PowerShot SX50 HS
光学50倍ズームレンズを搭載した高倍率デジカメ
このページのスレッド一覧(全394スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 74 | 25 | 2013年7月18日 21:26 | |
| 20 | 8 | 2013年7月18日 21:21 | |
| 23 | 12 | 2013年7月18日 12:37 | |
| 0 | 2 | 2013年7月15日 16:25 | |
| 8 | 11 | 2013年7月15日 14:05 | |
| 22 | 17 | 2013年7月13日 14:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
皆さん、初めまして。
カメラ初心者の私にご教示お願いします。
夜空の星を撮影したいのですが設定の仕方が分からず、星の光が写らず真っ暗になってしまいます。
良い方法がありましたらどなたか教えてください。
書込番号:15336771 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このカメラだと無理だったりします
シャッタースピードの制限と開放絞りの値から考えてです
書込番号:15336838
3点
餃子定食さん
残念ながらこのカメラで星は撮影出来ないのですね(>_<)
コメント頂きありがとうございました!
書込番号:15336913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本格的な天体写真は難しいですが、
Mで
シャッター速度 1/4秒
絞り数値 F8
ISO感度 800
付近から攻めて見てください。
三脚を使用すること、と、揺れを防ぐためにセルフタイマー2秒を使ってください。
書込番号:15337330
4点
ノンフィルターさんのアドバイスは無茶苦茶だなー
そんな設定で写るわけが無いでしょう・・・・・・・・
ギリギリ1等星が写るだけでしょう・・・・・・・・
書込番号:15337356
9点
ノンフィルターさん
コメントありがとうございました!!
教えて下さった通りにやってみようと思います(^ ^)
書込番号:15337427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
餃子定食さん
一眼なら撮れると言う話なら教えてください。 あなたが撮影なさった写真も見せてください。
本格的な天体写真を望むなら、それぞれの専用機器を使用するのが当然です。
が…。
餃子定食さんは一体何を望んでいるんですか ? … ? ? ?
書込番号:15337437
2点
センサーサイズの小さいコンデジでは厳しく、シャッタースピードはマニュアルなら15秒まであるようなので、空の綺麗な所なら焦点距離を最広角にして絞りを開放F3.4にし、感度800で15秒露出すれば星座くらいは写ると思いますが、別のカメラもお持ちのようですのでその方がより暗い星までノイズ少なく撮れると思います(^^ゞ
書込番号:15337440
5点
HarajukuBarbieさん
下記で、月の話から星の話しまでのクチコミがあります。参考になるかも…。
『うまく月が撮れません』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14893158/
書込番号:15337465
2点
>餃子定食さんは一体何を望んでいるんですか ? … ? ? ?
写らない設定を教えてなんのためになる?
ちなみにコンデジでの星空の写真をアップしますがiso1600でシャッタースピード25秒、絞りF1.8ですよ
あなたの設定はその設定の12段以上も暗い設定ですよ、知ったかぶりするのはやめましょう
書込番号:15337479
10点
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000184/SortID=15126510/
他の機種ですが、本格的なものじゃないけど、
気分は楽しめました\(^o^)/
takuron.nさんも書いてますが、15秒までいけるはずです。
ISO1600とかISO3200で、15秒でまず試してみては(^^♪
書込番号:15337690
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2点
HarajukuBarbieさん
はじめまして。
このカメラでは、月や惑星はよく撮れますが、残念ながら「星空」をきれいに撮るのは無理です。目で見える明るい星だけしか写らないと思います。
上の例のように高感度で長秒撮影しないと星空はきれいに撮れないんですが、
このカメラはシャッタースピードを1.3秒以上にするとISO80(低感度)固定になります。そしてシャッタースピードの限界は15秒です。
ですから、無理です。このカメラの前機種のSX40でも同じような問題があり、星空は撮れませんでした。明るい星は写りますが。
こちらのスレッドに前機種SX40を使った検証を載せてあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=13966525/#13972526
それでもあえてこのカメラで星空を撮ろうとするならば
MモードでSS15秒 ISO80で撮るか
MモードでSS1秒 ISO3200 (または6400) で撮るか
ですね。
いずれも三脚使用、ケーブルレリースまたはセルフタイマー2秒を使用します。
オリオン座くらいは写るはずです。
書込番号:15337691
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6点
あ、ホントだ\(◎o◎)/!
失礼しました(>_<)
自動でISOが落ちるんですね。。
書込番号:15337706
2点
キャノンのコンデジはMモード有ならほとんど最大ss15秒ですが
CCD→CMOSになってから、最大ss15秒は最低ISOのみしか使えないようです。
ISOを上げるとss1秒に制限されます。
SX50は未確認ですが、S110やG15でさえも制限されます。
設定条件は三脚使用、セルフタイマー2s、できれば手ブレ補正オフ。
Mモード、MF(無限遠)、W端でF3.4(絞り開放)ss15秒、
レンズが暗いのでISOは400、800程度まであげたいですが、
ISO80でも明るい星なら撮れると思うので一度撮られてみては?
私もさすがにノンフィルターさんの設定では難しいと思う。
書込番号:15337707
4点
お詫びに、他機種ですが
ISO400 15秒
ISO400 3.2秒
の写真があったので貼っておきます^_^;
都会の住宅街で、条件はよくないですが、
ISO400 3.2秒
に近いところまでは写せるのでは。。
書込番号:15337734
1点
SX40ではこんな感じでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=13966525/ImageID=1086972/
SX50でも同じか、ISO6400を使えば
もうちょっと明るく撮れるでしょう。でも、ノイズも増えるでしょう。
いずれにせよ、残念ながら、私にとっては満足いくものではありません。
書込番号:15337787
4点
HarajukuBarbieさん
星空なら当たり前に撮れるのに、
餃子定食さんが撮れないと決めつけ言っているので、
単体の星の撮影だと勘違いいたしました。
皆さんがクチコミしてくれたので良かったです。
SX50はファインズーム2400oありますので星単体での撮影も可能です。
さらに、テレコンを付ければ5000ミリも可能です。 星単体での撮影も、月のあばたもバッチリ観察できます。
空気でのゆらぎを感じながらの撮影も楽しいものです。
是非、皆さんも5000ミリの世界を楽しんでみてください。
(星単体での撮影なら、私の設定付近で追ってみてください。)
書込番号:15337908
1点
Canon PowerShot SX50 HSの木星 柊柊さん撮影
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15271996/ImageID=1352254/
Canon PowerShot SX50 HSの4800mmの月 DavidMatさん撮影
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15241657/ImageID=1346737/
書込番号:15337968
2点
SX50とFZ200で悩んでいる通りがかりのものです。銀塩時代の天体写真をかじった事があります。
一般的に、天体写真の世界では、
オリオン座とかはくちょう座、星空を広く撮す写真は星野写真
(さらに細かくは、固定で日周運動とか、赤道儀追尾で長時間露出で天の川等も)
月を拡大してクレーターなどを撮すのは月面写真
木星とか、ガリレオ衛星とか、土星の輪とか 惑星を相当拡大して撮すのは惑星写真
他に、超望遠で赤道儀等で日周運動を追尾して長時間露出して撮す星雲星団写真
などに分類されると思います。
カキコでは、ちょっとした意味の取り違いで、板が荒れたりするので、ご参考まで。
デジタルカメラの進歩で、拡大系では天体望遠鏡が無くてもある程度は撮れる時代になって
来ましたが、星野系はコンデジではまだまだかも。
デジ一眼ですが、皆既月食になる前の星野写真と月面写真をアップします。銀塩時代と比較
したら1/1000のお手軽さでこれくらいの写真は撮れてしまいますね。お手軽ファンにはよい
時代です。
スレ主様が撮りたい 夜空の星とは、どの写真?
書込番号:15338337
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3点
>星野系はコンデジではまだまだかも。
MとMFが使える機種が良い。
書込番号:15338489
1点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
昨晩はスーパームーンでしたが皆さんの地元のお天気は如何でしたか?
私の地元は午後からちょっと雲が増えましたが何とか雲の合間から・・・
昨日は偶然にISSが通過する日だったので月とISSと土星の三つが撮れました。
7点
ホワイトバランスを変えた月の写真も添付しますが
スーパームーンはそのままの色の方が似合いますね。
書込番号:16290007
6点
幻氷様、こんばんは。
残念ながら、こちらでは月を観ることが出来ませんでした。
ここで拝見できて感謝します。
梅雨が明けないと土星も観られそうにありませんね。
書込番号:16291263
1点
●てるてる親父さん、こんにちは。
今年は梅雨の時期でしたから晴れた地域の方が少なかったでしょう
来年のスーパームーンは8月で今年より大きいらしいですよ。
また月が明るくて位置も悪く土星がかなり見辛かったですから
もっと月の出が遅い方が撮影し易くなると思います。
●シャーコさん、こんにちは。
SX50だと土星なら輪が、木星ならその衛星まで写せますよ。
月はまだ高度が低くISSと土星の撮影中は雲に隠れていたので
撮影現場からの帰り道で車の窓を開けて三脚を使わずに撮影していますが
満月だと明るいので手振れせずに普通に撮れてしまいます。
書込番号:16293968
1点
はじめまして
6月初めに購入をした、DSC-HX300にて動画メインで撮影をしております。
購入前に、このクラスの口コミを見ると、画質の比較論をよく見かけましたが、
PowerShot SX50 HSオーナーの皆さんは、写真撮影を楽しんでおられるように感じます。
超望遠撮影は超初心者なので、皆様の書き込み等を参照しながら、試行錯誤しております。
1.7倍のテレコンも同時購入をし、天体撮影も初めてしました。(月ですが、、)
梅雨が明ければ、木星/土星/ISS撮影にも挑戦したいと思いますが、何時・どの位置に、、
と言う知識を学習するのは「今からです!」よろしくお願いします!
飛行機を中心に撮影をした動画・外部なのですが張ります。
http://youtu.be/4_OdPdDtxdM
書込番号:16318101
1点
●stadio.dream.kzさん、こんにちは初めまして。
残念ながら今現在、木星は水平線より下なので写せませんが
土星ならほぼ真南に位置していますから比較的撮影し易いと思います
こちらの「今日のほしぞら」をクリックすると具体的な位置が表示されますよ。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/
ISS(国際宇宙センター)に関してはこちらを参考にして下さい
http://www.sightspacestation.com/index.htm
地図で自分の居住地に合わせるとISSを見られる日や時間や軌道が表示されます
ISSの場合は特に「最大仰角」に注目してみて下さい
自分の真上を通過する90度に近ければISSまでの距離が近く(約400km)
一番大きくなるので撮影に適した日になります(角度的には厳しいですけどね)
(30度前後だと地上の建造物などを入れて航跡を撮影するのに適します)
高高度で飛行機雲を引いて飛ぶジェット機くらいの速度で移動しますから
手持ちで2400mm相当とかの超望遠で追うのが慣れないと大変かも知れません。
土星はぼんやりした明るさですがISSはかなり明るく移動しているので
軌道と角度に注意していると見間違う事もないと思います。
書込番号:16324190
1点
幻氷様 こんばんは、
すばらしい知恵と技術による ご作品を、ご参考にさせて頂いております。
又、早速のご教授!ありがとうございます。
私の地元では、今日の夕方ごろ梅雨明けを思わせるような、雷が鳴っておりましたので、
週末には、久しぶりに快晴になりそうな予感です。
超望遠の撮影を始めてから、青空が待ちどうしい毎日です。
手持ちで2400mm相当ですか、、三脚使用で2000mm相当弱で、月を見失ってしまいました(@^^)/~~~
月の前を通過するISSと言う、動画作品を観たことがありますが「えっ!ええ〜!」と言う感想でした。
あれは確か、月に焦点を合わせ固定したカメラの前をISSが1秒くらいで通過して行くと言う
ものだったと思いますが、そうですよね、確か1日17周、地球を周っているのですから
当然の速度ですよね。
昼間に被写体をロストしても、肉眼で位置を再確認し直すことが出来ますが、
夜だと、老眼・鳥目の私には難度が高そうですが、近いうちに挑戦してみようと思います。
情報・テクニック等ご指南、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:16325951
1点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
度重なる質問恐縮です。
昨日の夕方の午後6時半頃、ウォーキング途中でサシバを見つけ撮影しました。
が、あたりも薄暗くなってきて、かつ、光が届きにくい枝にいたので撮影した写真はシャギシャギ感一杯の不満足なものに・・・
薄暗くなってきた時間帯の撮影でもっと引き締まったような写真をとるための設定についてアドバイスを頂戴できれば幸いです。
1点
あ、書き忘れましたが、私の場合、三脚を使うことはありませんので、全て手持ち撮影前提ということでアドバイス頂戴できればと思います。
書込番号:16374246
0点
コンデジと同じ豆粒センサーのISO感度1600と、高倍率ズームでの撮影なら、画質はこんなものかと^^;
なので、この時間帯で手持ちの望遠撮影は、この機種の限界かもしれませんね・・・。
同じ条件で画質を良くするにはISO感度を下げれば良いですが
すると、シャッタースピードが長くなるので、手持ちでは厳しくなるし、被写体ブレも起きやすくなる・・・。
となると、
センサーサイズの大きいミラーレス機や一眼レフ機も視野に・・・って事になってくるかも(笑)
書込番号:16374292
3点
やぶの中、手持ち、1200mm ISO800 SS1/40s このへんが普通は限界。 |
日没後、手持ち(肘ついてる)1200mm ISO1600 SS 1/6s MF 限界を超えている |
朝、木陰 手持ち ISO800 SS1/125 AF これは余裕がある |
薄暗くなった時間帯の野鳥の撮影はどのカメラでも難しいと思いますが、
このカメラのようにセンサーが小さく高感度に特に強くない機種、そして暗所でのAFの遅い機種では特に難しいです。
このカメラはISO800とISO1600の間に 画質の大きな差があるように感じています。
ISO1600だとどうしても画質がザラザラしてしまいますので、できたらISOをさげて撮りたいところですが、暗いときはそうするとシャッタースピードが遅くなりぶれやすくなってしまいますので、悩むところです。
撮った写真のEXIF dataをごらんになるとわかりますが、望遠端(215mm= 35mm換算1200mm相当)、絞り開放、ISO1600でSS1/50ですから、そうとう暗いですね。
一般的に手ブレしないで撮れるシャッタースピードの限界は35mm換算焦点距離分の1秒と言われていますが、このカメラは手ブレ補正が4段半効くことになっていますので、1200mm相当だと4段効いたとして1/75秒、5段効いたとして1/37.5秒。
したがってbirdsandrabbitsさんが撮れれた状況では普通に手持ちで撮るのならISO1600が限界でしょう。
しっかりカメラを構えればもうちょっと粘れるでしょうからISO800, SS1/25で撮れるかも知れません。そうすると画質はかなりましになると思います。
よっかかれる木や電柱があればそれに体を押し付けてさらに手ブレを軽減させることができます。
また肘をつける場所があればそれを利用するとさらに有利です。
もちろん一脚や三脚が利用できればそれにこしたことはありません。
あとシャッタースピードを遅くすると手ブレだけでなく被写体ブレもしやすくなりますので、連写して複数枚のなかからブレのめだたないものを選ぶことになります。
あまりにも暗いとAFが遅くなり、全く効かなくなることもあります。そういうときはMFで。でもこれは相当難しいです。
ーーーー
まとめ
1) しっかりカメラを構えて手ブレを抑える工夫をする
2) ISO800上限をめやすにする。ISO1600はISO800ではSSが遅すぎてブレて撮れないときに使う。
3) どうしてもぶれやすくなるので連写してブレの少ないものを選ぶ
4) それでも暗いときは難しい
書込番号:16374314
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2点
ちなみにセンサーのもっと大きいAPS-Cサイズのデジタル一眼レフですと、ISO1600でもだいぶましですよ。
わたしのは古い機種(kiss X2)なので ISO1600だとノイズがすごいですが。
あとデジタル一眼レフだとあるていど暗くてもAFが効くことが多いです。
貼った写真は暗い冬の朝、しかも雨が降っている状況です。
SX50HSではAFが遅すぎて使うのをあきらめ、一眼レフを使いました。
でもkissX2ではほぼ限界の状況でした。
書込番号:16374349
3点
さらに最上級機種 EOS-1D X + 600mm f/4L IS II + 1.4x III にもなりますと
ISO8000 (800じゃありません)でこんな感じです。
http://www.flickr.com/photos/bryanandjess/8200020113/
(これは私の撮った写真ではありません)
実はこの写真が撮られた公園でほぼ同じ日(どんよりして時々雨のふる暗い日)に同じ種類の鳥を撮ろうとしたんですが, SX50HSでは完全にお手上げでした。
書込番号:16374366
3点
偉そうな事を言える腕は無いですが、やはりカメラの限界やレンズの性能も要因だと思います。
お散歩しながらと言う事で、特に鳥撮りをメインにしている訳ではないと思いますが、スレ主様が現在のカメラに不満を感じる、又は限界を感じたなら、一眼レフに買い換えるタイミングだと思います。
書込番号:16374427
2点
ブレではないでしょうか? 試しに一脚を使ってみるとか・・・
書込番号:16374567
1点
birdsandrabbitsさん
餃子定食さんのおっしゃるようにあとでパソコンで画像を調整するのも有効ですね。
あと、手ブレを防ぐには? っていうスレッドがありますよ。なかなかおもしろいので見てみたらどうでしょう?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16374741/
こちらもいいですね。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1206/14/news031.html
私も三脚や一脚は普段は持ち歩かないので、手ブレの防ぎ方には興味がありまして、、、
書込番号:16375140
1点
一眼レフに買い換えるって簡単におっしゃっていますけど、スレ主さんの画って35mm換算で1200mmですよ。
書込番号:16375403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
●birdsandrabbitsさん、こんにちは。
データーを見ると・・・
1200mmの望遠端?デジタルズーム?で感度が1600ですから
手持ちでこれ以上シャープに撮るのはかなり難しいと思います。
最近の一眼レフは1600くらいの感度は常用範囲ですが
1200mm相当で撮影されている距離ですからそれなりに
高価なレンズを使わないといけないでしょうね。
私が同じ状況なら・・・
1.近くの木などに体やカメラを押し当てて感度を800まで落とす
2.マイナス0.7まで露出補正してSS速度を少しでも稼ぐ
3.マイカラーのカスタムでシャープネスやコントラストを上げるか
くっきりカラーで少しでもシャープに見えるようにする、でしょうか・・・
書込番号:16375687
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3点
皆様
貴重なアドバイスを頂きまして大変ありがとうございます。
皆様の反応だと「撮影状況から考えて写りはこんなもんじゃないの」というご意見が多いので、
このカメラはこれくらいでいいのかと安心しました。
望遠機能を考えると撮影したときの周囲の明るさから姿がちゃんと写っていることにまず驚き
ましたが、人間欲が出るものでもっとちゃんと撮れるんじゃないのとか思って投稿させて
頂きました。
ありがとうございました。
書込番号:16378665
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
動画のISO感度はオートのみですね。仕様のようです。
書込番号:16367986
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0点
早々のお答えありがとうございました。夜間の撮影は早々に切り上げるようにしておきます。
書込番号:16368602
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
昨日、野うさぎ撮りにいきました。
ちょっとだけ顔を出してくれました。
1枚目ぶれてます、2枚目なんとか撮れてます。
1瞬のチャンスに最適な撮影モードをみなさんはどのように設定されているのでしょうか?
1点
シャッター速度優先で1/1000秒くらいが良いのでは
ISOは高めになってもブレルよりはマシ
書込番号:16363384
0点
birdsandrabbitsさん こんにちは
自分の場合でしたら ISO感度は自分が納得して使える範囲で 一番高くして 絞りは開放で絞り優先にしておくと思います。
でもこのような場合 カメラの設定も大切ですが 落ち付いてシャッター押す事が重要だと思います。
書込番号:16363468
1点
1枚目も2枚目も同じシャッタースピードですが、1枚目がブレたということは、野うさぎを見つけて焦ってシャッターを切ったのでしょうか?
一瞬のチャンスでも焦らず落ち着いてシャッターを切ることも大切かな? (^^)
書込番号:16363558
0点
スレ主 birdsandrabbitsさん
上記で大先生方の仰るように,
・ダイヤルを「Av」モードにして,該当する焦点域で絞り開放(つまりF値をもっとも少ない数値)にする
・ハイスピード連写HQ(AF連続撮影)にする(設定方法は取説参照願います^^)
以上で,
本機種で一瞬のチャンスに対応できる設定になります。
連写も上記設定で秒/約4.1枚,撮れますので,
あとは反射神経と運次第でしょう^^,
頑張って下さい!
書込番号:16363565
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1点
これだけ撮れればすごいです。
先日電線にリスがいるのを見つけましたが、眺めるだけで終わりました^^;
書込番号:16363681
0点
birdsandrabbitsさん こんにちは
私はSX50HSを最近購入して高倍率にトライしている者です。
先日ここのカテゴリーの別スレッドで同じような質問&問題提起をしました。
SX50HSで野鳥や屋外動物を撮ろうとすると、どうしても光学50倍を多用してしまう。
そんな場合、どういう設定がいいのだろうかと。
諸先輩方のアドバイスと私なりの理解で得た結論は以下の通りです。
絞り優先、絞り開放、ISOオート、ISO上がり方(普通か早め)、連続連射です。
ISOの最大値は自分が画質的に許せる値に前もって設定しておきます。
もし、自分のぶれや被写体の動きに対して自信がない場合には、ISO上がり方は早めがいいです。
早めだと、照度が低いとISOを高めに設定し、シャッター時間を短い方へ振ってくれます。
シャッタースピード優先でもいいですが、この場合セーフティシフトを入れておきます。
シャッタースピード優先で、照度が低い状況ではセーフティシフトをオンしておかないと、すぐに露出不足で暗い画が頻発してしまいます。
セーフティシフトをオン状態にしておくと、望みの(或いは安心できるといった方が正解でしょうか)シャッター時間が得られない場合には、カメラはシャッター時間を長くして露光量を調整してくれます。
野外では50倍を多用すると思いますので、カスタムモードに事前登録しておくのもいいと思っています。
書込番号:16363784
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2点
●birdsandrabbitsさん、こんにちは。
一瞬のチャンスと一言に言っても被写体によって設定や撮り方は変わります
基本的に乗り物は速度の割りに動きが単純ですから印象より簡単です
逆に動物や人間などは予想外の動きをする事もあるから難易度は高いです。
私の場合はほとんどの被写体をAvモードで撮っています
絞り開放、感度上限800で感度の上がり方は標準、約2.2枚/秒の連続撮影が基本で
被写体が乗り物で近づいてくるのが見えるならサーボAFにして撮影する事もあります。
(フォーカスロックが必要ない分、一瞬に強くなります)
動物や人間が対象なら目をつぶったり、表情が一瞬で変わったりしますから
連続撮影で連写を続けるのも大事だと思います(単写では効率が悪すぎます)
数枚連写、AFや構図をやり直してまた数枚連写の繰り返しですね。
あと基本中の基本ですが必ずファインダーを使って下さい
手振れの発生がかなり抑えられますし、動体を見失う事も確実に減ります。
書込番号:16364809
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2点
皆様
いろいろとアドバイスを頂きましてありがとうございます。
いつも絞り優先モードを利用しているので、縛り優先モードで頂いたアドバイスを参考にチャレンジしていきたいと思います。
書込番号:16365509
0点
birdsandrabbitsさん
解決済みですが、
私も幻氷さんとほぼ同じです。
絞り優先モード、絞り開放、ISOオート(上げ方 普通、または、速い)、ISO800上限、望遠端(光学ズーム50倍)、普通の(AF追従しない)連続撮影(2.2枚/秒)、ファインダー使用(水準器、グリッド(+))、ホワイトバランスオート(AWB)、JPEG L superfine, 露出補正マイナス2/3
AF中央一点(フレーム小)。サーボAF off, Continuous AF off.
これで撮ることが多いです。露出補正は適宜してますが、このカメラは明るめに写ることが多いので-2/3くらいにすることが多いです。
この設定をC1, C2に記憶させています。
C1のほうがISOオート上げ方、普通 (とまっている鳥用)
C2のほうがISOオート上げ方、速い (動いている鳥用)
にしています。適当に使い分けています。
通常の連続撮影(2.2枚/秒)のいい点は、JPEGなら何枚でも連続で撮れるということ、次の撮影までのタイムラグがほとんどないことです。
私はこれで数枚撮って、またピントを合わせ直して数枚撮って,ということを繰り返すことが多いです。
この連続撮影(連写)をするのが大事で、数枚撮った中から使えるのを選ぶかたちになります。
あと一応ショートカットにサーボAFを割り当てていて、サーボを使いたい状況(一定のスピードで近づいてくる被写体など)のときに追加できるようにしてありますが、めったに使いません。
ISO800上限にしている理由ですが、ISO800までの画質なら私は我慢できるからです。ISO1600はちょっと画質が、、、
でも暗いところではやむなくISO1600にあげることもあります。
ーーーーーーーーーーーーー
羽ばたいている鳥なんかのときはHQ連写(AF追従しない)を使うこともあります。
これははやい連写なんですが、連写中にブラックアウトすること、また連写後、次の撮影に入るまでに数秒待たないといけない、というデメリットがあります。
HQ連写(AF追従する)というのもあるんですが、これはけっこうAFが途中で抜けるので使いにくいと感じています。
ーーーーーーーーーーーーー
スポーツモードというのもありますが、望遠端では最短撮影距離が13mになるので、大きな鳥が飛んでいるときとかに使えます。近くの小さな鳥には使えません。
これはHQ連写にサーボAFがくみあわさったような挙動をします(正確にいうとちょっとちがいますが)。
書込番号:16366820
0点
SakanaTarouさん
こんにちは
詳しく解説ありがとうございます。
大変参考になります。取扱い説明書を読まない人間なので助かります。
今日も近場でいろいろと試してみました。
結果、やっぱり絞り優先モードで対応するのが一番うまく撮れるようです。シャッター優先だと周りの光量によって真っ黒になったり難しいです。
書込番号:16368195
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
jratypemoonさん
こんにちは。
昔のスレッドですが、こちらをご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15274743/#tab
SX50HSにレイノックスDCR-250が直接つけられない(DCR-250のフリーサイズアダプターを使ってもです)こと、レンズメイト社の58mmフィルターアダプターをつければDCR-250がつけられるようになることを動画付きで説明してあります。
私が使っているフィルターアダプターはレンズメイト社製の
http://www.lensmateonline.com/store/sx20sx10sx1.php
これです(正確にいうとこれの旧製品です)。
私はアメリカで買いましたが、日本でも入手可能だと思います。
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/lensmate0000006000041
英語ができる方の場合はアメリカのレンズメイト社に直接オーダーしたほうが安いかも??
このアダプターを使うとDCR-250だけでなく58mmのフィルターもつけられるようになります。
あと、キヤノン純正のアダプターを使うと67mmのフィルターが使えるようになります。この場合DCR-250がつくかどうか、私は自分では試していないのでわかりません。DCR-250のフリーサイズアダプターは52-67mm対応なので理論上は付くはずですが、、、、実際に使用している方のご意見を待ちたいですね。
書込番号:16335665
1点
jratypemoonさん
PowerShot SX50 HSに直接DCR-250は直接取り付けは難しいと思います
初期の頃は取り付け可能のようでしたが、私の所持しているSX50では無理です。
ロワジャパンからキヤノン Canon SX40 HS.SX30等専用フィルターアダプター58mmを購入して
SX50にフィルターアダプターを取り付けてDCR-250を取り付けてます。
レンズメイト社は材質がプラスチックのようですが、ロワジャパンは金属製ですから耐久性はあると思います
値段も送料込980円です。
書込番号:16335761
1点
値段が一番安いのはロワの金属製のフィルターアダプターのようですね。
確かにレンズメイト社製のはプラスチックなんですが、レンズメイト社によれば、このプラスチックであることが重要らしいですよ。
http://www.lensmateonline.com/store/sx20sx10sx1.php
のFAQのところを見ていただきたいんですが、
金属製のフィルターアダプターだとカメラ本体の方のアダプターを取り付ける場所がすりへることがあるので、アダプターはプラスチックで柔らかいほうがいいんだ、と主張してます。
私にはどのアダプターが一番いいのかわからないんですが、参考まで。
書込番号:16335810
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0点
●jratypemoonさん、こんにちは。
何故だか私のSX50ではフィルターアダプターの類がなくても
レンズの先端にDCR-250がそのまま装着出来るんですよねぇ・・・
フィルターアダプターは1000円くらいからありますから
それらを購入して装着するとDCR-250が装着出来る様になりますよ。
装着してズームするとかなり被写界深度が浅くなります
立体的な昆虫などだと体全体にはピントが合わなくなりますし
風などで被写体が揺れてもピントが合わなくなりますから注意して下さい。
書込番号:16336175
1点
返信してくださった皆様ありがとうございます。
ロワジャパンのフィルタの対応品の商品名やアドレスなど教えていただけると幸いです。
書込番号:16336680
0点
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B008IY7TPO/
ロワのは、これだと思います。やはりカメラ側のプラスチックが削れることがある、というユーザーからの報告が気になりますね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0042RUARA/
こちらが純正(67mm)。
レンズメイト社のは既出です。
私が好きなのはレンズメイト社のですが、一番高いですね。
私はフィルターアダプターは普段はつけっぱなしにせず、はずしています。DCR-250などを使うときだけアダプターをつけます。
理由は、フィルターアダプターついたままズームを引っ込めた時に指を挟まれたからです。
書込番号:16336756
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1点
皆様お邪魔します
経験者として書き込みました
レイノックスをこのカメラに取り付けは出来たのですが
外すにに苦労し、ちょっと力をいれたらカメラレンズの前の部分が外れました(・・;)
其処でレイノックスはレンズ部分がねじ込み式ですので
一手間になりますがレンズ部分を外しカメラに取り付けレンズをねじ込んで使用
外す時もレンズを外してからだと楽に取り外せました
体験話でした、
書込番号:16337714
4点
遅くからすみません。
マクロが好きで、汎用性のある「レイノックスDCR-250」を購入しました。
本機(SX50 HS)へは、最初から装着は出来ていましたが、外す時に結構力が要り、
プラスチック同士がガリガリ擦れる感じは、ちょっと嫌な感じがしていました。
でも、292 さんのやり方・・・DCR-250のレンズ部分を外してから、アダプターの
レバー(?)を押し込むと、アラ不思議、極めてスムーズに外せました。
レンズ部分を外すことで、アダプターが柔軟に「たわむ」ようになり、「ツメ」部分
が余裕で浮く為と思われます。
当然のことながら、装着する時も、アダプター単独ではめ込むと、ストレス無く、
極めてスムーズに装着できます。
書込番号:16354113
3点
●292さん、こんにちは。
この様な経験談は皆さんの参考になりますね
個体差はあるでしょうがフィルターアダプターが無くても装着できる人が増えそうです。
書込番号:16354484
2点
292さん, ぼーたんさん
試してみました。お二人のおっしゃるように、DCR-250のレンズをはずしたアダプターはSX50に直接付きますね。そのあとDCR-250のレンズをはめこめば使えますね。
はずすときも、まずDCR-250のレンズだけはずして、そのあとでアダプターをはずせますね。
このやり方だとフィルターアダプターを追加購入する必要はないですね。
驚きました。有用な情報をありがとうございます。
幻氷さん
やはりDCR-250がSX50につくかつかないか、ギリギリのところだったんですね。
これですっきりしました。
書込番号:16354798
1点
292さん
ぼーたんさん
裏ワザ?有り難うございます。
一手間ですが、確かに本体のレンズを外して
アダプターだけの取り付けは可能です
外すときもレンズを外してかなら簡単に外れます
これで製造時期に関係なく取り付け可能と判断できそうです。
書込番号:16354946
2点
皆様返信ありがとうございます。
ロワジャパンのアダプタが届き装着できました。
2点質問があります。
@DCR-250を装着すると画面全体が表示されず、丸型になります。
皆様の画像を見ると四角になっていますが、トリミングなどで加工しているのでしょうか
それとも設定で四角く表示することが出来るのでしょうか?
Aマクロを撮影する際、どのような設定で撮影するとピントと
大きいサイズで撮影できるか教えていただけますでしょうか?
(例:「P」でマニュアルフォーカスにして光学50倍にして撮影など)
出来るだけ詳しく教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:16360487
1点
>@DCR-250を装着すると画面全体が表示されず、丸型になります。
この状態を「ケラレる」っていいます。
広角端ではケラレます。すこしズームするとケラレなくなります(四角く写るようになります)よ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15274743/#15285269
こちらをご参照ください。
>Aマクロを撮影する際、どのような設定で撮影するとピントと大きいサイズで撮影できるか教えていただけますでしょうか?
DCR-250をつけた状態でのマクロですね?
でしたら何モードでもいいんですが、私はAv modeかM modeを使ってます。
慣れないのならP modeでいいですよ。
DCR-250をつけて望遠にしていくと大きく写るんですが、
ズームをどんどんすると、ピントがあう範囲がどんどん狭くなって行くので扱いが難しくなっていきます。
望遠端(光学50倍)ではレンズの先端から約11cmのものにしかピントがあわなくなります。
これを「ワーキングディスタンスは約11cm」といっています。
しかもピントが合う範囲(深さ)は1mmくらいになってしまい、慣れない人にはとても扱いにくいと思います。
これを「望遠端では被写界深度が極端に浅く手持ちでの撮影は困難、三脚とマクロスライダーの使用が望ましい」と言います。
しかし、適度に望遠にする(広角端と望遠端の中間くらい)と、ピントの合う範囲はやや広がり、手持ちでも撮影可能になります。
が、この場合もワーキングディスタンスは11cm前後ですので、例えば50cmくらい離れた場所のものにピントをあわすことはできません。
こういったことに気をつければ面白いマクロの画像が撮れると思いますよ。
書込番号:16360540
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1点
SakanaTarou様
いつも的確なアドバイスありがとうございます。
いくつか載せていただいた画像と同等レベルの写真を撮ることが出来ました。
難点をいえば手ブレがあるのでやはり三脚はあった方がいいと感じました。
これからマクロの世界を存分に楽しみたいと思います。
書込番号:16360824
1点
●jratypemoonさん、こんにちは。
無事に撮影が出来た様で良かったですね
SakanaTarouさんが丁寧に回答しているので私は補足だけ・・・
けられなくなるまで少しだけズームすると普通にAFが出来ますが
途中からはAFが働かなくなりますから私はシャッター半押ししたまま
カメラ本体(身体)を前後してピントを合わせる方法を使う事が多いです。
ズームすればするだけ被写体が大きく撮れますがピントが浅くなるので
立体的な物を撮る時にはフォーカスブラケットと言う機能が役に立ったりします。
一枚目と三枚目のイトトンボはほぼ同じ様な大きさですが
この様な昆虫が対象だとマクロで近づいて撮影すると大抵は逃げますから
望遠端の最短撮影距離1.3mまで近づいて50倍や100倍で撮る方法がおすすめです。
レイノックスDCR-250を使うのはちょっとコツが必要ですけど
顕微鏡ぽい写真が撮れますから出かける際にポケットに入れておくと面白いですね
これから花などのマクロ撮影で思う存分楽しんで下さい。
書込番号:16361123
1点
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