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スバル XV のクチコミ掲示板

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内外装の仕様について

2019/05/25 09:42


自動車 > スバル > スバル XV

クチコミ投稿数:170件

3月ころ、「エンジンルーム吸音材について」と、言う質問をしました。
皆さんから幾つかの役に立つ情報を頂きました。

内容は、アイドリングの音がうるさいので後付けの市販の吸音材(ボンネット裏に張り付ける)は効果的か?でした。
本日、久しぶりにボンネットを開けたところ、なんと立派な吸音材(防音材?)が付いているではないですか。
これって定期点検の際に知らぬ間に付けられたのかな?
それとも、私が見落としていたのかな?いくつかの回答を貰ったのですが、その事(初めから付いている)を指摘する人がいませんでした(普通に付いている物なら、付いてますよ。と、言う情報があるはず)。なので定期点検の際、付けられたのかな?

こんな風に、カタログでは分からない内外装の変更など気になった事はありませんか?回答に限らす情報交換も期待しています。

書込番号:22689794

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クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:23件 「聴き方・話し方」のコツ 

2019/05/25 09:54

いくつか中古車情報を見ましたが、同様のものが付いているようです。

(一例)
https://picture1.goo-net.com/056/0561098/J/0561098A20190519Q00418.jpg

書込番号:22689820

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クチコミ投稿数:170件

2019/05/25 10:08

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
早速の情報ありがとうございます。

やはり、納車の際は付いてなかった記憶があります。定期点検の際、付いていないのを発見したデーラーがコッソリ付けたのかも知れませんねー

これに似た経験をした人は少なくないと思うのです。これから納車の人には役に立つと思うので情報提供あればと思います。

書込番号:22689850

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標準

自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

クチコミ投稿数:10件

来年初頭に車検が来るので新車購入予定です。
今乗ってるのはH18年式のアウトランダーなので13年ぶりのディーラー回りです。
雪国で積雪もかなりあるところなので4WDで地上高の高いSUVで探してるのですが、優先する条件は
@家族3人でのファミリーカーとしても使用するので後部座席の居住性が良いこと(妻はノートに乗ってます)
A転勤が多いのである程度荷室が広いこと
Bタイヤサイズが17インチ以下のもの(アウトランダーの時に1本だけパンクして4本買い換えるとなり高価だったため)
C300万円前半
です。
予算度外視すればRAV4がどストライクなのですが、おそらく400万円前後ですよね?
そこでコンパクトSUVで探すことにし、候補としてXV、ヴェゼル 、CHーRが挙がりました。
しかし、上の条件でCH一Rは脱落し、色々調べたところヴェゼルはいわゆる「なんちゃってSUV」というような記事も見かけましたし、何よりエクステリアがXVの方が好みです。
そこで見積もりを出してもらったところ、2.0Lでオプション70万円分付けて、車体から16万、オプションから16万と提示されました。
といっても安心パック?みたいな12万円の保証を付けるのが条件だったのでその分も入ってるのですが。
値引きとしてはこんなところでしょうか?
個人的には頑張ってもう少し出せば車格が上の車を狙えそうな気がして・・・
例えばフォレスターのXブレイクなんかは付けたいオプションが45万円分くらいなのでそっちの方が良いか、それともフルモデルチェンジ直前のエクストレイルを狙った方が良いのか迷っています。
エクストレイルは2013年式なので造りが古いとか剛性がなんちゃらとか目にしますし、フォレスターよりはXVの方が見た目は好みです。
ただ後部座席のことを考えるとどれも捨てがたい気がして。
どなたかアドバイスお願いします!
ちなみに安全性能はこだわりません。
アイサイトが1番なのはわかっていますが優先順位は低いです。
今後7年は乗ろうと思っているのでやはり見た目でXVに決めた方が良いでしょうか?

書込番号:22681698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:227件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/21 13:04

>コロロ425さん
荷室重視でフォレスターでよいのでは?

書込番号:22681706

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/21 13:18

何に乗っても満足出来なさそうな雰囲気が。
新しくでたRAV4でいいんじゃないですかね。

書込番号:22681723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:26件

2019/05/21 13:53

後部座席の快適さや雪国での使いやすさならフォレスターかと。しっかり座れる(床面から)高めのシート高と開放感のある天井高、前後長も広め。SUVとしては地上からの着座高さが比較的低く適当なので、乗る際にシートにお尻を載せ両足を突き出して靴の雪を払うのがスムーズに出来ます。アウトランダーからの乗り換えでXVだと、ドア開口高さの差や荷室の広さで使い勝手がどうかな、という気がします。

フォレスターはカッコは良くない(主観です)かもしれませんが、外装デザイン(プレスの折り目等)の「上質感」は価格なり・新型なりと感じます。オプション価格を下げるなら、ナビを社外品にするのが手っ取り早いですね。

書込番号:22681796

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/21 13:58

>コロロ425さん

フォレスターが7月にB型へマイチェンするので、A型は値引きが大きくなっている様です。一度見積もって貰ってはどうでしょうか?300万前半は難しいかもしれませんが、検討する価値はあると思います。

書込番号:22681801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度4

2019/05/21 15:37

私はH17年アウトランダー2.4G⇒H20年アウトランダー3.0G⇒H26年フォレスターXT⇒H31年XVAdvanceの順に乗り換えました。
H18年アウトランダーの荷室の大きさはフォレスターとほぼ同じですが、XVはフォレスターよりもかなり狭いですよ。
私はフォレスターにターボがなくなったのとコンパクトカーにしたかったのでXVにしましたが、3名以上乗るのであればフォレスタークラスの方がよいかと思います。

書込番号:22681964

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/21 16:40

アウトランダー初期型に乗ってるなら現行型にすれば進化も感じとれるだろうし広い荷室と16インチが
手に入ります。エンジンがSOHCだけど。
XVの兄弟インプレッサG4に乗っていますがエクリプスクロスを試乗してたまげました。
内装は互角、性能はかなりの差がありました。
XVと同じぐらいの荷室と思われます。16インチもあります。値段が高いですけど。

アウトランダーの2400にのってるのならフォレスターの2500じゃないと面を食らうかもしれない。

書込番号:22682049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2019/05/21 17:09

今回初めて投稿しましたが、皆さんの具体的で的確なアドバイスに感激してますw
さっきサイトの見積もりシミュレーションでフォレスターのXブレイクの見積もりを簡単にやってみたのですが、やはり300万後半くらいになりました。
350万円を超えると「それだったらRAV4が」と欲が出ますし上を見たらキリがありませんw
フォレスターの方が満足度は高いのでしょうがコスパも含めてXVでも値段なりの満足ができるのならXVでも良いかなとも思っています。
転勤の時は単身赴任なので最低限のテレビや布団が入れば何回かに分けて運べば問題ないのですごく広い荷室というよりはそこそこの荷室でいい感じです。
私は車に詳しくないので足回りとか言われても違いがわかりませんし、ここのカテの方達は車に詳しいのでお聞きしますがヴェゼル の評価はどうなんでしょうか?
調べた限りではヴェゼルと比べればXVの方が圧倒的に勝ってるということですが、車に詳しくない人なら満足できるものでしょうか?
雪国というのは大前提ですがw

書込番号:22682094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:26件

2019/05/21 17:49

>コロロ425さん

雪国なりの運転をされていると思いますのでヴェゼルで大きな不満が出るとは思いませんし、価格とパッケージングで考えても選択肢に入れて良いと思いますが、乗り心地や操作感など試乗して確認・比較されることをお勧めします。雪道ではスバルの4WD(常時)の方が、滑ったときにコントロールの幅が広い(アクセルを開けて姿勢を保ちやすい)と思います。

書込番号:22682173

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11111件Goodアンサー獲得:184件

2019/05/21 19:13

つうか、ぶっちやけXVは不細工だと思う。
特にリア。スバルのデザイナーは三角定規しか
持って無いのかと思ってしまう。

書込番号:22682324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


9801UVさん
クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:64件

2019/05/21 19:43

ヴェゼルも良い車とは思いますが、登場から6年経過して、これから選ぶ車としては若干の今更感がぬぐえない感じですね。
最低地上高もXVより低く、いわゆる都市型SUVです。
よほどスタイリングが気に入ったとか何かあればいいと思いますが。

XVは設計が新しく、荷室の大きさが許容できれば良いと思います。

書込番号:22682381

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:7件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度4

2019/05/21 19:52

RAV4がどストライクなのならRAV4にするべきでは?グレードやオプションなどを精査すればそこまで高くはならないと思うのですが。最高グレードフルオプションじゃなきゃダメというわけではないでしょうし。
XV私は荷室十分ですが、余裕があるとは言えないですよ。子供がいるならなにかとスペースあったほうがいいのでは?
決めるのはスレ主さんなので。

書込番号:22682414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/22 05:29

>コロロ425さん

引越しでの荷室積載は後部座席を倒すのでXVはかなりの荷物を載せることができるので心配しなくて大丈夫だと思います。

書込番号:22683265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件

2019/05/22 05:45

俺なら、XV買わない。くるま買って、こんなに後悔というか、嫌な思いをしたくるまは初めてだ。
ひとことでいえば、品質管理が雑すぎるし、設計もなってない。
スバルの評判がここまで悪くなってる理由がよくわかる。

書込番号:22683274

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2019/05/22 12:47

この機会に聞いておきたいんですけど、エクストレイルやヴェゼルは登場が2013年ということでフルモデルチェンジが近いと思うのですが、フルモデルチェンジ直前の車を買うというのはどうなんでしょうか?
よく聞くのは最終型?なのでマイナーチェンジを繰り返して熟成されているというのですが、やはり設計の古さは否めないものでしょうか?
エクストレイルであれば大幅な値引きが期待出来たりするのでしょうか?
この前日産のキャンペーンに応募したら外れたんですけど、外れた人向けの下取り価格プラス20万円というメールが来たのでちょっとエクストレイルも気になってきました。

書込番号:22683870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/22 14:13

>コロロ425さん
途中から失礼します。

「、2.0Lでオプション70万円分付けて、車体から16万、オプションから16万と提示されました。
といっても安心パック?みたいな12万円の保証を付けるのが条件だったのでその分も入ってるのですが。」
これを拝見すると、オプション込みから32万円の値引き、それに12万円のプラスですよね。
経験からすれば、「安心パック?みたいな12万円」は割高と考えます。定期点検、オイル交換、車検はその都度何店かに見積もりを立ててもらった方が断然お得だと思いますがどうでしょうか。「安心パック?みたいな12万円」と同時購入が条件みたいですが、その条件を満たしたところでお得感があるようには見えませんが。お得感の無い12万円をプラスしたら32万円値引きしますですよね。個人的感想ですが好条件からはかけ離れている感じがして仕方ないです。同時購入の条件を飲む理由が無いと思うのですが。

もう一度、安心パックとやらの同時購入の無い見積もりを立ててもらうことを強くお勧めします。以上、貴方が言う安心パックの内容がわからないまま投稿しましたがそのパックの詳しい内容を確かめた方が良いです。お得感の無い物をあえてつける事は無いです。しつこいようですが、同時購入の条件を白紙に戻すことを検討してみてください。

書込番号:22684001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:26件

2019/05/22 14:17

それぞれの車で必要なオプションを選んで見積取ってみたらどうでしょうか?メーカー希望小売価格や値引き幅は見ずに、「得られるものに総額いくら払うのか」で比較するべきでしょう。

なお、モデルチェンジしてから年数経っている(設計が古い)のがいやだったり下取りに期待したいなら、新しい車を選べばいいのですが、それでも数年経てば旧型です。また、モデル末期の品質の安定感が高いということはあるかもしれませんが、新型がそれほど安定感に欠けるかというとそうも思いません。考え方次第だと。現にそれぞれを買う人が世の中にいるわけですし、どちらかが一方的に不幸になっていると聞いたこともありません。

私ならエクストレイルやヴェゼルは選びません。以下主観です。
理由(ネガポイント):
エクストレイル…着座位置・重心が高い、乗り心地が荒い、室内が暗く安っぽい。形が好きではない(旧型の角い方が良かった)。
ヴェゼル…FF主体で4駆はおまけ、フィットベースなりの車格(乗り味)、リアドアノブの位置が使いにくい、リアドア閉音が安っぽい。
XV…インプレッサベースなりの品質感・広さ、スバル品質(細かな不具合の可能性とディーラーレベル)。

ですが、XVはしっかりした車体や十二分な4駆性能・細かい装備の充実度も高く、アイサイトの使える度は今現在ではまだ他社運転支援装置より魅力的だと思っています。

書込番号:22684006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/22 14:21

連続投稿で申し訳ありません。
候補が、エクストレイルとフォレスターこれなら分かる気がするのですが、試乗したならこの二つとXVは全く違う車だと気が付くと思います。使い方がはっきりしいるなら比べるほどでもないと思うのですが。どうなんでしょうか。気分とか雰囲気で選んでも、後々不満が残ると思います。

書込番号:22684008

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クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/22 14:53

>コロロ425さん
勘違いがあったかも、確認します。
「、2.0Lでオプション70万円分付けて、車体から16万、オプションから16万と提示されました。
といっても安心パック?みたいな12万円の保証を付けるのが条件だったのでその分も入ってるのですが。」
オプション70万円の中に安心パックの12万円が入っているのですか?だったら勘違いでした。でもですが、

車体から16万円は頑張った方だと思います。それに比べてオプションから16万円の値引きとは普通過ぎます。同時購入の意味がない位です。私だったら、お得感の無い安心パック12万円は付けないで本当に必要、欲しいオプション12万円と交換です。同時購入の特典が無くても16万円値引きは普通にあると思います。

書込番号:22684052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2019/05/22 14:58

>ムーネクッニmocさん
ご意見ありがとうございます!
安心パック?の中身は1年目の車検無料、オイル交換と法定点検などの点検などの点検が2回目の車検前まで無料とかだったと思います。
安心パックの無い元々の見積もりは車体から10万円、オプションから16万円だったんですが、「安心パックをつけてもらえれば車体から16万円引きます。なので安心パックを半額で付けれるようなものです。」とのことでした。
車検代のことを考えるとお得なのかなと勝手に思ってましたがやはり違うんですかね?
次の見積もりでは「プラスされた6万円はあくまで安心パックを付けた分ですよね?車体からもう少し引けませんか?」などと交渉すべきでしょうか?

試乗しても車に詳しくない私にはまるっきり違うなどというところまでは分かりませんでした・・・
排気量というか力強さの違いは感じましたけど。

書込番号:22684056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2019/05/22 14:59

>コピスタスフグさん
何度も的確なアドバイスありがとうございます!
大変参考になります!

書込番号:22684059 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/22 17:49

>コロロ425さん
私の投稿を読んでくださってありがとうございます。
安心パックの12万円は適正な価格なのかな。法定点検もオイル交換も車検だって、店舗によってかなり違う。人によってはやらない法定点検も含めたパックが半額になったからと言ってどうなんだろう本当にお得?多分次の車検までの3年間のパックじゃないですか?個人的には長く乗るつもりで買っても2年で乗り換えたことがあります(不完全消化の場合、戻ってこないんじゃないかと)考えたくないけど事故って廃車もあるかも。オイル交換だってその都度支払いでもそんなに負担にならいと思うけど。

12万円の安心パックを付けたら、車体価格からさらに6万円引きますって、オプションからさらに6万円じゃないんですね。相手もなかなかやりますな(姑息な感じ)。車体価格から16万円値引きってのはスバルの場合、頑張った条件だろうと思われます。でも、車体価格が10万円のまま、オプション価格を22万円値引きに換算してももうちょっとオプション価格の値引きが狙えそうだけど。やはり、ここは条件を変えて見積書を作ってもらいましょう。

一円でも予算を抑えたいなら。○○パック(バイザー、マットなどの基本的なセットからナビパックみたいなのまで)はあまり好きじゃないです。理由は、一つ一つ単品で付けた場合の合計額とセットまたはパックの価格が同じじゃないですか?多分、事務的には手間がかからなくて良いでしょうが、○○パックの中に一つでも要らない物が無いですか?私だったら単品購入にして要らない物は省きます。経験からすれば、相手が面倒くさがってその要らない物、無料にしますって言うかも。これは、値引き交渉では無いです。要らない物を付けないと言うだけです。

書込番号:22684272

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クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/22 19:26

>コロロ425さん
「試乗しても車に詳しくない私にはまるっきり違うなどというところまでは分かりませんでした・・・
排気量というか力強さの違いは感じましたけど。」

運動性能より目的に合った車体(パッケージング)を希望しているように感じたのですが、
室内空間が違いますよね。感覚的な室内の広さとか余裕のある荷室とか本格的SUVとXVじゃ全然違うと思うけど。
この点は、女性の方が分かりやすいと思うので是非女性同伴で試乗することをお勧めします。

書込番号:22684463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2019/05/22 22:03

>ムーネクッニmocさん
妻を乗せて試乗しましたがXVで狭さは感じないそうです。
妻の推しは先日マイナーチェンジしたシャトルなのですが、私にはどうも商用車にしか見えなくて。
条件面は合致するんですけどね。

書込番号:22684891 スマートフォンサイトからの書き込み

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ラpinwさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/22 22:21

シャトル、私も安くて広くて好きです。
商用車的なデザインですかね?
私はかっこいいと思います。色にもよるのでしょうかね?
4WD性能がヴェゼルより劣るかも知れませんが。

シャトル系で良ければ、もうすぐ発売されるカローラワゴンはいかがでしょうか?
ただ車検までに発売されるか解りませんし、価格も解りませんが。

シャトルは良いと思いますよ(^_^)

書込番号:22684949 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2019/05/22 22:27

>ラpinwさん
ご意見ありがとうございます!
角度によっては確かにかっこいいと思うんですが、これまた角度によってはフィットにしか見えないんですよ。
商用車見えを避けるために買うなら青色とかですね。
4WD性能がヴェゼルより劣るならほぼ雪国では期待できないレベルってことですかね?

書込番号:22684968 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:33件

2019/05/22 23:48

>コロロ425 様
 随分次期車種チョイスに思案されているようですが、パートナーのご意向を充分踏まえつつ、
@予算(価格設定や値引、潤沢であれば関係ないですが・・・。)
A周辺道路環境(冬季積雪の有無、自宅アクセスロード、保管場所等の幅員や狭小)
B家族構成
C乗降性(SK系よりはGT系が優れ、それよりもシャトルの方が優れています。)
Dボディスペック(A関連による取り回し性)
E室内スペーススペック(B関連による居住性)
Fラゲッジスペーススペック(Bやホビー<例:キャンプ、フィシッング等のツール>関連による積載能力)
Gランニングコスト
Hライフスタイルとのマッチングと乖離検討(ホビー、メーカー、トレンド嗜好性の有無等)
Iメーカー対応や販社対応の検討
等々を比較検証し検討すれば、自ずとスレ主様のライフスタイルから車種は絞られてくるように思いますが?如何でしょう。
 最後に、カテゴリーもマーケットポジションも全く異なる車両も候補に掲げられているようですので、ご自身のライフスタイルとも照合し、どの車種がよりスレ主様のカーライフを豊かにしてくれるツールとなり得るのかご検討下さい。

※横スレ失礼致します。
>ムーネクッニmoc 様
 スレ主様は、ご記述の『感覚的な室内の広さとか余裕のある荷室とか本格的SUVとXVじゃ全然違うと思うけど。』のような、本格的SUVの車種は一車も候補には上げていませんよ。
 先ず「SUV」というカテゴリー、一定の最低地上高と全高を有し悪路走破性が高いボディスタイルの車種を指し、ランドクルーザー、パジェロ等のラダーフレームを有する車種をクロスカントリーSUV、SK系のような非ラダーフレームのモノコックボディ構造の車両を指すカテゴリーのようで、前者をクロスカントリーSUV、後者をクロスオーバーSUVと称しているようです。
 つまり、GT7(GT3)もSK系もカテゴリーで括れば同じクロスオーバーSUV、或いは広義にはSUVで同一カテゴリーに属し、残念ながらスレ主様のご記述には一台も本格的SUVは存在しないこととなります。
 ただ、SK系はクロスオーバーの中でもクロスカントリー寄りの企画設計がなされ、片やGT7(GT3)は4ドアハッチバックスタイルのGT6(GT2)をベースに最低地上高を上げ、内外装パーツ(ホイールアーチモール、ルーフレール等)を装着する事による正に純然たるクロスオーバーだと思いますので、SUVというカテゴリーの中でもSK系等の前映投影面積の大きいポジショニングとは異なる立ち位置にあるのも事実です。
 ただ、しつこいようですが「ムーネクッニmoc 様」の言う「本格的SUV(FORESTERを指しているかな?)」も、「XV」は何れもラダーフレームを有していないので本格的SUV、所謂クロスカントリーSUVではなく、敢えてカテゴリー分類すれば同じクロスオーバーSUVということとなります。

書込番号:22685138

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クチコミ投稿数:10件

2019/05/23 07:25

>たろう&ジローさん
1番重視してるのは後部座席の居住性、次に雪国での走破性、次が予算です。
燃費などのランニングコストはそこまで重視してませんしスバルを選ぶなら燃費は仕方ないと思っています。
それらを考えるとXVが比較的条件に合うのですが、7年位乗るかもしれませんし、明らかに後部座席の広い車に少し目移りしてる感じです。
ちなみにST系とかGT系とは何ですか?
スバルに関することですかね?
調べたのですが分かりませんでしたw

書込番号:22685463 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/23 10:50

>たろう&ジローさん
ご指摘ありがとうございます。
間違った思い込みや勘違いしたまま気が付かないでいる所でした。

試に価格.comの自動車カタログの項にてSUVをクリックしたら、単純にSUVで良かったのかと思っています。

話しが戻ります。エクストレイルとフォレスターとXVを比べたら、外観も室内の感じも違うと感じました。ドライビングポジション、肩回りのゆとり感、窓から見える景色まで、3車3様だと思うのですが。荷室の使用感、高さや奥の物の出し入れ、想定している使われ方が違うのはカタログからも実際に見ても違うと感じました。XVの場合は、SUVというよりは乗用車の荷室に近いと感じました。エクストレイルの荷室は、ゴルフバッグとか旅行用バッグを乗せると言うよりアウトドア用品を乗せるのに適していると思いました。感じ方は人それぞれですが、重い物がさばる物汚れが気になる物、それらの出し入れを含めた使いやすさは明らかに違うと、私は感じた次第です。少なくとも荷室に関しては、XVにエクストレイルのような使われ方には適していないと思います。その逆もありかと。

私がエクストレイルを選ばなかったのは、ミニバンに近い前席のドラポジ、移住空間(ミニバンに乗っていた時があり、もう飽きた)、必要以上に切り立った側面によりドアミラーを含めたワイド感(狭い道でのすれ違いはXVが有利ではないかと)それらが日常の通勤、買い物にはXVの方が使いやすそうだったからです。

書込番号:22685777

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クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:26件

2019/05/23 10:55

>コロロ425さん

その優先順位・条件だとやっぱりフォレスターかな、と思ってしまいます。300万円あれば中古の先代ですが、現行同等の装備内容で非常に良くできた先代後期(2015年11月以降のD型・E型と呼ばれる)の2.0i-L eyesight以上の、1〜2万km程度の新車にそれほど遜色ない低走行距離車両が買えます。

現行に負けているのはシャシーの世代のみで現行のXVやフォレスターの方が乗り心地は良いと思いますが、ほぼフル装備(アイサイトVer3・後席シートヒーター・アダプティブドライビングビーム・リアビークルディテクション)の車が見つかれば、とても買い得だと思います。

書込番号:22685785

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クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:33件

2019/05/23 11:01

 SK系、GT7等は、スバル車種に限らず各車両の車検証に記載されている各々車種へ付与される型式、或いは下記リンク先のような諸元表の最上段記載されている車名・型式記載事項のことです。
https://www.subaru.jp/xv/xv/spec/spec.html
https://www.subaru.jp/forester/forester/spec/spec.html
https://www.subaru.jp/impreza/impreza/spec/spec.html

 なお、GT7(GT3)はGT6(GT2)のクロスオーバーという設定上、他のご検討車種比で室内スペースが狭小であり、フットスペースやヘッドクリアランス等もスペック的にはリアシートの居住性は確実に劣りますので、居住性という視点から見れば該当しないかも知れませんね。
 スレ主様の優先順位である『1番重視してるのは後部座席の居住性、次に雪国での走破性、次が予算です。』から鑑み、メーカー嗜好性、販売店担当者との密接度合い等を考慮せず、客観的にマッチングするであろう車種を個人的に推測すれば、ニッサン、ホンダ、スバル各車種の順位付けが成立するように当方は思います。

書込番号:22685795

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2019/05/23 12:34

>たろう&ジローさん

色々なご意見があって、決めるまで楽しみですね。

フォレスター、RAV4は同じくらいの車格かな?
自分ならばXV、イクリプス、未発表のCX30?
かなぁ。

ボーナス商戦や消費税アップを念頭に選択しては?

書込番号:22685948 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/23 14:15

>木枯し紋次さん

エクリプスクロスもエクステリアは好みですし良さそうな車だと思います!
ただ13年も三菱に乗ったのでなんとなく三菱以外が良いかなーとw
三菱に偏見は無いですし4WDと言ったら三菱ってイメージです。
マツダの車も評価が高いのは知ってますがどうもフロント?フェイス?が好きになれません。

書込番号:22686137 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/23 19:27

>コロロ425さん

なるほど!
マツダ車は自分もやめました。
フロントボンネットが長く、キャビンが狭くない?
感じでした。インプレッサスポーツとアクセラの
比較ですけど…

であれば、予算と相談して
XVでもヨシ、フォレスターでもヨシ!ですね。
競合するライバルと天秤にかけますか。

書込番号:22686634 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/23 20:37

>コロロ425さん

XVやインプレッサはエクステリアがレヴォーグに近くなっており、クルマに詳しくない女性だと一瞬では(運転中)見分けがつかないらしいです。

以上の事例からもXVの購入はお得感があると思います。

シャトルハイブリッドもジェイドやシビックハッチバックに多少なりとも似ている箇所があれば競合となりうるかもしれないのですが。

書込番号:22686795 スマートフォンサイトからの書き込み

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sora0909さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:8件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度4

2019/05/23 21:48

>コロロ425さん

2月にXVのAdvanceに決める前にC-HR、ヴェゼル、CX3.フォレスター、XVを同じ日に試乗しましたが安心出来た順番は、フォレスター→XV→CX3→C-HR→ヴェゼルの順番になりました。
トヨタとホンダはほとんど変わらないように感じました。会社の車(プロボックス、ランサーバン、N-BOX
)を北海道で年間3万キロ走りますが冬はホンダが一番乗っていて不安になります。
C-HRはプロボックスより冬道は怖いです。
スバルとマツダは、安心して乗ってられました。
室内の広さは、フォレスター→XV→ヴェゼル→C-HR→CX3でした。
購入価格の安い順番は、C-HR→ヴェゼル→XV→CX3→フォレスターでした。
日産は以前乗っていたので、エクストレイルの冬道はトヨタより少し良いぐらいです。
参考になればと思います。

書込番号:22686998 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/23 22:42

>sora0909さん

やっぱりスバルは良いんですね!
大変参考になりました。
皆さんのおかげで少しずつ欲しい車が固まってきましたw

書込番号:22687154 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:111件

2019/05/24 23:35

>コロロ425さん
中古になってしまいますが、クロスオーバー7はいかがでしょうか?予算・他の条件的には問題ないと思います。

北海道でレンタカーとして250kmほど乗りましたが、2.5Lエンジンのため、回転をあげずとも快適で、室内も静かでした。
アイサイトもついており、高速道路で(道がすいていたこともありますが)クルーズコントロールは楽でした。雪道の走破性能も問題ないのでは?
3列目を畳むとかなりたくさんの荷物を積載できると思います。

書込番号:22689152

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スバルXV Advance リプロ

2019/05/19 20:06


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

本日、ディーラーにて6ヶ月点検をしてもらう際に、リプロがあると言うことで、実施していただきました。
内容は低速時のギクシャク感や、停まろうとして再加速した時の息継ぎ感がなくすためのようです。
少し乗っての感想ですが、電動モータとエンジン、CVTの繋がりよくなり、一体感がでてきた気がします。
リプロしてもらって大変良かったです。
ちなみに、フォレスターのAdvanceにもリプロがでているようです。

書込番号:22678010 スマートフォンサイトからの書き込み

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sora0909さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:8件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度4

2019/05/20 15:45

今日、4月納車のAdvance1か月点検して来ました。
4月納車のAdvanceにはリプロは無いようです。
参考まで。

書込番号:22679855 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:50件

2019/05/20 20:43

自分のは2018年11月納車です。
今年に納車された車は対応済みなんでしょうね。
昨年納車と今年納車で差があるかもしれませんね。

書込番号:22680382 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:162件

2019/05/20 22:20

EJ型エンジンの時代にはリプロなんて頑なにしてくれなかったのに・・
プログラムは用意はされてはいましたが、内内に書き直されるか痛いクレーマーにでもならないとリプロなんて・・・

本当にリプロが目的なのでしょうか?違う目的があってのリプロによる改善ではないのかなあ

リプロで喜んでくれるお客様ってアリガタイナア



書込番号:22680632

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sora0909さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:8件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度4

2019/05/23 22:20

>ヨッシーフォレスターさん

2月にXVのAdvanceに試乗した時は、エンジンかけて最初のアイドリングストップ時の振動と再加速時のもたつきや、発進時の息継ぎするのが有ったのですが
4月納車のAdvanceは発進時の違和感が少しあるだけでほとんど解消されてました。
フロントの方は秋ぐらいにもう少し良いプログラムが出そうと言ってました。
参考まで。

書込番号:22687098 スマートフォンサイトからの書き込み

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XVのナビ

2019/05/17 01:29


自動車 > スバル > スバル XV

スレ主 panda_yuhさん
クチコミ投稿数:2件

XVのナビ購入で悩んでいます.
当方がナビに求めるのは以下です.

@収まりの良さ: ナビ用のスペースにぴったり収まるものがいいです.
Aオーディオの使いやすさ: ウォークマン,iPodが使いやすいものが良いです.
Bナビの性能: 多少の誤差,おかしな案内はあるものだと認識しているので,そこまで高性能でなくても良いです.あまりに酷すぎるのは避けたいですが..

上記の基準で選びたいのですが,純正ナビはどれも高いので,社外ナビで良いものがないか探しています.
社外品を検討された方,純正ナビをお使いの方で,おすすめがあれば教えていただけないでしょうか?

書込番号:22671496

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クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/17 05:25

>panda_yuhさん

純正ナビの場合、
インテリアデザインに合わせて監修されていること
保証期間が長いこと
でしょうか?

カタログに書かれてれている希望価格から値引きが
あるので、見積りを取って検討されては如何ですか
ナビ付き、ナビ無しで…

社外品にしても取付キットや中の配線、取付工賃が
掛かるでしょうから余り変わらないと思うけど…

書込番号:22671611 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3896件Goodアンサー獲得:242件

2019/05/17 05:45

>panda_yuhさん

ディーラーで購入するとき、ナビパック(ナビ+バックカメラ+ETC+ドラレコ)にすれば、割高感もかなり薄れると思います。

ダメ?

書込番号:22671629

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クチコミ投稿数:14419件Goodアンサー獲得:2882件

2019/05/17 06:00

>@収まりの良さ: ナビ用のスペースにぴったり収まるものがいいです.

7インチのナビなら問題無く収まる


>Aオーディオの使いやすさ: ウォークマン,iPodが使いやすいものが良いです.

これが問題で、ウォークマン対応を謳っているナビはアルパインのみですが取説を見る限り規制も多そう
ナビでのウォークマンの有線接続は諦めた方が良いと思います

次にiPodですが、古い機種には非対応のナビが多い為それぞれiPod対応表を見るしか無いです

共にBluetoothオーディオで聴くのなら問題無いとは思います


>Bナビの性能: 多少の誤差,おかしな案内はあるものだと認識しているので,そこまで高性能でなくても良いです.

無難に楽ナビRZ902で良いんじゃないですかね。

書込番号:22671645

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クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:752件

2019/05/17 07:00

>panda_yuhさん
8型楽ナビ、サイバーナビでしょうか?
https://justfit.carrozzeria.pioneer/media/jfpdf/current/SB0000450_201705-999999.pdf?mtime=1556276552.0

バックカメラの取付キットも販売されたので綺麗に収まります。

北に住んでいますさんが言われる様にWALKMANの対応はアルパインナビしかありません。

書込番号:22671708 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41975件Goodアンサー獲得:11738件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/05/17 07:01

panda_yuhさん

それなら来月発売予定の↓の楽ナビ AVIC-RL910なんか如何でしょうか。

https://kakaku.com/item/K0001150558/

https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/rakunavi/avic-rl910_avic-rw910_avic-rz910_avic-rl710_avic-rw710_avic-rz710/

この楽ナビ AVIC-RL910は8インチですが↓の8V型カーナビゲーション[ラージサイズ(LS)メインユニット]適合情報のようにGT系XVへも取り付け可能です。

https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/popup/lsmountingkit/

ただし、上記の適合情報にも記載されていますが、2万円(税別)の8V型カーナビ取付キット (KLS-F803D)が必要になります。


その他、現行型XVへのナビ取り付け事例に関しては↓のGT系XVのインダッシュナビに関するパーツレビューも参考にしてみて下さい。

https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/xv/partsreview/review.aspx?mg=3.12819&bi=2&ci=34&srt=1

書込番号:22671709

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スレ主 panda_yuhさん
クチコミ投稿数:2件

2019/05/17 22:03

>スーパーアルテッツァさん
>F 3.5さん
>北に住んでいますさん
>ぜんだま〜んさん
>木枯し紋次さん

ご回答ありがとうございました.
参考にさせていただきます.

書込番号:22673237

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自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

クチコミ投稿数:648件

ホンダ車からXVに乗り換えたのですが、ウインカーの戻りが悪いかな?という印象です。
普通にウインカー出して、曲がってハンドルを戻してるつもりですが、戻らない時がよくあります。
舵角を多めにして曲がったあとは戻ります。

他車からXVに乗り換えた方は、違和感ないでしょうか?
こんなもんだよと言われれば、そうかも知れないのですが、ちょっと気になったので。
今度の一年点検で言おうとは思ってますが、たぶん、仕様ですと言われそうな(^_^;)

書込番号:22660548 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3896件Goodアンサー獲得:242件 スバル XV 2017年モデルの満足度4

2019/05/12 06:07

>ひでぞーさんさん

もう3年半ほど前ですが、トヨタ車からインプレッサ(2015年型)に乗り換えたとき同じように思いました。
今でもめんどくさいと思うことはありますが、、スバルはそういう仕様なのでしょうね。

書込番号:22660613

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クチコミ投稿数:648件

2019/05/12 07:02

>ぜんだま〜んさん
ありがとうございます。
同じく感じた方がおられて、安心?しました。
そういうもんだという割り切りも必要ですね。

書込番号:22660664 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件 スバル XV 2017年モデルの満足度4

2019/05/12 07:24

>ひでぞーさんさん

トヨタのレクサスISからWRX-S4に乗り換えました。
言われてみれは手で戻す頻度が増えた気がしますが、気になる程ではないです。

以前に代車でヒュンダイTBを借りた時ウインカーの戻りが悪く(固い)レバー根元に注油されました。余りにも戻りが悪い場合は何かトラブルがあるのかもしれません。

書込番号:22660697 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19029件Goodアンサー獲得:1118件

2019/05/12 08:40

>ひでぞーさんさん

ウインカー戻りの仕組みは皆同じてす

多分ハンドルの回す量が減っているのではないですか
(ステアリングギヤ比とか含めトータルとして)



書込番号:22660830

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クチコミ投稿数:27件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/12 23:01

当方もホンダ車からの乗り換えですが、明らかに同じ印象でしたよ。
もう慣れましたが‥
ウィンカー音も明らかにホンダ車より小さいですし。

自動車メーカーそれぞれに微妙な違いがあると思います。
それはそれでスバルなんだな〜と納得してますが。

書込番号:22662533 スマートフォンサイトからの書き込み

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マサ556さん
クチコミ投稿数:9件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/13 12:22

>ひでぞーさんさん
私も前のホンダ車に比べるとウィンカーランプを手動で戻すことが多くなったように感じますが、ホィールベースや舵角の特性が影響しているのかな、位に思っていました。
ウィンカー操作で気になったのは、手動で戻した時に、戻るまで微妙なタイムラグがあることです。一瞬、戻し操作が効いていないか、との戸惑いが。今は慣れましたが、これもスバル車の個性かと思っています。

書込番号:22663339 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:5件

2019/05/13 21:05

ウィンカーを手で戻さないといけないのは

ステアリングギヤ比が要因でしょうね。
スバル車はいわゆるクイックなのですよ。
特に最近のSGPになったスバル車では顕著です。

どなたか音がホンダ車より小さいと言われている方がいますが
私が知っている範囲内では
現行型のステップワゴンスパーダと
私のSKフォレスターを比較すると
ステップワゴンの方が明らかに音が小さいですよ。
ある意味危険かも?と思うくらい小さくて戻し忘れそうです。

対してSK フォレスターは充分な音量です。

書込番号:22664330

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クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件 スバル XV 2017年モデルの満足度4

2019/05/13 21:35

>バード25EJさん
インサイトと比べると確かにホンダの音は小さい。
トヨタとスバルは同じ位だと感じます。

小さい方が高級に感じるから?

書込番号:22664426 スマートフォンサイトからの書き込み

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tbearさん
クチコミ投稿数:136件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度4

2019/05/17 09:02

ワーゲンゴルフとの併用ですが、XVは舵角が少ないと指示器が出たままになりますね。
感覚的にはステアを90度以上回さないと戻りません。

例えばY字路で右左折するときに戻らないので不便ですね。まぁ慣れましたけど。
車線変更はワンタッチ機能を使うので問題ありませんが....

書込番号:22671878

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クチコミ投稿数:27件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/17 22:48

ホンダ車の方がウィンカー音が小さいとのコメントも多いので…
9年ストリームに乗り2017年にXVに乗り換えたのですが、納車後直ぐに感じたのは、ウィンカー音の小ささ、戻りの遅さ(手動で戻す頻度の多さ)、始動時の大きなエンジン音でした。
水平対抗の独特なエンジン音は好きですが…
同メーカーでも車種によっても違いがあるのだな〜と発見させて頂きました。

書込番号:22673350 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:7件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度4

2019/05/18 10:58

浅いカーブでのウインカーの戻りは確かに悪く、手動で戻すこともありますね。個人的にはそれほど気にならないですが。
ホンダ車の方がウインカー音小さいのですか。
オーディオオフ時はウインカー音の小ささはまったく気にならないですが、音楽を聴いてるとたまに「ウインカーついてるよね?」と確認してしまいます。
もしかしたら車内でならす音の種類によってかき消されてるのか?とも感じてますが、専門家ではないのでよくわかりません。

書込番号:22674274 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

スレ主 (Q_Q)さん
クチコミ投稿数:17件

D(ドライブ)レンジで走行中にパドルシフト操作すると、自動変速モードから一時的にマニュアルモードに切り替わりますが、その後どういうタイミングで自動変速モードにもどるのでしょうか。マニュアルには、「その後しばらく走行すると通常の自動変速モード(”D”)に復帰します。」とありますが、それ以上の説明を見つることができませんでした。
私はパドルを下り坂でエンジンブレーキを強めるためぐらいしか使いませんが、利用頻度が高くないので規則性をつかめていません。私の感覚からすると、期待するよりも長くマニュアルモードが続いているように思います。単純に最後の操作からの時間だけではなく、アクセルやブレーキの踏み具合、速度変化や回転数を考慮しているとは思うのですが。
どなたかご存知でしたら教えてください。

書込番号:22659476

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41975件Goodアンサー獲得:11738件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/05/11 17:26

(Q_Q)さん

パドル操作後にMモードからDレンジへ戻るのは、確かに最後のパドルの操作からの時間だけという事は無さそうです。

ただ、直ぐにDレンジに戻したい時は、シフトレバーをD→M→Dと操作すれば、確実にDレンジに戻ります。

書込番号:22659494

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クチコミ投稿数:3076件Goodアンサー獲得:513件

2019/05/11 17:39

>(Q_Q)さん
こんにちは。

具体的な制御はわからないですが、単純な時間だけでの判定ではないのは間違いなさそうです。
添付画像は取説の抜粋ですが、右下の「知識」のところへ、「操作時の走行状況により、自動変速モードへの復帰時間が異なります。」とあります。

下り坂やカーブ手前での一時的なエンブレ活用に利用する事を想定しているので、下り坂であれば勾配か車速・エンジン回転あたりは考慮した制御になってそうですね。

最近のマニュアルは割と細かいので、長い下り坂などで自動変速モードへいきなり引き戻される可能性があれば、注意書きとしてそういう事まで書きそうな気もしますので。

以上、単なる推測だけですが。

書込番号:22659515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:33件

2019/05/11 17:58

 GT系、SK系、VM系、VAGと各車、各グレードのパワー&トルク特性により異なる設定でしょうし、スロットルコントロールによっても制御が異なるように思います。また、何より人夫々にドライビングンスキルも異なり、速度、路面状況によっても異なりますので、先ずはスレ主様がご自身の運転環境下やシチュエーションによって一定試行頂くしか、スレ主様に対する的確な答えは見つからないのではないでしょうか?

書込番号:22659541

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taka_hrtさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/11 18:02

そうなんですよね。でももっとパパッと自動変速に戻せるといいですよね。例えば、パドル両方同時に引くとか。以前、高速の本線料金所でパドルで減速しつつ、ブレーキ掛けながらETC通過して、よしいくぞ!とアクセル踏みこんだら、マニュアルモードのままになっちゃってて、1速でブン回っちゃって、自分も同乗者も「アレ?どした?」みたいになって恥ずかしかったことあります。

書込番号:22659547

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クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/11 18:03

>(Q_Q)さん
こんにちは、主に妻が運転しています。パドルシフトですが結構日常的に使っているようです。
女性には、キックダウン、下り坂でのエンジンブレーキが良く理解できていない人は少なくないと思います。そんな時、パドルシフトは便利に使えるみたいです。妻の場合、メカに詳しくないので、オートからマニュアルに切り替わっても、その逆でも全く理解していないです。でも何の不便も違和感も無しで運転しています。そこのところの制御はサスが、お見事。何の回答にもなっていないですが、全く気にせずにパドルシフトをルンルン気分で使っています。回答になっていなくてすいません。

書込番号:22659548

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クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:26件

2019/05/11 18:10

>(Q_Q)さん

(SJフォレスターですが)感覚的には、「斜度が緩まり、アクセル開度がパーシャル(ほんの少し〜半開き)に変化した際」が多いように感じます。
下り坂が続く場合はアクセルを開いてもDに復帰することは少なく(無く?)、斜度がゆるく、平坦に近くなった場合に復帰するように感じます。上りではアクセルを緩めるとまだ斜度がある状態でも下りよりは比較的早くDに復帰するように感じます。

メーカーに聞かなければ分かりませんが、下りが続く場合はDへ復帰しにくい(復帰させるにはシフトレバー操作が必要な)設定として安全優先、上りではいくらか燃費を稼ぐ方向としているように感じます。

以前乗っていたホンダのCVTは斜度やアクセル開度に関係なく少し経つとDに復帰しましたが、スバルは斜度や入力を検知して走行条件やドライバーの要求に沿おうという意図が見て取れて、好感が持てます。バイクやマニュアルミッションに慣れた方にも割と違和感が少ないのではないでしょうか。

書込番号:22659565

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クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/11 20:11

>(Q_Q)さん

下り坂で使用すると、レンジ3またはレンジ2にしたくなりますね。

その下り坂においてアクセルを踏めば(回転数が)レンジ2を維持しにくくなりますからレンジDに戻りやすくなりますね。
(回転数を適正に保つためにクルマが自動操作してくれます。)

しかし下り坂でアクセルを踏み込む人はなかなか居ないために今回は答えが見付かりにくくなっています。

やはりDレンジでパドルシフトを使用する場合はDに戻るのを期待するのではなく、回転数に合わせたシフトにパドル操作したいですね。

ただし急カーブの連続する下り坂に関してはパドル操作は難解になりますので、Dレンジのままパドル操作がおすすめです。

ですので適材適所でパドル操作を使い分けていただけると回転数を適正に保つことができるのでエンジンにも優しい運転になると思います。

書込番号:22659802 スマートフォンサイトからの書き込み

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yutty1999さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/11 20:47

勾配と車速によって多少変わりますが基本的には、ブレーキとアクセルです。強いブレーキやアクセルで自動変速に変わることが殆んどです。緩い勾配ではアクセルは弱くてもすぐ変わります。そんなに難しいことではありません。他にはシフトを最大に上げアクセルを踏むことです。

書込番号:22659875

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SLC61さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2019/05/11 20:47

パドル操作後、ドライバーは「もう強めのエンジンブレーキは必要ない」と思っても
傾斜角や速度などから車側は「まだエンジンブレーキはこのまま必要だ」と判断していると
そのまま継続されるようです。
早くDレンジに戻したいときは、エンジンブレーキがかからない状態にしてやることです。
つまりごく緩くアクセルを踏んでみてください。

書込番号:22659876

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2019/05/11 22:19

自分も気になっていて、以前にディーラーで確認したことがあります。

解除されない条件
・エンジンブレーキ使用中、および、惰性走行で変速が不要とシステムが判断したとき

解除させたいとき(Dに戻る条件)
・アクセルをあえて踏み込みシステムに変速が必要と判断させる
・シフトレバーをMシフト(右倒し)にして即戻す。この動作は、プーリーとベルトが接する部分の変化する直径を元に戻すだけなので、頻回に使ってもなんら問題はないとのこと。

自分は、任意のタイミングでDレンジに戻したいときには、Mシフト(右倒し)戻しを使っています。

書込番号:22660100

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2019/05/12 01:05

>Rheinlandヴュルテンさんの書かれたた通り、斜度は拾っていないのかもしれませんね。斜度に応じて行ったアクセル操作(開度)をそれと感じてしまったのかと。ただ、アクセルをガバッと開けた時はDに復帰しにくいように感じるので、アクセル開度やアクセル速度は結構細かく拾っているかも。

私もシフトレバー(Mに入れて戻す)で積極的に復帰させることが多いので、>Rheinlandヴュルテンさんの「なんら問題ない」情報、助かります。

書込番号:22660440

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K2-SOさん
クチコミ投稿数:9件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/12 01:32

>(Q_Q)さん
減速にパドルシフトをよく使っている者のあくまでも個人的な体感に基づく推測ですが、その時使用しているギヤでアクセルを放してもエンブレが効かなくなる速度(回転数)になると若干のタイムラグの後、D表示に変わると思います。

書込番号:22660468 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:18件

2019/05/12 03:01

>yutty1999さん
>SLC61さん
私もパドルでギアアップして、軽くアクセルを入れて戻したりします。
今のところ、ステアリングから手を離さないで、早く戻すには有効かなと思ってますが、最近はラグが嫌でマニュアルモードやパドルはほとんど使ってません^^;

書込番号:22660531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 (Q_Q)さん
クチコミ投稿数:17件

2019/05/12 08:24

早速、皆様から多数の有益な回答頂き大変有難いです。感謝致します。
どのアドバイスも大変参考になりますが、私なりにまとめますと、

エンジンブレーキのためにパドルシフト後、自動変速に戻す方法を大別すると、
 1.セレクトレバーを一旦”M”にしたのち”D”に戻す。
 2.パドルでシフトアップして回転数を下げる and/or アクセルを操作する。
の2つになるかと思います。

1の方法があることは認識していましたが一度も試したことはありません。(実は”M”レンジに一度も入れたことありません^^)。というのも、今まで長く旧来型のODボタン付き4速ATに慣れており、セレクトレバーを横に動かす操作や、それとパドルでのアップダウンを組み合わせる操作に不安があったからです。今度一度試してみます。

2の方法について、皆さんの回答から何となくイメージが掴めてきました。シフトアップして回転数を下げ、アクセルをチョンと踏めば、自動変速に戻るという感じですよね。

記憶違いかもしれませんが、私の経験では下り坂が緩くなったところでシフトアップして回転数を下げ(エンジンブレーキを緩め)、その後平たん路になってにアクセルをゆっくり踏み込んでいくと、まだマニュアルモードのままになっており、自動シフトアップしないまま回転がどんどん上がるというケースがあったと思います。taka_hrtさんの経験に近いでしょうか。もしかすると、アクセルペダルを踏むだけでは解除されず、そこからペダルを戻す等の操作で解除されるのかもしれないと思いました。アクセルの踏み具合も関係するのかもしれません。

高速合流などの加速時に一時マニュアルモードを使う場合は、アクセルを踏んだだけで勝手に解除されてしまうと困るので、加速し終わってアクセルを戻したタイミングで自動変速に戻ってほしいですね。でも、続けて再加速したいときは、アクセルを離した後もしばらくはマニュアルモードのままでいてほしいです。
ということは、回転数が低くかつアクセルを踏む(戻す?)操作をしたときに自動変速に戻るようになっているのが妥当だと思いますが、どうでしょうか。

いずれにしても、皆様のご意見大変参考になりました。
今度実際に走って色々試してみたいと思います。

書込番号:22660792

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ヤフンさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/12 10:40

>(Q_Q)さん

マツダアクセラスポーツを所有しており、今までスバル車の所有歴はありませんので、参考にならないかもしれませんが、マツダとスバルのパドルシフトの違いという点で書き込みます。

当方のパドルシフトの使用状況は、スレ主様同様に下り坂や右左折前の減速補助として、主にシフトダウンによるエンジンブレーキに使用しています。

マツダ車の場合、マニュアルモードの強制解除はパドルシフトのアップ側を長押しならぬ「長引き」で通常モードに復帰します。
マニュアルモードを早めに解除したい時には長引きで対応できますので、思い通りに便利に使用できています。購入当初、この長引き強制解除を知らずにスレ主様同様にモヤモヤしていました。

ちなみに、長引き以外に解除されるのはおそらくスバル同様、アクセルをしばらく踏み込み、シフトアップされるぐらいのタイミングで通常モードに復帰します。

今後スバル車もクイックな強制解除方法が導入されれば、パドルシフト愛用者に歓迎されることでしょう。


書込番号:22661083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:13件

2019/05/12 12:54

任意にDレンジに復帰させる方法(シフトレバーをMにして即戻す)は、自分では知らず、ディーラーの方から初めて教えてもらいました。

その意味で、ディーラーとしてもD復帰が遅いと認識していて、または同じ様な質問をよく受けるのではないかと推測しています。

書込番号:22661308 スマートフォンサイトからの書き込み

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yutty1999さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/12 20:02

スバルXVは強制解除方法がなくても、今のでも全然大丈夫です。アクセルやブレーキでの調整が嫌なら、▽マークがが出るまでシフトアップすれば回転数が目いっぱい下がりますからそれでOKです。その状態ではエンジンブレーキはほぼ効いていません。

書込番号:22662079

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スレ主 (Q_Q)さん
クチコミ投稿数:17件

2019/05/12 21:27

ヤフンさん、なるほど。マツダ車はシフトアップパドル長引きで強制解除ができるのですか。メーカーにより違いがあるのですね。貴重な情報ありがとうございます。
スバル車(XV)でそれに近い操作としては、シフトアップパドルを長引きのかわりに数回引き、エンジンブレーキが効かない程度(≒自動変速相当のギア?)までシフトアップして回転を落とし、アクセルを軽く踏むという操作になるでしょうか。パドルの操作回数・方法は少し違いますが、直感的には似た操作と言えるかもしれません。

今日はあいにく車を動かす機会が無く、今度試せるのは次週末以降となりそうですが、皆様に教えて頂いた方法をいろいろ試してみたいと思います。まずはパドルとアクセル操作による方法を試そうと思いますが、今まで何となく敬遠していた”M”レンジにも入れてみようと思います。

書込番号:22662298

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スレ主 (Q_Q)さん
クチコミ投稿数:17件

2019/05/25 10:31

回答頂いた皆様ありがとうございます。シフトポジション表示を意識していろいろ試してみたところ、以下のいずれかの状態にすると1〜2秒で解除されることを確認できました。

1.速度低下またはシフトアップによりエンジン回転数を十分に下げた状態(シフトポジション表示でシフトアップ可能を示す△マークが出ていない状態)でアクセルを踏まず惰性走行する。

2.エンジン回転数が比較的低い状態※でアクセルをパーシャルにして(軽く踏んで)ほぼ一定速度で走る。
  (※エンジン回転数が高い場合にどうなるかは、そういうシチュエーションが無かったため試せていません。)

一方、シフトポジションが低く、すなわちエンジン回転数が高めでエンジンブレーキが効いた状態ではマニュアルモードが持続するようです。

上記のほか、ご教示頂いたようにセレクトレバーをマニュアルに入れて戻しても解除できますね。今回初めてマニュアルモードでの走行も試してみました。思ったよりも軽く簡単に操作できて抵抗感なく利用できました。ただ、普通にドライブするときはシフトアップ操作が面倒になるだけなので、私の場合はあまり積極的に使うことは無いと思いました。

皆様のご意見どれも非常に参考になりました。甲乙つけがたいのですが、GoodAnswerは3件までとのことでしたので選ばせていただきました。

書込番号:22689889

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