up!の新車
新車価格: 154〜234 万円 2012年10月1日発売〜2020年9月販売終了
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up! 2012年モデル | 857件 | ![]() ![]() |
up!(モデル指定なし) | 905件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全39スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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29 | 23 | 2021年8月23日 13:26 |
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145 | 32 | 2021年3月29日 21:12 |
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17 | 5 | 2020年12月13日 21:39 |
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5 | 4 | 2020年4月21日 17:48 |
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80 | 13 | 2020年3月10日 10:38 |
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103 | 25 | 2019年7月24日 22:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > フォルクスワーゲン > up! 2012年モデル
初めて質問させてもらいます。
ワーゲンUP2013年式2ドアに乗っています。
雨の日はブレーキを少し強めにかけると今までも後ろ座席下の方からチャポチャポ水の音がしていたのですが、晴れると音がしなくなっていました。
今回は晴れていても水のチャポチャポ音がずっとしています。
座席足元やスペアタイアの入れる場所にも水が入っている様子はありません。
車外から聞こえているようにもあるのですが、雨水が溜まっているのか水を抜く方法はあるのでしょうか。
分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:24298866 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>まぅこさん
他の車で経験ありますが、
燃料タンクのガソリンの音って事は無いですか?
鳴るときのガソリン残量も見てみて規則性が無いか調べてみては?
書込番号:24299071 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ディーラーに聞くと良いですよ。
丁寧に教えてくれますよ。
って当たり前の話。
私はデビューしてから2年くらい乗ってました。
新車だからなんともなかったですが
経年劣化でなんか出て来たんですね。
室内に雨水の入る要素はないので
後ろのサスのトレーリングアームに
入り込んでるような気がします。
書込番号:24299184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

坂道なんかでクルマが傾いていると
抜けるのかもしれないですね。
書込番号:24299191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答いただきありがとうございます。
木の下に車を駐車していたりしたので、葉っぱや黄砂やゴミなどが流れ、詰まったのかもしれません…
自分では確認できないものでしょうか。
書込番号:24299486 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

回答ありがとうございます。
前座席側のサイドシルのゴム栓らしきものを外してみたのですが、水が出て来ませんでした。
2ドアなので 後ろ座席側はどこにあるか分からず…
書込番号:24299490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

回答いただきありがとうございます。
え‼︎ガソリンの音かもしれないのですね。
今日の時点では満タンの少し下のメモリです。
ガソリンの減り方で音がどうなるか確認したいと思います。
書込番号:24299499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

回答ありがとうございます。
車体の下から聞こえてくるのですが、トレーリングアームというところに溜まっている可能があるのですね。
坂道で抜けるかもしれないということで、今までもいつの間にかザブーンザブーンという音が聞こえなくなっていたような気がするので、坂道で抜けていたのかもしれませんね。
書込番号:24299502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼します。
私もガソリンタンクに一票です。
チャポチャポや、ザブーンと音が変化するなら、ガソリンの量によって音がかわるし、室外に水が溜まっても室内に響くでしょうか?
失礼しました。
書込番号:24299623 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>まぅこさん
その昔乗っていたクルマのブレーキランプユニットの防水がダメになって、雨水が
プールのように溜まっていたことがありました
停車中は水面が動かないので目立ちにくいので、左右を比較しながら一度、
確認してみてください
書込番号:24300313
0点

こんにちは、
昔に乗ったことのあるジェミニはタンクからポチャポチャ音がしていました。
記憶が薄れていますが、満タン時は音が小さかったような感じです。
減るにつれて音が大きくなるような。
納車後からそんなでしたから、
原因がそうであるなら、スレ主の車も乗り始めから音がしていたはず。
問題点が切り分けられるといいですね。。
書込番号:24300342
0点

>バニラ0525さん
回答いただきありがとうございます。
音が変わるというか、チャポチャポとかザブーンとかブレーキをかけた時に車体の揺れに寄って水の動きが変わるので音が変わる感じです。
ガソリンというよりは雨が続いた後に音がしていたように思います。ガソリンの揺れの音なら良いのですが…
書込番号:24300385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しいたけがきらいですさん
回答いただきありがとうございます。
ブレーキユニットに水が溜まっていたということで、車体の下に溜まっていたのでしょうか⁇
停車中は水音はしないのですが車体を大きく揺らすと音がします。 すみません。何を確認したら良いのでしょうか。
書込番号:24300389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>写画楽さん
度々回答ありがとうございます。
初めからしていた記憶はないのですが、雨の次の日には音がしていたように思います。
今再度乗ってみたのですが、ブレーキの時よりアクセルを踏んだ時、カーブの時に水が移動してザブーンと音がしています。
書込番号:24300432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まぅこさん
ブレーキユニットではなく、ブレーキランプの赤く光るところです
その小さな空間に水が溜まっているかもしれないので、外から目視で
確認されてはどうですか、と言いました
書込番号:24300478
0点

ざぶーんですか?
私もアップデビューから2年乗ってましたから
ガソリンタンクではないですね。
ざぶーんですか?
それはすぐにディーラーです。
世の中のクルマで、
ざぶーんはあり得ない。
書込番号:24300485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しいたけがきらいですさん
詳しくありがとうございます。
ランプには溜まっていないようです。
結構な量の水が溜まっている音です。
書込番号:24300576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>爽やかホリデイさん
度々回答いただきありがとうございます。
少量ではなく、結構量の水が溜まっているような音です。
ディーラーに確認した方が良いですよね。
ありがとうございます。
書込番号:24300580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼します。まさか遊んでます?
私の感覚ですが、ザブーンと言われたら、何十リッターの水が、どこかに溜まってるように思ってしまいます。水没でもしたのでしょうか?
失礼な言い方すみません。
本当ならここで聞くより
とにかく早くプロに見てもらってください。
書込番号:24300581 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>バニラ0525さん
度々回答いただきありがとうございます。
遊んでいるとはどういったことでしょうか。
少量ではないような音がしているのですが、水抜きが自分で出来る範囲であればと思っております。
水没などはしておりません。
自分で出来ればと思ったのですが、ディーラーで見てもらう方が良いようですね。
助言いただきありがとうございます。
書込番号:24300588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様からの助言ありがとうございました。
ガソリンタンク内の損傷でザブーンやチャポンチャポンと少量が溜まった音ではないガソリンの音が聞こえていたようです。
災害級の大雨の日からでしたので、水没でもしたのかとの事でしたので、夜中にもしかしたら水没したのかと思ったりと大変不安でしたが、確認してもらったところ、車内も水没しておらず、水漏れもしてないとのことでした。
為になる回答いただきありがとうございました。
書込番号:24304379 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



車の運転の楽しさを覚え、次はミッション車が良いと考えています。現在はマツダのデミオに乗っているのですが、乗り換えの候補としてヤリスのミッションかup!の5agsか悩んでいます。
主な使いみちは、通勤片道30kmの高速や休日ドライブ片道300kmほど等です。高速での利用が多いのですが、ヤリスとup!ならどちらが良いのでしょうか?どちらもだめ以外で教えていただけたら幸いです。私的にはup!の中古車が気になっています。
書込番号:23982701 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>Roger Sさん
ご回答ありがとうございます。
gtiは高速でもちょくちょく見かけるのでかっこいいと思ってましたが、近くのディーラーにおいてませんでした。ゴルフgti羨ましいです!
書込番号:23983469 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、ご回答本当にありがとうございました。
また知識をお借りすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
書込番号:23983484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みやたりほさん
up!はすごい運転の下手な人がマニュアルを運転してるような感じで
イライラするし、車体がぎくしゃくして気分が悪くなります。シフトチェンジがすごい遅いです。
どこか壊れたら部品を海外から取り寄せるので時間もお金もかかります。
買ってからお金がかかる覚悟がないならやめた方がいいです。
僕もゴルフがかっこよくて欲しかったのですがお金がかかりそうなのでやめました。
でスバルのWRXの中古を買いました。
ヤリスとMAZDA2を乗り比べて決めるといいと思います。
書込番号:23984694
0点

私自身がUPが好きで乗り継いでいるので是非UPを選んで頂きたいですが、まず皆さんがよく言われているASGはクラッチ操作を理解している方なら慣れると思います。
言われているほど変速も遅いと思いません。
遅いと感じるのはDモードで走っていて意図しないシフトアップで失速するからでしょう。
発進から希望のスピードまではMモードが良いです。
故障の心配も個体差があると思いますが私の乗った個体はひとつもトラブルなく維持費も高くありません。
UPの特筆すべき点は高速の安定性です。
高速を走ることが多いのであればUPの方が疲労度が低いと思います。
この安定感を味わったらASGの癖も多少の不自由も消え去ります。
中古のUPは安いのでヤリスとの差額は有意義に使うか万一の修理費用に取っておくのも良いと思います。
書込番号:23985326 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ショーン7さん
ご回答ありがとうございます。
MAZDA2は現在デミオに乗っていることもあり、少し違った車に乗りたいため候補から外しています。ヤリスはトランスミッションモデルもあり、良いと思ってます!
書込番号:23992147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>gda_hisashiさん
ご回答頂いていたのに、気づくのが遅くなってしまいました。すみません。
up!はもう販売終了みたいで、近くのディーラーでは中古しかおいてないとのことでした。
ヤリスは新車で考えていたのですが、高速道路走行は大きい車のほうが有利なのですね。駐車場が広かったら308SWが一番乗りたいです、、悔しい。
書込番号:23992156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>25pandaさん
ご回答ありがとうございます。
up!ほんと可愛くていいと思ったのですが、癖が強いみたいですね笑
高い買い物なので悩みたいです。
書込番号:23992163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みやたりほさん
マニュアル車に乗りたいならヤリスしかないです。
UP!はクラッチこそついてますがオートマチック車です。
クラッチペダルもありません。
それも日本車のオートマチックに比べかなり出来の悪い
40年以上前のオートマチックのレベルです。
クラッチがついてるために変速が異常に遅いです。
スズキのアルトワークスのAGSがUP!と同じクラッチ付きオートマチックで
よく似てるので乗ってみると変速が遅いのが良く分かります。ぜひ乗ってみてください。
ここで試乗車を検索できます↓
https://www.suzuki.co.jp/dealer/Map/getPref/car/36
乗ればきっとイライラすると思います。
後、ビックモーターに行くといろんな車のことを知ってる店員さんがいるので
UP!のことを聞いてみればいいと思います。
どうしても欲しいならUP!GTIにした方がいいです。
書込番号:23992579
0点

>みやたりほさん
UP!のユーザーです。セカンドカーとして初期モデル3年落ちの中古を購入して5年経過、
7万キロ以上走行しています。皆さんが指摘している自動モードにおける変速の遅さにつ
いては、ゆったりとしたアクセルワークを心がけると気になるほどではありません。慣れで
解決できます。アクセルをグッと踏み込むクセのある運転の人には向いていないかもしれ
ません。高速道路の走行はホントに快適で運転が楽しいクルマです。エンジン音も静か、
何より乗り心地と走行安定性が抜群です。国産のリッターカー最新の人気SUVも所有して
いますが、長距離移動の時はUP!の方が疲れないです。見かけは普通のシートですが、
日帰り500q程のドライブでも腰が痛くならず優秀です。お近くにUP!のレンタカーがあれ
ば、1日借りて高速走行含めじっくりと乗ってみてはいかがでしょうか?
維持費も心配ないですよー。オイル交換とか車検は近くの修理工場で行い国産車と同額。
途中12か月点検はテスター診断やリセット含めディーラーで受けていますが料金も小型車
なので高くないです。
街中でめったに会わないのも気に入っている点かな?短期間で乗替えるつもりで購入しま
したが、まだまだ乗りそうです。ヤリスもよくできた人気国産車です。どうぞ良い選択を。
書込番号:23994331
7点

>みやたりほさん
up!に乗る者として、皆さんの厳しいご指摘に悲しく(T-T)なっていましたが、25pandaさんとwetpostさんの援護射撃のおかげで、元気が出てきました。お二方にお礼申しあげます。
スタイルとデザインが気に入ったなら、それだけで選んで間違いないくらい、乗ってみるとup!はいいクルマです。服、靴、帽子、カバンなどは、いくら着心地や使い勝手が良くても、見た目が気に入らなければ買おうとは思いませんよね。人それぞれですが、クルマもそういうふうに選んで良いと思います。
VWに何台か乗ってきたので、ふつうのup!(変速機はASG)には、ディーラーでの車検や修理の代車で何度もお世話になっています。いろいろ言われていますが、ひとこと「クラッチペダルのないマニュアル(MT)車」というのが、一番わかりやすいと思います。
今お乗りのAT車のデミオでもやっているかもしれませんが、加速してギアが変わるとき、アクセルペダルの踏み加減を合わせてすっと緩めてやると、変速ショックが小さくなりますよね。up!でも同じです。それが面倒なら、ゆっくりそっとペダルを踏むようにすればいいだけです。
思いっきり悩んで、気に入ったクルマを選んでください。どれにするか決めるまで選んでいるうちが、実は一番楽しい時ですから。
書込番号:23994645
12点

>Roger Sさん
否定派の方々は所有されている訳ではなく試乗したことある程度だと思うので、あまりあてにならないですね。
故障するとか修理に時間がかかるとか修理代がかかるとか…何を根拠に言っているのか…?と思います。
タイミングベルトも交換サイクル17万キロとのことで国産車より高耐久のものになっています。
UPは試乗で数十分程度乗ったら確かに「NO」となるかもしれません。
しかしUPは無給油で600キロぶっ通しで疲労感なく走れるパフォーマンスがあります。
この性能は国産コンパクトにはないものでこれからも出てくることはないと思います。
それはこの車がコンパクトカーとはいえアウトバーンの国の車だからです。街乗り車に見えますが実は高速道路が大得意なんです。
それとASGは下手くそな人のMTなんて言われますが特にシフトダウンはほとんどの一般人より上手いです。下手くそなんて言った人の腕を見てみたいものですね。比較にトルコンATを持ってくるのもナンセンスです。
書込番号:23995458 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>ショーン7さん
ご回答ありがとうございます
gti出たらほしいんですけどね。asgそんなに乗り心地悪いとは思いませんでした。試乗できたらいいのですが。
アルトも同じasg使っているんですね
書込番号:23996876 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>wetpostさん
ご回答ありがとうございます。
なんの問題もなく乗られている方のお話が聞けて良かったです。高速道路の安定性が良いと記事で見たのですが本当なんですね!ロードノイズが激しいとかも書かれてあったので、そこも気になります。一度乗ってみないと使いこなせるかどうかわかりませんよね。
書込番号:23996890 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Roger Sさん
ご回答ありがとうございます。
本当におっしゃるとおりです!何にしようか悩んでるのが楽しいです!ただ、早く新しい車に乗りたい気持ちもあります。MT操作はなれているので、変速の引っかかりもなんとかなるんじゃないかな?とup!に乗ったこともないのに考えていました。見た目気に入ったので、なかなか切れずにいます、、、。
書込番号:23996901 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>25pandaさん
ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。高速性能が高いのとボディ剛性が高いの評価している記事がいくつかありましたが、本当なのですね。
220km/hまでスピードメーターがついているのですが、1Lエンジンで出せるのでしょうか?
書込番号:23996934 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>25pandaさん
ご意見、まったく同感です。up!の真価の「走りの良さ」は、 1、2回の試乗ではわかりにくいものです。販売店の近くをひと回りする程度では、とても無理でしょう。
GTIではないふつうのup!でも、高速での安定性は見事なものです。以前乗っていたパサートやゴルフに劣りません。山坂道もあなどれません。他のクルマなら冷や汗をかく、曲がりくねった道も余裕をもって走れます。小さなエンジンをぶん回して走るのは面白いですね。
よく走って楽しく、小粋なルックス。乗り心地も良く、お手頃価格。こういうクルマはもう出てこないのでしょうか。英国VWのHPを見ると、今もガソリンエンジン車の色々なグレードが載っています。まだ新車が買えるのでしょうか。うらやましいです。
up!での修理経験はないものの、パサートやゴルフでも、同じ頃家族が乗っていた国産車より、整備や修理費用が高すぎるようなことはありませんでした。DSGもそうでしたが、ASGも世間で言われているほど、頻繁に故障するものではないようです。少なくとも、世話になっているディーラーで、担当者や知り合った他のお客さんたちから聞く限りはそうです。
スレ主さんにはぜひ、2、3時間はかけて、自分の生活圏と郊外や高速まで試乗してみてほしいです。
>みやたりほさん、みなさん
up!にもGTIは出ていましたよ?私もそれに乗っています。6速マニュアル車(6MT)だけで、ASGのモデルはありません。
世界的な自動車番組のAmazon Prime「グランドツアー」で、「ゴルフGTIの半分の値段で2倍楽しい」と高評価されています。そのとおりのクルマです。余談ですが、グランドツアーより、前身のBBC「トップギア」の方が面白いです。両方ともAmazon Primeで無料で見られます。
お馬鹿なVWジャパンのせいで、日本には3ドアモデルしか輸入されていません。5ドアなら、もっと売れたでしょう。up! GTIは2018年に限定車として600台、2019年にカタログモデルになって300台くらい、計1,000台そこそこの輸入台数だそうです。ディーラーからは「中古になっても値上がりする稀少車ですから、事故らず大事に乗って(ウチに安く下取りに出して高く売らせて)ください」と言われています。
メーターは220kmhまであるものの、そこまでは出ません。up! GTIの日本仕様は、6MT、116馬力、最高速度196kmh、0-100kmh加速8.8秒、燃費21.0kmlです。
GTI以外の日本仕様の一般グレード車は、75馬力、燃費22.0kmlとしかわかりません。英国仕様のASG車なら、75馬力、最高速度107mph (=172.2kmh)、0-62mph(=0-100kmh)加速13.5秒となっています。VW車は公表値が控えめなので、実際にはもう少し出るでしょう。
ロードノイズは、up!より高いクルマほど遮音にコストがかけられないからか、人によってうるさいと感じるかもしれません。私は気になったことはありませんが。部分的に鋼板むき出しの内装が奏効してか、音のとおりはクリアなので、車内の会話に困ることはありません。
長文で失礼しました。クルマ選び、楽しんでくださいね。決まったら、またここで教えてください。楽しみにお待ちしています。
書込番号:23997398
8点

