『DCD-1500RE、DCD-1650REを購入を考え・・・?』のクチコミ掲示板

2012年10月中旬 発売

DCD-1650RE

PCのハイレゾ音源再生にも対応したSACDプレーヤー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ MP3:○ DCD-1650REのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCD-1650REの価格比較
  • DCD-1650REのスペック・仕様
  • DCD-1650REのレビュー
  • DCD-1650REのクチコミ
  • DCD-1650REの画像・動画
  • DCD-1650REのピックアップリスト
  • DCD-1650REのオークション

DCD-1650REDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月中旬

  • DCD-1650REの価格比較
  • DCD-1650REのスペック・仕様
  • DCD-1650REのレビュー
  • DCD-1650REのクチコミ
  • DCD-1650REの画像・動画
  • DCD-1650REのピックアップリスト
  • DCD-1650REのオークション

『DCD-1500RE、DCD-1650REを購入を考え・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCD-1650RE」のクチコミ掲示板に
DCD-1650REを新規書き込みDCD-1650REをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DCD-1500RE、DCD-1650REを購入を考え・・・?

2015/02/14 18:40(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-1650RE

スレ主 yuta33さん
クチコミ投稿数:473件

今はDCD-755REとBDP-S6200を使用中です。

CDは版は300枚程(データーは500枚程)SACDは30枚程所有、

ほぼJAZZなのですが〜

DCD-755REー>PMA-2000REー>JBL4312E ー>+JBL4312A+ DSW-300SG-K(二台)でCDを

DNP-730REー>PMA-2000REー>JBL4312E ー>+JBL4312A+ DSW-300SG-K(二台)でデーターwav,flac、dsdを

PCー>DS-DAC-10又はFi nano iDSDー>PMA-2000REー>JBL4312E ー>+JBL4312A+ DSW-300SG-K(二台)で同上を

BDP-S6200ー>RX-V775ー>PMA-2000RE(パワーアンプ)ー>JBL4312E ー>+JBL4312A+ DSW-300SG-K(二台)でSACDは聞いております。

ピュアオーディオ的にSACDを聴きたくDCD-1500RE、DCD-1650REを購入を考えているのですが???


DENO様のサポートに連絡しDCD-1500RE、DCD-1650REのスペックを尋ねたところ

適格なサポートとして2台のプレーヤーの聞き比べは「正直、分からない」との答えでした。


ピュアオーディオ賢人の皆様方にお尋ねしたいのですがDCD-1500RE、DCD-1650REのどちらを選べば良いとお考えか???

又、その根拠などを是非お聞かせ下さい。


           
       ピュアオーディオ賢人の皆様方の貴重な御意見を是非多数、宜しくお願い致します。<(_ _)>


書込番号:18476008

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2015/02/14 19:14(1年以上前)

yuta33さん 今晩はです。

『DCD-1500RE、DCD-1650REのどちらを選べば良いとお考えか???』

こりゃもうDCD-1650REですね。
なぜかって? それは音質とかの問題でなく、精神的な事だからです。

だって、
『2台のプレーヤーの聞き比べは「正直、分からない」』
要するに「どっち買っても同じですよ〜」と言われながら、安い方で、すぐに心が決まらない訳ですよね。

でも、とことん音質にこだわって機種を決める場合なら、もっと上位のDCD-SX1も候補に入るはずですが、そこは最初から切り離しておられる訳です。

つまり、1500REにして「とても良い音で気に入った」と、でもひょっとしたら1650REはもっと良かったかもと考える自分がいるかもしれない。

1650REにして「とても良い音で気に入った」と、でもひょっとしたらSX1はもっと良かったとは考えられないでしょう。

こういう場合は、音質とかじゃありません。
もう精神安定の為に1650REを買うのです。

自分も似た様な性格なんで、迷った(要するにちょっと頑張れば買える範囲)場合は、最上位機種を選ぶ事にしてます。

そうすると、のちのちああ あっちの方が…なんて考えずに楽しめますもん。

書込番号:18476129

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:51件

2015/02/14 19:32(1年以上前)

こんばんは

>ピュアオーディオ賢人の皆様方にお尋ねしたいのですがDCD-1500RE、DCD-1650REのどちらを選べば良いとお考えか???

>又、その根拠などを是非お聞かせ下さい。


オーナーなので、DCD-1650REをオススメしますね

根拠ですか?

1650REから、アップグレードするなら

TAD-D1000 \1,500,000

http://tad-labs.com/jp/consumer/d1000/products.html

http://kakaku.com/item/K0000567861/

にするくらい、1650REの音が良いってことです

TAD-D1000、試聴して、欲しくなりましたからね

同時に聴いた、エソテリック K03X(90万円)が、いまひとつの印象だったので

書込番号:18476191

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/02/14 20:28(1年以上前)

こんにちは

DCD-1650REとDCD-1650SEを聴き比べました。(まだ1650SEの在庫があった頃の話しです)

結果として1650SEを選びました、理由は多少アナログ的な要素が残っていたからです。
しかし、SEが無くなった今、1500REとどちらを選ぶかと言われたら、1650REでしょう。
なぜかって?1500REを買って、SACDやネットからダウンロードしたハイレゾをUSBなどで聴くとその違いが分かると思います。
そして何より、1500REを買って後悔するより、1650REを最初から買った方が安いからです。

書込番号:18476390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:6件 DCD-1650REの満足度5

2015/02/14 22:22(1年以上前)

DCD-1650RE です

DCD-1650RE です

DCD-1650RE です

DCD-1500AE です

yuta33さん、こんばんわです。初めましてです。
横から失礼致します。
私は、DCD-1650REをご推薦致します。
DCD-1650REは、2トランス4DACですし、アルミダイキャスト製のCDトレイですし、金属製のCDケースに包まれております。
非常にデノンらしい質実剛健の造り込みですし、制振性も高いと思われます。
なによりも、既に PMA-2000RE をご所有なされていらっしゃるので、DCD-1650REの方が 相性も抜群かと思います。
しっかりとした造り込みや、部品の投入は、音質面にプラスと考えます。
足元もインシュレータも 1650REの方が 優れていると思います。
ではでは、素晴らしいオーデイオライフをお過ごし下さいませ。
書き込みさせて頂きまして有難うございました。
失礼致します。

書込番号:18476955

ナイスクチコミ!4


スレ主 yuta33さん
クチコミ投稿数:473件

2015/02/15 02:27(1年以上前)

今晩は、古いもの大好き様、JBL大好きクインテット様、里いも様、londonsuki様。


古いもの大好き様のおっしゃられている事は分かり。

心情的には私も同意見です。


JBL大好きクインテット様のおっしゃられている事は理解致しました。

わざわざリンクまで貼り付けて頂き有り難う御座います。<(_ _)>


里いも様のおっしゃられている事は理解致しました。

1500REを買って後悔するより、1650REを最初から買った方が安いからです。

これは心情的にはですね。


londonsuki様のおっしゃられている事は分かり。

しっかりとした造り込みや、部品の投入は、音質面にプラスと考えます。
足元もインシュレータも 1650REの方が 優れていると思います。

わざわざお写真までリンクして頂き有り難う御座います。<(_ _)>
私も同意見なのです。

ただこの記事。

DCD-1650REについての

http://www.phileweb.com/news/audio/201209/19/12495.html

の「本体には同軸・光タイプのデジタル入出力を1系統ずつ装備。192kHz〜32kHzまでのサンプリング周波数に対応する。」

DCD-1500REについて

http://www.phileweb.com/news/audio/201308/21/13591.html

の「トップカバーで音はガラっと変わってしまいます。そして、トップカバーが重いことはいいことです」
(ディーアンドエムホールディングスの米田氏)。
「光/同軸デジタル入力を搭載し、それぞれ192kHz/24bitまで対応」

そして各、説明書のUSB-DAC部のUSB-DACドライバーが

DCD-1650REは単体USB-DACドライバーでDCD-1500REはDCD-SX1 / DCD-1500RE / DA-300USB / DA-10 共通USB-DACドライバー

DCD-SX1のドライバーと同じ点


ここいらが何か引っかかっているのです。


        ピュアオーディオの賢人の方々の忌憚のない御意見をお願い致します。<(_ _)>




書込番号:18477803

ナイスクチコミ!2


1818さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:35件

2015/02/15 03:37(1年以上前)

なかなか難しい問題ですね。

普通なら、古いもの大好きさんが言われる通り上級機種の1650REを選択した方が精神上良いのでしょうが、下記の文面を読むと1500REは1650REの音質を超えたと考えることになってしまいますから、逆に1650REを選択しても、もしかしたら1500REの方が、音質が良かったのではないかと思うことになってしまい、また精神上良くありませんから1500REを選択なされて不満があれば、経費はかさみますが1650REにという事で。

>>「DCD-1650REの音質をいかに超えるか」をコンセプトに開発<<

DENONさんは、この様な表現をよくしますね。
SXからSX1の時も価格を下げても性能は良いとか。

書込番号:18477858

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/02/15 04:31(1年以上前)

ドライバの違いはUSB-DACでのDSD対応か否かの違いですよ
なので音が良いか悪いかの判断材料にはなりませんね

書込番号:18477893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2015/02/15 17:44(1年以上前)

yuta33さん、こんにちは。

>DCD-1650REは単体USB-DACドライバーで
>DCD-1500REはDCD-SX1 / DCD-1500RE / DA-300USB / DA-10 共通USB-DACドライバー

この点についてですが、これはUSBのインターフェースの変遷に由来します。
96kHz/24bit対応→192k/24bit対応→DSD&192k/24bit(384kHz/32bit)対応
というように、大まかに分けて3段階で発展してきています。
残念ながら、DSD-1650REは「DSD対応のインターフェース」が出る前に発売されたので、
一世代前の「192k/24bit対応でDSD非対応」のインターフェースを使っています。
DENONがDSD対応に切り替えたのはDCD-SX1からのため、このようにドライバーが別れています。
また、DCD-SX1以下が共通ドライバーになっているのは、
使っているUSBのインターフェースを提供しているのが同じ会社1社だからです。
Marantz(同じ会社ですが)、TEAC、FOSTEX、とかも同じものだと思います。
また、MarantzのSA-11S3も1650REと同じで、発売時期の関係でDSD非対応のUSBのインターフェースです。
MarantzがDSD対応に切り替えたのは、NA-11S1からです。

さて、ここで問題になるのが、1650REは上級機なのに下位の1500REより一部性能が劣る当問題です。
上記したように、これは発売時期に由来する問題です。
DCD-1650AE(2005)→DCD-1650SE(2009)→DCD-1650RE(2012)を考えると、
早ければ今年後半に、DSD対応した後継機が出る可能性があります。
それを考慮すると、現時点でDCD-1650REを勧めるのは心苦しいところがあります。
半年後に新型が出る可能性と、その前に安売りされる可能性があるので。

なお、1500か1650かについては、買えるのなら上級機を選んだ方が良いでしょう。
同じメーカーで、下位機の方が音が良いということは絶対にないですから。
たとえ聞き分けられなくてもです。
ということで、お勧めはまだ見ぬ新型DCD-1650xxです・・・?

書込番号:18480118

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 yuta33さん
クチコミ投稿数:473件

2015/02/16 17:55(1年以上前)

今日は、1818様、満三さん様、blackbird1212様。


1818様のおっしゃられている通りなのです。

DENON様も悩むような事を記事にしますよねぇ〜!?!
やはり心情的にはですか〜


満三さん様のおっしゃられている事は分かり。
ただ記事とSACDの機種とはDACの新しい物が優位なのでは〜とも
それに「192kHz/24bit対応」これがどうも〜なのです。


blackbird1212様のおっしゃられている通りだと思います。
そして「半年後に新型が出る可能性と、その前に安売りされる可能性があるので。」
ここまでは考えが至りませんでした。
「ということで、お勧めはまだ見ぬ新型DCD-1650xxです・・・?」

このフレーズは実に言い得て妙ですねぇ〜!!!


          ピュアオーディオの賢人の方々の御意見を参考にし暫く考えたいと思います。

             これからも御指導を何卒宜しくお願い致します。<(_ _)>


書込番号:18483930

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuta33さん
クチコミ投稿数:473件

2015/02/27 20:00(1年以上前)

今晩は、ピュアオーディオの賢人の方々。

その節は色々なアドバイスを下さり有り難う御座います。

その後、結果はDCD-1500REを購入致しました。

foober2000で5.6MHz/2.8MHzのDSDネイティブ再生

を楽しんでおります。



           まだまだ未熟な私、これからも貴重な御意見をお願い致します。<(_ _)>

書込番号:18524532

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DENON > DCD-1650RE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DCD-1650RE
DENON

DCD-1650RE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月中旬

DCD-1650REをお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング