
このページのスレッド一覧(全64スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 6 | 2013年5月17日 14:07 |
![]() ![]() |
16 | 9 | 2013年6月12日 20:04 |
![]() |
16 | 14 | 2013年4月26日 23:09 |
![]() |
15 | 18 | 2013年4月21日 09:03 |
![]() |
19 | 13 | 2013年4月13日 13:58 |
![]() |
14 | 15 | 2013年4月3日 19:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
SX50 HS の購入を検討していますが、小生のパソコンはiMAc OS 10.5.8 を使っています。Canon に問い合わせたところ、本機はオS10.6以上に対応で、読み込みにはカードリーダーの使用が必要とのことです。リーダーとして、Buffalo のBSCR12Uは使用できるでしょうか。何方か、教えて下さい。
Canon からは返事がありませんでした。
1点

伊豆山人さん
はじめまして。他の方から返信がないようなので、コメントします。
私はSX50とiMACを持っています。私のiMACはMac OS X version 10.6.5を使っていて、カードリーダーは最初からついています。
普段はSX50に附属してきたソフトウェアを使って画像をパソコンに取り込んでいますが、ソフトウェアがなくても、画像は簡単にiMACに取り込めます。
Buffalo BSCR12Uは使ったことがないので、わかりませんが、
お使いになっているiMACで使える(あるいは最初からついていませんか?)SDカードリーダーであれば、SX50で使うSDカードを読めるはずです。
画像ファイルのはいっているフォルダ(あるいは画像ファイル)をSDカードからiMACにコピーするだけです。
書込番号:16142350
0点

ちなみに私が使っているカードは
http://www.amazon.co.jp/dp/B005JVNJ4Y/
iBUFFALO カードリーダー/ライター ブラック Black 黒 2倍速 USB2.0バスパワーモデル BSCR12U2BK
http://www.amazon.co.jp/dp/B007IX87CK/
をお使いになる予定でしたら、
SDHCカード対応、MacOS 10.4以降対応
なので、理論上はいけると思います。
これが「Buffalo のBSCR12U」と同じ製品かどうかはわかりません(「BSCR12U2」となっています)。
書込番号:16142404
1点

カードリーダー使わへんでも、Mac標準ソフトの「イメージキャプチャ」使こたらUSB接続でカメラから直接データ取り込めまっせ。CANONはなんで他のメーカーみたいにマウントしてくれへんのやろね。
不便やわ。
書込番号:16142779
0点

SX40のときはUSBケーブルが附属していたんですが、SX50からはUSBケーブルが附属しなくなりました。
経費削減のための改悪だと思いました。
SX40のときのケーブルがSX50でもそのまま使えますが、お持ちでない方はケーブルを別に手に入れるか、カードリーダーが必要になります。カードリーダーはパソコンについている場合も多いですが、、、
あと、私はマックを使っています(ウィンドウズも使いますが)が、マックで全く問題ありません。
書込番号:16142804
0点

コメント有り難うございました。小生は、古くからのMac使用者で、今更変更できずにいます。現在のMac は5年以上前の古いもので、新しくするべきなのですが、他の用途で縦書きの新聞の如きものの編集に使用しているため、Version Up に踏み込めずにいます。OS が新しくなると縦書きの対応が悪くなるようなのです。画像処理は、Mac にとりこんでからPhotoshopCS4(これも古いですね)で加工しています。機器もソフトもどんどん新しくなるのは、有り難い反面、年寄りには、対応しきれずこまります。
書込番号:16142805
0点

色々の方からコメントを頂き有り難うございました。
古いMac は、色々便利な事が多く、Windows 対応の機器に乗り換えることが出来ずに来ました。これまでは、iPhoto で殆どのカメラからUSB でが画像を取り込んできました。(Canon のEOS X4なども)併し、今回、念のため、Canonに問い合わせたところ、SX50はOSX10.6 以降のものでないと対応しないと言われ、皆さんのご意見を伺う事にした訳です。取りあえずは、Buffalo のカードリーダーを try することにします。Mac も OSX10.8 になっていますから、Version Up しない方が悪いのですが、別に書いた理由で、新しくするのをためらっている訳です。
カメラの議論がPCの問題になってしまい申し訳ありません。
書込番号:16142887
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
昨日、滝めぐりの撮影に行ってきたのですが
パソコンに画像を移す時にCドライブの容量が一杯になり
マイピクチャの画像を他のドライブに移動したのですが
操作を間違えて昨日の画像データを削除してしまい
1日ががかりで撮影した3700枚近くの画像を削除してしまいました。
削除してから気がついて撮影した画像が全てなくなり頭が真っ白に
駄目元でフリーの復元ソフトがないかネットで検索したら
ヒットしたのが
「DataRecovery 」
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/datarecovery/
有り難いことに日本語対応です。
ダウンロードして削除したドライブを検索したら
[スキャン]ボタンをクリックすると検索が始まり有りました削除したホルダーが!!
[リカバリ]ボタンをクリックして復元すること
3時間半ほどかかりデータ容量19GB、3700枚に撮影した画像が復元されました
削除するのは一瞬ですが、復元は時間がかかりますが
大切なデータが復元できることを考えると時間はかかっても有り難いものです
フリーソフトですから、興味のある方はダウンロードして下さい。
●私のPowerShot SX50 HSがストロボ撮影とAEブラケティング撮影ができなくなりました。
バッテリーの充電でバッテリーを抜いて1日以上経ってたのが原因かもかも知れません
本体の本体の初期状態に戻してもできないです。
設定メニューのストロボ制御、レビュー情報がグレーになっていて選べないのが原因のようですが
ストロボ制御、レビュー情報が使えるようにするのが分かりません
設定変更の操作方法を教えてください。
PowerShot SX50 HSの画像は明るすぎるので、AEブラケティング撮影は便利に使ってのですが
ノーマルだとオーバー気味で画像が明るすぎます
露出補正をマイナスにして撮影はするつもりです
3点

>3時間半ほどかかりデータ容量19GB、3700枚に撮影した画像が復元されました
復元おめでとうございます。
私も過去に一度復元ソフトにお世話になったことがあります。
貴重な画像を間違って削除した時は、確かに頭が真っ白になりますね。
私はデジカメ画像や自作ファイルは、万が一のクラッシュを考えてPCのHDDに残さない(DVDに保存)タイプなので、HDDの空き容量は常に90%以上あります。
今後は十分お気を付け下さい (^^)
書込番号:16089768
2点

うまく復元出来て良かったですね。
できれば、外付けHDDにコピーしておくと、何かあった場合に便利です。
書込番号:16089824
2点

m-yanoさん
復元できてホッとしてます
朝の6時から12時間の撮影が無駄になる所でした
完璧に復元できるとは最近のフリーソフトは侮れません
じじかめさん
先に外付のHDDにバックアップしてから整理すべきでした
全て復元できたの良しとします。
書込番号:16090835
2点

キヤノンお客様相談センターにメールで問い合わせました。
問い合わせは
>AEB撮影ができず、また、ストロボボタンを押していただいても
内蔵ストロボの設定項目が表示されず、撮影メニューの
「ストロボ制御」や「レビュー情報」も操作できない
回答は
>ご指摘の現象に関しまして、PowerShot SX50 HSにつきましては、
通常、本体上部のアクセサリーシューに外部ストロボが電源OFFで
装着されている場合に、ストロボボタンが反応しなくなり、
内蔵ストロボの設定もできなくなる仕様でございます。
また、外部ストロボ装着中や、内蔵ストロボが発光禁止以外に
設定されている場合は、AEB撮影を行っていただくことができません。
そのため、外部ストロボを使用されていないにもかかわらず
ご指摘のような現象が発生している場合は、カメラ本体が
「外部ストロボが装着中である」と誤認識している可能性がございます。
-----------------------------------------------------
1) 市販のアクセサリーシューカバーなどを装着されている場合は、
外してくださいますようお願いいたします。
カバーによって、外部ストロボ装着中であるとカメラが
誤認識する場合がございます。
2) アクセサリーシュー部分を、乾いた綿棒や布等で清掃していただき、
現象が改善するかお試しください。
3) カメラの設定を初期状態に戻してしていただき、
現象が改善するかをお試しください。
※ カメラの設定を初期状態に戻す方法につきましては、
取扱説明書の211ページをご参照ください。
-----------------------------------------------------
ホットシューにホットシューカバー型 水準器/水平器を取り付けていたのですが
それを外して、ブロアで清掃したら直りました
●キャノンの製品にはホットシューにはストロボ以外のアクセサリーは取り付けないほうがいいようです。
書込番号:16243615
2点

Tomo蔵。さん
なるほど。情報をありがとうございます。問題が解決してよかったですね。
メーカーに直接きいてみるもんですねー。
書込番号:16243668
2点

SakanaTarouさん
RAW撮影していたので、ソフトで修正できたので放置してました(笑)
確かにホットシューにセンサーがあるようです
外部ストロボを取りける人は少ないと思うので
余分な機能は省略したほうが故障の原因は少なくなるはず
外部ストロボの設定はメニューから設定にのほうがいいと思うのですが
書込番号:16243733
0点

AEブラケティングが使えるようになったので
我家の庭で試し撮りをしてみました
PowerShot SX50 HSは明るく撮影される傾向が強いので
AEブラケティングの画像を比較しても個人的には
露出補正はマイナスの方が色の深みも出て好きです
ホットシューカバー型 水準器/水平器を取り付けていた時も使えたので
センサーが汚れのが原因かもしれないですが、故障の原因は取り除くのが賢明なので
今は取り外して使います。
書込番号:16244436
2点

Tomo蔵。さん、こんばんは。
照準器を付けてAEBが使えるかやってみたところ
使えませんでした。
原因が分かったのでスッキリしました。
故障でなく良かったですね。
書込番号:16244716
1点

jodie2247さん
ホットシューに取り付けるのはストロボ以外のアクセサリーを取り付ける事をキャノンは認識するべきですね
フォームウェアで簡単に変更できそうですから、修正してほしい
即急に改善して欲しいのはISO感度80以外の1秒の固定をなくすべきです
書込番号:16244766
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS

mangorouさん こんばんは
川蝉の 一番の特徴の青色飛んでしまって残念ですね 羽根の部分だけ光が当たり 止まっていた場所が悪かったようで 次は綺麗に撮れるといいですね
書込番号:16048307
0点

わたしは、若いころ口径10pと21pの反射望遠鏡で撮った月面のアップや惑星面の写真を『天文ガイド』などの雑誌に載せていましたが、コンパクトカメラの超望遠で、自然でここまで解像力のある月面写真を見ると、カメラの進化に唖然!とします。素晴らしい写真です。
書込番号:16048449
0点

雰囲気的に、もうちょっと日が弱いと飛ばなかったように思います。
ダイナミックレンジ設定を400%にしてみたらどうでしょうか。白飛びに結構効き目があります。
ただ、ISO感度は上がります。
書込番号:16048823
0点

背景に引っ張られるので、露出はマニュアルを基本にしています。
ライトが微妙で止むを得ずAEで撮る場合は、
思い切った露出補正をしないと後で後悔します。
書込番号:16048865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Rawで撮影した方が階調が広くなるので、現像時に
HDR(ダイナミックレンジを広くする方法)処理すると
できると思います。
その時は、白飛びをすると画像が残っていないので
少し暗めの方が良いです。
JPEGで撮影するならば、測光をスポットにして、
カワセミに露出を合わせて見てください。
書込番号:16048906
0点

直射日光と日陰の部分が同在、明暗の差が大変大きいですね。 こんな場合に「Dレジ補正」の機能があります。 Dレンジを「Auto」または「400%」にしたらうまくいくでしょう。 通常は「Auto」でよいでしょう。
夏の日盛り、日照と日陰に人がいるのを同時に撮影する場合、あるいは帽子をかぶった顔を撮影する場合はこのDレンジ機能を利用する事をお勧めします。 Dレンジ機能はダイヤルの「FUNC SET」キーを押すとあります。
書込番号:16048977
1点

カワセミは、露出補正しないほうが良かったかも?
書込番号:16049308
3点

そのうち「うなじ」の白い羽根の白トビが許せなくなりますよw
書込番号:16051459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さまいろいろアドバイスありがとうございます
参考にさせていただきます、今日はお昼休みに境川(東京都町田市)にチャリンコで30分程度行ってきました。カワセミ君もいましたがシャッターチャンスはありませんでした。
コガモの番がいたので撮ってきました。
書込番号:16051942
0点

カメラは持ってませんが、友人がもってましてデジ一みたいに、絞りを変えて写せないと聞いています。マイナス補正で撮るか?NDフィルターをかませば、少しはましになると思います。
いくら、RAWで撮影しても、条件により白飛びは発生します、RAWでも白いところ%(RGB)がまったくないところを起こすのは無理です。
白いところに、強制的に色は入りますがカワセミのあの綺麗なブルーにはならないですね、ずずくろい感じの諧調になると思います。
書込番号:16052544
0点

スレ主さんは、何の意図があってスレを連発するのだか?
ホームページを覘くと騙されている気分になるのは私だけかな。
書込番号:16052860
1点

mangorou様
作例、拝見しました。
0.3に補正されてる意図は解りませんが、この状況では難しいのではないでしょうか?
マイナス補正で、ご自身がどこまで色トビを許せるか?だと思いますが、
それより更に素晴らしい一枚を撮り直されても良いのではないでしょうか?
書込番号:16054023
2点

この状況で破綻のない露出を実現するには鳥が
動かないでいる間のHDR撮影しかないでしょうね。
ただこの機種のHDRは撮影間隔が長いらしく
鳥が相手では実用的ではなさそうですね。
書込番号:16059170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

んー・・・ おそらくアンダーだと命を発する目が潰れそうです。
やはり明部を伸ばしてやるほうが良さそう。
書込番号:16063306
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
先日、欲しかったこのカメラを購入しました。
カメラ初心者で検索などしてみましたが、わからなかったので質問させてください。
夜景を撮影しようと思い、やってみたのですが、
20倍ズームくらいを超えてくるとノイズがすごく、AF?ピントも合わなくなります。
常にオートフォーカスを使っていました。
あと、夜になるとストロボをあげてくださいという表示がでます。
どうすれば、50倍ズームで綺麗な夜景が撮れるのでしょうか?
1点

goodbabyさん こんばんは。 ユーザーではありません。
撮影モードの中に 長秒時撮影 が含まれてませんね。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/comparison/pdf/mode.pdf
夜景シーンで三脚使い もう一度 試してみられませんか?
(絞り開放、、、いろいろ設定があると思います。)
書込番号:16031653
0点

山の上から、約3km先の橋を撮ったサンプルです。
三脚に乗せて、AFで合わせて、リモートスイッチを使ってます。それでも微妙にブレていると思います。
夜景と言ってもいろいろあるのですが、Av モードでは、1秒以上の露光が出来ませんので、1秒以上必要かどうかで話は変ってきます。
露光時間が1秒以上必要という条件として、綺麗(ノイズレス)に撮りたいというのであれば、まずは
三脚に乗せて、ISO80 に固定、Mモードで、絞り開放、
この状態で、自分の求める明るさで撮れるまでシャッタースピードを変えて試行錯誤します(慣れたら大体分ってきます)。
シャッタースピードは15秒までしか対応できません。
それ以上は一眼レフを買ってください。
三脚を使いたくないのなら、手ブレやノイズは我慢しましょう。
書込番号:16031687
1点

こんばんは!
今確認してみると三脚と絞り開放を使うとかわりました!!
ですが、リモコン?というのを使わないせいかピントが上手くあわなかったです。
また、財布と相談して購入を考えます!
ありがとうございます!!カメラも色々あるんですねぇ・・。
書込番号:16031710
0点

回答ありがとうございます。
望遠というものに惹かれて買ったのですが、
色々難しいですね!!
一眼レフで同等の望遠ができれば絶対満足できそうです。
マニュアルモードなど人生で一度も使ったこと無いので、
勉強していこうと思います!!
書込番号:16031718
0点

リモートスイッチは手ブレを防ぐためのもので、
AFとは関係ないですよ。
純正品であればこれ、Canon リモートスイッチRS-60E3
amazonで2000円弱です。
互換品なら、500円くらいでもあったと思います。
これを買わずに済ませる方法は、
セルフタイマー2秒にしておいて、指でそっとシャッターを切ってやる方法もあります。自分もリモートスイッチを使わないことはよくあります。
1200mm の望遠を一眼レフで撮ることを思えば、三脚やリモートスイッチは安いものですよ。
マニュアルモードは、なれたら簡単なものですよ。
難しく考える必要はありません。
書込番号:16031823
1点

goodbabyさん 私は未だに200万画素/光学12倍のFZ2を使ってます。
天体写真は諦めてますが、すばる望遠鏡、NASAから写真を見ます。
税金使ったきれいな写真が無料で見られます。
本気で天体写真撮ろうとすれば、家が一軒建てられるかも。
すばる望遠鏡
http://subarutelescope.org/j_index.html
NASA ハッブル望遠鏡
http://hubblesite.org/
書込番号:16032495
0点

ハワイの夜景、三脚使用。Mモード、15秒、F8.0。光芒を尖らせるために絞った。 |
日本の夜景。三脚使用(橋の上からなので揺れてぶれてる)。Mモード。トリム(+) |
1200mm相当。三脚が無く公園のベンチにカメラをおいて撮影。Av mode, 開放。RAW。 |
この塔の最上階は展望レストランになっています。 |
goodbabyさん
こんにちは。このカメラで夜景を撮っている方はけっこう多いようで、たくさん作例がありますね。
いろいろな撮り方があるとは思いますが、一番無難なのは基本通りに
「ISO80, マニュアルモード、三脚(または三脚のかわりになるもの)使用、2秒(または10秒)セルフタイマー(またはケーブルレリーズ)使用」
だと思います。(上の方でcantamさんがすでにご指摘になっていますが、、、)
夜景は暗いので、オートで撮ろうとするとカメラが感度(ISO)をあげてしまいます。そうするとザラザラの画質になってしまいます。またシャッタースピードも遅くなりますので、手ブレがしやすくなります。
さらに、オートフォーカスは基本的に暗いところには合いにくいのです。
ですからマニュアルモードで撮るのが基本になります。絞り優先モードでもある程度撮れますが、このカメラの場合、絞り優先モードではシャッタースピードが1秒までしかのびないので、夜景を明るく撮りたくてシャッタースピードをもっと遅くしたい場合はマニュアルモードを使うしかありません。
また、シャッタースピードが1秒を超える場合はISO80に固定になります(これはこのカメラの仕様です)。
マニュアルモード、簡単ですよ。まあ、やってみてください。
ダイヤルをMにあわせ、次にISO80にします。そして絞りはお好みで(開放だと短めのシャッタースピードで明るい画像が撮れます。絞ると長いシャッタースピードが必要になりますが、光芒が星みたいに輝く感じになりますので、その効果を狙うときは絞ります)。
あと、夜景はRAW+JPEGで撮るといいと思います。JPEGの写真の色が気に入らない場合 RAWのほうで撮影後でホワイトバランスや明るさなどをいじって好みの色合いにすることもできますので。
指でシャッターを押し込んだ瞬間に揺れてブレの原因になりますので、
ケーブルレリーズまたはセルフタイマーの使用は、ほぼ必須だと思って下さい(私はケーブルレリーズを持っていますが、持ち歩くのを忘れるので、セルフタイマー2秒を使うことが多いです。3枚目、4枚目の写真の時はカメラの下に折り曲げた紙をかませて角度を調節しており、その紙がやや不安定だったので10秒タイマーを使っています)。
書込番号:16033449
3点

ちなみに、三脚を使わないで手持ちで撮るとこちらの写真のように冴えない結果になることが多いです。
ご覧になってわかるように人が多くて三脚を使うと迷惑かと思い、手持ちで撮りました。
Av mode(絞り優先モード)、絞り開放、ISO1600でシャッタースピードは1/5秒になっています。
ISO1600と高感度なので画質が悪くてザラザラしているのがわかると思います。
さらにシャッタースピードは1/5秒ですので、たぶん微妙に手ブレしていると思います。
書込番号:16033481
0点

昼間なら髪の毛1本1本まで解像できる一眼でも薄暗い室内ではピントが外れたような甘い写真になります。 まししてコンデジでは甘くなるのはやむを得ないですね。 暗いところはコントラストが悪いのでピントが合いにくいようで、カメラの不都合ではありません。
書込番号:16033565
0点

●goodbabyさん、こんにちは。
もしかしたらオートのままで50倍までズームして
手持ちで夜景を撮ろうとしたのならば、それは無謀な事です。
一番簡単に難しい設定などを考えないで夜景を撮るのなら
説明書を読んで「手持ち夜景モード」を使って下さい
このモードはカメラが勝手に連続撮影して合成してくれるので
しっかりカメラを構えていれば三脚は必要ありません。
もっと綺麗に自分の意のままに夜景を撮りたくなったら
Avモードで、三脚を用意して、感度を80に設定、絞りは開放
セルフタイマー2秒を使うだけでかなり綺麗に撮れる筈ですし
露出補正とかホワイトバランスも任意で変えられるので
微妙な明るさや色味を調整する事が出来ます。
AFが使えなかったのなら、ほぼ明かりがなく真っ暗だったのでは?
50倍まで使用されたそうなので被写体まで数百メートルから
数キロ離れているものであればMF(マニュアルフォーカス)に切り替えて
無限遠に合わせればAFが使えない状況でも撮影が出来ます。
文章で伝えるのはとても難しい事ですから失敗写真を添付するなり
その時の設定などを具体的に書き込んだほうが具体的で的確な
アドバイスが受けられますから遠慮しないで次回はそうして下さい。
書込番号:16034297
4点

幻氷さん
そうでした、手持ち夜景モードというのがありましたね。
いつも基本的には三脚(または台)を使っちゃうので使っていませんでしたが、今度やってみます。
goodbabyさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15352183/#tab
こちらのスレッドが参考になるかも知れませんよ。いろいろな撮り方を皆さん試していらっしゃいます。
幻氷さんのおっしゃるように、上手く撮れなかった作例をアップしていただけると、より具体的にアドバイスがもらえるかと思います。
書込番号:16034360
1点

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx50hs/spec.html
撮影モードをTvにして、ISOは100でシャッター速度を5〜15秒ぐらいに変えながら
試してみてはいかがでしょうか。
15秒でも露出が不足する場合はISOを上げるしかありませんが・・・
書込番号:16038553
0点

じじかめさん
キャノンのコンデジは使ったことはないのかな?
1.3秒以上のシャッタースピードではISO感度は80に固定されます
制約が多いのですキャノンは
書込番号:16039177
0点


goodbabyさん
すばらしいです。あとはいろいろ設定を変えて撮ってみたりして、いくらでも楽しめますね。
よかったです。
書込番号:16039294
0点

本当にうれしいです!!
これから夜景を色々撮りに行って見ます。
みなさん、ありがとうございます!!
書込番号:16039521
0点

よかった、
少しでも役に立てたのなら、なおさら良かった。
書込番号:16040706
0点

● goodbabyさん、こんにちは。
シャッター速度とか絞りとかを変えながら楽しんで下さい
今回の様なガスタンクが印象的でサイバーちっくな被写体なら
ホワイトバランスを電球にして少し暗めに撮るとカッコ良くなりそうです。
書込番号:16041147
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
最近、ISSを撮ろうとしておる初心者ですが、50倍ズームで撮るには
どうしたら上手く撮れるのか、知っている方アドバイスお願いします。
手持ちではどうしても流れてしまい、上手くいかないモノですから。
あれだけ速く動いていくモノには、三脚では無理かと思い、手持ちで、
ファインダーを覗いてやっているのでが、なかなかですわ。
よかったら、返事をお願いします。
3点

もしかしてISS本体の形を撮るということでしょうか?
アマチュアの方がISSの姿を撮影された写真を見たことがありますが
天体望遠鏡での撮影なので高倍率デジカメでは不可能だと思います。
どうしても普通の人がISSの撮影となると「軌跡」の撮影になりますので三脚固定で撮影することになります。
詳しくはJAXAのページで。
http://iss.jaxa.jp/iss/map/issphoto.html
書込番号:15993832
1点

高倍率デジカメ撮ってる人いますね。しかもSX50でした
http://iss.jaxa.jp/iss/map/photo/2013/04/20130407_1699.html
自由雲台の三脚で連射で頑張ると写るかもしれません。
書込番号:15993863
1点

こんにちは、TakiBatson様。
「手持ちではどうしても流れる」の表現がどうゆう状況なのかよくわかりませんでしたが、長時間露光ではなく追っかけて撮っている状況前提でお話しします。
1,200o相当で対象を追いかけますと目測ではフレームに捉えるのがなかなか困難です。
なので野鳥撮影などをされるかたなどはダットサイト(モデルガンの照準器です)を使っています。
照準器のガラスに赤い光点(サイトの種類によって光点の色や形は色々あります)が映るのでその光点を対象物に合わせて使います。
※レーザーサイトのように対象物にレーザーの光点を当てるわけではありません。
「ダットサイト」で検索すると様々な種類が出てくると思います。
注意点はあくまでモデルガン用なので取り付け部が20oの専用レール用になっている点です。
なので市販品の流用時には取り付け部分を工夫する必要があります。(私も以前は市販品にジャンクストロボから外したシュー部分をくっつけて使っていました)
また、比較的小型のモデルでも長さが10センチ前後のものが多いのでSX50HSに付けると頭でっかちになります。 ^^;
写真のものはKYOEIという野鳥や天体撮影の機材を扱っているショップのKYOEIマイクロポイントType-S照準器というタイプです。
「ネイチャーショップKYOEI」で検索すると出てくると思います。
そこの、デジスコ>KYOEIのなかに何種類かあります。
通常のダットサイトの下側をホットシュー用に改造した部品がついているため、そのままカメラのホットシューに取り付けられますので楽です。
あとは昼間に遠方を見ながらサイトの照準を調整しておけばokです(調整は三脚に固定して実施してください)。
書込番号:15996277
3点

けいきGT−TRさん、
説明不足で申し訳ありません。
画像が流れるというのは、シャッタースピードが1秒位ですので、
どうしても点状に撮れないで、線状写ってしまう状態なので困っております。
フレーミングアシストを使って、何とか50倍で捕まえようとするのですが、
流れた写真ばかりです。私の腕では、一秒も動かずに撮るのは困難です。
夕張メロンハイチュウさん、アドバイスありがとうございます。
当方もあの辺は見ているのですが、あの暗さの中で、1/800とは
どうなのでしょうね、、、。当方ISOを3600に上げてもシャッター
スピード 1秒を切ることが出来なかったです。 本当に1/800で
撮れるのか疑問ですが、次回撮ってみます。
やはり、三脚に固定して追いかけた方が良いのかなー??
何分2〜3分位しか見えている時間が無いし、天候にも影響するので、
なかなかチャンスが少ないモノですから、、、。
書込番号:15997301
2点

「ISOを3600に上げてもシャッタースピード 1秒を切ることが出来なかった」
ということはPモード等でオート撮影でしょうか?
そうであればMモードで絞りとSSを設定して、マニュアルフォーカスで試してみて下さい。
1200mm相当、手持ちで被写体を追尾するのはほぼ不可能だと思います。
http://iss.jaxa.jp/iss/map/photo/2013/04/20130407_1699.html
http://iss.jaxa.jp/iss/map/photo/2013/01/20130111_3.html
http://iss.jaxa.jp/iss/map/photo/2013/01/20130130_805.html
http://iss.jaxa.jp/iss/map/photo/2012/11/20121115_7721.html
書込番号:15997596
1点

こんばんは。
他機種で恐縮なのですが、ニコンの機種(P510)で撮られている方がいらっしゃるようですので、
そちらで質問されてみてはいかがでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=ISS&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=&CategoryCD=9999&PrdKey=J0000000162&act=input&Reload.x=37&Reload.y=12
書込番号:15997733
1点

TakiBatson様、的外れのレスをしてしまい失礼しました。
シャッタースピードが1秒だと手ぶれしない人は居ないのでは?と思います。
一般論ですが手ぶれしないためにはレンズの焦点距離分の一秒(フルサイズの場合)と言われていますので…。
SX50HSはISOを80以外に設定するとスローシャッターが1秒までしか伸びません。
絞り優先モードで撮影されていましたらISO3200、絞り開放でも露出不足と思われますので、仕様上シャッタースピードが1秒になってしまっていると思います(本来は15秒とか30秒とか必要であっても)。
なのでどのみち露出不足ならモードをシャッター優先にして1/800秒とかに設定してみてはどうでしょう?
昨夜はじめてISSを見ましたが、あの速度を三脚にのせて追っかけるのはなかなか至難の業ですよね。
ISSを見れるタイミングはなかなか少ないので、同じぐらいの明るさの星でシャッタースピードを色々試してみるといいかもです。
あと飛行機も高度次第ではISS並みの移動速度に見えることもあるので、追っかける練習ができます(もちろん夜間です)。
以前どこかでISS撮影について詳しく書いてあったのを見たことがあるのですが、見つけられませんでした。
かわりにココで見つけた猛者を貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011922/Page=6/SortRule=1/ResView=all/#9417657
画質はともかく、デジタルズームも合わせれば4800o相当なので同程度のサイズの撮影が出来る…のでしょうか。^^;
書込番号:15997832
1点

けいきGT-TRさん 迅速なレスありがとうございます。
ご紹介の所見に行きました。しかし、凄い人がいるモノですねー。
5000mm、しかも手持ちでISSが撮れるモノですなー。
当方も少し希望が見えてきました。次回はシャッター速度優先の
1/300〜1/800位を試してみるつもりです。丁度明日が
良いタイミングなので。
自由雲台の三脚だと、やはり手持ちよりは良いのかなと思いますが、
今の三脚はごく普通の三脚ですので、追尾が難しいかなと。
星とか、惑星でしたら、赤道儀で簡単に追尾できるのですが、なにせ
ISSでは軌道がよく分からない、、、、。
しかしー、800mm 120万はどう頑張っても無理だな。
ついでに、あちらの世界の写真を見たのは、「目の毒 」ですな。
書込番号:15998326
0点

一部の人にだけ返信するとかモラル疑います。
撮影頑張って下さい。
書込番号:16000677
1点

しおしお谷さん
わざわざ紹介して頂いたのに、お礼が無くて申し訳ありません。
当方うっかり、もう一人の同じ顔アイコンの方と、同一だと
勘違いしておりました。すいませんでした。
さて、本日も天気が良いので近くの山に登り、撮影に行って来ました。
結果は、シャッタースピード1/500 ISO1600 でも、
案外写っているモノで、驚いております。もう少し、練習と研究の
余地はありますが、、、、。
いままで、アドバイス頂いた方、本当に有り難うございました。
何枚か撮った内で、どうにかISSらしき形が解るものを掲載します。
条件は上記条件で、50倍ズームです。ますます、面白く成ってきた。
書込番号:16001356
2点

●TakiBatsonさん、こんにちは。
ISSはそんなに速く移動しませんから撮影自体はそんなに難しい訳じゃありません
一番重要なのは飛行コースと天候(大気)の状況でしょう。
私はシャッター速度を一度、変更して撮ってみましたが
1/200と1/250ではちょっと明るく写りすぎていて
細かいディテールが潰れてしまっていますから
真上を通過する際は1/400とかそれ以上のSS速度が良いようです。
書込番号:16003684
1点

幻氷さん、お久しぶりです。
まさにご指摘の通りで、当方もシャッター速度1/250で撮ったモノは、
輝きすぎていて形が認識できませんでした。1/500で撮ったモノが
どうにか分かりました。 結構写っていて驚いております。ちょっと
ピントが甘いですが、、、、。
今回、だんだんとテク分かってきたのですが、次回通過するのは暫く
お預けに成るので、なかなか条件厳しいです。
しかし、ISSを中央に写し込むのは流石ですねー。幻氷さんの腕前が
よく分かりました。当方は50倍で中央に写し込むほどの腕が未だ未だ
修行不足です。
書込番号:16004871
2点

●TakiBatsonさん、こんにちは。
ピントはMFで無限遠に固定しておけば悩む事はありませんよ。
後はISSが通過するコースに応じてシャッター速度を変えるだけの
シンプルな方法にしておいた方が暗い中の撮影が楽になると思います
速度も飛行機雲を引いて高高度で飛んでいるジェット機と変わらず
一定速度で直線的にしか動かないので手持ちでも問題ありません。
次回、真上を飛ぶ条件の良い日がありましたらシャッター速度を速めにして
50倍と100倍で撮り比べてみたいと思います。
書込番号:16010986
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
明日本体が到着予定です
今まで安価IXYを使っていたのでCANONデジカメの大体の操作は分かりますが
現在オンラインマニュアルを見ながら事前勉強中です
さて、私は主にモータースポーツ観戦用としてこれを購入したのですが、
走っているマシンの流し撮りをするにはどんなモードで撮影するのが
一番最適でしょうか(AUTOでも充分可能でしょうか)
もし最適な細かい設定があればぜひ諸先輩方のアドバイスお願いします
1点

シャッタースピード(SS)優先ですね。
SSは1/125あたりから挑戦して徐々に遅くしていってください。
書込番号:15966147
3点

流し撮りは難しいですね。
私はよく飛行機で流し撮りすることがありますが、
最近はSSを1/60に設定することが多いです。
まずまずの写真はたまにありますが、
これだ!という写真は残念ながらまだ1枚も
ありません。
書込番号:15966781
1点

kyonkiさん
婚活七転八起さん
返信有難うございます
<Tv>モードでSSを選択、ですね
ISO感度は慣れてきてから任意で設定するとして
最初はAUTOでカメラ任せでOKですよね
書込番号:15967019
0点

> <Tv>モードでSSを選択
まずはそれでいいと思います。
上手い人が撮るとこんな感じになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15262584/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15234240/#tab
ーーーーーーーーーーーー
お天気が良すぎたり、非常に遅いシャッタースピードを選択するときはNDフィルターを使うこともあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15923755/ImageID=1496457/
書込番号:15967203
1点

SakanaTarouさん
返信有難うございます
参考画像を拝見しましたが、
どれも素敵な写真ばかりですねー
使い込んで良い写真が撮れるようにしたいと思います
書込番号:15967873
0点

●RedBullF1Teamさん、こんにちは。
流し撮りをするのにオートは使いません
オートにしてしまうと手ぶれや被写体ぶれを防ごうと
自動的に感度を上げてシャッター速度が上がってしまいます。
また明るい昼間だとTvモードなどを使っても
シャッター速度を任意の速度まで落とせない事が多いので
NDフィルターを持っていないと流し撮りは厳しいと思います。
(薄暗い朝方とか夕方なら可能です)
速度が中途半端に遅い被写体よりは速い被写体の方が簡単で
遅い被写体でも距離が近くなればなるほどカメラを動かす
速度が速くなるので流し撮りがし易くなります。
(逆に速度が遅くて遠い被写体では難しくなります)
書込番号:15968565
2点

幻氷さん
返信有難うございます
なるほど、NDフィルター必須なのですねー
「フィルターアダプター」+「NDフィルター」が必要、
ということでOKでしょうか
それぞれオススメのものがあったら教えて下さい
書込番号:15969345
0点

またNDフィルターを使う前提で
オススメの本機の設定も併せてご指導願います
書込番号:15969352
0点

RedBullF1Teamさん
NDフィルターは固定式はND2、ND4−2枚、ND8−2枚、ND400
Fader ND(可変NDフィルター)はPolaroidを使用中です
Fader NDは格安の中華製のGREEN.Lも手に入れましたが
画質に満足できなく1週間で手放しました
ジックリ使うには固定式を機動性ではFader NDでしょうか。
可変式 ND (減光)フィルター(ND3, ND6, ND9, ND16, ND32, ND400)
ポラロイド
http://www.amazon.co.jp/Polaroid-58mm-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%86%EF%BD%B2%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-ND400/dp/B004GYXRM4/ref=sr_1_fkmr1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1364906271&sr=1-1-fkmr1
書込番号:15970216
2点

●RedBullF1Teamさん、こんにちは。
被写体の速度も明るさも距離も毎回違いますからここで設定を聞いても
一度現地で試写して設定を変えないと上手く撮れないと思います。
私が良く使っているAvモードでの例をあげると
先ずは被写体がどの位置に来たら撮影するか構図を考えます
基本的にシャッター速度が1/100以下のシャッター速度で撮りますから
その構図でシャッター速度がどれ位になるかシャッター半押しして確認
昼間であれば絞りを最高のF8まで絞って、一番感度を低く80にしても
シャッター速度が1/200とかそれ以上になってしまいますから
NDフィルターを装着してシャッター速度が1/100以下になる様にします。
自動車とか電車みたいに撮影ポイントのかなり手前から見えて
撮影ポイントが広い場所ならサーボAFや連続撮影を使って撮ります
逆に限られた狭い角度だけしか撮れない位置であれば
通常のAFで置きピンで撮る方が歩留まりが良かったりします。
大事なのは被写体の動きに合わせてカメラを動かすことで
AFフレームが被写体の一定の位置からずれないように動かすのがコツで
必ずファインダーを使って手だけを動かさず上半身全体をひねる様にすると
カメラが上下にゆれる余計な動きもなくなり失敗写真も減りますよ。
書込番号:15972680
2点

Tomo蔵。さん
レス有難うございます
やはりフィルターアダプターは純正がいちばん無難でしょうね
純正フィルターアダプターを準備すろとして、
NDフィルターはフィルター径何mmのものを用意すれば良いのでしょうか
またNDフィルターを装着するとして、
本体側はどのような設定で撮影でしょうか
書込番号:15972686
0点

RedBullF1Teamさん
純正のフィルターアダプターは67mmです
レンズ口径49mmに4回り大きい67mmの設定が理解に苦しみます
個人的にはフィルターを取り付けたいので、初めは純正を考えましたが
サードパーティ製で58mmがあると知ってROWAから
58mmレンズアダプターを送料込で980円で購入してます
58mmと67mmのレンズフィルターの値段を調べてみてください
値段の違いに驚くはず
書込番号:15972741
1点

Tomo蔵。さん
返信有難うございます
ROWAの58mmレンズアダプターに
58mmのNDフィルターということですね?
幻氷さん
詳しいレス有難うございます
私の場合、日中のサーキットで同じ場所で同じ流し方をして撮ると思うので
天気によって(或いは撮影する時間によって)ND数値を決めるべきですね
そう考えるとND固定じゃないほうが融通効きそうですね
書込番号:15973101
0点

RedBullF1Teamさん
私は手持ちのフィルターが58mmが多いので、必然的にROWAを選んだ次第です
Polaroidの可変NDフィルターは以前購入した時にレポートしてます。
Polaroid Fader ND【可変ND】フィルター
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811045/SortID=13959841/#tab
日本では未発売ですから、並行輸入品を手に入れるしかないです
ただ2000円前後の中華製も検証していいるので比較できると思います
マルミ、ケンコーは値段が高すぎて高嶺の花です
Polaroidはお薦めします。
書込番号:15973376
1点

Tomo蔵。さん
レス有難うございます
色々と比較検討してみたいと思います
書込番号:15973773
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





