撮りました。6Dでもある程度の動き物は撮れると思います。
書込番号:22258971 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
いまだに、6D現役です。
全然だい丈夫だと思います♪
書込番号:22259090 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
普通に室内で歩く程度の動きなら6Dでも十分ですよ。
(24mmや40mmで撮れる範囲なら、動いている被写体でも『うごきもの』とは言わないと思いますが……。)
ちなみに、AF性能でボディに依存するのは追尾性能と精度で速さはレンズ次第です。
追従性に関しては6D2の方が圧倒的に有利ですが、中央一点しか使わないなら6Dも6D2も関係ないですね。
書込番号:22259182
2点
and penさん こんにちは
動き物と言っても 列車や人が遠くからこちらに走ってくるときのように 動きが規則的で フレームから外れにくい場合でしたら AF追従しやすいのですが 左右に動くなど AFフレームから外れやすい場合の撮影だと AF制度が落ちる被写体があり 被写体によっても 違ってくるので どこから苦手の判断難しいと思います。
それに 今のカメラ ある程度AF精度・速さありますので 撮影者の腕によっても 変わってくると思います。
書込番号:22259186
![]()
3点
>and penさん
>> うごきものとは、どんなものから範囲に入るんでしょうか。
等速で動かない被写体が、対象かと思います。
カワセミなどの行動、サッカーやバスケットボールなどのスポーツですと、
予測難しい部類かと思います。
書込番号:22259205
2点
>水曜日の鴨々川さん
2台使い、心強い回答者ですね。
まるこん、ですね、はい。わたしは中央1点でずっと追え、と年配者に教えられたもので、多分大丈夫かな。
ありがとうございます。
書込番号:22259394
2点
>謎の写真家さん
はい、とてもわかりやすい例で助かります。
わたしは、ほとんど撮らない被写体だなとわかりました。
ありがとうございます。
書込番号:22259405
1点
>ゆいのじょうさん
いつも中央1点で追い続けています。疲れますが。
でも、撮っている被写体はその程度しか動かないんだろうなともおもいました。
6Dも対応できそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:22259412
1点
>ロロノアダロさん
はい、予算と合わせて検討していきます。
ありがとうございます。
書込番号:22259416
1点
>遮光器土偶さん
2台使いの心強い回答者ですね。
はい、わたしも現在、AF速い7Dマーク2でも近くで子どもが動いていると確率はぐんと下がります。
なので、6Dも対応できそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:22259428
0点
>バーシャさん
2台使いの心強い回答者ですね。
はい、逆に中央1点以外合っても使わないタイプなので、大丈夫かな。
わかりやすい被写体の例で助かります。
ありがとうございます。
書込番号:22259442
0点
ピントはガラス板の様な面で存在し、この面を前後に動かして合わせる |
前後方向(深度方向)に動く被写体に対してパワーが必要 |
フォーカスポイントの「□」を正確に合わせ続ける努力が必要(^^;;; |
0.5秒〜1秒間は、カメラマンが頑張る必要がある(^^; |
こんにちは♪
う〜〜ん。。。一口に、ココからここまで・・・って定義するのは難しいですね〜〜〜(^^;
一番・・・カメラのAFにとって、厳しいと言うか?? 「パワー」が必要になるのが・・・
「奥から手前」に向かってくる被写体(あるいは、手前から奥へ遠ざかる被写体)
↑この被写体を撮影するのに・・・高性能なAFセンサー/回転スピードの速いレンズが必要になります♪
被写体のスピードは・・・その被写体の絶対的なスピード(現実のスピード)には、あまり左右されないというか??
オートフォーカスに影響するのは・・・「角加速度」といって、画面上を映像が移動するスピードによります(^^;(^^;(^^;
↑コレは・・・撮影距離、レンズの焦点距離(画角)によって、大きく異なります。
富士スピードウェイのメインストレートを時速300Kmで疾走するスポーツカーよりも。。。
自分の足元を、時速3Kmでウロチョロと動き回る子供の方が「速い」。。。(^^;(^^;(^^;(笑・・・って事です。。。
今ぐらいの季節になると・・・マラソンや駅伝の中継が多くなると思いますけど。。。
この中継の映像で・・・
先頭のランナーを正面から撮影している映像で・・・長い直線道路になると、後続のランナーがすぐ後ろに迫っているように大きく見えるときがありますね??
コレが「望遠レンズ」の「圧縮効果」ってやつで・・・すぐ後ろに迫っているように見えて、実はまだ100m以上、20秒近く差がある。
つまり・・・映像上すぐ近くに居るのに、後ろのランナーが先頭ランナーの位置に到達するには20秒の時間を要する=映像上スピードが遅いって事を意味します。。。
なので・・・動く被写体と言うのは、遠く離れて(15m以上)・・・ある程度望遠レンズを使って撮影すると、撮影しやすい(被写体を捕まえやすい)♪
逆に、今度はバイク移動車の映像を想像してみてください。このカメラのレンズは「広角レンズ」になります。
後続のランナーから・・・先頭のランナーを追いかける場面。。。
最初は豆粒ほどに小さい先頭ランナーが、中々大きくなりませんけど・・・いよいよ近づいてくるとグングンと加速する様に先頭ランナーの背中が大きくなり・・・最後はあっという間に追いついたように見えます。。。
つまり・・・近づくほどに、どんどん被写体のスピードが加速する=速くなる。。。
↑コレが・・・広角レンズのパースの効果になります♪
3Dグラフィックの映像=いわゆるデジタルゲームのバーチャルな映像で・・・車や戦闘機が加速して見えるのは、この広角レンズの映像を応用したものです♪
つまり・・・広角レンズで近接撮影すると・・・被写体は「爆速」で動く=フレーミングする事さえも困難って事です(^^;(^^;(^^;
↑プロが、高性能なカメラやレンズを使っても・・・自分の足元をウロチョロ動き回る子供やワンコってのは、簡単に捕まえられるもんでは無いって事です(^^;
キヤノンやニコン等・・・動き物の撮影に実績のあるカメラと言うのは。。。フォーカススピードもさることながら。。。
「動体予測アルゴリズム」が優れる=長年のノウハウの蓄積がある。。。
写真(静止画)と言うのは・・・「あ!」「今だ!!」の「だ!!」でシャッターボタンを押したのでは時すでに遅し。。。
「あ!」と気が付いて・・・脳がシャッターボタンを押せ!!と命令して・・・実際に指が動いてシャッターが切れるまで。。。
1秒弱の時間を要します。。。車の急ブレーキと同じで・・・「空走時間」ってヤツです。。。
↑この時間の間に・・・ソコに居た被写体は、もう別のところに移動してしまってる・・・フォーカスポイントを外れていたり・・・速い被写体はフレーミングさえ外れてしまう。。。
なので・・・「あ!」っと気付く前にシャッターボタンを押さないと、その瞬間には間に合わない=動きを予測をして、その瞬間にタイミングを合わせないと動体撮影は上手く行かないわけです。。。
シャッターにも僅かながらタイムラグがありますので・・・およそ0.05秒??・・・速く移動する被写体の場合・・・このタイムラグでもフォーカスポイントを外れる=ピントがズレたり・・・抜けたりしてしまいますので。。。
そこで・・・「予測=動体予測」してるわけです。。。
映像のスピードや方向を計算して・・・シャッターボタンを押した瞬間に・・・ピントを先回りさせるように動かすわけです(^^;(^^;(^^;
↑コレが「動体予測アルゴリズム」で・・・キヤノニコが支持される理由です♪
カメラ君にも・・・この「予測」をする時間を与えなければなりません・・・およそ0.5〜1秒。。。
↑こー言う所にも、フォーカス性能の差が出ます。。。
自分が1秒間追える(フォーカスポイントを合わせ続けられる)被写体であれば・・・それほど高性能なカメラでなくてもOK♪
↑中央一点で十分撮影可能♪
不規則な動きをして、フォーカスポイントを合わせ難い被写体であれば・・・演算スピードの速い機種であればあるほど有利だし。。。
フォーカスポイントが多点で・・・密度のある機種の方が・・・一時的にフォーカスポイントが外れても、周辺のフォーカスポイントがアシストしてくれる=抜けにくい。。。
ご参考まで♪
書込番号:22259471
6点
動きものって静止物以外は動き物として考えるかと。
で、動きの速さもさることながら、被写体との距離も大きく関係してくるかと
遅くても近ければ近いほど狙った場所にピントを持って行くことは難しくなりますからね・・・
書込番号:22259487
6点
近くに来てしまった「虻、蜂、蝿、蚊」とか、ヒトの眼でも追い続けることが出来ませんものね(^^;
牛アブとかスズメバチのような虻蜂で最大級が、ゆっくりと間をつめてくる?かのような時でさえ、殆どのカメラは無理?
※スズメバチが天敵のクマと間違えやすい「黒いもの」に、カメラやカメラのレンズも含まれるならば、撮影しようとすることは危険です。
(刺されるのが二度目~二度目以降で、アナフィラキシーショックで死亡に至る場合もあり、気をつけても済まない恐怖)
書込番号:22259517 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット
以前はOLYMPUSのpen-epl6を使っていましたりフルサイズ一眼に憧れ,メーカーもCanonやNikonを持つ知人が多いためゼロから揃えることになりますが,タイトル2機どちらかの購入を検討しています。
主な仕様用途は風景(特に夜景や星空),室内の静物,旅先での人物撮影になると思います。
検討している2機を詳細に書くと
<Canon>
EOS 6D
EF24-105mm F4L IS II USM
EF50mm F1.8 STM
<Nikon>
D610
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
でどちらを揃えようかと悩んでいます。
中古であれば総額2万ほどしか変わらないのに対して,付属レンズはCanonの方が優秀だと思います。
しかし6DはGPSやWifi搭載で便利かつ高感度撮影向きな反面,Nikonの方が連射速度やAF測距点が多くこの2機に限って比べると動体に強いと思います。視野率も6Dが97%なのに対してD610が100%でフラッシュも内蔵してます。
ファインダー視野率3%の差とレンズの性能,Wifi等の利便性の絶妙な差異でなかなか決めることができません。そこで,主が見落としている点でここが違う!だとか使用感などを教えていただけませんか?
もちろんおすすめの方を記載して頂くと大変参考になります。よろしくお願いします。
書込番号:22275865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちぁっきーさん
これからフルサイズで揃えるのでしたら、フルサイズ・ミラーレス一眼だと思います。
キヤノンEOS RやニコンZ7/Z6や
ソニーα7シリーズ、
来年に発売予定のパナソニック LUMIX S1R/S1も候補に出来るかと思います。
書込番号:22275899
1点
ボディよりレンズのほうが寿命が長いです。
今 0からスタートするなら
Nikon Zマウントや
Canon Rマウントのほうが
将来性を感じます。
多くの人は
所有のレンズが有るから
それに合ったボディを選ぶだけです。
5年 10年 20年後の
Nikon Fマウントや Canon イオス マウントが
どうなってるのやら?
20年前に100万円で中判システムを揃えた人は
現在は使わないから、オークションで格安に処分する人も増えてます。
時代は突如に代わります。
メーカーは
今まで無かったモノを開発しなければ、大儲けできないのです。
書込番号:22275908 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>謎の写真家さん
>おかめ@桓武平氏さん
ご返信有難うございます。
自分の言葉足らずですみません。念の為補足させていただきます。
ミラーレス・フルサイズが今後の主流というか流行りになると思いますし軽量さに惹かれるところもあるのですが,
一眼レフのボディや見た目に惹かれたため今回OLYMPUS Penシリーズ(ミラーレス)からの移行を考えております。
予算的にもnikonz6/7やEOSRは厳しい選択になってくるため今回の二択で悩み,投稿させていただきました。
(具体的に書くと総額12〜3万円ほどで購入できる選択肢から絞りました)
書込番号:22275965
0点
高感度必要系ですねー。
ニコンが向きましょう。D610の高感度特性は優秀ですよ。
書込番号:22275986
0点
>ちぁっきーさん
SNSなどスマフォから直ぐにUP,リモート撮影ならWi-Fi付きの6Dが良いですが
ライブビュー撮影は、今のDPCでないので
遅いです。
もし、実機を試せればご確認下さい。
書込番号:22276123 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ちぁっきーさん
クイズと質問は違う。
「カメラの話しですが、私は何にすると思いますか」と言うクイズと質問は
根本的に異なる。と思うな。
自分が自分の意思で制御が可能なのは、予算だけ。
にも関わらず、思考停止で其れを前提に考えさせるのはクイズだと思うよ。
機材の話し。
6Dと24−105が良いと思う。
と同時に、暫くすると違うのが欲しくなってくると思うから、その時はその時の状況に
照らして考えれば良いんじゃあないかな。事情も世間も市場も変化して居る。と思う。
書込番号:22276245
1点
スレ主が挙げている両機の差 GPS、Wi-Fi、連写コマ数、AF測距点、内蔵ストロボ、ファインダー視野率 等々から
自分には何が必要で何が不要か考えれば、どちらかは決まるのでは?
レンズは買い増し前提なら、スタートレンズにこだわる必要も無いし…。
スペックよりも、自分で両機を触ってみて決める方が長く付き合えるとは思いますけどねぇ。
あと、『予算第一』ならフルサイズなんて止めておいたほうが無難だし、
ニコンもキヤノンもフルサイズミラーレス機はまだコスパ時期尚早。
見た目なら、ニコン/キヤノンのAPS-C機もフルサイズ機とほぼ同じだと思うけど…。
書込番号:22276328
![]()
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
6Dお気に入りで、未だ現役で使ってます。
そこで、ちょっと質問させてください。
wi-fiで転送しようとすると、毎回パスワード?が違いますとか出てきて繋げるのに一苦労なんですが、これはこういうものなんですか?
それとも私の設定が間違っているのでしょうか?
カメラコネクトのアプリを開くたび、すんなり繋がってくれません。
また、このパスワードを確認する画面の出し方もよくわからず、困ってます。
どうかよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:22243483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こういうもん…ではありませんね( ;´・ω・`)
設定が良くないのだと思いますが…
出先なので詳しくは分かりません…( ;´・ω・`)
書込番号:22243524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
6DだとBluetoothは関係ないので[EOS Remote]の方のアプリを使ってみられては?
https://cweb.canon.jp/eos/software/app.html
自分はEOS M2でこっちのアプリを使ってますけど、特に問題なく使えてます。
書込番号:22243589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
6Dユーザーですけど、スマホとWi-FiでCameraConnectを使って繋いでますが、接続がもたつくケースは時にあってもパスワードのメッセージは出たことがないです。
他に7DUとG7XもWi-Fi接続しますが、そちらでも経験はありません。
故障でないとすれば、設定で何か間違えた可能性があると思います。
初期化して最初から設定し直しでしょうか。
あるいはキヤノンのサービスに問い合わせでしょう。
書込番号:22243615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>毎回パスワード?が違いますとか出てきて繋げるのに一苦労なんですが…
>パスワードを確認する画面の出し方もよくわからず、困ってます。
???
状況が良く分からないのですが、『パスワードが違います』と出るのは端末(スマホかタブレット)側ですよね?。
既存設定の『パスワードの出し方が分からない』なら、毎回新規設定で接続してるってことでしょうか?
Wi-Fiの接続設定が端末側で保存されていない、又は、使用終了後に端末側でWi-Fi設定を削除しているとか……。
どちらにしても、カメラ本体の問題ではなく、端末又は接続アプリの影響だと思います。
ちなみに、私も6DでCamera Connectを試した際に機能か接続か忘れましたが、使い勝手が悪かったので
EOS Remoteに戻しました。
他の方が書かれているように、6DではCamera Connectは全くメリットが無いので
EOS Remoteの方が良いのではないでしょうか。
書込番号:22243741
2点
7D2でWi-Fiアダプターを使っています、状況次第で毎回ではありませんが。
遮光器土偶さんと同じくCameraConnectを使っていますが、毎回パスワードを求められることはありません。
接続も不満はないです。
スマホはiPhone6sです。
一度、CameraConnectを試してみてはどうですか。
書込番号:22243748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早速の御回答ありがとうございます!
