ASUS VivoTab TF810C TF810-GY64
Windows 8を搭載した11.6型タブレット端末
タブレットPC > ASUS > ASUS VivoTab TF810C TF810-GY64
http://m.pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130117_582018.html
どうやら、先にSmart ME400Cから発売するようです。
他にもPadFone2とか。
待ちくたびれて、うっかりME400Cを買ってしまいそうになってしまいます。
個人的には、400gを割るまでWin8タブを普段から持ち歩く気はないので、家の中と旅行用です。
そうすると、10.1インチは小さすぎるんですよね。
自炊の書籍を読む場合、縦のサイズが11.6インチでも9.7インチのiPad以下です。
10.1では見開きの本が読みにくいと思います。
それと、やはりWinタブは、デスクトップUI時のポインティングデバイスが問題です。
ペンでもないとおそらくやってられません。
多くのiPhoneやAndroid用のリモートデスクトップアプリのように、タッチパネルでスライドパッドをシミュレーションしてくれるようになるまでは。
そう考えると、TF810かThinkPad tablet2のどちらかしかないのですが、正直待ちくたびれてきました。
書込番号:15631396
1点
AsusストアではTF810cも19日に発売ということになっていますね。
書込番号:15633540
1点
僕が見たときはまだストアに動きはなかったのですが、ようやくTF810も発売日が決まったみたいですね。
ありがとうございます。
書込番号:15635651
1点
確かに19日になってます。・・・明日じゃないですか!
ME400ってペンタブあるって書いてませんね。
サイズ的には液晶が対角線で3cmちょい小さい、長辺-33mm、短辺で-18mm。
本体は長辺-31.7mm、短辺で-17.8mm。厚みはTF800Cより1mm厚いじゃないですか。
正直まだ片手で持つようなサイズじゃないので、商品的な位置づけがわかりません。
TC810Cの廉価版?
どうせならワイドやめて液晶やめて4:3に戻してくれればいいのにね。
タブレットで映画なんて見ないでしょうに。作業領域確保の方が重要です。
自炊ビューアにするにしても、両脇がだらーと空いてしまいます。
まあ、TF810Cが不要な人の予約がME400に流れて、
待っている人に早く商品が届くことをお祈りします。
書込番号:15635981
1点
Kaz7823さん
PCのワイド画面化は作業がしづらくて嫌いです。
それにしても、499ドルのME400Cが5.98万円って。一ドル120円計算とは。
円安が進んだということでしょうか。
799ドルのTF810が7.98万円だというのに(一ドル100円計算)。
ME400とTF810の差ですが
10.1インチ→11.6インチに1万円。
ペンなし→ペンありに1万円という感じですかね。
ME400の利点は、普通のmicro USBがあるということ。
そこから充電も可能。
ただ、充電すると唯一の外部ポートが塞がるという排他使用。
SDもmicro SDHCまでなのも弱点でしょうか(TF810はmicro SDXC)。
キーボードつけても1kgを割るかもしれない、小型軽量。
それと、本来TF810とは300ドル近い差があるので。
民主党時代に発売していれば、4万円近くで64GBのWin8のまっとうなタブレット(x86で、GPSも搭載している。ペンタブ以外は全部入りの)が手に入ったかもしれないという価格的にはかなり攻めの端末になっていたと思います(Win8のNEXUS7になっていたかもしれない)。
色やキーボードやカバーを見るに、MSのSurfaceのAtom版をASUSが出してみた、みたいなイメージでしょうか。
書込番号:15636042
1点
ME400cは「RTでがっかりなSurface」をWin8にしてみました的な雰囲気は感じますねー
ただ、Surfaceのカバー型のキーボードと違って完全に分離したBTキーボードしか提供されないみたいですねー
電車で膝の上に乗せてノートPCのようにも使いたいのでちゃんとしたキードックがないME400cは候補外です
実はTF810cってドックにはUSBあるけどタブ本体にUSBコネクタないんですねー
正直ここだけはかなり不満です。一応専用コネクタをUSBに変換するコネクタはついてくるみたいですが…
SDカードがSDHCまでとありますがSDXCでもFATでフォーマットすれば使えるのかな?
それとキードックと本体の色が違う?!統一してほしかった
明日発売ですね。ヨドバシに見に行って気に入ったらキードックとセットで買うつもりです。
予約してないけど朝一なら買える…筈
書込番号:15637696
1点
この初期型Win8タブレット群は
1)せっかくAtomなのに、USB充電できるものが少ない。
2)デスクトップの時のポインティングデバイスをタブレット側に用意しているものが皆無。
リブポイントか工人舎のPAのようにタブレット側にも光学トラックポイントが欲しい。
3)汎用端子が少ない(ノーマルサイズUSBとかノーマルサイズSDとか)
4)GPS内蔵のものが少ない
5)大半が後ろ向きにスピーカー
6)変にiPadを意識しすぎたものが多すぎる気がします。
書込番号:15638359
0点
TF810のペンですが、ThinkPad Tab2と違って本体に収納できないのでどうしようと思っていたのですが、Galaxy noteのペンがそのまま使えました。
書込番号:15640374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
umaumatarouさん
今TF810を買って家に帰っているところです。
TF810の汎用端子の少なさはとても気になったのですが、他に選択肢があまりないので、そのまま買うことにしました。
ちゃんとしたヒンジのついたノートタイプにもなれるというのも重要ですね。
書込番号:15641899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おぉ!購入されましたか!
ドックも購入できたのですか!?
先行直輸入の私としては、これで国内にユーザが増えて情報交換できるのが嬉しいです。
だれかFATでSDXC64GB使えるか早く試して欲しいな(笑
私はカタログ信じてSDHC32GBを2枚も購入してしまったのでしばらく試せません。
充電ケーブルが1本で非常に不安なのですが、売ってそうでしたか?
書込番号:15646423
0点
購入された方がいるようでうらやましい限り。
yjtkさんは事前に予約されていた感じですか?
発売日朝一番で秋葉原のヨドバシに行きましたが
展示機はあったのに予約分で完売状態で購入できませんでした
ソフマップ他大型店舗をまわってきましたが同じ状態でした
キードックはまだ発売しておらず、発売が2月上旬とのこと
そのころにはキードックとセットのモデルも出るだろうとの事なので
今回は諦めて帰宅しました
SDXCの64GBがFATフォーマットで読めるかどうかはかなり興味ありますね
書込番号:15647014
0点
キーボードドックは、1月下旬予定のままで、つまり未定です。
64GBのマイクロSDを買ってきたままでというのであれば普通に使えています。
電源+ケーブルは2700円弱+送料500円でshop.asus.co.jpで売られています。
asusに電話で問い合わせたときは店頭販売はしていないということでした。
すでに、ダメって言われていますけど。ケーブルだけ1000円で売ってくれないものでしょうかね。
書込番号:15647063
0点
umaumatarouさん
そうです。
キャンセル可ということだったので念のため予約しておきました。
書込番号:15647325
0点
予約でしたか。念のため予約しておけばよかったと後悔中です。
64GB認識しましたか。検証ありがとうございます
書込番号:15647874
0点
なんかやな予感がしますね。
予約分だけ処理して次世代機に移行しちゃおうっていうような・・・
次のモデルがもうすく出るとか、それともなにか根本的な問題があるのかも。
でも、そんな裏があるならヨドバシで展示してないか。
ME400は在庫あるみたいですね。こっちも悪くないですよ。
軽くて良いですが、画面がそんなに小さくなった印象はなかったです。
新宿ヨドバシでタブレット売り場の店員がATOMこきおろして、
Coreモデルが良いと言ってました(汗
突っ込んでやりたかったなぁ。
書込番号:15654815
0点
Kaz7823さん
アメリカでは予定通り普通に売っていたみたいなので、あくまで日本だけの問題じゃないでしょうか。
日本ではAtomが不当に低く評価されている気がするので、ASUSも及び腰になっているのかもしれませんね。
店員さんもAtomはダメという固定観念を持っている人が多いのかもしれません。
その割に、Win8とRTの区別もつかないまま、TF600を「Win8です。Office入っています」といって紹介している店員さんもいたり。
umaumatarouさん
キーボードドックは2月中旬ですか。
またしても旅行に間に合わないTF810。
チョット使ってみた感じでは、Google日本語入力(モダンUIも可)とChrome(デスクトップUIでフリック)がいつの間にかWin8に対応していたのは助かりました。
既に報告がありますが、PowerDVD12はハングしますね。
DLNAモードではハングしませんが、普通にファイルをD&Dするとハングします。
最初のうちは普通に動いていたUltraVNCもかなり確率でハングするようになってしまいました。
それ以外は普通に動いているように思います。
最大の誤算は、純正の充電器以外、他のUSB充電器にさしても充電出来ません。
これは困りました。
書込番号:15655408
0点
>キーボードドックは2月中旬ですか。
ヨドバシ店員は2月上旬と言っていましたが、定かではありません。
本体と一緒に発売してほしかったです。
>Google日本語入力(モダンUIも可)とChrome(デスクトップUIでフリック)がいつの間にかWin8に対応
個人的に嬉しい誤算情報でした。
>PowerDVD12はハングしますね。
主にGOMプレイヤーしか使ってないんですが
他のプレイヤーがどんな状況なのか気になりますね
>純正の充電器以外、他のUSB充電器にさしても充電出来ません。これは困りました。
これ地味に困りますね。AndroidのTFシリーズとか他のUSBでも充電できて便利だったのに。
「他のUSB充電機」の電流・電圧等が分かるようでしたら教えていただきたいです。
書込番号:15662508
0点
充電できなかったのは、iPad純正のと、SanwaサプライのiPadも充電できる、5v、2Aの奴です。
ただ、最初、「電源接続中(充電していません)」とでていても、いつの間にか、充電していますに変わっていたり、なんだ充電できるんじゃん!と思ったら、いつの間にかやっぱり、充電していませんに変わっていたり。
全く充電できないわけでもないようです。
ASUS純正は挿せば直ぐに、充電していますになって途中で、充電が止まったりはしないので、安定的には、ASUS純正が一番いいようです。
ASUS純正でも、USB延長ケーブルで伸ばすと、充電していませんになるので、結構充電はタイトなのかもしれません。
書込番号:15672990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早くも、充電ケーブルのPC側の被覆が切れてしまいました。
TF600の展示品もたいてい切れているので予想していましたが。
ひと月持ちませんでした。
書込番号:15757121
0点
キーボードドックも発売されたようです。
今引き取って来ました。
予定から遅れること三ヶ月は長かったです。
書込番号:15773229
0点
くっつけるとさすがにかなり重いのと。
最近流行りのタッチパッドの端っこがクリックボタンになっているタイプです。
クリックするつもりで指を押し付けるとその微妙な指の動きでマウスポインターが動いてしまい、狙ったところと違うところをクリックしてしまいますね。
さらに、タッチパッドのユーティリティがなにもないので、よくあるキー入力中はタッチパッドを無効にするという事ができません。
文字入力中にタッチパッドに触れてしまい、偉いことになります。
とはいえ、これでようやく一人前の状態になりました。
書込番号:15773297
0点
それと他メーカーでよくあるようなバッテリーの順番も変えられません。
タブレットがまっさきに使われ、ついでキーボードドックのようです。
書込番号:15773683
0点
やっと商品が届きました。1月に注文したものなので
現在売られている値上がりしたものと仕様が違うかもしれません。
不具合がいくつかあります。
キーボードドックに刺したままスリープ状態になると
スリープから立ちがったあとタッチパッドが反応しなくなります。
タブレットをドックと分離させて再度差し込むと復帰します。
これが面倒です。
書込番号:15786596
0点
僕のもスリープから復帰するとタッチパッドが反応しなくなります。
最初抜き差ししていたのですが。
Fn+F9でタッチパッドの有効/無効ボタンがあるので、それを二回押せば、本体を抜き差ししないでも、タッチパッドが復活出来ます。
ただ、電池の減り方が、不自然だったり(どちらから減っていくかが不安定)。
電源に繋いでいないのに、タブレット側の充電ランプが点灯していたり(オレンジ)。
電源につないでいる時も、キーボード側の自然放電が速い感じで減っていき、95%まで減ったところで再充電というのを繰り返しています(この繰り返しサイクルが早いとすぐに電池がへたるので、ThinkPadでは60%を割った所で80%まで充電するという設定にしているのですが、ASUSは95%がしきい値で変更できません)。
今回Win8では電源系のユーティリティもスライドパッドのユーティリティもなにも入っておらず、すっぴんですね。
ASUSでも電源系の多少のユーティリティとスライドパッドのユーティリティくらいは入っていたと思うのですが。
書込番号:15787420
1点
それとこのキーボードかなり強めにキーを押し付けないと入力したつもりが取りこぼしてしまっていることがあります。
書込番号:15787626
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS VivoTab TF810C TF810-GY64」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/02/24 23:34:33 | |
| 5 | 2013/09/24 21:34:31 | |
| 4 | 2013/09/18 12:21:12 | |
| 0 | 2013/07/28 17:01:18 | |
| 0 | 2013/06/02 14:31:00 | |
| 1 | 2013/06/02 13:52:06 | |
| 2 | 2013/06/02 13:45:07 | |
| 1 | 2013/04/19 8:32:40 | |
| 4 | 2013/05/12 10:57:53 | |
| 11 | 2013/04/03 1:24:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)







