スバル XV 2012年モデル
780
スバル XVの新車
新車価格: 219〜332 万円 2012年10月5日発売〜2017年4月販売終了
中古車価格: 39〜1028 万円 (604物件) スバル XV 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スバル XV 2012年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全250スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 5 | 2014年7月8日 19:01 | |
| 12 | 6 | 2014年6月30日 06:12 | |
| 2 | 0 | 2014年6月24日 22:32 | |
| 13 | 9 | 2014年6月14日 21:29 | |
| 13 | 9 | 2014年6月5日 22:03 | |
| 1 | 4 | 2014年5月29日 01:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スバル > スバル XV 2012年モデル
最近書き込みが少ないので…
ぱっと見、顔が似ている2台ですが皆さんはどちらが好きですか?
私は、細部の作り込みは2008の方が気を遣っているように見えますが、
XVの方がよい意味でカジュアルで好感が持てます。
2008はカモシカっぽい顔ですが、こちらがカモシカだとしたらXVは何なのか。。。
4点
こんにちは
XVかっこいいてすよね〜
ブラックとホワイトのXVはいまだに町中で目線がいってしまいます。
個人的にはXVは鷹っぽくてカッコイイと思います。
う〜ん
セカンドカーで欲しい!(笑)
書込番号:17689856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
れぎーさんさん
私もブラックとホワイトが気になって迷いましたが、サイドクラッディングがより際立って見えるからでしょうかね〜
2008も悪いクルマとは思いませんが、強豪ぞろいの中では埋もれちゃってますね。
書込番号:17694462
1点
こんにちは。私は最近XV契約しましたが、2008は内装がGOODですね。^_^
XVももう少し色気があればと思います。
外装もLEDとか使ってほしい。
契約してからそんな事が気になってしまいました。悩んでいるうちが楽しいんですけどね。まあ、でも納車はなんだかんだでたのしみですが。
書込番号:17694509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
黒XV,めっちゃかっこええ!
カーキかなぁと思っていたが、黒も良いな…
書込番号:17709742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
youmymyさん
やはり内装の質感は2008の方が上ですね。
私も当初は正直ちょっと地味かな…と思っていましたが、社用車のプリウスから乗り換えると、
無駄な曲線がなく、色も黒とシルバー2色ですので、引き締まって見えてなかなか好感触です。
借り物上手さん
私は黒でオプションのメッシュグリルに交換しました。
洗車した後は何回見ても格好良くて、ゾクゾクしてしまいます。
特にローアングルからの見え方がダイナミックで最高ですね〜
書込番号:17711942
1点
自動車 > スバル > スバル XV 2012年モデル
書き込みが極端に少ないので少々レポートします。
昨年の8月末に注文して2月の初めに納車、現在では10,000kmの走行を超え、半年点検も早めに済ませました。
XVガソリン車のアルミホイールに以前から惚れ込んでいた私は、納車前に冬タイヤと例のホイール
をセットで注文していました。
約2,000km走行で1ヶ月点検と伴に冬タイヤとホイールが入荷した時はすでに雪山シーズンも終わっていました。
そこで、XVHV純正のホイールに冬タイヤを装着して自宅の物置小屋へ、好みのガソリン車ホイール
に夏タイヤを着けて現在に至っています。まず、気分的に満足です。
本来、XVHVの重量増に対応した純正ホイールですから、メーカーは推奨していないようですが。
熊本県在住で往復60kmの通勤や山行などのアウトドアレジャーに使用しています。
純正ホイールの時の燃費は平均17km/L弱でしたが、好みのガソリン車ホイールに変更してからは
18km/L〜21km/Lが軽く出せるようになりました。
田舎道ですから、もちろんエコクルーズを最大限に使用しています。(くねくねの坂道登り下りを除き)
また前車追従時のブレーキのかかりかたが少し遅く怖い思いをしていましたが、現在は自然な感触で
怖くはありません。
走行2,000kmで車の学習効果が発揮されたのか、自分が学習したのかは不明ですが、
ガソリン車のホーイールの方がアイサイトとの相性がいいのかと錯覚してしまいそうです。
ガソリン車のホイールへ変更された方がいらっしゃると思いますがいかがでしょう?
6点
硝子の少年さん
最近レス極端に少なくなり少し寂しいですが・・・。
それはさておき、硝子の少年さんのHVは燃費がいいですね。うらやましい。
本題ですが、燃費が改善された理由は、納車時期や、履き替え時期を考えれば、ホイルの違いよりむしろ、気候による影響が大きいのではないでしょうか?
私も福岡在住ですが、12月に納車され約8000kmを走行です。
納車が12月だったので、最初からスタッドレス(BSGZ+ENKEI FS-Concept FS-01 )で、3月下旬に純正と履き替えました。
冬場は13km前後でしたが、純正に履き替えた4月で14km程度、5月以降は暖かくなったせいか、暖機運転の時間が短くなると同時にEV走行も多くなり15km程度は走ってくれるようになりました。
(満タン法。ただしマルチメータ読みでは16〜17km。)
これから、エアコンを使う機会が多くなりますので燃費が悪くなると想定しています。
硝子の少年さんの通勤区間は熊本のどこからどこまででしょうか?
私も瀬の本〜福岡までの下りでは20km弱(マルチ読み)は何回も経験していますが、往復となるとやっぱり17km(マルチ読み)が最高です。
書込番号:17674560
0点
QQMさん、こんにちは。返信をありがとうございます。
なるほど、燃費の改善は季節の変化とはあまり考えていませんでした。
エアコンは意外にも燃費への影響は少なく、かなりの頻度で入れています。
1km/L強程度悪化のようです。
熊本では県北を横に移動しています。
牧の戸峠〜瀬の本〜熊本県北へ帰宅する時は20km/L超えが当然のように
出ますね。
書込番号:17674941
1点
ホイールとアイサイトに相性・・・ですか? 思い付きもしなかったなぁ・・・!
ばね下重量が軽くなれば,加速の向上は期待できます。軽くなる分,燃費も期待できるかな? ブレーキ性能も向上するかな?
HVとNAのホイールの重量差ってどの位何ですかねぇ。ホイールには規格があるので,同じサイズならば,不具合は出ないのでは? 品質が極端に悪い物は除いて。
書込番号:17675464
3点
えむあんちゃさん、返信ありがとうございます。
スバル技報(非売品の技術本)では「XVガソリン車用のホイールに対して剛性を約15%高め、
走行安定性の向上に寄与させている。」とサイズ・PCD・オフセットのホイール諸元は掲載されていますが、
興味ある重量差は不明です。
タイヤを外して測ればいいのでしょうけど、そこまでしちゃうのも妙ですしね。
ご存知の方がおられれば疑問が晴れます。
書込番号:17677747
1点
硝子の少年さん
どうしても知りたければ,CAあるいは工場長に頼んで調べてもらうと言う手もあります。経験ではディーラーって,新車を買った客のわがままを結構聞いてくれます。
剛性を15%高めた・・・そもそもその必要があるのか疑問だなぁ。必要があるのならば,その辺の安価なホイールは使えないって事にも成りかねない。・・・常識としてそんなことは無いでしょう。言って見れば自己満足の過剰品質とも。
いずれにしてもNAのホイールが好みであればそれに替えて良かった見たいですね。私は定期的に(車から)外してホイールの裏面も洗っています。溝に挟まった小石の取り除きも一緒に。
書込番号:17679583
0点
えむあんちゃさん、こんにちは。
>CAあるいは工場長に頼んで調べてもらう
そうですねえ、これで一件落着しますね。
外してホイールの裏面も洗っていおられるとは凄い拘りですね、
恐れ入ります。
スバルの剛性アップも車造りの拘りから来ていると思います。
ルーフレールの空力改善の跡も見られますし、ホイールの
回転時における空力特性の解析〜形状改善なども施されていますね。
書込番号:17681758
1点
自動車 > スバル > スバル XV 2012年モデル
約400km走りました。慣れ始めたころです。
モーターがスムーズにアシストしてくれる加速感が良いですね。サイズ感とロードクリアランスの安心感、安定した足廻りと合間って、良い走りです。
音響はダイアトーンナビ、スピーカーにしてよかった。
アイサイトも自動化が進化すると、ラクですが、楽しくむなら適度な2くらいが良いのではと思います。原発同様、安全神話はないしね。適度な緊張感は必要です。
突き出たものはありませんが、良いバランスを持ったクルマだとおもいます。
書込番号:17662694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スバル > スバル XV 2012年モデル
初投稿です。よろしくお願い申し上げます。
アイドリングストップは非常にメリットと感じてますが、将来的にバッテリー交換する際、ディーラーで交換を考えてます。価格コムでQ85は20000円程度ですが、ディーラーだと35000円位です。価格差はあるのですが、ディーラーとの交渉で価格を近づけようと思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか?
書込番号:17623639 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
全くその通りだと思います。ありがとうございます。
書込番号:17624199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッテリー、タイヤ、エンジンオイルなどの消耗品は値切れません。
通販で買ってディーラー、整備工場、電装店などに工賃払って取り付けてもらいましょう。
書込番号:17624758
0点
バッテリーなんか自分で交換すれば良いでしょ?外して付けるだけなんだから中学生でも5分で出来る簡単作業なんだから。
書込番号:17625260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済みになっていますが,一言だけ・・・。
バッテリーの交換は,脱着等の手順さえ間違えなければ簡単な作業です。ネットで買って自分で交換するのが一番経済的です。古いバッテリーは,ディーラー等で交換すれば,処分費が掛かりますが,リサイクルセンター(リサイクルショップでは無いよ)等に持って行けば,結構な価格で売れます。
書込番号:17625261
1点
バッテリー交換時って充電とかせんの?
アイストだからアイスト無し車以上に交換時の満充電が必要になるんじゃないすか
書込番号:17626252
4点
>>バッテリー交換時って充電とかせんの?
大丈夫ですよ、バッテリーは満充電状態で販売されています。
でも・・・
陳列中に少しずつ放電しますほんの少しずつ。
経験上購入から二年間家で保管していたバッテリーですが
特になにもしないでエンジンは掛かりました。
上記の疑問ですが少し少ない状態でも
エンジンが掛かれば満充電に成っていきます。
書込番号:17626964
1点
自動車 > スバル > スバル XV 2012年モデル
題名の通りですが、私は去年の6月に納車し、2,2万キロ走っています。EVから通常に切り替わる際(低速時)にひどいときはMT車のギアチェンジの様な揺れがおこります。先日ディーラーに聞いてみましたが、全車同じだから・・・メーカーから何かあれば連絡します。と言われました。皆さまのXVはいかかですか??
0点
私も昨年10月納車で5000キロ程走りましたが購入前昨年5月の時点で気になった所ですが
最近は慣れてきました。
でもあのエンジン掛かった時にブルンっていうのは少し震えすぎだと思うけど。
他が静かな車だけに私も試乗した時に一番初めにディーラーの営業に伝えましたけどね。
書込番号:17366518
0点
アクセルワークが車と合ってないのではないでしょうか?
EVの低負荷状態からの加速でガツンとアクセル踏むとなりますね。
エンジンが結構な勢いで動き、EVの動きを無視してエンジン駆動が伝わるので
失速してから加速しだすようなイメージになります。
EVからはアクセルをじわっと踏み増ししてエンジンを掛けさせ、それからアクセルを
更に踏んで好みの加速にすると自然な加速になります。
まだ7000q程度しか乗っていないので参考までに
書込番号:17367255
4点
私の車もかなり揺れます。こういう仕様なのでしょうが、ぜひ改善してほしい点ですね。
ただ、他の方も言っているように扱いに慣れれば揺れは抑えられます!!おかげでeスタート率が向上しました(笑)ストレスはありますけどね・・・
書込番号:17367972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の車ももちろん起こりますが、たぶんアイドリングストップ車全般に起こる現象じゃないでしょうか?
検討したCX-5でも気になりました あっちはディーゼルなのでもうちょっと大きかったですが
やはりこの点では、トヨタのハイブリッドカーが一番すぐれてると思います。
EVでもプリウスではスムーズに発進はしました。
書込番号:17384443
1点
私も昨年10月納車で6,000キロ程走りましたがそのように気になりますか?
低速でエンジンが掛かっても分からないときが多いように思います。
アイドリングストップしていてスタートする場合、エンジンが掛かったときに少し震えるのは確かです。エンジンが掛かれば震えるのは当たり前と考えているからでしょか。それとも以前プリウスに乗っていたからでしょうか。
saiverさんの「トヨタのハイブリッドカーが一番すぐれてると思います。EVでもプリウスではスムーズに発進はしました。」との書き込みがありますが、私は、プリウス30を45,000K走行しこの度XVに乗り換えましたが、低速時や停車時にエンジンが掛かったときは、プリウスの方が揺れは大きかったと思います。
ただプリウスはモター、バッテリーともに大きく、ゆっくりアクセルを踏んだ時はモーター発信しますのであまりエンジンが掛かりません。
いや、そのようなことはない。という人は、プリウスはアクセルを踏み込むとエンジンが掛かりますので、試してみてください。よく震えますよ。
書込番号:17405074
3点
追記します。
停車してアイドリングストップし
発進時にエンジンが掛りプルンっていう振動はどうしても
毎回起こります。
そうではなく゜低速走行30キロ位までで
バツテリでのみ動いている時にエンジンが掛りプルンという振動が起こる事を
言っているのではないでしょうか、これが厄介でプルンと振動が起こる時と
起きない時が有る。
まあ、スバルのこれからの課題でしょうね。
私的にはこの症状ではなくIモードでずっと走っていて、Sモードで加速したい時に
Sモードに入れてアクセル目一杯踏んだ時、エンジンが息継ぎするところが気になります。
何回かに一回程度なのでこんなものかと思っていますが、コンピュータの燃調が少し
ずれている気がします。まあ万人向けの車なのでしょうがないかも。
書込番号:17405943
2点
他のオーナーの方も感じているのですね。私は、3月中旬に納車、現在1,500KM走行した者です。交差点で信号待ちをしているときに感じます。感じる度合いには個人差があると思いますが、ブレーキペダルの踏み具合が甘いとエンジンが始動した途端、車体の揺れとともに車全体が前に出そうな感じがします。昔の車ではオートマ車に特有のクリープ現象(あっているのでしょうか)のように感じます。アルファード・ハイブリッド(初期型)に165,000KM(9年間)乗って、今回の買い替えでしたが、エンジンアイドル状態からのストップ・エンジンストップからの再始動では、アル・ハイの方が上質だと感じます。但し、車の運転に不満があるわけではありません。買い替えて「良かった」と思っています。
書込番号:17436291
1点
それって、XVとかじゃなくてハイブリット車の宿命じゃないですか?
私のはプリウスですが、EVからエンジンに切り替わるときはやはり振動は気になります。
でもそれって、全くの無音走行(モーター)からエンジンがかかるから気になるのであって、ガソリン車はずっとエンジンがかかっているからそれが気にならないだけのような。
ガソリン車のアイドリングストップは車が動き出す時にエンジンがかかるから違和感がないけど、ハイブリットだと走行中にエンジン始動ですからね。
と思ったところです。
なので、よく試乗に行きますが、かえってガソリン車のほうが私には快適に感じますよ。
書込番号:17545584
0点
エアフローセンサーの汚れの可能性がありますね?自分のXVハイブリットも
9ヶ月で2万キロ走りましたが似たような症状が出たので
清掃しました。ホットワイヤー方式は汚れるとノッキングや
レスポンス悪くなります。これはXVハイブリットに限らず
この方式採用している車すべてにいえます。
自分でやるのが不安ならディラーに言って清掃してもらったらいかがでしょう
書込番号:17596063
0点
自動車 > スバル > スバル XV 2012年モデル
こんにちは。
フォレスターとXVハイブリッドを検討しています。
当初フォレスターでしたが、デザイン性、サイズ感でXVハイブリッドに傾きました。
スノーボードを毎週してますが、フォレスターの大きさ、XMODEは過剰感ありのため。
また、妻はXVが好みです。
今年6月頃改良型出るのでしょうか。
アイサイト3載るなら、有望です。
因みに7月にBPアウトバックが9年目の車検、タイミングベルト交換の時期となってます。
書込番号:17372406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今現在レヴォーグのみ予定されてるver3ですが
次に何に搭載するか、いつ搭載するかはメーカー関係者にしかわからないですね。
預言者ならわかるかもしれません
予想ですがたとえ搭載決定してもスレ主さんの車検には間に合わないと思います
ver3が載らなくてもいい車なのでしっかり検討してください
書込番号:17373677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エンディミオンの呟き さん
こんばんは
しっかり検討しますよ
次期は車検には間に合わないのは分かってました
ただ、内容次第では通して延命も想定してます。
6月ならそろそろ情報がと思いましたが、レヴォーグ発売後でしょうかね。
1.6DITが載るなら尚更ですが、これこそ予言になりますね。
早いうちに現行試乗予定です。
書込番号:17373840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主です。
需要の落ちたこの時期、好条件で交渉出来ました
東海地方、名古屋スバルではナビ無料キャンペーンなどあり、50万円越えの値引きでした。(下取り含まず)
書込番号:17454811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スバルXVの中古車 (全3モデル/1,640物件)
-
- 支払総額
- 199.7万円
- 車両価格
- 194.2万円
- 諸費用
- 5.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 209.7万円
- 車両価格
- 204.4万円
- 諸費用
- 5.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 179.3万円
- 車両価格
- 164.0万円
- 諸費用
- 15.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 149.5万円
- 車両価格
- 139.0万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 8.2万km
-
XV 禁煙車 純正8インチナビ アイサイトVER3 アダプティブクルーズ バックモニター ETC 純正18インチアルミ 衝突軽減ブレーキ ブラインドスポット ヒルディセントコントロール レーンキープ
- 支払総額
- 148.1万円
- 車両価格
- 129.9万円
- 諸費用
- 18.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
37〜632万円
-
33〜500万円
-
46〜462万円
-
29〜209万円
-
29〜1493万円
-
65〜529万円
-
58〜586万円
-
86〜1028万円
-
64〜312万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 199.7万円
- 車両価格
- 194.2万円
- 諸費用
- 5.5万円
-
- 支払総額
- 209.7万円
- 車両価格
- 204.4万円
- 諸費用
- 5.3万円
-
- 支払総額
- 179.3万円
- 車両価格
- 164.0万円
- 諸費用
- 15.3万円
-
- 支払総額
- 149.5万円
- 車両価格
- 139.0万円
- 諸費用
- 10.5万円
-
XV 禁煙車 純正8インチナビ アイサイトVER3 アダプティブクルーズ バックモニター ETC 純正18インチアルミ 衝突軽減ブレーキ ブラインドスポット ヒルディセントコントロール レーンキープ
- 支払総額
- 148.1万円
- 車両価格
- 129.9万円
- 諸費用
- 18.2万円

















