『型番が同じでも中身が違うものが存在?』のクチコミ掲示板

2012年11月20日 発売

スマートディーガ DMR-BWT530

「新ユニフィエ」を搭載したブルーレイレコーダー「スマートDIGA」

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB スマートディーガ DMR-BWT530のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートディーガ DMR-BWT530 の後に発売された製品スマートディーガ DMR-BWT530とブルーレイディーガ DMR-BWT550を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BWT550

ブルーレイディーガ DMR-BWT550

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月30日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートディーガ DMR-BWT530の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BWT530のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BWT530のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BWT530のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BWT530の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BWT530のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BWT530のオークション

スマートディーガ DMR-BWT530パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月20日

  • スマートディーガ DMR-BWT530の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BWT530のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BWT530のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BWT530のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BWT530の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BWT530のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BWT530のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT530

『型番が同じでも中身が違うものが存在?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートディーガ DMR-BWT530」のクチコミ掲示板に
スマートディーガ DMR-BWT530を新規書き込みスマートディーガ DMR-BWT530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

型番が同じでも中身が違うものが存在?

2013/02/13 14:15(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT530

クチコミ投稿数:31件

こんにちは。
この質問は場違いな内容かも知れませんがどこで質問していいのかわからずここなら家電に詳しい方もおられるかと思い質問させて頂きます。

先日、国産有名メーカー洗濯機を購入したのですが家電量販店で地元の小さな電気屋よりかかなり安く購入出来たと知人に話したところ、
「型番が同じでも家電量販店は安い部品を集めて組み立てたものを売っている、そうでないとそのような安い価格では販売出来ない。
地元の小さな電気屋のものは質のいい部品で組み立てており型番が同じでも中身が違う。」
このように言われました。

私は家電量販店は大量仕入れ、人件費の削減、在庫管理の徹底などで安く販売できると思っていたので本当に型番が同じでも中身が違うものがあるのか疑問に思い質問しました。
製造のタイミングなどで微妙に部品が違っているのはあるかと思いますが外見と型番が同じで中身の質そのものがいいものと悪いものがあるとは考えにくいです。
型番が同じなのに製造ラインを二つ用意しないといけなくなり効率が悪いように思います。
そのようなものがあったとしても型番を変えるだろうと思っていました。
メーカーや家電量販店に直接そのようなことがあるのか聞いてみようかと思いましたがそのようなことが仮にあったとしてもそのようには答えないと思ったのと
国内で販売されているメジャーメーカーの家電全般的にどうなのかと思い質問しました。

見た目はほとんど同じでできるだけ余分な機能などをカットした安い家電量販店独自モデルが型番違いであるのは知っています。

真実を知ることは難しいですが一般論としてどうなのかわかる方おられましたらよろしくお願いします。

書込番号:15759075

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件

2013/02/13 14:35(1年以上前)

特別、家電関係に詳しい訳ではないですが・・・

価格.comの口コミ情報がこれだけ増えてるとはいえ、量販店では普通に店頭価格で物を購入する人がほとんどではないでしょうか?
情報収集をして交渉に臨む客層相手に極端な話、原価割れしてまで物を売ってしまっても結果的にトータルで見ればきちんと利益は取れてるわけです。

原価割れをするような商品、いわゆる客寄せのためのチラシ商材はごく稀だとしても、価格自体はそこまで安くなくともポイント還元でお得に見せれば少なからず、また来てくれるリピート客が見込め、また価格.comで掲載された情報は(良い解釈をすれば)話題性もあり、知らず知らずのうちに店舗の宣伝にもなってます。

型番違いのことは良くわかりませんが、各々のメーカーが量販店だけに向けて安いパーツを利用して・・・という事自体、手間がかかって大変かと思いますよ。

なんだか拙い文章で失礼しました。

書込番号:15759133

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件

2013/02/13 15:40(1年以上前)

>一般論としてどうなのかわかる方お
あなたの考えが一般的だと思われます
>型番が同じなのに製造ラインを二つ用意しないといけなくなり効率が悪いように思います。
製造ラインも保管場所も運搬管理も型番同じで梱包箱(外観)も同じで
全部区別できる物でしょうかね?
製造場所事態がまったく違い運搬先も違うなら混ざらないで区別もできましょうが

書込番号:15759332

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:534件

2013/02/13 16:10(1年以上前)

ジャパネットやヤマダ等大手通販、家電量販店で○○モデルの様にオリジナルの家電品のことでしょうか?
オリジナルの機能や付属品の追加、若しくは販売価格の為に機能の削減など一般販売とは違う物があります。
以前空気清浄機を購入する時に家電店を梯子した際、取り替えフィルターが追加であったりしました。
レコではたまにチェーン店用にHDD容量を増やしたレコが話題になります。

質の問題までは分かりませんが、発注の小売り側の注文で仕様を変えてオリジナリティを上げ、メーカーにはまとまった注文で購入費用の対策をしているのでしょう。
欲しい機能や値段など気に入ればお得感は高いけど、それ以上に仕入れ価格の違いが大きいので、地元小売店での違いはアフター、取り付けも含めて比べた方が良いと思います。

書込番号:15759426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2013/02/13 16:38(1年以上前)

momotaro2010さん
型番が同じでも、中身が違う商品が存在するのは事実です。
ですが、「量販店向けだから安い部品を使う」という事は無いと思います。(全メーカーや最近の製造現場は知らないので、「思う」という表現になってしまいますが。)
家電製品の場合は基本的に、「予定数を作り終えたら生産完了」ではなく、「次の新製品を生産開始するまで生産」になりますので、需要状況によっては何らかの事情で「部材が調達できない」という状況がたまに起こります。
その場合は、使用部材の供給メーカーを変更したり、変更した部材に合う様に、基板の設計を変更したり(基板版数の変更)して対応しています。
カタログの仕様から大きく変わってしまう様な変更は、型番を変更して新製品として発売しますが、機能や外観などが変わらない変更の場合は、同じ型番で販売します。(カタログにも「商品改良のため予告なく一部仕様を変更することがありますのでご了承ください。」と注意書きしています。)
例として、2001年頃の三菱のエアコンですが、型番(セット型番)が同じで室外機の違う物があります。当然使用している部品が違いますので、室外機側の型番末尾には「1」が追加されています。購入する時の型番は同じですので、2台同じ物を買っても室外機が違う場合があります。(外観は変わりません。中のインバーター基板などの使用部品が違います。)

書込番号:15759527

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/02/13 18:16(1年以上前)

>「型番が同じでも家電量販店は安い部品を集めて組み立てたものを売っている、
>そうでないとそのような安い価格では販売出来ない。
>地元の小さな電気屋のものは質のいい部品で組み立てており型番が同じでも中身が違う。」

今年はこう来ましたか。
同様な話では過去には家電量販店と通販でA級品とB級品とかの
バリエーションもありましたよ。

>一般論としてどうなのかわかる方おられましたらよろしくお願いします。

以前にNHKの番組でそういう番組ありましたよ。
なぜ量販店はあれだけ安く、小さな電気屋さんは安くないのか?
って疑問から家電販売の実情に迫る云々の番組でした。

スレ主さんが考える通り仕入れ量が違うので、小さな電気屋さんの
仕入れ値は量販店の販売価格より高いそうで、小さな電気屋さんの
社長さんが怒っていました。
一般論としてはそれで答えになるでしょう。

一定量売ればメーカーから販売促進金の名目で安売りの費用補填も
されますが、去年末の新聞等では長引く不況で販売促進金も出せなく
なって来てる、とかの記事もあったでしょう?

書込番号:15759818

ナイスクチコミ!5


yoyoyo444さん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/13 21:50(1年以上前)

大手メーカの製品と、中小メーカの場合で、事情は異なります。
大手メーカの場合、言われているように流通ルートによって仕様(部品、回路など)が異なるものが流通することはないと思います。
ただし、製品の不具合の改善、部品の生産中止(あるいは、コストダウン)などにより、外部仕様が変わらないランニングチェンジはあります。その場合、製造密番や、マーキングなどでサービス上の識別を行うのが通常です。(つまり、品番変更は行われません)
流通ルートによって仕様が異なる(オリジナルモデルなど)の場合は、品番に枝番を付与するなど、ユーザに識別可能な品番体系とします。これは、流通政策だけでなく、サービス上の混乱を避ける意味もあります。
ただし、中小メーカの場合、特に中国のODM製品の場合は、上記の範疇に収まりません。
ただ、流通によって、同一品番で仕様の異なるものを流すのは、いろいろな弊害が考えられるので、一発屋的なメーカ(商社)は別としても、少ないのではないかと思います。
中国ODM製品の場合、委託元メーカの知らないうちに仕様が勝手に変更されているケースは、日常茶飯事です。
中国製でも、設計は日本で行い、生産委託のみ行っている(大手メーカ)の場合は、勝手な仕様変更は少ない(絶対無い、とは言い切れません)と思います。

で、結論ですが、Panaの場合は、質問のように、流通によって安い部品を使い、価格を変えるような製品は、無いと思います。
流通側の言い訳?と想像します。

仕入れ金額や、流通の力関係で仕切り価格は異なりますし、時期や、メーカー側の担当部署の都合などで、仕切り価格は異なります。
販売時期による販売促進費用も値引きに大きく関わります。




書込番号:15760754

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2013/02/14 02:04(1年以上前)

過去この手の質問が数回ありましたが、小規模の小売店が仕入れ値やリベートなどの違いで量販店より高い値段で売らざるを得ないことに対する言い訳(というかウソ)に過ぎないというのが大勢の答えです。

メーカーの立場に立ってみましょう。
同一型番で「高い部品の商品と安い部品の商品を2種類作る」より、「全てを安い部品の商品で作る」ほうが当然利益が増えます。
メーカーが「2倍の手間をかけて利益を減らす」というバカなことをするわけがありません。

量販店には出さない、したがって量販店用カタログにもホームページにも載っていませんが、小規模小売店専用に仕様を若干変えた製品を出す、というのはしばしばあります。それは型番はちゃんと分かれています。

書込番号:15762112

ナイスクチコミ!6


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2013/02/14 08:05(1年以上前)

家電製品は、通常総務省の認可が無いと販売出来ないです、
但し、乾電池式は別の様ですが。

認可を受けた製品と異なる製品と見なされる変更は、
新規に認可を受けないと違法な製品として処罰の対象になる。

書込番号:15762561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/02/14 18:05(1年以上前)

たくさんのお返事本当にありがとうございます。

皆様の書き込みから
「大手メーカーの同じ型番の商品ならどこで買おうと同じモノ」
というのが一般的なようですね。

ここで質問してスッキリしました。
知人にもそのように伝えたいと思いますが通じるかどうか。。
ありがとうございました。

書込番号:15764258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/02/14 18:36(1年以上前)

> 知人にもそのように伝えたいと思いますが通じるかどうか。。

友人が中身が違うと思っているなら、別に伝えて納得させなくても良いのでは?

スレ主さんは中身に差がないことを知った訳ですから。

書込番号:15764347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


s-osさん
クチコミ投稿数:1件

2018/07/30 09:38(1年以上前)

日本企業でも大手通販の専用ラインがあり
中身が違います。

例えばパソコンとか。

書込番号:21997572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT530」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマートディーガ DMR-BWT530
パナソニック

スマートディーガ DMR-BWT530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月20日

スマートディーガ DMR-BWT530をお気に入り製品に追加する <735

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング