『付属アダプタ以外で充電したい』のクチコミ掲示板

2012年10月 2日 発売

Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]

自社ブランドで手がける初のタブレット端末

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:7インチ 画面解像度:1280x800 詳細OS種類:Android 4.1 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB メモリ容量:1GB CPU:Tegra 3/1.3GHz Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012] の後に発売された製品Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]とNexus 7 Wi-Fiモデル 16GB ME571-16G [2013]を比較する

Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB ME571-16G [2013]

Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB ME571-16G [2013]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月28日

画面サイズ:7.02インチ 画面解像度:1920x1200 詳細OS種類:Android 4.3 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB メモリ容量:2GB CPU:APQ 8064 QuadCore/1.5GHz

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]の価格比較
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]の中古価格比較
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のスペック・仕様
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のレビュー
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のクチコミ
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]の画像・動画
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のピックアップリスト
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のオークション

Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]Google

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月 2日

  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]の価格比較
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]の中古価格比較
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のスペック・仕様
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のレビュー
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のクチコミ
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]の画像・動画
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のピックアップリスト
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]

『付属アダプタ以外で充電したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]」のクチコミ掲示板に
Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]を新規書き込みNexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信26

お気に入りに追加

標準

付属アダプタ以外で充電したい

2012/10/19 20:00(1年以上前)


タブレットPC > Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]

クチコミ投稿数:252件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]の満足度2

付属アダプタ以外で充電できませんか?
2アンペアならいいと思ったんですが充電できませんでした。

書込番号:15225893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
284Parkさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:72件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]の満足度5

2012/10/19 20:09(1年以上前)

既出です。このスレを検索してください。ある手段を使えばなんでも充電できます。

書込番号:15225933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


harryさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:28件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]の満足度5

2012/10/19 20:12(1年以上前)

BuffarloのHigh Power Charger と Owltech のUSBケーブルでは充電できています。

メーカー不明ですが、以前から持っていた、出力2,000mAのUSBのACアダプタでは充電できませんでした。
充電できているのは2個のUSBの口がついていて一方だけが2Aポートとして指定されています。
充電できないん物は、単に出力2,000mAと記載されているだけで、もしかしたらたとえ片方の口だけ使っていてもMaxは出力されないのかもしれません。

どうやら完全に2,000mA出力を保証していないとダメみたいですね。


書込番号:15225954

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:252件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]の満足度2

2012/10/19 20:21(1年以上前)

親切にありがとうございます。
色々試してみて充電できるものさがしてみます。
iPad付属のアダプタはダメでした。参考までに

書込番号:15225996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


284Parkさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:72件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]の満足度5

2012/10/19 20:34(1年以上前)

親切でなくてすみません。でも出力アンペアは完全放出時以外は関係ないです。無駄な出費をされないように。

書込番号:15226057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


harryさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:28件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]の満足度5

2012/10/19 20:39(1年以上前)

とりあえず充電できたUSBアダプタとケーブルの製品紹介ページのURLを張っておきます。

USB充電アダプタ
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/ipod/cable/ac-adapter/bsipa08/

充電/通信兼用ケーブル
http://www.owltech.co.jp/products/usb/CBRJD_IX/CBRJD_IX.html

書込番号:15226090

ナイスクチコミ!6


284Parkさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:72件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]の満足度5

2012/10/19 20:45(1年以上前)

(追記)iPad、iPhoneの充電器も流用できます。

書込番号:15226113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2012/10/19 21:24(1年以上前)

百均の充電(*)専用コードでも問題無く充電できてますよ。
充電専用であることがミソです。データ通信共用では、ちゃんと充電できません。
また、充電用ACアダプタも500mAのものでも、付属の2Aのものと比較してそんしょくないレベルで充電出来てると思います。(使用時における個人的見解ですが…)

書込番号:15226294

ナイスクチコミ!7


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2012/10/19 21:26(1年以上前)

勘違いしている人が多いようですが、
アダプターが悪いのではなく、ケーブルの問題で、
規格で通信用のUSB−マイクロUSB(タイプB)ケーブルでは充電出来ません。
NEXUS7の専用の充電器は充電器内で接続を変えて通信と充電の両方に対応しているようですが、
充電に対応したケーブルで接続しないと充電出来ません。
詳しくはネットで検索すればいくらでも出て来ます。
スイッチで充電時とパソコンと通信する時を切り替える物もあります。
ケーブルを買うかGalaxy Tab 充電USBアダプタのように通信用のケーブルに接続して充電出来るようにすれば、充電出来るはずです。

書込番号:15226307

ナイスクチコミ!4


284Parkさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:72件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]の満足度5

2012/10/19 21:41(1年以上前)

A4様

ケーブルは買ったあとは、通信用、充電用の区別がつかなくなるので、Galaxy tab 充電アダプタが確実なように思います。てなことを何度かここで書いたり読んだりしたのですがね。

書込番号:15226375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2012/10/19 21:58(1年以上前)

284Park様

ここの過去ログだけでなく、ネットで検索すればいくらでも出て来ますが、
過去ログや検索もしない人が多いのも事実で、
開発者向けに作ったNexusをそう言う人が使うのはどうかとは思いますが、
それも現実でしょうね。
Googleはroot化も推奨していると言う事は基本は開発者向けの端末なんですが、
コストパフォーマンスが良いせいか、普通のユーザーが多くなったので、多少はしょうがないと感じていますが、
このスレ以外でも同じような内容ばかりをすぐ下を読めば書いてあるのにと思ってはいますよ。

区別がつかなくなるのも承知しているので、Galaxy Tab 充電USBアダプタをオススメの気持ちで記載しておきました。
またかとは思いましたが、気が向いたのでレスを付けました。

書込番号:15226459

ナイスクチコミ!3


284Parkさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:72件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]の満足度5

2012/10/19 22:07(1年以上前)

A4様

同意。ただし、最低限のマナーはあるべきだと思います。

書込番号:15226503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]の満足度2

2012/10/19 22:38(1年以上前)

有用な回答ありがとうございます。
アダプタは問題なくケーブルに問題があったようです。ケーブル変えたら充電できました。
助言ありがとうございます。
過去ログ参照しました。気をつけます。

書込番号:15226670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2012/10/19 23:18(1年以上前)

スレ主様へ

充電出来たようで無駄な出費が出なくて良かったです。

284Park様へ
私も同意ですが、知ったかぶりしていい加減な回答をしているのを見て見ぬ振りも出来ないので、
284Park様も同じ意見だと思いますが。

ではまたどこかで。

書込番号:15226869

ナイスクチコミ!2


284Parkさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:72件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]の満足度5

2012/10/19 23:26(1年以上前)

hikikomori14様


ごめんなさい、一つ情報が漏れていました。Nexus7付属のケーブルは通信充電兼用ですが、そのままではiPadの充電器では充電できません。しかし、よほど古いパソコンでなければ、iPadが充電できないとされるUSB差込口でアダプタを介さなくとも充電ができます。これが混乱させる要因ですが、無駄なケーブルや充電器を新たに購入することなく、アダプタを買ってください。私はここに至るまで、ケーブルをL字タイプなど充電用を5本買って、途方に暮れてました。

書込番号:15226922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


momo283さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/20 00:26(1年以上前)

ドコモのF-05Dに付属する充電アダプタとケーブルでは、きちんと充電できています。
Nexus 7付属のものと充電にかかる時間は大差ないような感じですね。

書込番号:15227184

ナイスクチコミ!0


1234!さん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2012/10/20 01:40(1年以上前)

ドコモXperia NX SO-02Dの付属充電器も使えたよ。
あとバッファローのスマートフォン用モバイル充電器 2ポートタイプ BSMPA04シリーズも充電可能でしたよ。
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/phone/cable/mobilebattery/bsmpa04/

書込番号:15227386

ナイスクチコミ!3


mac0100さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:41件

2012/10/20 01:46(1年以上前)

おそらくUSB通信のピンをショートさせてあるケーブルはAC急速充電できると思われます。

---------
外からはわかりませんが 、USBケーブルは内部結線の異なるものが何種類かあります。

AC充電と通信兼用USB充電の見分け方もメーカ機種により異なります。

書込番号:15227403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2012/10/20 08:22(1年以上前)

せっかくのスレなのでまとめておきますが、
USBでの充電はUSBの規格では決まっていません。
中国通信規格とBattery Charging 1.0の規格に記載されていて、
それを採用しているメーカがほとんどだと思います。
USBの規格に無いので、他社の充電器で充電した場合、メーカーは保証しないと言っている所がほとんどです。
Aususのエンジニアでは無いので、実際の回路がどうかは分かりませんが、
パソコンと接続した場合はUSBの規格に従って5V 500mAで充電されます。
それでは充電器をつないでいると認識するのに、中国通信規格ではUSB端子4個(マイクロUSBは5個)の端子のうち通信ラインに使用するD+、D−の差同ラインをショートしているかで判断するように規格で決められています。
それで、充電用のケーブルはD+、D−をショートしてあります。NEXUS7の専用充電器は充電器の方でショートしています。
充電器が2Aの物ではなくても500mAぐらいの物でも充電は出来ますが、充電電流が減るので充電時間がかかります。
Battery Charging 1.0ではデータ転送も行うためD+,D-はショートされていないため、この方法では充電モードを検出出来ません。D+端子に0.5から0.7Vの電圧を加えるとD-から0.5から0.7Vの電圧が出ると充電器が繋がっていると判断します。
普通、きちんとしたメーカの場合は両方に対応した回路設計をしますが、これはメーカーのエンジニアの技量に関係するので、実際は分かりませんし、保証も出来ません。
普通は保護回路を入れるのがあたりまえだと思いますが、メーカによっては保護回路をコストダウンで入れない可能性もあるので、記載しておきますが、中国通信規格では、最大充電電流が300mAから1800mA、Battery Charging 1.0では500mAから1800mAですので、2Aと記載してありますが、実際には1.8Aです。これを超えると壊す可能性があるので、自作する場合は注意が必要です。

きちんと回答するとちょっと難しくなりますが、こういうアルゴリズムで普通充電と急速充電と切り替えています。

書込番号:15227891

ナイスクチコミ!4


harryさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:28件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]の満足度5

2012/10/20 09:19(1年以上前)

≫Audi A4さん
≫アダプターが悪いのではなく、ケーブルの問題で、
≫規格で通信用のUSB−マイクロUSB(タイプB)ケーブルでは充電出来ません。

構造的なこと、規格的なことはどうかわかりませんが、実際のところ、私の持っているケーブルでは通信充電兼用ケーブルでも充電できています。
しかしながらACアダプタによって充電できたりできなかったりします。
これは、どのように説明できるのでしょうか?

ケーブル
・Nexsus7付属ケーブル
・Owltech 2.0 巻き取り式
・たぶんElecomの巻き取り式
・メーカー不明 巻き取り式
・メーカー不明 ストレート
・F-05D付属ケーブル
※すべて通信充電兼用ケーブル

ACアダプタ
・Nexsus7付属ケーブル
・Buffalo High Power Charger
・メーカー不明 USBの口が2個ついているもの(定格出力 2,000mA)
・メーカー不明 USBの口が4個ついているもの(定格出力 2,000mA)

ケーブルに関しては、すべて充電できました。
巻き取り式の3本のうち、2本は充電と充電兼通信の切り替えスイッチが付いていますが、どちらでも充電可能でした。
一方、アダプタに関してはメーカー不明の2個については、充電時の雷型の矢印も表示されず、充電できませんでした。
F-05Dやゲーム機、デジカメ等はちゃんと充電できています。

書込番号:15228056

ナイスクチコミ!1


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2012/10/20 10:21(1年以上前)

harryさん

充電に関する規格は先ほど書いた通りです。
ですが、この規格はUSBの規格ではないので従う必要がないので、
メーカによってまちまちなので、充電出来たりします。
多くは中国通信規格に従っているかBattery Charging 1.0の両方に従っているので、
ケーブルを変えれば充電出来ます。
出来ないのはBattery Charging 1.0のみにしか対応していない充電器があると言う事です。
その場合は回路が対応していないと充電出来ません。
USBの規格はもともと通信規格でそれに充電出来るようにしたため、USBの規格では3.0になっても、
記載が無く充電はメーカが勝手にやっているという事になっています。
そこで、USB規格とは別に充電の規格を勝手に作ったので、拘束力が無く、
標準化されていないので、メーカごとに違うのがユーザーを混乱させている原因です。
2つの規格に準拠しない端末を作る事も可能でその場合は他社製の充電器では充電出来ないと言う事になります。
充電器と端末の両方が同じ規格で作っていないと充電出来ないので、安いからと言って訳の分からないメーカの充電器で充電出来るかは分かりません。
一般的な物では中国通信規格に従っているかBattery Charging 1.0の両方に従っているので、
ケーブルを充電用にすれば充電出来ます。
そのため、まずケーブルが中国通信規格に従っているか調べて、それでも駄目な場合は充電器を疑います。
必要なら分解して回路を確認すればすぐに分かります。
この程度の回路なら10分もかからないで設計出来ますから。

書込番号:15228253

ナイスクチコミ!3


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2012/10/20 11:28(1年以上前)

harryさん

追記しておきますが、古い物だと規格が決まる前の物で、どう設計しているかかなり怪しいのと、
メーカーの記載が無いようなものは適当に設計している可能性があり、
Nexus7を壊す可能性もあります。
メーカ品以外を使用するのは自己責任ですが、リスクが高くなるので、
あまり接続しない方が良いですよ。
本当は最低、電圧と波形と接続はを確認してから接続するのはエンジニアでは当たり前ですが、
開発研究者でない人がそのような事はしないと思うので、
安いからとはいえ、あまりいい加減な物はやめた方が良いです。
ケーブルならまだしも充電器など電源は壊すリスクが高いので気をつけて下さい。
会社にあるNexus7は数台ありますが、全部ソフトエンジニアが開発用に使っているので、
分解したことはありませんが、個人のも分解していませんが、
そのうち、分解して記事になると思うので、充電回路がどうなっているかは正確に分かると思いますが、
中国通信規格には対応しているのは確かなので、
あまり怪しくない使える物を使った方が良いと思います。

書込番号:15228464

ナイスクチコミ!2


harryさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:28件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]の満足度5

2012/10/20 14:11(1年以上前)

Audi A4さん

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
とりあえず素性の割ってるものを使うようにします。
まあ、今のところ、スマホと違ってバッテリが1日持ってますので自宅で製品添付のものだけで賄えていますので問題ないでしょう。

正直なところ、せっかくのご回答、よく理解できておりません。
これでも電工や電顕とか電気系の資格も持ってるんですけど、使わないとアホになりますね。

書込番号:15228997

ナイスクチコミ!0


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2012/10/20 20:55(1年以上前)

harryさん

すいません。もう少し簡単に書くと、

充電ケーブルで急速充電のための充電器が繋がったと判断しているのは、
中国通信規格でデータラインのD+とD−をショートしています。
Nexus7も中国通信規格に対応していて、ケーブルの通信ラインのショートを検出しています。
そのため、ケーブルにより充電出来たり出来なかったりします。
ですが、それだとパソコンと通信する時に通信専用のケーブルが必要なので、
Nexus7は充電器の中でショートしてケーブルは通信ケーブルを使うという特殊な事をしています。

では、充電出来ない充電器は壊れていないとすれば、Battery Charging 1.0に対応していて、
こちらは通信と充電を同じケーブルで行うため、ケーブルでは判断していません。
そのため、ケーブルを変えても変えなくても充電出来ないのはNexus7がBattery Charging 1.0に対応していないと推測されます。
充電器とタブレットの両方が同じ規格で無いと充電は出来ません。
ケーブルを充電用に変えても充電出来ない充電器があるというのは、
Nexus7が採用している規格と違う方式という事です。
Nexus7は中国通信規格にのみ対応している可能性が高いです。

harryさんの実験のおかげで分解しなくても充電回路の概要が理論的に推測されて有益な情報だと思いますよ。

書込番号:15230474

ナイスクチコミ!2


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/10/21 16:56(1年以上前)

もうすこし詳細をお知りになりたいなら、
http://ednjapan.com/edn/articles/0806/01/news013.html

書込番号:15233845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/04/25 20:51(1年以上前)

EDA見てるだけか 

書込番号:16058690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/02/26 02:26(1年以上前)

中国通信規格におけるウォールチャージャとUSB-IFの新規格における専用充電器のいずれにおいても、D+/D−端子間を内部的に短絡し、さらにフローティング状態にすることと規定されている。
http://ednjapan.com/edn/spv/0806/01/news013.html

D+とD-をショートするタイプは一般にAndroidで普及してますので、Android急速充電対応が明記された充電器は大丈夫です。

(但しこの端子にiOS機器を繋ぐと余り早くない充電となる。iPadでもエラーにはならず充電出来るので、充電器として認識していない訳では無いようです。)

D+/D-に電圧をかける方式がiOS機器の急速充電で採用されてます。後者は厳密に作るとD+/D-端子間に電位差が有る前提なので、Android向けとは共存出来ません。なので、端子を二つ設けて片方をAndroid、もう片方をiOSと分けるのが自然な設計です。(Buffalo製など大手ので2個ほど持ってます)
iOS向け端子ではAndroidは遅い充電となります。USB(PC)充電扱いです。或いは全く充電しない機種も有り、Xperiaがそうでした。今回の件は充電が遅いという話?(Nexus7持ってましたがiOSと同じ端子でも遅いながら充電していた記憶が…)

書込番号:17238359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]
Google

Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月 2日

Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]をお気に入り製品に追加する <1664

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング