
このページのスレッド一覧(全68スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 12 | 2013年4月25日 17:29 |
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6 | 9 | 2013年4月21日 12:29 |
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6 | 1 | 2013年4月21日 10:02 |
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15 | 4 | 2013年4月20日 14:35 |
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44 | 22 | 2013年4月11日 20:26 |
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4 | 0 | 2013年4月10日 20:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
SX40 HSを使っていましたが、最近SX50 HSを新たに買いました。
840mmが1200mmになったこと、RAWが使えるようになったことで、月の撮影にどう影響があるか調べてみました。
結果としてはかなりの差が出ました。段違いにSX50のほうがよく写ります。
撮影はホワイトバランスは太陽光、マニュアル露出で行いました。
JPGは低圧縮モードで撮影し、RAWは一度16ビットTIFFに変換して調整を行った上、8ビットJPGで書き出してあります。
最終的には同じJPGになったわけですが、圧縮率の違いか、RAW撮影したもののほうが精細な描写となりました。
6点

ベスタンさん
今晩は。物凄くキレイに撮れていますね。
月の表面てこんななんだと、思わず見いってしまいました。
クレーター等のリアル感が凄いです。
書込番号:16043844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

天体撮影では常に分厚く流動している大気を通して撮ることになりますので、その影響による画像の揺らぎの程度は季節によっても日によっても時間によっても刻々と変わり、厳密に解像感まで比較しようと思えば別々に撮るのではなく1枚の画像をRAWとJPEG同時記録したものでないと比べられませんが、ノイズ感や階調性に関してはある程度のことが分かりますね。
特にノイズに関しては細かく設定せずにカメラのデフォルトで撮るとノイズリダクションがかかってしまったりシャープ処理がかかることによって細部がつぶれてしまったり逆にノイズが強調されたりといったことも起こり、これはJPEGではそのまま記録されてしまいますが、RAWであれば画像処理時にある程度自分で調整出来るのでより滑らかに仕上げることが出来ますね(^。^)
書込番号:16045081
1点

RAW撮影の方が滑らかですが、解像度はJPG撮影の方が上ですね。
RAWだからといって必ずしも画質が良いとは限らないし、手間が掛かるので一概にどちらが良いとは言えないものです。
プロも撮影料が多めにもらえるとか、よほどのことがない限りRAW撮影はしないものです。
書込番号:16046100
1点

●ベスタンさん、こんにちは。
じっくり腰を据えて画像を触るならばやっぱりRAW現像ですね
ただ私はレタッチもトリミングも面倒に感じてしまうのです・・・
書込番号:16046248
0点

☆極楽とんぼさん
上に書いたように天体写真ではシンチレーションと呼ばれる大気の揺らぎの影響が大きく、特に月や惑星など解像感の必要な撮影では揺らぎが収まった瞬間に撮った写真と揺らぎが大きい時に撮った写真ではまったく別の写りになり、JPEGで撮った揺らぎが収まった時の写真がRAWで撮った揺らぎの大きい時のものよりより精細に写るとか、程度によりますがJPEGで口径の小さい望遠鏡で撮った写真がRAWでより大きい口径の望遠鏡で撮った写真より解像感が高いなどということは普通に起こります。
今回スレ主さんが上げておられる比較画像にはEXIF情報代わりにちゃんとデータを書き込んでおられ、それを見る限り別の時間に撮られたことになっていますので、どちらが解像度が高いかという判断は出来ません。
そして、カメラ内現像によるJPEG化にはメーカーのノウハウが詰め込まれており、相当細かいところまで調整されてますので、撮影設定さえ適切にしてあれば後でRAW現像時に自分で調整するより一見綺麗な画像になることは往々にしてあります。
しかし、そのJPEG画像も元はRAWデータから調整現像されたもので、画質の大事な要素である階調性や解像度、SN比などはどんな現像技術を持ってしても元を上回ることはありません。
そのうえJPEGは非可逆の圧縮方法ですから圧縮という以上RAWデータが持っていた情報量のうち幾ばくかは必ず失われます。
つまり、自分好みになるかどうかは別にして、こと画質に限ってはJPEGよりRAWの方が確実に良いです。
よってカメラ内現像より以上に自分好みに仕上げられるかどうかはひとえに個人個人の現像技術の問題です。
プロがRAWで撮るかJPEGで撮るかは依頼内容や対象、状況によって変わるのは当然と思います。
今回の比較画像の場合JPEG撮りのものはちょっとシャープネスが強く粒状ノイズが強調されてしまい、知らない人が見ると一見月面の細かい起伏が写し出されているように見えるのに対し、スレ主さんが現像されたものはちょっとトーンカーブを強く使って白飛び部分が出来てしまったのが残念ですが、シャープ処理はとても適切でノイズによる偽情報的なものも少なく、全体にとてもうまく、カメラ内現像よりもうまく調整されていると思います。
書込番号:16046504
4点


欠け際部分を明るくした結果、takuro.nさんのおっしゃるようにハイライトが飛んでしまいました。
カメラ内現像のjpgはかなりいいのですが、シャープが効き過ぎてザラザラになるのが欠点です。
RAWで撮っても驚くほど解像度が上がるわけではありませんが、自分の好みのシャープが掛けられるのがありがたいです。色収差もある程度改善できます。
昨夜も快晴でしたので撮影してみました。
同時撮影のRAWとJPG撮影の比較もアップします。
シャープや画像圧縮による劣化がないのがありがたいです。
書込番号:16049284
1点

コンデジ侮れずと思うと同時に、スレ主さんの現像処理もやり過ぎと思われる部分が無くとてもうまいです。
残念ながらJPEG撮って出しの方はこの写真に限ればノイズによる偽情報まみれで、解像度がどうのという以前の問題でRAWから現像された写真に比べるべくもありません。
ここまで撮れて処理も出来るのであれば、次は是非コンポジットにも挑戦されてはどうでしょうか。
コンデジはCANON機は使ったことないのでちょっと分かりませんが、RAW撮り出来るのであれば当然DPPが使えると思われ、これとレジスタックスという海外のフリーソフトを使うことでまた一段レベルの高い仕上がりが期待出来ます。
やり方は静止画を出来るだけ短時間に16枚とかトーナメント出来る枚数撮ってDPPで2枚ずつ位置合わせして加算平均合成していきます。
私はコンポジットにDPPは使わないので分かりませんが、確か自動ではなく手動での位置合わせも出来たのではないかと思います。
これを計14回やって最終的に1枚の画像にするわけです。
この時点でうまく位置合わせが出来ていればノイズをほとんど感じない素晴らしいSN比の元画像が出来上がると思います。
これをJPEG最高画質でいいので変換保存し、トリミングするべきところはトリミングします。
これをレジスタックスで読み込み、ウェーブレット変換という高度なコントラスト検出強調処理をかけることで、今回上げられているような1枚撮りからの処理とは別次元の高精細な仕上がりが期待出来ます。
そういう強調処理時に大事なことはノイズがあると一緒に強調されてしまうので先に出来るだけノイズを低減させておくことで、そのために加算平均コンポジットするわけですが、固定撮影だとおそらく自動での位置合わせは出来ませんので、2枚ずつ手動でやるしかないと思いますが、使う画像は前もって比較し、よほどブレているものは省き、最終的にトーナメント出来る枚数にしなければならず、少し多めに撮っておいたり、足りなければ8枚など必ずトーナメント出来る枚数にして使うのが肝心です。
しかし最初の撮影から最後の撮影まであまり時間がかかると対象がずれすぎて重ねるのも難しくなりますので、実際は4枚とか8枚になってしまうかもしれませんね。
これはDPPさえ私の思っているように使えるなら追加投資無しでやれますので、機会があれば是非試してみてください(^^ゞ
書込番号:16051875
1点

takuron.nさん、御教示ありがとうございます。
天体写真は昔からやっておりますが、お手軽なものばかりです。
レジスタックスもダウンロードしたことはありますが、英語版ということもあり、使い方がよく分からず、うまくいっていません。
訳文を探しても新しいバージョンのものを見つけられません。
これを機会にもういちど挑戦してみます。
赤道儀は何台かありますが、コンデジなのでスカイメモQに載せて多数撮影し、よい駒だけをDPPでRAW現像。ノイズレスになるよう現像条件を決め、同じ条件で現像し、レジスタックスで合成してみます。
コンデジの限界に挑むのも楽しいですね。
書込番号:16053861
1点

スカイメモQの時代からとはお見それしましたm(__)m
現在のRは途中から中国生産になってしまい、精度面での個体差が非常に大きくなってしまったようですが、当時のものは日本製で機能はともかく精度的には今より良いのではと思います。
レジスタックスに関しては、最新版は
http://www.astronomie.be/registax/
こちらから。
使い方が一番分かりやすいのはもうご存じかとは思いますが
http://blogs.yahoo.co.jp/s_yonex/60807464.html
今でもやはりこちらでの解説が一番丁寧です。
木星土星などになれば拡大率や露出時間の問題もあって動画で撮って枚数で押す方が良い結果に繋がることが多いですが、月面であれば十分な明るさがあるので静止画でより速いSSで撮った方がシンチレーションの影響も少なくなりますので、現在では静止画15枚以上でやる場合が多いと思います。
ただ、現在のレジスタックスは読み込めるファイルの縦横ピクセルの大きさに限界があるようで、1800万画素のカメラで撮ったりすると枚数読み込んでくれません。
なので静止画でやる場合はどうしても先に現像してトリミングして画像サイズを小さくしてから読み込ませる必要があります。
おそらく一辺1024ピクセル以下のJPEGであればある程度の枚数読み込めたと思いますが、どのくらいまで大丈夫かはちょっと定かではありません。
なお、レジスタックスも相当高機能になってきてますが、最初は単純にウェーブレット変換だけで十分と思います。
現像時にはノイズリダクションはほどほどに、そして最後のトーンカーブはまたDPPに持ってきてやればいいことですので、あまり難しく考えずに最初はウェーブレット変換だけ、ちょっと慣れてきたらコンポジットにもといった感じで使われるのが良いのではないでしょうか(^^ゞ
書込番号:16056277
0点

早速レジスタックス6をダウンロードして試してみました。
たった2枚ですので効果はほとんどありませんが、おけが様でやり方だけは理解でしました。
今後撮影したものでやってみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16058008
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
SX50HSのT端撮影で、被写体の条件では色収差が発生しますが、補正をしてみました。
1枚目は青天下で写したダイサギの等倍の写真です。 頭から首に掛けて青色の収差が出ています。 2枚目は補正したものです。 かなり見やすくなりました。
使用したソフト:Photoshop Lightroom V4.4 (SX50HS対応)
なお、レンズ収差ができるソフトに
DXO Optics Pro
SILKIX
Digital Photo Professional (canon)
などがありますが、SX50HSに対応していません。
4点

昭和のおじんさん、おはようございます。
貴重な情報と画像のご提供、ありがとうございます。
参考になります。
やはりLR4ですか・・・。
このソフト、周りからも勧められて購入するかどうか迷っているところです。
今までは付属のソフト、もしくはニコンのCNX2しか使っておりませんでしたので。
書込番号:16025277
0点

拝見してビックリです。
手作りのアクロマート望遠鏡のような画像ですね、そこで・・
・ソフトウエアーの編集パラメーターの残骸が残っており(特に収差補正関連)それが生きてしまった。
@ライトルームの設定値のチェックは如何でしょうか?A他社の画像編集ソフトで開いてみるのも一案ですね
この種の収差が連続するようでしたらメーカーに相談するのが良いかも。
高倍率コンデジのレンズは多階層の複雑な駆動構造になっていると想像してます従って鋭角的なショック等での光軸のズレが発生したのかしら?
私はこの種のトラブルに遭遇した事が無いので想像ですがレンズの収差は放射状に発生するのでは?と思ってます。
ご経験のあるお方の意見もお聞きしたいです。
書込番号:16029141
0点

アッレ〜!
(改めて見たら)Exif が消された画像情報なんですネ!
この種の写真はExifを添付すべきと思いますが。・・・・
書込番号:16029233
0点

昭和のおじんさん
色収差補正の検討、どうもありがとうございます。
Pix3さん
おや? EXIF見れませんか?
私のパソコンからは見れますよ。
ちなみに
シャッター速度 1/640秒 焦点距離 215mm
絞り数値 F6.5 露出補正 -0.3
ISO感度 160 フラッシュ 発光禁止
です。
最初に 昭和のおじんさん が書かれているように、この画像は「等倍」なんだそうです。
ということは、実際に撮った写真の一部をすごく拡大して見ているということになります。
写真の中央部なのか周辺部なのかは 昭和のおじんさん に聞いてみないとわかりません。
50倍ズームレンズの望遠端で
明暗の差が大きいシーンを明るめに撮って等倍でみたら、
このくらいの色収差が見えても仕方がないように思いますが、どうでしょうか?
色収差自体は私のSX50でも気がつきましたし、他の方のアップしている画像を注意深く見ていると時々気がつきますので, とくにカメラの不調ではないと思います。
ーーーー
昭和のおじんさんが色収差を指摘して下さって、さらに対処法まで検討してくださっているのは、他のユーザーにとってはありがたいことだと思います。
ちなみに私の対処法ですが、「色収差のめだちやすい状況をなんとなくさける」です。
直射日光の当たっている白い鳥、とか、曇り空を背景にした木の枝、とかは色収差が目立ちやすいので、なんとなくさけています。
どうしてもそういう状況でとらなければいけない場合は露出補正に気をつかいます。たとえば直射日光の当たっている白い鳥だったら、かなり大胆にマイナスに補正しちゃうと思います。
書込番号:16029285
1点

SakanaTarou さん早速ご指摘有難うございます
私のExifリーダーの問題とは思いませんでした。
他社(数社)のExifは問題なく読めるので・・早速各社のHP掲載のサンプル画像でチェックしたいと思ってます。
キャノンの画像は殆んど触った事が無いのが反省点です。(有難うございました)
書込番号:16029423
0点

Pix3さん
あ、私が見れる、といったのはアップされた画像のすぐ下に表示されるEXIFのサマリーのことです。
例
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=16023193/ImageID=1523031/
(アップされた画像をダウンロードしてEXIF readerでみてもEXIFは読めないようになっていると思います。)
確かにこれは要約されたEXIFの情報なので「どのソフトウェアでいじった」とかそういう情報までは読み取れませんね。
そういう情報は残念ながら写真をアップして下さる方に、特別にあげてもらわないとわかりませんです。。。
すみません、混乱させてしまったかも。
書込番号:16029462
1点

お詫び
掲載写真にはExifが添付されていないのでは?・・これは私の間違いでした、昭和のおじんさんSakanaTarou さんにお詫びします。
フルサイズの”EOS 6D”及びミラーレスの”EOS M”についてExifは読めました
SakanaTarou さんご指摘のように掲載写真にExif情報を添付してアップロードしてもその内容はマスキングされる仕様のようです。
(Exif情報は比較的簡単に書換えが可能で信頼性が低い情報であり当該仕様には納得してます)
書込番号:16031368
0点

ダイサギの全体写真です。 およそ100mくらい離れた所から撮影しています。 頭の部分は中央に近いところです。
なお、SX50HSのようなコンデジのレンズ収差補正ができるのはAdobe社のLightroomとCS6があります。 CS6はプロ用で高価です。 ハイアマまででしたらLightroom4で十分でしょう。
書込番号:16033092
0点

NIKONがフリー(無料)で提供している”ViewNX2”というソフトが有ります。
この中には軸上色収差補正と倍率色収差補正の項目がありNIKON以外の機種で撮影した
Jpegの画像でも修正できます。
サンプルの写真のような収差なら、軸上色収差で簡単に補正できますよ。
PCで簡単にダウンロード出来ました。
一度試して見られては如何でしょうか。
書込番号:16041896
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
簡易カラーチャートによるISO感度の違いを撮影してみました
撮影条件は室内のためにWBはホワイトバランスセッターのカスタム設定です。
簡易カラーチャートは垂直に置けないのでご了承ください。
絞り優先Av
マイカラーくっきりカラー
広角の24mm
サイズはLサイズ、スーパーファイン
F3.4での撮影です。
ISO感度 80
ISO感度 100
ISO感度 200
ISO感度 400
3点

続けて皆さん興味のある高感度での撮影です。
ISO感度 800
ISO感度 1600
ISO感度 3200
ISO感度 6400
使い方にもよりますがISO感度800までなら実用に耐えるかも
証拠写真程度ならISO感度 6400でも使えますね。
書込番号:16041380
3点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
海外のサイトで画質についての調査結果が出ました。
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/nikon-coolpix-p520-1143197/review/5#articleContent
今回は新たにP520が比較結果に入っています。
http://cdn3.mos.techradar.com///art/cameras/LabCharts/Nikon/P520/Nikon_P520_JPEG_SNR-580-90.JPG
http://cdn3.mos.techradar.com///art/cameras/LabCharts/Nikon/P520/Nikon_P520_JPEG_DR-580-90.JPG
以前からSX50の画質は良いと感じていましたが、こうしてグラフにするとS/N比、ダイナミックレンジ共に他社を圧倒している状況ですね。
まだHX300とFujiのカメラが加わっていませんが、絵の傾向を見る限り他社と同程度の水準に思えます。
画質にこだわる人は今のところSX50で間違いないですね。
以上参考になれば幸いです。
6点

画質は良いに越したことはありませんが、高倍率ズーム機はAF速度や書き込み速度等の
レスポンスも大切だと思います。
書込番号:16035237
6点

電源ONから望遠端まで伸ばして撮影するのは、
電動ズーム機の中ではSX50HSが一番速いと思います。
望遠端のAFはパナが速いという話を聞きますが、
SX50HSのほうが速いと思います。
ただ、動体への食いつきはパナが良いようです。
枝に居る野鳥を撮影するのは、
SX50HSを使うのが総合的にベストだと思います。
ちなみに、快適に撮影するという点では、
マニュアルズーム、大きなEVFのHS50EXRが良いとは思いますが、
写真、動画という結果に対してはアレ?と首を傾げる感じです。
あのカメラは1200万まで画素数を落としたほうが良さそうです。
画質評価と合わせて参考までに。
書込番号:16036612
1点

これはどの焦点距離での比較なんでしょうね?
望遠時には2絞り程解放値が違うカメラもあるので
同じISOでの比較自体あまり現実的でない場合も
あるでしょう。特に望遠が売りの機種どうしでは。
書込番号:16037249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>じじかめさん
画質が全てではないというのは同意です。
ある一線を超えた動体となってくるとSX50では辛くなるでしょうし、レスポンスにかぎらず色合いや手触り等決め手は人それぞれでしょうね。
>エアー・フィッシュさん
SX50は近くに実機が置いてないので触ったことが無いのですが、FZ200はあります。コンデジにしては相当早いと感じたのですが、それ以上に感じたのですか。
私はまだネオ一眼はどれにしようか決めかねているところです。どれも一長一短があって、すべてを備えられたらどんなに良い事か、と日々思っています^_^;
>Barasubさん
どれも最大望遠距離が違うので簡単なのは広角側で合わせることですよね。なので恐らく広角側ではないかと思うのですが…。
機種によっては望遠側になると急激に解像が落ち込むこともあるので、あまりアテにしすぎるのは良くないかもしれません。最終的にはサンプルを見て自分の目を信じたほうが良いでしょう。
書込番号:16038059
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
最近のコンデジは機能が多くて全て使いこなすのは至難の技です。
カメラはPowerShot SX50 HSを使って
WB【ホワイトバランス】はオート、太陽光、曇の3設定
マイカラーはOFF、くっきりカラー、すっきりカラー
セピア、白黒、ポジフィルム、色白肌、褐色肌
あざやかブルー、あざやかグリーン、あざやかレッド
の11種類です。
ホワイトバランスは他にも設定はありますが、昼間の撮影を考慮しての撮影です。
条件を変えないようにカメラは三脚で固定、Av(絞り優先)
12M スーパーファイン
ISO感度80、F5.6、露出補正を0
太陽に約90度の角度で撮影です。
ピントは中央の右に合わせてます
まずはWB【ホワイトバランス】はオート
画像50音順です。
3点

説明書にもここまで詳しく例は出ていないので参考になります。
書込番号:15977785
3点

SX50HSさん
じじかめさん
撮影はすぐに終わりましたが
文字入れが時間がかかったのですが
フリーソフトの「JTrim」 で文字入れです
画像サイズが変わりますね
次回からは文字入れしないで画像アップします。
画像は露出補正を変えての撮影です。
曇り、あざやかレッド
露出補正(0、+0.7、-0.7)
書込番号:15977922
3点

Tomo蔵。さんお試しの、モードを少しずつ変えての一連の撮影画像アップ画面からつぎのようなヒントを得ました。感謝です。
モードを切り替えながら同一被写体を写しますが、メモをしっかり残しておくことと、もう一つ、それらが簡便に見比べられる方法を見つけておかねばなりません。そこで分かりやすいマトリックス表示の採用です。
Tomo蔵。さんお撮りの例にならい、ビューアーのプレビュー画面に縦軸に「WH」を、横軸に「マイカラー」を立てたと見なしてマトリックス表示をしています(使用ビューアーは「XnView」、表示しているのは私個人のフォルダー内画像です)。必要なキー操作で次/前画像に移動します。
前後へは移動できますが上下への移動はできません。ビューアーを二つ起動しておきマウスで切り替えます。
豊富な「フィルムモード」などがあるLX3で、あれこれせっかく撮ってはみたもののよく見てみようとする段になるとどれがどのモードの画像かが分からなくなり失敗してきましたが、これで「まぐれ」に頼らずに好みのモードを求めることができそうです。
書込番号:15979931
2点

laboroさん
銀塩時代ではできないことがデジカメではできるので便利です
ただ好みの色合いを見つけるのは試行錯誤です
Canonの附属のソフト「Digital Photo Professional」
画像情報で画像データが分かるので便利です。
書込番号:15980017
1点

PowerShot SX50 HSはWBをカスタムで2設定でできるので
個人的には室内のミニスタジオの照明撮影と
野外での天候が変わるのでその都度カスタム設定しています。
WBを簡単に設定できるホワイトバランスバランスセッターを使ってます
設定はマニュアルのP124ページのマニュアルホワイトバランスを見てください。
レンズキャップにになるので便利です。
書込番号:15980040
1点

WBをオート、太陽光、曇、カスタム設定での撮影です
今日は風が強く被写体ブレを起こしているのはご了承ください。
マイカラーはOFFにしてます、ISO感度80、F5.6
画像1オート
画像2太陽光
画像3曇り
画像4カスタム
書込番号:15980052
1点


Tomo蔵。さん
骨が折れる作業ご苦労さまでした。
なんてまめな方でしょう。ずぼらな自分には到底できない作業です。
同じ被写体なのに設定ひとつでここまで変わる・・・
カメラっていうのは奥が深い。
書込番号:15981811
1点

婚活七転八起さん
被写体の構図の設定までは時間はかかりましたが
撮影は160枚ほどの撮影は右手で設定の変更をしながら
左でリモートレリーでシャッターを切っていましたので
賞味5分程度です
撮影してからの画像を調べるほうが時間はかかりますね
カメラの液晶モニタの解像度が高精細だとピントボケは防げるのですが
色が変わると雰囲気が変わりますからカメラは面白いです
カメラは道具ですから、使いこなせるように精進していきます。
書込番号:15982109
1点

先には作業をしておいでのなかへ割り込み、たいへん失礼いたしました。
カメラのいろんな、「マイカラー」などのモードの写り具合をしっかり知ること、これ、上のページで SX50HS さんがお書きのようにマニュアルには詳細な解説や例示はありませんので、ユーザーの作業となります。その作業プロセスをお見せいただき、感謝です。
このつぎに来るのは、「自分の好みの色合い」と言えるものの確立だろうかと考えました。これまた大問題のように思えてきます。自分がよく写す被写体に限ってでも、「自分流の色彩の扱い」ができれば最高です。そのとき撮影モードのベストな設定を知っていることが、カメラ任せにならない、使いこなしへの第一歩になるのだろうと考えました。
ありがとうございました。
書込番号:15983345
1点

laboroさん
桜ひとつとっても理想の色を求めるのは試行錯誤が続きますね
桜とか秋の紅葉の鮮やかさかを再現するために
kenko「レッドエンハンサーNO.2」レンズフィルターを取り付けて
撮影しています。
我家の庭のソメイヨシノが5分咲きになりました
ソメイヨシノの淡いピンクが再現できていると思います。
書込番号:15984812
0点

思い違いでしたらすみません、直上の4枚はソメイヨシノではないですよね??
桜の花をカメラに「白」だと表現されては興醒めですよね〜
テスト撮影ご苦労様でした、参考にさせていただきます
あれ?ナゼだか判りませんが手元にSX50HSが有る・・・ 皆様よろしくお願いします
書込番号:16004449
0点




デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
1200mm デジタルテレコン1,5 距離25m |
1200mm+tcon-17x デジタルテレコン.1,5 距離25m |
1200mm デジタルテレコン.1.5 距離15m |
1200mm+tcon-17x デジタルテレコン.1.5 距離15m |
canon PowerShot SX50 HSにフロントテレコンtcon-17xを付けて写してみました。
1枚目と2枚目は25mの距離から (夕方でカメラには、日差しが当たっていませんでした。)
3枚目と4枚目は15mの距離からです。(カメラに日差しが眩しかったです。)
tcon-17xは、1.65倍に成ります。
tcon-17xを使用時は、テレコンとの接続部分を手で支えてますので、手持ちでしか写せません。
車に寄りかかってぶれないように慎重に写しました。
イラストのサイズは縦が8センチほどで鳥と同じぐらいの大きさです。
3枚目は花形フードLh−DC50 4枚目はケンコーのマルチフードを使用しています。
canon PowerShot SX50 HSのレンズに49mmのフィルターを付けて(フィルター方がゆるいので、テープを2重に巻いてはめる。更にテープで外れないように止める。更に注意を怠らない)、
tcon-17xをステップアップリング(49mm−55mm)で取り付けて、
tcon-17xのレンズにはフィルターが付けられないので、ケンコーの77mmの保護フィルターをセロテープで固定して、そのフィルターにケンコーのマルチフード77mmをねじ込みます。
フードは必要です、日差しの中で写すと写りが全然違います。
なお77mmのフィルターには、tcon-17xに付いてたレンズキャップよりも、キャノンのレンズキャップの方がはまりやすいです。
私の場合は、すべての物が在庫にあったので、試してみました。
参考に成れば幸いです。
4点


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