EOS 6D ボディ
- 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
- EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。
このページのスレッド一覧(全282スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 9 | 2025年6月14日 10:35 | |
| 4 | 1 | 2023年5月20日 12:11 | |
| 24 | 16 | 2022年3月5日 16:55 | |
| 17 | 15 | 2021年1月6日 04:48 | |
| 0 | 6 | 2020年9月14日 09:13 | |
| 9 | 3 | 2020年7月19日 00:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
こんにちは。
ヨーロッパ旅行にEOS6Dを持って行きこうと思っています。8万円以内でおすすめのレンズがありましたら教えていただきたいです。
スナップと食べ物をメインに撮ります。軽いものがいいのですが、室内での撮影が多いと思いますので明るさ優先したいです。
よろしくお願いします。
書込番号:26206822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EF35mm F2 IS USM(https://kakaku.com/item/K0000436357/)がおすすめです。同じ組み合わせが普段使いのスタメンです。
・手ブレ補正付きで、機動性も許容範囲
・F2.0とかなり明るめで、料理やスナップにはちょうどいい
・安価な50mmだと、少し画角が狭すぎて料理の撮影には向かない
・もっと軽いパンケーキだと、解放F値が少し足りず、ボケを愉しんだり暗所の撮影に弱い
(6Dは中央焦点のみ暗所の合掌性能が最強クラスなのでこれを活かさない手はない)
・SIGMAの単焦点が比較対象になるかもしれませんが、よりパキッとして色合いがクールに出がちなSIGMAよりも、温かみがあるCANONの方がヨーロッパ旅行にはいいのではと(こればっかりは個人の好き嫌いでしょうけど)
書込番号:26206839
4点
>eunhae_さん
〉万円以内でおすすめのレンズがありましたら教えていただきたいです。
今お使いのレンズは何ですか
旅行はレンズ一本で出かけますか
書込番号:26206873
2点
こんにちは。ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。中古品で4万は買っていい感じですか?そちらのレンズのもとの価格がわからないのとカメラ中古品を買ったことがないので、、
書込番号:26206905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは!
レンズはEF50mm F1.8 STM と
タムロンSP90mm F2.8Di MACRO1:1 VC USD Model F017Eを持ってます。旅行はできれば一本だけ持って行きたいです。お願いします🤲
書込番号:26206906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
9年前に6Dをカナダに持って行ったときは、EF24-105F4LT型、EF16-35F4Lの2本に絞りました。
やはり風景を撮りたかったので意外と24-105の出番は低く、16-35を使うことが多かったです。
風景なら超広角が一本は欲しいかも。
ただ、スナップや食べ物なら、私もかばばばばさんに賛成です。
個人的に35mmぐらいがちょうど使いやすいと思うので、気になりつつ見送ったEF35F2の代わりに、今はRF35F1.8を使っています。
もう少し狭くて暗くてもよいなら、EF40F2.8もコンパクトでよいかもしれませんね。
書込番号:26207042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>eunhae_さん
軽いキットレンズは?
書込番号:26207507
2点
>eunhae_さん
軽さを望むなら
単焦点ですか?
所有している
EF50mm F1.8ではダメなのでしょうか?
新たにレンズを考えているなら
所有している50mmの画角に対して
何を望むかで方向性もみえるのでは?
1本とのことですが
風景とかの撮影もあるなら
EF24-85mm F3.5-4.5 USMあたりの
ズームレンズと室内用に
所有している50mmの2本とかの考えはありますか?
書込番号:26207773 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
キヤノンがEF最終世代にフルサイズ用のトラベルレンズと考えていたのは
以下の2本のような気がします。いずれもディスコンです。
EF24-70mm F4L IS USM
EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
前者の方がLレンズなので上位グレードになりますが、
いずれも中古で予算内になると思います。
先にポイントされているEF35mm F2 IS USMは、最大撮影倍率が0.24倍と少し
低めなのでテーブルフォトみたいなシーンを考えるとどうか、と思いました。
単焦点の場合は欲しい画角次第になりますが、例えば35mmならば、少し昔のタムロン
SP 35mm F/1.8 Di VC USDあたりは軽さ・性能・価格のバランスがいい気がします。
何かの参考まで。
書込番号:26207822
1点
>eunhae_さん
>8万円以内でおすすめのレンズがありましたら
との事で
少し重いですがF4からきれいに写る
EF16-35mmF4L IS Uをお薦めします。
私は先月Amazonで7万円弱1年保証付きをカメラ店のマーケットプレイスで購入しました。
新品で8万円代で有りますが怪しいです・・・実は最初に購入するも新同品の中古で返品しています。
なおT型はかなり安く買えますが性能が若干下がりCanonでの修理が終わっているので賭けになります。
ちなみにEF24-105mmF4L ISUも所有していて5DMKW2台にそれぞれつけて使い分けています。
5DMKWはメルカリで先月購入後、もう1台追加で一昨日購入したばかりです(写真1.2はテストをかねた撮影)。
R5MKUの1台分の値段で、5DMKW2台とLレンズ3本(もう1本はEF70-200mmF4L IS U)買えたのでとても幸せです。
書込番号:26209592
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
マニュアルモードで動画撮影を行った際、露出設定を7.1にすると
添付した動画のように音飛びが発生しました。
露出を1.4にするとこの現象は見られません。
(1.4 ~ 7.1までの間についてはまだ検証しておりません。)
レンズは、マニュアルレンズをつけているので、露出についてはレンズ側で変更しているという認識なのですが、カメラの設定において露出を変更すると、カメラ内で何かの設定が変わっているということなのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただけるとありがたいです。
3点
おはようございます。
約半年ぶりくらいに防湿庫からカメラを出していじってます。
さて表題についてですが、私なら「故障」として修理に出すか諦めます。
映像をダウンロードできたら音声波形とか見れるんですがやり方がわかりませんw
同じようなタイミングで途切れていますので、なんらかのエラーの様な気がします。
私も色々やりますが主さんのような症状はなったことがないので
故障なのかな〜って思います。
音声入力がオーバーしている様な感じでもないですし・・・・。
【サンプル映像について】
6Dと17−40です。何も設定なしで撮っただけです。
参考までに。
露出との関連が嫌な感じですね・・・・・
うーむなんででしょ。
書込番号:25267302
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
EOS6Dを知人に譲って貰ったのは良いのですが一眼レフは完全に初心者で、レンズ選びで悩んでいます。
元は初心者向けと言われているようなミラーレスの購入を検討していた事もあり、やや持て余してしまっている感もあるのですが…折角譲って頂けた事や憧れの一眼デビューなので6Dで色々な写真を撮りたい!と考えています。
今は知人が一緒に譲ってくれたEF24-105mm F4L IS IIを使用しています。
撮りたいものは鳥や動物、自然風景、星景等です。完全な趣味で使います。どちらかというと旅行に持っていくことが多いと思います。(ただし基本は車移動をすると思います)
既に何度か撮影をしており、風景写真や姪っ子の写真など色々撮影して楽しんでいます!ただ、鳥を撮る時はやや遠いかな…と感じました。(技術的な問題もあると思いますが…)
また、接写撮影やポートレート撮影も興味があるのでマクロレンズも気になっています。
もっともっとカメラを楽しむために複数レンズを使ってみたいなと思っています。
なるべく求めやすい価格で、極端に重たくないものだと嬉しいです。先日旅行で本体とレンズを持ち歩きましたがそこまで苦ではありませんでしたので多少重い程度でしたら大丈夫です。
(オークションサイト等で購入予定です)
初心者で、レンズのこと含めカメラはまだまだ勉強中です。質問がふわっとしてしまっているかもしれませんがご教授頂けたら嬉しいです。また、プラスアルファでオススメの三脚等の周辺機器があれば教えて欲しいです。
皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいです!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:24618947 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆん15804さん
>撮りたいものは鳥や動物、自然風景、星景等です。
6Dは以前所有していました。標準は24-105をそのまま使うとして、風景や星景ならば、タムロンの15-30F2.8G2か17-35F2.8-4
、シグマの14-24F2.8。望遠ならタムロンかシグマの100-400、マクロなら純正の100Lかタムロンの90ミリなどが候補に上がると思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001085126_K0001078523_K0001035697_K0001008959_K0000945855_K0000857821_K0000055485&pd_ctg=1050
ただ、オークションの場合、安いかもしれませんが、精密機械ではありますし、万一のトラブルの際にご自身できちんと対応する自信があるのでない限りは、多少高くついてもカメラ専門店で保証付きのものを購入した方が安心感はあります。
あと、個人的には6Dで、離れた位置の小鳥を撮りたいのなら、100-400どころか600ミリクラスでも不足を感じることはあると思いますし、枝に止まっている鳥ならともかく、飛んでる小鳥を撮るのは相当難しいともいますし、400ミリを超えるレンズはレンズだけで重量2キロ以上とかが当たり前なので、6Dに24-105であまり苦にならなかった、と思っている程度なら、重量的に持て余しそうです。
書込番号:24618973
2点
>ゆん15804さん
良いカメラを譲り受けられましたね。
標準ズームの次に買うとするなら、やはり望遠ズームか標準単焦点でしょう。
望遠ズームは選択肢が多いので、【どこまでの望遠が必要か】だけで選んで良いと思います。
鳥撮影が多いなら600mmあった方が画角的に不足は感じにくいかと。
EF70-300、SIGMA100-400C、SIGMA150-600C等はお手頃です。
単焦点レンズも適当なのを買いましょう。持ってた方が写真が楽しくなります。
ポートレートなら85mmくらいの中望遠が定跡、と言われますがぶっちゃけ好みです。
マクロは標準マクロより望遠マクロの方が接写用途としては使い易いです(距離が取れるため)。
EF100mm、EF100mmL、SIGMA70mm、TAMRON90mm辺りが有名です。
使用頻度が少ないのなら、ケンコー等から出ている接写リングで安価に対応する手もあります。
あと、余計かもしれませんがオークションはお勧めできません。
初心者こそ、中古品でも信頼のおける専門店を利用するべきだと思います。
現物を手に取れたり、中古品保証があったりと安心感が大きいですよ。
書込番号:24618986
1点
今でも好きで愛用してます。
標準ズームはそれでいいかな。
私的には、タムロンの17~35mmF2.5/4、28~75mmF2.8を軸に旅ならEF70~200mmF4Lか余力があればタムロン70300。
タムロンは暖色がいい感じで、キヤノンより軽い…と感じてますので。
夕日や動物にはシグマ135400を合わせてます。
また、APS-Cのボディも併用して、望遠を稼いでます。
書込番号:24618989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆん15804さん
よく読みますと、必要なものは野鳥の撮影用の望遠レンズと、接写用のマクロレンズですね。
初心者はキヤノンのレンズがおすすめですが、シグマやタムロンなどのレンズメーカーのものもよいです。
シグマやタムロンは安いですが、質が悪いというわけではありません。
私も使っています。
まず6DはEFレンズが装着できます。
EF-s、EF−M、RFレンズは装着できませんので注意してください。
野鳥撮影用望遠レンズは400mm以上のレンズがよいのですが、高価で重くなります。
おすすめのレンズは以下の2本です。
初心者にはキヤノンのEF70-300mm F4-5.6 IS II USM(約710g)が一番おすすめです。
キヤノンではありませんが、400mmまで使えるSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryもおすすめ。
重さ1,160gで、だいぶ重くなりますが、持てるならこっちのほうが撮影はおもしろいです。
マクロレンズはどのメーカーでもよいレンズばかりです。
マクロレンズのおすすめはEF100mm F2.8Lマクロ IS USMです。
接写時も手ブレ補正が利くのが最大の魅力です。
マクロレンズでも特に高価なのが問題です。
タムロンのSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]は安いです。
今は新品で売られていないようです。
シグマのMACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]もよいレンズです。
中古でよければ、キヤノンの50mmコンパクトマクロやシグマの50mmマクロも軽くて小さくてよいです。
なお、レンズ購入はオークションが安いですが、初心者はマップカメラやフジヤカメラなどの
中古カメラ店(新品も売っています)で、保証付きの中古レンズのほうが失敗がなくってよいと思います。
書込番号:24619138
3点
とりあえず現状を見るに望遠域とマクロ域からて感じですね
せっかくのEFマウントなのでサードパーティー含めて
中古で色々安く探すのも良いと思う
ミラーレス時代なので一眼レフ用のレンズの相場は下がってきてます
一世を風靡した
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
とか標準から超望遠まで撮れて面白いかもね
マクロなら無難にポートレイトにも使えるタムロンSP90かな
F2.8になってからのなら等倍マクロなので
接写にも不満はでないと思う
おいおい標準ズームに不満がでるなら他に手を出すのもありだね
僕はF4通しは基本大嫌いだけども
EF24-70/4は×0.7マクロとして使えるので
マクロまで含めたお気軽レンズとして面白いし
個人的にはフィルム時代の24-85、28-80とかお気軽撮影には重宝してます
F2.8通しだと定番は24-70か小型軽量のタムロンの28-75だけども
僕にはシグマの24-60/2.8が一番合いました
小型軽量で24mmスタートてのが良い
広角重視で明るめのレンズだとシグマ、タムロンの20-40も面白い
レンズは自分に合うかどうかに尽きるので
色々試行錯誤しながら良き相棒を探しましょう♪
書込番号:24619151
0点
ゆん15804さん
キヤノン使いではありませんが、野鳥撮影向け三脚では
よく
「マンフロット Manfrotto MVK502055XPRO3」を見かけます。
45000円程度する製品ですが野鳥を撮られている方に聞くとリーズナブルな
部類だとか?!
私自身、野鳥撮影は苦手なのでメインではやっていませんがご検討ください。
ポートレート、マクロ撮影向けレンズについては、単焦点レンズで検討された
方がいいと思います。
※焦点距離85mm前後ものが扱いやすいと思います。
マクロ撮影は、非常にブレに気を付けて三脚で固定するなど敏感な撮影が
求められます。ブレもテーマによってはプラスに使えますので一概にダメとも
言い切れないこともありますが、普通は避けたいものです。
今お持ちのカメラは、フルサイズセンサーカメラでレンズに記載されている
対応焦点距離通りでお使いになれます。それゆえ、望遠域を延ばそうと思えば
大きく重量の増すレンズで対処しなくてはならないですねぇ!
その反面、広角レンズ選びには有利という面もあります。
なので、初めてレフ機を使う方で野鳥、自動車など望遠を必要する撮影を
される方から購入相談を受けたときは、少しセンサーサイズの小さめな
APS-C機(EOS90Dなど)と望遠レンズの組み合わせを提案します。
フルサイズ機と比べて1.5倍程度の画角利点が備わっているからです。
(まぁ、キヤノン機なので1.6倍になりますけど)
ざっくりいうとテレコンバータレンズを付けた状態から始められる利点があり
レンズについても一回りコンパクトなレンズで対処できます。
(まぁ、これも使われる方の考え次第なのですけど (;^_^A )
最初から恐れを感じさせる書き込みとなってしまいました、ご容赦ください。
まずは、数多ある写真ジャンルを今お持ちのレンズで挑んでみることで
分かってくることもたくさん出てきます。ましてやキヤノンEFレンズの数は
いっぱいありますので (;^_^A
書込番号:24619418
1点
こんにちは、
EF135mmF2.8ソフトフォーカスレンズがおすすめ。中古で探してください。
これにチューブをかませると近くに寄れます。
参考画像:
https://yashikon21.exblog.jp/tags/EF135mmF2.8soft/1/
書込番号:24619466
1点
>ゆん15804さん
こんにちは。
私は80D(フルサイズではなくAPS-C)とシグマ150-600Cで野鳥撮影中心で楽しんでいます。
で、ゆん15804さんは色々と撮ってみたいものの一つが野鳥との事ですが、
どれほど重きを置くかを検討された方が良いと思います。
既にコメントがついていますが、どうしても超望遠レンズが欲しくなってきますし、
これにあわせて三脚もとなると、ガッチリしたもので価格も高くなるし、
三脚に載せる雲台の性能もキチンとしたものを選びたくなってきて、色々と金額が積み重なっていくと思います。
まずは手頃そうな望遠ズーム(シグマ100-400mm)を1本手にしてみて、
望遠レンズの楽しさを学びつつ、撮れる範囲で手持ち撮影中心で野鳥も撮る、
ぐらいのスタンスだったら丁度良いのかなぁという気がします。
星やマクロにも興味をお持ちとのことで、色々と関心がおありなのだと思いますので、
その中でも野鳥の比重をどう捉えるか、場合によっては先送りにした方が
ターゲットを絞れて考えやすくなるんじゃないかと思います。
あと、6Dだと連写能力(最高約4.5コマ/秒)が控えめなので、
野鳥を撮る際にはもう少し高速なものが欲しくなる気がします。
そのあたりを踏まえて、いったん野鳥は後回しのターゲットにされた方が良いかなぁと思います。
(単なるおせっかいな意見ですが、それでもやってみたいとなれば、応援します)
その際には、遮光器土偶さんが挙げられたラインナップを中心に検討されると良いのでは、とも。
書込番号:24619497
2点
>多摩川うろうろさん
横からツッコミをすみません…たぶんコピペミスかなと思いまして念のため指摘を。
>キヤノンではありませんが、400mmまで使えるSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryもおすすめ。
>重さ1,160gで、だいぶ重くなりますが、持てるならこっちのほうが撮影はおもしろいです。
1,160gは100-400mm F5-6.3 DG OS HSMの方です。(たぶんレンズ名のコピペミスかなと)
1,930gです、150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryの方は。(三脚座を外せば、100g軽くなります)
書込番号:24619505
1点
ゆん15804さん こんにちは
>撮りたいものは鳥や動物、自然風景、星景等です
これだと 風景は 24‐105oメインでも良いと思いますが 星の撮影も有るので 超広角F2.8ズームもあると良いかもしれません。
でも 鳥でしたら超望遠がメインになると思いますが 動物だと300oまでのズームで足りる場合もあり どの位の望遠が必要かで変わってくると思います。
後 三脚ですが 価格の幅が広く すぐに10万円以上のさんきゃうが出てきてしまいますので 予算書かれたほうが良いかもしれません。
書込番号:24619512
2点
とりあえずエクステンションチューブを購入してみてはどうでしょう?
これを使えばどんなレンズでもかなり近くまで寄って撮影できますので
マクロレンズ代わりに使用できます。
AFは使えなくなるので、マニュアルフォーカスでの撮影になりますが・・・
書込番号:24619540
0点
>ゆん15804さん
>もっともっとカメラを楽しむために複数レンズを使ってみたいなと思っています。
>ただ、鳥を撮る時はやや遠いかな…と感じました。
唯一の不満か
とりあえず評判の良い望遠70−300isUUSM
>また、接写撮影やポートレート撮影も興味があるのでマクロレンズも気になっています。
とりあえず1m1のままで近づける範囲で撮ってみる
先ずは1本入手
書込番号:24619908
0点
>ゆん15804さん
>撮りたいものは鳥や動物、自然風景、星景等です。
フルサイズで鳥は超望遠が必須なので、シグマの150-600oが良いと思います。
このレンズがあると、鳥、風景、月が良い感じに撮れるようになります。
書込番号:24620415
0点
でそでそさん
>1,160gは100-400mm F5-6.3 DG OS HSMの方です。(たぶんレンズ名のコピペミスかなと)
まったくもって、おっしゃる通り、コピペミスです。
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:24620447
1点
いいカメラを譲っていただきましたね。
当方今はメインでR6を使っていますが元は6Dから本格的にカメラに
はまっていきました。6Dでいろんなことを覚えたので思い入れのある
ボディです。暗所でISO感度を上げてもノイズが乗りにくく、発色が
素直で美しい色が出るセンサーが載っています。きっとこれからも
レンズが欲しくなって仕方なくなるかと。(私がそうでした。
鳥の撮影や星景写真は本格的にやったことが無いのでわかりませんが
皆さんのコメントを拝見していると300o〜400oが必要な感じですかね。
もちろんどこまで近づける鳥なのかによってなどで変わってくるのでしょうが
極めようとすると高価なレンズや三脚などの機材がラインナップされています。
どの辺から始めてどこまで行きたいかですが、本格的にやるのであれば6Dは
本当は鳥の撮影にはあまり向いていないかもしれません。もちろん上手に
使われて、素晴らしい作品をとられている方もいらっしゃいますが、AF性能や
連写速度、フルサイズセンサーであるが故、望遠レンズの長さがそのままである
ことなどからAPS-C機や連写に強いボディをチョイスする方も多いのではと思います。
皆さんがコメントされているように(ご質問の内容の通り)資金的に軽めのものでどんな
ものかを掴んでみるのがいいと思います。本格的に鳥さんの世界に行くのであればボディ
からもう一度ご予算と相談しながら検討しなおす時期が来ると思います。
星景写真はお手持ちのズームで行けると思いますが、まずは三脚とレリーズスイッチ
が必要です。三脚ですが私はベルボンのEX640Nという安価な物を使っています。
(今は廃版です、現行の同等品はEX-640Uで8,000円弱くらいです)カーボン製や
別売りのゴッツイ雲台にあこがれますが、カメラを固定し長秒撮影に臨むことだけに
限定すれば私はこれで充分だと思っています。重量が1キロ以上の望遠レンズなどを
手に入れたらもう少しいいものを買われればいいかと。
マクロですが私はEF100Macro is L USMを使っています。純正で性能は折り紙付き。
ボケ味がいいのはタムロンのマクロのようですが花から物撮りまで私は純正が間違い
無いだろうと思いこれを選んでいます。マクロレンズは本当に楽しいです!撮影の幅が
広がってこんな写真撮りたかったんだと思える写真が撮れて買ったときはマクロばかり
使っていました。
フルサイズ一眼を幸運にも手に入れられたのが切っ掛になり質問から察するに機材に
興味が沸いていらっしゃるのだと思います。ご提案なのですが、ぜひ価格ドットコム
系列の写真投稿サイト「PHOTOHITO」を覗いてみてはいかがかと。様々なジャンルで
素晴らしい写真を投稿されている方がたくさんいます。そして何よりお勧めなのは
ボディごとに、あるいはレンズごとに作品を検索できますし、EXIFデーターもほとんどの
作品で表記されています。「あ、こんな写真が撮りたいな〜!」と思ったらその方がどんな
機材で撮影されたかをみてこれからの機材選びの参考にされると無駄がなく、予算の
算段もできます。いくらぐらいまで予算を割けるか、どこまでのレベルに到達したいかを
見極めながら機材をそろえていくのが結構重要で、新製品の情報やアドバイスを頂くほど
高くていいものが欲しくなりますので割り切ったりあきらめたり、あるいは頑張って貯金を
したりすることが楽しく写真と付き合うポイントになると思います。
初代6Dは、型古ではありますがきれいに撮ることにおいては今でも十分な性能があります。
R6を買って思うのは画質に関しては大差はありませんでした。また、撮影の基本を憶えて
それを作品表現にどうやって活用していくかを覚えていくにはうってつけのボディだと思います
恐らくボディを買われた方がキッドレンズとして一緒に買われたのだと思いますが24-105F4U
はとても出来のいい標準ズームレンズです。線が太めの表現、発色もよいレンズです。
下を向くとズームが回ってゾウさんしてしまうのがちょっと嫌ですが、これ一本でもボディの
機能を上手に使いこなせばかなりいけるレンズです。予算に限りがあるのであれば特に
どんな写真を撮りたいか、それにはどんな機材が一般的に使われているかという事は
前記の投稿サイトなどで調べることもできますのでもう一度じっくりと情報収集をご自身でして
みるのも楽しいです。6Dのキャッチコピーは「軽やかにフルサイズ」です。高性能なフルサイズ
センサーを搭載し、機能を必要なものに限定して安価で高画質な写真撮影を軽快に
楽しむコンセプトで販売されていたボディですから使い込めばメッチャ楽しいですよ!
ご質問に直接的にお答えする内容ではありませんが、初めて6Dを買って嬉しかった
時の気持ちを思い出してしまいつい長々とおせっかいなコメントになってしまいましたが
詰まらんなと思われたら読み飛ばしてください。
楽しいカメラライフを。^^
書込番号:24620873
5点
|
|
|、∧
|Д゚ 70-300Uとか、
⊂) 100-400LUとか おすすめッす♪
|/
|
書込番号:24633754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
【使いたい環境や用途】
スナップ
【重視するポイント】
値段、夜景の写り
【予算】
8万円まで(安いほうが良いです)
【比較している製品型番やサービス】
6D、80D、70D
【質問内容、その他コメント】
初めての一眼レフで悩んでます。
6Dを買うとなれば、EF 24-105mm F3.5-5.6 IS STMを一緒に買うと思います。
80DはEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
70Dも同上です。
出来ればフルサイズが欲しいのですが、80D、70Dに比べるとやはり値段が張ります。
値段は安ければ安いほど良いのですが、、、
色々な面で、どの機種が良いか教えて頂きたいです。
書込番号:23889855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
出来ればフルサイズが欲しいのですが、80D、70Dに比べるとやはり値段が張ります。
値段は安ければ安いほど良いのですが、
⇒そうなら
程度の良い中古を探してみればどうでしょうか?
Aランクなら
数1000ショットの
使わないから手放した
みたいな綺麗な
まだまだこれからだぞの品です
書込番号:23889878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
6Dだと中古並品でもボディだけで7〜8万しますね。
レンズは諦めて、ハードオフでEFマウントのジャンクレンズを探してみるとか・・・
5DmarkIIなら、画質や性能は6Dとほとんど同じで、もう少し安いです。
それはその分古いという事ですけど。
書込番号:23889890
0点
もつきんさん こんにちは
今後の事考えると レンズ追加する場合選択肢が多いフルサイズの方が良いように思いますが その分価格も高くなる傾向があるので この部分も加味してフルサイズかAPS-Cサイズにするか考えた方が良いと思います。
後80Dと70Dでしたら 今後の修理の事も考えると 新しい80Dが良いように思います。
書込番号:23889903
0点
予算8万円ですと、中古品狙いですね。
>6D、80D、70D
70Dを選択するならより新しい80Dがよいでしょうし、ペンタプリズムを諦めれば9000Dも視野に入りませんか?
AF測距点が80Dと同じ45点です。
夜景を撮るなら明るいレンズも欲しくなると思います。
そう考えると、レンズは1本では物足りなくなるかと思いますよ。
フルサイズの暗所耐性の高さは魅力的ですが、あとからレンズを追加することを考えれば、APS-Cでもよいのかなと思います。
望遠効果もあって、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMであれば、フルサイズ換算28.8-216mmにもなって、これ1本でほとんどのシーンで使えますし。
APS-Cなら、明るいレンズが欲しいときには、SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM の中古が23,000円くらいですので、フルサイズほど出費がかさむことはないでしょう。
書込番号:23889910
1点
>もつきんさん
どう考えても予算不足では?
レンズ交換式カメラなのだから、レンズ代を考えないと。
その予算だと、APS-Cのコンデジの中古が最善の選択肢たと、思います。
スナップように最適化しているので、最高たと、思います。
書込番号:23889963 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>もつきんさん
正直、予算が少ないですね。
フルサイズの6Dが良いとも思いますが、予算的に厳しいのでAPSにした方が良いと思います。
70Dはなしで、80Dが良いと思うけど予算が少ないのと使用頻度が少なそうなのでX9iが良いのではと思いますね。
ボディAランクで6万以下、レンズが3万で9万以下の8万円台。
予算的にこの辺りかなと思いますし、新しいので少なからず高感度も良いと思います。
書込番号:23889987 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
僕は先月6Dを3万円(税抜)で買いました♪(*´ω`*)
書込番号:23890017
1点
>もつきんさん
カメラの中古はそれなりに目利きが要求されると思います。個人間取引では、運が良ければ良いものを安く入手できますが、運が悪いととんでもないものをつかまされる可能性があります。
候補はどれも中古品での入手になりますから、割高でも、信用のある保証の付いたお店での購入がいいでしょう。
キヤノンのフルサイズデジタル一眼レフはAPS−C用のレンズがEF-Sレンズが使えません。
レンズ用の予算が確保しにくいのなら、比較的安価でレンズを入手できるAPS-Cにすべきでしょう。
夜景についていえば、高感度性能で1段違うかどうかで、どのみちある程度以上暗くなれば手持ち撮影などできませんから、三脚使用すればいいだけで、撮るのが風景であれば露出時間を倍取ればいいだけですから、うす暗い場所でならフルサイズが有利とはいえ、APS-Cで撮影できないわけではないです。
予算が許せば80D、無理なら8000Dか9000Dを考えてもいいと思います。
書込番号:23890120
0点
こんにちは。
6D、70Dの所有歴があります。
どちらかというと、70Dは6Dの苦手な分野を補う目的で導入しました。
初めてのイチガンとのことなので、バランスを考えると80Dの方がよさそうですね。
ただ、他の方も仰るようにご予算が厳しいようですし、中古品はある程度目が効かないとリスクも高いので、Kiss等の型落ちモデルとかを新品で購入される方がよいと思います。
書込番号:23890139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
マヨったらフルサイズ♪(´・ω・`)b
書込番号:23890762
1点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
マヨったらフルサイズ♪(´・ω・`)b
書込番号:23890857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もつきんさん
ボディーよりも先に使いたいレンズを選ぶ方が良いですよ。
先にボディーを選んでしまうと、使いたいレンズが使えないことがあります。
写真の写りはセンサーサーズでも変わりますが、レンズ描写による差の方が大きいです。
レンズを選ぶと6Dになると思います。
書込番号:23891113
2点
Kissに始まり6Dに行き、今はR6を使っています。
私なら。。。
暗所だったら絶対にフルサイズ、とくに6Dは高感度ノイズに強いです。
6Dの中古に中古でもいいレンズをつけて撮るために我慢して貯めます。
APS-Cだと、ノイズが出やすいという印象が強いです。
夜景ですが、三脚を使うか使わないかによって話は変わりますし
三脚を立てられても被写体に動きがあれば全く話は変わります。
正直申し上げますが、もう少し我慢して予算に余裕を持った方がいいと思います。
今は足りないからこれでとAPS-Cに流れるなら我慢して貯めた方がいいと思います。
APS-C機を買っても6Dだったらどうなのかなぁとずっと思いながら使う事になります。
我慢して貯めるのが一番。頑張って稼ぐのが近道です。
6Dに夜景狙いでレンズを一本というならばEF24-70mmF2.8か、最低でも24-105mmF4です。
どんな夜景かによって変わりますが、広角ズームや単焦点もきっと欲しくなるはずですが
ここでAPS−C機に流れると、結局全部買いなおすことになります。
私、我慢して貯めました。
今は機材はハッピーです。(腕前はいまいちですがw
書込番号:23891168
1点
皆様ご返事ありがとうございます。
一応どの機種もレンズ、ボディ共に程度の良い、有名なお店で定めております。
フルサイズが良いと言って下さる方が多かったので、恐らく6D(5万円程度)の物をキタムラで何台かある内から買うことになると思います。
レンズはLレンズを買うべきなのでしょうか?
Lレンズは触ったことがなく、やはり普通のレンズとは写りが違うのでしょうか。
今買おうと考えているEF 24-105mm F3.5-5.6 IS STMはどうなのでしょうか。
そちらもお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23891309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
マヨったらLレンズ♪
24-105Lわお買い得です(´・ω・`)b
書込番号:23891341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
最近MBP2012にEl Capitanをクリーンインストールしたのですが、Adobe Bridge CS6で6Dのファイルの閲覧が出来なかったため、camera raw 7.3 を探しています。
安全で落ちてる場所のURLか、ギガファイル便などで落とせる状態にしてくれたら超助かります。
0点
https://supportdownloads.adobe.com/thankyou.jsp?ftpID=5518&fileID=5529
これ?
書込番号:23660726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワルサーP38mk2さん
これはちょっと違うのかも。。。って感じです。
インスコして、Bridge CS6で6Dで撮影したRAWファイルが入ったフォルダを開いて見たのですが、インスコ前と同じく見れませんでした。
ただ、アプリ一覧にAdobe DNG Converterというアプリがインスコされたのでこれを使ってみたところ、6DのCR2ファイルをDNG(デジタルネガティブ ファイル)に変換することはできました。要するに、教えていただいてダウンロードしたものはDNGへの変換アプリという感じでしょうか。
確かにDNGファイルだと、Bridge CS6で閲覧できますが、一手間増えるし元データのCR2に加えてDNGファイルが作成されるので容量も倍になっちゃう。
素直にBridge CS6で6Dのデータを見るためのcamera RAWのプラグインが欲しいのです。
もしかしたら、私の言ってる「camera raw 7.3」というのがそもそも間違っているのかも。
困ったな。。。
書込番号:23661022
0点
>オフローダー3級さん
上手くできるかわからないけどバージョン8.3ではダメですか?
リンクからダウンロードして上手くインストールできれば良いと思いますが、どうですがね?
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/multi/cq03260135.html
書込番号:23661314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オフローダー3級さん
それじゃなかったですか、、、パッケージ解凍したらDNGコンバーターしか入ってなかったですねm(_ _)m
with Photoさん紹介の8.3いけそうですね。
El Capitan だと Camera Raw 10.5 まで対応みたいです。
https://helpx.adobe.com/camera-raw/kb/camera-raw-plug-in-installer.html
書込番号:23661547
0点
>with Photoさん
ありがとうございます。ただ、教えていただいてダウンロードしたものはwindows用なのかわかりませんが、当方のmac&photoshop CS6では認識出来ないという事でした。
あと、やはり「Camera RAW 7.3」でやってみないとダメなのかなーという気もしています。
それか、Camera Rawプラグインの問題では無いのかも、という気もしています。。。
>ワルサーP38mk2さん
高画質で撮りたい時は「LEAF APTUSA5及び7(Camera RAW5.3〜対応)」という海外メーカーのカメラバックを使っているのですが、以前同じようにBridge CS6で閲覧を試みた事があって閲覧できなかった事があります。その時はcamera RAW9.7及び10.5をインスコする事でCS6でLEAFの非圧縮RAW画像を閲覧できるようになったので、今回も「6DのRAWファイルの対応するCamera Rawプラグインが入っていない事が原因だ」という思い込みをしているだけなのかも。現に今使っているMBP2012&El capitanにもcamera RAW9.7及び10.5はすでにインスコ済みで、Camera RAW5.3で対応したLEAFのRAWファイルは問題なく閲覧できているし。。。
他にCR2をBpidge CS6で読み込めない原因ってなんだろ?
書込番号:23662026
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
【困っているポイント】EOS6Dで yongnuo yn560-tx+yn560Vを使おうとしたところ一発はストロボが光るのですが、それっきり発光させる事が出来ないという現象がおきてます。
対処法をご存知の方がおみえでしたら教えて欲しいです。
【使用期間】
1ヶ月以内
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:23543291 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は純正しか使っていないのでわかりません。普通に発光できるといいですね。
YONGNUO YN560-III の設定(Mモード)、使い方
https://hueblueblue.net/yn560-III/
YONGNUOのコントローラーYN560-TX の使い方
https://hueblueblue.net/yn560-tx/
書込番号:23543402
5点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















