
このページのスレッド一覧(全103スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
27 | 16 | 2013年8月4日 07:16 |
![]() |
23 | 12 | 2013年7月18日 12:37 |
![]() |
0 | 2 | 2013年7月15日 16:25 |
![]() |
8 | 11 | 2013年7月15日 14:05 |
![]() |
22 | 17 | 2013年7月13日 14:30 |
![]() |
7 | 6 | 2013年6月29日 19:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
高校一年の鉄道マニアです。
近いうちにPowerShot SX50 HS SX50 HS
を購入をしようと考えています。
主に鉄道を撮ろうとおもうのですが、このカメラはこんな私でも扱えますか?
書込番号:16400184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どんなアナタでも、使いこなせます。
最近の高校生は、電子機器の扱いは年寄りよりもノミコミが早いですから何も心配ないでしょうね。
枚数気にせずバシバシ撮って練習あるのみ!
書込番号:16400301
1点

高校生なんですから、一眼レフ検討してはどうですか?
書込番号:16400305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

勧めません。
気軽に撮る友達のスナップや、旅行の記録ならいいでしょう。
ホームページに唄っている、AFが高速は、一見いいように読めます。
しかし、考えて下さい、そんなに良いなら、高級一眼は買わなくていい事になります。
あと少し出して、Kissのレンズキットの方が、いいですね。
出せるなら、動態撮影に強い、7Dがいいです。
書込番号:16400601
4点

練馬の鉄道マニアさん、こんにちは。
1)SX50HSを高校生が使いこなせるか?
余裕だと思いますよ。うちの子供はもっと小さいですが使えています。
2)鉄道を主に撮影する場合、SX50HSがよいか?
SX50HSでも鉄道の写真は撮れます。
問題は、それで「鉄道マニア」が満足するか、ですね。
デジタル一眼レフですと、もっと多彩な表現が楽しめると思うので、できたらそっちをおすすめします。
Kissのダブルズームキットくらいからはじめるのがいいかと思います。予算がない場合は(信頼できる店での)中古でもいいと思います。
ーーー
でも、重さや予算の面で、どうしてもデジタル一眼レフはいやだ、というのであればSX50HSでもいいかも知れません。
ーーー
ちなみに、高校生がデジタル一眼レフを使いこなせるか? ですが、やはり余裕だと思います。
うちの子供はもっと小さいですが使えています。
書込番号:16400687
2点

高校生ですから問題ないと思います
一眼レフをオススメしている人も多いですが予算もあることでしょうし、一眼レフ買うとレンズやアクセサリーも欲しくなってくるから倍の予算でも足りなくなる恐れありでしょうね
先ずはSX50で撮ることからはじめましょう
SX50で鉄道撮っている方もいますし
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15394312/
書込番号:16400707
2点

撮影する被写体が貴重なものならば、デジ一眼で綺麗に撮影して写真を残す。
単に、それほど貴重でない写真ならば、これで良いと思います。
書込番号:16400765
2点

●練馬の鉄道マニアさん、おはようございます。
高校生なら頭が柔らかいからすぐに使いこなせますよ
今は価格が上がってしまいましたがもう少しすると3万ちょっとまで下がると思います
予備バッテリーと予備のカードとフィルター等を買っても5万以内で収まるでしょう。
書込番号:16400919
3点

皆さん貴重な情報ありがとうございます。
一眼レフなども検討していましたが、レンズなどのキットが高価でなかなかアルバイトでは買えません。
なので、このカメラで練習し使いこなせてから一眼レフにしようと思います。
書込番号:16401369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

練馬の鉄道マニアさん
そういうことでしたら、SX50HSはちょうどいいと思いますよ。
広角から超望遠までこれ一台で撮れますから、鉄道写真はもちろん、多彩なものを撮ることができます。旅行に持って行くには最適なカメラです。
絞り、シャッタースピード、感度、露出補正なども自分で設定できるようになっていますから、カメラの基本を学ぶのにも適しています。
将来、一眼レフを使いたくなったとしても比較的容易に移行できると思います。
あと、動画が撮れるのも楽しいと思います。
ーーー
上にも書いたように高校生だったらSX50HSを使いこなせると思います。使ってみてわからないことがあったら、取り扱い説明書やネットで調べてみるといいでしょう。それでもわからなければまたここで聞いてみて下さいね。
書込番号:16401435
2点

こんにちは
僕は小学生で、X-S1を持っていて、自分なりに使いこなせているので、SX50HSは、誰でも使いこなせると思います。
書込番号:16401458
1点

確かに様々なシーンを撮ることができるのですね。
私もこのカメラで写真を撮りたくなってきました。
もう一度ショップで比べてみます。
書込番号:16401952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

練馬の鉄道マニア様、はじめまして。
確かに、色々と迷いますよね。
でも、まだ高校生ということですから、これから先いろんなカメラをお使いになられると思います。
高画質では残せないかも知れませんが、今後の経験の為に高倍率カメラから始められても良いと思います。
使ってる間に、自分には何ミリ付近の焦点距離のレンズが必要か判ってくれば、またデジイチに買い換えても
必要なレンズを迷いなく選べるんじゃないかな?って気がします。
また、この機種は24−1200(光学)という焦点距離をカバーしてくれますので、
デジイチでは撮ることが出来ないようなカットを簡単に楽しめる良さもあります。
書込番号:16402096
1点

使いこなすのは簡単だとは思いますが、この機種を無条件にお勧めできるわけではありません。
このカメラはレンズが比較的暗いので、晴れた日中以外では撮影速度が落ち画質劣化が激しいのです。
また、この機種の売りの一つに
フレーミングアシストという一時的にズームをワイド側にする機能があります。
これは、どこに動くか判らないものをフレーム内に捉えなおすのに有効なのですが、
鉄道はどこに移動するかがはっきりしている被写体なので、売りが無駄になる可能性があります。
この点が気にならないのでしたら、値ごろになってきていますからお勧めできます。
作例は望遠側で鉄橋を渡ってくる列車を写した後、広角にして同じ列車を写したものです。
書込番号:16423841
1点

気になる点は実際に作例を見せるのが一番ということで、夕方試し撮りをしてみました。
細かい調整は一切行わずAUTOモードでズームのみ。手持ちです。
実際に鉄道を写してみて、やはりレンズの暗さには厳しいものがありました。
あと、光学50倍(35mm換算で1200mm)デジタル込で200倍(同4800mm)のズームは
高校生の鉄道写真に必要なのかという点を強く感じました。
編成の奥行きを圧縮するにしても、35mm換算で400mm以上は余りパッとした写真にならなかったのです。
また、遠くの山の上から俯瞰で超望遠撮影をするのは、
自動車を持たない高校生の場合優先度は低そう。
それなら線路際からの撮影に適した広角で明るいレンズのついた旧型デジ1を買う方が幸せかなと。
APS-Cやフォーサーズの旧型なら、SX50に数千円足せばレンズ付きが手に入ります。
そしてその後お金が溜まったら望遠(APS-C用で250mmあれば35mm換算で375mm。1万円少々。)を買い足したり
好みでレンズやボディ、三脚を更新していけばよいわけですし。
書込番号:16433813
0点

少しコメントを追加します。
1)うす暗くなってからは、私だったら流し撮りをします。
2)列車だけを撮るなら1200mmはいらないでしょうね。 ただ、線路わきに咲いている花とか、線路の上を歩く野鳥とか、運転室の中とか、普通なら撮りにくいものを撮れるかも知れません。撮影のはばはアイデアしだいで広がるでしょう。
3)私はどちらかというと一眼レフをおすすめしていますが、一眼レフの一番の問題点は、追加のレンズが欲しくなっちゃうってことですね。
私の使っているkIss X2 ダブルズームキットは中古で35000円くらいで買えると思いますが、キットのレンズはそんなに明るくないので、やはり明るい単焦点レンズを追加で買ってしまいました。こちらは約4万円で、カメラよりも高かったです。でも、その分、よく写るので、後悔はしていません。
4)SX50のレンズは明るくはありませんが、一眼レフのダブルズームキットのレンズもほぼ同様の明るさです。
でも一般的にいって、センサーのサイズの大きい一眼レフのほうが高感度に強いので、暗いところでもとりやすいです。
(例外:X2のように古い機種は高感度がダメ(X2はISO1600までしか設定できない)なのが問題です)
書込番号:16434339
1点

SX50 (SX40)も手ブレ補正が強力なんですが、流し撮りをすると、自動的に流し撮り用の手ブレ補正に切り替わります。
とはいうものの一眼レフのほうが流し撮りはやりやすいです(ファインダーがもっと見やすいので)。
書込番号:16434535
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
度重なる質問恐縮です。
昨日の夕方の午後6時半頃、ウォーキング途中でサシバを見つけ撮影しました。
が、あたりも薄暗くなってきて、かつ、光が届きにくい枝にいたので撮影した写真はシャギシャギ感一杯の不満足なものに・・・
薄暗くなってきた時間帯の撮影でもっと引き締まったような写真をとるための設定についてアドバイスを頂戴できれば幸いです。
1点

あ、書き忘れましたが、私の場合、三脚を使うことはありませんので、全て手持ち撮影前提ということでアドバイス頂戴できればと思います。
書込番号:16374246
0点

コンデジと同じ豆粒センサーのISO感度1600と、高倍率ズームでの撮影なら、画質はこんなものかと^^;
なので、この時間帯で手持ちの望遠撮影は、この機種の限界かもしれませんね・・・。
同じ条件で画質を良くするにはISO感度を下げれば良いですが
すると、シャッタースピードが長くなるので、手持ちでは厳しくなるし、被写体ブレも起きやすくなる・・・。
となると、
センサーサイズの大きいミラーレス機や一眼レフ機も視野に・・・って事になってくるかも(笑)
書込番号:16374292
3点

やぶの中、手持ち、1200mm ISO800 SS1/40s このへんが普通は限界。 |
日没後、手持ち(肘ついてる)1200mm ISO1600 SS 1/6s MF 限界を超えている |
朝、木陰 手持ち ISO800 SS1/125 AF これは余裕がある |
薄暗くなった時間帯の野鳥の撮影はどのカメラでも難しいと思いますが、
このカメラのようにセンサーが小さく高感度に特に強くない機種、そして暗所でのAFの遅い機種では特に難しいです。
このカメラはISO800とISO1600の間に 画質の大きな差があるように感じています。
ISO1600だとどうしても画質がザラザラしてしまいますので、できたらISOをさげて撮りたいところですが、暗いときはそうするとシャッタースピードが遅くなりぶれやすくなってしまいますので、悩むところです。
撮った写真のEXIF dataをごらんになるとわかりますが、望遠端(215mm= 35mm換算1200mm相当)、絞り開放、ISO1600でSS1/50ですから、そうとう暗いですね。
一般的に手ブレしないで撮れるシャッタースピードの限界は35mm換算焦点距離分の1秒と言われていますが、このカメラは手ブレ補正が4段半効くことになっていますので、1200mm相当だと4段効いたとして1/75秒、5段効いたとして1/37.5秒。
したがってbirdsandrabbitsさんが撮れれた状況では普通に手持ちで撮るのならISO1600が限界でしょう。
しっかりカメラを構えればもうちょっと粘れるでしょうからISO800, SS1/25で撮れるかも知れません。そうすると画質はかなりましになると思います。
よっかかれる木や電柱があればそれに体を押し付けてさらに手ブレを軽減させることができます。
また肘をつける場所があればそれを利用するとさらに有利です。
もちろん一脚や三脚が利用できればそれにこしたことはありません。
あとシャッタースピードを遅くすると手ブレだけでなく被写体ブレもしやすくなりますので、連写して複数枚のなかからブレのめだたないものを選ぶことになります。
あまりにも暗いとAFが遅くなり、全く効かなくなることもあります。そういうときはMFで。でもこれは相当難しいです。
ーーーー
まとめ
1) しっかりカメラを構えて手ブレを抑える工夫をする
2) ISO800上限をめやすにする。ISO1600はISO800ではSSが遅すぎてブレて撮れないときに使う。
3) どうしてもぶれやすくなるので連写してブレの少ないものを選ぶ
4) それでも暗いときは難しい
書込番号:16374314
2点

ちなみにセンサーのもっと大きいAPS-Cサイズのデジタル一眼レフですと、ISO1600でもだいぶましですよ。
わたしのは古い機種(kiss X2)なので ISO1600だとノイズがすごいですが。
あとデジタル一眼レフだとあるていど暗くてもAFが効くことが多いです。
貼った写真は暗い冬の朝、しかも雨が降っている状況です。
SX50HSではAFが遅すぎて使うのをあきらめ、一眼レフを使いました。
でもkissX2ではほぼ限界の状況でした。
書込番号:16374349
3点

さらに最上級機種 EOS-1D X + 600mm f/4L IS II + 1.4x III にもなりますと
ISO8000 (800じゃありません)でこんな感じです。
http://www.flickr.com/photos/bryanandjess/8200020113/
(これは私の撮った写真ではありません)
実はこの写真が撮られた公園でほぼ同じ日(どんよりして時々雨のふる暗い日)に同じ種類の鳥を撮ろうとしたんですが, SX50HSでは完全にお手上げでした。
書込番号:16374366
3点

偉そうな事を言える腕は無いですが、やはりカメラの限界やレンズの性能も要因だと思います。
お散歩しながらと言う事で、特に鳥撮りをメインにしている訳ではないと思いますが、スレ主様が現在のカメラに不満を感じる、又は限界を感じたなら、一眼レフに買い換えるタイミングだと思います。
書込番号:16374427
2点

ブレではないでしょうか? 試しに一脚を使ってみるとか・・・
書込番号:16374567
1点


birdsandrabbitsさん
餃子定食さんのおっしゃるようにあとでパソコンで画像を調整するのも有効ですね。
あと、手ブレを防ぐには? っていうスレッドがありますよ。なかなかおもしろいので見てみたらどうでしょう?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16374741/
こちらもいいですね。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1206/14/news031.html
私も三脚や一脚は普段は持ち歩かないので、手ブレの防ぎ方には興味がありまして、、、
書込番号:16375140
1点

一眼レフに買い換えるって簡単におっしゃっていますけど、スレ主さんの画って35mm換算で1200mmですよ。
書込番号:16375403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

●birdsandrabbitsさん、こんにちは。
データーを見ると・・・
1200mmの望遠端?デジタルズーム?で感度が1600ですから
手持ちでこれ以上シャープに撮るのはかなり難しいと思います。
最近の一眼レフは1600くらいの感度は常用範囲ですが
1200mm相当で撮影されている距離ですからそれなりに
高価なレンズを使わないといけないでしょうね。
私が同じ状況なら・・・
1.近くの木などに体やカメラを押し当てて感度を800まで落とす
2.マイナス0.7まで露出補正してSS速度を少しでも稼ぐ
3.マイカラーのカスタムでシャープネスやコントラストを上げるか
くっきりカラーで少しでもシャープに見えるようにする、でしょうか・・・
書込番号:16375687
3点

皆様
貴重なアドバイスを頂きまして大変ありがとうございます。
皆様の反応だと「撮影状況から考えて写りはこんなもんじゃないの」というご意見が多いので、
このカメラはこれくらいでいいのかと安心しました。
望遠機能を考えると撮影したときの周囲の明るさから姿がちゃんと写っていることにまず驚き
ましたが、人間欲が出るものでもっとちゃんと撮れるんじゃないのとか思って投稿させて
頂きました。
ありがとうございました。
書込番号:16378665
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
動画のISO感度はオートのみですね。仕様のようです。
書込番号:16367986
0点

早々のお答えありがとうございました。夜間の撮影は早々に切り上げるようにしておきます。
書込番号:16368602
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
昨日、野うさぎ撮りにいきました。
ちょっとだけ顔を出してくれました。
1枚目ぶれてます、2枚目なんとか撮れてます。
1瞬のチャンスに最適な撮影モードをみなさんはどのように設定されているのでしょうか?
1点

シャッター速度優先で1/1000秒くらいが良いのでは
ISOは高めになってもブレルよりはマシ
書込番号:16363384
0点


birdsandrabbitsさん こんにちは
自分の場合でしたら ISO感度は自分が納得して使える範囲で 一番高くして 絞りは開放で絞り優先にしておくと思います。
でもこのような場合 カメラの設定も大切ですが 落ち付いてシャッター押す事が重要だと思います。
書込番号:16363468
1点

1枚目も2枚目も同じシャッタースピードですが、1枚目がブレたということは、野うさぎを見つけて焦ってシャッターを切ったのでしょうか?
一瞬のチャンスでも焦らず落ち着いてシャッターを切ることも大切かな? (^^)
書込番号:16363558
0点

スレ主 birdsandrabbitsさん
上記で大先生方の仰るように,
・ダイヤルを「Av」モードにして,該当する焦点域で絞り開放(つまりF値をもっとも少ない数値)にする
・ハイスピード連写HQ(AF連続撮影)にする(設定方法は取説参照願います^^)
以上で,
本機種で一瞬のチャンスに対応できる設定になります。
連写も上記設定で秒/約4.1枚,撮れますので,
あとは反射神経と運次第でしょう^^,
頑張って下さい!
書込番号:16363565
1点

これだけ撮れればすごいです。
先日電線にリスがいるのを見つけましたが、眺めるだけで終わりました^^;
書込番号:16363681
0点

birdsandrabbitsさん こんにちは
私はSX50HSを最近購入して高倍率にトライしている者です。
先日ここのカテゴリーの別スレッドで同じような質問&問題提起をしました。
SX50HSで野鳥や屋外動物を撮ろうとすると、どうしても光学50倍を多用してしまう。
そんな場合、どういう設定がいいのだろうかと。
諸先輩方のアドバイスと私なりの理解で得た結論は以下の通りです。
絞り優先、絞り開放、ISOオート、ISO上がり方(普通か早め)、連続連射です。
ISOの最大値は自分が画質的に許せる値に前もって設定しておきます。
もし、自分のぶれや被写体の動きに対して自信がない場合には、ISO上がり方は早めがいいです。
早めだと、照度が低いとISOを高めに設定し、シャッター時間を短い方へ振ってくれます。
シャッタースピード優先でもいいですが、この場合セーフティシフトを入れておきます。
シャッタースピード優先で、照度が低い状況ではセーフティシフトをオンしておかないと、すぐに露出不足で暗い画が頻発してしまいます。
セーフティシフトをオン状態にしておくと、望みの(或いは安心できるといった方が正解でしょうか)シャッター時間が得られない場合には、カメラはシャッター時間を長くして露光量を調整してくれます。
野外では50倍を多用すると思いますので、カスタムモードに事前登録しておくのもいいと思っています。
書込番号:16363784
2点

●birdsandrabbitsさん、こんにちは。
一瞬のチャンスと一言に言っても被写体によって設定や撮り方は変わります
基本的に乗り物は速度の割りに動きが単純ですから印象より簡単です
逆に動物や人間などは予想外の動きをする事もあるから難易度は高いです。
私の場合はほとんどの被写体をAvモードで撮っています
絞り開放、感度上限800で感度の上がり方は標準、約2.2枚/秒の連続撮影が基本で
被写体が乗り物で近づいてくるのが見えるならサーボAFにして撮影する事もあります。
(フォーカスロックが必要ない分、一瞬に強くなります)
動物や人間が対象なら目をつぶったり、表情が一瞬で変わったりしますから
連続撮影で連写を続けるのも大事だと思います(単写では効率が悪すぎます)
数枚連写、AFや構図をやり直してまた数枚連写の繰り返しですね。
あと基本中の基本ですが必ずファインダーを使って下さい
手振れの発生がかなり抑えられますし、動体を見失う事も確実に減ります。
書込番号:16364809
2点

皆様
いろいろとアドバイスを頂きましてありがとうございます。
いつも絞り優先モードを利用しているので、縛り優先モードで頂いたアドバイスを参考にチャレンジしていきたいと思います。
書込番号:16365509
0点

birdsandrabbitsさん
解決済みですが、
私も幻氷さんとほぼ同じです。
絞り優先モード、絞り開放、ISOオート(上げ方 普通、または、速い)、ISO800上限、望遠端(光学ズーム50倍)、普通の(AF追従しない)連続撮影(2.2枚/秒)、ファインダー使用(水準器、グリッド(+))、ホワイトバランスオート(AWB)、JPEG L superfine, 露出補正マイナス2/3
AF中央一点(フレーム小)。サーボAF off, Continuous AF off.
これで撮ることが多いです。露出補正は適宜してますが、このカメラは明るめに写ることが多いので-2/3くらいにすることが多いです。
この設定をC1, C2に記憶させています。
C1のほうがISOオート上げ方、普通 (とまっている鳥用)
C2のほうがISOオート上げ方、速い (動いている鳥用)
にしています。適当に使い分けています。
通常の連続撮影(2.2枚/秒)のいい点は、JPEGなら何枚でも連続で撮れるということ、次の撮影までのタイムラグがほとんどないことです。
私はこれで数枚撮って、またピントを合わせ直して数枚撮って,ということを繰り返すことが多いです。
この連続撮影(連写)をするのが大事で、数枚撮った中から使えるのを選ぶかたちになります。
あと一応ショートカットにサーボAFを割り当てていて、サーボを使いたい状況(一定のスピードで近づいてくる被写体など)のときに追加できるようにしてありますが、めったに使いません。
ISO800上限にしている理由ですが、ISO800までの画質なら私は我慢できるからです。ISO1600はちょっと画質が、、、
でも暗いところではやむなくISO1600にあげることもあります。
ーーーーーーーーーーーーー
羽ばたいている鳥なんかのときはHQ連写(AF追従しない)を使うこともあります。
これははやい連写なんですが、連写中にブラックアウトすること、また連写後、次の撮影に入るまでに数秒待たないといけない、というデメリットがあります。
HQ連写(AF追従する)というのもあるんですが、これはけっこうAFが途中で抜けるので使いにくいと感じています。
ーーーーーーーーーーーーー
スポーツモードというのもありますが、望遠端では最短撮影距離が13mになるので、大きな鳥が飛んでいるときとかに使えます。近くの小さな鳥には使えません。
これはHQ連写にサーボAFがくみあわさったような挙動をします(正確にいうとちょっとちがいますが)。
書込番号:16366820
0点

SakanaTarouさん
こんにちは
詳しく解説ありがとうございます。
大変参考になります。取扱い説明書を読まない人間なので助かります。
今日も近場でいろいろと試してみました。
結果、やっぱり絞り優先モードで対応するのが一番うまく撮れるようです。シャッター優先だと周りの光量によって真っ黒になったり難しいです。
書込番号:16368195
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS

jratypemoonさん
こんにちは。
昔のスレッドですが、こちらをご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15274743/#tab
SX50HSにレイノックスDCR-250が直接つけられない(DCR-250のフリーサイズアダプターを使ってもです)こと、レンズメイト社の58mmフィルターアダプターをつければDCR-250がつけられるようになることを動画付きで説明してあります。
私が使っているフィルターアダプターはレンズメイト社製の
http://www.lensmateonline.com/store/sx20sx10sx1.php
これです(正確にいうとこれの旧製品です)。
私はアメリカで買いましたが、日本でも入手可能だと思います。
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/lensmate0000006000041
英語ができる方の場合はアメリカのレンズメイト社に直接オーダーしたほうが安いかも??
このアダプターを使うとDCR-250だけでなく58mmのフィルターもつけられるようになります。
あと、キヤノン純正のアダプターを使うと67mmのフィルターが使えるようになります。この場合DCR-250がつくかどうか、私は自分では試していないのでわかりません。DCR-250のフリーサイズアダプターは52-67mm対応なので理論上は付くはずですが、、、、実際に使用している方のご意見を待ちたいですね。
書込番号:16335665
1点


jratypemoonさん
PowerShot SX50 HSに直接DCR-250は直接取り付けは難しいと思います
初期の頃は取り付け可能のようでしたが、私の所持しているSX50では無理です。
ロワジャパンからキヤノン Canon SX40 HS.SX30等専用フィルターアダプター58mmを購入して
SX50にフィルターアダプターを取り付けてDCR-250を取り付けてます。
レンズメイト社は材質がプラスチックのようですが、ロワジャパンは金属製ですから耐久性はあると思います
値段も送料込980円です。
書込番号:16335761
1点

値段が一番安いのはロワの金属製のフィルターアダプターのようですね。
確かにレンズメイト社製のはプラスチックなんですが、レンズメイト社によれば、このプラスチックであることが重要らしいですよ。
http://www.lensmateonline.com/store/sx20sx10sx1.php
のFAQのところを見ていただきたいんですが、
金属製のフィルターアダプターだとカメラ本体の方のアダプターを取り付ける場所がすりへることがあるので、アダプターはプラスチックで柔らかいほうがいいんだ、と主張してます。
私にはどのアダプターが一番いいのかわからないんですが、参考まで。
書込番号:16335810
0点

●jratypemoonさん、こんにちは。
何故だか私のSX50ではフィルターアダプターの類がなくても
レンズの先端にDCR-250がそのまま装着出来るんですよねぇ・・・
フィルターアダプターは1000円くらいからありますから
それらを購入して装着するとDCR-250が装着出来る様になりますよ。
装着してズームするとかなり被写界深度が浅くなります
立体的な昆虫などだと体全体にはピントが合わなくなりますし
風などで被写体が揺れてもピントが合わなくなりますから注意して下さい。
書込番号:16336175
1点

返信してくださった皆様ありがとうございます。
ロワジャパンのフィルタの対応品の商品名やアドレスなど教えていただけると幸いです。
書込番号:16336680
0点

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B008IY7TPO/
ロワのは、これだと思います。やはりカメラ側のプラスチックが削れることがある、というユーザーからの報告が気になりますね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0042RUARA/
こちらが純正(67mm)。
レンズメイト社のは既出です。
私が好きなのはレンズメイト社のですが、一番高いですね。
私はフィルターアダプターは普段はつけっぱなしにせず、はずしています。DCR-250などを使うときだけアダプターをつけます。
理由は、フィルターアダプターついたままズームを引っ込めた時に指を挟まれたからです。
書込番号:16336756
1点

皆様お邪魔します
経験者として書き込みました
レイノックスをこのカメラに取り付けは出来たのですが
外すにに苦労し、ちょっと力をいれたらカメラレンズの前の部分が外れました(・・;)
其処でレイノックスはレンズ部分がねじ込み式ですので
一手間になりますがレンズ部分を外しカメラに取り付けレンズをねじ込んで使用
外す時もレンズを外してからだと楽に取り外せました
体験話でした、
書込番号:16337714
4点

遅くからすみません。
マクロが好きで、汎用性のある「レイノックスDCR-250」を購入しました。
本機(SX50 HS)へは、最初から装着は出来ていましたが、外す時に結構力が要り、
プラスチック同士がガリガリ擦れる感じは、ちょっと嫌な感じがしていました。
でも、292 さんのやり方・・・DCR-250のレンズ部分を外してから、アダプターの
レバー(?)を押し込むと、アラ不思議、極めてスムーズに外せました。
レンズ部分を外すことで、アダプターが柔軟に「たわむ」ようになり、「ツメ」部分
が余裕で浮く為と思われます。
当然のことながら、装着する時も、アダプター単独ではめ込むと、ストレス無く、
極めてスムーズに装着できます。
書込番号:16354113
3点

●292さん、こんにちは。
この様な経験談は皆さんの参考になりますね
個体差はあるでしょうがフィルターアダプターが無くても装着できる人が増えそうです。
書込番号:16354484
2点

292さん, ぼーたんさん
試してみました。お二人のおっしゃるように、DCR-250のレンズをはずしたアダプターはSX50に直接付きますね。そのあとDCR-250のレンズをはめこめば使えますね。
はずすときも、まずDCR-250のレンズだけはずして、そのあとでアダプターをはずせますね。
このやり方だとフィルターアダプターを追加購入する必要はないですね。
驚きました。有用な情報をありがとうございます。
幻氷さん
やはりDCR-250がSX50につくかつかないか、ギリギリのところだったんですね。
これですっきりしました。
書込番号:16354798
1点

292さん
ぼーたんさん
裏ワザ?有り難うございます。
一手間ですが、確かに本体のレンズを外して
アダプターだけの取り付けは可能です
外すときもレンズを外してかなら簡単に外れます
これで製造時期に関係なく取り付け可能と判断できそうです。
書込番号:16354946
2点

皆様返信ありがとうございます。
ロワジャパンのアダプタが届き装着できました。
2点質問があります。
@DCR-250を装着すると画面全体が表示されず、丸型になります。
皆様の画像を見ると四角になっていますが、トリミングなどで加工しているのでしょうか
それとも設定で四角く表示することが出来るのでしょうか?
Aマクロを撮影する際、どのような設定で撮影するとピントと
大きいサイズで撮影できるか教えていただけますでしょうか?
(例:「P」でマニュアルフォーカスにして光学50倍にして撮影など)
出来るだけ詳しく教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:16360487
1点

>@DCR-250を装着すると画面全体が表示されず、丸型になります。
この状態を「ケラレる」っていいます。
広角端ではケラレます。すこしズームするとケラレなくなります(四角く写るようになります)よ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15274743/#15285269
こちらをご参照ください。
>Aマクロを撮影する際、どのような設定で撮影するとピントと大きいサイズで撮影できるか教えていただけますでしょうか?
DCR-250をつけた状態でのマクロですね?
でしたら何モードでもいいんですが、私はAv modeかM modeを使ってます。
慣れないのならP modeでいいですよ。
DCR-250をつけて望遠にしていくと大きく写るんですが、
ズームをどんどんすると、ピントがあう範囲がどんどん狭くなって行くので扱いが難しくなっていきます。
望遠端(光学50倍)ではレンズの先端から約11cmのものにしかピントがあわなくなります。
これを「ワーキングディスタンスは約11cm」といっています。
しかもピントが合う範囲(深さ)は1mmくらいになってしまい、慣れない人にはとても扱いにくいと思います。
これを「望遠端では被写界深度が極端に浅く手持ちでの撮影は困難、三脚とマクロスライダーの使用が望ましい」と言います。
しかし、適度に望遠にする(広角端と望遠端の中間くらい)と、ピントの合う範囲はやや広がり、手持ちでも撮影可能になります。
が、この場合もワーキングディスタンスは11cm前後ですので、例えば50cmくらい離れた場所のものにピントをあわすことはできません。
こういったことに気をつければ面白いマクロの画像が撮れると思いますよ。
書込番号:16360540
1点


SakanaTarou様
いつも的確なアドバイスありがとうございます。
いくつか載せていただいた画像と同等レベルの写真を撮ることが出来ました。
難点をいえば手ブレがあるのでやはり三脚はあった方がいいと感じました。
これからマクロの世界を存分に楽しみたいと思います。
書込番号:16360824
1点

●jratypemoonさん、こんにちは。
無事に撮影が出来た様で良かったですね
SakanaTarouさんが丁寧に回答しているので私は補足だけ・・・
けられなくなるまで少しだけズームすると普通にAFが出来ますが
途中からはAFが働かなくなりますから私はシャッター半押ししたまま
カメラ本体(身体)を前後してピントを合わせる方法を使う事が多いです。
ズームすればするだけ被写体が大きく撮れますがピントが浅くなるので
立体的な物を撮る時にはフォーカスブラケットと言う機能が役に立ったりします。
一枚目と三枚目のイトトンボはほぼ同じ様な大きさですが
この様な昆虫が対象だとマクロで近づいて撮影すると大抵は逃げますから
望遠端の最短撮影距離1.3mまで近づいて50倍や100倍で撮る方法がおすすめです。
レイノックスDCR-250を使うのはちょっとコツが必要ですけど
顕微鏡ぽい写真が撮れますから出かける際にポケットに入れておくと面白いですね
これから花などのマクロ撮影で思う存分楽しんで下さい。
書込番号:16361123
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
デジタルズームとデジタルテレコンバーター使い分けはどのようにされていますか。
ところでヨドバシドットコムでは昨日より6000円も高くなっています。
なにがあったのでしょう。びっくりしました。
1点

たぬきぽんぽんさん
こんにちは。
SX50の開放F値は焦点距離によって違ってきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=16079190/ImageID=1539216/
デジダルズームは光学ズーム望遠端の焦点距離を元にデジタルズームを足しますので、開放F値が6.5になります。
デジタルテレコンバーターのほうは、光学ズームのどの焦点距離をも元にできて、1.5倍、2倍にします。ですから開放F値はその元になった焦点距離のものになります。
したがって、例えば35mm換算1500mm程度で撮る場合、
デジタルズームなら開放F値6.5
デジタルテレコン2倍なら開放F値5.6
になります。つまりデジタルテレコンのほうが開放F値が小さく、シャッタースピードがかせげることになります。
実際には私はどちらもほとんど使っていません(光学ズームの範囲で撮る方が画質がいいと思うので)。
書込番号:16304456
2点

> ヨドバシドットコムでは昨日より6000円も高く なっています。
安くなったり値を戻したりは、よくあることです。
書込番号:16304524
2点


●たぬきぽんぽんさん、こんにちは。
SakanaTarouさんの説明の通りですね、私もデジタルテレコンはSX10の頃からオフにしたままですね
SX50の場合、大抵の被写体は24〜1200mm相当の光学ズームの範囲に収まりますが・・・
小さな野鳥(すずめ大の大きさ)が被写体の場合は1200mmより下は基本的に使いませんし
1200mmでも望遠不足を感じる事も多いので画質が許せるデジタルズーム二倍までは良く使います
もしたぬきぽんぽんさんが1200mmの望遠端以上のズームを頻繁に使うようならば
デジタルテレコンのメリットは無いと考えても良いと思います。
書込番号:16308278
0点

デジタルテレコンはズーム全域で機能するのが特徴です。
例えば、広角端でデジタルテレコン×2を使った場合、換算焦点距離は48mmですが、レンズF値は広角端と同様にF3.5ですし、0cmマクロも使えます。
このように、ズーム効果を得ながらも、広角側の光学性能を享受できます。
といっても、撮影後にトリミングするのと基本的には同じですが。
私はSX50HSではないですが、室内でズームが欲しい時にデジタルテレコンをよく使いますので、ショートカットボタンにデジタルテレコンを登録しています。
書込番号:16308822
1点

○SakanaTarouさん
丁寧なご説明ありがとうございます。
>デジタルテレコンのほうが開放F値が小さく、シャッタースピードがかせげることになります。
なるほど、暗いと有利になるでしょうね。
AUTOでも結構利口ですし、このような機能を割り当てるのは懐が深いですね。
画像はいまいちですが、200倍を撮れるということに驚きました。
○ナイトハルト・ミュラーさん
コメントありがとうございます。
上下はするのはわかりますが翌日6000円アップは値上がりすぎて驚きました。
それも量販店ということもあります。
○じじかめさん
コメントありがとうございます。
4月に買っておけばよかったです。
人気機種は変動が大きいのですね。
○幻氷さん
コメントありがとうございます。
基本は動物園撮影なので、どの範囲が有効なのか試してみたいと思います。
撮影感覚はいまいちですが、D7000+VR70-300よりかなり軽くなったので
フットワークが良くなりそうです。
2倍ズームは使えそうですね。
○豆ロケット2さん
コメントありがとうございます。
室内でズームで必要な時ですか。なるほど。参考になりました。
書込番号:16309175
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





