タブレットPC > Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]
5Ghz帯無線LAN経由にてのインターネットスピードテストの結果です。
もはや、有線LAN経由の古いWindows XP機より確実に早いです。
無論、最新のPCと比較しても遜色ありません。
試しに、Windows PC 内の録画済みTSファイルを、5Ghz帯無線LANルーター越しにMX動画プレーヤにて、ソフトウェアによりデコードし、インターレース解除をした上で再生してみました。
結果は正直全く問題無しで、極めてヌルヌル再生してくれます。
もはや正直SDカードなんていりません。偉い人にはそれが解らんのです。
書込番号:16472436
5点
Nexus media importerがつかえればそれでいいよ
書込番号:16472470
3点
Radeonが好き!さん
おお、速いですね。
レポートありがとうございます。
25mbps程度の動画が楽勝で再生できるのなら、新型ほしいですね。
書込番号:16472712
0点
情報ありがとうございます。
ますます欲しくなりましたが、
先ほどリビングのエアコンがお亡くなりなったので、購入資金がありません。
Orz
書込番号:16472921
1点
Nexus media importer>
とりあえず、新型で動いたと言う話もありますが、私の端末では現状無理ですね。
idzeroさん>
5Ghz帯への対応と高速化は、今回一番の恩恵だと思っています。
NASを活用していきたいですね。>
我が家では速度は出ませんが、pogoplugを利用しています。ネット越しでも固定IPとか、VPNとか全然気にしなくて良い優れ物です。
今なら無線LANの高速な下記等、持ち歩きには最適です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC-Wi-Fi%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%ABHDD-Share-500GB-SP500GBWHDH10A3J/dp/B00BBLIXC4
エアコン>
ks電気のオンラインが安いですよ〜。
書込番号:16473079
3点
Radeon が好き !さん、激速ですね!
当方、新型を購入することになると思いますが、Wihi 環境にて NAS のハイレゾ
ファイルを再生した時に音飛びを起こさないこと(期待)が条件になります。
*現在の Wifi 環境:
KDDI ひかり 1Gbps
ルータ 2.4GHz Aterm8175N 。
*Wifi リンク速度= 65Mbps
*旧型機の Wifi 速度:下り 32-34Mbps 、上り 34-36Mbps
(RBB Speed test による)
音飛び発生状況: FLAC=192KHz, 24bits(9216Kbps) を再生すると数十秒に一度
の割合で発生する音飛びに悩まされています。96KHz の FLAC では音飛びがない
ことから、私の環境は Wifi の伝送速度の限界付近なのだと思います。
このような状況ですが、新型NEXUS 7を導入すれば、悩まされている音飛びを
解消できるでしょか。
書込番号:16474780
1点
旧型機の Wifi 速度:下り 32-34Mbps 、上り 34-36Mbps >
FLAC=192KHz, 24bits(9216Kbps) >
単純に帯域だけの観点から見れば、旧型でも条件的にはクリアされてますね。
じゃなんで音飛びを起すのかを考えなくてはいけません。
再生アプリに何をお使いなのかは存じ上げませんが、内部的にリアルタイムで48kHzにデコードし再生しているハズなんで、CPU性能不足による処理待ちが発生し、バッファーはフル状態でも、デコードが間に合わない、逆にバッファー作業が、デコードが重い事により中断されてしまい結果音飛びになってる事態が想像出来ます。
新型になり、RAMの容量とI/O速度とCPU性能そのものが上がったので、改善する可能性はあります。
ですが、あくまで内部で48kHzにデコードされるので、不毛な行為と言えます。NAS上には予め48kHzにエンコードしておいたファイルをタブレットから再生する事を具申します。
後は、デジタルで外部DACへ出力するかですが、その場合再生するファイルはローカル=タブレット内に無いと現状無理なんじゃないかと思いますが・・・・。
書込番号:16475149
0点
Radeon が好き !さん、お答えも激速。
再生アプリは、BubbleUpNp と Nutron NEON バージョン(新規導入)。
Poweramp を利用してきましたが、ハイレゾ対応とギャップレス再生が出来るので Nuetron を
利用する場面が多いです。
内部で 48KHz に再デコードされるということは聞き知っていますが、NAS のハイレゾファイル
を ER-4S で聞くと明らかに音質が向上します。気のせいでしょうか?
新型を入手したら旧型にはカスタムROMを導入して USBDAC 対応にしたいと思っていますが、
この場合はハイレゾファイルはハイレゾのままで出力されるのですね。
便乗的質問、相済みません。Radeon が好き !さんの知識やご体験の範囲があまりも広いので驚い
ています。
書込番号:16475234
1点
>>ER-4S で聞くと明らかに音質が向上します。気のせいでしょうか?
そうですかね? 比較元の音質が悪いだけです。
悪いものが少しマシになったちゅうこと。改善されたのならそれでいいやろ。
書込番号:16475397
0点
御使用のER-4Sが、Neutron Music Player の 64bit処理とバストマッチングする為だと思います。
まあそれだけ Nutron NEON バージョん が卓越していると言う事になりますね。
是非新型Nexus 7に突撃して下さい。
「やってみないと解らない」と言う落ちで申し訳ありません。
書込番号:16475433
0点
ってかNASから再生する前にローカルで再生して試してみなよ。
原因は一個一個単体に分けるのが鉄則
書込番号:16475570
0点
バストマッチング なんかエロい表現だな笑い。
ベストマッチング に訂正
書込番号:16475689
1点
私の画面では「ベスト」
ローカルではハイレゾファイルの音飛びはありません。(ローカルで音飛びなど考えても見なかっ
た)。
NEXUS 7 16GB ではハイレゾファイルはすぐに満杯になるので NAS にファイルを置くのが便利。
一曲ごとのファイル容量が大きいクラシック楽曲ではすぐに 100GB を超えてしまいます。
NEXUS 7 を音楽再生に利用するなら NAS は欠かせません(For me)
64bits のレンダリングの意味を解していませんが、Nuetron NEON バージョンの音質は半端でな
いです。とかく音質面では不評の NEXUS 7 が Nuetron で汚名挽回。不評なのは内蔵SPを鳴らして
いるからかもしれませんが。
最後のお願い;
新型NEXUS 7をイヤフォンで聴いた時の音質についてコメントを頂きたいです。
書込番号:16475904
1点
比較対象があまりないのですが、旧「Nexus 7」にくらべて、中音域の表現がかなり良くなったと思います。ダダ音が出るから、新型では楽器の音が聞こえると言う感じです。すくなくともi podよりは私にはいい音で聞こえます。時に気になるノイズもありません。但し低音が弱い気がします。
イヤホンはi podに付属の物を使いました。
書込番号:16476170
0点
Radeonが好き!、
新型の発売関連で身寄りなニュースが有りましたらお知らせください。
当方、旧型にカスタムROMを導入してUSBDACを味見してみるつもりです。
CyanogenMod10.2 for NEXUS 7 4.3 早く来い来いの心境です。
書込番号:16476444
1点
横から失礼。
iPod付属イヤホンて、、、、その時点でアウトでしょ。あんなイヤホン使ってる方の気がしれません。特に電車内。音ダダ漏れ&迷惑行為。
書込番号:16478002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
nerimapapa2さん が「イヤフォンで」と言うリクエストだったんで、たまたま手元にあったイヤフォン使っただけなんだがね〜〜〜^^;。
基本的に私はヘッドフォン派なんでイヤフォンは持ってないです^^;
普段の外出時は、フィリップス製の密閉型ヘッドフォンを使ってます。
ちなみに音が外部に漏れるかどうかと、音質の良し悪しは、又別の話。
ちなみに家で音楽聞くときはオープン型つかってます。
基本オープン型の音が好きだ。
書込番号:16478265
2点
タブレットのミニピンジャックから出る音で議論すること自体が不毛かもね。
書込番号:16478323
2点
nerimapapa2さんへ
とりあえずちゃんとしたレビューを書いておきますね。
比較対象 旧Nexus7 ☆ Nexus7 2013 ☆ iPod touch 第4世代
視聴ヘッドフォン AKG K520 セミオープン
視聴アプリ Nexus7 BubbleUPnP UPnP/DLNA
視聴アプリ iPod touch FLAC Player
音源 FLAC 1088kbps 44.1KHz 16bit 2ch
音源の場所 Nexus7 Pogoplug Samba 接続 USB2.0 HDD
音源の場所 iPod touch ローカル
個人的音質主観
旧Nexus7 < iPod touch 第4世代<Nexus7 2013
正直旧Nexus7 は音が鳴ってると言うレベル、iPod touch は音楽プレヤーとして音質に拘れば、FLACとの相性なのか、物足りない。Nexus7 2013 は、MP3とFLACの音の違いが明確に分かるレベルに進化しましたね。
以外に、音楽プレーヤとしてNexus7 2013を使うのも吝かでは無いかも知れません。NAS上のFLACファイルをシームレスに再生するとか、気持ち良い物です。音飛び、ノイズ特に全く問題無しです。
書込番号:16478871
1点
追記
正直 直差しだとボリュームとか正直取りずらいから、良いイヤフォン買った方が良いかもです^^;。
書込番号:16478959
1点
nerimapapa2さんの音質ネタ、しつこい。
書込番号:16481592
3点
Radeon が好き !さん
個人的主観でも↓評価は参考になります。
旧 Nexus7 < iPod touch 第 4 世代<Nexus7 2013
新型購入は決まりです!
旧 Nexus7 のカーネルを USBDAC に対応しているカーネルに入れ替えてみました。音質の改善は
これからの評価になりますが、公開されている Gapp パッケージは内容が不十分です。
導入したカーネルと Gapp の組み合わせではアプリストが開けませんでした。
致命的!まだまだ試すことがいっぱい。試行錯誤が続きます。
しつこいとのクレームがあるので、ここでのレスは打ち止めとします。
書込番号:16481650
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/11/15 17:43:13 | |
| 9 | 2020/09/01 20:13:51 | |
| 0 | 2020/08/16 23:39:44 | |
| 9 | 2021/01/09 10:36:47 | |
| 10 | 2020/03/11 9:51:42 | |
| 2 | 2019/04/07 10:30:47 | |
| 9 | 2019/03/01 19:00:04 | |
| 5 | 2018/10/08 22:45:39 | |
| 11 | 2018/01/14 3:33:24 | |
| 4 | 2017/05/22 18:39:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








