EOS 6D ボディ
- 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
- EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。
このページのスレッド一覧(全282スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 5 | 2013年5月22日 09:15 | |
| 18 | 16 | 2013年5月21日 17:02 | |
| 237 | 67 | 2013年5月22日 01:36 | |
| 31 | 11 | 2013年5月5日 10:05 | |
| 3 | 3 | 2013年5月4日 12:04 | |
| 8 | 13 | 2013年4月28日 07:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
購入を決めたものの、しばらく迷い本日やっと6dが届きました!
箱を開けて本体が入っていると思った箱にレンズが入っていて「カメラが無い!」と一瞬思うほど狭いスペースに本体が入っていました(汗)
先ほど充電が終わりテスト撮影を10枚ほどして、何の気なしに「バッテリ劣化度」をみたら緑のランプが3つ点いていました。
これは どういう意味なのでしょうか?
1点
こんにちは
ご購入おめでとうございます。
緑ランプ3つは バッテリー劣化していません。との表示です。
6Dは有していないのでページまでは分かりませんが、マニュアルに書いてあると思います。
心配せず大いに楽しんでください
書込番号:16154786
0点
マニュアルのP334をご覧ください(PDFマニュアルでページ番号を確認)。
一応、マニュアルには以下のように書いてありますよ。
電池の劣化状態を3段階で表示されます。
・目盛3つ(緑):劣化していません
・目盛2つ(緑):少し劣化しています
・目盛1つ(赤):電池の買い替えをおすすめいたします。
目盛1つまで使い切ったことが無かったですが、「赤」くなるんですね(^^:。
書込番号:16154798
0点
マニュアルの334Pです
緑3個は問題なし
緑2個は少し劣化
赤1個が要交換かな
書込番号:16154803
1点
素早いご回答ありがとうございます。
焦って、取説も読まないまま質問してしまい申し訳ありませんでした。
先ほどトイレで薄暗い中、撮ってみましたが何事もなかったかのように撮れてしまい驚きました!
やはりファインダーを覗きながらの撮影は嬉しいですね!
GH3の写りがなかなか素晴らしいので6Dの購入資金ができていたにもかかわらず、迷っていましたがGH3は動画メイン又は大袈裟にしたくない時、6Dは静止画メインでちょっと贅沢ですが楽しく使い分けていこうかと思います。
書込番号:16154923
5点
皆さんのコメントのとおりバッテリーの劣化度です。
私は6Dと60Dを使用しており、現在、バッテリーは4個所有していいます。
その内、以前、5DIIで使用していたバッテリー1個が劣化度目盛り1(赤)マークですが、今のところ普通に使えています。
購入から3年半経過し劣化度目盛り1になってから半年以上経過しています。
もちろんいつダメになるか分からないので重要な撮影には使いません。
昨日、60Dでこのバッテリー(満充電)を使用してバラの撮影に出かけました。(予備2個)
結果は
バッテリー残容量:50%
撮影回数:256
でした。(撮影はライブビューやストロボも使用しました)
たぶん、バッテリーの充電回数か使用年数を基準に劣化度を算出しているのではないかと推測しています。
ご参考までに
書込番号:16162207
5点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット
カメラ選びについて皆さんの意見を聞かせてください。予算が25万前後あるとして以下の候補のどれがおすすめでしょうか。
または他におすすめはあるでしょうか?
似たような質問があることはわかっていますが、画質のみに重点を置いた場合どうなるでしょうか。
1.6D EF24-70mm F4l IS usm
2.6D bodyのみ、他レンズ
3.もうちょっとがんばってMK3bodyのみ
手持ちはEF50mm F1.8 IIだけ
ちなみにこれまで7D、15-85mmキットレンズ、50mm撒き餌を使用していました。7Dを買った目的の一つに、雪山でのスノーボード撮影を考えて、連写性能を期待して買いました。しかし、雪山では一日の中で気象条件の変化が大きく、SS稼ぐために結構高感度撮影になってしまうことが多く画像が荒れてしまい不満がありました。というかそもそも、苛酷な環境にカメラを持って行くことがおっくうになり、最初の目的が破綻してしまいました。
静止画に関しては基本的に構図を決めて三脚、一脚等を使ってじっくり時間をかけて撮影することが多いです。動体はあまり撮りません。焦点距離に関してはキットレンズの20〜50mmでほぼ事足りることが多かったです。スノーボードでの撮影ですら望遠の必要はあまりなかったので。たまに、15mmの恩恵を感じる程度でした。
動画に関してはPV的な物を良くとります。手持ちで撮影することが多いです。
静止画、動画ともにF値はボケすぎるのが嫌いなので開放は2.8ぐらいまでしか使用しません。
買い替えを考えた理由は、
@静止画を動画の中の静止画として扱うことが多く、また、編集上トリミングをすることが多いため結構大きなサイズで取り扱うのでなるべく高画質で撮りたい。
A朝一や夕方撮影が多いので少しでも逆光に強いbodyあるいはレンズがほしい。
B今後の事を考えると資産はフルサイズ用で揃えたい。
以上のような理由から買い換える決意だけして、7Dは売却したのですが、いったいどれを買ったらよいのか迷っているところです。
25万前後の予算でズーム、短焦点問わず、一番高画質で撮影できる組み合わせってどんなものになるでしょうか。
1点
kg8319さん
ご検討で「画質のみ」とお考えでしたらレンズはズームではなく単焦点だと思います。
ですので、選択肢としてはAになると思います。
(というか少なくとも私は思いましたのでそうしております)
ただスノーボードという動きの早い者でしたらBの5DmarkVともいえるもののレンズがEF50mmf/1.8Uではカメラを活かし切れません。
また、どの単焦点が良いかは被写体や焦点距離の都合やレンズのファンご意見もあると思いますので控えます。
ただご利用の多い領域が、7Dで「キットレンズの20〜50mm」ということですが、フルサイズで換算して「12.5〜31mm」というコトではないですよね(^^;念の為に…
どちらにしても画質を取るか便利さのズームを取るかでレンズが変わってくる部分もあると思います。
更に申し上げると私自身、7D(とD800も)を所有している上で7Dは残したままでノイズを減らしたいのでこの度、6Dを購入しておりますが、その上で申し上げますと…
kg8319さんがキヤノンの色合いや操作系などが好きとか、GPS機能とかWi-fi機能が使いたくて6D、または5DmarkVなどキヤノンのみご検討ならば選択肢Aと思いますが、でなければ7DおよびAPS-Cのシステム一式を放出されるなどや、逆光に強いとなればニコンのD600とナノクリスタルの単焦点または標準ズームも良いかと思います。
(くれぐれも以上は6DよりもD600の性能が勝っていると言っているのではなくカタログデータ以外の利点や魅力もあると思いますので誤解無きようお願いします)
いろんな選択肢があり悩んでいるうちが(その悩む最中以外は)楽しいと思いますので選択を楽しんで下さいね。
書込番号:16149129
1点
この場合、高画質と言うより高画素が必要っ事ですよね。
D800が良いんじゃないですか?
レンズ資産を見てもキヤノンでもニコンでも同じですし。
書込番号:16149281
2点
おはようございます
画質優先ならL単で揃えるのが一番だと思いますが25万の予算ということを念頭にL単で揃えていくのは難しいでしょう
新開発の24-70F4Lもかなり良い画質ですし、逆光性能も優秀らしいですから24-70F4Lのレンズキットで良いと思います
書込番号:16149288
3点
3番プラス28あたりの単をプラスかな?
とりあえず50単でしのいで予算が出来たら足していくのが良いかも。
私もスキー場でよく撮るけど、その条件なら6Dじゃなく5DVが良いよね!
もっと言うとD800プラス単が良いかも。
書込番号:16149359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その三択なら 1. ですかねー。
高画質って好みも入るので難しいですが、単でもいいなら
6D ボディ+L単1つ(焦点距離は撮影スタイルや目的で選択)でしょうか。
書込番号:16149363
1点
こんにちわ〜
この三択の中ですと@しかないですね〜
そして追々単焦点もしくはf2.8ズームを揃えられたらと思います
まずはキットで慣れて頂いたらと思います
しかしながら雪山での使用を考えれば、1DXが一番ですが
無理ですよね
ですので、中古で1DWあたりも、おススメしときます(^_^)/~
書込番号:16149403
4点
『画質優先』なら、Lでもズームはありえないですね。
どの位の画角を多用されるのか不明ですが、7Dで20-50の範囲だとすると、最初から揃えるなら
A+EF35mm F2 IS USM+EF85mm F1.8 USM でチョット予算オーバー
って感じでしょうか。
L単でなくとも、24-70Lよりはマシなはず。
50はとりあえず手持ちでガマンして、いずれ追加。
あくまでも『画質優先』での組み合わせで、携帯性や機動性は全く無視してますが……。
書込番号:16149600
0点
スレ主様
〉3.もうちょっとがんばってMK3bodyのみ
もういっぱいがんばって6D+24-70F2.8U。
書込番号:16149650
0点
これは簡単にシンプルに行きましょう。
10万の差は何か
動きの少ない撮影は6D
サッカー卓球バスケ車etcは1割程度しか撮さないが絶対譲れないとなると5DV この状態で6D買ったなら心が金に負けたって言う事かな 負ける人は1%ぐらいはいつもいるけど。
書込番号:16149743
0点
6Dと7Dを持っていますが、ISO800以上の高感度に関しては、ぜんぜん別物です。7Dはノイズが気になりますが、
6Dは場合のよってはISO6400でも気にならないほどです。
Bodyの選択ポイントは、こちらになるかと思います。
@携帯しやすい軽さ、安いで、6D
A大きくて重く、値段も高いが、AFに優れ、買っておけば間違いない5D3
「静止画、手持ちで撮影することが多い(動画)、15mmの恩恵を感じる程度でした」を踏まえる、6Dかと思います。
いままで5D2で手持ちで動画を撮ることがありましたが、途中から手がプルプル震えました(笑)。それに比べ、
6Dは良いですよ〜。重さを感じさせません。
レンズは、キットレンズがコストパフォーマンスが良いのでお勧めですが、kg8319さんの場合だと、
Bodyに、予算があれば16-35F2.8II、または17-40F4あたりがよろしいのではないでしょうか?
私は17-40F4を使っていますが、重さもバランスも良いですよ。
書込番号:16149856
1点
僕もボードの写真は良く撮ります。
カービングなら70-200/2.8に1Dm4。
パイプ等は24-70に5D3の組み合わせです。
どちらもライダーにこのラインを通って欲しい等と打ち合わせをすると便利です。
書込番号:16149880
1点
露憫仏徒さん
もう雪山に持っていくことはないと思うので動体はあまり撮ることはないと思うのですが、EF50mmf/1.8Uでは活かしきれませんかね。汗
ニコンを含めて検討すると頭がパンクしそうです。
TOCHIKOさん
そうなんです、特に資産がないので縛りはありませんがcanonが慣れてるかなと。ただ、高ISOノイズの動画比較でD800のノイズの入り方がちょっと気に入らなかった部分があります。動画においてノイズが入ること自体は味だと思っているのですが。
Frank.Flankerさん
す〜まるさん
mt_papaさん
うちの4姉妹さん
つるピカードさん
しんちゃんののすけさん
今後、雪山にはおそらくもう持って行かないので、動体をとることはほとんどないと思います。撮影スタイルから、ズームの必要性もあまりないように感じます。50単使用時は狭いと思うことは多々ありましたが、15-85に付け替えて構図優先するような作業は多いわけではありませんでした。とすれば、焦点距離を無視して画質を優先するならばどうなるんでしょうか。この条件だとmk3のメリットってなくなりますかね?
やはり、6DでL短を買ったほうが良いのでしょうか。EF35mm F2 IS USMの評判もいいみたいですが。
書込番号:16149925
0点
3に50mm焦点xAPS-C換算分相当の単焦点でしょうか?
レンズまで手が回らなければ、6Dボディに手持ちの50mmで感触をつかんで、相当レンズを物色するか?
わからなければ、1だと思います。
書込番号:16149958
0点
くんたけいこさん
やはりmk3は必要ないですかね。
Canon AE-1さん
手持ちは確かに予想以上に体に負担がかかりますね。私は案外重いほうが安定して好きですが。
t0201さん
いい写真ですね。切れてますね。カービングやパイプなんかはズームが必要になるのでほとんど撮っていませんでした。キッカーやジブ、自然地形なんかをメインにアクションポイントでかなり寄って撮ってました。ゲレンデやバックカントリーで撮影していてやはりカメラの負担が大きいのでgoproにまかせようと思います。
書込番号:16149998
1点
動体を撮らないなら、6Dで良いんじゃない?
50単があるから平気でしょ!
28か35mmを必要になってそろえれば。
35のIS付きなんか最高でしょ!
書込番号:16152809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメカメポッポさん
やはり探り探りで買うべきですかね。
す〜まるさん
35mm評判みたいですね。
D600、D800の情報を仕入れたらますますわからなくなりました。
書込番号:16159318
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
フルサイズ機への以降で迷っております。
現在持っているレンズは50mm f1.8とTAMRON SP AF 28-75mm F/2.8で本体はx6iです。
主に撮影するのはポートレートと風景写真になります。(動くものはほとんど撮りません。)
カメラについては初心者です。
5D3のAF性能の良さに惹かれている点もありますが、5D3を買うのか、6Dを買って差額でレンズを何か購入するのかどちらが良いとおもいますか?
予算は30万、頑張って35万です。
x6iを手放すことも考えております。
よろしくお願い致します。
書込番号:16134841 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
5D3で良いと思います。動態は撮らないとの事ですが、この先に撮ることになると6Dでは後悔すると思います。勿論レンズキットがお薦めです。
標準ズームレンズは一つの目安になるのであれば便利だと思います。
書込番号:16134866
3点
たむとkiss売却で、
6D+EF24-105L+50デブ(中古)+NDフィルターヾ(^ω^)
げるぐぐ頭の5D3わぁお高いけど超いいヲー♪
書込番号:16134907
5点
6Dに一票!
風景やポトレならばAF性能は
関係ないかと・・・
それよりも軽さが武器になります
5DVは、重いです・・・(((・・;)
それに暗所におけるAF性能は
6Dが上をいきます
画質は大して変わらないので
差額分をレンズに廻した方が
良い写真がとれるかと・・・
書込番号:16134919
23点
X6を手放さない前提で…僕なら5D3です。
6Dだと…レリーズしてから実際にシャッターがきれるまでの…タイムラグを僅かな一瞬ですが感じちゃうんです。
一瞬の表情を狙うなら、このシャッターユニットの実力差は大きいかもしれません。
あとは、85ミリF1.8とか100ミリF2とか…シグマの85ミリF1.4なんかの中古なら比較的そろえやすいですし、のんびりいって良いと思います。
書込番号:16134925
6点
こんにちは
カメラ的には5D3がベターだとは思いますが、動くものを撮らないのなら6Dでも問題はないでしょうから総合的に考えると余った予算をレンズにつぎ込んだ方が良いように思います
6DのAF精度もかなり良いようですし5D3よりも優るのはAFの測距が-3EVからとローライトでもピントが合うことでしょう
※5D3は-2EV〜
またWIiFi対応でやろうと思えばスマホからもコントロールもできるところも吉かな
書込番号:16134945
9点
他でも書いていますが、私もどちらかで悩み、最終的に6Dを購入しました。
6Dを選んだ理由は、
@軽さ、A価格、B高感度(-EV3を試してみたかった)です。
5D3との価格差をレンズに充てるつもりです。
「軽さ」ついては、以前は5D2を所有していましたが、6Dに替えたことでバッグがかなり軽くなりました。
カメラを置き忘れたかと思うほどです。
「価格」は、一番の悩みどころですよね。
ボディはこのクラスだと3年周期ぐらいですが、最近ではカメラというよりは家電みたいな感じで、やはり新しいものの方が
優れているので、気になってしまうところです。レンズは、長く使えるので、レンズを重視しました。
「AF」についても、悩みますよね。
でも動きものが少ないのであれば、6Dで十分かと思います。私も5D3と比較しちゃうとずっと気になってしまいますが、
6Dを買ってしまうと、比較対象が無いので(6Dの撮影にのめりこむので)全く気になりませんでした。
それ以上、以前使っていたカメラ(5D2)より高感度が強い(使える)お陰で、今まで撮影できなかった状況下で
撮影が可能となりました。
私も、50mm f1.8とTAMRON SP AF 28-75mm F/2.8を持っていますが、6Dにはとてもバランスのよいレンズ達です。
特にA09はX6iでは広角が不足していたかと思いますが、フルサイズにとても使い勝手の良いレンズです。
ただ、それでも28mmなので広角が不足しますので、予算があれば6Dのレンズキットが良いかもしれません。
必要ないと思っていたWIFIやGPSも、使ってっ見ると、とても便利です。
書込番号:16135013
8点
6Dにして余った予算をレンズに回すのが良でしょう。
マクロレンズ、広角レンズ、望遠レンズと一通り揃えることが優先だと思います。
書込番号:16135054
6点
ゆっkeyさん
私も同じく、予算が限られているならレンズに回す事をお勧めします。
しかし・・・ 30万円を一遍に使おうとされています?(^^;
セットで安いなら別ですが、そうでなければ、冷却期間を置きながら一つづつ揃えて行く方がいいと思いますよ。
使ってみて分かる事が有ったり、また新たな発想が出てきたりしますので、初めから全部計画するのではなく
買った一つをじっくり試してから次を考えてもいいと思います。
書込番号:16135073
9点
こんにちは。
みなさん同じこと考えます。
X6i所持で子供撮りメインなのでAF性能で5D3購入しました。
動きもの少なくても5D3+24-105Lキットに1票です。61点AF以外と重宝します。
X6iについてはフルサイズ購入後、様子見てから、2台体制で行くか、売却するか考えられても遅くないと思います。
書込番号:16135256
3点
>5D3のAF性能の良さに惹かれている点もありますが…
↑ここを諦められるかどうか?だけじゃないですか?
私は、差額分のレンズ1本よりも、このAFが欲しい人なので悩む余地もありません。
>(動くものはほとんど撮りません。)
この文面だけで判断すると、スレ主さまはAF自体がいらないんじゃぁ?
書込番号:16135257
5点
こんにちは
写真は、先ずはボデイですが、それよりもレンズ!とも言えます。
最良は、それぞれが定評なものが良いのですが…
しかし、
撮っていて楽しいのは、高機能な操作性の良いカメラの方が絶対に楽しいです。
5DIIIにされて、先ずは単焦点1本はどうでしょうか(35mm)。
土門拳は、カメラは35mm1本有れば良いと言い、氏の写真の95%は35mmで撮りましたが、
近づいたり離れたりして、氏の心境に迫りながら楽しむのも、勉強にも成りますし良いのではないでしょうか。
書込番号:16135269
2点
こんにちは。
これよくある質問なのですが、ご予算さえ許すなら5D3をお勧めします。
私もx6iから5D3へ買い増しをしました。めちゃ満足度高いです。
写真撮影が非常にしやすいと感じています。やはりAF力かなと思います。
極力x6iは温存された方が良いと思います。
書込番号:16135384
5点
6Dでよろしいと思いますが。
5dVにすると、記録媒体CFも追加で購入しなければなりません。
SD系と2スロットなので。
撮影されるのが風景などでしたら、6Dで十分だと思います。
書込番号:16135398
3点
ゆっkeyさん、
こんにちは。
楽しい悩みですね〜♪
ただ漠然と、フルサイズ機へ以降(移行ね)されたいだけなのでしょうかね?
それだと、5D3、6Dどちらも一長一短ありますが共にフルサイズ機なんで満足できると思いますよ。
この両機の高感度が6Dの方が少し上なんて囁かれてるのが聞こえますが、
誤差にも満たない、先入観が支配してる言葉かと思います。
私は、両機とも3万ショットを超えて撮りましたが今のところ出力されるものに差を感じません。
ハード的に大きく違うのは、AFのポイント数だけかと思います。
5D3、AFのポイント数が多い。
→価格が高い
6D、AFのポイント数が少ない。
→価格が安い。
これも耳にする6DのAF中央1点の暗所性能ですが、
5D3と大差ないです。
で、楽しい悩みに水を差す私からのオススメ(*^.^*)
ご予算から、、、
お手持ちの機材の、x6iだけ残して。。。
EF24-70mm F2.8L II USM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
の2本はいかがでしょ?
丁度、ご予算くらいになりませんかね♪
x6iの底力に驚かれますよ!!
あっ、三脚はお持ちですよね?
書込番号:16135432
5点
ゆっkeyさん、こんにちは。
悩ましい選択ですよね。
両機種持っていますが、動くものを撮らないのであれば6Dで充分かもしれませんね。
6D使ってみて思ったのは、案外レスポンスが良くて、個人的にはシャッター音が好みなのでポートレート的なものはこちらのほうが撮っていて楽しいです。
高感度は両機種ともほとんど変わらないように思います。
もちろん5D3のほうが機能面では上ですが、風景ポートレートなら6D+レンズ買い増しでどうでしょう。
広角でEF17-40/F4、望遠でEF70-200/2.8LUなどはいかがでしょう。
あとCanon AE-1さんもおっしゃてるようにWi-FiやGPSも必要ないも思ってましたが、使ってみると便利です。
書込番号:16135546 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
店頭へ出向いて、両機を試してみては?
そうすると・・・5D3になってしまったり・・・するのかな?やっぱり。
今が悩みどころ、一番楽しい時ですね。
それと、6Dも随分と値段が下がりましたね、これは買い時かも知れません。
書込番号:16135621
2点
こんにちは。
皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。
仕事中のため、帰ってからじっくりと読ませて頂きます。
まとめるとやはり5D3のAF性能は素晴らしいが、レンズを持っている数が少ないのでレンズに充てるべきと、言う意見が多めでしょうか…
追記としまして…
・新しいもの好きな性格のため2,3年で買い替えることが予想されます。
・AFを使う場面としてはポートレートメインで考えております。
・風景画はバイクツーリングへ行った時によく撮ります。
・購入時期はボーナスが入ってから。
以上、よろしくお願い致します。
書込番号:16135625
2点
写真を撮る機能に関していえば、6Dより5DIIIの方が楽ちんに撮れます。
ポートレートや風景には、速い連写は必要ないとの考えもあろうかとは思いますが・・・
実際には人の表情は瞬間に変わっていきますし、風景も風の影響で表情の変わることもあったりします。
5DIIIのAF周りは多彩ですが、その多様さが必要かどうかは一つの判断基準かもしれません。
例えば、AFポイントの多さで、カメラを振らずにAFを合わせることが6Dよりは有利ですが、
6Dのマットを交換して、MFで自由にフォーカスすることを楽しむのなら、AFの性能はそんなに必要でもないかもです。
また、6DのAFでもそんなに合わないわけでもないと思います。
ポートレートで、コサイン誤差が明確になるようなレンズを使うというなら別かもですが・・・
暗い場所でのAFはカタログデータでは6Dが有利です。
ただ・・・その暗さを写真にするというのも、いつもということではないと思うので、5DIIIが不利ともいえないような・・・
で・・・選択ですが・・・
私なら、6Dと17-40F4Lか贅沢するなら16-35F2.8LIIあたりで、広角から標準域をしばらく楽しむような気がします。
標準域はTAMRON A09でまだまだ楽しめそうですし。フルサイズにしたらきっと使いやすいレンズと感じると思います。
そのうち、気に入った画角の単焦点が揃っていけばいいかな なんて考えます。
レンズは気に入ったレンズ1本でも楽しめますから、具体的に欲しいレンズが決まってから揃えてもいいと思います。
ツーリングで写真を楽しみたいなら、小さいボディーがうれしいこともあるような気もします。
デジモノですので、ボディーはいずれは古くなると思います。
そのときに、自分のニーズを考えてボディーをチョイスしなおせばいいのかなとも思います。
X6iは小さいという大きなメリットも持ってますから、手放さなくてもいいと思います。
書込番号:16135718
3点
舞台撮影でダンサーさんを6Dで追っかけたことがありますが
AF自体の精度は問題ないです。
5D3は、アシストしてくれる機能があるだけです。
自分がスレ主さんの状況なら、6D買って、残りのお金で
ストロボやレンズを買いますね〜
カメラ本体よりも、レンズですよ〜
また、6Dは本当にコンパクトで、EF40mmF2.8とセットなら
いつでも持ち歩けます。
しかも、最強、最高画質!!
と、いいつつ、最近は、ミラーレスしか持ち歩いてません。。。汗
書込番号:16135720
6点
AFの5D3
MFの6D
でしょうね
ポートレイトや風景で考えるのならば…
慣れるとAFポイント選択するよりもMFの方が速いので
MFしやすいスクリーンに交換できる6Dはかなり優秀
スクリーン交換できないけどAF頼りでの撮影なら5D3の圧勝です
個人的にはこの比較なら6Dの圧勝だなあ
ほかに暗所AFとかwifiとかGPSとか優れた部分あるので…
ニコンのD600、D800だと絶対D800なんだけどねええ
キヤノンは最近下のクラスで出し惜しみしないというか
下克上が多いのですばらしいと思いますよ♪
書込番号:16135971
4点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
Kiss X5で使っているのでOK。
書込番号:16093035
3点
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B008CVHLT2/ref=oh_details_o06_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応です。
書き込み速度が速いので連写も問題なく使えます。
書込番号:16093049
3点
キヤノンもkiss X6iからUHS-I対応になりましたのでそれに該当するSDカードが良いです。
書込番号:16093066
4点
今時、余程のバッタモンでもない限り相性問題何てありません。
どの程度なら、動画撮影(フルHD・ALL-I)できなくなるか試したところ、Class6 UHS-I非対応カードでもOK。
後は、信頼性・速度・容量等を考慮し、お好み次第。
書込番号:16093155
3点
UHS-I対応&非対応、RAWの連写やるとメディアへの書き込み時間(ランプ点灯)に差が出ます。
書込番号:16093173
3点
信頼性の高いサンディスクやパナソニック、東芝がお薦めです。容量は一日にどの程度撮影するか、jpgまたはrawの記録により選べば良いと思います。
個人的には16G×2枚があれば問題ないと感じています。
書込番号:16093250
2点
スレ主さん こんにちは。
32GB東芝エクセリア タイプ1 クラス10 UHS−1対応 読み95MB 書き90MB ¥5880
これの16GBもあります ¥3500
そうそう型番はSD−H32GR7WA9です。
書込番号:16093623
5点
撮影は、JPEGだけですか?それともRAW+JPEGですか?
連写を余り使わず、またJPEGだけなら、UHS-I無しでもいいですが、やはりここは、UHS-I対応をお勧めします。
動画もたまにに撮るので、SDXCの64GB(TS64GSDXC10)と、UHS-I対応の64GB(TS64GSDXC10U1)を
購入してみましたが、ts1000さんも書かれていますが、SDへの書き込み時間(アクセスランプ点滅)に差があり、
非UHS-Iではストレスを感じました。やはり強くUHS-I対応のSDをお勧めします。サイズですが、RAW、動画を取らなければ、
16GBや32GBで問題ないと思いますよ。
ここで買いましたが、容量と種類の表があるので、分かりやすいかと思います(このお店が一番というわけではないです)。
http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/c/0000001710/
余談ですが、CFならびにSDはずっとSandiskだけをネットで購入(殆ど海外製)して問題なく使っていましたが、
ここの2回連続でSandiskのCFと携帯のmicroSDが読み込み不能になりました。
そこで、永久保証の付いているTransscendのSDを買ってみたところ、今のところ問題なく、6Dで使えています。
もちろん、撮影した写真データは戻りませんが、メディアが使用不可になった場合には、(まだそのような状態に
なったことはありませんが)メディアは修理または交換等でメディアが再び使えるようになるのかとの思いで、
永久保証のTranscendを買ってみた次第です。(海外製Sandiskは捨てるだけになってしまいました)。
書込番号:16093744
4点
みなさん、色々と参考意見ありがとうございました。検討します。また、よろしくお願いします。
書込番号:16095129
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
はじめまして。
念願のフルサイズデビューで6Dを購入しました。
そこで質問なんですが、撮った写真をiPhoneなどに保存する方法はわかったんですが、
撮った写真をパソコンをモニターにしてみたいんですが、どのように設定すればよいのでしょうか?
シャッターをきるたびに、パソコンの画面でみたいんですが、
マックブックプロをつかってるんですが、なにかケーブルをつなげないとパソコンをモニターにすることはできないんでしょうか?
書込番号:16091417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
付属のUSBケーブルでPCと接続し、付属ソフト EOS Utilityで使えば、できるのではないでしょうか?
Wi-Fi経由では、無理じゃないかな?
書込番号:16091446
0点
無線LANでEOS Utilityが使用可能になったようなのでEOS Utilityを使えばパソコンからカメラを操作して撮影できると思います
説明書はこちらにあります
6D Wi-Fi機能 使用説明書 [6.13MB]
の93ページ「EOS Utilityでリモート操作」
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/index.html
EOS Utility Ver.2.13 使用説明書 Mac版 [6.34MB]
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/soft.html
書込番号:16091799
2点
こんにちは
画像ファイルを、無線でトバすことが出来るようになり便利になりましたが、私は有線でやっています。
撮った画像だけでなく、構図の確認、ピント位置の変更も可能です(勿論レリーズも)。
しかし、撮った画像をいちいち見なくても良い!の考え方もありますし、通信→PCで見るに固執すると、
本来何が目的だったのか判らなくなる事を経験しています。
出来ますので、楽しく活用されたら良いです。
書込番号:16092812
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
D6でレンズはEF24-105の買った状態で低倍率24mmで撮影した画像の四隅が黒く丸く欠けるのはレンズに問題?カメラに問題?それとも設定が問題なのでしょうか?対策を教えて頂ければ幸いです。画像はアップ出来ずすみません。
0点
低倍率24oって??
焦点距離24oでの撮影ですよね。
フィルターが付いていて、薄枠タイプでないために周囲が蹴られたか、
フードがきちんとはまっていなかったとか…
書込番号:16066461
0点
フードの位置が悪いかぁ(・ω・)
巨大フィルターのせいかぁ(・ω・)
開放わぁこんなものだと理解する必要があるかぁ(・ω・)
どれだろう(・ω・)
書込番号:16066469
1点
周辺減光かもしれませんが、
すべての写真がそうならフィルターでケラレテるんではないですか。
書込番号:16066492
1点
絞って撮影しても同じですか?
フードやフィルター外しても同じですか?
書込番号:16066493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヨッシーパパヤッチさん こんにちは
暗くなるのにも 黒く欠ける場合と 暗くなる場合が有りますが 黒く書ける場合は フィルターやフードの取り付け不良ばどハード的問題と 開放での撮影の時の周辺光量不足など レンズ自体の問題など黒くなるのにも色々問題が有ります
フードやフィルター外して消えるのでしたら フィルターを薄型にするなど対策すれば治りますが 周辺光量不足の場合は 撮影時 絞りを絞り込んで行くと治ってきます
書込番号:16066524
0点
自分のは気にならないですけど
自分の目は節穴かな Orz
書込番号:16066597
0点
皆さん早々に教えて頂き、ありがとうございます。安いカメラでないので、もし故障であればと心配してしまいました。
皆さんの教えて頂いたことを確かめてみます。部屋の中で撮影したので光が関係していそうです。また、フィルターをチェックしてみます。
書込番号:16066608
0点
フードをはめて、時計回りにカチッとなるまで回してください。
フードの長い方が上下になります。
余計なことですが、D6⇒6D。
書込番号:16066630
1点
こんばんは
そういえば、去年だったか、知り合いもこのレンズで同じこと言ってましたので、
フィルター有無や絞り値変更など、いろいろ試してもらいました。
でも、どうやっても四隅が黒くなりました。。。
そんな馬鹿な!と思ったら、なんのことはない、不良品でした〜
お店で新品交換となりました。
っていうこともありますので御参考まで。
書込番号:16066729
1点
猿島2さんへ
貴重な意見ありがとうございます。
一度カメラのキタムラで確認してもらいます。
以上
書込番号:16067133
0点
撮影された 写真が見たいですな〜
あと レンズ周り(先端)の写真が見たい。
書込番号:16067913
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