>Roger Sさん
教えてくださり、ありがとうございます!
日本の高速道路では172キロも出せないので、演出としては楽しいと思いました。GTIはMTなので、中古で出てきたら欲しいです。是非とも乗ってみたいのですが、近くのレンタカーには残念ながら置いてませんでした。外装カラーと同じ鉄板が車内にもそのままでデザインとして取り入れているの好きです。運転中に耳栓するわけにも行かないので、ロードノイズが、すごいというレビューが気になっていましたが、オーナーさんの意見が聞けて良かったです。確か、ごみやすたかさんというYouTuberのルノートゥインゴのReviewで、欧州車のコンパクトカーはロードノイズが、酷いとか非常にうるさいとか言ってた様な(笑)
昨日も高速道路でup!を何台か見てそそられていました。
良い意見も聞けて良かったです!ありがとうございました。
書込番号:24008238 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みやたりほさん
up! GTIは、稀少車の絶版モデル、それもGTIのMT車という黙っていても売れるクルマです。レンタカーはまずないでしょうし、試乗は断られるかもしれません。
クルマを見つけたら、遠くてもすぐ買う気がなくても、とにかく販売店に行ってクルマを見て話を聞いてみてください。2、3台も見れば、ネットの画像や情報ではわからない、クルマと販売店の色々なことに気がつくはずです。短時間なら試乗できるかもしれません。大変ですが、やってみる価値はあります。
VW車の場合、正規ディーラーの中古車部門で買うことをお勧めします。認定中古車としてしっかりした保証と整備が受けられるからです。GTIはブランドの誇りなので、まずいい加減に扱われることはありません。将来売ることになっても、ディーラーで定期的に点検整備を受けていることで、査定の評価が良くなります。
保証付きのVW中古車なら、走行距離や年式にはそれほど神経質にならなくて大丈夫です。走行3,000キロ程度の1年落ちと、走行1万〜1.5万キロの2年落ちなら、安い後者でも問題ありません。クルマ全体の「慣らし」が本当に終わって調子が出てくるのが、おおよそ新車から1万−1.5万キロ走行後、時間にすると1年から1年半ほど経ってからなのが、VWに共通する特徴だからです。
では、いい出会いがありますように。
書込番号:24010036
6点

>みやたりほさん
しばらく皆さんからも投稿がないようですので、もし、まだUP!が次のクルマの候補でしたら…
私はHigh UP!グレードを、認定外の中古車で低予算で購入しました。良質のオイルを使用し、
4000km走行毎に交換と、下周りを含め頻繁に洗車する程度で、故障もなく快適に乗っています。
ヘッドランプ球、ワイパーブレード、バッテリー、フィルター類など消耗品類の交換も早めに行っています。
ロードノイズについて心配されているようですが、購入時に履いていたコンチネンタル製のタイヤを
ダンロップ ル・マン5という吸音スポンジ装着の静音コンフォート系タイヤに交換したところ、
全く気にならないレベルで、快適に走行できています。
寒冷地なので、冬期間はスタッドレスタイヤ装着。こちらも、ロードノイズは気になりません。
高速道路の走行が多いようですので、クルーズコントロールが装備された、High UP!グレードを
お勧めします。
格安総予算40-50万円くらいで、とりあえずUP!に乗ってみるとかもアリでは?
書込番号:24035113
5点

レビューにも投稿しましたが、UP!のGTI乗りです。
チョイ乗りでも本格的ドライブでも本当に楽しいクルマです。
しかも!
とても乗り易いところが◎です。
どこまで行っても疲れにくいですが、真骨頂は高速道路ですね。
アウトバーンで鍛えられた足腰は素晴らしい安定性を見せてくれますよ。
買う時に競合したのはスイスポです。
スタイリングが自分好みではなく、スイスポ乗りにはなりませんでしたが、総合的な作りは素晴らしい車だと思いました。
ヤリスは試乗していませんが、僕はTOYOTAがあまり好きではないので…😵
ごめんなさい。
86も全く面白い車ではなかった…⤵️
GTIの良い中古に出逢えると良いですね!
書込番号:24050099 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > フォルクスワーゲン > up! 2012年モデル
【困っているポイント】
車検の費用
【使用期間】
新車購入して、もう少しで7年になります。
【利用環境や状況】
寒冷地です。
【質問内容、その他コメント】
今回もディーラー車検の予定です。
エンジン、シャシ スチームクリーンって必要なのでしょうか?前回はそのままやってしまいました。
今回はバッテリー交換があるので、費用を抑えたいなと考えています。
また、延長サービスプラスも継続予定でして、
そうなると、オイル、エレメント等の交換は今回スルーしても大丈夫でしょうか?
ご助言お願いします。
書込番号:23846652 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>のっぽごんたくんさん
スチームクリーン?要らないと言いましょう!
バッテリー交換?量販店で安いの買うか?ネットで買って自分でやりましょう!
オイル・フィルター?交換時期じゃないならスルーして!交換時期なら量販店でやりましょう!
これで数万円節約できると思います。
お金をかけたくないので、なしでお願いしますと言えば良いだけです。
書込番号:23846809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今年の春に初車検でしたが、バッテリーを交換と延長保証の継続を行いました。
車検を安価にするなら、オイル交換は黄色い帽子等のお店が良いと思います。
アップ乗りの友人は、純正オイルを継ぎ足すだけで、交換はしていないそうです。
バッテリーはアイドリングストップ者であれば交換をお勧めします、突然バッテリーがご臨終する可能性があるので!
書込番号:23847221
2点

あなたは 状態もわからない他人にオイル交換時期を訪ねるのですか?
ディーラーの言われるままに支払いしてください。それがベストな管理です。
こんなところで質問するないようではないですね。
書込番号:23847317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

延長保証するなら取説通りの交換しないとメーカー保証外になるのでは?VWは年一のオイル交換が推奨されてます。継ぎ足しは年一交換じゃないからおそらく保証対象外に該当します。
書込番号:23847653 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



コンパクトカーの購入を検討していて、up!を候補に考えています。
オーナーの方に質問なのですが、こちらは助手席背もたれを畳んで2m近い長さの物を積むことはかのうでしょうか?
書込番号:23347872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ホールスタインさん
下記のcross up!の試乗記の中に「助手席シートの背もたれは水平に前倒しすることが可能で、そうすると、荷室後端からグローブボックスまでちょうど2mのフラットな空間が現れる。」との記載があります。
https://www.webcg.net/articles/-/33071
この試乗記から判断するとup!に2m近い長さの物を積載する事は出来そうですね。
書込番号:23347918
0点

2012年式 High Up!に乗ってます。
助手席を 一番前にスライドしフルリクライニング すると、前下がりに斜めですが助手席足下前部〜左後席ヘッドレストまで200 CM はあります。 この状態でスキー板を載せた事があります。
積み荷が安定した形状、そして直径が あまりないことが条件かと思います。
助手席背もたれを前方に倒し、一番前にスライドさせた状態で150cmありました。
書込番号:23349579 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます。
cross up!は前に倒せるのですね。
装備的にも検討していたので、情報ありがとうございます。
書込番号:23351930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スキー板の情報は助かります!
GSとSLの板があるので色々調べていました。
SLなら後部座席を倒して斜めに入れれば大丈夫そうですね。
書込番号:23351934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



前回交換から3年経過した為交換を推奨されました。
短距離ばかり乗っています。
ディーラーでの交換金額が諸々込みで26070円です。
純正じゃないとダメでしょうか?
ネットで安価なのを購入し、持ち込みでカーショップで取り付けてもらっても構わないものなのでしょうか?
書込番号:23270106 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

何の心配?
ディーラーに純正以外を取り付けると怒られるとか、ネットで購入も自分でバッテリーのサイズがわからないとか、持ち込みで取り付けてくれるのかとかの心配ですか。
そんな心配するくらいなら素直にディーラーにまかせましょう。
書込番号:23270114 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

その価格なら良心的だと思うけど。
書込番号:23270119 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

のっぽごんたくんさん
純正バッテリーに拘る必要は無いでしょう。
ただ、カー用品店にバッテリー持ち込みでの交換をお願した場合は、高めの工賃を請求されたり、交換自体を拒否される事もあります。
という事で事前にカー用品店に、バッテリー持ち込みでの交換を行ってくれるかや交換工賃を確認されておく事をお勧め致します。
あとは下記のエーモンの「車のメモリー保護を行えるバッテリー交換方法」を参考にしてご自身でバッテリー交換に挑戦してみても良いでしょう。
https://www.amon.jp/diy/index.php?diy_id=136&mode=contents
最後に下記はup! のバッテリーに関するパーツレビューですのでバッテリー交換の参考にしてみて下さい。
https://minkara.carview.co.jp/car/volkswagen/up!/partsreview/review.aspx?bi=19&ci=187&srt=1&trm=0
書込番号:23270123
2点

>純正じゃないとダメでしょうか?
保証の面で非純正品を使っていると本来無償である事も有償になる事があります。バッテリーでその価格なら取り付け工賃含めても妥当じゃないでしょうか?
>ネットで安価なのを購入し、持ち込みでカーショップで取り付けてもらっても構わないものなのでしょうか?
工賃によってはかえって割高になる事があります。またトラブっても元々製品不良だったとか作業ミスだったとか責任逃れさせることもあります。
結論:価格を含めて純正品取り換えをお勧めします。
書込番号:23270129
8点

本来車の管理はユーザーの責任です
その部分をどの程度まで知識の豊富なディーラーに任せるかかです
ディーラーを信じておまかせ(ディーラーに責任を押しつける)なら
ならディーラーのアドバイスは受け入れた方が良いかと思います
自身の管理部分(自己責任)を増やすなら
互換(同程度品)やネット購入
自身での取り付け
等行うのもあり
どちらを選ぶかはユーザー(スレ主さん)が決めれば良い事
僕は後者です
書込番号:23270184
2点

欧州車のバッテリーは、国産車のバッテリーと規格が違うので価格が高めです。
規格が合っていれば問題ないと思います。
書込番号:23270214 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

安い、バッテリーはありますが、お勧めはしません。
バッテリーの ”品番 ” が分かれば、価格も分かります。
ディーラーさんに持ち込み交換を相談されては?
欧州車用の参考 (UP用の規格は知りません)
アトラス MF 57220 ATLASBX 自動車 バッテリー 572-20 DIN 完全密閉型(シールド型) 【送料無料
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https://batterywebcom.jp/SHOP/AT-572-20.html
書込番号:23270311
3点

>のっぽごんたくんさん
>ディーラーでの交換金額が諸々込みで26070円です。
外車ディーラーでその価格は良心的だと思います。ディーラーでの交換はバッテリーそのものの保証もありますし、交換による不具合などの保証も入ってます。もし他店でやったとしても1万円違うかどうかでしょう。
今後のおつきあいもあるしディーラーでいいのでは?但し3年で交換が必要かはわかりかねます。
私の経験ではチョイ乗りが多いとしても5年は大丈夫だと思いますが、、、
安価に済ませたいならスーパーアルテッツァさんがご紹介の方法で自分でやるのが1番です。
>ネットで安価なのを購入し、持ち込みでカーショップで取り付けてもらっても構わないものなのでしょうか?
ネットは微妙に型番間違えて購入してしまったりとか、持ち込み工賃が割高だったりとかしますので、ご注意ください。
なお私はバイクのバッテリーに関しては自分でやります。バッテリー自体は主に台湾YUASAの互換バッテリーを使います。
国内品の約半額で買えますので、、、それよりもっと安いものもありますが、ちょっと心配なので避けてます。
あとバイクはチョイ乗りどころか半年とか普通に乗らないときもあるので定期的に充電をしてます。
自宅にガレージがあるなら、そういうメンテをするのも手ですよ。そのおかげでうちの原付のバッテリーは8年無交換で元気に使えてます。
書込番号:23270398
2点

2年前にアマゾンでボッシュの「PSIN-5K」というのを買い自分で交換しました。
その後ディーラーでの車検や定期点検に何度か出しましたが、問題を指摘されたことは一度もありません。
今でも、氷点下の中でセル一発でかかります。
ただ、2年前に8590円だったのが、今日現在10472円に上がっているのは少し残念ですが。
他社からもこれの互換品が安く売れれていますが、詳しく知りません。
参考になればいいですが。
書込番号:23270416
2点

バッテリー交換の際のインフォメーション等の設定作業が自身で出来るなら通販の対応バッテリーでも良いと思う。
>ディーラーでの交換金額が諸々込みで26070円です。
ディーラーでその価格なら安いと思う。
書込番号:23270434 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ネットで安価なのを購入し
アマゾンでもYahooショッピングでも純正は結構な値段のようなので、互換バッテリーを使うということでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B013HYCL2U
https://store.shopping.yahoo.co.jp/baypar/000915105dn.html?__ysp=MVMwOTE1MTA1
自分も20年くらい前、ポルシェジャパンにバッテリー交換をお願いしたことがあります。バッテリー自体が当時3万円で、工賃+充電料の名目で+1万円取られたので、ディーラーでその値段ならかなり良心的だと思います。欧州車は国産車と比較してバッテリーが高いので、たまにしか乗らない自分はバッテリーがすぐ上がってしまい交換すると高くつくので、ビルトインガレージに充電器を設置して補充電を行うことにしました。
書込番号:23272093
2点

皆様ご助言有難うございました。
ディーラーでバッテリー交換したいと思います。
ちなみに、前回交換より3年経過なのですが、これは妥当感じでしょうか?近距離ばかり走行しています。
何度もすみません。タイヤも買い替え時期で
165/70R14 81T ENERGY
ディーラー価格工賃込で47000円でした。
こちらにタイヤ交換代がプラスさらるとのこと。
タイヤはカーショップの方が良いでしょうか?
書込番号:23276028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>のっぽごんたくんさん
>、前回交換より3年経過なのですが、これは妥当感じでしょうか?近距離ばかり走行しています。
速すぎると言う事はない
まだ使えるかもしれない
タイヤも買い替え時期で
165/70R14 81T ENERGY
ディーラー価格工賃込で47000円でした。
こちらにタイヤ交換代がプラスさらるとのこと。
価格.comでは7000円以下/1本で販売が出ている
決して安くはない
タイヤショップで交換する場合でも
お勧めされるタイヤは別の銘柄になるだろうから
その辺を決断出来る(決められる)か
交換工賃も同様
この掲示板でのアドバイスには限界もあり
責任もとれない
先にもコメントしたが
スレ主さんが車に対して何が責任とれるか
何はおまかせするか
書込番号:23276142
0点



これまで同様に軽自動車を買おうとしてきましたが、
見た目と相場の金額に惹かれています。
ですが、色んなレビューを拝見して迷っています。
@オーナー様;エアコンの効きが悪いとのこと。
実際の使用感について教えてください。
Aカーステレオの音響も良くないと。
何か改善策があれば教えてください。
BAT限定です。坂道発進位はできますが、
その程度では乗りこなせないないでしょうか。
以上、ご回答いただけたら幸いです。
書込番号:20773240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ルノーを調べてみます。
ありがとうございます。
書込番号:20773642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

@オーナー様;エアコンの効きが悪いとのこと。
実際の使用感について教えてください。
2016..6月納車に乗っていますが、暖房、冷房とも問題ありません。冷房は寒いぐらいです。
Aカーステレオの音響も良くないと。
何か改善策があれば教えてください。
VW UP!専用の社外ナビ+オーディオが販売されています。とても良い音です。下記スレ参照。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418691/SortID=19927229/#tab
ナビは、RZ77+通信モジュール「ND-DC2」を接続して、インターネット経由で常に最新情報を自動更新しています。
販売サイト
https://www.naviokun.com/text/technique.text/vw_up_skit02.html
BAT限定です。坂道発進位はできますが、
その程度では乗りこなせないないでしょうか。
坂道では2秒間ヒルアシスト機能でバックしません。坂道発進できるなら問題無いと思われます。
ルノーツィンゴも良い車ですが、VW UP!の高速安定走行性能に最初私はびっくりしました。
軽自動車を多少大きくしたサイズで、どうしてBMW3シリーズクラスの走行安定性能を引き出せるのか不思議です。
中古車なら数も多くお手軽価格なので購入しやすいかもしれません。
あとは、ASGを嫌いにならないかどうかがポイントです。
http://web.volkswagen.co.jp/ja/models/up/asg/
書込番号:20773882
6点

車しらない人が買う車ではありません。
書込番号:20773898
13点

>クエヴァさん
この車がどんな車か理解してないと絶対に辞めた方が良いでしょう。
私見ですが発展途上国向きに造られた車で自動車大国で売ること事態が信じがたい粗悪品と感じました。
私の妻は試乗しに行った時に「ラパンの方が遥かに可愛いくて良くない?」とVW営業マンの前で思わず言ってしまったくらい印象悪な車。
書込番号:20773915 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

丁寧なご回答、ありがとうございます。
勉強不足を実感しています。
書込番号:20773934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たくさんリンクも貼っての、
ご丁寧なご回答、
本当にありがとぅございます。
とにかく一度、試乗に出かけてみます。
書込番号:20773949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> クエヴァさん
スタイルも含めて価値観は人それぞれなので、試乗してみることが一番大切です。
年式によってもASGの感覚が違いますので、できれば新車の試乗をお勧めします。
自分も中古2014年と新車2016年でこんなにASGが違うのかと実感して、新車を買いました。
プログラムアップデートだけではない改良もあるようです。
UP!は試乗して好きになるか嫌いになるか、はっきりした車です。
私は、ASGを徐々に使いこなして楽しんでいます。MT運転の方が楽しいですが..
安全性能はあたりまえですが軽自動車の比ではありません。
また、後方VWのでっかいロゴのおかげかどうか分かりませんが、以前の軽の時のように高速で煽られることが無くなりました。
安全ですね。
個人的にはターボMTが欲しいのですが...
書込番号:20774390
7点

クエヴァさん
色々な方の意見も参考になると思いますが…
まずは試乗する事が一番だと思います。
ASGの癖も分かりますし、ハンドリングとシャシー剛性、高速道路の安定性...等
国産のコンパクトカーでは味わえない部分も沢山あります。
見た目ではわかりにくい所が見えてくると思います。
まぁもうすぐ新型up!も姿を現すと思いますが…
秒読み段階ですよね
書込番号:20776700
2点

じつは、軽自動車と比して、アップ!を
考え始めた理由で書き忘れていた、
大事な事がありました。
持病で、体が疲れやすいので、
一時間半の高速を含む道のりを
もう少し楽に行き来したいと
思ったのが発端です。
試乗では、その辺りの見極めまでは
難しいかと最近の軽自動車なら、
ましかと思い直しています。
書込番号:20776755 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>クエヴァさん
確かに高速安定性は抜群ですよ。
後はASGがどれだけ許容できるかが
問題でしょう。
マニュアルモードであれば
ダイレクト感のある軽快な走りができますが
オートモードではCVTの様な感じで
踏み込むと変速時に1速から2速に
かけての息継ぎはどうしても出てしまいます。
回避方法は耳タコになりますが
変速時のタイミングにアクセルを緩める。
もう1つはアクセルを20%くらいで止めて
一体的に踏み込むと言うほど
変速ショックは回避できます。
試乗をして検討をして見て下さい。
書込番号:20777263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ATモードがありますが、基本MTなのでup!でなくPOLOの方が良いと思います。できれば両方試乗される事をお勧めします。同じくクラスならスマートforfourも検討されてはいかがでしょう。
書込番号:20777289 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>クエヴァさん
まず、スレ主さんにとって車の何が優先されるのか整理された方がよろしいかと思います。
一癖も二癖もある車は普通の車に飽きた方なら運転が楽しいでしょうがスレ主さんはそれをお求めですか?
輸入車は何処か突き出て良いところがある車が多いかも知れませんがそれ以上にネガティブな事が多いのも事実で余計なことに貴重な時間を取られたり手間がかかったり余計な心配事が出来たりと面倒です。
近くに有って気軽に話が出来そうなサービスマンがいる国産ディーラーが楽で良いのでは無いでしょうか?
車線逸脱の警告機能や自動ブレーキ等の特に高速道路での安全対策装備がある車の中から選ばれる事をオススメです。
ACC搭載車だと高速道路は楽チンなのですが軽自動車に搭載車があるかどうか。
書込番号:20777389 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ありがとうございます。
混乱していた頭をすっきり整理
していただけた思いです。
これにて本スレを解決とさせていただきます。
この場をお借りして、ご意見賜った
皆様に深謝いたします。
書込番号:20777418 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

> クレヴァさん
> 一時間半の高速を含む道のりを
> もう少し楽に行き来したいと
> 思ったのが発端です。
高速1時間半を走る時の疲れ具合は、最近良くなったとは言え
軽と普通乗用車とは一般論ですがかなり違うと思います。サス
ペンション、タイヤ等々。これを優先するならば軽はやめた方
が良いです。
ASGに馴染めない場合は、Poloもおすすめです。こちらはDSG
なので違和感なく乗れました。Poloの試乗もしてみると良いで
しょう。
街乗り主体なら最近の軽は素晴らしいと思います。
自分用にピッタリの車が見つかるといいですね!
書込番号:20778153
6点

ペーパドライバー、AT限定の妻も普通に運転出来ています。
全く問題ないかと思います。
高速での安定性は抜群です。
書込番号:20780200 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>高速1時間半
はほぼ変速もないからどんなミッションでも大差ない
スリップの無いAGSやMTの方がしっかり感があるかも
※市街地等での発進、停止が多い場合はAGSの癖を
どう感じるかかは大きいです
書込番号:20782060
1点

VW党の私でも、MT経験の無い方にはお勧めできません。
それは、余りにもASG制御の出来が悪いからです。
発売されて4年が経過していますが、未だにこの出来かと悔しい思いをします。
ちなみに、同じ機構を採用しているスズキのアルトですが、最近のアップデートですこぶる良くなりました。
以前はやはりMTの自動化には将来がないのかと思わせるものでしたが、現在は若干吹かし気味の嫌いはあるものの上手なドライバーが操作している感じにまで押し上げられています。
後発者がここまでできているのに、先駆者としてVWは恥ずかしくないのでしょうか?
そういった思いが、頭を巡ってしまいます。
当初皆から指摘された事を真摯に受け止め、早急に改良していればこのような惨めな結果にはなっていなかったと思います。
しかし、スズキが仕上げて来れたのですから、VWにも出来ない事はないと思います。
近い将来には、かなり改善されたプログラムが出てくるのではないでしょうか。
それまでの間は、少し待たれた方が宜しいのではないかと思います。
書込番号:20785229
2点

スズキもVWも中興国(インドとか)での販売に凌ぎを削るメーカー。
会社間での提携も数年で解消になったんでしたね。離婚まですったもんだがありましたが。
そして、奇しくも同じ仕組みの変速機を使ってもいる。
中興国で売るには複雑なステップATやDCTだと整備性が悪いですから。
普段の足で2台目ということならこういった車もいいかもしれません。
できれば、1日借りて乗れればいいんですけどね。自分に合うとどうか。
書込番号:20853711
0点

>クエヴァさん
ASGには癖があります。この車に惚れるかどうかの分かれ道でしょう。
が、普通に乗りこなす方がほぼ100%でしょうからご安心ください。
峠道などの走行も楽しいこと間違いありません。
それほどシャシーもしっかりして乗った瞬間に体感できます。
車重の軽さと相まってストップパワーも申し分ありません。
2速で80kmまで引っ張れるのでダッシュ力もあるしスポーツエンジン並みの派手な排気音も楽しい。
そして巡行のエンジン音は静かです。
またサンデードライバーで長距離運転が多い私にリッター25km/l(満タン計測)を楽にキープしてお財布にやさしい。
変速ショックのない車に慣れそこにマイカーライフの価値を見出す方は直ぐ手放すかも知れません。
逆にMTの面白さを知っている方は惚れこむでしょう。
惚れると多少エアコンの効きが悪くても収納がなくても気にならない程度の差でしかありません。オーディオは案外いいと思います。
書込番号:22818909
1点


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