
このページのスレッド一覧(全394スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2013年7月15日 16:25 |
![]() |
8 | 11 | 2013年7月15日 14:05 |
![]() |
348 | 103 | 2013年8月2日 21:17 |
![]() |
22 | 17 | 2013年7月13日 14:30 |
![]() |
25 | 16 | 2013年7月11日 13:58 |
![]() |
7 | 6 | 2013年6月29日 19:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
動画のISO感度はオートのみですね。仕様のようです。
書込番号:16367986
0点

早々のお答えありがとうございました。夜間の撮影は早々に切り上げるようにしておきます。
書込番号:16368602
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
昨日、野うさぎ撮りにいきました。
ちょっとだけ顔を出してくれました。
1枚目ぶれてます、2枚目なんとか撮れてます。
1瞬のチャンスに最適な撮影モードをみなさんはどのように設定されているのでしょうか?
1点

シャッター速度優先で1/1000秒くらいが良いのでは
ISOは高めになってもブレルよりはマシ
書込番号:16363384
0点


birdsandrabbitsさん こんにちは
自分の場合でしたら ISO感度は自分が納得して使える範囲で 一番高くして 絞りは開放で絞り優先にしておくと思います。
でもこのような場合 カメラの設定も大切ですが 落ち付いてシャッター押す事が重要だと思います。
書込番号:16363468
1点

1枚目も2枚目も同じシャッタースピードですが、1枚目がブレたということは、野うさぎを見つけて焦ってシャッターを切ったのでしょうか?
一瞬のチャンスでも焦らず落ち着いてシャッターを切ることも大切かな? (^^)
書込番号:16363558
0点

スレ主 birdsandrabbitsさん
上記で大先生方の仰るように,
・ダイヤルを「Av」モードにして,該当する焦点域で絞り開放(つまりF値をもっとも少ない数値)にする
・ハイスピード連写HQ(AF連続撮影)にする(設定方法は取説参照願います^^)
以上で,
本機種で一瞬のチャンスに対応できる設定になります。
連写も上記設定で秒/約4.1枚,撮れますので,
あとは反射神経と運次第でしょう^^,
頑張って下さい!
書込番号:16363565
1点

これだけ撮れればすごいです。
先日電線にリスがいるのを見つけましたが、眺めるだけで終わりました^^;
書込番号:16363681
0点

birdsandrabbitsさん こんにちは
私はSX50HSを最近購入して高倍率にトライしている者です。
先日ここのカテゴリーの別スレッドで同じような質問&問題提起をしました。
SX50HSで野鳥や屋外動物を撮ろうとすると、どうしても光学50倍を多用してしまう。
そんな場合、どういう設定がいいのだろうかと。
諸先輩方のアドバイスと私なりの理解で得た結論は以下の通りです。
絞り優先、絞り開放、ISOオート、ISO上がり方(普通か早め)、連続連射です。
ISOの最大値は自分が画質的に許せる値に前もって設定しておきます。
もし、自分のぶれや被写体の動きに対して自信がない場合には、ISO上がり方は早めがいいです。
早めだと、照度が低いとISOを高めに設定し、シャッター時間を短い方へ振ってくれます。
シャッタースピード優先でもいいですが、この場合セーフティシフトを入れておきます。
シャッタースピード優先で、照度が低い状況ではセーフティシフトをオンしておかないと、すぐに露出不足で暗い画が頻発してしまいます。
セーフティシフトをオン状態にしておくと、望みの(或いは安心できるといった方が正解でしょうか)シャッター時間が得られない場合には、カメラはシャッター時間を長くして露光量を調整してくれます。
野外では50倍を多用すると思いますので、カスタムモードに事前登録しておくのもいいと思っています。
書込番号:16363784
2点

●birdsandrabbitsさん、こんにちは。
一瞬のチャンスと一言に言っても被写体によって設定や撮り方は変わります
基本的に乗り物は速度の割りに動きが単純ですから印象より簡単です
逆に動物や人間などは予想外の動きをする事もあるから難易度は高いです。
私の場合はほとんどの被写体をAvモードで撮っています
絞り開放、感度上限800で感度の上がり方は標準、約2.2枚/秒の連続撮影が基本で
被写体が乗り物で近づいてくるのが見えるならサーボAFにして撮影する事もあります。
(フォーカスロックが必要ない分、一瞬に強くなります)
動物や人間が対象なら目をつぶったり、表情が一瞬で変わったりしますから
連続撮影で連写を続けるのも大事だと思います(単写では効率が悪すぎます)
数枚連写、AFや構図をやり直してまた数枚連写の繰り返しですね。
あと基本中の基本ですが必ずファインダーを使って下さい
手振れの発生がかなり抑えられますし、動体を見失う事も確実に減ります。
書込番号:16364809
2点

皆様
いろいろとアドバイスを頂きましてありがとうございます。
いつも絞り優先モードを利用しているので、縛り優先モードで頂いたアドバイスを参考にチャレンジしていきたいと思います。
書込番号:16365509
0点

birdsandrabbitsさん
解決済みですが、
私も幻氷さんとほぼ同じです。
絞り優先モード、絞り開放、ISOオート(上げ方 普通、または、速い)、ISO800上限、望遠端(光学ズーム50倍)、普通の(AF追従しない)連続撮影(2.2枚/秒)、ファインダー使用(水準器、グリッド(+))、ホワイトバランスオート(AWB)、JPEG L superfine, 露出補正マイナス2/3
AF中央一点(フレーム小)。サーボAF off, Continuous AF off.
これで撮ることが多いです。露出補正は適宜してますが、このカメラは明るめに写ることが多いので-2/3くらいにすることが多いです。
この設定をC1, C2に記憶させています。
C1のほうがISOオート上げ方、普通 (とまっている鳥用)
C2のほうがISOオート上げ方、速い (動いている鳥用)
にしています。適当に使い分けています。
通常の連続撮影(2.2枚/秒)のいい点は、JPEGなら何枚でも連続で撮れるということ、次の撮影までのタイムラグがほとんどないことです。
私はこれで数枚撮って、またピントを合わせ直して数枚撮って,ということを繰り返すことが多いです。
この連続撮影(連写)をするのが大事で、数枚撮った中から使えるのを選ぶかたちになります。
あと一応ショートカットにサーボAFを割り当てていて、サーボを使いたい状況(一定のスピードで近づいてくる被写体など)のときに追加できるようにしてありますが、めったに使いません。
ISO800上限にしている理由ですが、ISO800までの画質なら私は我慢できるからです。ISO1600はちょっと画質が、、、
でも暗いところではやむなくISO1600にあげることもあります。
ーーーーーーーーーーーーー
羽ばたいている鳥なんかのときはHQ連写(AF追従しない)を使うこともあります。
これははやい連写なんですが、連写中にブラックアウトすること、また連写後、次の撮影に入るまでに数秒待たないといけない、というデメリットがあります。
HQ連写(AF追従する)というのもあるんですが、これはけっこうAFが途中で抜けるので使いにくいと感じています。
ーーーーーーーーーーーーー
スポーツモードというのもありますが、望遠端では最短撮影距離が13mになるので、大きな鳥が飛んでいるときとかに使えます。近くの小さな鳥には使えません。
これはHQ連写にサーボAFがくみあわさったような挙動をします(正確にいうとちょっとちがいますが)。
書込番号:16366820
0点

SakanaTarouさん
こんにちは
詳しく解説ありがとうございます。
大変参考になります。取扱い説明書を読まない人間なので助かります。
今日も近場でいろいろと試してみました。
結果、やっぱり絞り優先モードで対応するのが一番うまく撮れるようです。シャッター優先だと周りの光量によって真っ黒になったり難しいです。
書込番号:16368195
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
タイトルを間違えたので新しく作りました。
返信を頂いた、てるてる親父さん、幻氷さん、ご迷惑をかけました。
SX50HS お気楽野鳥撮影を楽しもう!Part 14』の返信数が100を超えましたので
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=16267364/#tab
新しくPart 15スレッドを立ち上げました。
野鳥撮影に厳しい時期ですが撮れた写真を気楽にアップして下さい。
連日暑い日が続いているので熱中症に気をつけて下さい。
6点

あの〜〜
価格.comの口コミ掲示板というのは、作品発表の場なのでしょうか?
小生も、先日、この口コミを参考にして、SX50を購入しました。
ズームって、実際、どのくらいすごいのか?
こんなことはできるのか?
とか、大変参考になりました。
価格.comのレビューや口コミは、買った人、これから買おうとしている人が
情報を共有化し、みんなのために情報を共有化するもので、
性能に対する意見なり、使い方の質問等知りたい情報を
やりとりする場と思っております。
そこで、目についたのがこの手の投稿です。
これまで、数多くのRESがあるので、集中砲火を浴びるのは覚悟ですが、
どうも違う気がします。
画像をアップするのであれば、各個人のサイトなり、ブログで
された方が良いのではないのでしょうか?
では。
書込番号:16352542
9点

"ご利用ガイド"にこの手のものを制限する記述はないねぇ。
書込番号:16352959
3点

jodie2247さん
新スレッドをたてていただきありがとうございます。
ーーーーーーーーーー
hiropapa^さん
はじめまして。いろいろなご意見があって当然と思います。
最初のスレッドをたてた者として、個人的な意見を書きますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15298790/#tab
作例には多くの有用な情報が含まれていますので、作例をクチコミに載せること自体に意義があることには異論が少ないのではないでしょうか?
一方、「機種ごとの作例を集うスレッド」を容認するかどうかは価格.comさんの考え方次第ですが、長く続いていることを考えると容認されているのだと思います。
「機種ごとの作例を集うスレッド」の意義はいろいろ考えられます。
1)その機種のユーザー同士の情報交換の場になる。
2)初心者からベテランまでいろいろなユーザーの作例が集まるので、そのカメラの実力がわかりやすい。
これから買おうかな、と思っている方にとっても、実際にどういう写真が撮れるのかよくわかると思います。
3)実際にこれらのスレッドの作例を見て、カメラを買う決心をされた方もいるんじゃないでしょうか? 価格コムのサイトを通して買う方もいるでしょうから、価格コムさんにとってもメリットがあるのでは?
4)作例を比較的少数のスレッドにまとめることで、単発の作例スレッドの乱立による質問/特価情報スレッドの埋没を防ぐ意味あいもある。
5)掲示板に実際のユーザーが集まるので、その機種に関する他の質問スレッドもユーザーの目に触れやすくなり、実際のユーザーからのレスが付きやすい。
とりあえず思いついたことを書いてみました。まだ、あるかも知れません。
個人のサイトやブログでは得られない(ユーザー、ユーザー予備軍、価格コムにとっての)メリットがあるんじゃないでしょうか?
こういったメリットを総合的に鑑みて、価格.comさんは作例スレッドを容認しているんじゃないでしょうか?
それから作例を見たくない方は基本的にこのようなスレッドをスルーすればいいので、作例を見たくない方にとってもそんなに迷惑ではないと思っています。
ーーーーーーーーーー
「SX50HSのユーザー(またはSX50HSに興味のある人)の間で野鳥撮影について楽しく語らえる場」というのがこのスレッドの趣旨です。ご理解いただけたらと思います。
書込番号:16353326
7点

だらだらと長いのはウンザリしますが、規定に違反するわけでは無さそうなので、
やむをえないのでしょうね。
書込番号:16354495
3点

北海道でも真夏日が4日連続しましたが本州は猛暑日が続いていますね
皆さん、体調管理には十分注意して夏の撮影を楽しんで下さい
モズのはやにえの現場を見る事が出来ましたがアスファルトの陽炎が酷く
画像が汚くなってしまいましたがどうやらアマガエルを食べていたようです
その後、しばらくしてこのモズは蛙をくわえてどこかに消えました。
●jodie2247さん、こんにちは。
お忙しいのにスレッドを立て直していただいてありがとうございます
今月は連休前に仕事が溜まって余裕が無かったので助かりました。
●hiropapa^さん、こんにちは。
先ずは一度しっかりと他の機種のスレッドと見比べてみて下さい
「鳥の名前を教えてもらったり」「設定についてたずねたり」
ただひたすら作例だけをアップしているスレッドとはちょっと違います
多くのスレッドは好き勝手に個人個人が作例をその都度アップするので
質問とか価格情報とか重要な情報がすぐに埋もれてしまっていますよね?
そんなスレッドはとても見辛いと個人的に思っていたので
旧機種SX40のスレッドから作例専用スレッドを立てて利用してきた訳です
現時点の価格のシステム上「表示しない」機能がありませんから
「お気楽野鳥撮影を楽しもう」と「SX50 HSで撮った写真を貼りませんか?」の
2つのSX50の作例スレッドをスルーしてご利用して頂ければと思います。
●あっ熊が来たりて鰾を拭くさん、こんにちは。
この機種のクチコミの場合は作例スレッドをスルーする事はとても簡単です
基本的に作例スレッドは二つだけなので・・・
他の機種の多くは単発の作例スレッドが乱立していて避けようがありません
ずーっと自分の書き込みに対して返信で100とかまで続けてくれるなら
スレッドの件数だけがただひたすら増えるって事も無くて良いのですが
そんな人に限って毎回新しいスレッドを立てるんですよね。
●じじかめさん、こんにちは。
じじかめさんの暇つぶしの意味の無い書き込みよりは数倍マシでしょう
ここには古い関係ない機種の写真をいきなり貼ったりする人もいませんし。
書込番号:16354673
12点

皆様、こんばんは。毎日暑いですね。
jodie2247様
まったく問題ありませんよ(笑
SakanaTarou様
いやぁ・・・皆おなじ顔ですなぁ(笑
幻氷様
ポールの曲がり具合がちょっと違和感を感じますが、このハヤニエは諸説あるんですよね。
しかし、これは刺しやすいですね。
カメラのこういう情報の場で、ちょっと意外でした。個人的には、作例から読み取れる情報も大切に拝見してます。
書込番号:16356355
7点

●てるてる親父さん、こんにちは。
あのモズが一旦居なくなったので近くに行きアマガエルだと確認しました
その後、まだモズは戻ってきたんですがカエルをくわえて消えてしまいました
きっと餌を取られちゃうと思ったんでしょうね。
書込番号:16357981
3点

私は先代(SX40HS)からこのスレッドを密かに楽しみにしてずっと拝見している1人なのですが、
こういう作例も共有すべき立派な製品情報の一つだと思いますよ。
こちらの作例を拝見していて「ああ、この機種欲しいなぁ」と何度思ったことか(笑)
それに、こういったカメラ機種の口コミでは他の口コミとは違って大きな写真を投稿できる
のも、運営がこういうスレッドをよしとしている証拠と言えないでしょうか。
横槍失礼いたしました。
書込番号:16358383
7点

皆様、こんばんは。
日中は暑すぎて、なかなか撮りに行く勇気がありません。
先日、古いフィルムが出てきたので、ライトボックスに載せて50で接写してみました。
ちょっとしたスキャナーの代わりです。
幻氷様
取られると思って、場所を変えたんでしょうか?
こちらでは梅の木や垣根でよく見ますが、突き刺してるところに出会ったことがありません。
カップめんx68k様、はじめまして。
そうですよね!私も、こういう高倍率デジカメはSX40から使い始めましたので、
まだまだ皆さんの作例から情報を頂いております。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:16358665
5点

jodie2247さん
新スレありがとうございます。
hiropapa^さん
他機種のクチコミと比べてここに違和感を感じておられるようですね。
多分それは、当機種に突き抜けた売りがあるためと思われます。
価格.com自体は作例をレビューやクチコミに上げることを推奨しています。
良く売れる機種のほか、動画やマクロなど売りが強い機種のクチコミは
自分が見る限りやはり作例が多い印象。
当機種はレンズは暗めだけれども鳥のスナップに非常に強く、
そのため作例も多いのでしょう。
SakanaTarouさん
マガモ、一羽ごとに表情が少しずつ違っているのが良くわかります。
幻氷さん
はやにえ、有刺鉄線でもやるんですね。知りませんでした。
で、自分の写真なのですが1枚目はスズメ。
高架下のイワツバメの巣なのですが、
どうも、親鳥が巣から離れている間にスズメが巣を襲撃したようで、
下には生々しいヒナが落ちていました。手持ち撮影。
2枚目はシラコバト(埼玉県には目撃情報報告済)。
近くで鶏の声のする川沿いの道路際です。
以前見られた場所という事でどんな場所にいたのかを見に行ったら本物が。
道路脇の草に首を突っ込んで移動しつつ10分ほど食事をしていました。
これは一脚をつけて撮影。
すぐ撮影体制に入れ近寄らずに観察できたので、
SX50HSを買って本当に良かったと思えました。
書込番号:16359235
5点

幻氷さん、こんばんは。
モズのはやにえ貴重な瞬間ですね。
強風が吹いたら自分もはやにえに成りそうな場所ですが。笑
てるてる親父さん、こんばんは。
フィルムの写真は雰囲気がいいですね。
自分が撮ったオオルリは色が出ていなかったので、これツバメか?と言われました。笑
この写真だったら誰にも文句は言われないでしょうね。
SakanaTarouさん、こんばんは。
すべて回答しているので何も書く事が有りません。笑
あのシベリアオオハシシギが10月までいてくれるといいのですが・・・
この公園に初飛来ってことで明日も来園者が多そうです。
書込番号:16359240
2点

やっぱり真夏日になる日には鳥が少ないですね
去年カイツブリが子育てしていた池に行きましたが空振りでした。
●カップめんx68kさん、こんにちは初めまして。
カップめんx68kさんは一眼レフユーザーなんですね
1200mm相当という事で自然と望遠が必要な野鳥の写真が多くなっています
カップめんx68kさんも野鳥を撮る機会がもし多いようでしたら
こちらにも遠慮なく書き込みや写真をアップして下さいね。
●てるてる親父さん、こんにちは。
私もはやにえの瞬間を直接見たのは今回が初めてです
ネットで調べたら秋口に良く見られる行動らしいですね。
●koothさん、こんにちは。
スズメって見た目とかイメージよりも気性が荒いんですね
ツバメの巣を乗っ取ったなんて聞いた事がありません
これはかなり希少な写真かも知れませんね。
●jodie2247さん、こんにちは。
モズのはやにえも自然の木などを利用していたら絵になるんですが
駐車場の有刺鉄線ですからちょっとね・・・
書込番号:16361050
3点

今日も暑かった!
何かやってくれそうなアオサギがいたので約15分位待っていたらやってくれました。
去年うなぎを捕まえてた場所と同じ所です。
コムクがいたのでちょうどいい時間つぶしが出来ました。
カップめんx68kさん、はじめまして。
カップめんx68k は、40HSから見られているのですね。
この50HSになってから野鳥公園で50HSオーナーと会う事が有ります。
イマイチ使い方が分からず質問されたりする事も有ります。
この「お気楽野鳥撮影を楽しもう」のスレの話が出る事も有りました。
カップめんx68kさん同様楽しみにしている方もいましたね。
自分もアップしている事は話していません。笑
koothさん、こんばんは。
シラコバト大変貴重なハトなんですね。
野鳥公園でベテランの方に聞いても誰も知りませんでした。
スズメによるイワツバメの巣の乗っ取りと同じような事を聞いた事が有ります。
被害者はシジュウカラで、親鳥が出た後にスズメが巣に入り5羽の雛が犠牲者になったとか。
スズメが一番弱いと思っていたら大間違いでした。
幻氷さん、こんばんは。
カイツブリの子育て残念でしたね。
残り2日の休みをどうするか?どこへ行っても空振りしそうです。
明日からどこか行くの?と聞かれ、ちょっと遠いけどアオバズクを撮りに行こうかと答えたら
なんと!今年はそこで繁殖していないよ。と教えてもらいました。残念
書込番号:16362408
6点

幻氷さん
モズのはやにえ、動かぬ証拠をとらえましたね。
てるてる親父さん
SX50 フィルムスキャナーがわりにもなるんですね。すみずみまで美しく仕上がった写真を拝見しているといい気分になりますね。
カップめんx68kさん
こんにちは。楽しみに見ている方がいらっしゃるというのは参加しているものとしてはうれしいですね。SX50買っちゃったら??(笑)
koothさん
シラコバトって天然記念物で絶滅危惧種なんですね。貴重な写真をみせていただきまして、ありがとうございます。
jodie2247さん
10月はまだ先ですからね。もういないでしょうなー。
それにしても甲羅を消化できるんでしょうか???
ーーーーーーーーーー
今日は水門(フィッシュラダー)に鮭の遡上を見に行ってきました。
ミサゴ、オオアオサギ、アメリカヤマセミ、カモメ、カラス、アシカなどもいました。
野鳥はSX50で、それ以外はKiss X2 (+ EF85mm f1.8 USM)で撮りました。
書込番号:16363999
6点

●jodie2247さん、こんにちは。
凄い動画が撮れましたね
まさか?と思いましたがカメを一気飲みするとはアオサギ恐るべし
カメが飲み込まれる前にもがいているのもしっかり写っていました。
●SakanaTarouさん、こんにちは。
私の地元にも魚道があるので今度水が綺麗な日に遊びにいってきます
時期的には微妙でサクラマスと鮭の合間のような気はしますが・・・
書込番号:16364739
1点

皆様、こんばんは。
暑い日が続いていますので、体調管理には
お互いに気を付けましょう!
昨日、今日と曇り空をバックに撮影でした。
プラス補正で背景が白くなってしまいますが
こんな作品はNGですか?
『お気楽野鳥撮影を楽しもう!』ですので
愚作でも投稿させてもらいます。
書込番号:16365343
5点

大変ご無沙汰しております。
みなさんひとりひとりになかなか返事ができなくて
申し訳ありません。
最近は飛行機、電車、滝などの撮影に力を入れており
まして鳥さんはご無沙汰しておりました。
鳥も少ないですし・・・
一念発起して3連休初日の土曜日にサギのコロニーに
行ってきたのでその写真を載せておきます。
実は最近新しい三脚と自由雲台を手に入れまして
その試験も兼ねていたのですけど。
昨日知ったのですが、これまた最近手に入れた
EOS60DのリモートスイッチはSX50HSでも使えること
を知ったので今度使ってみようと思います。
てっきり使えないかと思っておりましたので・・・
☆jodie2247さん
スレ立てありがとうございました。
もうパート15まで行ってたんですね。
野鳥は少なめですが、ヒマがあれば撮影したいです。
☆hiropapa^さん
はじめまして。
いろんな意見があるのは当然ですが、どうも価格コムの
規約にもひっかからないみたいだし、自身ここで
諸先輩方に鳥のことをいろいろ教えてもらったので
とても感謝しています。ここはなくなってほしくない。
見たくなければスルーすればいいだけのことと思い
ますが。
☆あっ熊が来りて鰾を拭くさん
はじめまして。
なんだかギョっとする名前ですが・・・
ご利用ガイドの制限はなかったですか。
安心しました。
☆SakanaTarouさん
マガモ良いですね。
この季節水鳥は本当に少なくなりましたが、
いるところにはいるようですね。
☆じじかめさん
はじめまして。
規約違反ではないのですね。了解しました。
☆幻氷さん
北海道でも真夏日が4日連続とは仰天ですね。
どうりで千年猛暑と言われるはずです。
モズはかわいいですね。
☆てるてる親父さん
暑いですが暑いと思わずにこの夏を乗り切りたいです。
赤い鳥と青い鳥のコントラストがまたいいです。
☆カップめんx68kさん
はじめまして。
本当に同感です。このサイズで光学50倍は本当に圧巻ですよ。
また機会があれば作例を見せてください。
☆koothさん
シラコバトはシンプルでよい鳥ですね。
一脚も気になります。
手ブレとフットワークの両立が大事ですし。
マンフロットのあれいつ買おうか・・・
☆ほくろだいじんさん
はじめまして。
2枚目は特に白いですね。
私も地元の野鳥の森でメジロを撮影したとき
こんな感じの写真になったことがあります。
設定情報が出ていて勉強になるのでこういう
作品を投稿しても良いと思いますが。
書込番号:16367270
6点

幻氷さん
魚道をはねるサケ、今回は一眼レフを使いましたが、SX50で置きピン+HQ連写でもいけたはずと思いました。
ほくろだいじんさん
曇り空バックは難しいですよね。私もかなりプラス補正します。
婚活七転八起さん
サギだらけですね。しかもいろいろな種類のがいますな。
私はSX50HS用にケーブルレリーズを買ったのですが、Eos Kiss X2にも使えるのがわかってラッキーと思いました。花火の時、活躍しましたよ。
ーーーー
湖にボートを漕ぎにいきました。最初SX50HSをそのまま首にぶら下げていたんですが、けっこう水が飛んでくるのでバッグにいれてバッグごと首にかけました。またボートの中にも少し水がたまるんですね。床においておいたものは濡れちゃいました。ボートを漕ぐのはもしかしたら初めてだったかも?
漕ぎながら鳥の写真を撮るのは無理ですね。ボートをとめて数枚撮っただけです。あ、私のカメラは水没保険に入っています。
書込番号:16367917
3点

jodie2247さん
こちらのスレは初めてですが、新しくPart 15を立てて頂いたので投稿いたします。
いつも皆さんの画像を拝見し、その出来栄えに圧倒されつつも勉強させて頂いております。
先月初めにこのカメラを購入してから、本当に気楽に野鳥を撮っています。それまではEOS7D+SIGMA50-500mmで頑張っていましたが、重さには勝てず方向変換しました。
真夏になり出会える種類も減っていますが、それなりに楽しんで撮っています。ただ、自分を含め皆さんも熱中症には十分注意していきましょう。
今回投稿する画像はすべてデジタルズーム2倍で撮りました。ノートリミングです。画質の低下がそれほどでもなかったので、自分的には及第点といったところです。皆さんはどう思われるでしょうか。
でもよりベターな設定が掴めていません、まだ試行錯誤中です。
書込番号:16370140
4点

●ほくろだいじんさん、こんにちは。
曇り空を背景にするのが一番難しいですから
被写体をある程度見られるようにするとどうしても空が白くなります
これは仕方のないことだと思いますよ。
●婚活七転八起さん、こんにちは。
「サギのなる木」ですね
この連休は山に行ったので今度は水辺に行こうかなぁ
北海道も私の住む帯広や旭川など内陸の町は暑くなるんですよ。
●SakanaTarouさん、こんにちは。
こちらでガンが見られるのは晩秋と早春の季節ですから
スイレンが咲く夏の湖のガンの姿はとても新鮮に見えますね。
かなり前にサクラマスが小さな滝を超える姿を撮りましたが
タイミングや位置が難しく粘って枚数でカバーしました。
●牡牛座さん、こんにちは初めまして。
「 お気楽野鳥撮影を楽しもう」のお手本みたいな方ですね
私は鳥の撮影の楽しさにはまったのはつい最近のことですが
数年前まではベテランの方からネオ一眼は軽視されていました
「そんなおもちゃで手持ちで鳥が撮れる訳ない」なんて・・・
でも前のSX40が登場してから周囲の反応が徐々に変わって・・・
最近は「あっこれ知ってるよ、望遠が凄いんだよね」とか
鳥を撮影している方々の間の認知度がSX50で格段に上がりました。
重装備で撮影に挑むのはそれなりの見返りを求めてだと思いますが
その重装備がネックで撮影が楽しめない人も決して少なくないはずなので
ネオ一眼の性能が上がっていくにつれ、これからもっと多くの人が
お気楽に野鳥撮影を楽しむ方向に行くのでしょうね。
デジタルズームだとごちゃごちゃした背景のボケが汚くなったりしますが
2倍までだと画質劣化も最低限なので私もちょこちょこ使います
鳥の名前については先生が沢山居ますので回答をお待ちください。
書込番号:16371574
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS

jratypemoonさん
こんにちは。
昔のスレッドですが、こちらをご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15274743/#tab
SX50HSにレイノックスDCR-250が直接つけられない(DCR-250のフリーサイズアダプターを使ってもです)こと、レンズメイト社の58mmフィルターアダプターをつければDCR-250がつけられるようになることを動画付きで説明してあります。
私が使っているフィルターアダプターはレンズメイト社製の
http://www.lensmateonline.com/store/sx20sx10sx1.php
これです(正確にいうとこれの旧製品です)。
私はアメリカで買いましたが、日本でも入手可能だと思います。
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/lensmate0000006000041
英語ができる方の場合はアメリカのレンズメイト社に直接オーダーしたほうが安いかも??
このアダプターを使うとDCR-250だけでなく58mmのフィルターもつけられるようになります。
あと、キヤノン純正のアダプターを使うと67mmのフィルターが使えるようになります。この場合DCR-250がつくかどうか、私は自分では試していないのでわかりません。DCR-250のフリーサイズアダプターは52-67mm対応なので理論上は付くはずですが、、、、実際に使用している方のご意見を待ちたいですね。
書込番号:16335665
1点


jratypemoonさん
PowerShot SX50 HSに直接DCR-250は直接取り付けは難しいと思います
初期の頃は取り付け可能のようでしたが、私の所持しているSX50では無理です。
ロワジャパンからキヤノン Canon SX40 HS.SX30等専用フィルターアダプター58mmを購入して
SX50にフィルターアダプターを取り付けてDCR-250を取り付けてます。
レンズメイト社は材質がプラスチックのようですが、ロワジャパンは金属製ですから耐久性はあると思います
値段も送料込980円です。
書込番号:16335761
1点

値段が一番安いのはロワの金属製のフィルターアダプターのようですね。
確かにレンズメイト社製のはプラスチックなんですが、レンズメイト社によれば、このプラスチックであることが重要らしいですよ。
http://www.lensmateonline.com/store/sx20sx10sx1.php
のFAQのところを見ていただきたいんですが、
金属製のフィルターアダプターだとカメラ本体の方のアダプターを取り付ける場所がすりへることがあるので、アダプターはプラスチックで柔らかいほうがいいんだ、と主張してます。
私にはどのアダプターが一番いいのかわからないんですが、参考まで。
書込番号:16335810
0点

●jratypemoonさん、こんにちは。
何故だか私のSX50ではフィルターアダプターの類がなくても
レンズの先端にDCR-250がそのまま装着出来るんですよねぇ・・・
フィルターアダプターは1000円くらいからありますから
それらを購入して装着するとDCR-250が装着出来る様になりますよ。
装着してズームするとかなり被写界深度が浅くなります
立体的な昆虫などだと体全体にはピントが合わなくなりますし
風などで被写体が揺れてもピントが合わなくなりますから注意して下さい。
書込番号:16336175
1点

返信してくださった皆様ありがとうございます。
ロワジャパンのフィルタの対応品の商品名やアドレスなど教えていただけると幸いです。
書込番号:16336680
0点

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B008IY7TPO/
ロワのは、これだと思います。やはりカメラ側のプラスチックが削れることがある、というユーザーからの報告が気になりますね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0042RUARA/
こちらが純正(67mm)。
レンズメイト社のは既出です。
私が好きなのはレンズメイト社のですが、一番高いですね。
私はフィルターアダプターは普段はつけっぱなしにせず、はずしています。DCR-250などを使うときだけアダプターをつけます。
理由は、フィルターアダプターついたままズームを引っ込めた時に指を挟まれたからです。
書込番号:16336756
1点

皆様お邪魔します
経験者として書き込みました
レイノックスをこのカメラに取り付けは出来たのですが
外すにに苦労し、ちょっと力をいれたらカメラレンズの前の部分が外れました(・・;)
其処でレイノックスはレンズ部分がねじ込み式ですので
一手間になりますがレンズ部分を外しカメラに取り付けレンズをねじ込んで使用
外す時もレンズを外してからだと楽に取り外せました
体験話でした、
書込番号:16337714
4点

遅くからすみません。
マクロが好きで、汎用性のある「レイノックスDCR-250」を購入しました。
本機(SX50 HS)へは、最初から装着は出来ていましたが、外す時に結構力が要り、
プラスチック同士がガリガリ擦れる感じは、ちょっと嫌な感じがしていました。
でも、292 さんのやり方・・・DCR-250のレンズ部分を外してから、アダプターの
レバー(?)を押し込むと、アラ不思議、極めてスムーズに外せました。
レンズ部分を外すことで、アダプターが柔軟に「たわむ」ようになり、「ツメ」部分
が余裕で浮く為と思われます。
当然のことながら、装着する時も、アダプター単独ではめ込むと、ストレス無く、
極めてスムーズに装着できます。
書込番号:16354113
3点

●292さん、こんにちは。
この様な経験談は皆さんの参考になりますね
個体差はあるでしょうがフィルターアダプターが無くても装着できる人が増えそうです。
書込番号:16354484
2点

292さん, ぼーたんさん
試してみました。お二人のおっしゃるように、DCR-250のレンズをはずしたアダプターはSX50に直接付きますね。そのあとDCR-250のレンズをはめこめば使えますね。
はずすときも、まずDCR-250のレンズだけはずして、そのあとでアダプターをはずせますね。
このやり方だとフィルターアダプターを追加購入する必要はないですね。
驚きました。有用な情報をありがとうございます。
幻氷さん
やはりDCR-250がSX50につくかつかないか、ギリギリのところだったんですね。
これですっきりしました。
書込番号:16354798
1点

292さん
ぼーたんさん
裏ワザ?有り難うございます。
一手間ですが、確かに本体のレンズを外して
アダプターだけの取り付けは可能です
外すときもレンズを外してかなら簡単に外れます
これで製造時期に関係なく取り付け可能と判断できそうです。
書込番号:16354946
2点

皆様返信ありがとうございます。
ロワジャパンのアダプタが届き装着できました。
2点質問があります。
@DCR-250を装着すると画面全体が表示されず、丸型になります。
皆様の画像を見ると四角になっていますが、トリミングなどで加工しているのでしょうか
それとも設定で四角く表示することが出来るのでしょうか?
Aマクロを撮影する際、どのような設定で撮影するとピントと
大きいサイズで撮影できるか教えていただけますでしょうか?
(例:「P」でマニュアルフォーカスにして光学50倍にして撮影など)
出来るだけ詳しく教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:16360487
1点

>@DCR-250を装着すると画面全体が表示されず、丸型になります。
この状態を「ケラレる」っていいます。
広角端ではケラレます。すこしズームするとケラレなくなります(四角く写るようになります)よ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15274743/#15285269
こちらをご参照ください。
>Aマクロを撮影する際、どのような設定で撮影するとピントと大きいサイズで撮影できるか教えていただけますでしょうか?
DCR-250をつけた状態でのマクロですね?
でしたら何モードでもいいんですが、私はAv modeかM modeを使ってます。
慣れないのならP modeでいいですよ。
DCR-250をつけて望遠にしていくと大きく写るんですが、
ズームをどんどんすると、ピントがあう範囲がどんどん狭くなって行くので扱いが難しくなっていきます。
望遠端(光学50倍)ではレンズの先端から約11cmのものにしかピントがあわなくなります。
これを「ワーキングディスタンスは約11cm」といっています。
しかもピントが合う範囲(深さ)は1mmくらいになってしまい、慣れない人にはとても扱いにくいと思います。
これを「望遠端では被写界深度が極端に浅く手持ちでの撮影は困難、三脚とマクロスライダーの使用が望ましい」と言います。
しかし、適度に望遠にする(広角端と望遠端の中間くらい)と、ピントの合う範囲はやや広がり、手持ちでも撮影可能になります。
が、この場合もワーキングディスタンスは11cm前後ですので、例えば50cmくらい離れた場所のものにピントをあわすことはできません。
こういったことに気をつければ面白いマクロの画像が撮れると思いますよ。
書込番号:16360540
1点


SakanaTarou様
いつも的確なアドバイスありがとうございます。
いくつか載せていただいた画像と同等レベルの写真を撮ることが出来ました。
難点をいえば手ブレがあるのでやはり三脚はあった方がいいと感じました。
これからマクロの世界を存分に楽しみたいと思います。
書込番号:16360824
1点

●jratypemoonさん、こんにちは。
無事に撮影が出来た様で良かったですね
SakanaTarouさんが丁寧に回答しているので私は補足だけ・・・
けられなくなるまで少しだけズームすると普通にAFが出来ますが
途中からはAFが働かなくなりますから私はシャッター半押ししたまま
カメラ本体(身体)を前後してピントを合わせる方法を使う事が多いです。
ズームすればするだけ被写体が大きく撮れますがピントが浅くなるので
立体的な物を撮る時にはフォーカスブラケットと言う機能が役に立ったりします。
一枚目と三枚目のイトトンボはほぼ同じ様な大きさですが
この様な昆虫が対象だとマクロで近づいて撮影すると大抵は逃げますから
望遠端の最短撮影距離1.3mまで近づいて50倍や100倍で撮る方法がおすすめです。
レイノックスDCR-250を使うのはちょっとコツが必要ですけど
顕微鏡ぽい写真が撮れますから出かける際にポケットに入れておくと面白いですね
これから花などのマクロ撮影で思う存分楽しんで下さい。
書込番号:16361123
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
如何せんオートフォーカスが一眼に比べて劣ってしまうSX50ですが、トンボクラスの大きさの飛びモノは皆さんどうやってトライしているのでしょうか?
何か秘策があればご教授お願いします。
*ネット環境の点から1000×750クラスが最大の投稿可能なので縮小サイズでの投稿ですがSX50での撮影です。
4点

珍しいトンボを良く取れてますね。
チョウトンボに対する憧れとともに、昔の思い出が浮かばれます。
チョウトンボって昔トンボと同じでしたっけ? ネットで調べたら違ってました(残念!)
イヤ〜ッ、写真って良いもんですね。
書込番号:16309520
1点

ディロングさん
こんにちは
今年はチョウトンボの当たり年のようで数は違えど佐倉市内ではあちらこちらにいます。
時に群れているとそれはそれは綺麗。トンボと異なる羽の形状、ヒラリハラリ、あっちへ行ったりこっちはきたり。
で、もっとよく撮れたらな、と思います。
書込番号:16310704
3点

birdsandrabbitsさん こんにちは
私は関東に住んでます。小さい頃でもチョウトンボはめったに見つけられませんでした。たまに近くの清水が湧き出てる所もある田んぼに行くと飛んでいる時がありました、
そちらでは今年は群れてるようなので見たことの無い状況です。
アップで撮るとちょっと不気味ですネ。
自分は今はレンジファインダーカメラですのでこういうアップは無理なんです。コンデジはCANONPowerShotG9という古い機種は持ってますがトンボにピントは到底無理って感じです。
珍しい写真を有り難うです。
書込番号:16310901
0点

●birdsandrabbitsさん、こんにちは。
こちらにはチョウトンボが生息していないのでどの位の大きさのトンボか分かりませんが
中型のトンボだとしたらbirdsandrabbitsのチョウトンボの写真の大きさに撮るには
望遠端での最短撮影距離か広角端で数センチまで近づかないと無理ですよね?
その大きさをキープしたままAFフレームに捉え続けられるならAFも可能でしょうが
飛んでるトンボを望遠端で追ってAFするのはほぼ不可能だと思います
確率が高いのはトンボが良く止まる枝などにAF又はMFしておく「置きピン」で
ホバリングしているトンボをとる方法じゃないでしょうか?
書込番号:16312457
2点

幻氷さん
チョウトンボは、全長3-4cmくらいです。
ひらひらと飛ぶスピードは遅いので、ヤンマの類とちがってコンデジでも慣れてくれば追いかけられると思いますよ。
私は舎人公園の池で何年か前に撮ったことがあります。その後、行っていませんがけっこうな数いました。
書込番号:16312654
1点

・・・すみません、途中で送信してしまいました。
exif見ていただければわかると思うのですが、アップロードした写真はAPSで300ミリ。ほぼノートリミングです。スレ主さんのようなアップはやはりSX50の1200ミリじゃないと無理かもしれません。
書込番号:16312706
1点

●10Dから20Dへさん、こんにちは。
去年なども飛んでいるトンボを何度か撮っていますが
同じルートを何度も往復する大きなヤンマ類でも難しかったです
ゆったり飛ぶ種類のトンボでも体は小さいようですから難しそうですね。
書込番号:16316146
1点

幻氷さん、こんばんは
以前、NHKで浅井慎平さん(だったと思う)が、水田の上を飛ぶトンボを撮影していました。
種類は忘れてしまいましたが、連写などせず、フォーカスもマニュアルで合わせながら、カシャッ、カシャッと一枚ずつ撮っていました。それでいてきちんとピントが合った流し撮りになっていて、さすがプロはちがうと思ったことがあります。
価格.comのクチコミを見ていると、飛びものの撮影はパナのFZ200がいいんでしょうかね?
書込番号:16317728
1点

10Dから20Dへさん
こんにちは
FZ200でもやってみましたが、腕前が大いに影響しているんでしょうけど、
FZ200よりもSX50の方がチョウトンボはうまくつかまりました。
理由は、FZ200にテレコンつけるとたしかに安定感は増しますが、チョウトンボ
の飛行ルートが変幻自在、時に自分に向かって異常に近づいいてくることもあって
近距離でも撮影できるSX50の方がチョウトンボの飛びもの撮影には軍配がありま
した。
*当然、人によっては逆になるとは思いますが・・・
書込番号:16319767
2点

幻氷さん
こんにちは
チョウトンボの飛行ルートは予測が難しいので、唯一、カワセミのように一か所に
とどまってホバリングしている時をねらうことでなんとかピント合わせようとがんばって
いるのが現状です。
書込番号:16319779
1点

●birdsandrabbitsさん、こんにちは。
チョウトンボは普通のトンボに比べれば羽根が黒っぽいので
まだAFが合わせ易いとは思いますがやはり簡単ではないと思います
どうしても大きく撮ろうとすると最短撮影距離付近を使うことになり
被写界深度が深いコンデジでも一番ピントが浅くなりますからね・・・
書込番号:16324221
1点

birdsandrabbits様、はじめまして。
チョウトンボ、上手く撮られてますね。
私も、この前機種の40で撮ったことがあるんですが、明るさなど良い条件じゃないとピントを合わせるのは難しかったです。
被写界深度がそこそこありますので、置きピンしておく方が撮りやすいように思います。
近所にもその池にだけチョウトンボがいるんですが、先日見に行った時は全く居ませんでした。
羽化はもう少し後かも知れませんが、また撮ってみたいです。
書込番号:16332299
1点

いろいろ試しましたがSX50だと飛んでるチョウトンボの撮影は難しくデジ一との比較だと成功率はデジ一を100とすると5位でしょうか。一番上の飛んでいる写真はたまたま偶然撮れましたということですね。
一方、とまっているチョウトンボはSX50の爆発的な望遠機能がフルに発揮できるのが魅力。特に近づいて画面一杯に撮れるのは気持ちいいですね。
書込番号:16340342
3点

●birdsandrabbitsさん、こんにちは。
今回の3枚の飛んでいるチョウトンボの写真、どれも素晴らしいですね
こんな素敵な羽根の光沢を持つトンボが居たら夢中になるのも分かります。
地元にいい感じの池はあるんですが地味なトンボしか居ないんですよねぇ・・・
書込番号:16340693
1点

幻氷さん
こんにちは
自宅だと1000×750がマックスですが、今、光ファイバーにつながっているところにいるので縮小しないで
そのまま投稿します。
SX50だと綺麗を通り越しておどろおどろしい感じのチョウトンボの超アップ画像が撮影できますが、貴人的には
3枚目のあたりの写真が一番いいような気がします。
しかし、チョウトンボですが、飛んでいるときに交配するんですけど、その回数が凄い。飛んで交配、飛んで交配、
しかもオスメスの間に割って入るオスが必ずと言っていいくらいいます。いろんな昆虫がいますが、交配するためだけ
に存在しているようなチョウトンボの生態も面白い点ですね。
書込番号:16343967
2点

●birdsandrabbitsさん、こんにちは。
やはり普通のトンボと違って羽根が黒光りしているのがカッコいいですね
昆虫って体の作りがメカっぽい部分があって人気があると思いますが
大きく撮れると肉眼で気づかない部分が分かったりするのも面白いです。
蝶とかトンボとかは真夏になると減ってきますし
羽根が痛んだ個体が徐々に目立ってくるので今月がチャンスですね。
書込番号:16354498
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
デジタルズームとデジタルテレコンバーター使い分けはどのようにされていますか。
ところでヨドバシドットコムでは昨日より6000円も高くなっています。
なにがあったのでしょう。びっくりしました。
1点

たぬきぽんぽんさん
こんにちは。
SX50の開放F値は焦点距離によって違ってきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=16079190/ImageID=1539216/
デジダルズームは光学ズーム望遠端の焦点距離を元にデジタルズームを足しますので、開放F値が6.5になります。
デジタルテレコンバーターのほうは、光学ズームのどの焦点距離をも元にできて、1.5倍、2倍にします。ですから開放F値はその元になった焦点距離のものになります。
したがって、例えば35mm換算1500mm程度で撮る場合、
デジタルズームなら開放F値6.5
デジタルテレコン2倍なら開放F値5.6
になります。つまりデジタルテレコンのほうが開放F値が小さく、シャッタースピードがかせげることになります。
実際には私はどちらもほとんど使っていません(光学ズームの範囲で撮る方が画質がいいと思うので)。
書込番号:16304456
2点

> ヨドバシドットコムでは昨日より6000円も高く なっています。
安くなったり値を戻したりは、よくあることです。
書込番号:16304524
2点


●たぬきぽんぽんさん、こんにちは。
SakanaTarouさんの説明の通りですね、私もデジタルテレコンはSX10の頃からオフにしたままですね
SX50の場合、大抵の被写体は24〜1200mm相当の光学ズームの範囲に収まりますが・・・
小さな野鳥(すずめ大の大きさ)が被写体の場合は1200mmより下は基本的に使いませんし
1200mmでも望遠不足を感じる事も多いので画質が許せるデジタルズーム二倍までは良く使います
もしたぬきぽんぽんさんが1200mmの望遠端以上のズームを頻繁に使うようならば
デジタルテレコンのメリットは無いと考えても良いと思います。
書込番号:16308278
0点

デジタルテレコンはズーム全域で機能するのが特徴です。
例えば、広角端でデジタルテレコン×2を使った場合、換算焦点距離は48mmですが、レンズF値は広角端と同様にF3.5ですし、0cmマクロも使えます。
このように、ズーム効果を得ながらも、広角側の光学性能を享受できます。
といっても、撮影後にトリミングするのと基本的には同じですが。
私はSX50HSではないですが、室内でズームが欲しい時にデジタルテレコンをよく使いますので、ショートカットボタンにデジタルテレコンを登録しています。
書込番号:16308822
1点

○SakanaTarouさん
丁寧なご説明ありがとうございます。
>デジタルテレコンのほうが開放F値が小さく、シャッタースピードがかせげることになります。
なるほど、暗いと有利になるでしょうね。
AUTOでも結構利口ですし、このような機能を割り当てるのは懐が深いですね。
画像はいまいちですが、200倍を撮れるということに驚きました。
○ナイトハルト・ミュラーさん
コメントありがとうございます。
上下はするのはわかりますが翌日6000円アップは値上がりすぎて驚きました。
それも量販店ということもあります。
○じじかめさん
コメントありがとうございます。
4月に買っておけばよかったです。
人気機種は変動が大きいのですね。
○幻氷さん
コメントありがとうございます。
基本は動物園撮影なので、どの範囲が有効なのか試してみたいと思います。
撮影感覚はいまいちですが、D7000+VR70-300よりかなり軽くなったので
フットワークが良くなりそうです。
2倍ズームは使えそうですね。
○豆ロケット2さん
コメントありがとうございます。
室内でズームで必要な時ですか。なるほど。参考になりました。
書込番号:16309175
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





