バックアップ目的として、ブルーレイドライブを買おうと考えています。
(子供の写真・動画データを記録するためです。
DVDだとデータ量が少ないのでブルーレイドライブが良いと考えています。)
現在、PCのHDD、外付けHDDにて、数年前から保管してありますが
これだけでは危険と思うからです。
そこで、ブルーレイドライブという機器にたどりつきました。
このBD-U6XLには付属ソフトがないとありますが、上記の目的を
満たすことは、このブルーレイドライブで出来ますでしょうか?
また、良い書き込みフリーソフト??がありましたら、教えてほしいです。
(使いやすい・分かりやすい・出来れば日本語)
以上、よろしくお願いします。
書込番号:18312055
0点
ImgBurnのダウンロード・インストール・日本語化
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/download_imgburn.html
ここら辺りがお勧めですが・・・
ただし,「悪質なオマケソフトを一緒にインストールしようと試みて来ます」
ので十二分にご注意を!
書込番号:18312078
![]()
1点
自分は、ソフト付きのIO DATA BRP-U6USAを、買いました。
しかし、ソフトは使っていません。
使っているDVDドライブ付きPCの、ライテングソフトを使っています。
BDには、使えないと、思っていたら、使えました。
自分も、写真データのBackup用に、使っています。
DVD-Rだと、枚数が多くなるのと、焼く手間がかかるので。
書込番号:18312245
![]()
0点
速度を求めるなら、これでない方がいいです。
これは、USB 2.0仕様ですから。
http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/bd-u6xl/spec.htm
お持ちのPCが、USB 3.0付きなら、ドライブも、USB 3.0仕様がいいです。
書込番号:18312256
0点
複数のHDDに入れておけばいいのでは?容量単価で負けるでしょ。
書込番号:18313233
![]()
2点
皆さん、書き込みありがとうございます。大変参考になりました。
的を得た回答ばかりで聞きたかった事・確認したかった事が分かり満足しました。
この製品は現在のところ、一番人気であり、またとても安いので候補にしていますが、ちょっとしばらく保留にしようと思います。もう少し調べてみようと思いました。バッファローのBRXL-PC6VU2-BKCも候補にして考えようと思いました。
最終的に、以下の要望を満たすもので購入しようと思いました。
@100GB超のデータを1枚のメディアに残せるブルーレイの新規格「BDXL」に対応したもの。50GBあればよいと思いますが一応 大きいほうが良いでしょうということで・・・
Aドライブがそこそこ安価なもの(USBは2.0でも良い。現在は3.0だと値段がけっこうあがってしまうので。書き込み速度の時間は待てば良いのと、そこまで使用頻度が高くないであろうという点から優先順位から外しました)
沼さんへ
・ソフトはImgBurnというのがあるのですね。これを購入した場合は、使ってみようと思います。ありがとうございました。安心しました。
MiEVさんへ
・やはり、バックアップ目的として、ブルーレイドライブを使っている人がいるということも分かりました、実際に活用されている人がいると分かると安心します。また私のPCにはUSB3.0が一つ付いていますが、USB3.0対応の製品だと結構金額があがってしまうのですね。悩みます。
ムアディブさんへ
・現在、外付けHDD2台+PC内のHDDと3つに保管していますが、それでも念のため他の媒体に入れておきたいという要望がありまして・・・
以上、ありがとうございました。
書込番号:18315421
0点
ありがとうございました。
追加:
家電量販店に先日、製品があるかと見に行きましたが、古いモデルしか発売していなかったように思いました。また、あまりブルーレイドライブも置いてなかったです。
ネット通販で購入しようと思いました。
書込番号:18315431
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > BD-U6XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/09 16:03:41 | |
| 6 | 2015/08/10 1:54:41 | |
| 4 | 2015/07/31 14:35:18 | |
| 1 | 2015/07/19 10:25:14 | |
| 31 | 2015/05/21 19:16:44 | |
| 4 | 2015/04/27 20:37:01 | |
| 3 | 2015/04/06 7:35:35 | |
| 5 | 2015/03/18 22:43:43 | |
| 4 | 2015/03/18 10:20:22 | |
| 2 | 2015/03/15 21:06:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



