『ミスって配線ぶった切りorz』のクチコミ掲示板

2012年10月 2日 登録

ELC240

TDP250W+対応の水冷一体型ユニットを採用した水冷CPUクーラー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:水冷型 幅x高さx奥行:270x120x32mm 最大ノイズレベル:31.2dBA ELC240のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ELC240の価格比較
  • ELC240のスペック・仕様
  • ELC240のレビュー
  • ELC240のクチコミ
  • ELC240の画像・動画
  • ELC240のピックアップリスト
  • ELC240のオークション

ELC240ENERMAX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年10月 2日

  • ELC240の価格比較
  • ELC240のスペック・仕様
  • ELC240のレビュー
  • ELC240のクチコミ
  • ELC240の画像・動画
  • ELC240のピックアップリスト
  • ELC240のオークション

『ミスって配線ぶった切りorz』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELC240」のクチコミ掲示板に
ELC240を新規書き込みELC240をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

ミスって配線ぶった切りorz

2014/05/14 22:09(1年以上前)


CPUクーラー > ENERMAX > ELC240

クチコミ投稿数:1596件 ELC240の満足度5

マザー側

コネクター、マザー側に合わせるに上からGround

応急処置の図

たったいま配線の位置変えようと、
見えない位置のタイラップ切ろうとしたら、
ポンプ配線を切ってしまいました。

一応応急処置はしたんですが、
Groundと+12Vが逆だったりしたらやばいですかね?

書込番号:17515686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/05/14 22:16(1年以上前)

とりあえず、動かなかったら逆に配線を直してみて下さい。

書込番号:17515729

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1596件 ELC240の満足度5

2014/05/14 22:28(1年以上前)

kokonoe_h さん

とりあえず今ゲームしながら温度監視中です。

Z87-GD65ゲーミングマザーのOCスイッチで4.2GHz/1.232Vで監視。

負荷高い場所に行き放置していますが、
46℃〜51℃で変動中。

ぶった切りする前も似た感じなんで、
大丈夫でしょうか?

書込番号:17515802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/05/14 22:40(1年以上前)

USBの線をぶった切ってファンと繋いで使う事が良くあります(低回転のファンになるのでいろいろ使える)。

4.2GhzのOCで50℃前後なら問題ないでしょう。
リテールクーラーなら定格だと軽く70〜80℃行きますし・・・

書込番号:17515878

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1596件 ELC240の満足度5

2014/05/14 22:46(1年以上前)

kokonoe_h さん

加工して使ったりしてるんですね(驚

とりあえず今のところは平均48℃で安定中のようです。

ありがとうございました。

書込番号:17515912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2014/05/14 23:23(1年以上前)

ポンプもファンと同様ステッピングモーターを使うでしょうから、逆接続をしたら壊れる可能性が高いです。
制御回路が焼き切れて動かなくなるという感じです。

書込番号:17516105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1596件 ELC240の満足度5

2014/05/14 23:33(1年以上前)

uPD70116 さん

ちょ!?それは怖い(汗)

安心出来なくりましたね(汗)

書込番号:17516152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:255件

2014/05/15 00:02(1年以上前)

今気付いたけど
何してるのかしら シュウちゃんは^^;
タイラップのカットは要注意だね。
(私のような面倒くさがりやでも慎重にカットしてる)

今のその状態は正常稼動してるから
あとは熱収縮チューブで絶縁するだけでしょ。
ガンバ!

書込番号:17516271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2014/05/15 00:29(1年以上前)

4本まとめて切ってしまったのですか?
取り敢えず回転数が出ているか、
回転の制御が利いているか調べるぐらいですかね?

こういう時は同色ケーブルだと困りますよね。

http://www2.denshi.numazu-ct.ac.jp/mirs/m3db/kaihatu/document/team/mirs94/data/seika_05/other/pwm.htm

書込番号:17516363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1596件 ELC240の満足度5

2014/05/15 01:03(1年以上前)

アテゴン乗りさん

ポンプの二本だけです(汗

書込番号:17516448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1596件 ELC240の満足度5

2014/05/15 01:11(1年以上前)

オリエントブルーさん

やらかしましたわ(苦笑

とりあえず今まで(二時間くらい?)やって変な音とか何も無いこと確認しました。
温度もずーっと異常上昇もなく。
一応ちゃんと繋いだようです。

書込番号:17516467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2014/05/15 13:19(1年以上前)

電線みたらわかるでしょ?

ブラシレスDCモータは、実は中に電子回路が入っててスイッチングすることで動かしてるので、マブチモータみたいなわけにはいきません。

電子回路に逆流防止回路が入ってればセーフだとは思うけど、普通に考えたら半導体に逆電圧掛けたら吹っ飛びます。

デジタル回路なので電圧下げ過ぎたらもちろん過電流が流れる可能性もあります。ご注意を。

実はわたしも3pinファンの手前にPWM対応回路入れられないかと思って分解したことがありますが、軽く挫折。

書込番号:17517679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1596件 ELC240の満足度5

2014/05/15 13:41(1年以上前)

ムアディブさん

残念ながら配線はまったくの同色なんですよね。
応急処置に剥がしても両線とも違いが無いし。

まぁ簡易水冷だからバラすという事が無いかもだから色分けも無いんでしょうが。

書込番号:17517727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1596件 ELC240の満足度5

2014/05/15 18:16(1年以上前)

たったいま再確認のために、

・OS電源管理省エネモード

・電源自体をサイレントモード

・ファン全部停止(グラボ除く

したところ、グラボのファン以上に音立てて廻っていることを確認。
(ザワードのクーラーってこんなに静かなんだ・・・。)

逆転していない限りは大丈夫でしょうかね?
(逆転してたら確認しようがありませんが。)

書込番号:17518353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:255件

2014/05/15 18:52(1年以上前)

お〜す!

温度が上がってないなら 異常ないと思うが
どの程度の回転してるのかしら
HWモニター等 ソフトで一度見てみてはどうだろう。
 (画像は私めのH80iの回転数様子)

>下記 オークさん情報

【静音性】
ポンプの動作音は気にして聞こうとしないと気付かないレベルです
2200rpmまで回るけど低回転でも十分冷えます
さすがに2200rpm常用はつらいです

書込番号:17518462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1596件 ELC240の満足度5

2014/05/15 19:30(1年以上前)

オリエントブルーさん

これですかね?
一応ゲーム中の回転、832くらいのがポンプ?

書込番号:17518603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/05/15 20:44(1年以上前)

タイラップ締め上げているのかな?

締め上げすぎると、発熱でハーネスの被服が解けると、ショート、火災に至るので適度な締め上げにしたほうが安全ですよ。

4ピンだとファンですよね? ポンプは最大の2000とか2200回転で回しているのでは? 残り2ピンは何の制御に使うのかな?

ヒートパイプ式のクーラーはCPU温度⇒ファンの回転制御で使うのが安全だけど、高温で膨張が冷却水の圧力逃げ構造の無い簡易水冷の場合は、ポンプは最大回転、クーラーの水温は常に下げるように冷却制御する使い方の方が安全かも? CPU温度の監視よりも、冷却水温度監視のほうが重要かも?・・・別売の温度センサー用意しておいたほうが安全?

ザルマンのZ9だったりすると、付属の温度センサーはラジエターに密着させたほうが良いかも?

書込番号:17518874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1596件 ELC240の満足度5

2014/05/15 20:57(1年以上前)

HWMだと取得出来ていないかもですね。

ちなみに再度言うとぶった切りしたのはポンプに向かう二本の線なんで、
ファンのほうは何も影響ありません。

書込番号:17518946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1596件 ELC240の満足度5

2014/05/15 21:17(1年以上前)

メインコネクタ

ファン側コネクタ

改めてソケットを撮って見ました。

メインコネクタ
マザーのソケット配線通りに行くと、
Groundと+12Vにあたるところから2本ずつ出ており、ポンプ側とファン側へ配線されています。
残り2本はセンサーとコントロールなんでファン側へ。

ファン側コネクタ
直列に繋がっているみたいで、4ピンと3ピンになってようです。

おそらくですが4ピンのほうをラジエターポンプ側、
3ピンのほうをその次に配置していると思われます。

書込番号:17519037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:255件

2014/05/15 21:26(1年以上前)

お〜す!

シュウちゃん それはセンサー対応してないような。
それはケースファン類だと思う。

もしどれかが そうならかなりの低回転ですね。
確認には
CPUファンとラジエターファン以外は止めて実行。

マザーはG65じゃなかったのかな?

書込番号:17519077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:255件

2014/05/15 21:31(1年以上前)

てか
マザーのFANコネクターに挿してるのかな。

書込番号:17519106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1596件 ELC240の満足度5

2014/05/15 21:40(1年以上前)

オリエントブルーさん

CPUファン1にさしてますね。
んで普通に連結。

マザーの設定だと温度上昇とともに、回転上げるようです。

書込番号:17519155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1596件 ELC240の満足度5

2014/05/15 21:52(1年以上前)

グラボ以外ストップ

回転の項目無し。

省エネモードで再度。

マザー側でもポンプ回転は取得無し。

ポンプ音は聞こえます。

書込番号:17519209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:255件

2014/05/15 22:14(1年以上前)

う〜ん しかし正常なような。
私めのはH80iですが画像のようにすべてで見れる
マザーはご存知G43ですが。

オークさんはどのように調整してるのかね。

書込番号:17519319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1596件 ELC240の満足度5

2014/05/16 08:55(1年以上前)

オリエントブルーさん

もしかしてコルセアのは回転数センサーもポンプにいってませんか?

ELC240の場合前述の通り、ポンプにはGroundと+12Vしかいっていません。
なので表示には出せずフル回転はしてる状態なのかも。

書込番号:17520421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2014/05/16 10:47(1年以上前)

ファンとポンプの配線が一緒になっているのですね。
自分の勘違いのコメントで心配をかけさせてしまっていたらすいませんでした。

AMDショウさんの仰るとおり、PWM制御のコネクターに指す分にはポンプはフル回転ですね。
ポンプの回転数も見れないです。

ちなみに電圧制御されるコネクターに挿せばファンもポンプも電圧低下分回転が下げることは出来るかもしれませんが、メーカーが推奨しているか見たほうがいいです。
(下手に電圧を下げると壊れる可能性が無いとは言い切れないので。)


あと回転表示が出るのはM/B接続側に近いコネクターに付けたファンの回転数ですね。

回転は見えなくてもM/Bから遠い側に繋いでいるファンも一緒に制御はされますね。
(当然両方PWM制御のファンで無いとフル回転です。)

ポンプの音がしててラジエーターまで熱が来ていれば問題ないように思います。
テスターで調べるような方法が有れば良いですけど…
自分はそこまでの知識がありません。(^^;

書込番号:17520663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2014/05/16 10:55(1年以上前)

修正
当然両方PWM制御のファンで無いとフル回転です。

→PWM制御でないファンはフル回転で回ります。
(片方だけPWMファンなら、PWMファンだけは制御されます。)

書込番号:17520691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1596件 ELC240の満足度5

2014/05/16 11:32(1年以上前)

アテゴン乗りさん

上のファン全停止したときの写真見てもらった上で。

下側はCPUファンコネクタから連結した線でやっているのでマザー制御されています。

上側は電源から取っておりフル回転状態です。(ファン自体はPWM制御な製品)



自分確認したかったのはポンプ側だけなんです。
切ったのはポンプ側に伸びた線だけなので。

まぁファン全停止状態で省エネモードで42℃以上には上がらなかったから、
一応ちゃんと動いているようです。

書込番号:17520789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1596件 ELC240の満足度5

2014/05/16 11:44(1年以上前)

とりあえずまだ気になるのは、

ムアディブさんの
電子回路に逆流防止回路が入ってればセーフだとは思うけど、普通に考えたら半導体に逆電圧掛けたら吹っ飛びます。

という点。

今回の場合Groundと+12Vな線をぶった切りしたんで逆だったら?という点だけではあります。

ただELC240の場合、ポンプ側にはセンサー類は繋がっていませんのでよくわからない状態です。

書込番号:17520819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2014/05/16 18:56(1年以上前)

言葉足らずですいません。

ポンプの中身の構造は見たことが無いので推測ですが、
逆ならば、逆回転している可能性が残っているかな?
おもいます。

電子回路に逆流防止回路が入ってればセーフだとは思うけど、普通に考えたら半導体に逆電圧掛けたら吹っ飛びます。
>もちろん可能性は有りますが、そのような作りで逆位相だったら既に止まって(壊れて)しまっていると思いますよ。

参考程度に

書込番号:17521905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1596件 ELC240の満足度5

2014/05/16 19:14(1年以上前)

アテゴン乗りさん

返信ありがとうございます。

とりあえずアフターバナーでCPU温度も拾えてるので異常はすぐ察知できると思いますので、
このまま様子見しつつ遊ぼうと思います。

書込番号:17521979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:9件

2014/05/17 17:25(1年以上前)

亀レスでごめんなさい!!
無事動いているようですね!

基本的にポンプ動かさないとあっという間に90度越えると思いますので、
私の場合はBIOSが立ち上がりを防止してくれました。

それとそれと、
こんな馬鹿な事やってるやつも居るんだよって事で。(写真参照)
どうしてもマザーから取りたくなかったです。

参考になるかわかりませんが、
ポンプの
GND + の横に、意味深のP F って所がありますが、
私には解析できませんでしたので、勇者待ってます。

書込番号:17525703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1596件 ELC240の満足度5

2014/05/17 18:08(1年以上前)

feat.宇治金時 さん

あ・・・分解という手もありましたね(汗

どういう繋がりかもわかりますし。

その線はよくある変換系のソケットですかね?

書込番号:17525839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1596件 ELC240の満足度5

2014/05/18 21:47(1年以上前)

feat.宇治金時 さんの真似て、改造してみた。

が、さらに地雷増やしたような気がする(汗)

キバンメクレテシマッタ(O_o)
※ハンダ付け初

様子見ながら使用していきます。

書込番号:17530974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ENERMAX > ELC240」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
生存確認 0 2019/12/29 12:30:01
ミスって配線ぶった切りorz 33 2014/05/18 21:47:09
組み込んでみました。 1 2014/04/09 15:10:31
Liqtech 240 Liqtech 120 21 2013/11/04 21:17:59
ELC240のファンをT.B.VEGAS QUAD UCTVQ12Pにしてみた! 8 2013/09/25 19:49:23
今度はなんと7,280円 1 2013/09/22 15:19:15
ELC240終焉 3 2013/10/04 23:42:56
ツクモさん完売 2 2013/09/10 20:47:55
しまった。激安だ・・・・早まった。 0 2013/09/08 10:29:59
最安だ急げ!残り21個(VvV) 1 2013/08/11 10:19:16

「ENERMAX > ELC240」のクチコミを見る(全 276件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ELC240
ENERMAX

ELC240

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年10月 2日

ELC240をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング