『起動後の挙動について』のクチコミ掲示板

2012年11月22日 発売

ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55J

Windows 8を搭載した10.1型の防水タブレット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:1366x768 詳細OS種類:Windows 8 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:64GB メモリ容量:2GB CPU:Atom Z2760/1.5GHz ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55Jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55J の後に発売された製品ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55JとARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55J2を比較する

ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55J2

ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55J2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 3月 2日

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:1366x768 詳細OS種類:Windows 8 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:64GB メモリ容量:2GB CPU:Atom Z2760/1.5GHz

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55Jの価格比較
  • ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55Jの中古価格比較
  • ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55Jのスペック・仕様
  • ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55Jのレビュー
  • ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55Jのクチコミ
  • ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55Jの画像・動画
  • ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55Jのピックアップリスト
  • ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55Jのオークション

ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55J富士通

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月22日

  • ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55Jの価格比較
  • ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55Jの中古価格比較
  • ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55Jのスペック・仕様
  • ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55Jのレビュー
  • ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55Jのクチコミ
  • ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55Jの画像・動画
  • ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55Jのピックアップリスト
  • ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55Jのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > 富士通 > ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55J

『起動後の挙動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55J」のクチコミ掲示板に
ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55Jを新規書き込みARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信39

お気に入りに追加

標準

起動後の挙動について

2013/01/17 14:37(1年以上前)


タブレットPC > 富士通 > ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55J

クチコミ投稿数:17件

再生する起動後の動画

その他
起動後の動画

このPCを起動すると画面が数分間安定せず、ログインやソフトの起動が困難です。
状況をご覧いただけるよう、少し長いですが状況の動画を添付します。
webで調べると、このサイトを含めて同様の書き込みがいくつかありました。

(1)同等モデルに関するgariTYKWさんのレビュー(2012年12月31日)
http://review.kakaku.com/review/K0000430174/#tab

(2)harutakataiさんの質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1299551497

(3)ユーザー掲示板の15番目の書き込み
http://www.exlog.jp/pcnews/1352899734.html

windows8を搭載したマシンの初期型なので、ある程度の不具合は覚悟していますが、現実にはやっぱり困ります。

基本的には、(1)のgariTYKWさんのレビューのように、メーカーさんになんとかしていただきたいところですが、まずは原因や対策について何かご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

書込番号:15631492

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17件

2013/01/17 14:48(1年以上前)

質問者による補足です。

起動後の画面を見ていると、液晶モニターの左側2cm位の範囲で(※)、マシンが勝手にタップやドラッグをランダムに繰り返しているようです。
(※横向きで窓ボタンを下にした状態で)

ログイン後のデスクトップ画面では、アイコンが勝手にタップ&ドラッグされて、配置が変わったり、アプリケーションが起動したりします(※)。結構怖いです。
(※実際の様子は、最初の投稿の添付動画の後半をご覧ください)


書込番号:15631527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 くまさんラジオ 

2013/01/17 20:54(1年以上前)

私も同じ状況になります。他の方のレビューによると部屋が寒いとなりやすいと書いてありました。私は横向きだと勝手に左側のキーボードを勝手に押すので、起動時には縦向きにしてパスワードを入力します。起動後しばらく画面が不安定ですがこれは安定するまでしばらく待っています。
たぶんメーカーも不具合を把握していると思うのでアップデートを待つしかないなと思っています。

書込番号:15632927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/01/18 13:00(1年以上前)

質問者です。
くま5900さん情報ありがとうございます。
確かに画面を縦にすると、勝手なタップ&ドラッグはほぼなくなりますね。
ただし、ログインまでの問題や、ログイン後の意図的なタップ&ドラッグの支障はやはり残ります。

また、この問題の原因ですが、webの書き込みでは、起動時の問題の原因として静電気と気温が疑われているようです。
くま5900さんと同じく、私も気温の低さが関係しているように思います。
ただ、そんなに寒くなくても(摂氏16度程度で)問題が生じるので困ります。

そんなわけで、起動時は画面にしばらく手をあてて暖めています。
そうすると、2〜3分で症状が治まります。(まさに「手当て」といった感じです)


書込番号:15635671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/20 12:38(1年以上前)

富士通直販サイトにて、いきなり緊急入荷だそうですよ。
この不具合が知れ渡る前にサバいちゃえ・・・ですかね (^_^;)

物つくりには想定外の不具合はあり得ることだし、購入後でも不具合対応していただければユーザーとしては納得するのですがね。

書込番号:15645125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/01/20 13:45(1年以上前)

九州太郎さん、店頭モデル板へようこそ。

そうなんですか。
確かにメーカー直販だと、販売店サイドの面倒は考えなくて済みますね。

天下の富士通さんのことですから、あこぎなことはないと思いますが、
直販サイトでの購入を検討されている方は、webの関連書き込みを見て、
購入前に電話等で状況をよく確認することをお勧めします。
(ユーザーの声がメーカーに直接届きそうなので、現ユーザーも助かります)

もし、そんなこんなで状況が改善したら、改めて改善した様子を報告します。
メーカーさんもよろしく頼みます。

書込番号:15645393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/01/24 19:55(1年以上前)

質問者による追加情報です。

既にwebにもいくつか書き込みがありますが、この機種を「スリープ」
から復帰させる時は特に問題は生じません。

最初は、スリープの微弱電流で機体が冷えないためかと思っていたの
ですがどうやら違うようです。

実際、「シャットダウン」で十分冷えた状態から起動し、ばたつく
画面で何とかスリープに持ち込んで直ちに復帰させたところ、その後
は特に問題なく作動することが分かりました。

この方法の難点は、暴れる画面でのスリープ操作ですが、サード・
パーティのフリーソフトを使えば、モニタ下のウィンド・ボタンへのタッ
チで、比較的落ち着いてシャットダウン・メニューを選ぶことができ
ます。

この手続きを踏めば、予熱操作を踏まずに、比較的速やかにこのPCを
安定操作できるので、同じ問題を抱えた方のご参考になればと。
(姑息な対処療法ですが・・・)

ただ、この操作で画面が安定するということは、やはりハードの問題
というより、ソフト側で対応できる問題ということになると思います。
この場合、ソフト・パッチで問題を根治できる可能性が大なので、先
行きが明るくなった気がします。

<おまけ>
先日、出先の電気店でこの機種が陳列してあるのを見つけました。
電源が切れていたので、スイッチを押して起動したところ、やはり画
面が不安定で暫しログインが難しい状態でした。ちょっと驚きました
が、トラブルの可能性を開示する店側の戦略なのでしょうか。


書込番号:15665121

ナイスクチコミ!0


K5PPさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:23件

2013/01/24 21:52(1年以上前)

みなさんこんばんは
今私は直販モデルを購入し、届くのを待っている段階です
そんな折りにこのスレッドを見つけ不安に思っているのですが、これはほとんどの個体に起こる不具合なのですか?
また、画面下のボタンからシャットダウンメニューが出せるソフト、名前を教えてもらえると嬉しいです

よろしくお願いします

書込番号:15665711

ナイスクチコミ!0


K5PPさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:23件

2013/01/25 11:41(1年以上前)

昨日はサポート終了後だったので電話出来ませんでしたが、気になったので今日電話してみました

要約すると、メーカーとしてはそういった報告がある旨は把握しているが
製品固有の不具合ではなく、個体の問題と思われるということでした
販売台数に対して修理・問い合わせの件数は割合としてかなり低いとのこと
修理対応しているらしいのですが、スレ主さんのケースではメーカーは何と言っていたのですか?

機械ものなので、当たりハズレがあるのは当然ですが、直るものなら直して貰えば済むのかなと
Amazonのレビューでは交換しても症状変わらずという書き込みがあるのは気になりますけどね

(個人的には昔よりハズレの数が増えてる気がしますがそれはまた別の話ということで…)


書込番号:15667891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/01/26 11:51(1年以上前)

起動時の対策

K5PPさん、質問者からの回答(?)です。

まず[15665121]の投稿に書いたソフトですが、"Classic Shell"というフリーソフトです。
http://www.dnki.co.jp/content/view/145/1/

これをインストールすると、windows8のデスクトップ画面の左下に、懐かしのスタート・ボタンが現れます。
(窓印ではなく貝印ですが)

私はモダンUIの並ぶスタート画面はほとんど使わないので、起動後すぐにデスクトップ画面に移る設定にしています。

この設定でモニタ下のベゼル(下枠)の窓マークをタップすると、デスクトップ画面にスタート・メニューが表示されます。
(モダンUIのタイルが並ぶ画面で窓マークを押した場合も同様です)

ただこのままでは、マシンの勝手なタップでスタート・メニューが消えてしまいます。
このため、対策として後述の手順で操作を行います。

次にメーカーのサポートさんのご回答ですが、K5PPさんとほぼ同様でした。
ただ、担当の方に購入時期を聞かれました。
その際、何か含みのある感じでしたので、もしかしたら初期ロット(昨年出荷分)に固有の症状なのもしれません(あくまで私の印象と推測です)。
そうしてみると、webの書き込みも今月初めまでのものが多い気がします。

いずれにせよ、サポートの方が仰る通り、問題のないマシンの方が多いと思います。
ただ、私の見聞きした情報やweb上の書き込みから考えて、個体の問題とも言い切れない様子です。
もしメーカーさんが個体の問題と捉えているならば、個体の交換を試すのがまずは良いかもしれないですね。(ご紹介のケースのような無駄手間は嫌ですが)

そんなこんなはさて置いて、問題のないマシンが届くといいですね。

******************
起動後プロトコル(参考のため写真を添付しました)

(1)まず左手の掌をモニタ左側に当ててマシンを握ります
(2)この状態でベゼル下側の窓マークをしっかりタップします
(3)そうするとブザー音と共に、デスクトップ画面のスタート・メニューが表示されます
(4)ただこの状態では、左手がモニタに触れているので、メニューをタップしても有効になりません
(5)そこで左手を離し、直後にスタート・メニューの右下の「シャットダウン」の文字をタップします
(6)するとシャットダウン・メニューの窓が現れます
(7)この窓が閉じない内に、プルダウン・メニューから「スリープ」を選択しOKをタップします
(8)マシンがスリープになったら、改めてベゼルの窓マークをタップします

以上が起動後安定化のための一連の操作(儀式)です。

書込番号:15672304

ナイスクチコミ!0


K5PPさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:23件

2013/01/28 13:37(1年以上前)

こんにちは、お返事ありがとうございました
商品が届いてから2日、イジリ回してますが今のところ不具合らしい不具合はありません
気温が10℃を下回っていても問題なく起動します

USB端子が頼りないのは仕様のようですね
画面のちらつきはコントラストを下げたら大丈夫になりました

ハード的なものだとしてもソフト的なものだとしても、修理に出せば直る気がするのですが、直されたりはしないのですか?
確かに初期ロットに不具合があったのはほぼ間違いないですが、このスレを見ていると製品固有の不具合のように受け取れる(私がそうでした)ので…

書込番号:15682517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/01/28 20:21(1年以上前)

再生する知人のマシン(交換後:右)との比較

製品紹介・使用例
知人のマシン(交換後:右)との比較

質問者です

追加の情報です。
私の知人もこの機種を所有しており、やはり同じ症状を抱えていると聞いてました。
今般、彼女はメーカーのサポートの勧めに従ってマシンを交換し、交換後のマシンは起動時の問題がなかったそうです。
ところが、その後OS等の更新を行ったところ、翌日にはまた同じ症状が出るようになったとのこと。

私もその交換後のマシンを見せてもらいましたが、確かに起動後の様子は不安定でした。
そこでこのマシンを借りて、私のマシンと並べて比べて見たのが添付の動画です。
(比較のため、承諾を得てできるだけ同じ画面に設定を変えていますが、プライバシー保護のため一部マスキングしています)

左側が最初の投稿の動画にある私のマシンで、右側が今回借りた(交換後の)マシンです。右の交換後のマシンは、私のマシンに比べてずっと軽症ですが、やはりログイン前の画面の揺らぎ、ログイン後のデスクトップ・アイコンの勝手なタップ、移動、起動が見られます。

私がこの機種の起動(コールド・スタート)を見たのはこれで3台になりますが、程度の差はあれいずれも同じ症状を抱えていました。
(知人の交換前の個体を含めると、4台のマシン全てになります)

これらの購入先(もしくは展示店舗)は別々で、購入(もしくは交換)時期も違います。
いずれも「個体」の問題で、私が希有な経験をしただけなのかもしれないですが、個人的には「?」です。

逆にこの機種の使用者の方で、こうした問題(セ氏15度位での起動の不安定)が全くない方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。

<追記>
この知人は、もうサポートに相談する気力が湧かないと言っていました。

<追々記>
そういえば、私のマシンもだんだん症状が重くなっている気がします。
(最初に電源を入れた頃は問題なかったような・・・)
使用や更新によって悪化するとしたら、やはりハードの問題なのかもしれません。
なお先日の私の投稿ですが、一旦スリープを入れても、やはり症状が出ることが分かりました。ここで訂正します。

●K5PPさん
御注文のマシン届き不具合がないとのこと、良かったですね。
お差支えなければ、2週間ほど後で、改めて状況等教えてもらえると助かります。


書込番号:15683894

ナイスクチコミ!0


K5PPさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:23件

2013/01/28 21:45(1年以上前)

こんばんは、2週間ほどですね。了解いたしました。
OSのアップデートで不具合が発生ということは、クリーンインストールしたらどうなるんでしょうか? 気になるところです
私のものもWindowsアップデートによって最新の状態にしています
ちなみにFujitsuのアップデートナビはアンインストールしました。よほどクリティカルな問題がない限りメーカーのアップデートは入れないようにしていますので・・・

書込番号:15684375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件 ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55JのオーナーARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55Jの満足度3

2013/02/01 16:39(1年以上前)

私もこの症状で悩まされています。

しかし、ほんとにイライラしますよね。これ。
再起動かけても安定しないこともありますし、スリープから復帰した時にも出たこともあります。
下手にログインするとタイルが勝手にいじくられる、デスクトップではアイコンの位置が変わる、下手すりゃファイル消されることも十分にありえます。
ですから私は治るまで放置するんですが、ダメなときは10分以上暴れん坊状態です。
さすがにつかえねぇ・・・ということでサポートに連絡したらさっくり修理でお預かりということになりました。
その時購入日・購入店を念入りに聞かれましたので、みなさんおっしゃる通りロット不良ではないかと思います。

修理になるか交換になるのかはわかりませんけど、戻ってきてから再度確認したいと思います。

この症状と白い画面になるとチカチカするのがなければいい端末なんですがねー。残念です。

書込番号:15701404

ナイスクチコミ!0


K5PPさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:23件

2013/02/02 01:23(1年以上前)

こんばんは
購入してからひとまず1週間、問題なしです
スリープ運用する習慣がないので、基本的に毎回コールドスタートになりますが気温等に左右されず早朝でも問題ないです
当たり…なんですかね?
もう一週間様子見ます

書込番号:15703738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/02 08:38(1年以上前)

今のところ
勝手にデスクトップでタップが暴れまわる症状とかも無いんですか?

書込番号:15704441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/02/02 09:47(1年以上前)

●ももたんたんさん
> この症状と白い画面になるとチカチカするのがなければいい端末なんですがねー。

簡潔で端的なご意見、私も全く同意です。
良くも悪くも日本製らしくない(?)といった感じでしょうか。
あばたも何とかと言いますが、暖機10分は実用的に苦しいですね。
今回の修理(もしくは交換)で改善すると良いですね。
宜しければ、また経過を教えて下さい。

●K5PPさん
ご報告ありがとうございます。
一週間の使用で問題ないとのこと、やはりそういう個体もあるんですね。
また経過を教えていただけると助かります。

●ラヂウム温泉さん
こんにちは。ご質問は、K5PPさん宛ということでよろしいでしょうか。
そうであれば、私も伺いたいところです。

<おわび>
今回の私の質問ですが、同じ趣旨のスレッドがこの掲示板に既にあったようです。
タイトルを見て、wi-fi関係と思い込んでスルーしていました。重複すみません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15474638/?cid=mail_bbs#tab

なお、この問題は他の掲示板や質問サイトにも出ていますが、下のスレッドのNo.43(と48)の方は重症ですね。その後を知りたいところです。
http://dat.2aa.jp/pcnews/1352899734.html
(No.60の方のマシンはスルメ状態ですが、エクボの範囲内なんでしょうね)

書込番号:15704713

ナイスクチコミ!0


kamome885さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/02 20:56(1年以上前)

2013-01製造の直販モデルだけど、全く問題ないです。
上記症状に遭遇したこともないから、個体差ですかね。

書込番号:15707606

ナイスクチコミ!1


K5PPさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:23件

2013/02/02 21:28(1年以上前)

お返事ありがとうございます
デスクトップで暴れる症状もないですね
ログインパスワードを設定していますので、症状が出てたらログイン出来ないと思います
個体差と言うには報告例が多すぎますが、大丈夫な人もちらほら?居ますね…

書込番号:15707832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/02/03 10:54(1年以上前)

質問者です

●kamome885さん、K5PPさん
情報ありがとうございます。正常なマシンも在る所には有るんですね。
個体差の大きなところがこの機種の特徴といったところでしょうか。

いずれにせよ、少なからぬユーザーが困惑しているので、メーカーさんには原因を特定してほしいです。
もしソフトの問題ならばパッチを待ちますが、ハードの問題ならばそうも言ってられません。(原因が分からないまま交換しても、相変わらずになりかねないので)

と、あまり殺伐とした話ばかりでは何なのでその他の経験情報を少し。

・クレードルを使わずに「USBポート+USBハブ」の構成を組んでも、周辺機器操作と充電を同時に行うことはできません。USBポートを使った充電は、microUSBの「B端子」をPC側に刺す必要があります。この場合、周辺機器は操作できません

・BDタイトルの再生ですが、windows8用のコーデック・パックを入れたら「ある程度」は可能でした(実用的には苦しい感じですが)

・スタート画面の操作ですが、独特の左チャームとアプリ終了(上から下)を覚えたら結構扱いやすいです(この操作では、デスクトップも一つのアプリの扱いです)

・標準の地図アプリのルート案内機能はデフォルトでは非表示ですが、コントロール・パネルで「地域」を一時的に米国にすれば、その後日本に戻しても一応機能します。しかし道路上をほとんど走らないアメリカンなルートなので、これも実用的には苦しい感じです

・「MyCloudビデオ+」は予想外の良い出来でした。n規格非対応の古い無線APを介して、SONYのレコーダ(BDZ-AT700)のLRモード録画のタイトルを問題なく再生できました

・これはたしかに風呂に持ち込みたくなると思ったのですが、この高温多湿での使用想定が、本スレの問題に関係しているのかも

書込番号:15710404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/04 19:04(1年以上前)

富士通に問い合わせた返事来たので転載

お問い合わせをいただきました「ARROWS Tab Wi-Fi WQ1/J」の
件ですが、当初製造されておりました装置の一部でタッチパネル
が誤作動するものが混入しておりましたが、現在製造中の装置
では対策されております。

とのこと

書込番号:15717291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/02/05 00:04(1年以上前)

発売日に直販モデルを購入して同様の症状に悩まされてきましたが、先日修理を行いました。

電話で聞いた内容によると、タッチパネルの補正データが工場での生産時に間違って書かれていたとのことです。修理は2週間程度、LCDパネルが交換されて帰ってきました。

修理前は10℃を下回ると必ず問題が起きていましたが、修理後に冷蔵庫に入れて5℃以下に冷やしてみると問題は解決していました。

同様の症状が出ている方は、修理を依頼すると良いのではないでしょうか。

書込番号:15719018

ナイスクチコミ!0


tomtom863さん
クチコミ投稿数:3件

2013/02/05 07:56(1年以上前)

昨年11月に家電量販店で購入。以来、同様の問題で起動時には苦しんでおりました。
富士通からはこの問題についてはアクションがなさそうなので先日修理に出しました。
2週間LCPパネル交換の上戻ってきました。

KurzweilMasterさんのご返信を読んで、そんな事だったのか…とわかりました。
情報ありがとうございます。

修理後は不具合なく動いております。
質問者のご友人は不幸にもまたハズレだったということでしょうか?
(本来あるべきものではないですよね)
保証期間内ですし修理という選択肢はいかがでしょう。

この件があって現在富士通のWEBMARTで1000円引き(8800円)でキャンペーンをしている
メーカー保証期間内なら入れるプラス2年の延長保証を購入致しました。
(通電して1年以内)

書込番号:15719808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/02/05 19:33(1年以上前)

質問者です。

●ラヂウム温泉さん、KurzweilMasterさん、tomtom863さん
情報ありがとうございます。ようやく原因が見えてきた気がします。
KurzweilMasterさんの聞かれたお話を元に、素人が推察すると、次のような感じでしょうか。

・この問題の直接の原因は、モニタ(LCD)の制御コード(ソフト)の不良

・ただしこのコードは外部から書き換えできないデバイス(いわゆるROM?)に収められている

・さらにこのデバイスはモニタ(LCD)から取り外せない(モニタと一体)

もしこの推察通りなら、「修正済みのコードを収めたモニタに交換」という物理的対応しかないですね。
(逆に言えば、この修理で問題解決!)

また、ラヂウム温泉さんへのメーカー回答が正しければ、「現在出荷中のマシンは修正済みのコードを収めたモニタが付いているので、購入検討中の人は安心してね」と言うことなんでしょうね。

そういうことであれば、折を見てメーカーに相談することにします。そこで何か分かればまたお知らせします。

書込番号:15721778

ナイスクチコミ!0


K5PPさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:23件

2013/02/05 21:13(1年以上前)

もし原因がはっきりしていて、不具合が発生している個体の量も少なくないのなら、きちんとアナウンスするべきでしょうね
ちなみにバッテリー駆動時のクロック数制限について質問したところサポートの人は「そのような事はない」と言ってました
ま、届いた製品はバッチリ0.86GHzどまりでしたけどね
オペレーターが無知なのか、公表したくないのか知りませんが…

書込番号:15722260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/02/05 21:26(1年以上前)

履歴では部品毎の交換した理由までは書かれていませんので、ファームウェア等を書き換えてそれはそれとして修理中の破損などで液晶パネルを交換したのかもしれません。そこまでは判らないです。

ただ、液晶とタッチパネルはおそらく富士通ではなくパネルメーカーで一体になるものでしょうし、補正データの類はその一体になったパネル側に持っているというのは十分ありうる話です。なお、ユーザーが書き換え可能なBIOS等に持っているデータではないので、工場での修理が必要との説明がありました。

それから、修理ではeMMCのデータはそのままでした。バッテリーの履歴もそのままでしたので、本体交換をしたのではなさそうです。

書込番号:15722332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件 ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55JのオーナーARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55Jの満足度3

2013/02/06 21:41(1年以上前)

現在引き取られてドッグ入りです。

とりあえず保護フィルム貼ったまま出したので、
パネルが交換されてるか修理されているかはわかるかなーと思っています。

というか交換だとまたフィルム買わないといけないし貼るのめんどくさいのでやだなー・・・

書込番号:15727077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件 ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55JのオーナーARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55Jの満足度3

2013/02/08 13:51(1年以上前)

修理に出ていたQH55/Jですが本日帰ってきました。

2/4引き取りで2/7配達ですから、すごく早かったです。
もう原因確定は済んでいて再調整のみで改善するっぽいですね。
フィルムも貼られたまま帰ってきましたので、ソフトの書き換えかなぁと思われます。

帰ってきてさっそく何回か再起動してみましたが、問題は解消されていると思われます。

本日BIOSの更新でバックライトのちらつきも改善されているぽいので、
問題点はほぼ解消したと思われます。

書込番号:15734136

ナイスクチコミ!0


kamebahceさん
クチコミ投稿数:1件

2013/02/08 21:13(1年以上前)

私も全く同じ症状です。起動直後が特にひどく、画面の挙動、白い玉の暴走、勝手にファイルが立ち上がる、勝手にワードの書き込みを開始するなどの症状です。使っているうちに、症状が治まってくるので仕事の都合上、だましだまし使ってきましたが、昨日、症状が一挙に悪化したので、本日サポートセンターに電話しました。今日公開したBIOSのアップデートをすすめられましたが、ここで書かれているような起動後の挙動が解消されるかどうかは、わからないとのことでした。BIOSのアップデートは、慎重を要する作業ですし、BIOSと画面の挙動についての因果関係もはっきりしていないような説明でしたので、大事をとって、引き取りにきてもらうことにしましたが、引き取りは、早くて1週間後、返却も1週間から10日かかるとのこと。ちなみに私の主人や同僚も同機種で購入直後から、似たような症状です。日本製とのことで応援の意味もあったけど、後悔しています。なんせ、毎日、画面のなかでポルターガイストですから。

書込番号:15735647

ナイスクチコミ!0


shachou3さん
クチコミ投稿数:1件

2013/02/09 05:22(1年以上前)

BIOSの更新に余計な期待をしてしまいましたが、
挙動の改善には何の効果もありませんでした。
ちらつきが治まったというだけで、
起動後は相変わらず画面が直下型地震状態です。
そのあと、画面左端にオーブのようなものが飛びまくって、
数分間、デタラメなパスワードを勝手に入力するので困ります。
公式のアナウンスがないことを見ると、
まだ原因が究明されていないのではないでしょうか。

書込番号:15737164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/02/09 09:38(1年以上前)

質問者です

●K5PPさん、KurzweilMasterさん、ももたんたんさん、kamebahceさん、shachou3さん
皆様、情報ありがとうございます。
確認遅れて申し訳ありません。前回投稿後インフルエンザでダウンしようやく復調しました。マシンの方は変わらずです。

ももたんたんさんのケースではパネル交換がなく、預かり期間も数日であったとのこと、もし原因がKurzweilMasterさんやtomtom863さんと同じだとしたら、メーカーの対策が洗練されてきたということでしょうか。
だとすると朗報です。(> kamebahceさんの担当者には情報が届いてなかったのかも)

shachou3さん、BIOS更新のお話ありがとうございます。
「起動時の問題は、BIOSでは修正できない」という先のKurzweilMasterさんのお話と整合的です。

もうひとつの問題であるチラツキが、BIOSの修正で改善するとしたら、現状、個別の修理依頼で問題解決ということになりそうですね。
私も早速メーカーの窓口に相談してみます。みなさん有難うございました。
また何か分かれば投稿します。

<雑感> shachou3さんのお話について
この機種の起動時の問題は、メーカーのリスク管理として結構微妙なところだと思います。
結果的には「発売を急いだのが裏目に出た」ということなのかもしれません。
当初案内より半月ほど遅れましたが、それでも競合より2ヶ月近く早い発売ですよね。

個人的には、リコールのような形で公開した方が、むしろ評判が上がる気がしますが、この場合、メーカー側で誰か責任を取らなくてはならくなりそうです。

久々にニュースのサイトを見たら、折悪く富士通さんが赤字で大変とのこと。メーカーの現場の方はいろいろ不安かと思いますが、ユーザーとしてはサービスの質を落とさないように会社として頑張ってほしいものです。

書込番号:15737701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件 ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55JのオーナーARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55Jの満足度3

2013/02/09 18:53(1年以上前)

「タッチパネル誤反応は修理(調整)」「画面のちらつきはBIOS更新」
の2対策で不具合はほぼ解消しています。
確かに面倒なんですがメーカーも把握はしているようですから、
とりあえずサポートに連絡することをお勧めします。

修理から帰って来てからはおかしな挙動もなくなりましたし、
タッチの精度もよくなった気がします。(気がするだけですけどw)

メーカーとしては製造番号があるんですから、
症状の出る端末の製造番号範囲というのははわかると思います。
リコールとは言わないまでも登録ユーザーには個別に連絡位してもいいのになぁとは思いますね。

書込番号:15739767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/02/23 10:38(1年以上前)

質問者です。久しぶりです。

その後、メーカーのサポートと相談して問題のマシンを交換しました。
他の不調もあったため、修理ではなく交換のお申し出でした。

交換後のマシンは、起動時の問題が生じません。
冷蔵庫なみの気温の屋外でも、ごく普通に起動します。

皆様から頂いた情報と併せて考えると、問題と対策はほぼ見えたように思います。
そうであれば、本スレッドの役目も終了です。
もうしばらく様子を見て、特に問題ないようでしたらスレッドを締めたいと思います。

正直、結構大変でしたが一度であれば「良い経験」と思うこともできます。
皆様いろいろありがとうございました。

追伸:
低温での起動テストをするときは、内部の結露に十分注意してください。
(特に冷蔵庫を使うときは)

書込番号:15804632

ナイスクチコミ!1


kpapa41さん
クチコミ投稿数:7件 ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55JのオーナーARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55Jの満足度4

2013/02/23 10:57(1年以上前)

おっしゃるとおり冷却試験後の結露、気をつけないといけないですね(^_^;)
当方温暖地域(奄美)に在住ですが、冷やすと起動後の異常が発生します。
通常の使用では温暖なため問題は殆どおこりません。

2月上旬購入。製造は2012/12月製でした。

保証期間内に修理依頼しようかどうか迷ってます。
このスレッドは参考になりました。ありがとうございます。



書込番号:15804727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/02/24 10:49(1年以上前)

解決済みにできない

質問者です

●kpapa41さん、奄美大島は暖かくてうらやましいです。
本スレッドで取り上げた起動の問題ですが、10秒以内に収まるのであれば、私個人としては「個性」と見なすこともできるかなという感じです。
(あくまで個人的な感想ですが)

ただ、使用頻度が多い、もしくは今後が心配ということであれば修理をお勧めします。
(ももたんたんさんのお話だと、数日で戻ってくるようです)

●「解決済み」と「Goodアンサー」について
このスレッドの問題について、原因と対策が見えてきたので、下記の公式サイトを参照して中締めの準備をしようとしました。
http://kakaku.com/help/guide_04_51.html

ところが、ログインして「Goodアンサー」のタブを見ても、このスレッドが表示されません(添付写真)。
最初の質問から1月以上経過しているせいなのでしょうか?
原因等ご存知の方がいらしたら教えていただけると幸いです。

<雑感>「ナイス!」について
昨日、問題解決の投稿をしたところ、数分後に「ナイス!」の加点がありました(※)。
(※もしkpapa41さんから頂いたのであれば下記は無視してください)

そこで改めて本スレッド見ると、「ナイス!」の加点は、問題を大ごとにしない方向の投稿に偏っている気がします。
(投稿して下さった方の偏りではなく、あくまで加点の偏りです)
何かの力が作用しているのかな、と思わず思えてしまいます。

書込番号:15810141

ナイスクチコミ!0


K5PPさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:23件

2013/02/25 19:34(1年以上前)

私は私と同じ意見のかたにナイスを入れました
各レス1票そこそこでは、偏りがどうと言えるようなものではない気がします

書込番号:15816666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kpapa41さん
クチコミ投稿数:7件 ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55JのオーナーARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55Jの満足度4

2013/02/26 00:28(1年以上前)

利用者114様

ナイス押したのは私です(^_^;)
けっしてF社のまわし者ではありません(^_^;)

追伸:
今日はたまたま早朝寒く、例の起動後の症状が長く続きました。気温10℃以下だと
起動にかなり困るような症状でした。出張や帰省で内地に行ったときに困ると考え
サポートセンターに修理依頼をしたところ、サポートセンターの方から交換を提案され、
交換する運びとなりました。
話がスムーズに進んだのでメーカーのほうも症状を把握しているみたいですね。







書込番号:15818359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/02/26 19:23(1年以上前)

質問者です

●kpapa41さん
ナイスのポチリとお返事ありがとうございます。
素早いリアクションに、思わず妙な勘ぐりを働かせてしまったようです(> K5PPさん失礼しました)。

交換の話がスムーズに進んだとのこと、よかったです。
私の交換後のマシンも順調です。
今回の質問は、これで一旦クローズして良さそうですね。

●おまけ
開発者のインタビュー記事がwebで公開されていました。開発陣は若手中心みたいです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20130221_588626.html

防水機種なので、中の画像はちょっと貴重かも。
また、USBジャックからの給電の話も参考になります。

なお、記事ではアダプタのアンペア数によらず0.5Aの給電とありますが、実際に試すとアンペア数の大きい方がやや早いです。
ただ、2Aクラスのアダプタ(※)をつなぐと、マシンが不正起動したり不正終了したりするので注意してください。
(※)「新しいiPad」用に2口のアダプタを買ったのですがですが、使いまわしはやめた方がよさそうです。

また、同じことは、外付けのDVDドライブ(バスパワーではなく外部給電※※)をつないだ時にも生じます。
こ場合、PCが上流側(USBジャックにマイクロA端子を接続している)にもかかわらず、PCが給電状態(下流側)になっているわけで何やら面妖です。
(※※)http://buffalo.jp/product/removable-drive/bd/portable/brxl-pc6vu2/







書込番号:15821197

ナイスクチコミ!0


atomZ2760さん
クチコミ投稿数:30件 ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55Jの満足度4

2013/03/02 18:01(1年以上前)

私も同様の症状があり、ここの口コミを見て、修理に出しました。金曜日に渡して、翌週水曜日に返ってきました。症状は完全に直っています。今までの起動の苦労はなんだったのか。快適に使用できるようになりよかったです。

書込番号:15839283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/03/03 14:01(1年以上前)

atomZ2760さん
質問者です。情報ありがとうございます。
他の方もおっしゃっているとおり、「メーカーへの修理依頼で数日で解決」が今や定番みたいですね。このスレッドも少しお役に立ったようで良かったです。

> 今までの起動の苦労はなんだったのか。快適に使用できるようになりよかったです。

「普通に起動する喜び」は、経験者の特権(?)でしょうか。
(期待水準低過ぎ?)

書込番号:15843121

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士通 > ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55J」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期化 4 2015/03/25 20:13:59
microUSBからの充電について(QH55/J) 0 2014/06/19 10:09:02
8.1へのアップグレード 1 2014/05/07 8:36:47
グレードルFMV-NDS13 0 2014/01/14 23:19:45
また、ちらつき発生! 2 2014/01/13 18:42:55
充電用クレードルの必要性 3 2013/11/25 18:21:58
wifi SDメモリカードリーダー 1 2013/10/02 2:41:30
対応SDカード 5 2013/11/25 18:23:19
防水性能について 0 2013/09/19 1:43:02
裏面の温度 5 2013/06/19 6:41:06

「富士通 > ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55J」のクチコミを見る(全 151件)

この製品の最安価格を見る

ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55J
富士通

ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月22日

ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J FARQ55Jをお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング