-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG3230
無線LANに対応したA4インクジェット複合機

-
- プリンタ 218位
- インクジェットプリンタ 148位
プリンタ > CANON > PIXUS MG3230
2台のPCから利用しています。
先ず1台目はノートPC→Windows7 Home Premium 64bitで、このPC1台で当分使用しておりました。
本日、2台目の自作PC→Windows Vista Ultimate 32bitでも使用出来るように付属のCDからセットアップをしこちらも使用可能となりました。
2台のPCののネットワーク上には本プリンターがきちんと表示されておりました。
先程、昼食を摂るため、一度プリンターの電源を切って、再度プリンターの電源を入れ印刷しようとすると、「プリンターと通信出来ません」と警告メッセージが表示されました。
そして何時まで経ったもネットワーク上にプリンターが表示されません。
そこで、Canon IJ Network Toolを起動すると「このままでは利用できないポートがあります。……」(写真ご参考下さい)と警告表示されました。
複数のPCから本プリンターを使用する場合、何かOSで設定しなければならない項目があるのでしょうか?
無線プリンターを使うのは初めてなのでよくわかりません。
どなたか解決策をご教授下さい。
宜しくお願い致します。m(_ _)m
書込番号:15574659
0点
ドライバインストール時PCのファイアーウォール(FW)を停止した?
切ってなければFWが通信ポートをブロックしてるから、FWの設定を変更するか再インストールを。
書込番号:15574735
1点
追記です。
2台のPCは本プリンタを無線接続で設定しました。
書込番号:15574736
1点
>Hippo-cratesさん
書き込み有り難うございます。
ファイヤーウォールの設定はどうすればよろしいですか?
具体的に教えて頂けませんか。
宜しくお願い致します。
書込番号:15580545
3点
Win7標準のファイアウォールを使っているなら
http://windowss7.web.fc2.com/security/firewall/
プリンタ設定後元に戻すのを忘れないように。
ノートンなどファイアウォールを内蔵したセキュリティソフトを使用している場合は”ソフト名 ファイアウォール停止”で検索を。
書込番号:15580973
0点
>Hippo-cratesさん
FWどうも関係なさそうです試しましたが。
OS側で何か設定する項目ないでしょうか?
2台目のPC Vista Ultimate 32bitにMPドライバーをインストールしてから(2台目のPCを登録してから)、本プリンターがネットワーク内に表示されなくなりました。
プリンタの共有とかありますが、この項目は特に設定する必要有りませんか?
書込番号:15589660
1点
エクスプローラのネットワークにプリンタが表示されていないということですね。
プリンタがネットワークに接続されていないようです。
まずは無線LAN親機とプリンタが接続しているかどうか確認。
接続していない場合、プリンタの無線LAN設定をやり直しです。
接続している場合、プリンタのIPアドレス確認かな?
IPアドレスが異常ならプリンタの無線LAN設定をやり直し、もしくは無線LAN親機の設定の見直しでしょうか。
ファイアーウォールの設定は元にもどしましょう。
エクスプローラのネットワークにプリンタを表示させているのはOSのWSDという機能によります。
通常この機能はファイアーウォールを含めて有効になっています。
この機能で表示されないのならネットワーク設定が異常か、プリンタ側のWSD機能が無効になっているかと思います。 通常は有効となっています。
書込番号:15610390
1点
>しゅんかんさん
書き込み有り難うございます。
>まずは無線LAN親機とプリンタが接続しているかどうか確認
wi-fiランプは点灯しているので接続はされているようです。
>接続している場合、プリンタのIPアドレス確認かな?
これなんですが、Canon IJ Network Toolを起動して確認したいのですが選択出来ない状態です。「通信不可」と表示されています。
書込番号:15611476
1点
> >まずは無線LAN親機とプリンタが接続しているかどうか確認
> wi-fiランプは点灯しているので接続はされているようです。
wi-fiランプの点灯はwi-fiの動作有効/無効を表示します。接続状態を表示していません。
無線LAN親機のログ等で接続状態を確認できませんか?
書込番号:15613456
1点
>しゅんかんさん
親機はバッファローWHR-HP-GNを使用しています。
ステータス→ログへと進んで見てみたのですが、2012年1月1日のものしか表示されていません。
何故でしょうか??
それから「診断」の項目でエアステーションからpingテストを行った結果、「通信できませんでした」と表示されました。
やはり親機とプリンターは接続されていない状態なのでしょうか??
書込番号:15616771
1点
何であれ無線LANの接続の確認ができない状態であるなら、プリンタを初期設定状態からやり直すのが良いかと思います。
ですが、それも無線LAN親機が正常に動作していることが前提です。
無線LAN親機は正常動作していますか?
しているようでしたら、次にプリンタを初期設定状態からやり直しかと思います。
手順はプリンタのマニュアルから以下目次の項目を参照してください。
Canon 電子マニュアル - MG3200 series
- 困ったときは
- ネットワークに関するトラブル
- ネットワークに関するその他のトラブル
- 本製品のLAN設定を購入時に戻して初期設定状態に戻す方法
1台目のノートPCの時と同じ設定を行えばよいと思います。
書込番号:15617588
1点
>しゅんかんさん
色々と詳細事項、有り難うございます(多謝)。
プリンターを工場出荷時に戻して再度AOSSで無線接続する前に、PCから一度MPドライバーなどその他同時にインストールしたアプリはアンインストールする必要はありますか?
書込番号:15618163
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG3230」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/03/25 13:57:20 | |
| 0 | 2015/07/26 7:36:23 | |
| 4 | 2015/05/25 18:17:54 | |
| 10 | 2015/04/12 19:34:45 | |
| 6 | 2017/03/03 11:37:52 | |
| 9 | 2014/09/05 22:07:26 | |
| 1 | 2014/07/21 23:57:47 | |
| 4 | 2014/07/12 10:28:24 | |
| 2 | 2014/06/15 10:12:17 | |
| 3 | 2014/05/28 20:40:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









