
このページのスレッド一覧(全141スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
255 | 103 | 2014年6月25日 10:48 |
![]() |
20 | 6 | 2014年5月13日 20:42 |
![]() |
416 | 102 | 2014年5月13日 23:24 |
![]() |
1 | 2 | 2014年4月19日 14:01 |
![]() |
5 | 9 | 2014年9月12日 12:39 |
![]() |
6 | 8 | 2014年5月23日 22:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
SX50HS お気楽野鳥撮影を楽しもう! Part 28
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=17431110/
の返信数が100に達しましたので、Part29を立ち上げさせて頂きました。
今週は愛鳥週間という事でもあり、SX50HSを持って野鳥撮影を楽しみましょう。
返信数が100を超えましたら気づいた方が新しいスレッドを立てて頂けるようにお願い致します。
8点

●エルナイトさん、こんばんは。
いよいよ「お気楽野鳥撮影を楽しもう!」もPart 29に突入したんですね
多機種の他のスレッドは返信数が50になると更新したりしていますが
返信数が100でPart 29まで続いているのは立派なことだと思いますし
コンデジで野鳥撮影を楽しむスタイルもすっかり定着している証明でしょう
次は大台のPart 30です、皆さんで盛り上げていきましょうね。
書込番号:17514915
3点

皆さん、こんばんは。
今日は、貼り逃げです。(笑)
☆エルナイトさん、こんばんは。
お忙しい中、「Part 29」の立ち上げご苦労様です。m(__)m
しばらく、カワセミで楽しめそうですね。
それにしても、野鳥の成長は早いですね。
本当にアッと言う間ですね。
短い命でも、だれも文句言いません。
命を全力で全うしてますね。
☆幻氷さん、こんばんは。
次で「Part 30」なんですね。
私が、初めて投稿したのが「Part 15」の7/17日でした。
次で、このスレの半分に参加したことになります。
飽きっぽい私にしては、良く続いていると自分でも驚きです。
幻氷さんが、仰られる様に、
「コンデジで野鳥撮影を楽しむスタイルもすっかり定着している」のでしょうね。
何と言っても、幻氷さん、SakanaTarouさん、てるてる親父さんは、
私をここに引きづり込んだ張本人ですから。(笑)
また、素敵な写真お待ちしております。!!
☆SakanaTarouさん、こんばんは。
「SX50HS お気楽野鳥撮影を楽しもう!」
大輪になりましたね〜。(´▽`*)
書込番号:17515501
4点

最近はカワセミの出が悪く、公園の中でもカワセミが見られるのは一ヶ所だけみたいでして、私の家からは自転車でも結構遠いので風が強いと疲れますね。
今日はメスの親鳥とヒナが3羽出ていたようで、餌取りの練習をしていました。飛び込んでもなかなか餌が取れないみたいで、まだまだ修行が必要なようです。
頑張って大物のザリガニを捕まえたようですが、さすがに大きすぎて食べられず池に落としてしまったりして、撮影中の皆さんも笑っていました。
幻氷さん
今のペースだと来月にはPart30行けそうですね。
写楽苦楽さん
キビタキの2枚目は幼鳥ですかね。先日こちらでもそんな感じのキビタキを撮りました。
4枚目のキビタキとても色が綺麗ですね。そんなキビタキを撮りたいものです。
書込番号:17515771
2点

最近撮れた野鳥写真から4枚です。
1枚目 カワセミの親子です。右が子供ですが、大きさはすでに同じくらいですね。
2枚目 初撮りのツミです。ハトくらいの大きさのような気がします。
3枚目 こちらも初撮りで、コアジサシです。翼を広げるとそこそこ大きいですがとまっているとハトより小さいような気がします。オスがメスに給餌するらしいですが、そのシーンはまだ撮れていません。
4枚目 ゴイサギに変身中のホシゴイ
書込番号:17516116
2点

皆さん、こんばんは。
今日は、日曜日に撮ったものです。
天気が良過ぎたのかな〜。
余り野鳥も出ませんでした。
☆エルナイトさん、こんばんは。
背景が水面のカワセミ見ますと、
何故かホッとします。
この光景が刷り込まれているのかな。
やっぱりカワセミには、この景色が似合いますね。
ザリガニせっかく獲ったのに、カワセミくん残念でしたね。
ツミ、コアジサシ、初撮りおめでとうございます。
ツミは模様が面白いですね。
コアジサシは、泊まった浮きがどこか外国の趣ですね。
東京は、意外に野鳥の宝庫かもしれませんね。
本当に見たことが無い野鳥が多いです。
キビタキは、何年か掛けて、羽が黒くなるようですね。
まだ、若い♂の様です。
書込番号:17519287
3点

鳥を撮るのも初心者で、投稿するのも初心者です。
おもしろいかなと思う写真が撮れましたので投稿したいと思いました。
うまく投稿できるかな?
書込番号:17521106
3点


皆様、こんばんは。
エルナイト様、Part 29 スレ立てありがとうございます。
カワセミも順調に育ってるようで楽しみですね。
しかし、ツミが近くにいると心配ですよね。
巣の雛を連れ去るなんて・・・そんなバカがまだ居るんですよねぇ。
幻氷様
新機種が出るのが遅いようで、しばらくこのスレも伸びていきそうですね。
私は、最近やっとこの機種に慣れてきたところです(笑
写楽苦楽様
写楽苦楽さんの一枚目はコサメビタキだと思います。
オオルリの雌、一番わかりやすいのは喉元の白い部分でしょうかねぇ。
私のは、オオルリの雌ですね。
arcoiris様、はじめまして。
キジ・ヒバリ、良い瞬間を撮られてますね。
特にヒバリは、このアングルでピントを合わせるのは意外と難しい気がします。
私は、いつも後ろにピントが合ってしまうんですよね。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:17522154
2点

てるてる親父さん、よろしくお願いします。
日々の健康と、おいしい晩酌の為に散歩しているコースで撮ったものです。
今まで、ヒバリはポカーンと空を見て鳴いているのを見ていただけで、容姿も詳しく分かっておりませんでした。
アングルのことはよく分からないのですが、すべて普通に立ったままでの撮影です。
なにせ素人ですので・・・。
今後とも、よろしくお願いします。
書込番号:17522249
2点

最近は鳥の種類も少ないようで、ツミが出ているのも関係あるみたいですね。
私の家からだとちょっと遠いけどカワセミの出る池に行けば、まず間違いなくカワセミが撮影できるので、昨日は午後から頑張って行って来ました。
私の行った時間には子供達しか出ていませんでした。カワセミの子供達は胸の辺りはまだ黒っぽく色が悪いのですが、背中は青味が強くなって綺麗になってきたような気がします。
という事で近くで野鳥が撮れない時はカワセミの作例が続きそうです。
写楽苦楽さん
私は昨年の秋から野鳥撮影をはじめたばかりなので良くわかりませんが、時期的に野鳥の少ない時期なのですかね。子育てとか忙しいのかな?
コアジサシの求愛給餌の撮影を狙っているカメラマンもいるようで、何人か浮き玉に乗ったメスのコアジサシにカメラをセットしていました。オスとメスが良く判るものだなと感心していたら、魚を運んでくるのがオスで浮き玉で待っているのがメスだそうでして、なるほど、そりゃそうですね。
arcoirisさん。はじめまして。
キジもヒバリも綺麗に撮れていますね。それも、面白いシーンを集めましたね。私の近所の水元公園ではヒバリは見た事ないので見てみたいです。
また野鳥写真が撮れたら見せてくださいね。
てるてる親父さん
キセキレイでしょうか。子育て中のようで、巣から出てくるのが楽しみですね。
書込番号:17523512
2点

エルナイトさん、よろしくお願いします。
ヒバリの声を聴くと春が来たなと言う感じを受けます。
数はかなりいますが、見つけるのが大変ですし用心深いので、運よく気づかれなければ撮れますが、近くまでは寄れません。道路に出ていたのを撮ったのは雀かなと思ってカメラで見たらヒバリでした。
いよいよ田植えの準備が始まりましたので、これからは撮れないかと思っています。
カワセミいいですね。一度でいいから撮りたいですが、今まで二度しか見たことがありません。
私の地域では、ほとんど生息していないようです?
書込番号:17523867
2点

●写楽苦楽さん、こんばんは。
いざ野鳥撮影を始めてみると相手は小さく俊敏な生き物で
なかなか思っているような写真が撮れないから面白いのでしょう
たまにサービスしてくれる鳥がいたりするのもハマる要因のひとつですね。
●エルナイトさん、こんばんは。
今月もまだ半分近く残っていますからね
好天が続けばもしかすると今月中って可能性もありますよ。
●てるてる親父さん、こんばんは。
キャノンのHPの「彼方の一枚」?も今月に更新されるので
新型の発売も来月以降になるのが確定しているみたいですね
来月はこちらでラリーもあるので出来れば新型を試したかったです。
●arcoirisさん、こんばんは初めまして。
私も先々週に同じような状況のヒバリを撮ることが出来ました
普段のヒバリは探すのも大変なんですがその時だけは
地上で長時間鳴き続けてくれたので見つけるのも容易で・・・
軽量コンパクトなこのカメラだと散歩のお供にも最適ですから
健康のためにもどんどん持ち出して撮影を楽しんで下さい。
書込番号:17526297
1点

○南極2号さん
サンコウチョウ、コルリに続き、今度はアオバトですか!
もう、羨ましいったらありゃしなーい!(笑)
見た事が無い野鳥ばかり撮られてホント羨ましい!
○てるてる親父さん
オオルリにキビタキ、綺麗に撮られてて羨ましい!
今季はまだマトモに撮らせてもらえません。
キセキレイが餌を咥えて枝にとまっているシーン、素晴らしいです!
アマサギはいるところは確かに少ないですが、いたら集団でいますね!
○写楽苦楽さん
色々と撮られてますね〜(~0~)
キビタキの若もバッチリ撮られてます!
私の住まいの近くではアマサギ・ゴイサギ・ミサゴはこの時期いつでも見られます。
それ以外の野鳥が少な過ぎて困ったものです。
○エルナイトさん
新スレッド立てて頂き、有難うございます。m(__)m
もうカワセミの若が餌捕りの練習を始めたのですね!
ホシゴイ→ゴイサギ、先日の私の写真よりもっと明確ですね!
○arcoirisさん
初めまして。m(__)m
キジにヒバリ、見事に撮られてますね!
この調子でどんどん撮られて、楽しませて下さいませ。
○幻氷さん
40HSの板でSakanaTarouさんが、初めて「お気楽野鳥撮影・・・」
を立ち上げて以来、途方も無い数のコメントが沢山の方々から寄せられて
ついに50HSでもPart30目前ですね!
このスタイルを確立されたお三方(SakanaTarouさん・幻氷さん・てるてる親父さん)
が未だこのスレを引っ張って行って下さっているのが我々の財産であり誇りでもあります。
書込番号:17526744
2点

幻氷さん、toroさん、よろしくお願いします。また、いろいろ教えてください。
今日は鳥ではなく版の趣旨から逸脱していたら申し訳ありません。
もともと趣味の花(特にラン)や趣味の野菜作りの進捗状況を残すためにデジカメを使っていましたが、昨年末にニコンL820を買って望遠に興味を持ちましたが、ファインダーが無いので目標を探すのが難しく、いろいろ検討した結果sx50を買いました。今日で1か月です。
まだまだ使いこなせていませんので、皆さんよろしくお願いします。
書込番号:17528248
1点

みなさん、こんにちは。昨日今日、いろいろな所へ行ってきました。1枚目は立ち寄った公園で巣箱にいたフクロウの証拠写真です。あとは今日撮ったマミジロ。まともに撮ったのは初めてです。
エルナイトさん
スレ立てありがとうございました。日光は風光明媚で良い所でした。
写楽苦楽さん
日光は歴史的建造物がありますが、戦場ヶ原等、自然が豊かで良い所でした。温泉もグッドでしたよ。
toro。さん
ノビタキは木道から非常に遠い枝に留まっていて、証拠写真しか撮れませんでした。
てるてる親父さん
キビタキをたくさん撮りました。比較的近くに来てくれて良かったです。
arcoirisさん
私は撮り始めて1年余りの新参者ですが、よろしくお願いします。
書込番号:17529494
3点


皆様こんにちは。
エルナイトさんPart29の立ち上げありがとうございます。いやぁ次でいよいよPart30ですか。私なんぞはPart20+αで参加した新参者ですが、SX40の頃から続く歴史があるんですねぇ。まったく、新しい野鳥撮影スタイルですね。かくいう私もすっかりライフスタイルが変わってしまいました(笑)。改めて、偉大な先輩方に敬意を表したいと思います。
この度コマドリとコルリが撮れましたので、微力ながらPart30到達へのお手伝いをさせていただきます。このスレで見たコマドリ、コルリに刺激されて何とか見つけました。本来、鳥見は冬しかやらないつもりだったのですが...(?)
前回のオオルリ、ミソサザイへのコメントありがとうございます。確かに、あんな明るいミソサザイは珍しいですね。自分自身も、あれ以降は暗いところばっかりでうまく撮れません(笑)。ビギナーズラックだったのでしょう。
書込番号:17529683
3点

joe_mさん、よろしくお願いします。
フクロウ、マミジロ、キビタキ、ノビタキは出会ったことがありません。
特にマミジロは名前すら聞いたことがありませんでした。
住んでいる地域が違うと出会う鳥もさまざまですね。
この掲示板で珍しい鳥に出会えて楽しいです。
書込番号:17529808
2点

○arcoirisさん
このカメラは望遠端で最短1.3mから写せますから
花をアップで撮って、背景をぼかすのにも適していますよね。
それをちゃんと実行されて、素晴らしい写真を撮られている
ようで、流石基礎がおありになりますね!
2枚目の写真のように、雫が写っている花写真が好きです。
○joe_mさん
公園でフクロウが見られるなんて、羨ましい環境ですね!
マミジロも、つい最近この板で拝見するまで知らなかった野鳥です。
どちらも羨ましいです。。
書込番号:17529910
3点

○幻氷さん
ハクトウワシの迫力のある動画、拝見しました。
とても大きいので皆さんびっくりされているのでしょうね。
3枚目の女性の笑顔に癒されました。
○あのに鱒さん
コマドリとコルリ、どちらも羨ましいです。
流石の描写ですね〜(~0~)
1200mmの写真は等倍で見るととても解像感があり綺麗です。
書込番号:17529920
2点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
趣味でカラスの撮影しています。
皆様からは悪趣味と言われようと、私は鳥ではカラスが一番好きです。
たまに他の鳥も撮りますが、鳩とか鴨とかユリカモメとか雀とか白鷺位かな…とにかく簡単に写る奴。
基本的に鳥の撮影はしません。
自分の持っている一眼レフでカラスの撮影しても、あまり納得が出来ません。
ならばと思い最終手段として1DXにサンニッパ、エクステンダー×2取り付けて手持ち撮影したのですが
とにかく機材が重たくて…手持ちでの撮影など二度としたくないです。
この際画質は犠牲になっても良いから、もっと楽に高倍率を稼げるデジカメ無いかと探していて
このカメラを見つけました。結果ですが買って良かったです。
本気に撮影するときは三脚なり一脚使って上記の機材で撮影するでしょうけども、今はこのカメラを
楽しみたいです。真っ黒い物体をどうしたら効率良く撮れるかをこのカメラで練習します。
勿論他の物を撮る時にもとっても便利です。
8点

カラスはおもしろい!
人との距離感が極めて近いから本当に楽しい!
書込番号:17505456
3点

八咫烏 のことを考えると 神の使い ですからね。
陸自にも使われるくらい日本にとっては 守り神。
不吉 の象徴も 神 に近いから?
鴉を祀った神社は多い。
ホントに烏(の群れ)はスゴイよね、大型の猛禽類にもたじろがないし、
何よりその姿格好が良い。
鵜 も黒いけど、ドチラかと言うとユーモラスな感じかな。
書込番号:17505862
1点

カラスは頭が良いので、そのうちカメラ目線のカラスが撮れるかもしれませんね (^^ゞ
書込番号:17506869
2点

返信下さいましてありがとうございます。
松永弾正さん
>>人との距離感が極めて近いから本当に楽しい!
身近に沢山いますからね。悪さもするけど、見ていても楽しい鳥です。
さすらいの「M」さん
詳しい説明ありがとうございます。
神様の使いと崇められたり、不吉な鳥として貶されたり本当に忙しい扱われ方されてますね。
真っ黒クロスケなもんだから撮影は難しいけど、一番人間の側でいますし何より頭が他の鳥類よりも
良いのが好きな理由です。
m-yanoさん
カメラ目線のカラスが撮れるまで、頑張って撮影に励みます。
後はあの警戒心の強さをどうするかですかね…
皆様からは悪趣味だと言われても、私はカラスの撮影は楽し見たいです。
ありがとうございます。
書込番号:17508252
3点

●赤柴むさしさん、こんばんは初めまして。
カラスは真っ黒に見えますが光の角度によって
緑色や赤色に反射して綺麗だったりするんですよね。
また私が直接地元で何度か目撃したんですが
クルミをくわえたカラスが上空から落として割ったり
走行中の自動車にクルミを踏ませて割るのを見ていて
夏に地元に帰ったら動画に撮って見たいと思っています。
SX50は望遠が強力なのでカラスの大きさだと
光学ズームでもはみ出るくらいの大きさに撮れますが
大きくし過ぎると画面の多くの面積を黒色が占めて
AFが合わなくなる事がありますのでご注意下さい。
(コントラストAFの欠点です)
書込番号:17511094
1点

幻氷さん
はじめまして。
このカメラの良い所また欠点等も親切にお教え下さいまして感謝しています。
いつも重たい一眼レフ使っていたから、このカメラの軽さには未だ慣れずに手振れならぬ機体ブレばかり起こして
しまいます。でもこの値段で倍率良し、画質も良し、もっと早くに買えば良かったです。
このカメラでの撮影は本番前の練習用に使いたいと思ってます。
ありがとうございました。
書込番号:17511508
2点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
SX50HS お気楽野鳥撮影を楽しもう! Part 27
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=17346246/
の返信数が100に達しましたので、Part28を立ち上げさせて頂きました。
そろそろ夏鳥も入って来たようですね。SX50HSを持って野鳥撮影を楽しみましょう。
返信数が100を超えましたら気づいた方が新しいスレッドを立てて頂けるようにお願い致します。
9点

コンデジの1200mmとは思えないような写りですね。
書込番号:17431141
7点

皆様、こんにちは。
どこにも撮りに行けないので、先日撮ったオオルリ(すべて遠かった)を整理前に貼ってみました。
エルナイト様、スレ立て ありがとうございます。
前スレのウグイス、いい一枚ですね。
精悍な顔つきのオオタカも素晴らしいです。
写楽苦楽様
ノビタキも、すっかり夏羽に換わっていて羨ましい一枚です。
こちらでも知り合いが撮ってましたが、この時期あまり河川や草原に出掛けることが少ないので、
私はなかなか出会えないんですよねぇ。
オオルリも縄張りが決まると、お気に入りのソングポストで囀る姿をもっと観られる気がします。
貴林様、お久しぶりです。
いきなり夏の歌い手が勢揃いですね。
すっかり観られなくなったコマドリが・・・羨ましいですねぇ。
幻氷様
天気はなんともなりませんよねぇ。
今日はクラッシックカーの走行イベントが有ったのですが、雨が降って諦めました。
toro。様
動きの速いイタチをよく撮れましたね。
近所のケリも抱卵中のようで、空爆が怖いので近寄れません(笑
セグロセキレイ、まるで置物のようなポーズで面白いですね。
最後のシメはシメで・・・!?(笑
joe_m様
ガビチョウでしょうか?
頭の羽を逆立てて興奮気味?それとも近くに雌でも居るんでしょうか?(笑
きっとアカショウビン、今年も来てくれると思いますよ。
書込番号:17432127
4点

皆さん、こんばんは。
今日は昨日撮ったものを、アップします。
シロハラやっと撮れました。
☆エルナイトさん、こんばんは。
「Part28」のスレ立てご苦労様です。
お世話になります。
キビタキ、初撮りおめでとうございます。
キビタキ、オオルリが撮れるようになると、
野鳥撮影全開って感じがしますね。
次回は、思う存分撮ってください。(^O^)/
ベストショット待ってます。
コゲラの動画、いつも「小さなキツツキだなぁ。」
と思って見ていたのですが、
やっぱり、親の風格が漂ってますね。
コゲラの横でウグイスの囀り。風流ですね。
ゴイサギ、眠狂四郎のような風情です。
シジュウカラのご馳走は何でしょう?
ノビタキとか、黒い野鳥はいつも難儀します。
最も、私の場合目に光が差すかどうかは、
全て運ですね。
☆貴林さん、こんばんは。
オオルリ、キビタキ、コマドリと、
車だったらフル装備ですね。
豪華すぎて、ヨダレが出そうです。
特に、コマドリは色味も良くて、
良い感じ撮れてますね。
とても、羨ましいです。
☆幻氷さん、こんばんは。
今日はお天気どうでしたか?
早起きは、出来ましたでしょうか。(笑)
そうそう。ソフトフォーカスいつも試そうと思って、
まだ一度も使ってませんでした。
この様な感じになるのですね。
今春は花で。今冬は是非雪で試してみたいです。
こちらも、桜の蕾が大分ほころんできました。
梅は、チラホラ咲いています。
良い季節です。
☆toro。さん、こんばんは。
イタチ可愛いですね。
ピョンピョン飛びながら移動するのですね。
良く見つけられましたね。
ケリ、羨ましいなー。
ヤマガラ、久しぶりのアップですね。
セグロセキレイのポーズ。何処かツグミに似てますねー。
〆は、シメですね。(てるてる親父さん、被りました。(笑))
私もやっとシロハラ撮れました。
カメラ買ってから1年半掛かりました。
カモ、toro。さんも正体不明でしたか???
ノビタキは、そろそろ終わりなような気がします。
昨年も、余り長くは見られませんでした。
☆joe_mさん、こんばんは。
この野鳥はなんですか???
今までに、見たことが無い野鳥ですね。
とても不思議な感じです。
判ったら教えてください。( ..)φメモメモ。
☆今から仕事さん、こんばんは。
私も、同感です。
☆てるてる親父さん、こんばんは。
今日は、撮影お休みでしたか。
オオルリ、これからが本番でしょうから、
楽しみは後に取っときましょう。(笑)
私も、その予定です。が、会えなかったらどうしよう。(‘Д’)
ノビタキは昨年と同じところで撮っているのですが、
他で観たことがありません。
局所的なのかな。
色々探すより、以前見た場所の方が手っ取り早いのもありますが。
私の場合、ノビタキ、オオルリ、キビタキと同じ場所で見られます。
ただ、見られる時間はとても短いです。
書込番号:17432914
4点

○joe_mさん
アカショウビン、今年こそはゲットして下さいね!
私は今年も鳥取まで行って撮りたいと思っています。
コマドリ、撮れると良いですね!
私の夢のひとつでもあります。
○エルナイトさん
新スレッド立て、有難うございます。m(__)m
コゲラが穴から顔を出している画は可愛らしくて良いですね!
ウグイスはいつも思うのですが、メジロのような色だったら
どれだけ良いか。。。と。
シジュウカラ、頬の白トビもなく綺麗に撮られますね!流石!
○てるてる親父さん
私もオオルリ三昧してみたいです♪
オオルリを晴れた日に背中越しに撮ってみたいです。
あの美しいブルーが輝く姿を!!
ケリは近づくと警戒の声を上げますね。
セグロセキレイ、あのポーズの直後に飛び立ちました。
写真を貼っておきますね!
書込番号:17432939
4点

みなさん、こんにちは。
今日は仕事が休みでしかも晴れていたので
フィールドに出かけてまいりました。
☆エルナイトさん
スレ立てありがとうございます。
ホシゴイにオオタカ、よく撮れてますねえ。
私のところでも少しずつ鳥さんが増えて
きたように感じます。
☆てるてる親父さん
オオルリきれいですね。
私は今年はまだ見ておりません。
昨年は5月ごろにお目にかかれたのですが。
☆写楽苦楽さん
シロハラきれいですね。
私も撮ったことあれど、ここまできれいに
撮れなかったですね。
☆toro。さん
白と黒の鳥さんの飛翔の瞬間がなんとも
言えないです。
今日は快晴とまではいかなかったものの
光線状態は比較的よい日でした。
こういう日にSX50HSを使わないともったい
ないですね。
書込番号:17433201
3点

郡山の寮の近くは冬でも野鳥が多く見られたので
桜と野鳥の写真を狙いに久々に一時間ほど歩いてみました
ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、カルガモは沢山いますが
残念ながら期待していたメジロは一羽も確認できず・・・
またこちらの桜の多くは既に散り始めていて予報どおり
徐々に曇ってきたので思うような写真は撮れませんでした。
●エルナイトさん、こんばんは。
新しいスレッドの立ち上げ、ありがとうございました。
コゲラの子育てとかこれから通う楽しみが増えましたね
雛が大きくなると巣穴から顔を出す仕草がとても可愛いです。
●てるてる親父さん、こんばんは。
今日は朝一だけ青空が見えていましたが徐々に雲が増えました
桜だけは青空の下で撮れてギリギリセーフでしたよ。
●写楽苦楽さん、こんばんは。
今日を逃すと福島で桜を撮る機会が無くなってしまうので
頑張って朝4時半に出発して昼まで走り回りましたよ。
●toro。さん、こんばんは。
こちらでも最近はセキレイとツバメが目立ってきました
そのうちツバメの子育てでも撮ってみたいと思っています。
●婚活七転八起さん、こんにちは。
メジロを撮りたくて注意して梅や桜を見ていましたが
目撃したのはたった一度だけでまだ一度も撮れていません。
書込番号:17433331
3点

皆さん 今晩は これから虫のシーズンですね 私は虫が大嫌いです ちょっと前も野鳥撮ってる時うかつにもあくびをしてしまい その瞬間口の中に虫が飛びこんで来ました 頭にきたので 食っちまっただ ざまーみろ 家に帰ると これからゴキ山さんとダニ男くんとの共同生活が当分つづきます それ以外にも色んな虫が入って来ます ちょっと前もでかいカメムシが入って来てビックリしました 私はどうしてこんなに虫に好かれるんでしょうか?風呂は一ヶ月に一回は必ず入ってるし 下着は二ヶ月に一回は替えてます うんこしても紙なんか使いません 自然乾燥です 資源を大切にしてるんです こんな自分はこれから何を目標に生きて行けば良いでしょうか 以前は金さん銀さんより長生きするのが目標でした しかし今はこれからの人生に自問自答する日々です どなたか良きアドバイスをお願いします。
書込番号:17434139
4点

皆さん、こんにちは。またご無沙汰しておりました。
エルナイトさん、新スレッドをたてていただきありがとうございます。
toro。さん
シメのクチバシ、なんでも噛み砕きそう。かまれたくないです。
アオゲラ初撮り、おめでとうございます。
南極2号さん
虫がお嫌いですか? 私もです。
エルナイトさん
コゲラ夫婦、頑張ってますね。ほほえましいです。
オオタカがこんなに近くで撮れるなんて、すばらしい!
写楽苦楽さん
ベニマシコ、青空とのコントラストが映えますね。
ノビタキ オス、黒々していて凛々しいですな。
joe_mさん
コチドリ、かわいいですね。黄色いリングがシャレてます。
カオジロガビチョウが見られましたか。見てみたいけど、外来種が増えすぎてもこまりますね。
幻氷さん
桜がきれいですなー。少し散りはじめたくらいも風情があって好きです。
てるてる親父さん
オオルリ、いい枝でさえずってますなー。
貴林さん
オオルリ、キビタキ、コマドリ、3連発、うらやましいです!
婚活七転八起さん
お、ヒレンジャクが2羽もいい感じの苔の生えた岩に。いいですなー。
書込番号:17434626
4点

○婚活七転八起さん
レンジャクが苔むした岩の上に乗ってる構図なんて、想像も
出来ませんでした。貴重な写真を有難うございます。
手前の枝がホントに悔やまれますね!
明るい日にはSX50HSは絶対持って出たいアイテムですね!
○幻氷さん
美しい桜の風景ですね。
川沿いに植えてある桜が多いのは、昔の人々が風情のある風景
をわざわざ作ったのでしょうね。。
野鳥も生き生きとして見えます。
○南極2号さん
キビタキもオオルリも鳴き声が大好きです。
最後のオオルリ、違和感があるなぁと思ったら、180度首が
回ってるじゃないですか!(笑)
私も今日、小雨の降る中、キビタキを写せました。証拠写真程度ですが。。
○SakanaTarouさん
最初の写真は一瞬アカゲラみたいに見えました。(~o~)
カオグロアメリカムシクイは、とても綺麗な小鳥ですね〜
こんな野鳥がいるなんて羨ましい!
シメみたいな野鳥はそちらには居ないのですか!?
書込番号:17436272
4点

皆さん、こんばんは。
今日は昨日撮ったものを、アップします。
チョット面白写真が撮れました。
ミソサザイのダンスです。
初めて見ました。
歌って踊れる。最高ですね。!!
☆toro。さん、こんばんは。
セグロセキレイ、これだけ白黒がハッキリしているのを見たことがありません。
と、言うかハクセキレイと違ってあまり遭遇機会が無いかもしれません。
キビタキ、今季初撮りですか?
換羽中なのでしょか。頭と背中に茶色っぽい毛がありますね。
皆さん春が早くて羨ましいです。
ただ桜の開花は毎年ゴールデンウイークの頃なので、
この点は良いかも知れません。
☆婚活七転八起さん、こんばんは。
どうも、お久しぶりです。
コゲラ、ヒレンジャク、メジロ、モズとたくさん撮られましたね。
メジロとモズ良い感じの雰囲気ですね。
でも、やっぱり目玉はヒレンジャクですね。
景色も最高ですが、苔むした岩の上に居るヒレンジャク。
初めて見ました。
今まで、想像美していなかったシュチエーションで、
とても素晴らしいです。
この様なシーンもあるのですね。
お見事ですね。
☆幻氷さん、こんばんは。
桜にメジロ、残念でしたね。
スズメと桜良いですね。
背景もほんのりピンクですね。
ヒヨドリは、まるで桜をまとっているように見えますね。
花弁の数がとても多い桜ですね。
ムクドリも桜に来るのですね。
桜の花が、水に流れる様。いかにも、日本ですね。
☆南極2号さん、こんばんは。
キビタキ、オオルリ三昧ですね。
オオルリ、大きいですね。
あー、羨ましい。
キビタキの背中、こんなに黄色でしたっけ。
個体差ですかね。
この背中が、この子の売りなのでしょうね。
☆SakanaTarouさん、こんばんは。
セジロコゲラ、日本だとアカゲラに近いような感じですね。
一部が白で一部が赤。とてもオシャレです。
カオグロアメリカムシクイ、これまた綺麗な野鳥ですね。
日本では、見られないような色合いですね。
身体が黄色と言うよりは、レモンの様です。
黒い顔は、まるでロボコップの様です。
ノビタキは、そろそろ終盤だと思います。
ベニマシコは、何時までかな。
書込番号:17436574
4点

○写楽苦楽さん
動画も拝見しました。可愛いですね!
めちゃくちゃ羨ましいです。大好きなんですよね、ミソサザイ。
しかもダンスのシーンまで!(笑)
1枚目2枚目、とってもチャーミングですね♪
最後の写真も素晴らしい!
元気いっぱいに囀っている様子が手にとるように分かるのは
このカメラのお陰ですね!
私は今季キビタキ初撮りでした。天気が悪くて高感度での撮影
でした。もっと光量のある状況で撮りたいものです。
ちょっと茶色っぽいなぁと思いましたが、仰るとおり換羽中
なのかも知れませんね!
書込番号:17436986
4点

今日は朝のうちは快晴だったので、水元公園にちょっと探鳥に行ってきました。
先日は天気が悪かったので人出も少なかったのですが、今日は大勢来てました。
オオルリが2羽いるようで、一応初撮り出来ましたが高い所にとまっていて、空抜けとなっているので写りは悪いです。ある程度は露出補正をしながら撮影したのですが、あまりモタモタしていると飛ばれちゃうので忙しいですね。
キビタキも出ていましたが、こちらも遠くで良く撮れませんでした。 次回に期待したいと思います。という事で証拠写真程度ですが・・・
今から仕事さん
お褒めのお言葉頂きまして、ありがとうございます。天気も良く、観察舎から至近で撮れたので良いのが撮れました。
てるてる親父さん
オオルリ綺麗に撮れていますね。そんな感じに撮りたいのですがなかなか難しいようです。
写楽苦楽さん
シロハラゲットおめでとうございます。綺麗に撮れていますね。ミソサザイの動画もダンスの写真も良いですね。綺麗なさえずりを楽しませて頂きました。
toro。さん
コントラストのはっきりしたセグロセキレイですね。水元公園でもたまに綺麗なセグロセキレイが見られますが、最近は1-2月頃より数が減ったような気がします。山の方へ移動するのですかね?
キビタキも撮られたようで、夏鳥の飛来地も増えてきたようですね。キビタキの黄色い眉毛かわいいですね。
婚活七転八起さん
ヒレンジャク良いですね。水元公園にも折角飛来したのに証拠写真程度しか撮れませんでした。
メジロもモズも綺麗に撮れていますね。
幻氷さん
メジロ残念でしたね。こちらでも寒桜が終わって、ソメイヨシノが咲いてからはメジロを探すのが大変になりました。 今日は森の中で何枚が取れたのですが、この次期のメジロはどこにいるのか判らないので撮るのも大変です。
南極2号さん
キビタキもオオルリも良く撮れていますね。 そのくらいの距離で撮れるとよいのですが、水元公園ではカメラマンが多いためか近くに来てくれません。
SakanaTarouさん
カオグロアメリカムシクイ 、綺麗な鳥ですね。水元公園にもムシクイが出ているみたいですが、まだ撮れていません。 横にいたカメラマンが木の上の鳥を指差しムシクイだねと言っていたのでとりあえず撮ってみたのですが、メジロでした(笑)
書込番号:17438822
3点

昨日撮れた写真です。 ゴイサギですが、首伸ばした所は見た事ありませんが、伸ばせばやっぱり長いのでしょうね。
自転車で走っていたらアオジが遊歩道を歩いていました。乗ったまま撮影しましたのでセンターに入っていませんね。(笑)
書込番号:17438928
4点

●南極2号さん、こんばんは。
いよいよ平地の桜が散り始めてしまったので
次の楽しみはキビタキやオオルリとの遭遇です。
●SakanaTarouさん、こんばんは。
枝が入り組んだ奥の鳥を上手く撮影出来ていますね
新緑の季節は嬉しいですが徐々に撮影が難しくなりますね。
●toro。さん、こんばんは。
こちらでは川の両岸に桜が植えられている光景を沢山見ます
春の散歩コースとしては最高な条件ですよね。
●写楽苦楽さん、こんばんは。
高地の桜はこれから満開なのでもう一週間ほど頑張って見ます
ミソサザイって色や形は地味ですが絵になる鳥ですね。
●エルナイトさん、こんばんは。
次の日曜は送別会があるので撮影のチャンスは少ないですが
ちょっと高度のある場所でもう一度桜とメジロを狙ってみます。
書込番号:17439835
3点

皆さん、こんばんは。
ストックからの投稿です。
☆toro。さん、こんばんは。
シロハラとスミレ良いですね。
この辺はタチツボスミレは多いのですが、
スミレ色のスミレは余りありません。
ミソサザイは、見て聞いて楽しい野鳥ですね。
芸達者だと思います。
今度は、ダンスシーンを動画で撮りたいです。
toro。さんもミソサザイの素敵な一枚撮ってくださいね。
私も、オオルリとキビタキ早く撮りたいです。
☆エルナイトさん、こんばんは。
キビタキ、オオルリと本当に羨ましいです。
ゴイサギは、とても素晴らしい描写ですね。
前のボケ具合、背景、ゴイサギの質感と、バッチリデスね。
チョッピリ赤い葉が、
写真に独特の雰囲気を与えているような気がします。
とても好きな一枚です。
アオジも綺麗ですね。
周りに落ちている草花と保護色ですね。
ミソサザイ、楽しんでいただけたようで幸いです。
☆幻氷さん、こんばんは。
スズメちゃんの羽に、
桜の花弁がくっついてて、面白いですね。
菜の花も、満開の様ですね。
東北にいるうちに、桜とメジロ撮りたいですよね。
是非遭遇できることをお祈りいたしております。
ミソサザイは、愛嬌一杯の野鳥だと思います。
鳥好きには、もってこいですね。
書込番号:17443914
4点

皆様、こんにちは。
先日は、ちょっと奥まで行って来ました。
残念ながら桜はまだ蕾でしたが、少し鳥見も出来ました。
写楽苦楽様
なんと・・・まだ残雪があるんですね。
そろそろアオジやシロハラの囀りも聴こえてきそうですね(笑
春の渡り中のノビタキに、最近は出会ったことがないんですよねぇ。
ミソサザイ・・・求愛ダンスですか!?またヤラれちゃいました!
toro。様
セグロセキレイ、いい瞬間ですね。
今季こそフジの花にオオルリ、狙ってみたいです。
キビタキ、去年生まれた子でしょうか?
初めて観たかも知れません。
、
婚活七転八起様
どれも素敵ですね。
特にヒレンジャク・・・羨ましいです!
良い雰囲気の水場で、いろんな野鳥が水を飲みに来そうですね。
幻氷様
天気に恵まれなかったようですね。
それでも、桜にスズメやヒヨドリ・ムクドリ、お見事ですね。
SakanaTarou様
カオグロアメリカムシクイ・・・長い名前ですね(笑
しかし、姿も声も綺麗な野鳥って、日本では意外に少ない気がします。
エルナイト様
オオルリ・キビタキ、おめでとうございます!
これから楽しみですね!
書込番号:17445325
3点

今日も水元公園で探鳥してきました。キビタキとオオルリのもう少し良いのを撮りたかったのですが、キビタキを数枚撮影して、ちょっと出待ちしていたら遊歩道横の生垣みたいな低い木の辺りを覗き込む人が数人いまして、なにがいるのか尋ねてみたらコマドリがいるそうです。
オオルリ、キビタキ狙いの方たちも集まってきてコマドリの撮影会となりましたが、1羽のコマドリに、カメラマンが多い時で5-60人生垣の周りをぐるりと包囲されてしまい大変な事になってしまいました。
日本三大鳴鳥のコマドリもこれだけ取り囲まれると、鳴くに鳴けず、出るに出られないようで災難ですね。
コマドリも初撮りですが、低木や草に隠れて出てきませんから撮影もなかなか大変で綺麗には撮れませんでした。
幻氷さん
桜スズメ、綺麗に撮れていますね。何か背中に背負っているようですが・・・(笑)
写楽苦楽さん
カワガラス初撮りおめでとうございます。カラスほど真っ黒ではないみたいですね。
コガラもかわいいですね。解像感も良く綺麗に撮れていますね。
てるてる親父さん
オオルリ、綺麗に撮れていますね。3,4枚目は何という鳥でしょうか、見た事ない鳥ですね。ネットの図鑑で見るとサンショウクイというのに似ているような気もしますが・・・
書込番号:17445695
3点

○エルナイトさん
皆さんオオルリを撮られて羨ましいです。
コマドリが見られたのですね!
めっちゃ羨ましいです。
私も一度この目で見てみたい野鳥です。
この個体はオレンジ色がさほど明るくない感じですね。
しかし、5、60人ものカメラマンに囲まれるとは・・・絶句。。
○幻氷さん
スズメ、どちらも解像感が素晴らしく、構図も素晴らしいですね!
背景が抜けているのも良い感じですね!
キビタキやオオルリと早く出会えると良いですね!
○写楽苦楽さん
カワガラス、初撮りおめでとうございます!
この鳥にも出会った事が無いんですよね〜
コガラ、とても可愛いですね♪
3枚目のように大きく撮れると嬉しいですよね!
ミソサザイのダンス動画、楽しみに待っております!
○てるてる親父さん
オオルリによく出会われるようで良いですね!
私はまだ声しか聞けてません。
ゴジュウカラの独特のポーズ、いいですね!
私も5月には県境まで行ってゴジュウカラを撮りたいです。
ミソサザイも出てくれると良いのですが。。
書込番号:17445741
4点

エルナイトさん、探鳥地まで書くのは賛成できません。
書込番号:17445943
2点

今日撮れた写真の続きです。
最初の2枚はアオサギのヒナですね。遊歩道から見える場所に巣があるので、撮っている方も結構多いみたいです。
次の2枚はゴイサギの団地というか群れですね。冬は同じ場所にアオサギが何羽も集まっていたのですが、最近はゴイサギが大量に集まってきたようです。
最近、ゴイサギを目にする機会が多いのですが、ベテランの方にお話を伺ったところでは、これからもっと増えてカワウより多くなるそうですが、本当にそんなに増えるんですかね。
toro。さん
1枚目の飛び出しの写真もエナガでしょうか。かなり近くで撮れたようで鮮明に撮れていますね。
コマドリですが、3時頃、帰宅する時もちょっと寄ってみましたが、まだ30人以上いたようです。
人気あるんですね。
TOCHIKOさん
私は葛飾区の水元に住んでいまして、水元公園まで自転車で5分くらいの所に住んでいるのですが、水元公園以外で野鳥の写真を撮る事はほとんど無いので、掲載するのは水元公園の野鳥写真です。
水元公園での野鳥の情報はかわせみの里という葛飾区の施設のブログや一般の野鳥ファン方のブログでも簡単に手に入りまして、最近ではオオルリ、キビタキの情報や、今日入ったばかりのコマドリの情報もすでに上がっているようです。
そういう情報と比べても私の情報はたわいもないもので、私の記事を見て翌日水元公園に来ても鳥が同じ場所にいるわけもなく、すでに他の地に渡った後という事も多いと思います。
人が大勢集まると鳥が警戒してあまり近くで撮れなくなるのは残念ですが、水元公園のような都市公園では毎日大勢の野鳥ファンの方が集まり、数人が撮影しているとネットの情報に関係なくあっという間に2-30人の集団になってしまう事も多いようです。
今日のコマドリなどは今日入ったばかりですから誰も情報を持っていないだろうに5-60人集まってしまうわけで、最大の情報は撮影中のカメラマンがいるかどうかみたいですね。
以前、妻の実家の群馬で探鳥した事がありますが、一日探鳥して出会った野鳥ファンは一人だけでした。東京以外だとそういうのが当たり前なのかも知れませんね。
書込番号:17446384
4点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
友人のすすめで私も半年ほど使ってますが、相性バツグンです。
書込番号:17395901
0点

屋外で使用を考えていますが、そばにパソコンがあればRAWでも転送してくれるのですか?
Flash airとパソコンの間に、何もいらないんでしょうか? 初心者です、教えて下さい。
書込番号:17428618
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS

http://digicame-info.com/2014/03/sx50-hs-sx60-is20-2000mm100.html
まだ「CR1」ですから、信憑性が無いと思います。
書込番号:17363668
1点

スペックについては言及されていませんが、5月ではないかという
CR2 の情報が来ました。
今のところはSX50 HSの後継機に関する噂が当たったことはないんで、
話半分に聞いておけば良いと思いますが。
New DSLR and PowerShots in May [CR2] « Canon Rumors
http://www.canonrumors.com/2014/04/new-dslr-and-powershots-in-may-cr2/
書込番号:17373376
0点

T端が2000mmだとするとF8.0くらいかな、 これで手持ち撮影となると感度は少なくともISO800が常時撮影できないと難しい。 またT端の画質が心配。 2000mmで野鳥撮影をしてみたいのだが、はたして はたして??
書込番号:17374633
1点

やはりAFと画質ですよね。
もし2000mmのF8くらいになるとしたら、
天体系には今よりも感度1段上げないと厳しいので、センサーの画質が求められます。
なので、1200mm F5.6とかレンズを少しだけでも明るくして、
それ以上のズームは、トリミングズーム(パナでいうEXズーム)か超解像かの2択を選択できたら幸せです。
最近出た超望遠系としては、
P600・・・・・とにかくAFが遅くて(SH50HSの2〜3倍かかる)鳥撮りにはだめ。
SP-100EE・・・追尾性は抜群だけど、解像がモヤ〜っとしているためトリミング耐性が弱い。
S1・・・・・・SX50HSのマイチェンのようなカメラで好感触だけど、色味や画質の微調整機能が無いのが微妙。
と、いいぞ!と思うカメラが無いため、SX60HSの発表まで待ちです。
ただひとつ、情報源での型式がHSでなくISとなっているのは気のせい?
書込番号:17376864
1点

久々の新ネタです。
http://www.canonrumors.com/2014/07/canon-powershot-sx60-hs-update-cr2/
生産上の問題で遅れていたそうです。地球最大の倍率を誇るらしいです。
書込番号:17734908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やっときましたか。
繋ぎでフジのS1を購入しちゃいましたが、動作が機敏なら即買いです。
光学とか背伸びして諸刃になるより、SX50HSのテコ入れな感じを切望します。
書込番号:17735585
0点

エアー・フィッシュさん
と言って、発表はフォトキナの頃ということで、一ヶ月以上は先のようです。
> 光学とか背伸びして諸刃になるより、SX50HSのテコ入れな感じを切望します。
私もそう思います。キヤノンのことなので、そういう感じの機種についてもフォローは怠らないと思いますが。
書込番号:17735752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

チラッと噂が走りました。
フォトキナで2,3機種のパワーショット。
大注目です。
光学を伸ばすのか? ファインダーは? フォーカス性能は? 画質は?
書込番号:17848102
0点

近日中にSX60HSが発表されるようです!
書込番号:17927251
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
SX50HS後継機が、高画素化、望遠でなく広角へ拡張かもしれないという怪しげな雰囲気な今、
FinePix S1を検討するのもアリではないでしょうか。
センサーはただのCMOSで、SX50HSのような豊富な画像補正機能もありませんが、
今現在あがってきているサンプルを見ると、なかなか良好な絵を出しています。
さらに、ズームアシストボタン、バリアングルと、SX50HSに非常に近似な機能も搭載されています。
EVFは高精細ですし、フォーカスは確実にSX50HSより速いです。
そして、実機をテストしたところ、高感度の30秒露出も可能です。
色関係の機能を除けば、まるでSX50HSをリファインしたようなカメラでした。使いやすいです。
オプションのレンズフードも、カッコイイ形状です。
みなさん、FinePix S1のご検討はいかがでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000615839/
4点

エアー・フィッシュさん
私も注目しています。
付け加えると
〇 CameraRemoteでリモート撮影ができます。
〇 同様に位置情報も取れます
もっとも、SX60 HS(仮称)がCameraWindowでリモート撮影や位置情報取得不可とは考えがたいですが。
〇 WiFi経由でPCに丸ごとバックアップができます。
遅いと言えば遅いですが、PC側は常駐ソフトなので楽ちんです。X-A1/X-M1で愛用しています。
私の場合、SX50 HSを買ったのが割と最近なので、SX60 HSを見てからと思っていますが、出たもの次第では乗り換えもアリだと思います。
> センサーはただのCMOSで、SX50HSのような豊富な画像補正機能もありませんが、
> 今現在あがってきているサンプルを見ると、なかなか良好な絵を出しています。
心配は木星の縞々が写るかどうかですね (^_^;)。
> SX50HS後継機が、高画素化、望遠でなく広角へ拡張かもしれないという怪しげな雰囲気な今、
個人的にはSX50 HSが広角拡張(で開放側を明るく)というのは好みではありません。(超)広角とか暗所のカバーはレンズ交換機の出番だと思います。EOS Mとか、アスペクトを合わせるなら、m4/3やQ7があるし。絶賛投げ売り中のを選べば安いし。暗所だけなら(今の)スマホもレンズが明るい分強いし。
書込番号:17360820
1点

>FinePix S1を検討するのもアリではないでしょうか。
アリだと思います。十人十色と言っても、高倍率ズーム機に広角を望むのは疑問です。
私はFZ200の焦点域を35-840mm相当に変更したFZ210がほしいと思います。
書込番号:17362242
0点

この春SX60のウワサあり!! 望遠側は2000mmかも、まだ噂ですよ。
書込番号:17362743
0点

SX 60は、換算20mm-2000mmだという説があるようですね。
http://www.canonrumors.com/2014/03/canon-powershot-sx-60-is-100x-zoom-mentioned-again-cr1/
それなら話は別かも。SX50でも超小型一眼レフなみの大きさがあるので、多少伸びても誤差の範囲でしょう。
書込番号:17362754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

偶然か否か。
すごい情報が舞い込んできましたねぇ〜。
それが本当なら待ち。2000mmでの解像感に期待でしょう。
書込番号:17363928
0点

と・・・待てなくてS1買いました。
なんというか、使用感はSX50HSよりもライトというか、スカッと爽やかなカメラです。
フォーカス抜けもフジらしくスカッと(笑
書込番号:17541583
1点

●エアー・フィッシュさん、こんばんは。
野鳥などの小さな被写体だと背景の方にピントが合いやすいって事でしょうか?
書込番号:17548350
0点

幻氷さん
小さいからというより、ケースバイケースです。
特に、半押しする前のフォーカス位置が遠方寄りになっていると、手前の小さな被写体を拾いにくいみたいです。
別の被写体でフォーカス位置を手前に引き戻してから、改めて合焦すれば大丈夫です。
全体的なAFの成功率としてはSX50HSより良く、撮影の成功率は格段に上がりました。
書込番号:17549195
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





