-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG4230
無線LANに対応したA4インクジェット複合機

-
- プリンタ 347位
- インクジェットプリンタ 203位
プリンタ > CANON > PIXUS MG4230
MG3230と、4230どちらにしようか迷っています。
アドバイスをお願いします。
私はパソコンは持っておらず、このプリンターをスマホで操作して、手書きのイラストをスキャンするのに使おうと思っています。
4230は液晶画面があって便利…ということですが、実際に液晶画面でどのようなことが出来るのでしょうか。液晶画面のない3230に比べて、便利なところを教えてください。
書込番号:15921650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Canonのダイレクトプリントは無線ルーター/APを中心としたネットワーク環境が必要。
1対1のアドホックパーティには対応していない。
書込番号:15921704
2点
回答ありがとうございます!
すみません、機械に疎いので回答について詳しくお聞きしたいのですが、
パソコンを持っていないのですが私が、スマホのみでこの機器を操作することはできないということでしょうか?
書込番号:15922229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スマホのみでこの機器を操作することはできないということでしょうか?
そうなります
スマホからアプリ経由でダイレクト印刷できるのは6330です
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mg6330/features-variegation.html
書込番号:15922542
1点
>熟女マニアさん
6330でも無線アクセスポイントは必須では?
>milk-tea1030さん
殆どの場合
無線機能のついたパソコン、スマホ、プリンターなどを「子機」と呼び
無線ルーターやアクセスポイントと呼ばれる「親機」を中継してお互いが繋がっています
これをインフラストラクチャ方式といいます
対して、子機同士で直接接続することをアドホック方式と呼びますが
両方の機器がアドホック方式に対応していないと成立しない点と、
いろいろと設定が面倒なのでアドホック方式に対応していない機器が多いです
その為、milk-tea1030さんのような使用方法の場合
殆どの場合、無線ルーターが必要になります
無線ルーターって聞くと「インターネットの契約が必要じゃないの?」
と思う人も多いでしょうけど、単に中継アンテナとして使用するだけですので
インターネット契約は必要ありませんし、2〜3千円程度の安価なもので十分です
ただ、プリンターの無線接続には設定が必要なので
操作パネルの無い3230だと、PCが無いと辛いと思います
ちなみに、エプソンのEP-805Aなら簡易版の親機(シンプルAP)が内蔵されているので
PCも無い、インターネット環境も無い状態で、無線ルーター無しで
スマホ ― EP-805A と直接無線接続でのプリントやスキャンは可能です
(専用スマホアプリEpsoniPrintが必要)
書込番号:15923187
1点
相談者様の使用目的からすると。
特にメーカーに拘りが無ければ Brother PRIVIO DCP-J540N の方が扱い易く又印刷コスト面等でも、
良いかも知れません。
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj540n/index.htm
実売価格参考と使用者評価は下記に有ります。
http://review.kakaku.com/review/K0000410240/#tab
セット購入の無線LAN ルータは設置環境にも寄りますが下記のクラスでも十分使えます。
http://review.kakaku.com/review/K0000387155/#tab
上記ルータは勿論 Canon PIXUS MG3230/MG4230 でも問題無く使用出来ます。
実際私は同型機種を Brother MyMio DCP-J525N と Canon PIXUS MG5130 で使用しました。
書込番号:15923434
1点
皆様、詳しいご回答ありがとうございます!!
Canonやブラザーは、スマホで操作するには無線ルーターが必要で、無線ルーターを買わなくてもいいのはEP-805Aくらい…ということなんですね。大変勉強になりました。よくわからずに購入しなくてよかったです。
おすすめにあったブラザーの製品にするか、思いきってパソコン環境を整えるか、買うのは見送ってコンビニコピー機のスキャナーを使うか(私のSH -12CにUSB で画像を取り込めるのかわかりませんが)もう一度考えてみたいと思います。
書込番号:15926511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG4230」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/04/09 16:22:34 | |
| 3 | 2021/04/09 16:02:18 | |
| 4 | 2019/09/17 12:51:21 | |
| 1 | 2016/06/05 10:35:57 | |
| 5 | 2014/04/17 19:07:18 | |
| 0 | 2014/01/06 21:07:39 | |
| 1 | 2014/01/04 15:04:04 | |
| 2 | 2013/12/15 22:28:04 | |
| 3 | 2013/11/26 14:24:17 | |
| 1 | 2013/11/25 14:02:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








