
このページのスレッド一覧(全167スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 5 | 2013年1月27日 17:22 |
![]() |
12 | 13 | 2013年1月21日 22:41 |
![]() |
25 | 18 | 2013年1月20日 19:03 |
![]() ![]() |
26 | 34 | 2013年1月18日 12:49 |
![]() |
11 | 5 | 2013年1月12日 20:39 |
![]() |
52 | 20 | 2013年1月9日 17:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
SX50HSのユーザーのみなさま
こんばんわ^^
このカメラでお月さまを撮りたくてクレーターまでクッキリ写る
優秀なこのカメラが欲しくて喉から手がでそうなんですけど
また価格が上がってきてしまって、地団駄踏んだりかたずを飲んで
お値段が3万円台に下がるのを待っているのですが・・・。
人気があるので、そうとう先になりますでしょうか。
3月になりますと、桜のシーズンになってまたお値段が上がるような
気がしてなりません。 購入するとしたら、2月中がよろしいでしょうか。
どうぞ、みなさんのお考えをお聞かせいただければ嬉しいです。
1点

てぃあら557788さん
こんにちは。
SX50の前の機種SX40の値動きのヒストリー
http://kakaku.com/item/K0000290079/pricehistory/
を参考にされるといいと思いますよ。
一時的に値段があがることは有るかも知れませんが、基本的にはどんどん下がって行くと思いますよ。
これからの時期、ライバル他社からも魅力的な新製品がでると思いますので、それがSX50の値段を下げるプレッシャーになるかも知れません。
待っていれば値段が下がるのは確実と思いますが、あんまり待っているとその間写真がとれませんので、適当なところで思い切って買って楽しむ、ということですね。
書込番号:15669330
1点

桜は関係ないと思いますので、決算期の3月まで待ってみたほうがいいのではないでしょうか?
書込番号:15669425
0点

何か他の物を数千円我慢して買ってしまいましょうよ(^^)
我慢している間の写真は残りませんから…
書込番号:15670114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

価格を気にしているようでしたら、それほど欲しい商品ではないと思いますよ。
価格が4万を切った頃には気になる商品が発表されてまた悩むでしょうね。
その頃にはライバルから50倍、1200mmが発売されてます。
Finepix SL100
http://www.fujifilm.com/news/n130107_06.html
PowerShot SX50 HSよりスペックでは優れているのが
50倍光学ズーム(f/2.9-6.5)レンズが明るい
ISO 12800という高感度で撮影が出来る【Sサイズ限定のようですが?!】
PowerShot SX50 HSのユーザーですが
海外通販で4万を切る価格で買えたので購入しました
PowerShot SX50 HSの価格は個人的には4万以下が妥当だとは思います!!
書込番号:15672078
1点




デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
価格。COMの、SX50HSのページで、NTTのフレッ光を申し込めば
SX50が997円で買えるのは本当ですか、どなたか教えてください、
私の所も昨年暮れに光ケーブルが張られました、NTTより申し込みの
案内がありました、まだ申し込んいません、本当にSXHSがこの値段で
手に入るなら申し込もうと考えています、どなたか教えてください。
1点

直接問い合わせられてはいかがですか?
最近はこの様な商売がどの業界でも見られますが
契約の解除が数年間出来ない仕組みになっていたりします。
書込番号:15635976
1点

>NTTのフレッ光を申し込めばSX50が997円で買えるのは本当ですか、
本当だと思います。
ただ、いろいろ条件があるので(2年は解約できないとか工事費がかかるとか他にもいろいろ)
きちんと条件を確認して納得されてから申し込みしたほうがいいと思います。
当然既にフレッツを使ってる人や解約直後の人は対象外だと思います。
以前はフレッツ申し込みでパソコンが安くなるというお店が多かったのですが
最近はキャンペーンをおこなってるところの商品を値引き(今回は4万円)するというのが
主流のようですね。
書込番号:15635982
1点

あまりウマイ話には乗らないほうが無難だと思います。
書込番号:15636144
4点

じじかめさんに一票(^皿^)
まぁあれは…携帯の分割払いの様なものですが(笑)
きちんとフレッツさんが(例えばスレ主さんから)元を取れる様になってます☆
書込番号:15636193
0点

いや、新たに回線引くならインセンティブは当たり前になってるので、好きなもの選べばいいと思いますけど。
むしろ、無視すると損しますよ。
書込番号:15636217
1点

同じような方法を使って近所の電気店で現在のネット契約をしました。
どうせ必要なことですから、額と契約期間を確認して利用されればよろしいかと思います。
別に価格.comに限らず近所の電気店でも同様の特典があると思われます。さすがにキタムラではやってませんが。
書込番号:15636303
1点

普通にあることだと思います。
近所のヤマダ電機でも、32型液晶テレビの値札に「フレッツ光同時加入で1円」とありますよ。
書込番号:15636373
1点

新たに回線引く、乗り換える場合はこのような特典を利用しない手はありません。
かといって2年以内に契約を解除するとペナルティーがありますから気をつけて、それに2年ごとに乗り換え続けることもできないシステムになっています。
書込番号:15638156
0点

皆さん大変参考に成りました、現在ADSLを使用しています
光回線を検討してました、光を導入する事にしました、憧れのカメラSX50が
今現在447円で買えるなら嬉しいです、以前NTTから光導入の案内を受けた時の条件と
今回の条件はすごく違います、早く導入しなくてよかったと思いました、
価格.comの条件をプリントしてNTTで説明を受け納得したら、価格.comで契約したいと
思います、皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
幻氷さん、駒場の馬の動画と写真ダイナミックですね、十勝は被写体が豊富ですね。
書込番号:15639442
2点

私は 昨年 62000円キャッシュバックで 光を導入しました
よかったのか 悪かったのかは わかりません
書込番号:15640593
0点

auの1Gとか回線パフォーマンス良い回線
を価格.com経由で選びキャッシュバック貰うまで
何ヶ月かかかりますが。それでキャッシュバック
貰い好きなカメラ買う足しにした方が良いのではないでしょうか。
http://kakaku.com/bb/
書込番号:15640932
0点

●atomuleoさん、こんにちは。
これから光を導入するならちょうど良かったですね
来週からは冬のイベントがピークになってきますから
北海道らしい綺麗な地元の景色などの撮影を楽しんで下さい。
駒場の馬追いも、毎日九時半から実施しているようです
私が行った日は2日目で雪が踏み固められていましたが
新雪が積もった朝にはかなり見応えがあると思いますよ。
書込番号:15640961
0点

二年は解約出来ない等の条件でよければ、契約してFZ200をゲットできるチャンスだと思います。
プロバイダはこれを利用して2年ごとに業者を変更するのが賢いと思います。
私はフレッツ光から、auひかりに特典付で変更しましたよ(^。^)
書込番号:15652478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
今回、この機種SX50の超望遠性能に惹かれ購入を検討しています。
現在はKiss X5のダブルズームを使い日常の風景・花・子供など日常で使用しているのですが
1200o・2400oの写真も撮ってみたいと思ってとても興味が湧いているのですが一眼のサブとして
利用されてある方使い心地はいかがでしょうか?
X5のキットレンズの領域はX5でSX50では望遠側を主に使っていこうかと考えています。
尚、ネオ一眼と呼ばれるタイプのカメラは以前パナソニックのFZ18を持っていたのですが
最近その頃のFZ18で撮影した写真を見返しているとやはり望遠側は画質がかなり落ちているなと
実感しました。あの頃からかなり進化していると思いますがFZ18より2倍以上の望遠をデジカメ画質とはいえかなり向上していることを期待しています。
購入後は野鳥や今まで撮影できなかった距離の被写体を追いかけたいと思います。
2点

●ガラパコスさん、こんにちは。
マクロから超望遠までレンズ交換が要らないのが特徴のひとつで
望遠端でも最短撮影距離が1.3mですので昆虫や花も撮りやすいです
一眼レフもボディーだけならコンパクトですけどレンズを
複数持って歩くとやっぱりそれなりの荷物になります。
画質重視で背景をボケさせて人物などを撮る時には一眼レフ
野鳥やマクロはSX50とか使い分けると理想的だと思います
中途半端な望遠レンズを買うより安いですし・笑
書込番号:15500687
4点

こんばんは、ガラパコスさん。
昨日購入しました。
飛んでるものや画質などは、絶対一眼が有利ですが、、、望遠がすごいですよ!
こんなに大きく写せるならトリミングなしでも鳥さん撮影に使えそうです。
ただデジタルズームを一番遠くまで使うこと数度でフリーズしました。
電池を抜き差しすれば復旧しましたが、たぶんソフトのバグでは無いかと思います。
昼間の月と夜の月を撮影した写真を添付します。
手持ち撮影でトリミング無しです。
書込番号:15501634
5点

こんばんは♪
写真拝見させて頂きました。
回答頂きありがとうございます♪
このカメラの得意な望遠撮影が生かされていますね☆
数年前にFZ18で月を撮ってみたときはこんなに撮れなかったのを思い出します。
一眼レフで撮れない所を十分にカバーしてくれそうな予感がしてきました♪
手持ちで月をアップで撮れるなんて以前の常識では考えられなかった事なので
とても驚いています。
自分へのクリスマスプレゼントの第一候補なのでこのカメラのことをネットで沢山勉強しようと思っています。
望遠1200o・2400oの望遠マクロ撮影も楽しそうですね。
PLフィルターもあると撮影の幅がもっと広がりそうですね☆
X5とPLフィルターが共用できれば良いですがアダプタがあれば出来そうな・・・
書込番号:15501800
0点

ネットのヨドバシ.com さんで注文しました♪
ここ数週間追加レンズとSX50どちらにしようかと悩んでいましたが
今まで撮れなかった被写体を撮りたいという気持ちに負けての購入です。
入金も済ませ、配送作業も始まっているみたいなので到着がとても楽しみです。
とりあえず
PowerShot SX50HS ¥49800-ポイント10%
液晶プロテクター\790-ポイント10%
LH-DC60 [レンズフード] \2180-ポイント10%
これ以外のものは少しずつ揃えていきます。
超田舎にすんでいるのでヨドバシ.comはべんりです♪
書込番号:15505741
0点


ガラパゴスさん、2眼カメラさん こんばんは。(~0~)
私も近々このSX50HSを購入予定です。
1.3m離れて最大望遠で撮るのも結構楽しいですよ♪
私は現在SX40HSを使っていますが、重宝しています。
最近撮ったキクイタダキの写真とヤマガラを貼ります。(#^.^#)
どちらも1.4〜1.5mの距離から望遠で撮ったものです。
書込番号:15506412
2点

幻氷さん
北海道ならではの幻想的な光景ですね!
朝早くから凍えそうだったでしょう!?
動画には何故かBGMが。。。(~o~)
意図的に入れられたのでしょうか!?(~o~)
書込番号:15506460
0点

●torokunさん、こんにちは。
torokunさんもそろそろ買い替えですか?
発売直後より一万円以上安くなりましたし
SX40の下取りも一万数千円にはなるので追い金も少なく済みますね。
日の出の写真や動画はマイナス15度以下に冷え込んだ日なので
車から横着して撮ったのでCDの曲が動画に入ったんです。
書込番号:15509198
0点

実は・・・
もうすぐSX50を宅配便の車が運んできてくれる手はずになっています♪
今の気持ちはとてもドキドキワクワクです☆
みなさん極寒の中の撮影すごいですね(^_^;)
でも、この空気の澄んだ寒い季節が望遠撮影には向いていると雑誌で読んだことがあるので
タイミング的には良いのかなと思っています。
到着後、早速撮影したいのですが残念ながら雨が降っているので明日の午前中に天候の回復するのを祈っています。
すぐにテレコン装着での撮影にも興味が出てくるのだろうなと思うのですが、
望遠撮影の楽しさを少しずつ思い出していきまずは基本的な機能を使いこなせるように努力したいと思います。
今回は、レンズフィルターは着けない予定なのですが、皆様は装着されていますか?
まぁデジカメなので細かいことは気にせずにレンズが汚れたらクリーナーでふき取るくらいの
気持ちでいようと思っていますが(^_^;)
書込番号:15510660
1点

みなさん、おはようございます。
幻氷さん
動画はマイナス15度以下に冷え込んだ日の撮影ご苦労様です。
寒がりの私でも行ってみたいと思う動画ですね。素晴らしい。
オオワシもオジロワシも北海道で写したい対象物です。
一度だけ、関東地方で写しましたが、近くで見てみたいです。
torokunさん。
キクイタダキのあの頭の赤い色を写してみたいですが、なかなか機会がありません。
上から目線か鳥さんが下向きの時がチャンスですが・・・
まだ黄色だけしか写せていません。
ガラパコスさん。
>レンズフィルターは着けない予定なのですが、皆様は装着されていますか?
私の場合はフィルターもレンズフードもつけました。
鳥を写すときは、逆光などで写すことがあります。
また一眼カメラを三脚に乗せて持つ時などは、このカメラは首から下げて歩きます。
なので、森のなかではレンズを枝に当てることもありますので、保護のため使います。
こちらのカメラのベテランさんはどんな使い方なのでしょうね。
書込番号:15512389
1点

昨夜はトイレに行っている間に宅配の人が来て不在入れて帰ってしまっていたので受け取りは今朝直接郵便局でした(^_^;)
しかし、後で注文していたリモコンも来てたのでラッキー?でした。
初充電の時間1時間50分は待ち長いですね(^_^;)
保護シートも張ったし取説もまずは軽く読んだので時間があったら初撮影に挑戦します♪
みなさまホントにありがとうございました☆
綺麗な作例にすごく後押しされました♪
書込番号:15512919
1点

○幻氷さん
最近一時4万1千円代をつけたのに、安い店が売り切れて現在4万2千円代です。
もう少し安くなったら買いそうです。(#^.^#)
SX40HSは奥さんに譲るつもりです。
マイナス15度以下で外に持ち出しても大丈夫なのか心配ですね!
○ガラパゴスさん
明日はいろいろと撮って楽しんで来てください。
センサーが小さいカメラですので、感度はやはり低めにして撮ってみて下さいね。
幻氷さんからのアドバイスで、露出補正はマイナス1/3か2/3が良いです♪
最近リニューアルされたので等倍で見られるようになりましたので、感度が高いと
かなり荒く見えてしまいます。
シャッター速度を稼ぐ為に、モードはAvの開放で!
○2眼カメラさん
キクイタダキが地面に降りて餌を啄ばんでいた瞬間に撮りました。
滅多にないチャンスでした。(#^.^#)
普段は木の上ですので、なかなか大きく撮ったり、頭頂部を撮ったりするのは
難しいですよね。
黄色のキクイタダキは♀ですが、数は♂より多く感じられますよね。
私は花形フードを付けて撮影して来ましたが、最近では取り外して使用しています。
書込番号:15515711
2点

●ガラパコスさん、こんにちは。
私は保護フィルターを持ってはいますが年に数回しか使いません
船の上でワシを撮る時に潮風でレンズ表面が汚れるのを防ぐ時と
ラリーを撮りに行って土ぼこりを頭から浴びる時と・・・
どうしても逆光時や夜景撮影時に強い光源があるとゴーストや
フレアが発生しやすくなるので装着を敬遠してしまいます。
レンズフードも持っていますが広角端の半逆光時のみの使用で
望遠になると効果がありませんので普段ははずしています。
●2眼カメラさん、こんにちは。
今年は暑い夏で残暑も厳しくて紅葉もかなり遅れました
初雪も記録的に遅くなったのですが・・・
その後は記録的な大雪で冷え込みも厳しくなっています
夏からの推移で暖冬を予想していたのにがっかりです。
でも寒ければ寒いほど綺麗な物もありますから寒さに負けず
これからも北海道らしい写真を撮りたいと思います。
●torokunさん、こんにちは。
メーカーの想定外の温度ですから要注意です
ただ私の過去の経験上、マイナス20℃で使えなかったカメラは
一台もありませんでした日本のカメラはたいしたものです。
SX40は奥様のカメラになる予定なんですね
同じ趣味で出かけられるのでとても理想的だと思います。
書込番号:15517637
1点

こんにちは♪
昨日のお昼に出勤途中で車の中から窓を開け望遠のテストをしてみました♪
もうすごい!!としか言いようがないですね!
運転席で不自然な態勢で手持ちで構えてこれだけ写るのですからすごいです☆
写真は某山の上にある博物館の@24oA50oB100oC200oです。
手持ちでこれだけ写るのなら大満足です♪
時間のある時に三脚固定での画質を見てみたいと思います。
プロテクトフィルターは近いうちに購入しようかと思っています。
やはり海辺や雑木林などレンズに水・海水・小枝などがあたるリスクは避けた方がよさそうですね。通常時は外しておいてそのような環境に遭遇したときにすぐに利用できるようにしたいと思います。
書込番号:15518572
2点

連投申し訳ありません(^_^;)
仕事が終わった後、21時頃に月を撮影してみました☆
カメラの操作などまだ慣れてない状態でもこれだけ写せるのはすごいです♪
買って良かったと思います。
しかし、夜に月を撮影するのはとても寒くすこし風邪気味になってしまいました(^_^;)
皆様もとても寒い中で撮影されてあるようですので風邪には気を付けてください♪
今はX5とはまた違う楽しみを味わっている最中です♪
動画も楽しそうなので面白い被写体をどんどん探してみますね☆
書込番号:15518622
2点

ガラパゴス様
さしつかえなければ
大変恐縮ですがテスト撮影の
白い建物の名前を教えて下さい
行ってみたいのでよろしくお願いします
書込番号:15645455
0点

始めまして。
テスト撮影での建物ですが、
一支国博物館です。
http://www.iki-haku.jp/guide/index.html
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20100507/224531/?rt=nocnt
展望台までありここから観る景色も雄大ですよ♪
書込番号:15645785
0点

ガラパゴス様
ご返事 ありがとうございます
春になったらぜひ行ってみたいと
思います
それにしても すごい建物ですね
ありがとうございました
書込番号:15646926
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
過去スレにあったらすいません!
COOLPIX P510と本機との違いは 何でしょうか?
価格が余りにも違うので…
私は今 キャノンIXY800ISを使い ビデオカメラは同じくM52を使っています。
デジカメはそろそろ買い替え時だと思ってますが ニコンのCOOLPIX P510を見ると
光学ズームもどちらも良さそうですが、この価格の違いはどんな機能差何でしょうか?
ど素人の質問と ご回答頂けませんか?
宜しくお願い致します!!
2点

ポチおめでとうございます。1000mm相との望遠ですから、それ以上は要らないと思います。
取説をよく読んで、使いこなしてくだし。
書込番号:15626183
1点

じじかめさん
こんにちは!
買っちゃいましたw(笑)
これからが大変ですが 楽しみながら また失敗しながら 上達していきたいと思っております。
有難う御座いました!!
書込番号:15626230
0点

P510にはGPSや同ロガーの機能が付いています。意外と面白いかもしれませんよ。
書込番号:15626499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

モバイル26さん こんにちは!
>ロガーの機能
私には今分からないです。届いたら取説を熟読して 覚えていこうと思っています!
GPSは私には必要ないかもですが 会得してカメラライフを楽しみたいと思います!
有難う御座いました!!
使い次第下手な写真をアップしたいと思います(笑)
書込番号:15626560
1点

おーポチりましたか決断速いっすね(^O^)おめでとー
そこいらの女々しいのよりよっぽど男らしい♪
自分も一世代前のP500と同世代のネオ一使ってますけど楽しいっす
薄暗い時の動き物は苦手と割り切れば結構楽しいです♪
この手のネオ一こそニコ1ぐらいカラバリが増えてくれないかな?とか思うんですが、コンデジにしては大きいし人気が中々出ないんすよね(T_T)
ファインダーに関してはSakanaTarouさんが書いてくれた通りですね
それとカメラってファインダーを覗く事で被写体に集中できたりします♪
まあ光学ファインダーじゃないので、あまり見すぎるのは目が疲れて良くなさそうですけどね(^_^;)
普通のコンデジでは味わえない望遠の魅力をお楽しみください♪
唯一の欠点はコンデジだと気楽に撮影を引き受けてくれる人でも引きます(^_^;)
書込番号:15629624
1点

ニコイッチーさん
深夜にすいません。返信遅れました。
>おーポチりましたか決断速いっすね(^O^)おめでとー
そこいらの女々しいのよりよっぽど男らしい♪
いつもこんな感じなんですよぉ。先にも書き込んだと思いますが、スレ立てた時には大体
何かしら(特にここ2か月バカ買い)買ってます(笑)
>唯一の欠点はコンデジだと気楽に撮影を引き受けてくれる人でも引きます(^_^;)
そうですよね!ちょっとグロテスクな迫力あるボディー見たら引かれちゃいそうです(笑)
実は最初にポチしたとこがアマゾンで延長保証が無いことに気付いてキャンセル。
2店目はポチったものの 後で在庫切れの お断りメールが来てキャンセル。
3店目でやっと5年保証付きでゲット。
最初はP510とは縁が無いのかなぁ と思ったくらいでした(笑)
とにかくゲット出来ました。到着が楽しみです!
また使いながら 分からないことにスレ立てしますので その時は またアドバイス
宜しくお願いします!
有難う御座いました!!
書込番号:15629868
1点

明日到着予定です!(P510)
愛犬をドッグランに連れて行って ビデカメと併せて撮ってきます!
予備バッテリーとSDHCカード(32GB)ソフトケース等も買ったので撮りまくってきます(笑)
32GBは容量多すぎたかなぁ?まぁいっか。他にも使えるしw
皆様 また下手な写真アップするかもですが、その時はまたアドバイス宜しくお願い致します!!
ありがとうございました!!!
キャノンも大好きですよ!
書込番号:15634568
0点

puhtafulさん
新しいカメラ、楽しみですね。
ドッグランの撮影ですが、全速力で走っている犬の撮影はけっこう難しいと思いますよ。P510は望遠端のオートフォーカスのスピードが、、、と言われているようですし。
まずは止まっているところから、ゆっくりめに走っているところ、くらいから始められるといいと思います。
特に、全速力でこちらにむかって走ってくる犬を撮るのは、この手のカメラ(ネオ一眼)のオートフォーカスでは困難だと思います(一眼レフのいい機種ならできます)。
置きピン(と連写)というテクニックを使えば撮れないことはありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14430970/#15012940
書込番号:15634616
1点

SakanaTarouさん
おはようございます!
置きピン=連写で理解して宜しいでしょうか?
写真、動画どちらも素晴らしいですね!
これはPowerShot SX50 HSで撮ったものでしょうが P510でもこのように撮れるんでしょうか?
腕はいるでしょうが(笑)
まぁ800ISも使えてない私ですから 状況に応じての撮影には、かなり勉強が必要でしょうね。
10年早いんでしょうが 永山先生の記事を読み返し 皆様のアドバイスを参考にしながら
失敗も多いでしょうが 頑張って、楽しめるように撮りまくってみます(笑)
本当に有難う御座いました!ますます意欲が湧いてきました!!
書込番号:15634690
0点

puhtafulさん
>置きピン=連写で理解して宜しいでしょうか?
いいえ、「置きピン」と「連写」を組み合わせる、という意味です。(まぎらわしい書き方をしてすみませんでした。)
「置きピン」の説明は、こちらを読んで下さい。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera44.html
置きピンではピントを設定した場所を動体(この場合、犬)が通る瞬間にシャッターを切らないといけないんですが、そのタイミングが難しいので、そこを通る直前から高速連写をして、その連写の中の1枚がピントばっちり、というやり方をすることがあります。「置きピン」と「連写」を組み合わせる、というのはそういうことです。
もちろん、腕に自信が有れば「単写」で一発できめてもいいんですが。
>これはPowerShot SX50 HSで撮ったものでしょうが P510でもこのように撮れるんでしょうか?腕はいるでしょうが(笑)
SX50HSではなく、その前機種、SX40HSですね。P510で撮れるかどうか試していないのでわかりませんが、P510で置きピンも連写もできるはずなので、理論上は可能です。
あと、あれは私じゃなくて(私がお手本にしている)幻氷さんの撮られたものです。
書込番号:15634723
1点

SakanaTarouさん
置きピンの意味よく分かりました。ありがとうございます!
ちょっとアップしてみました。
これで分かるかは分かりませんが
私の技量はこんなものなんです(涙)
書込番号:15634780
0点

アップ見直しましたが
話にならないって感じですよね!(笑)ブレブレのボケボケ!!
私大丈夫なのかしら??たまたまこれをアップしましたが
他には良いなって思う写真や動画もあるんですよ〜(笑)
書込番号:15634793
0点

質問ばかり何度もすいません!
P510の姿を映像で見てましたが、レンズキャップなど必要ですよね?(有るか分かりませんが)
含めて有ったら良いと思われるものが 有りましたら教えてくださいませんか?
三脚は有ります。
書込番号:15634858
0点

puhtafulさん
かわいいワンちゃんですね!
ーーーー
カメラが来たら、説明書をよく読んで、その上で、
はじめは「置きピン」とかややこしいことを考えずに、自由に撮ったほうがいいかも知れませんね。
それで、うまく撮れない場合に対処法を調べる、といったスタイルの方が、身に付きやすいような気もします。
あと、ワンちゃんに限らず、何でも(風景とか月とか花とか)撮ってみると、このタイプのカメラのよさがわかると思いますよ。特に月はずいぶん大きく撮れてクレーターまで見えますから面白いです。
ーーーー
とはいうもののネットでペットの撮影法とか調べてみるといろいろヒントが得られますよ。
例えば
http://aska-sg.net/animal/index.html
でもこれ読むと一眼レフが欲しくなっちゃうんですよ。
P510を充分使い倒したら、次のステップは一眼レフなんでしょうねー。
ーーーー
(レンズキャップは普通カメラについてくると思います)
買っといた方がいいもの:
SDカード (予備をふくめて2枚あるといいでしょう。)
予備のバッテリー
クリーニングキット (私はレンズペンしか持ってませんが)
カメラバッグ
このくらいかなー。これはP510の掲示板の方で検索するか質問するかしたほうがいいでしょうね。
書込番号:15634957
1点

SakanaTarouさん
何度もすいません!
キャップが付属してるなら OKだと思います。(後のものは殆どあります)
しかし参考のURLは難しいですが参考になりました。
私は失敗の連続でしょうから、一つ一つ覚えていかないとですね!
私のアップしたもの見られたでしょうが 熟練者のSakanaTarouさん は さぞガッカリされたでしょう(笑)何が悪いかあの映像で分かりますか?
こんなユーザーもいるんですよ(笑)
でも頑張って良い写真を撮れるように 頑張ります
キャノンファンの方ごめんなさいね!
書込番号:15635015
0点

あっそれと 宇宙ステーション撮ったって聞いたんですが
本当でしょうか??
書込番号:15635027
0点

度重ね質問です
P510届いた時 取説読む時間が無いと思います
初期設定のままで撮っても そこそこのものは撮れますか?
書込番号:15635057
0点

puhtafulさん おはよ〜
P510の板に新たに質問した方が食いつきいいよ♪
解決済はいい回答してもグッドアンサーもらえないじゃんw
ネオ一とは言えコンデジだからオートでそれなりに撮れますよ(^O^)
撮れないシーンは苦手と考え、取説読んで設定で色々試すっきゃないです
宇宙ステーションは重ね技みたいな技巧も使ってるみたいだから、ソフトが必要かも
書込番号:15635115
1点

puhtafulさん
>何が悪いかあの映像で分かりますか?
ピントが合わなかったのが主な原因でしょうね。
オートフォーカスのスピードの遅いコンデジで 動いているものにオートフォーカスでピントを合わせて撮るのはけっこう難しいんですよ。
特に至近距離で疾走している犬、というのは最も難しい部類にはいりますので、ピントが合わなかったのは無理もないと思います(むしろ遠い方が楽)。
こちらは薄暗い庭を小走りに走りよってくる猫 (至近距離)ですが、こんな簡単そうに見える写真でも、コンデジで普通にオートフォーカスしてたら撮れません(これは置きピン+連写の例です)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14430970/ImageID=1300348/
これは明るいハワイの海で、サーフィンのようなものをしている人ですが、こういうのはオートフォーカスで充分です(遠いので:200mくらい離れています)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=15622262/ImageID=1428368/
ーーーーーーーーーーー
取扱説明書をじっくり読む時間がないのなら「オート撮影モード」で。
でも「取扱説明書」と「活用ガイド」はウェブからダウンロードできますのであらかじめパラパラッと見とくといいかも。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading02
ーーーーーーーーーー
宇宙ステーションはロマンのある被写体ですが、P510のユーザーの方々はいろいろ下調べして技を磨いて撮っていらっしゃるようですよ。
ーーーーーーーーーー
ニコイッチーさんのおっしゃるように新たにP510にスレッドを立てると、親切なP510ユーザーが質問に答えてくれると思います。
書込番号:15635216
1点

ニコイッチーさん
SakanaTarouさん
こんにちは!いろいろアドバイスや参考URL等教えて下さり 有難う御座います!
撮りまくってきます(まだ届かないけど)
あとはP510にスレ立てて結果報告したいと思います!
本当に有難う御座いました!キャノンファンの方大変しつれいしました!!
書込番号:15635627
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
田舎なので実機を触れず、メーカーHP等で仕様の確認はしてますけど
イマイチわからない部分があるので、お使いの方に教えていただきたく存じます。
1・・・中央1点の測距点のサイズはおおよそどれぐらいでしょうか?
現在使用中のFZ200はサイズでかすぎて、ピンポイントでの測距が難しいので・・・
鳥さんの目を射抜く感じの測距点でしょうか?
2・・・書き込み速度はどんな感じでしょうか?
通常のトロい部類の2.2枚/秒なら、永遠に連写できますか?
永遠は無理でもせめて30秒ぐらいは可能ですか?
RAW+Jpegの最高画質での話です。
よろしくお願い致しますm(__)m
0点

持ってないカメラなので答えられないけど
とりあえず1は価格の記事にフレームが写ってる写真があったので紹介だけ
http://s.kakaku.com/mag/camera/id=949/
書込番号:15607970 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ド ナ ド ナ さん、こんばんは。
先日、FZから本機に乗り換えました。
連写の状況は良く判りませんが、「1」のみ、わかります。
フレームは大と小があり、小にしていますが、FZ200の「小さい方」 よりやや大きいです。
かつ、電源OFFでも、そのままです。
しかし、1200oあっても、年寄りは、手のふるえ>手振れ防止 なので・・・。
書込番号:15608083
3点

ド ナ ド ナさん、こんにちは。
>1・・・中央1点の測距点のサイズはおおよそどれぐらいでしょうか?
光学ズーム50倍の範囲では、AFフレーム(測距点)の大きさが『小』と『大』の二種類が選べます。
fioさんが貼ってくれたリンクの写真が参考になります。左の50Xの画面で表示されているのが『小』の状態。右の100xの画面で表示されているのが『大』の状態です。
デジタルズームになると、AFフレームの大きさ『大』しか選べません。
『小』でも鳥さんの目を射抜く感じの測距点、とは言えないですね。
鳥さんの顔の辺りを覆うような測距フレーム、って感じですな。
>2・・・書き込み速度はどんな感じでしょうか?
通常のトロい部類の2.2枚/秒なら、永遠に連写できますか?
永遠は無理でもせめて30秒ぐらいは可能ですか?
RAW+Jpegの最高画質での話です。
通常のトロい部類の2.2枚/秒の連続撮影(AF追従しません)ですが、これはJPEGの時の速度ですね。RAWでは遅くなり、RAW+JPEGではもっと遅くなります。
計ってみました(やや暗い室内で試しました)。
JPEG superfine size L (最高画質)で68枚/30秒
RAWで40枚/30秒
RAW+JPEG superfine size L (最高画質)で34枚/30秒
でした。
このいずれでも少なくとも1分間は連続撮影が可能です。(それ以上は試していません。)
連続撮影終了後、またすぐ(1秒以内)に次の撮影に入れます。
速い連写(ハイスピード連写HQ)っていうのもあるんですが、これはJPEG fine (2番目の画質)になります(size Lは選べます。RAWはできません)。これはAF追従しないタイプだと13枚/秒で10枚まで。10枚撮影後は数秒、次の撮影にはいれません。
ハイスピード連写HQ にはAF追従する 4.1枚/秒 上限は10枚 っていうのもあります。
連写時、および連写直後の画面の見え方は、こちらにまとめました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15292588/#tab
連写に関してはFZ200のほうが相当いいんじゃないですかね?
書込番号:15608168
2点

> fio さん
記事の紹介ありがとございますm(__)m
写真入りで非常にわかりやすいので、参考にさせていただきます。
> ぼーたん さん
既にお買い上げでしたか^^;
チェックしてませんでした、縁側までやってたとは・・・
FZ200もお使いだったのならわかると思いますけど、フレームの大きさが固定できないのが
どうしても許せなくて、売れるうちに手放そうと思ってます。
> SakanaTarou さん
わざわざ検証していただき、誠にありがとうございますm(__)m
非常に参考になりまして、ちなみに連写性能やAFの追従に拘りはなく
書き込み速度や測距点の方を重視してるので、FZ200よりは使いやすい気がしてます。
>RAW+JPEG superfine size L (最高画質)で34枚/30秒1枚/秒
との事ですので、止まり物専用なのでそれで十分だと感じてます。
お三人様の大変参考になるレスに感謝感激です、どうもありがとうございました。
書込番号:15608389
2点

ド ナ ド ナさん
とまりものに限って言えば、1200mm相当まで光学ズームでいけるSX50HSのほうがFZ200よりも有利かなーと思っています。
でも、やはりコンデジなので、いろいろ制限があって、一眼レフと比べちゃうとちょっとイラっとするかも知れません。
AFの速さ(特に暗いところでのAFの遅さが一番不満)、連写、画質、背景のボケ、トリミング耐性なんかは、比べ物にならないと思います。
SX50HSのいい点は、一眼レフよりも 1)気軽に扱える(レンズ交換なしでマクロから超望遠まで楽しめ、大きさも一眼より一回り小さくて持ち出しやすい)、2)安価、ってことですね。
書込番号:15608508
2点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
皆様、こんにちは!!
このカメラを昨年の12月中旬に手に入れました。即中国出張があったため持参少し試し撮りしました。又年末年始と少し主体的に使ってみました。
少し前にレビューを書きましたのでご参照ください。レビューと重なるかもしれませんが、まず素直な評価を書きたいと思います。
【価格】
毎日のように下がってきていますが、他のネオデシとの比較では3万円台が妥当かもしれません。少し高いのではと考えます。
【外観&操作性】
デジ一と比べるとチープ感バリバリです。4万円台のデジ一の方が余程しっかりした作りです。プラスチック素材を多用しているため仕方がないですが、その分軽いです。
【画質】
普段の撮影ではすごく素直な描写で、これはこれで不満がありません。画素数の割には解像感もあると思います。色もデジ一とは違うが素直な発色だと感じています。
【撮影機能】
マクロ素晴らしい。標準素晴らしい。超望遠めちゃ難しい。当たり前だとは思うのですが、へったっぴーの私にはこの超望遠はかなり難しいです。AF機能もデジ一に比べると遅い。遅すぎる。
そこで、皆様にお尋ねいたします。この板の諸先輩方はどのようにしてこのカメラを駆使して超望遠の写真をお撮りですか?企業秘密であればしょうがないですが、ご指南いただけると助かります。あまりにもぶれるので、中国でSIRUIのカーボン製一脚と同じく自由雲台は購入済です。それでも難しさは変わらない感じです。
まず、標準撮影とマクロ撮影を貼ります。後程数々のピンボケから厳選した超望遠写真を貼ります。
宜しくお願いいたします。
3点

続きです。
お恥ずかしながら、全て今のところオートモードで撮影しています。オートモードの方が使える機能が豊富なので。
超望遠撮影の設定がまずあまり頭に入っていません。いくつかのモードがあるのですがどのように使い分ければよいのかが、いまいちピンと来ません。
手振れ防止ボタンの使い方や、いったん引くボタンの有効的な使用方法もあればご教授ください。この二つは今のところあまり有難味は感じません。
光が豊富で順光であれば比較的撮影しやすいのですが、それでも鳥などへうまくピンを合わせるのは至難の業です。望遠域ではAFも極端に遅くなり、被写体をロスする確率もグンと上がります。
一脚は皆さんお使いでしょうか?初めての一脚なのでこれもうまく使いこなせません。思っていた以上に保持が難しく、こんなんで効果があるのかなと不思議です。一脚のうまい使用方法もあれば宜しくお願いします。
皆様宜しくお願いいたします。
書込番号:15585258
2点

超望遠時は、三脚を常用しました。
三脚だけでも思い通りいかず、リモコンシャッターでようやくなんとかなりました^^;
書込番号:15585381
1点

杜甫甫 さん
いつもありがとうございます。
やはり、三脚ですか。本当に超望遠が撮れることは素晴らしいのですが、難しいですね。
リモコンレリーズも購入済なので試してみたいと思います。
あと、超望遠は液晶画面での撮影ですか?それともファインダーですか?
書込番号:15585481
0点

わたしはほとんどファインダーオンリーです。
しかし、超望遠時は液晶のほうがいいのでしょうね。
リモコンは是非使ってみてください。ずいぶん違います。
書込番号:15585570
1点

Av mode, 開放、ISO Auto, 光学ズーム50x, 1200mm相当. SS 1/80秒 |
ヒヨドリ |
ハワイの小さな野鳥。 |
これは一眼レフ(Kiss X2), ISO1600, SS 1/25sec. この暗さではSX50のAFはすごく遅い。 |
BMW 6688さん
こんにちは。
超望遠で鳥を撮るときの私のやり方です。
1)一脚、三脚はめったに使いません。もちろん使ってもいいです。
基本は手持ちです。
2)背面液晶モニター画面ではなく液晶ビューファインダーを使います。
これは手ぶれ防止のためです。
3)基本通りしっかり構えます。左手でレンズ鏡筒からカメラ本体の下側をしっかり保持、右手でカメラの右側を軽くつかみ人差し指をシャッターの上に置きます。
4)両脇を絞め、ファインダーの上縁をおでこの下(右目のすぐ上)の固い骨の部分に押しあてしっかりとカメラを固定します。呼吸を整えます。
5)被写体をとらえたら、シャッターを半押しにし、ファインダー内のAFフレームが緑色になったらシャッターを全押しにします。
6)私は基本、連写(通常連続撮影)で数枚撮ります。その中で一番いいのを選んでいます(これ、重要。すべての写真がブレボケなし、というわけにはいかないですので)。
これでシャッタースピードがよほど遅くない限り、望遠端1200mm相当でもあまりぶれません。練習するとSS 1/20秒くらいまでは大丈夫になります。
鳥を撮るときのカメラの設定ですが
1)基本はAv mode
2)絞りは開放。(一番広角にした状態でF3.4に合わせてくださいーーすると望遠にしたときにはその焦点距離での開放に自然になります)
これはシャッタースピードを稼ぐためと、背景をなるべくぼかすためです。
コンデジは一眼レフと違って、あまり絞らないのが基本です。
3)だいたい望遠端1200mm 50倍 付近で撮ることが多いです。
私はデジタルズームが好きじゃないので、それ以上にズームすることは少ないです。
4)ISOは天気のいい日は80、天気の悪い日、日陰ではAuto (上限をISO800に設定)。すごく暗いときはISO1600まで使いますが、ISO1600の画質はちょっと私の許容範囲を越えがちです。
5)露出補正はわりとこまめにやります。
見た目より明るく写りがちなので、基本はマイナス1/3かマイナス2/3です。でも光の状態によってかなり極端な補正が必要になることも多いです。
6)測光は評価測光。(これは人によって好みがあるでしょうからどれでもいいと思います。
7)ホワイトバランスはAWB
8)画像の大きさなど スーパーファイン L, JPEG
9)動きのある鳥(羽ばたいているとか)を撮るときは、ハイスピード連写(HQ)というモードを使うことがあります。
これで、明るい場所にいる鳥ならだいたい撮れます。
問題は暗い場所にいる鳥でして、暗い場所ではAFがとても遅くなるので動きが速い鳥は撮れなくなります。運がよければ撮れる感じですね。暗いところでは一眼レフが圧倒的に有利になります。
書込番号:15585603
12点

杜甫甫さん
やはりファインダーですか。私は仕事のしすぎで老眼(笑)なので、この小さく暗いファインダーは苦手でした。
再度チャレンジしてみたいと思います。
有難うございました。
書込番号:15585743
0点

sakana tarouさん
以前にもお世話になりました。有難うございます。tarouさんの秘伝の奥義ご開陳いただきましてありがとうございます。
1)一脚、三脚使用しない。凄いです。
2)やはりファインダーですか!!少し苦手です。5D3と比べてしまうと・・・・・。
3)今実際カメラを持ちながらやっています。
4)私の右目は軽度の乱視があるので左目でも良いですよね?
5)今設定がピント部分拡大にしているのですが、だめですか?常に赤く手振れ警告が点滅していますが大丈夫ですか?ピッピと合焦音が鳴ったら撮って良いですよね?
6)あとは連写ですね。分かりました。
鳥撮影の項目
1)Avモードですね。了解です。
2)絞り開放了解です。
3)1200mmでも足らない場合があるので、デジズームを多用していました。あとテレコン設定があるのですが使われませんか?
4)今上限が1600になっていましたので800に設定しなおしました。
5)露出補正ですか?これ苦手です。無精者なのですぐシャッター押してしまいます。基本マイナス補正ですね。
6)評価測光にしていました。
7)AWBになっていました。
8)なっていました。
9)まだ羽ばたいている鳥までは厳しいですね。でも分かりました。
良く中央に黄色の枠が現れてしまいます。これでも撮れるのですが、結果が悪かったり良かったりです、この注意喚起は有用でしょうかね?
やはり暗いとしんどいですね?鳥さんは直ぐに枝の陰などの暗いところに逃げ込むので賢いですね。
詳細にわたってアドバイス有難うございました。甘えるようですが文中の?にもお答えいただけると助かります。
宜しくお願いいたします。
書込番号:15585900
1点

sakana tarouさん
質問ばかりして書き忘れました。
貼っていただいた写真素晴らしいの一言です。
とても同じカメラで撮ったとは思えません。
早くこんなきれいな望遠の画が撮れるよう頑張ります。
書込番号:15585923
1点

BMW 6688さん
1)一脚、三脚使用しない。> 手ぶれ補正が強力なので、手持ちでいけます。誰でも大丈夫です。
2)ファインダー > SX50のファインダーは改善すべき点の一つですが、慣れればどうにか使えます。細かいところまでみようとしないほうがいいです。疲れますから。むしろAFを信頼して撮っちゃう方が楽です。
3)今実際カメラを持ちながらやっています。> http://www.asahicamera.net/info/technique/kamae.php こんな感じです。
4)左目でも良いですよね? >左目でも大丈夫です。
5)今設定がピント部分拡大にしているのですが、だめですか?常に赤く手振れ警告が点滅していますが大丈夫ですか?ピッピと合焦音が鳴ったら撮って良いですよね? > ピント部分拡大でもいいと思いますが、わたしはその設定にはしていません。MFの時はピント部分拡大が便利でしょう。「赤く手振れ警告が点滅」しているのは室内で暗いのでシャッタースピードがあがらないためでしょう。昼間、屋外だったらその警告はほとんどでません。警告がでたらISOを上げてシャッタースピードを稼がないとぶれます。合焦音がなったら撮ってもいいです。私は音がならない設定にしているので合焦音のかわりにフレームが緑になるのを目安にしています。
6)あとは連写ですね。> 何種類か連写ができるんですが、私のおすすめはAF追従しない普通の連続撮影です。
鳥撮影の項目
3)デジズームを多用していました。あとテレコン設定があるのですが使われませんか?> 私は使いません。なるべく光学ズームの範囲で撮るようにし、それで足りない時にすこしだけデジタルズームを足すようにしています。デジタルズームはやはり画質が落ちるように感じます(100xまでは落ちないって言ってますが、、、)。
4)ISO上限>これは、人によって許容範囲が違うので、お好みで変えてください。
5)露出補正>カメラによって癖があるので、撮った写真をみて癖をつかんでください。鳥が白トビしているようならマイナス補正、鳥が暗いようならプラス補正ですね。実際にはその場で露出補正をする暇がないときも多いので、あらかじめ予測してセットしておきます。
良く中央に黄色の枠が現れてしまいます。これでも撮れるのですが、結果が悪かったり良かったりです、この注意喚起は有用でしょうかね? > 黄色い枠の時はカメラがピントに自信がないときなので、ピンぼけの写真が撮れることが多いです。被写体のコントラストが低かったり、暗かったりするとAFが迷い、黄色い枠がでることがあります。 黒い鳥(ブラックバード、カラス)やぬめーっとした感じの鳥(レンジャク!)にはAFが効きにくかったりします。
やはり暗いとしんどいですね?>暗いとしんどいです。これは明らかです。
あと書き忘れましたが、サーボAFは普段は切っています。
書込番号:15586288
5点

何度もお出ましを賜りまして有難うございます。
教えていただいたことを忠実に、明日にでも家の庭にくる野鳥で試して見たいと思います。
すごくこのカメラの素姓の良さはわかるのですが、売り物の超望遠が使えなかったらお話になりませんものね。
超望遠も凄いのですが、0mmマクロも凄い機能です。これはデジ一眼よりも面白い機能だと思います。
この方面も突っ込んで面白写真ををとって見たいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:15586367
1点

ルビーキクイタダキ:暗いヤブの中にいる。どうにか撮った。 |
コウウチョウ幼鳥:バリアングル液晶利用で地面すれすれから撮影。SX40HS |
ハシナガヌマミソサザイ:デジタルズーム使用。SX40HS |
アンナハチドリ:ハイスピード連写HQ SX40HS |
BMW 6688さん
うまくいくといいですね。
上にあげたのはあくまでも、私の撮り方なので、かならずしも従う必要はありませんよ。
例えば測光は中央重点にしている人も多いです。
暗いところでも、歩留まりは悪いながら、野鳥の撮影は不可能ではありません(一枚目)。
ファインダーのかわりに液晶画面を使っても鳥は撮れます(二枚目)。
ISO1600でも許せたり(二枚目)、
デジタルズームを使っても意外にきれいだったり(三枚目)、
HQ連写を使って飛んでいるところを撮ることも不可能ではありません(四枚目)。
とにかく、外に持ち出しやすいカメラですから、どんどん外に持って行って撮ってみるといいと思います。
このカメラを使って鳥を撮っているうちに、野鳥の生態や撮影のノウハウに詳しくなっていきますので、一眼レフでの野鳥の撮影もより容易になってくるんじゃないでしょうか?
書込番号:15588720
4点

sakana tarouさん
何度もすみません。
今日早速昨日教えていただいたようにして、仕事部屋(2F)の窓から、庭に来る野鳥を狙って撮ってみました。
ファインダーを使用しての初めての撮影です。今日はお天気が良いこともあってファインダーがすごく見やすかったです。液晶の時とずいぶんぶるぶる感が少なく、いつもはロスしてしまうメジロちゃん?(鳥は全く詳しくない)を画面に収める事が出来ました。
ただ貴殿の写真などと比べると、全くです。まずピントの精度が全く違うように感じました。メジロちゃん?は普段落ち着くことが無い鳥でしょっちゅう小刻みに動いていますので、被写体ぶれか、とも思うのですが??
恥ずかしい写真ですが貼らせていただきます。
何かお気づきの点あれば、又ご教授賜ると幸甚です。
書込番号:15588995
2点

BMW 6688さん
さっそく撮られましたね。
ファインダーを使うと手持ちでも望遠端で充分撮れるでしょう?
カメラが手になじんできたらさらによく撮れると思いますよ。
1)2階の窓から、ということですが、窓ガラス越しですか?もしそうなら、そーっと窓ガラスを開けて、その隙間から撮ってみて下さい。(違っていたらすみません。)
間にガラスがあるとやはり画質が落ちますよ。同様に保護フィルターをもしつけているなら、お天気のいい日の逆光での撮影のときは外した方がきれいに撮れます(私は保護フィルターを普段はつけていません)。
2)一枚目の「山鳩?」は目にキャッチライトも入っているし、よく撮れていると思います。が、背景がやや白っぽい空なのでそちらに露出が影響されて鳥が暗めに写っています。私だったらほんの少しプラスに露出補正するかも。
3)2−4枚目のメジロちゃんのほうは、やや逆光気味で目に光を入れるのは難しかったかも知れませんね。あと確かに背景の枯れ草?がうっとうしいかも。
できたら違う角度から撮りたかったですが、2階からの撮影ということで制限があるんでしたね。
コンデジは撮像素子の大きい一眼レフに比べて背景がボケないので、背景の選択により気をつかいますね。といっても、どこにとまるかは鳥の気分次第なので選べないことも多いんですよねー。
4)4枚目は明らかにデジタルズームを使われているので、画質が落ちました。
5)鳥の目にピントを合わせたいって思うわけですが、AFフレームが大きすぎる、と感じる場合は少し小さくすることができます。背面の「田」みたいなマークのボタンを押した後、「DISP.」ボタンを押すとフレームの大きさが切り替わります。
私はいつもAFフレームは小さくしています。
で、この小さなフレームで鳥の目あたりをとらえてシャッター半押しにしフォーカスロックの状態にし、構図を整えてからシャッター全押し、連写という感じで撮ってます。
明るくて鳥が比較的じっとしていれば、の話ですが、、、
6)あと、解像感のある写真にする一番のコツは「被写体の近くから撮ること」です。メジロにそーっと近づくことができればきれいな写真が撮れますよ。でも、二階から転げ落ちないで下さいね。
7)そろそろ私がお手本にしている幻氷さんがいらしてアドバイスして下さるんじゃないかと思うんですが、、、
書込番号:15589238
4点

sakana tarouさん
本当に有難うございます。
残念ながら窓ガラスもそっと開けて、レンズにはフィルターもつけてはいません。まぁ、仕事中の合間に撮るのですから、これが精いっぱいかも!
山鳩?はアンテナに長く留まってくれましたので、比較的撮りやすかったです。これでも8枚ほどとった中のベストです。鳥本体をもう少し質感良く撮りたいなと思います。
メジロちゃんは光が強すぎたのかもしてません。冬の午前中の晴れ間は結構きついので。ご指摘頂いた角度の関係もありますが背景がうっとうしいですね。野鳥ロケに行った際はこれらの点を考えて、ばっちりな鳥ちゃんを収めたいと思います。
まぁ、かなり先の事になるかとは思いますが撮れたらこの板にて報告させていただきます。
本当に有難うございました。一歩進めた気がしました。
ファインダーで撮ることの重要さを学べて本当に良かったです。
書込番号:15589569
1点

●BMW 6688さん、こんにちは。
SakanaTarouさんのアドバイスでコツがつかめましたか?
EVFを使ってカメラを構えないと確実に手振れの限界が低くなります
このカメラは約4.5段分の手振れ補正が効きますから
広角端なら一秒近いシャッター速度まで手持ちで撮れます
逆に限界が低いなら構え方やシャッターの押し方に問題があります
一度手振れ補正を切って、望遠端で動画を撮ってみると一目瞭然で
EVFを使ってカメラを構えた方が安定感があるはずです。
動かない被写体なら三脚を使うと言う方法もありますが
野鳥の多くはどんどん移動しますから逆に三脚は邪魔になります
SX40や50ユーザーで鳥の撮影時に三脚類を使う人はごく少数では?
大事なのはどれだけ短時間で構図を決めてシャッターを切るか、で
慣れないと望遠にした途端に被写体を見失う事が多いと思います
広角側に戻して、また望遠にして・・・この時間が一番勿体無いので
キヤノンはフレーミングアシストをSX40から採用したのでしょう。
あと今までオートを使用されていたみたいですが誰もが頻繁に使う
露出補正も変えられませんから1日も早く卒業された方が良いですね。
レビューを拝見して、勘違いをされているんじゃないかと感じたのが
・ディスプレーボタンでEVFと背面液晶の切り替えが出来ます
・ズームの速度は高速と低速の二段階あります
手動ズームは超望遠になると不便な面も多いのです
1000mmとかだとほんの少しの動きで被写体を見失いますから
指先だけでズームが出来る方がカメラが揺れずロストしません
また手動だと動画のズーム時に画像が大きく揺れたりします。
書込番号:15589798
5点

BMW 6688 さん
こんばんわ^^
横スレすみません;;
解決済みになりましたのでココで失礼します;;
>SX50HSは購入しましたが、デジ一眼との併用が絶対条件ですので、こればかりやるということも躊躇いがあります。
微妙な立ち位置です。
うん!そうですね;;
規模は小さいですけどボクも同じ立場です;;
でもココのスレッドを読ませて頂いて何か道が開けた気がします^^
SX50HSを手持ちに切り替えて、デジ一眼を三脚+リモコン+置きピン?でカワセミのダイビング撮影に使おうかと(笑)
次の撮影に行ける日が楽しみです♪
>お互いカメラ道を極めるために頑張りましょう。
はい!ありがとうございます!
sakana tarouさん
幻氷さん
読ませて頂きました。色々勉強になります!
ありがとうございます^^
書込番号:15590467
2点

corocoro.comさん
BMW 6688さん
少しでもお役に立てれば幸いです。
SX50HSでの野鳥撮影はコツをつかんでしまえば気軽に楽しめます。
一眼レフとSX50HSをうまく使い分けると、より楽しく野鳥の撮影ができると思いますよ。
書込番号:15590580
2点

幻氷さん
こんばんは!
すみません、仕事で出かけていましたので遅くなりました。
sakana tarouさんに教わった通り、EVFを使用して撮ってみると確かに液晶で撮っていた時より安定することを、今日の試し撮りで実感できました。5D3の明るく大きなファインダーから比べるとSX50HSのEVFは小さくて見にくくすぐにあきらめて液晶に切り替えてしまいました。パソコン仕事が主なものですからかなり老眼が進行してしまい眼鏡が必須です。EVFを覗くときは裸眼で、液晶確認は眼鏡でと少々煩わしい事を余儀なくされています。
デジ一眼の時も三脚は考えておらず手持ちで挑戦中でした。三脚が使いにくいことは承知していたので今回一脚なら打開できるかもと思い購入した次第ですが、これも思うに任せない状況でした。
手持ちを基本に態勢立て直しやってみることにします。
DISPボタンでEVF・液晶が切り換えられるのは承知していました。
ズーム速度が切り換えられるのは完全に読み落としていましたね。早速やってみます。
オートも卒業するようにしました。
今回ご指摘いただいた点で大事な事だと思うのは2点です。
1)目標を目視発見してからのズーム過程で簡単に目標を見失うことが多く、引いたり戻したりしている間に鳥ちゃんに逃げられることが多かったです。この工程を素早く正確にすることが成功への秘訣と感じました。これは場数を踏まないとなかなか会得出来ない事ではあると思いますが。
2)基本のカメラがぶれない持ち方を練習し、目標に対して出来るだけ安定した形でAFすることが求められると感じています。同じように目標をとらえたとしてもレリーズする前に微妙に手振れしたり、シャッターを押し込む際に揺れたりしているので、皆様と私の写真の差につながっていると実感しました。
それにしても皆様の鳥ちゃんはきれいです。きれい過ぎますよ!!
幻氷さんの貼っていただいた写真で昔の西田敏行さん主演の池中玄太シリーズを思い出しました。
古すぎますか??
corocoro.comさん
デジ一眼はNIKONをお使いなのですね?私はCANONで統一していますが、お互い切磋琢磨しましょう。又何か気付かれたことがあればどしどし教えていただきたいものです。
カメラを趣味にしてからは毎日が楽しく過ごせるようになりました。これからも頑張ります。
sakanatarouさん
幻氷さん
お忙しい中アドバイスをいただき有難うございました。
書込番号:15590650
1点

杜甫甫さん
sakana tarouさん
幻氷さん
そして参加いただいたcorocoro.comさん
有難うございました。
残念ながら本日は仕事の手を離せなかったのでテスト撮影できていません。
機会があるごとに練習して腕を上げたいと思います。
本日は宵戎です。皆様の商売繁盛を祈念して戎神社の舞の写真を貼らせていただきます。
田舎の戎神社ですが有名なので、夜にはかなりの参拝者でごったがえします。
さて、異例なのですが今回何度も筆を持ちご指導いただきましたsakana tarou様にグッドアンサーを3連発つけさせていただきました。
本当にsakana tarouさん ご指導有難うございました。
書込番号:15594461
2点

BMW 6688さん
どうもご丁寧にありがとうございます。
SX50を使った野鳥の撮影のしかたに興味のある他の方々にも参考になるいいスレッドを立てられたと思いますよ。
では、撮影を楽しみましょう!!
書込番号:15594532
2点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





