BDZ-ET1000
「もくじでジャンプ」機能を搭載したブルーレイディスクレコーダー(チューナー:3、内蔵HDD:1TB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ET1000
BSでドラマを、週に1回、2時間で2話続けて放送していて(今週は1・2話、来週は3・4話のように)、1話ずつ別々の予約で、繰り返し録画をしていました。
放送開始から毎週きちんと録画できていたのに、8月13日の最終話だけ前半の1話を二重撮りし、後半の1話が録画できていませんでした。ツイッターで何人か同一の症状の方がいました。(その方々がこの機種かはわからないのですが…)
予約を変更した覚えはありません。
その時間、場所によっては雷雨だったようです。何か関係があるのでしょうか?それともこの機種(というか、SONY機種)の問題なのでしょうか?ちなみに私は東京です。
今後のこともあるので、どなたかご存知でしたら教えてください。
既出でしたらすみません。
書込番号:16472220
0点
EPGからの予約で間違ってた事が有りました。
ドラマを予約してたんですが、番組名は合ってたけど、内容が全く違う時間だったりします。
SONYの機種はたまにあると思います。
良く確認して使うようにしました。
書込番号:16472244 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
最終回の録画に失敗した理由ははっきりとは分かりませんが(幾つか心当たりはありますがはっきりした事が言えないので割愛)、
そのパターンの録画予約は、「毎週予約」二つではなく、「番組名予約」一つにした方が確度が高いと思います。
例えば来週火曜から始まるドラマ「屋根部屋のプリンス」。午後6時〜7時が第1話、7時〜8時が第2話で、
以降毎週2話ずつ放送されます。#多分スレ主さんが録画していたのもこれと同様のパターンでは?
この場合、先頭の第1話のみを「番組名」で予約すれば、直後の第2話も、もちろん翌週以降の分も録画されます。
予約リストに一つしか現れないので少し不安になりますが、番組表で確認すればきちんと連続して予約されている事が分かります。
添付画像は予約時の画面と、確認のため番組表から「屋根部屋の」でキーワード検索を掛けてみた例です。ご参考まで。
#わざわざ検索掛けなくても番組表のその部分を直接見ればいいのかと写真撮り終わった後に気づきました(^^;
書込番号:16472661
![]()
2点
>例えば来週火曜から始まるドラマ「屋根部屋のプリンス」。
の前番組である「アラン使道伝」であれば、
19話の番組名:アラン使道伝_#19「母の・・・
20話の番組名:アラン使道伝(終)_最終話「アランと・・・
注意:_ は、全角スペース、(終) は、□囲いの終
#DIGAの録画番組名より
全角スペースが無い事で、別番組扱いになっちゃうんですかね?
このパターンって、結構多いと思うのですが。。
>その時間、場所によっては雷雨だったようです
豪雨の場合でも、前番組を重複録画する事は、ありません。
後番組の重複なら、豪雨の可能性はあると思います。
書込番号:16473011
![]()
1点
とよさん。さん
(名前に「。」がついていて「私と一緒だー」と勝手に親近感を持ってしまいました。。。)
返信ありがとうございます。なんと!な事実でした。本当にありがとうございます。
確かに、iPohoneのアプリ「S-Enteance」から予約をした気がします。
(こちらのことではなくて…?)
大変便利なものなので(高速でないお出かけ転送中に予約ができるとか)重宝していたのに、
残念です。。。
他の方からのクチコミと合わせて、注意して使っていきます。
書込番号:16473589
0点
LUCARIOさん
返信ありがとうございます。おまけに写真まで付けていただいて。
今回録画失敗した番組はその「屋根部屋」の前に放送されていた「アラン」で、
その通りの放送パターンです)
「番組名予約」ですね!その手がありましたか!
「何に使うんだろ?」とは思っていた機能でしたが、まさにこういう時なんですね。
タイトルもちゃんと更新して保存されていくようなので、
今後はこちらで予約していきます。
本当にありがとうございました。
書込番号:16473662
0点
yuccochanさん
返信ありがとうございます。
なるほど!
スペースの位置によっては違う番組とみなされてしまう可能性があるのですね。
納得です。
yuccochanさんの指摘を受け、19話の録画時間が今までのものより1秒長いので、
その差で「最終話は1時間早く始まったと認識された」ということも
ありえるのかも…と思ったりもしました。可能性は低いのかもしれませんが。
他の方のクチコミと合わせて、今後は気をつけて使用していきます。
本当にありがとうございました。
書込番号:16473719
0点
>の前番組である「アラン使道伝」であれば、
19話の番組名:アラン使道伝_#19「母の・・・
20話の番組名:アラン使道伝(終)_最終話「アランと・・・
注意:_ は、全角スペース、(終) は、□囲いの終
#DIGAの録画番組名より
全角スペースが無い事で、別番組扱いになっちゃうんですかね?
このパターンって、結構多いと思うのですが。。
囲い文字は問題無いと思います
もしそうなら かなりの数の録画失敗があるはずです
(新、終、再 他にも有るし)
気になるのは ”アラン使道伝(終)_最終話「アランと・・・” の最終話ですが
スペースが入ってますし これも問題無しでしょう
”「”、”#” 以降の文字は 無視されるようです
(これ以外も 無視記号は有るようですが 確認していません)
今回の録画失敗は 番組名でなく 通常の予約の為
何らかのアクシデントで 別の番組(違う時間帯に)に引っ張られたと考えられます
おそらく EGPの番組表から一時番組が消えたのではないかと(稀に有ります)
番組が消えると 次に番組が表示された場合 2個の予約とも前半を予約してしまいます
(毎週予約にすると 次週は前半に予約されるのと同じ理屈)
番組名予約にすれば ほぼ失敗はなくなりますが
それでも 稀に失敗が有ります(5年で3回ぐらいかな)
番組名予約の場合 番組を見失うと
予約リストの下の方に次回の予約日と時間が表示なしで 出ますので
リストのチェックをこまめにすれば・・・・
書込番号:16480304
1点
VROさん
返信ありがとうございます。また、こんなに遅くなってしまい申し訳ありません。
解決済みにしていたので、見ていませんでした。。。
DIGA(DMR-BW930)も所有していて動作が不安定になってきたので、半年ほど前にこの機種を購入しました。
予約一覧画面がDIGAを見慣れているせいか、この機種は見づらく、いつも難儀しています。
(取説を読み込めばいいのかもしれませんが…)
いつもリストをチェックするのは厳しいので、失敗なく録れるかは運次第になりそうです。
他の方からのクチコミと合わせて、今後は気をつけて使っていこうと思います。
クチコミありがとうございました。
書込番号:16503187
0点
僕もあまり 最近は見ないので 気になさらないで下さい
>予約一覧画面がDIGAを見慣れているせいか、この機種は見づらく、いつも難儀しています。
1.予約確認リスト
録画出来ない予約は 赤の警告マークが出ます 詳細は番組表で確認
リストの順番は
優先順(最上位が一番上に 変更は オプション→優先変更で最上位に)
と日付順(今録画される予約が 一番上に)
オプション ボタンで変更
2.My番組表
これは 確かに使い難いですね 僕も最近なれたところです
代わりの機能に 番組検索が有ります(最大200件まで表示)
地デジで説明しますと(家は地しか視聴できないので)
リモコンの
地デジ 地デジ視聴画面になります
ホーム 現時刻の番組一覧が出ます これの 一番上に
番組検索が有りますので これを決定
ジャンル検索
設定を登録できないのが 難点ですが こちらの方が使い安いでしょう
(タイマーマークの欠けが 録画出来ない番組です)
予約の チェックは 概ねこちらを使ってます
因みに スタートボタンもまどろっこしいので 使った事無いです
(ビギナー向け だと・・・・)
ついでに 番組名予約に付いて
番組名は チャンネルが同じであれば 同じ名称の番組を録画してくれる機能ですが
番組表に無くても予約できます(つまり 一年先の番組でもチャンネルと名前が同じなら録画してくれます)
登録は 簡単で 同じチャンネルの不要になった予約を→オプションボタン→番組名検索情報→決定
で 番組名の名前を変更するだけでOK
例えば ”アニメ”や”ドラマ”に変更すれば 番組名称に”アニメ”や”ドラマ”を含む全ての番組を録画してくれます
おまかせ録画と違うのは おまかせはキーワード録画なので番組情報まで検索してくれるのと
おまかせ録画は複数のチャンネルを指定できる事(デフォルトは全てのチャンネルだけど好きなチャンネルと時間帯を指定できます)
僕は 一応 おまかせ録画のジャンルで”ドラマ”と”アニメ”で取り逃しの保険掛けてます
(”アニメ”はNHKとEテレは外してます さすがに多いので)
書込番号:16505544
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-ET1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/03/19 7:30:45 | |
| 2 | 2022/10/14 23:05:13 | |
| 2 | 2022/09/16 18:08:40 | |
| 7 | 2021/09/28 10:01:20 | |
| 7 | 2021/07/07 17:58:33 | |
| 9 | 2020/03/10 12:56:48 | |
| 5 | 2019/11/26 1:12:40 | |
| 2 | 2019/09/05 0:47:40 | |
| 13 | 2019/05/24 7:51:59 | |
| 7 | 2023/01/25 12:10:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)