カメラコネクトは既に使ってイマイチなので
EOS リモートを試してみたいと思います。
症状としては
私のスマホはすぐ繋がるんですが、同様に妻のスマホを接続しようとwi-fiで6Dを選択してで繋がっているのにアプリ(カメラコネクト)を開くと未接続のままで進んでいかないんです…
書込番号:22243812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラコネクトでは接続されているのにカメラリモートでは接続出来ず認識されていません。
設定を変更して保存するのでしょうか?
スマホは合計で3台までしか繋がらないのでしょうか?
書込番号:22243847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分は初期設定をしたのがかなり前なので詳しくは忘れちゃったなぁ・・・(^_^;)
とりあえず、同時に複数の端末をカメラに接続する事は出来ません(接続出来るのは1台だけです)
最初にSSIDのニックネームは、Wi-Fiを接続する時に見つけやすい名前に変更しておいた方が分かりやすいです。
[設定の選択]でSET1にスマホを登録されたと思いますが、それを選択して[接続]を実行します。
↓
「接続します」→[OK]
↓
「スマートフォンと通信」の画面になったら、スマホのWi-Fi選択画面にニックネームが出るので選択して下さい。
↓
数秒したら立ち上げておいた[EOS Remote]に「カメラと接続しました」と言う表示が出ます。
これで接続出来ると思います。
(違う端末に接続する場合は[設定の選択]画面で登録した別の端末を選ぶ必要があると思います←自分は1つの端末しか使わないので試した事が有りません)
注)自分はM2なので、もしかしたら6Dとやり方が若干違うかもしれません。
書込番号:22244333 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ご丁寧にありがとうございます!
どうやらEOS リモートは反応しないみたいで、カメラコネクトがすんなり繋がるようになりました!
御回答してくださったみなさまありがとうございました!
書込番号:22244400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EOSリモートとCameraConnectが干渉しあっていたことが原因だったってことでしょうか?
書込番号:22244433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
6Dユーザーです。
私もまだまだ使う気です。(^-^)
現在、Camera Connectを使用していますが、過去にEOS Remoteを使用していました。
また、以前はAndroid端末でしたが、今はiPhoneを使用しています。
いずれの場合も、接続の度にPWを求められることはなかったと思います。
70D,M6,G9Xでも同様です。
逃げろレオン2さんがご指摘のとおり、複数台の同時接続はできない仕様ですね。
https://cweb.canon.jp/eos/info/wi-fi/qanda.html
いったん端末AとのWi-Fi接続を解除し、その後端末Bと接続してみてはどうでしょうか?
その際、一旦カメラの電源を入れ直した方が安定するかもしれませんね。
書込番号:22244445
0点
>ミラクル9さん
GAありがとうございます。
>どうやらEOS リモートは反応しないみたいで
確か自分が[camera connect]でWi-Fi接続しようとした時に、先に[EOS Remote]で登録してたので出来なかった様な気がします(どう言う経緯で出来なかったかは忘れましたけど)
もし今後[EOS Remote]を使われる事が有れば、一度[camera connect]はアンインストールした方が良いかもしれません。
書込番号:22244450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あら、のんびり書き込んでいる間に解決されたんですね。(^^;
ともかく、解決されたとのことでよかったです。
Wi-Fi絡みはたまになかなか認識してくれないときもありますので、
そういうときはカメラ側の電源ON/OFF、スマホアプリやWi-FiのON/OFFを
試してみるといけることが多いです。
なお、EOS Remoteについては2015年以降アップデートが行われていませんから、
新しい端末やOSで不具合が発生する可能性もあると思います。
Camera Connectもあまりできの良いアプリではありませんけどね…。
書込番号:22244465
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
口コミに全く同じ質問がありますがすみません、相談させていただきます。
全くの初心者で、以前友人に EOS Kiss X7 を借りて遊んだことがある程度です。
その際は最初からついていたレンズを使っていたのですが画素数や暗所での撮影、ボケ具合に満足がいかず…
何が撮りたいかというと、背景や風景です。商店街やお寺など、人が使ってきた歴史のあるものをカメラにおさめたいです。
人や動物など、動きのあるものを撮る予定はありません。
レンズは EF50mm F1.8 STM と タムロンのa005 を買おうと思っています。
EOS80DとEOS6Dの性能の違いをAmazonで見ていると、EOS80Dの方が2年古いのに、画素数が良いのが気になっています。
憧れている人がNikonのD610を使っており、そちらでもいいなと思うのですがEF50mm F1.8 STMが使ってみたいのでCanonで行こうかなと思っています…もしかしたらそのまま真似してD610買った方がいいのでしょうか…?
すみません、最終的に3択になってしまったのですが、
EOS80DとEOS6D、D610ならどれがおすすめでしょうか?お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします!
0点
通常、50mmF1.8にこだわる価値はないです!
そっちを主軸に、ボディはフルでもAPSでも!とゆーのは、選択方法としておかしいです!
その選び方だと、撮れるものが変わってしまいます!!?!?
コストパフォーマンスだけが売りのレンズにそこまで入れ込む価値は無いのですが、
価格.comとかでは神格化されてるので、その影響をうけたのでしょーか!!?
D610が好きなら、そっちにして、50mmF1.4でも買えば、安くて、目的の被写体にもよさそーですが・・・
80Dに50mmでは望遠になっちゃいますよ!!!?!?!
あ、あと!
APSとフルの画素数を比べて多い少ないで画質をどうこう言うのは意味ないです!!!!
書込番号:22206841
1点
>EOS80DとEOS6D、D610ならどれがおすすめでしょうか?
80Dと6Dは実際に買って使っていましたのでそれなりの感想です。望遠レンズを駆使して動きの速いものを撮るのでしたら80D、静物をじっくり撮りたいのなら6Dという感じです。具体的には子供の運動会などは80Dでモーターショーのクルマを撮るには6Dでした。今は別の機種で同様の撮影をしています。ただ6Dは現在6Dmk-2になっており6Dは中古でしか買えません。6Dmk-2は若干価格が高いので同様の価格帯のD610がお勧めですかね。
書込番号:22206842
![]()
5点
X7撮った写真、差支えなければ見せてもらえますか?
主に撮る写真が見たいです。
予算です。どの程度考えられていますか?
どの程度の重さまで耐えられますか?一眼レフは意外と重いです。
ここら辺りを教えて頂けるとありがたいです。
書込番号:22206871
2点
>hikapiさん
>> 動きのあるものを撮る予定はありません。
一眼レフより軽量になるミラーレス一眼のEOS Rでも良さそうだと思います。
書込番号:22206874
1点
一個書き忘れました
写真を見せて頂ける際に、人の顔の写っているものは避けてくださいね。
書込番号:22206876
0点
>hikapiさん
画素数に満足できないって、いったいどんな鑑賞方法でしょう。普及率の高い一般家庭用のプリンターはA4対応だと思いますが、A4印刷であれば、6〜800万画素あれば十分です。6D持ってますけど、画素をフルに使うのは全紙に印刷るときくらいです。
あと人それぞれですが、50ミリSTMもタムロンA005も我が家にありますが、どちらもほとんど使っていません。かつてEF50F1.8Uは撒き餌レンズなどと言われていて、どんなのもかとSTMを購入してみましたが、個人的にはなんてことないレンズでした。
80Dと6D、動き物を撮らなくて、ボケ表現を重視するなら、6Dでしょうけど、折り合いの方がニコンユーザーで、色々と教えてもらえるなら、ニコンにしておいた方が無難だとは思います。
書込番号:22206882
2点
みなさんすみません、画素数で混乱させてしまいました…
暗所で撮った際のノイズが気になっております。画素数ではありません。すみません。
>ねこまたのんき2013さん
今データ友達の家にあるので自分で撮った写真はないのですが
Twitterで検索したら出てきます、Lownine さん (頭にアットマークをつけてください。この投稿がダメでしたらすぐに消しますのでお教え下さい)のような写真が撮りたくて仕方ないです。メディア欄を見ると絵が多いですが写真も出てくると思います。
書込番号:22206906
0点
>ねこまたのんき2013さん
>予算です。どの程度考えられていますか?
本体10万円前後です
>どの程度の重さまで耐えられますか?一眼レフは意外と重いです。
実はX7で重いと感じており、あれよりも軽ければ嬉しいですが良い背景写真が撮れるなら重くても全然かまいません。
よろしくお願いします。
書込番号:22206917
0点
また新しい選択肢ですが、ノイズにかんしては、ソニーが強いです。α7III。センサーブレ補正もついてるので、手持ちで撮影してだと、今一番暗いところに強いと思います。
一度見てみてはどうでしょうか?
書込番号:22206944 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
写真の好み的には、コントラストとシャープが効いている写真が好きです。
フォトショでの加工は人並みにできます。
>hiro*さん
SONYもいいと聞きますね…新しい選択肢をありがとうございます。
ちなみにSONY10万円前後でおすすめのカメラあればお教えいただけますと嬉しいです。
書込番号:22207004
0点
何が撮りたいかというと、背景や風景です。
⇒スケッチブックと鉛筆を買って写生かな。
これだけでも写真が上手くなります。
漫画家が構図が上手いのが判るだろう。
書込番号:22207008 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ニコン党ですがEOS 6Dも持っているので、ここのスレにも目を通すことになりました。
選択肢をぶった切ることになり申し訳ないのですが、相談の内容を見ている限り
キヤノンに拘る必要がないように思います。
D610を使われている方とどれくらい密接に付き合われているのでしょうか?
普段から顔を合わせていてアドバイスを得られるようならニコンでよいと思います。
ただ、kissシリーズで重いと感じておられるようなのでD3500やD5600など軽量な
一眼レフの方がよいのでは?
ただ、大きさや用途を考えるとオリンパスやフジのミラーレスの方が合っているように思います。
ここまで書いていてなんですが、ボケ具合などはボディではなくレンズの問題が大きいです。
好みの写真で使われていたレンズが判れば、それを選ばれるようにして下さい。
書込番号:22207051
1点
>hikapiさん
友人の所にある画像をもう一度見た上で、不満を洗い出すことをお勧めします。
人間の記憶は意外と曖昧ですし、ボディの性能に不満があるのか、レンズに不満があるのかも
よくわかりません。
初心者とのことなので、ご自身で不満点がわからない可能性があると思い、見せてくれと
言いました。
ちなみにボディ性能に不満があるのであれば、もっとスペックの高いボディという選択肢
になるし、レンズの不満であれば、kissクラスのボディにちょっと良いレンズを付ければ良い筈です。
後、ご自身で撮られた写真を友人の所に置いたままで、問題ないなら
そんなにカメラ欲しいのではないのかもしれないですね。
書込番号:22207068
2点
ニコンはわかりません。
6Dはオートフォーカスがおそいですよ。という意見を過去2回ぐらいしました。
6DMark2はオートフォーカス速いらしい。
私はEOS70DとEOS9000Dを使ってます。
書込番号:22207126
0点
たしかに皆さんのおっしゃる通りカメラ本体の問題ではなく、レンズの問題のようです。
なので本体にこだわるよりも、自分好みの写真を撮る方のレンズを探していこうと思います。
皆さん答えて頂きありがとうございました。
今回は質問にすごくマッチした答えをしてくださったJTB48さんにGOODアンサーを送ります。ありがとうございます!
蛇足ですがなんで30代超えたぐらいの男性って今から始める若い子とか初心者にマウント取りに来るんですかね。
私の質問に限らずどこでも。
そんなに自分の知識がすごいと思ってるんでしょうか。自分を棚に上げ人を下に見ないと生きていけないのでしょうか。
周りに認めてくれる人が居ないからインターネット(笑)で自分は偉いんだぞ!と発言するのでしょうか。
現実でそんなことしても若い子は苦い顔して逃げていくし、金払わないと自分の話をニコニコ聞いてくれる若い子なんて居ないですもんね。
心に余裕のない人はかわいそうですね。自分では「大人の余裕があるから答えてやってる」と思っているんでしょうけどあなた暇でやってるだけですよ。どうせやるなら初心者や若い子を大切にしてあげてください。
書込番号:22207155
6点
新規垢の釣りネタと思ったんじゃない?
若い娘はそんなに詳しくないし、捨てセリフ吐かないし。
書込番号:22207341 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>hikapiさん
こんにちは
解決済みですが、お邪魔します。
APS-Cとフルサイズでは、変わらないようで変わります。
フルサイズf1.4での表現はAPS-Cでは不可能ですし、また、暗いところではよりノイズの少ない画が撮れます。
撮影の条件面で制約が減ります。
マイナス面は、同じ画角だとややフルサイズが重くなるくらいじゃないでしょうか。
(買い物帰りの買い物袋と比べたら大したことないですけどね。)
ただ漫然と撮るだけなら、カメラなんて何でもいいですが、
理想の写真があるなら、できるだけ近い機材を揃えて始めた方が近道だと思います。
神社や仏閣、古いモノを撮るなら、シグマのカメラも面白いですよ。
APS-CやAPS−Hですが、気持ち悪いくらい鮮明に撮ってくれます。
(いろいろと制約が多くて不便なカメラですが)
フルサイズも出る予定です。
なんでも、自分が欲しいと思ったモノを買えば後悔は少な目です。
ただ、撒き餌レンズは価格が安いから満足度が高いだけで、画質を求めだすとただの安物になりますよ。
解決済みですが、フルサイズをお薦めします。
書込番号:22208173
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
いつもお世話になっております。
年に数回6Dで動画撮影する機会があります。
主に子供の部活や学校のイベント(文化祭など)ですが、今回合唱コンクールの動画を撮るのに
外部マイクを着けたらどうかと思いました。
基本純正しか購入しないんですが、キヤノンのDM-E1は結構な値段なので、PanasonicのVW-VMS10-Kでもいいのかなぁと思ってます。
ビデオカメラの購入も考えたんですが動画自体あまり撮らないので必要ない気もしますし、購入する機種にもよりますが予算も足りないと思いますので現実的ではないと思ってます。(予算は安ければ安いほどいいです)
そこで上にあげた2つのマイクを使用したことのある方の意見をお聞きしたいと思います。
どちらか片方でも結構なので感想や注意点などありましたら教えて頂きたいです。
主に聞きたいのは外部マイクの効果や純正と社外品の違いなどです。
あ、他にも社外品でお勧めありましたら教えて下さい。
※因みに撮影環境は一般的な中学校の体育館のギャラリー(若しくは父兄席※体育館の後ろの方)から
三脚使用カメラは6Dでレンズは70-200F2.8LISUの予定です。
宜しくお願いいたします。
1点
手元に6Dと70-200F2.8LISUがあるなら、動画を撮影しながら、ズームやパンなど、テスト撮影してみてください。
レンズの駆動音、ズームする際の音、ダイヤルなどを操作する音が記録されてしまいます。
前方に指向性のあるマイクなら、多少そういった音が少なくなりますが、
周囲の音も拾ううようなタイプだと、結構大きく音が収録されます。
お祭りのお囃子のように音が大きいと打ち消されて気にならない事もありますが、
合唱コンクールのようなイベントで、ステージから少し離れると音が小さくなりますから、レンズの駆動音も気になると思います。
合唱コンクールに限っては、映像と音声を別撮りして、
ステージ近くにレコーダー等を置かせてもらって、
動画編集ソフトで合体するのが一番きれいだと思います。
Youtubeを見てみると、色んなマイクを使用しての使用感を、
実際の動画を見ながら比べられるので、一度見て見て頂いた方が良いかもしれません。
書込番号:22172784
3点
>k@meさん
お返事ありがとうございます。
映像と音声の別撮りはさすがに無理そうです(;´∀`)
基本的にはピント合わせて、その後は歌い終わるまで弄らないと思うのでズームやダイヤルの
音は気にならないと思ってます。
YouTubeは気づきませんでした!確かにレビューありそうですね。
見てみます♪
書込番号:22172808
0点
>hayatepapaさん
こんばんは。
子供たちの演奏会(吹奏楽、合唱、Jr.オケ等)を撮っており、初めはビデオカメラに外部マイクを付けていましたが、値段の割に効果がほぼ感じられなかったため、PCMレコーダーを使うようになりました。
レコーダーを外付けマイクとしてカメラへ音を入れ、更にレコーダーでも録音します。レコーダーの機種によっては録音レベルを変えて2つ録音できるものもあります。
私はzoomH5とTASCAMのDR05を使っていますが、廉価機種でも外付けマイクのお値段とあまり変わらず(むしろ安価?)、その上ずっと高性能ですので外付けマイクよりPCMレコーダーをオススメします。
書込番号:22173655 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>バーシャさん
返信ありがとうございます。
PCMレコーダーちょっと調べてみました。
もし私が候補としていた物より高性能なら良い選択肢かもしれません。
おっしゃる通り金額的にも色々選べそうなので期待大です。
ただカメラとの接続方法やレコーダーの設置位置など不明な点があります。
イメージ的には普通のマイクと同じような接続方法でしょうか?
何かしらの部品で普通にホットシューに取付し、プラグを挿せば使えるのでしょうか?
もし良ければ詳しくご教授いただけると助かりますm(__)m
書込番号:22174764
0点
連投すいません。
画角が許せば6Dより7D2の方が動画撮影に適してると認識してますが
合ってますでしょうか?
書込番号:22174871
0点
私は一眼レフカメラ用のステレオマイク(カメラ本体給電タイプ)を使っています。
カメラ本体とレンズから少しでも離れるアダプターが付属しています。
EOS 6Dの録画中のオートフォーカスがほとんど働かないのでマニュアルフォーカスを併用しています。
私もYoutubeの動画を参考にして値段と考えて悩んで購入しています。
海外製の高額なのもあったのですが2万円以上して諦めました。
音質を求めるなら他の方のご意見の通りPCMレコーダーをお使いになるのが良いです。
動画編集時に動画と音声を同期させる編集が必要となります。
写真撮影の延長で動画を残しておきたい、動画編集をしないですぐに動画を見たい方は一眼レフカメラ用の外部マイクがおすすめです。
ご参考まで。
書込番号:22175323
2点
>画角が許せば6Dより7D2の方が動画撮影に適してると認識してますが …
DPCMOSでライブビューでのAFについてはそうだと思いますけど、三脚に据えてMFとか固定ならむしろ6Dの方が画質的にも期待できるかもしれませんね。
私は写真の合間に短いクリップ動画を撮ることもありますが、6DのライブビューAFは使い物にならず音声もモノラルなのでスマホで撮った方がいいかも…とさえ思います。
一方、70DやM6は、6Dと比べて格段に使いやすいので、動画にも使ってます。
キヤノンのAPS-C機で動画なら、今はKissMが良いかもしれませんね。
4Kは全然アカンらしいですけど(苦笑)。
書込番号:22175459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラ大好きブーブーさん
お返事ありがとうございます。
写真付き解説ありがとうございます。
私なりに調べた結果ですが、予算的に一眼カメラ用マイクなら
オーディオテクニカのAT9946CMというのが気になってます。
もうちょい頑張ってAT9945CMでしょうか。
電源がカメラからってもの良い点です。
PCMレコーダーも調べてみました。
こちらはカメラ以外の用途にも使えそうなんで色々迷うところです。
書込番号:22175706
0点
>えうえうのパパさん
お返事ありがとうございます。
そうなんですねぇ。
単純に新しい物の方が良いのかと思ってました。
基本三脚に据えた後、ステージ(並んでる生徒)にピントを合わせたら歌う前に写真を撮り
そのあと歌っている動画を撮るって感じでやってます。
なので静止画はやっぱり6Dで撮りたいしBGもあるのでマイクを着けてもバッテリーを気にしないで
運用できそうです。
書込番号:22175725
0点
>k@meさん
>バーシャさん
>カメラ大好きブーブーさん
>えうえうのパパさん
皆さんの意見を聞いて、それと色々調べてみて購入候補を絞ってみました。
@予算は10,000円〜15,000円ぐらいまで
Aできればステレオ
Bカメラ本体のマイクより音質が良く、後にPCなどで編集がいらない物
Cホットシューに着けれる物(PCMレコーダーは何かアダプター的な物を使用可)
今の所の候補は上記にもありますがステレオマイクならオーディオテクニカのAT9946CMか
AT9945CM。
PCMレコーダーならTASCAMのDR-05VER2JJやDR-07MK2JJが良いなぁと思ってます。
ただ文化祭までに期間があまり無く(10月20日、21日)、当方青森の為その辺の家電屋で売ってるのか不安です。
仕事帰りに家電屋覗いてみます。(ネット購入は個人的にやってないので不可)
書込番号:22175744
0点
>hayatepapaさん
こんばんは。
PCMレコーダーのZoom H5と6Dの使用例をテキトーですが。カメラとレコーダーはオス-オスの3.5ピンです。
一枚目はシューアダプター例です。撮影中に触らないということなので、レンズの駆動音も入らないのであればこれが一番簡単だと思いますよ。
二枚目はカメラプレートと自由雲台を使ってレコーダーの高さを抑えるパターンです。レコーダーの画面を確認しやすいです。
マイクでなく、レコーダーを使うメリットは、
1,音が良い。これが最大のメリットです。
マイクとしてカメラに音を入れるので編集は必要ありません。
2,バックアップ録音が出来ます。万が一カメラ側での録音レベルを失敗してもレコーダーで録音していれば編集しなおすこともできます。
3,ヘッドホンで音量等をモニターできます。6Dはヘッドホン端子がありませんので、リアルタイムに音の確認ができませんので。
書込番号:22178416 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バーシャさん
回答ありがとうございます!
あれから自分でも色々調べてから家電屋行ったらTASCAMのDR-07Mk2JJが売っていたので、先ほど購入してきました!
少々フライングでしたが時間があまり無い事もあり、慣れる為にも今日の購入を決意しました。
少し試してみましたが、カメラ本体のマイクより断然良かったです!
後は説明書を読んで、設定を煮詰めればと思っています。
書込番号:22178441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
連投失礼します。
TASCAMのDR-05であればケーズデンキの店頭で購入しました。それ以外の機種は仙台のヨドバシでないと店頭に無いと思いますよ。(私も東北なので…。)
撮影の際には、3.5ピンケーブルに触れないこと(ノイズが高確率で入ります)と、音量レベルの確認をしましょう。このあたりのテクニックはいろんなサイトに載っていますので、研究なさってください。
書込番号:22178467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バーシャさん
ケーブルの件了解しましたm(__)m
設定頑張ります!
書込番号:22178480 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
いつもお世話になっております。
最近6Dを使っていて昔に比べてAFが迷う回数が多くなった気がしてます。
まぁこれはあくまでも体感かもしれませんが、一回でピントが合う回数が減りました。
どんな物だと合いにくいかって聞かれるとちょっと絞れませんが、例えば昨日は自宅の室内のドア枠に一回で合いませんでした。
無地の壁紙などに合いにくいのは分かりますが、そういうのとは違う感じです。
レンズも複数使いますのでどれでも同じ印象です。
(7D2に同じレンズつけても気になるような違和感はありませんでした。)
※よく使うのは24-105F4L、70-200F2.8L2、50F1.8STMなどです。
因みに中央一点でしか使っていません。
迷う時は前後に動き続けたり、あんまり反応しない感じの時もあります。
毎回ではないし8割以上は普通にAFしますし、ピントが合ってる写真はきちんと写っています。
そこで質問なんですが、長く使っているとこのような症状が出る場合があるのでしょうか?
(まぁ長く使ってなくても壊れる時は壊れるんでしょうが)
いずれ修理には出そうと思ってはいますが、修理費が結構かかるなら迷う所でもあります。
※約2年前にあんしんプレミアムメンテに出しています。
0点
永く使用していてAFの性能が劣化する主な要因としては、
AFセンサ光学系の汚れ、レンズの駆動系の劣化の2つがあります。
レンズを変えても症状が変わらない、LV撮影だと問題ない等であれば、AFセンサ光学系の汚れ(ゴミ等の付着)の可能性が
高いと思います。
この場合はSCで相談すれば対応してもらえると思います(有料だと思います)。
(間違っても、自分で清掃しようなんて思わない方がイイですヨ)
レンズ側の要因としてはホコリや砂塵の混入による駆動系の劣化がありますが、これは精度よりも合焦速度に対して
大きく影響します。
この場合はレンズのオーバーホールが必要となります。
この際、R行っちゃえば〜〜。
書込番号:22108574
![]()
3点
>hayatepapaさん
機材もメーカーも別ですが、この現象になったことがあります。
現象が起き始めて一週間後くらいにレンズのAFギアが破損しました。
AF動かすとギュイッて言うだけでピントが合わないのは楽しかったです。
でもお話の内容からボディーっぽいですね。
メーカー点検に出してお見積りをしてもらうのが良いと思います。
書込番号:22109300
![]()
1点
ボディ)位相差AFユニットの要調整プラス清掃が必要かも?
レンズ・ボディ)通信系からくる異常かも?
とりあえずSC行きかと思います。
書込番号:22109695
![]()
0点
>hayatepapaさん
6Dを使い始めてほぼ5年になります。よく使うと言われるレンズもすべて持っています。ついでに7DUも持っています。
個人的には6DのAFの挙動について違和感は感じていません。長く使っていれば必ず出るという症状でもないように思います。
ボディ側の接点の汚れなどをチェックしたうえでSCへの相談、修理依頼となると思います。
書込番号:22109841
3点
>つるピカードさん
>娘にメロメロのお父さんさん
>萌えドラさん
>遮光器土偶さん
お返事遅くなりましてすいません。
なかなかPCを開けられまくて(;´∀`)
改めて同じレンズ(24-105Lと70-200L2)を使用し、6Dと7D2に着けて同じドア枠を狙ってみました。
結果はやはり7D2では一度でピント合うのですが、6Dでは付近にピントが合ってたにもかかわらず
ドア枠に向けると急にピントを外し、そのまま全く合わなくなりました。
やはりボディが怪しいみたいです。
とりあえずSCが近くにない(青森ですので)のでキヤノンに電話して対応考えます。
皆様ありがとうございましたm(__)m
※念のため接点掃除してみましたが結構汚れてるんですね〜。
書込番号:22118358
1点
皆様同じような内容でしたのでグッドアンサーはレス順とさせて頂きましたm(__)m
修理結果が出ましたら報告できればと思っております。
書込番号:22118364
4点
>つるピカードさん
>娘にメロメロのお父さんさん
>萌えドラさん
>遮光器土偶さん
昨日6D戻ってきました!!
今回も2年前に使った「あんしんメンテプレミアム」に出しました。
その際不具合の内容を手紙にしカメラと一緒に同梱しました。
結果としましては部品交換が必要なほどの重症ではなく、センサーの調整及び清掃で解決しました。
メンテ前にAF効かなかった被写体もバッチリ合う事を確認しましたので、メンテ出して良かったです。
2年に一回の「あんしんメンテ」車検みたいですが、息子の中学の文化祭前に直って良かったです♪
今回も写真載せますね。
書込番号:22157945
2点
連投すいません。
今回の安心メンテプレミアムの料金ですが、6Dは基本料金が7,500円、送料(往復)1,500円で小計9,000円に消費税で合計9,720円でした。
でもなんかCANONのHPみると値上がりしてるような・・・。
書込番号:22157963
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























