
このページのスレッド一覧(全167スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 4 | 2013年6月16日 17:07 |
![]() |
2 | 10 | 2013年6月16日 06:00 |
![]() |
38 | 20 | 2013年6月12日 04:45 |
![]() |
19 | 19 | 2013年7月2日 20:26 |
![]() |
9 | 16 | 2013年6月11日 13:57 |
![]() |
18 | 27 | 2013年6月2日 14:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
「SX50 HSには、感心させられるポイントがいくつかあった。まず、サーボAFの動体への食いつきが意外に良い。連写中、EVFやモニターはアフタービューのパラパラ表示となるので、動きものを連写で捉え続けるというのは至難のワザなのだけど、最初の一発でキメるのであれば動体への適応能力は想像以上に高いのだ。このことを受け、私は「S(ショートカット)ボタン」に「SERVO(サーボ)」を割り当てた。こうすると、Sボタンを押下するだけでシングルAFとサーボAFが瞬時に切り換えられる。おかげで、一発必中の動体撮影にグッと強くなった。」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130304/1047859/?P=4
ここに書いてある「S(ショートカット)ボタン」に「SERVO(サーボ)」を割り当て」の方法がわかりません。
教えて頂ければ幸いです。
1点


●shu_waさん、こんにちは初めまして。
設定の仕方、分かりましたか?
背面のメニューボタンを押して→ショートカット登録→サーボに設定するだけですよ。
書込番号:16260439
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
最高画質の1200万画素で撮影したとして、メールとか送る場合320万画素で最初から撮影しないと送れないんですか?
それとも1200万画素で撮影した画質を小さくできるのでしょうか? 320万がその下にメール用が有りますが? 1200万画素で撮影したのをメールように小さくしたり、320万画素位にできるのでしょうか?
1点

撮影した画像をカメラ内でリサイズして小さくしたりトリミングしたり出来ますよ
マニュアルはこちらから確認できます
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/
書込番号:16244597
0点

できますよ。
取説p188にやり方が載ってます。
書込番号:16244673
0点


1200万画素で撮影してパソコンに入れてしまったものを画質を落として320万画素とかメールで送れるようにという意味なんですが、じじかめさんのが正しいのでしょうか?
書込番号:16244760
0点


フリーソフトだとニコンview NX2が使いやすいですよ
jpg画像ならどのカメラで撮影した物でも使えます、もちろんビスタでも大丈夫ですよ
書込番号:16244841
0点

>http://my.reset.jp/~triton/RCKP.htm はビスタでもいいのでしょうか?
リサイズ超簡単!Pro は「For Windows 7 / Vista / XP / 64bit対応」と書かれていますので
ビスタでも動きますね。
ちなみにメールで送る場合でも、相手がパソコンで受信するのであれば
jpegなら1200万画素で送っても大丈夫です。
(あるいは1200万画素のまま圧縮率を上げてファイルサイズを小さくするという方法もあります)
目安としては添付ファイルの大きさは10MB以下でしょうか?
もっとも、大きいファイルをメールで送るのはあまり推奨されませんし、
未だに1ファイルのサイズの上限が低い(2MB以下とか)プロバイダもあったりしますので、
安全なのは2MB以下まで圧縮かもですね。
書込番号:16244845
1点

ZoomBrowserEXで出来ます。
@ZoomBrowserを起動
A画像を選択(青くする)
B書き出しを選ぶ
C画像を書き出す
D「画像のサイズを変更して書き出す」に、チェックを入れる
Eピルセルに、数字を入れる
F「計算」を押し、サイズを確認
G「完了」で、デスクトップに画像が、張りつく
HZoomBrowserを閉じる
書込番号:16244869
0点

お使いのメールがWindows7のWindows Live Mail なら、わざわざ縮小しなくともメールの中で縮小できます。
Mailを開き、「挿入」→「写真」を取り入れ、その写真をクリックし、左上にあるサイズを「大、中、小、原寸」から選びます。 マニュアルでサイズを変更することもできます。
書込番号:16258551
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
会社の横を流れる小川に今年はいっぱいホタルが飛んでいるのですが、きのう写真に撮ろうとしましたが真っ暗で撮れませんでした。どうしたら撮れますか?シャッタースピードの設定なども含めて教えてください。ホタルの光が流れる写真を撮りたいと思います。動画の撮り方もよろしくお願いします。
6点

こんにちは。
下記サイトを参考にされてくださいね。
ホタル撮影マニュアル
http://hajime3776.fc2web.com/hotaru-satueihouhou2006.html
書込番号:16224609
3点

追加です。
この程度でよければ撮影データを参考にされてくださいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=14616302/ImageID=1208381/
書込番号:16224666
1点

ねおいちさん こんにちは
このカメラ オートモードではシャッタースピード1秒までしか行きません MモードかTvモードが15秒までシャッター遅く出来ますが
蛍のような暗い場所ですとカメラの露出計もあてになりませんので Mモードでの撮影が良いと思います。
撮影方法は その場所見ていないと解りませんが カメラを三脚を固定して ズームは一番明るい広角側で絞りは開放 シャッタースピードは15秒
そしてISO感度を 最高の6400から3200 1600と下げながら撮影し一番綺麗に撮れる所を見付けると良いと思います。
でも一番の問題は ピントで 暗い場所でAFでは蛍にピント合わせるのが難しいので MFで蛍が出そうなところに ピント合わせ置いた方が楽かも知れません。
書込番号:16224677
1点

蛍の光跡を写すには、数十秒間の低速シャッターで撮ります。
SX50HSはTvモードとMモードで最長15秒間の低速シャッターが可能ですが、ISO感度はISO80に固定されてしまうはずです。
ISO80では、蛍のかすかな光を上手く写せないと思われます。(明るく写らない)
どうしてもSX50HSで撮りたいなら、CHDKという非公式のファームウェアをダウンロードすれば、15秒以上の撮影も出来ますし、ISO感度の制限もありませんので、撮影は可能だと思われます。
書込番号:16224768
3点

私もホタルの撮影をしてみたいけど
いかんせん見れるのが7月初旬の頃だからそれまで夜景の撮影で検証してみます
果たして機能制限されたPowerShot SX50 HSで撮れるのか?
ISO感度100以上は露光時間1秒に制限されるこの機種では
ISO感度80固定で15秒露光時間で撮るほかない
RAW撮影
カメラの設定はMモードしか使えない
一番明るい広角24mmでF3.4、露出補正は+1前後
シャッタースピードは最長の15秒
AF補助光の設定も忘れずに「OFF」
ピントは飛び回るホタルに合わせても意味ないので、背景にピントを合わせます
暗くてピントが合わないと思うのでその時はAFで
最低限の装備は安定した三脚とレリーズは必要かな
PowerShot SX50 HSでおそらく無理だと思うので
ほかのカメラでISO感度200、30秒秒露光時間で挑戦してみるつもり
書込番号:16224801
4点

豆ロケット2さん 訂正ありがとうございます
このカメラ 15秒ですとISO80固定 確認不足でした
そうすると このカメラISO6400で1秒か 15秒でISO80 しか選択肢ないようですので このカメラでは難しいようですね。
(非公式のファームウェア怖いですしね)
書込番号:16224817
1点

もとラボマン 2さん
>非公式のファームウェア怖いですしね
他のキヤノン機でCHDKは何度か使っていますが、カメラのファームウェアを書き換えるわけではないので、取敢えずは大丈夫だと思いますよ。
といっても、強く勧める訳ではないですが・・・・
書込番号:16224875
2点

●ねおいちさん、こんにちは。
先日暗い土星も撮れたので蛍までの距離次第ですが撮れると思いますよ
(私の地元は光る液晶(携帯やカメラ)が持ち込み禁止されているので試せません)
静止画なら三脚を使って、Tvモード、シャッター速度15秒、感度80
広角端で絞り開放、蛍までの大まかな距離をMFで固定して試してみては?
(動画も一緒でMFを使って下さい)
普通なら2秒セルフタイマーを使いますが
人間が近づくことによって逃げたり点滅を止めた蛍がまた元の様に戻るのに
多少時間が掛かるならセルフタイマーのカスタムを使って下さい
間隔30秒で最高10枚までカメラを放置しておいても撮れます。
書込番号:16225285
4点

妹と一緒に 缶入りドロップもって行くと旨く 蛍取れると思ひます
書込番号:16225572
2点

たくさんの皆様、ご指導ありがとうございます。たいへん勉強になりました。
今晩は時間がないので明日の夜挑戦したいと思います。
がんばります! いい写真が撮れたらアップしますね。
書込番号:16226273
0点

夜景で検証した結果
PowerShot SX50 HSのISO感度80、F3.4、15秒でも暗いと感じます
勘違いしてました、マニュ設定では露出補正は使えません。
手持ちのFUJIFILM X10のF2.0のレンズの明るさならISO感度100、5秒前後でホタルなら撮れそう
画像は修正してないです
書込番号:16226642
3点


高感度かつ長時間露光が必要です。
かなり以前、EOS kiss DN、キットレンズf3.5開放、マニュアル置きピン、ISO1600、300秒でソコソコ撮れました。
が、雑誌やポスターみたいにバーッとは撮れず、何で?と思ったら、あれらは多重露光や合成でした。
外光の無い場所選びが重要で月明かりもNGです。
あと、蛍は大体22時を過ぎると光らなくなりますよ。
書込番号:16227481
2点

●ねおいちさん、こんにちは。
昨日書き忘れていましたがSSが15秒になるとノイズリダクションにも15秒かかるので
もうご存知だとは思いますが合計30秒撮影が出来ない時間が出来てしまいます。
30秒待って再度シャッターを押して、また30秒待って・・・
なんて事をやっていると凄く効率も悪いですし蛍も近くには寄って来ません
そういう理由もあってセルフタイマーのカスタムの利用をお勧めしました。
(勝手に15分で10枚撮ってくれますから楽です)
あと蛍は光を嫌いますから懐中電灯はなるべく使わない方が良いです
あらかじめ蛍までの距離3mとかにMFしておいて設定をC1やC2に登録しておき
なるべく背面液晶は使用しない方が良いでしょう。
あと防虫スプレーの類も使用しない方がいいですね。
書込番号:16229013
1点

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。感謝、感謝です。
で、昨晩頑張ってみました。シャッター押した後の15秒間にフレーム内で
確かホタルが飛んでいたと思うのですが、光量が足りないのでしょうか?
こんなのしか撮れませんでした。恥ずかしいのですが、再度アドバイスをいただきたく
アップします。
書込番号:16232347
1点

ねおいちさん
PowerShot SX50 HSは少しでもズームすると暗くなります
広角24mm、絞り開放のF3.4で撮影してみてください。
それでも少し明るくなる程度で、ホタルの撮影には不向きだとは思います。
それでも撮りたいなら「CHDK」をインストールしてみては
ISO感度に関係なく15秒以上で撮影できそうですから
勿論非公式ファームウェアですから自己責任で
書込番号:16232392
1点

ホタルの撮影は、コンポジット(比較明合成)前提で撮影されることが多いです。
この場合、明るいうちに背景を撮影して、その後、ホタルの光跡を撮影します。
ホタルの光跡を撮影するためには、ISO感度が800〜1600で15秒から30秒、時には1分間くらいシャッターを開けておかないと難しいです。
バルブ機能のないデジカメですと、出来ないと思われます。
添付の画像は、カメラはNikonのD800、レンズはNikonの24-70mm f2.8でISO感度800で15秒で撮影したものを複数枚コンポジットしております。
当機種ですと、光跡の写真は難しいのではないでしょうか。
書込番号:16232452
0点

●ねおいちさん、こんにちは。
この写真で気付いた点は「焦点距離」と「F値」です
少しズームした結果この様な設定になったものだと想像しますが
ズームすると画角が狭くなり蛍がレンズの前を通過する可能性が低くなり
自然とF値が上がるので自分でわざわざ暗く写している事になりますよ
前回、「広角端で絞り開放」と書いたのはそのような事を考慮しての事です。
これ以上綺麗に撮ろうと考えるならもっと蛍が密集している場所に
カメラを目いっぱいまで近づけて撮影するしか無いと思われますね
unicorn schneiderさんが書かれていますが蛍が乱舞している写真や
天体の写真の多くは一眼レフ+明るいレンズ+合成で撮影されています
コンデジの撮ってだしではあのような写真にはなりません。
書込番号:16232908
0点

ご指導ありがとうございました。よくわかりました。
今一度チャレンジしてみたいと思いますが、私が望んでいた写真は、
高望みなのですね。幻氷さん、今度こそ広角で撮りますね。
カメラの扱いがまださえないのです。
書込番号:16233085
0点

ホタルの光跡を撮るには、露光時間はあまり関係ないです。
ホタルそのものが飛んでいて、じっとしているわけではないので、露光時間は関係なく、感度とF値が関係してきます。
ゲンジボタルは概ねiso1000,F4で撮れます。
ピントは光跡には合いません、相手が動いているので。
ですから背景のどこかにあわせます、3m 固定とか、私はよくやります。
背景ですが、これは露光時間が関係してきます。
でも実際には明るいうちにアンダー目に前取りしておくのがベターです。
それさえしておけば、光跡を写すだけのために露光時感15秒というのは問題ありません(光跡の明るさは変わりません、写りこむ光跡の量が変わるだけです)。
しかしながら SX50 は15秒(たぶん1秒以上)開くためには iso100 固定になるはずなので、ちょっと厳しいというのが実情かと思います。
書込番号:16242640
2点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
初心者なのですが【PowerShot SX50 HS】と【EOS Kiss X50 EF-S18-55 IS II レンズキット】のどちらを買ったら良いの
か、迷っています。コスト的にトータルで性能は良いのはどちらでしょうか?
¥6600−程の価格差ですが、カメラに詳しい皆様でしたらどちらが、おすすめでしょうか?
大変、幼稚な質問で申し訳ありませんが、何卒、ご教授くださいませ。
用途は、風景(絵描きの下絵)と本の撮影(古本屋の仕事)で使います。
1点

レンズを買い足す予定や、本格的に撮影を楽しむ予定が無ければ、SX50HSで十分だと思います。
画質云々を言いだすと、X50の方が上だとは思いますが、レンズとのバランスや普段使いでの使い易さ、書かれた様な
用途では、
SX50HSでよろしいのでは……。
書込番号:16205921
1点

風景の記憶やマクロ撮影が目的なら一眼レフに拘る必要はないとは思いますし、高倍率ズーム搭載コンデジにする必要も無いかと思います。
キヤノンで選ぶならG15とかS110の方が良いかも知れませんね。
書込番号:16205969
4点

真剣に写真を撮影したいのであれば一眼レフ、 気楽にいろんな写真を撮影して楽しみたいのであればネオタイプです。 室内の遊戯や競技とか水族館の遠足とか暗いところが多い撮影ではネオタイプでは能力不足。 こう言うところでは感度がISO1600−6400くらい必要になります。 一眼のレンズは資産として保管できます。すなわち、カメラの本体を買い替えても使用できます。
書込番号:16206342
1点

つるピカードさん、LE-8Tさん、昭和のおじんさん、皆様、大変貴重なご意見をくださりまして、本当にありがとうござい
ます。素人なり(私)にもいろいろと大変、勉強になりました。
本来なら、現物を見比べてから購入するべきかと思いますが、EOS Kiss X50は近くの電気店にはありませんでした。
【PowerShot SX50】は先日、ヤマ○・ケー○デンキで少しさわってみたので大体の感じは解ります(初心者なりに)?
別のレビューに「画質重視で少しでも望遠域が欲しいならPowerShot SX50」とあり、片足が不自由な私には、これで良い
かと、思いました。SDカード・カメラケース・予備バッテリーの予算も考えると、 PowerShot G15 位の価格なら、尚
嬉しいのですが。今使用中のカメラは【富士フイルム FinePix J30】でもう寿命まじかのイメージです。
2週間程、様子をみて、購入したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:16206759
0点

●セコーズさん、こんにちは。
解決済みになっていましたが、いくつかだけ・・・
画質だけで考えれば一眼レフですが、標準のレンズだけでは撮れないものも多いですよ
風景だけを撮るなら困りませんがコンデジみたいに気軽には接写が出来ませんから
マクロレンズなり、望遠レンズが後から確実に欲しくなるでしょう。
本体価格以外のそれなりの予算は覚悟しないと一眼レフは面白くないですよ。
書込番号:16210612
0点

幻氷さん、貴重なご意見ありがとうございます。
【本体価格以外のそれなりの予算は覚悟しないと一眼レフは面白くないですよ。】
いろいろ考えてみると、おしゃるとおりですね。
超初心者で貧乏な私には、PowerShot SX50 でも高級品です。
SDカード・ケース・予備バッテリー等の付帯費用を考慮してみたのですが、このカメラの
値段が安くなる事を願いつつもう少し我慢しようと思います。
書込番号:16210803
0点

セコーズさん
解決済みですが、コメントを。
「風景(絵描きの下絵)と本の撮影(古本屋の仕事)」ということですね。
「本の撮影」はどのカメラでもできると思います(普通のコンデジでも)。
「風景(絵描きの下絵)」これがどのくらい望遠が必要か、がポイントですね。
一般的な風景の撮影でしたら、広角よりで撮ることが多いでしょうから、SX50である必要はないと思います。センサーがやや大きく、レンズの明るいS110やG15なんかの方が画質もよいはずで、よさそうな気もします。
ただ、「絵描きの下絵」ということですから、もしかしたら遠景も撮りたいかも知れません。1200mm相当までの望遠が必須かどうかは疑問ですが、超望遠だと ひと味違った絵になるかも知れませんね。
SX50だと追加のレンズ無しで広角、マクロから超望遠まで一気に撮れますので、(追加のレンズがほしくなる)一眼レフよりも安上がりとは言えると思います。
書込番号:16221506
2点

SakanaTarouさんへ
画像も見せて頂きまして、大変参考になりました。
「SX50だと追加のレンズ無しで広角、マクロから超望遠まで一気に撮れますので、
(追加のレンズがほしくなる)一眼レフよりも安上がりとは言えると思います。」
私も、同じ様に考えており、購入資金が貯まり次第、出来れば夏が来る前に、購入
してカメラの使い方?に慣れておきたいと思います。
貴重なご意見をくださり本当にありがとうございました。
書込番号:16223039
0点

解決してから、かなりたってしまいましたが、購入されるときの参考に
私は、5月までは、40Dにレンズ数本 、 コンデジIXY50
でいろいろと撮ってました。
最近、5DV&この50HSを購入しました。
50HSの手軽さと、望遠範囲の広さは最高です。
常に携帯してます。
ただ、一眼レフはの絵には勝てません。
まずは、50HS購入されて、なれてきたら使用用途に合わせて
レンズとともに一眼を購入されるといいと思います。
すてきな写真ライフを!!
書込番号:16246183
0点

まんBOOさんへ
<最近、5DV&この50HSを購入しました。
EOS 5D Mark III ボディ?27万円!もするカメラと
50HSまで持っていらっしゃるなんて羨ましいです。
<50HSの手軽さと、望遠範囲の広さは最高です。
常に携帯してます。
携帯性は良いのですね。
<ただ、一眼レフはの絵には勝てません。
素人ながら、レベルが違うだろうと想像出来ます。
<まずは、50HS購入されて、なれてきたら使用用途に合わせて
レンズとともに一眼を購入されるといいと思います。
頑張って、貯金してとりあえずは50HSを購入したいです。
<すてきな写真ライフを!!
ありがとうございます。
書込番号:16248363
0点

ようやく、念願のカメラPowerShot SX50を買いました。
今日は天候も、良かったので、十和田湖に森林浴をかねて?久しぶりに行ってきました。
平日&不景気の影響で、ホテルが一軒店終いしており、道路沿いのお土産店も閉店してしまったのか
昨年よりも、更に、さびれてしまったな〜と思いました。
初めての撮影で、イメージ通りの写真は、難しくなかなか思った様には、撮れなかったです。
恥ずかしながら、一応見て下さいませ。
書込番号:16317655
2点

セコーズさん
SX50HSを入手されてさっそく広角から超望遠まで使って撮影されたんですね。
十和田湖と奥入瀬といえば人気の観光地だと思いますが(私は中学校の修学旅行で行ったきりなんですけど、、)、不況の影響がでているんですね。でも、自然は美しいままのようです。
私も夏休みに景色の美しい山に行こうと計画中ですが、SX50HSを持って行って風景や高山植物、野生動物(もしであえればですが)など撮ってみたいと思っています。
書込番号:16319892
1点

SakanaTarouさんへ
今、ユーザーガイドを読んでいます。色々な機能があるようで、毎日少しづつでも、上達出来れば嬉しいです。
田舎の方(特に○森県八○市)では、アベノミクスって全く効果なし・・・相変わらず、不景気なままです。
昨日の森林浴のおかげで、今日は体調も良く、又、写真撮り出動したくなります。
SakanaTarouさんは、普段どんなお写真を、お撮りなのでしょうか?
大変、厚かましいお願いで恐縮ですが、差し支えなければ、見せていただきたく御願い申し上げます。
書込番号:16320040
1点

セコーズさん
森林浴は気持ちがいいですよね。
ーーー
私も自然が好きなので、散歩中や庭で見かけた野鳥の写真が7割です。次が家族の写真で2割、あとはいろいろなもの(風景、動物、乗り物、植物、スポーツ、旅行)が1割ですね。
ほとんどなんでもSX50HS(またはSX40HS)で撮っています。(例外は子供の写真(特に室内のイベントや運動会):中古の一眼レフで撮ることが多い)。
基本的には目についたものを気楽に撮っています。
書込番号:16320183
1点

SakanaTarouさんへ
素晴らしい写真を、見せていただきありがとうございます。
心から感謝致します。
同じカメラで、こんなに綺麗に写せるなんてスゴイです。
やはり、腕の違いなのでしょうね。私も頑張ってSakanaTarouさんのようになりたいです。
ご無礼な質問で、申し訳ありませんが、SakanaTarouさんは、写真歴?は何年位なのでしょうか?
私は仕事(建築工事の現場監督)で15年程(現場監督という名前のカメラ使用)です。
全く、撮影基準?・目的が別モノなので、自分は素人同然です。
書込番号:16320330
1点

「現場監督」って丈夫そうな名前のカメラですね。
私は写真歴と呼べるようなものはないんですが、
写真を撮るのに興味を持ち始めてから約1年半です。
何冊か本は読みましたが、あとは習うより慣れろっていう姿勢でやってます。また、こちらの掲示板で先輩の皆様にいろいろとヒントをいただいております。
10年くらい前からデジタルカメラは持っていましたが、約1年半前まではカメラまかせの「オート」以外で撮ったことはなかったと思います。フイルムの時代は主に「写るんです」とか「オートボーイ」とか使ってました。
書込番号:16320390
1点

現場監督カメラは、見た目は丈夫そうに見えますが、一度コンクリートの壁に軽くぶつけたら、一発で壊れました。
25年ほど前の当時現場で使えるカメラは、それしかなかったのです。
オン・オフ フラッシュ スイッチだけの馬鹿チョンカメラみたいなものでした。
SX50のようなカメラの機能は、これ何?状態です。
A6 290項のユーザーガイドも歳のせいか、文字・記号等 小さくて・・・。
何かおすすめの本がありましたら、教えて下さいませ。
書込番号:16320616
1点

うわー、難しそうな本がならんでいますね。
SX50HSのムックみたいなものは出ていないので、SX50HSの使い方に関してはマニュアルを読むしかないと思います。意味のよくわからないところは飛ばして、とりあえず目を通すといいと思います。
一般的なデジカメの本ですが、最近はカラフルで読みやすい本がいっぱいでています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=16292143/#16293330
(こちらに私の持っている本をまとめておきました。)
ネットにもいっぱい情報があるので、必ずしも本を読まないでもかなりたくさん情報が得られますよ。
書込番号:16320675
1点

SakanaTarouさんへ
何度も、幼稚な質問にお答えくださりまして、本当にありがとうございます。
基本的に、マニュアルを何度も繰り返し精読し、実践することなのですね。
ご紹介いただいた本も、是非、購入しがんばってみます。
貧乏ヒマだらけの身(売れない古本屋)ですから、今晩からマニュアル読書に、励みます。
ネットでも情報収集に努め、少しでも上達したいです。
明日は、近場の海岸(種差〜三陸)に、行ってみようと思います。
本日は、何度も丁寧なSakanaTarouさんの返信に感謝申し上げます。
SakanaTarouさんの様な、写真が撮れるように頑張ります。
失礼な点がありましたら、何卒、お許しください。
「今日は、本当にありがとうございました。」
書込番号:16321209
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
気になっていたのですが、衝動的に50HSを購入しました。
通常は、一眼と、IXY50を使用していますが、この高倍率にひかれました
みなさんは、本体以外にアクセサリーを装着されてますか?
コンデジ感覚で、そのまま使用するか?
フード、レンズフィルターを使用した方が良いでしょうか?
参考におしえてください。
1点

僕ちんなら、フード、レンズフィルターまでで投資終了です。。。
書込番号:16205157
0点

もし私がSX50 HSを購入したら… (^^ゞ
1. レンズフード
2. レンズフィルター(プロテクトフィルター・ND8フィルター・PLフィルター)
ただし、純正フィルターは高価なのでKenkoなどの社外品フィルター
3. 三脚使用で夜景撮影するためのリモートスイッチ RS-60E3
は欲しいですね。
カメラケースは純正のソフトケースではなく、レンズフード、フィルター、リモートスイッチ、予備バッテリー、予備メディアが全て入るカメラケースがいいですね。
書込番号:16205516
0点

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/accessory/detail.cgi?serial=LH-DC60
フィルター装着用にアダプターを使用した場合、フードは着けられないようです。
書込番号:16206154
0点

私は、SDカードとストラップで終了ですね(;^ω^)
書込番号:16206335
0点

純正のアクセサリーは買ったことがないけど
流用できるアクセサリーは活用すべきではないのかな
PowerShot SX50 HS専用には58mmのフィルターアダプターとリモートレリーズだけ
それ以外は、使えるものは全て流用している
書込番号:16207798
1点

みなさん返信ありがとうございます。
レンズフードと、保護フィルターを付けたいのですが、
無理なんですかね?
何を購入したらわからなくなってしました・・・・すみません
書込番号:16208304
0点

>レンズフードと、保護フィルターを付けたいのですが、無理なんですかね?
社外品の67mmレンズフードならフィルターに直付けできますね。
書込番号:16208686
0点

まんBOO様、はじめまして。
ご購入、おめでとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
私的には、SDカードと予備のバッテリーで十分かな?って思います。
広角〜標準あたりを多用するのでしたらフードも効果あるでしょうね。
必要に応じて揃えられたら如何ですか?
書込番号:16209221
1点

●まんBOOさん、こんにちは。
てるてる親父さんが書かれているように必要性を感じてから買えばいいと思います
私はレンズフード×2、フィルター類×4枚などを持っていますが普段は一切付けません
流し撮りを頻繁にやるとか決まっているなら最初から揃えるのもありですが・・・
最低限あった方が良いと思うのはバッテリーとSDカードとクリーニングキットです
大容量のSDカード一枚しか持っていない人がいますがトラぶれば一発で
数千枚とかの写真が一瞬で消えてしまう危険性があるので静止画がメインなら
32GBや16GBを一枚じゃなく8GBを二枚持って頻繁に画像チェックした方が安心です。
書込番号:16210633
0点

まんBOOさん
はじめまして。
必須なのは「SDカード1枚」です。
ーーーー
必須じゃないけれども絶対に持っていた方がいいと思うのは「予備のバッテリー1つ、SDカード2枚目、レンズペン(クリーニング用)」
ですね。
とりあえずこれだけでいいように思います。
予備のバッテリーは純正のは高いので互換品を使っていましたが、先週末、互換品はちょっとふくれてしまい、カメラ本体から取り出す時に抵抗を感じました。
その互換バッテリーはもう使うのは止めました。
高くても純正品のほうがいいのかなー、と思い始めています。
ーーー
あと、カメラをいれるバッグはあったほうがいいかな。私は日常的に使っています。
ーーー
フードはなくてもいいと思いますが、買っちゃったのでつけています。なんとなくレンズの保護に役立つような気がしています。
ーーー
三脚は時々使います。花火とか、動画とか、夜景とかとるときに便利。花火のときは必須。
ーーー
一脚はいままでに一回だけ使用。子供の音楽会の動画を撮るのに使いました。三脚が邪魔な状況では一脚は便利ですね。ピアノの発表会にも一脚を持って行って動画をとる予定です。
ーーー
持っているけどほとんど使わないのは
保護フィルター、NDフィルター、PLフィルターですね。
したがってフィルターアダプターもまれにしかつけません。
主に野鳥を撮っているので、こういうフィルターの出番は少ないです。
流し撮り、滝、風景をよくとる人はフィルターを時々使うと思いますが。
ーーー
ケーブルレリースは使ってもいいと思っていますが、持ち歩くのを忘れてしまって、かわりにセルフタイマーを使うことが多いです。
でも、花火を撮るときは活躍すると思います。
ーーー
DCR-250というマクロコンバージョンレンズを持っています。
最近使っていなかったんですが、これは楽しいコンバージョンレンズなんで、また使おうと思っています。
こんな感じです。参考になりますかね?
書込番号:16213661
1点

この手の商品はサードパーティ製のほうが優れている
STOKオリジナルのキヤノンSX50 HS対応フィルターアダプターキット
SX50 HS対応のフィルターアダプターとUV・CPLフィルター、広角対応メタルフード、レンズキャップ、キャップホルダーが同梱されたお得な6点セット
4500円、別々に揃えるより安いかも
書込番号:16221340
1点

Tomo蔵。さん 情報ありがとうございます。
本キットは、フィルターを取り付けた状態で、フード装着可能なのでしょうか?
またフードを装着した状態でキャップ可能でしょうか?
書込番号:16223616
0点


早速購入して、使用してみました。
フードは広角でのケラレが発生しますね。
何か対策されてますか?
書込番号:16235498
0点

●まんBOOさん、こんにちは。
そのフードは広角でけられますよ
もう買ってしまった物は仕方がありませんがフィルターの品質も価格なりです。
書込番号:16240209
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
初めまして。写真は全く素人ですが、こちらで皆さんのお写真を拝見して、あまりの綺麗さに思わずSX50HSを買ってしまいました。今は花の試し撮りなどをしているのですが、私には十分すぎるほどシッカリした写真が取れて、屋外撮影は大満足しています。
ただ、今まで古いコンデジですら撮れていた卓上での雑貨撮影が思うようにいかず、そこだけが残念です。7年間、ニコンのcoolpix P3を使い続けていたのですが、雑貨の撮影には丁度いい感じで背景がぼけてくれていました。例えば、「ブレスレットの手前に焦点を合わせると、奥側の留め金部分がぼんやりボケて撮れる」とか、「お皿の上のケーキを撮影すると、後ろのコーヒーカップがふんわり写る」...という具合です。
そこで質問なのですが、
『SX50HSで、同じような卓上雑貨のマクロ撮影でボケを再現することは無理なのか』です。
調べてみると、F値がcoolpix P3は2.7でしたので、そのおかげもあったのかなぁと思っています。
もし、当機種でも、このようなボケ具合が表現できる方法があれば教えていただけると有り難いです。どうやっても無理だという場合は、諦めて、この機種の得意とする表現を学んでいきたいと思います。
お手数おかけしますが、ぜひ宜しくお願いします。
1点

Nikonで撮ったボケてる写真と、Canonで同じように
撮った写真があれば貼ってみるとかどうでしょう(*'▽')
とりあえず、Avモードで、AFをマクロにして
撮ることになるとは思いますが、SX40HSだと
それほどはボケないですね(;^ω^)
ブレスレットだと、光をちゃんとあてるとか、昼間に
近づいて撮って、どれだけボケるかですかね。
書込番号:16193666
1点

機内食。広角端で思い切り近づいてみた。あまりボケないが、、、 |
機内食。適当に撮ってみた。全然背景ボケない。 |
SX40 広角端で思い切り近づいてみた。SX40のほうがF値小さい分、有利か。 |
SX40望遠端最短撮影距離付近。スズメ大。目にピント。体の大半はボケてる |
里紗さん、はじめまして。
coolpix P3はセンサーが1/1.8インチとSX50の1/2.3インチよりも大きく、広角端のF値も小さいので、背景をボケさせるのには若干有利と考えられます。
SX50で背景のボケた雑貨/食べ物の写真を撮ろうとする場合は、
1)広角端で思い切り近づく、か
2)望遠端(または望遠端寄り)で、最短撮影距離で撮影する(望遠端で1.3メートル)
3)できたら被写体から背景までの距離を遠くする(被写体は近く、背景は遠く)
4)絞りは開放
ですね。
私はあまり雑貨の撮影をしたりしないので、あまり説得力がないかも知れませんが、、、
いろいろ試してみて下さい。
書込番号:16193894
2点

里紗さん
豆粒センサーのPowerShot SX50 HSではボケは出すのが難しい
それでもボケを出したい場合は商品は近くに寄せてマクロボタンを使う
背景の小物は距離を離すぐらいでしょうか
自作のミニスタジオでは背景の小物は15〜20センチぐらいしか離せないで
ボケを出す難しいです。
邪道ですがセンターフォーカスフィルターを使うと周囲はボケます
個人的にはグラデーションペーパーで撮影してます。
画像1 ノーマル撮影
画像2 センターフォーカスフィルター使用
画像3 広角マクロ
画像4 グラデーションペーパーのみで撮影
書込番号:16194357
0点

里紗さん こんにちは
PowerShot SX50 HSとcoolpix P3の違い 開放F値もですが 広角側の焦点距離が 換算24oと36oと違いcoolpix P3の方が望遠ですので
PowerShot SX50 HSも広角側で使うのではなく 少し望遠にズームして撮影するとcoolpix P3と同じ様な写真が撮れるような気がします。
書込番号:16194415
0点

COOLPIX P3は撮像素子が今主流のもの(1/2.3型)より一回り大きい
1/1.8型が採用されています。
撮像素子が大きい方が背景はぼけやすいのですが
マクロ域でそんなに違うのかはわかりません。
やはり実際に両方撮り較べた写真をここにアップしていただけると、参考になるのではないかなと思います。
あとは、ボケ重視であればF値も重要ですが、撮像素子の大きさも重要なので
今後マクロ用にデジカメを買い足す場合は、撮像素子の大きさも調べたほうがいいとおもいます。
今一回り大きい撮像素子を採用しているコンデジは
1/1.7型撮像素子
ニコンP7700
ニコンP330
キヤノンS110
キヤノンG15
パナソニックLX7
パナソニックLF1
オリンパスXZ-2
ペンタックスMX-1
2/3型撮像素子
フジXF1
フジX20
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002800_J0000006290_J0000001277_K0000409705_K0000418742_J0000003737_K0000489433_K0000510121
もう少し大きな撮像素子搭載だと
1.0型撮像素子
ソニーRX100
1.5型撮像素子
キヤノンG1X
あたりでしょうか?
書込番号:16194478
0点

静止画であること、ある程度貴兄にスキルがあること、画像編集ソフトを持っていること
が前提となりますが、
1枚目は目標物にピントを合わせて撮影、
2枚家はより近くにピントを設定して撮影
1枚目と2枚目を合成する
と後ろがよりぼけた写真を作ることができます。
前をボケさせたいなら2枚目は後ろにピントを合わせてください。
合成の仕方はアプリやネットで調べてくださいね。
ちなみにDSC-HX300やHS50EXRでは「ぼかし」モードがあります。
やっていることは上と同じですが、カメラでやってくれます。
書込番号:16194713
0点

多分ですが、coolpix P3の方がレンズやボディが小さいので、
カメラやレンズの影を出さずに近づけたのではないでしょうか。
SX50HSやSX40HSだとボディも鏡筒も大きめなので、至近距離だと
影が出やすくとりにくいかもです。
ブレスだと、手前とクラスプの間で5cm位でしょうか。
5cm差でかなりボケるのであれば、皆さんの書いてるように
スペックの差もあるかもですね(~_~;)
ケーキとコーヒーカップは離せますが、ブレスはベストを
尽くして妥協するしかないかな。。
書込番号:16194744
0点

上にも書きましたが、
SX50の望遠端1200mm相当で、最短撮影距離である1.3m離れたところから撮れば、被写界深度(ピントのあう範囲)はごく浅く(数ミリメートルのオーダーに)なり、かなり背景はボケると思いますよ。一度 お試しください。
書込番号:16194865
0点

こんにちは。目的に応じたカメラを追加購入されるのが良いかも知れません。
【価格.com】ニコンの高性能コンデジ「COOLPIX P330」全方位レビュー
→ http://kakaku.com/article/pr/13/05_nikon_p330/p1.html
書込番号:16194942
0点

皆さん、お忙しい中たくさんのアドバイスを有り難うございます。
海外在住でカメラに詳しい人が周りにいないので、こちらの掲示板に頼って本当に良かったです。
★MA★RS様、
AVモードでマクロ設定、やってみました。やはりおっしゃる通り、このカメラではそれほどボケは出ないですね。石を並べた画像、距離とボケの出具合が分かりやすかったです。
そうですね、ブレスレットなどの小さな物でもボケが出せたのはスペックの差なんですね。丁寧なアドバイスを本当にありがとうございました。
★Sakana Tarou様、
センサーの違いは知らなかったので、開眼情報でした。アドバイスの1から4まで、全てやってみました!何度も読んで、「1.3m!」と言いながら試したら、お花は綺麗にボケました♪
どうすればボケ効果を得られるのか、とてもいいレッスンになりました。可愛いスズメさん等の例題写真の添付もありがとうございます。
★Tomo蔵。様、
センターフォーカスフィルターというアイテムは初めて知りました。2枚目のお写真みたいにふんわり背景が撮れると素敵ですね。試してみたいです。ありがとうございます。
★もとラボマン2様、
焦点距離の違いですか!素人の私には未知の領域ですが、なんだかワクワクしてきました。望遠ズームをなんとか活用できるように勉強してみます。
★フェニックスの一輝様(見てました〜、その番組)、
今、coolpix P3を置いて出張に出ているので、比較対象として適切な画像をアップできないのですが、以前に撮ったものがあるので添付してみます。
コンデジのリストアップを本当にありがとうございます!実はフジのXF1、キャノンのS110とG15と迷いに迷ったうえで、このSX50HSにしてしまいました。理由はこちらの掲示板のサンプル写真に感動してしまったせいです...。頑張って、もう一つ買ってしまおうかな...。
★えっくんです様、
恥ずかしいですが、全く写真加工スキルは無いのでそういった画像加工は手が出しにくいです…。ド素人にも綺麗なボケを出せるようなカメラを作ってくれるメーカーさんの技術は凄いなぁと実感しますね。
★『ひとりずもう』様、
そうですね…一つのカメラであれもこれもと欲張りだったようです。せっかく購入したカメラなので、これはこれで使えるように勉強したいです。Coolpix P330、素敵ですね!欲しいものが増えました。
書込番号:16195186
0点

何も写真撮影法について知らない人間の写真なので、「なんじゃこらー!」のレベルだと思うのですが、サンプルまでにCoolpix P3で撮ってみたアイシャドウ(3cm位の小さなものです)をアップしてみます。
このカメラだと、小物でも後ろがぼやけて写るのが好きでした。大昔のカメラで出来たことなので、今のカメラならきっと何でも出来るんだろうと考えていました。甘かったです。
アドバイスをいただいて、背景との距離を取った卓上小物(パウンドケーキ)の撮影をしてみました。光の射し込みもあり、背景は少しだけボケて写りました。お皿やカップの形が判別できる程度なので、やはりCoolpixとは違ったボケ方ですね。
タンポポは望遠マクロ法でトライしてみました。ずっと後ろの方はグリーンがぼやけて見えますね。もっと勉強してみます!
こうして皆さんのご意見を伺うと、2006年に購入した古いカメラなのですが、更に可愛く思えてきました。壊れているわけではないので、次にマクロに強いカメラを購入するまで、現役としてがんばってもらいます!
長くなりましたが、読んでいただいた方、アドバイスを下さった皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:16195242
1点

里紗さん 返信ありがとうございます
今回の写真 一枚目が焦点距離7.5o 二枚目が4,3oと違いが有りますので その差がボケの違いになっている気がします。
3枚目の写真は 焦点距離49.9o焦点距離長すぎて 逆に小物の接写ですと使いにくいかもしれませんので もう少し 広角側の方が良いかもしれません。
書込番号:16195444
0点

>2006年に購入した古いカメラなのですが、更に可愛く思えてきました。
同じく2006年発売のFujiのF30を引っ張り出してみました。
http://kakaku.com/item/00500810985/
可愛いですね。押入れに入れてごめんなさい。
P3と割と近い感じのF30とカシオ機の1cmマクロで比べて見ました。
書込番号:16195526
0点

里紗さん
3枚目の望遠10倍程度なら焦点距離は50センチほど合いますから
丸いボタンの左側のチュウリップのマークを押してマクロ設定にすればボケは大きくなりす。
望遠マクロでボケが大きいのは1.3メートル離れて最大倍率50倍で撮影した場合です、その場合もマクロ設定にしてみてください、綺麗にボケてくれます。
最大倍率50倍の撮影は画像データで焦点距離は215mmになってます。
書込番号:16195558
2点

SX50の望遠マクロと、広角マクロを比べてみました。
被写体は「傷だらけの腕時計」です。文庫本の上に乗っています。
望遠端のほうがボケると思います。
また望遠だと被写体が歪まないのもいい点です。
書込番号:16195572
1点


SX50HSで背景ボケにしたい場合は、SakanaTarouさんのいう通りT端にして1.5mくらい離れたところから写すのがベターと思います。 私もこのカメラを持って散歩がてらに草花や昆虫を写す場合は上記のようにしています。 仕様では0cmまで近寄れるようになっていますが、W端ではなかなかうまく映りません。 被写体がカメラ自身の影にもなりますしね。
書込番号:16195649
0点

こんばんは。SX50HSは持ってませんが・・・
いろいろ試してみる気力がまだありましたら、お試しを。
ズーム倍率2倍から8倍程度、こだわって言うと35mm換算焦点距離50mmから200mmほど、このズーム領域で少しずつズーム倍率を変えて撮ってみてください。たとえば2倍・3倍・4倍・6倍・8倍とか。
ひとつは・・・
オートモードあるいはマクロモード、さらにはマニュアルフォーカスで、もっとも近付いて撮れる距離を意識しながら。レンズ先端からの距離をメモしながらだと尚ベター。
ふたつには・・・
3cmの被写体を撮るとするなら左右に1cmの余裕を持たせた横幅5cmが画面の横いっぱいになるように撮影距離を前後させながらズーム倍率いろいろで。
これらを撮る時には背景のボケ具合がわかりやすいように新聞紙の上に数cmの大きさのターゲット被写体を置いて、斜め45度ほどの角度から見下ろすように。新聞紙でなくパソコンキーボードでもよろしいかと。横方向に定規を写し込んで写る範囲(長さ)が写真から判別できるようにして。
<余談>
これらいろいろを試しても気に入ったボケの撮り方がつかめなければ、気に入らないボケ具合の背景にも気を配ってください。[16195242]の二枚目の写真のようなごちやごちゃした背景は避けて、一枚目のような単純な背景にすると、気に入らないボケでも気にならなくなります、かも。
違う機種で試した写真をココに上げてもSX50HSの参考にはならないかと思いますので、写真はなし。ご自身で撮った写真でじっくり検討してください。
書込番号:16196019
1点

持ってる機種が違うので参考にはならないかもしれませんが、特殊効果を使ったものをアップしてみます。
メーカーによっては「ジオラマ」や「ミニチュアライズ」とか名称は違ってますが。
書込番号:16196065
0点

写真見ました。
もとラボマン 2さんと同意見になってしまうのですが
COOLPIX P3の焦点距離が7.5mm(36mm相当)でSX50HS が4.3mm(24mm相当)と焦点距離が大分違いますので
その影響で背景のボケが少なくなってしまっているようです。(焦点距離が短くなるほどボケが少なくなります。)
里紗さん自身がおっしゃっているように
次にマクロに強いカメラを購入するまで、COOLPIX P3に現役としてがんばってもらうのが一番いいように思います。
書込番号:16196699
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





