『GV-TRC/USBを試してみました』のクチコミ掲示板

2012年10月下旬 発売

GV-MVP/XS3W

最大15倍録画が可能なWindows8対応の3波チューナー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥18,900

TVチューナー:地デジ/BS/CS タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI-Exp GV-MVP/XS3Wのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GV-MVP/XS3Wの価格比較
  • GV-MVP/XS3Wのスペック・仕様
  • GV-MVP/XS3Wのレビュー
  • GV-MVP/XS3Wのクチコミ
  • GV-MVP/XS3Wの画像・動画
  • GV-MVP/XS3Wのピックアップリスト
  • GV-MVP/XS3Wのオークション

GV-MVP/XS3WIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月下旬

  • GV-MVP/XS3Wの価格比較
  • GV-MVP/XS3Wのスペック・仕様
  • GV-MVP/XS3Wのレビュー
  • GV-MVP/XS3Wのクチコミ
  • GV-MVP/XS3Wの画像・動画
  • GV-MVP/XS3Wのピックアップリスト
  • GV-MVP/XS3Wのオークション

『GV-TRC/USBを試してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「GV-MVP/XS3W」のクチコミ掲示板に
GV-MVP/XS3Wを新規書き込みGV-MVP/XS3Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

GV-TRC/USBを試してみました

2013/08/05 01:04(1年以上前)


PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/XS3W

スレ主 ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件

説明や個人的な感想など。m(_ _)m

GV-TRC/USBは、主にRECBOX HVL-Aでトランスコード配信に利用するスティック型のUSBユニットですが、
GV-MVP/X3・X2シリーズでもハードウェアトランスコーダとして利用できます。
(mAgicTV GT Ver.6.05以降の「エクスポート → 録画モードの変換/転送用録画ファイルの作成」で使用可)
http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-trcusb/feature.htm

外観(スティック状のケース)はGV-MVP/FZ(/FZ2)と同じ物が使用されてます。
中のトランスコーダLSIには富士通セミコンダクター社製のMB86M03Aが使われていて、、、
GV-MVP/X3・X2・Xシリーズに使われているMB86H58Aより新しい世代の物になっていました。
http://jp.fujitsu.com/group/fsl/release/20111201.html


ただ、使用してみた感想はイマイチでした。

倍率の多い下位方向の録画モードへは何度でも変換出来るのは便利なのですが、
ダビング10のダビング回数を保持したまま強制的に変換されるので、
DRを9回残して一つだけHR5に変換といった事が出来ません。

また、変換時間も特に早くありません。(遅くは無いと思いますが)

地デジ 60分 DR 7,174MB

HR2 5,349MB 39分(変換所要時間)

HR10 1,093MB 39分(↑と、ほぼ同じ時間でした)

モバイルで利用する「転送用録画ファイルの作成」は、転送出来ない機器の名前(iPhone/iPad)が選択プロファイルにあったりするので、
どうせなら「DTCP-IPサーバーへのダビング」でも利用出来る仕様にして欲しかったです。
配信用にも使われるため同じカテゴリにされているのだとは思うのですが、、、
今はTwonky BeamやDiXiM Playerがあるので、DTCP-IPダビングで利用出来ないと勿体無いと思います。

あと、利用しているとスティック本体が熱くなるので、使う場所に気を使った方が良いかもしれません。

書込番号:16437833

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件

2013/08/05 01:17(1年以上前)

SDK Sample

製品説明には「本製品を単独で使用することはできません。」と書かれていますが、、、
単体のトランスコーダー(エンコーダー)として利用する為の開発用ソフトとサンプルソフトが、サポートライブラリにて公開されています。
(但しメーカーサポート対象外)

サンプルソフトを使用してみましたが、、、
正直なところ、CUDA等のGPGPUを使った高速変換の方が利便性は高いと感じました。(結論;^^)

ただ、市販のエンコードソフトやオーサリングソフトで作成されるBDAVやAVCHD動画よりも、放送番組録画に近い動画が出来上がるという点では優秀かと思われます。
(元々レコーダーで使われるLSIチップなので)
といっても一般的には必要とされませんが・・・(限定的でマニアックな使い方だけで;^^)
あと、利用出来るプリセットが慣れ親しんだHR2やSR4だったのは取っ付き易くGoodでした。

Youtubeでダウンロードした著作権フリー動画(4k素材のとこの1080p)を「XMedia Recode」で
「MPEG2VIDEO/MPEG2AAC」と「H.264 MPEG-4 AVC/MPEG2AAC」に変換させたTS動画が
HR7/HR10やIPAD_HIGH1に変換出来ました。(画質も変換所要時間もmAgicTVと同程度)

あと、READMEで入力可能フレームレートが60iのみになっていますが、23.976fpsのプログレッシブの動画でも利用可能でした。(他のも使えるかも?)

書込番号:16437860

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件

2013/08/05 01:35(1年以上前)

総括としては、利用方法を限定してしまってハードウェアを上手く生かせていない様に感じます。
ただ、製品自体は色々な可能性を秘めた良い物なので、今後のアップデート次第かと思います。

困った事に、RECBOXやiVDR-Sにある録画番組を変換させてほしいという願望が只々強くなるばかりです・・・
アイオーさん、後生ですから対応をお願いします。(どんな形でも良いので是非 m(_ _)m )

書込番号:16437890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/08/05 07:27(1年以上前)

>正直なところ、CUDA等のGPGPUを使った高速変換の方が利便性は高いと感じました。(結論;^^)

富士通のチップ使ってるなら画質が全然違うと思いますが?

書込番号:16438218

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件

2013/08/05 12:02(1年以上前)

ムアディブさん
>富士通のチップ使ってるなら画質が全然違うと思いますが?

主にサンプルソフト自体の使い勝手を考慮しています。
手を加えていない録画ソースでしたら、けっこう差が出ると思いますが
他でエンコードを行った動画の画質が良くなる訳ではないので・・・
(普段はTMPGEnc系のソフトを利用してます)

書込番号:16438812

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件

2013/08/06 23:52(1年以上前)

>あと、READMEで入力可能フレームレートが60iのみになっていますが、23.976fpsのプログレッシブの動画でも利用可能でした。(他のも使えるかも?)

上記の続きになりますが、デジカメ動画のAVCHD(60p)でも利用可能でした。
(AC3音声の入力には非対応で映像出力はインターレースになりますが)

書込番号:16444223

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

GV-MVP/XS3W
IODATA

GV-MVP/XS3W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月下旬

GV-MVP/XS3Wをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る