全く素人です。初歩的な質問と思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
昔のプリント済みの写真、子供が書いた絵、作文、アルバムなどを、スキャンしてデータ化し、現在USBやiPhone、Google Photoや Dropboxで保管しているデータと合わせて整理し、最終的に子供が将来使える形で渡したいと考えています。
実は、今時間があるので早くと思い.少し調べてGT-F740を購入済みです^^;プリントなのでフィルムは必要なかったのですが、状態の良さそうな中古があったので…
@解像度、センサーなど、残しておくに相応しい状態でスキャン出来るのか(例えば結婚式などのスライド?で見ても大丈夫なくらい?)
Aスキャン済みのものと、他のデータをどのように統合するのが一番良いのか
ソフトなども沢山あって、わかりません。
ご教授くださると嬉しいです。
ちなみに、本当はGT-X830購入予定でしたが、色々見過ぎで間違えて購入してしまいました^^;
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:24283865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@解像度、センサーなど、残しておくに相応しい状態でスキャン出来るのか(例えば結婚式などのスライド?で見ても大丈夫なくらい?)
GT-F740のスペック的には問題はありません。
スキャンする際にどのくらいの解像度にするかが問題です。
A4サイズをスキャンするにしても200とか300dpiでも問題はないくらいですので、プリントのサイズとできあがるファイルの大きさを勘案して解像度を調整すればよいと思います。
>Aスキャン済みのものと、他のデータをどのように統合するのが一番良いのか
ソフトなども沢山あって、わかりません。
「統合する」というのが意味がよくわかりませんが、アルバムのような感じにまとめるということでしょうか?
それなら無料のとか体験版のあるソフトでいろいろ試してみればよいのではないでしょうか?
個人的には写真は別々に保管しているので統合したことがないのでよくわかりませんけど。
ただ、スキャンしたはいいですがファイルを1つだけしか保管していない場合、HDDやUSBメモリの破損によって失うことがあり得ます。
少なくとも外付けHDD 2台にそれぞれに保存して、片方をバックアップとしてあまり再生に使わないHDDを作るようにすることをお勧めします。
書込番号:24283901
![]()
1点
>EPO_SPRIGGAN様
素早いご回答感謝致します!
スペック的に問題がないとのことで、安堵致しました。解像度の調整、やってみます。
また、「統合」とわかりにくい表現をしてしまい、お詫びします。スキャンしたもの、アプリなどに入っているものを全て、古いものから新しいものに、アルバムに出来ればいいなと思いました。
スキャンしたものはPDFに保管されるようなので、まずは大量の写真の取り込みから頑張ります。
データ保管についてのご注意も、ありがとうございました。膨大な時間が一瞬で泡と化すのは考えただけで脱力します。
親切で分かりやすいご回答、ありがとうございました^ ^
書込番号:24283977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スキャンしたものはPDFに保管されるようなので、まずは大量の写真の取り込みから頑張ります。
PDFにするかどうかはスキャンするソフトの設定次第です。
基本はJPEGでの保存で、それ以外にPDFなどが選べるようになっているはずです。
JPEGは画像ファイルの基本的なフォーマットなので、JPEGで保存すればアプリなどでアルバムに統合するのは容易だと思います。
書込番号:24284017
1点
そうなんですね。
整理したい気持ちが先走り、勉強不足で…
ありがとうございました。
書込番号:24284200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>スキャンしたものはPDFに保管されるようなので、まずは大量の写真の取り込みから頑張ります。
EPSONのスキャナーの場合取り込みソフトはEPSON Scanになりますが、保存形式として主なものはBITMAP、JPEG、PDF、TIFFになります。
書込番号:24284207
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > GT-F740」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/08/11 17:16:42 | |
| 6 | 2020/02/04 14:20:56 | |
| 0 | 2020/01/14 17:38:55 | |
| 6 | 2017/05/01 1:01:23 | |
| 2 | 2014/03/11 19:36:54 | |
| 10 | 2013/08/06 8:51:51 | |
| 3 | 2013/08/09 10:16:53 | |
| 3 | 2013/05/19 9:28:54 | |
| 2 | 2013/02/27 18:55:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





