


タブレットPC > Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]
前に「勝手に動く現象」について報告されていた方がいましたが、実は私も一度同じような現象が起こっていました。それ以来、無かったので安心していたところ、先ほどまた妙な現象が起きました。
最初の時には画面がデタラメにタップされてランダムにアプリが開いたり閉じたりするように見えたので、何らかのソフトウェア的な不具合に過ぎないだろうと思っていました。
しかし先ほどレスポンスがかなり落ちたので様子を見ようと画面をじっと見ていたら、「ESファイルエキスプローラ」というファイラーが開いたのです。このアプリの起動時にパスワード入力を求めるように設定してあったので、それ以上は進みませんでした。すると、今度は設定アプリの「ESエキスプローラ」の画面が開きました。何が起こるのかと思って見ていたら、「アンインストール」が押されて、このアプリが削除されました。
まるで誰かに意図的に操作されたように見える動きでありながら、一方ではそうとも見えない動きでした。というのは、手動で操作すると、設定アプリを起動して、アプリの一覧から「ESファイルエキスプローラ」を選び出し、タップしてその画面を開かねばならないからです。
そうではなくて、設定アプリが開くと同時に「ESファイルエキスプローラ」のところになっていて、すでに表示されていた「アンインストール」ボタンがタップされた感じです。それで自分で「ESファイルエキスプローラ」を入れ直してみると、UIがまったく変わっていました。
結局原因はわからないのですが、いちおうウイルスの可能性も考慮して用心するつもりです。とりあえず報告まで。
書込番号:16504504
7点

こんなところに書いても誰もソースなんて見てないし知らないんだし
アプリの開発者に言えよ。。
まずアプリの挙動については開発者に言う。これ常識
書込番号:16504540
7点

>takazoozooさん
で、あなただったらこの場合、どのソフトウェアによる挙動なのかを特定できるのですか?
私にはAndroidのせいなのか、ESファイルエキスプローラのせいなのか、それとも他の何かのアプリのせいなのか、特定できませんが。
書込番号:16504546
13点

まさか、マグネットスリープケースとかじゃ無いですよね?
タッチパネルの誤作動(暴走)に一票。
遠隔操作ウイルスの線はまず無いと思います。
書込番号:16504552
5点

>まさか、マグネットスリープケースとかじゃ無いですよね?
マグネットスリープケースは使っていません。
>タッチパネルの誤作動(暴走)に一票。
>遠隔操作ウイルスの線はまず無いと思います。
単なるタッチパネルの誤動作であって欲しいですね。「ESファイルエキスプローラ」を開こうとした直後に、それを断念してアンインストールしたような動きを見せたので、人為的に見えてちょっと気味が悪かったです。
ちなみに事後的にですがアンチウイルスソフト(Avast)でスキャンしてみたところ、アプリ・データとも異常無しと出ました。
書込番号:16504561
2点

参考までに
Android用を対象とした遠隔操作目的のトロイの木馬を仕組んだアプリは、実は誰にでも簡単作れるんです。
http://hackermedicine.com/tag/androrat/
↑上記の様なアプリが堂々売られています。
すくなくとも「Avast」は、上記アプリの検出には対応しているので、まあ「遠隔操作目的のトロイの木馬」と言う線は無いと判断して良いと思います。
書込番号:16504587
5点

>すくなくとも「Avast」は、上記アプリの検出には対応しているので、まあ「遠隔操作目的のトロイの木馬」と言う線は無いと判断して良いと思います。
なるほど、ありがとうございます。
書込番号:16504589
2点

最近になって複数回起きています。
11月に購入していますが、最近まで起きませんでした。
場所はエクセレントカフェ等の他のスマートフォンの使用の多い場所でしたが、最新では早朝に自宅で発生しました。
勝手に動き出すアプリも様々です。
症状が起きると再起動してもダメです。全くコントロールがきかなくなり電源を落とすのにも難儀する始末です。
数時間おくと自然に直ります。
数日前にアプリを日常で使用するものに限定して、大幅にアンインストールしましたが、前述のように初めて自宅で発生しました。残っているアプリはほとんど有名な代表的なアプリです。
セキュリティーは有料のESETセキュリティーです。
手から汗が結構でる体質が画面の汚れ等に影響しているかもしれないと思っています。タッチペンを使用すると発生が起きないようにも思いますが、定かではありません。
書込番号:16505139
4点

初期化を具申します。
あくまで、個人的見解です。私もESETを入れていた次期が有ったのですが、入れてからとにかく不安定になる事が多く、仕方無く、Avastに切り替えました。その後は安定しています。
書込番号:16505388
4点

念のため、画面を液晶クリーナー等で、綺麗にした上で、眼がねふきの様な物で更に磨いてみてください。
書込番号:16505432
2点

妻のネクサス7もESETですので、発症したときに側にあれば、検証してみますね。ただし、妻からはそのような現象が起きたと聞いておりません。
本事例の場合はAVASTなので、残念ですが、セキュリティーソフトと特定できませんね。
画面クリーナーの件はその様に心掛けておりますが、一層心掛けます。
ありがとうございました。
書込番号:16505665
2点

まぁこういう記事もあるんで、セキュリティソフトが引っかからないからトロイじゃ無いという線は危ないかもね。
Androidアプリの99%が「トロイの木馬」に改変できる脆弱性
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130705_606538.html
セキュリティの修正がすでに適応されてるならこのソフトで異常なしとなるはず。
Android端末99%が抱える脆弱性をチェックするアプリ『Bluebox Security Scanner』
http://tabkul.com/?p=30039
書込番号:16506336
2点

>づろんさん
『Bluebox Security Scanner』の紹介ありがとう御座います。
「(23個のアプリは読み込み不可などによりスキップされたものの)悪意のあるアプリは見つからなかった」というスキャン結果がでました。
書込番号:16506734
1点

浮遊霊のポルターガイスト現象に一票
うちのキッチンでもよく深夜に物音がするので、これと同じような現象じゃないでしょうか?
書込番号:16506901
2点

>みそチャーシューメンさん
>浮遊霊のポルターガイスト現象に一票
いやホント、夏の夜の怪現象を見たような気分でした。背筋がぞっと冷えました。これも一夏の良い思い出になりそうです。
書込番号:16506964
1点

別のタブレットのため状況が異なりますが、情報共有として事例を記します。
小学1年生の子どもに、自由にタブレットを使わせております。
結果、次から次へとゲームアプリを入れて調子が悪くなりました。
最初は、タップした際、違うところが反応したり、勝手にタップされてメニュー画面に戻ったりしました。
画面を見たところ、手や食べ物の油でベタベタだったので、ティッシュで拭いたところ直りました。
後日、また調子が悪くなったと言われ、画面を拭いて電源を入れたところ、広告画面からGoogle Playに移り、アプリインストールが実行されたり、ユーティリティ系のアプリのアンインストールが実行されたり、ランダムではなく目的を持って何かが実行されている挙動をしました。
キャンセル連打や電源断など、数分格闘していたら動作が止まったので、AirPush Detectorを実行したところ、5本ほどアプリが検出され、アンインストールしました。
AirPush Detector
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.brosmike.airpushdetector
結果、挙動不審な動作をしなくなりました。
ただ、その後も色々なゲームアプリを入れ、挙動不審になったらAirPush Detectorで検出されたアプリをアンインストール。を繰り返しております。
最初はビックリしましたが、理由が分かったので、もう慣れました。
以上、情報共有として我が家の事例まで。
書込番号:16507248 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sidestreamさん
AirPush Detectorのご紹介ありがとうございます。なるほど不審な広告と関連している場合があるんですね。
今回の症状が出た後、取り急ぎ怪しいと感じたアプリや不要なアプリなどをまとめて削除しました。そのため症状が起こった時と状態が少々違っているのですが、AirPush Detectorのスキャンで異常なアプリは検出されませんでした。
書込番号:16507528
2点

同種の問題がマルウェアによって起こるものと、その他の原因で起こるものとがあるのかもしれません。
sidestreamさんの事例はマルウェア的な動きでしょうし、四聖諦さんや私の事例はマルウェア以外の可能性も今のところ否定できないように思います。
書込番号:16509669
0点

そういえば挙動不審で、もう一つ思い出しました。
もし、タスクキラー、タスクマネージャ系アプリや複合ユーティリティのタスクキル機能を使っているようでしたら、試しに無効にすることをお勧めします。
子どものタブレットでも、私のNexus7 でも、タスクキラーが原因で挙動不審になりました。
その後、子どものタブレットは性能が低いので手動で実行するタスクキラーを入れましたが、Nexus7はタスクキラーを使わずとも快適に使えています。
書込番号:16510648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もし、タスクキラー、タスクマネージャ系アプリや複合ユーティリティのタスクキル機能を使っているようでしたら、試しに無効にすることをお勧めします。
ありがとうございます。私はPCのほうで「タスクキラー」系のソフトには良い思い出がないために、モバイル機器でもこうしたソフトは入れないようにしています。
その後、追加のアップデートが降りて来たのを適用してみました。今のところ勝手に動くような現象は再現されていないので、このまま安定して欲しいなと思っています。
書込番号:16518269
0点

raydreamさん
インストールしていた大量のアプリをバシバシとアンインストールした効果なのか、勝手に動く不具合がピッタと止まりました。大変良い状態です。ご報告です。
「タスクキラー、タスクマネージャ系アプリや複合ユーティリティのタスクキル機能を無効」との事。よく解らないので、ネットで勉強しているうちに、「シンプルキャッシュクリーナー」と「シンプルタスクキラー」を誘惑に勝てず、インストールしてしまいました。
まさに、ミイラ取りがミイラになる。のど元過ぎれば・・・。懲りない・・・ですね!
色々な情報ありがとうございます。
書込番号:16527161
0点

その後、もしやと思い、思い切って保護フィルムを剥がしてみました。すると、勝手に動くような不安定な挙動はピタリと止まりました。おそらくいままで問題は無かったのにこの夏場になって調子が悪くなったのは、気温の上昇で指が汗をかきやすくなっていて、それを保護フィルムが表面に吸い込んで誤認識を引き起こしたのだろうと思います。お騒がせしました。
書込番号:16542473
3点

raydream さん
おお! なるほど! 保護フィルムでしたか!? 有用な情報ありがとうございます。
できれば、その保護フィルムのメーカー、型番を教えていただけると、みなさんにとってさらに有用な情報になるかと思います。
書込番号:16544113
0点

自分はAndroidタブレット使っていますけど商品到着15日で画面が動く動作ありました。すぐコールセンターに電話したところ無償修理してくれました。
その後何も誤動作無しです。一回修理出したらどうですか。
書込番号:17572384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↑
いや〜今更だしフィルム剥いだら直ってったと言っているじゃないか。
書込番号:17572468
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2020/11/15 17:43:13 |
![]() ![]() |
9 | 2020/09/01 20:13:51 |
![]() ![]() |
0 | 2020/08/16 23:39:44 |
![]() ![]() |
9 | 2021/01/09 10:36:47 |
![]() ![]() |
10 | 2020/03/11 9:51:42 |
![]() ![]() |
2 | 2019/04/07 10:30:47 |
![]() ![]() |
9 | 2019/03/01 19:00:04 |
![]() ![]() |
5 | 2018/10/08 22:45:39 |
![]() ![]() |
11 | 2018/01/14 3:33:24 |
![]() ![]() |
4 | 2017/05/22 18:39:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





