『使い勝手や仕様面での不満はどんな塩梅でしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Core i5 3317U(Ivy Bridge)/1.7GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4000 OS:Windows 8 重量:0.875kg LaVie Z LZ550/JS PC-LZ550JSのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie Z LZ550/JS PC-LZ550JSの価格比較
  • LaVie Z LZ550/JS PC-LZ550JSのスペック・仕様
  • LaVie Z LZ550/JS PC-LZ550JSのレビュー
  • LaVie Z LZ550/JS PC-LZ550JSのクチコミ
  • LaVie Z LZ550/JS PC-LZ550JSの画像・動画
  • LaVie Z LZ550/JS PC-LZ550JSのピックアップリスト
  • LaVie Z LZ550/JS PC-LZ550JSのオークション

LaVie Z LZ550/JS PC-LZ550JSNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月26日

  • LaVie Z LZ550/JS PC-LZ550JSの価格比較
  • LaVie Z LZ550/JS PC-LZ550JSのスペック・仕様
  • LaVie Z LZ550/JS PC-LZ550JSのレビュー
  • LaVie Z LZ550/JS PC-LZ550JSのクチコミ
  • LaVie Z LZ550/JS PC-LZ550JSの画像・動画
  • LaVie Z LZ550/JS PC-LZ550JSのピックアップリスト
  • LaVie Z LZ550/JS PC-LZ550JSのオークション

『使い勝手や仕様面での不満はどんな塩梅でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie Z LZ550/JS PC-LZ550JS」のクチコミ掲示板に
LaVie Z LZ550/JS PC-LZ550JSを新規書き込みLaVie Z LZ550/JS PC-LZ550JSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > NEC > LaVie Z LZ550/JS PC-LZ550JS

クチコミ投稿数:2217件

私はこのノートPCの存在をNECというだけで全く調べることもなく台湾製の
安価なPCにだけここ数年目を向けて来ましたが、よくよく振り返って見ると
ネットブック登場による価格下落を発端に、ATOMの非力さにすぐに嫌気がさし、
同じ価格帯のノートPCに移り、それも1年足らずで非力さを感じ今は
Core i5のノートPCにたどり着いています。それから1年、今度はその動作の
不安定さに最近悩まされ始めました。長く付き合えるヤツだと思っていたのに。

こうなる前にはダイナブックを4年も使用していました。
購入時17万円とかなり勇気が要りましたが、上記のようによくよく考えていくと
この数年でこれ以上の出費をしていることに全く気づいていない私がいました。愚かしいことです。
この間に確かに性能は向上し、自力SSD化、USB3.0化も終了しています。

前置きが長くなりましたが忽然と実物を目の当たりにし驚愕しました。
このようなことは最近なかったことです。
何せド田舎在住なのでこのサイズのPC展示は皆無でしたもので。

そこから調査を始めたわけですが以下の点がとても気になり結局、購入をためってしまいました。

1)NEC製であること:  痛い目に遭い続けている、最近はスマホで。
2)RAMが4GB固定なこと: これが一番気になります。

1)はともかくとして、2)についてお聞きしたいのです。
今までは7でRAM8GBで運用してきました。Windows7上でもやや重くなることがあり
裏で勝手に何かが動作しているのでしょうがそれを防止する術を知りません。

Window8にてRAMが4GBでも仮想メモリが比較的高速なSSDで処理されるのだろうとは思うのですが
アプリを入れるうちに、あるいは使っているうちに何か問題が出てくるのかどうかが少々心配です。

これはPC全体にも当てはまることだとは思うし新OSでの動作にも関係しそうな印象もあります。
現段階ではリリース直後で現状では情報が少ないのは仕方がないとは思います。
またこのPCは前機でも情報が少なく、しかしかなり売れたという情報がありました。
やはり他にはない大きな特徴を持っているからに他ならないと思います。

そして本機を見ると概ね良好との情報が多いですが一番気になるRAMは長く付き合う上で
どのように考えるべきか?ということで頭を悩ませています。

とても抽象的な質問で恐縮ですが今一つピンとこない部分を補完していただければ、
と思った次第です。

以上、長くなりましたがよろしくお願いいたします。

書込番号:15498884

ナイスクチコミ!0


返信する
つくおさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:377件

2012/12/19 02:53(1年以上前)

新しいノートを新調するのもいいけど、PCスキルというか知識?
の向上した方がいいんじゃないの?と文面を見て感じました。
このままだと1年周期で買い換えるのが目に浮かぶ。
何がどうなって不安定になったのか理解しないとそれがPC能力によるものなのか
はたまた何かのソフトが悪さしてるのか判別できないと
不安定になったら即替えの繰り返しになりますよ。

>今までは7でRAM8GBで運用してきました。Windows7上でもやや重くなることがあり
とありますがはたしてメモリは8G全部使われてるんだろうか?

なんにせよ、まず何を使って何をしたら不満が出るのか
それがわからないとどうしようもない。
Core i5のノートPCって書かれてもそれだけじゃあ能力を推し量れないし、
不安定って文字だけじゃあ何がどう不安定なのか読み取ることもできない。

書込番号:15498961

ナイスクチコミ!4


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/12/19 15:48(1年以上前)

最初から ‘ドーン’ といい物買ってしまえば非力さを味わわなくていい訳ですし、
買い物する時はもっと大胆に!   (`・ω・´)


メモリ 8GB で Windows 7 で SSD で重いとは何でしょうね ?
もっと詳しく聞かないと状況が掴めませんが・・・。
でもスレ主さんがそう思っているだけで、
そんなに重くないのかもしれませんし。
同じようなスペックの他人のパソコンを触ってみるか、
スレ主さんのパソコンを誰かに見てもらったらいかがでしょうか。

書込番号:15500683

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2217件

2012/12/19 19:59(1年以上前)

レス遅れましたが、反応ありがとうございます。

まず、ご指導いただいた上で恐縮ですが「PCスキルの向上」とは何を指すのでしょうか?
PCは道具なわけですがPCを使う誰もがどの程度のスキルが必要なんですか?
ここまでPCが普及した中で私はこの機種で「RAM4GBでも十分使えますか?」と
質問させていただいているわけで、文面の評価をお願いしているわけではありません。
また私の質問させていただいた内容については何もないですね。
このような方が非常に多いんです。残念ながら。
なので恐縮しながら質問させていただいたわけですが私の悪い方の予想に
振れたことがとても残念です。

では通常の使い方(これも抽象的になりますが)ではRAM4GBなら十分ということですね?
私の使い方がわからないから回答できないということは、私が抽象的と書いたように
8GBでも不安定な動作をすることがある、ということです。
具体的に質問できるならこんなことは書きません。
RAM容量にはあまり依存しない、ということならそれでいいわけです。

だからまずこの機種において私はRAM容量が気になっただけです。
それが間違いであるならそれを指摘していただければいいだけではないのですか?
これも間違いなら指摘してください。

恐らく私のPC履歴を見てそちらにつられた印象ですがどうにも質問の仕方にも
問題があったようですね。それを指摘していただけるならまだ参考になったのですが・・・

さらに私には「メモリ8GBでWindows7でSSDで重いとは何でしょうね ?」とは何?と逆に思いました。
私がわかっていないだけなら是非教えていただきたいですね。
「誰かに見てもらえ」の前に。

これを「逆ギレ」と思われるならそれまでですが、今のところ私がよく理解していないか、
あるいはご提示いただいたことに対し何を言えば良いのか?ですかね。

またこの機種を使われている方の情報が一番ではないかと思っていますが
メモリ4GBで過不足なく使えそうですか?ということです。
8GBあるいはそれ以上あればそれに越したことはない、といわれればそれまでですが
この機種ではそんな回答は無意味です。

書込番号:15501596

ナイスクチコミ!1


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2012/12/19 20:36(1年以上前)

 Winndows7で通常の使い方だとメモリーは4GBあれば十分なので、
8GBで重いというのはどういう使い方をしているのか疑問に思うのがあたりまえです。

 ちなみに私は自分のパソコンでタスクマネージャを起動して確認したけれど、
メモリ使用量はほとんど1.38GB でした。

書込番号:15501754

Goodアンサーナイスクチコミ!2


つくおさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:377件

2012/12/19 21:34(1年以上前)

スキルと書くと語彙がでそうなので知識と改めていると思いますが。
まぁそれでも伝わらなかったのだから仕方がないのだけれど。。。

愚かしいと自分で思ってるんだよね?
じゃあさその愚かしさ直したらどう?っていいたいの。
口悪くいえばね。

それにあなたのPC履歴なんて興味は粉みじんほどもないし
文面を評価した覚えもない。

まずね。
メモリ4Gで充足しますか?ってだけ聞かれても
誰もわかんねーの。
なぜかって?あなたの使用方法が全く書かれてないんだもの。


あとね勝手な予想だけれどSSD換装これが原因で不安定になってると思うのよ。
まぁ他の要素が一切わからないので本当に当てずっぽうだけどね。
不安定さがなければ今のままで満足してるんだよね?
まずはそれを取り除こうって思考には至らないのだろうか?

書込番号:15502028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件 LaVie Z LZ550/JS PC-LZ550JSの満足度5

2012/12/19 23:06(1年以上前)

プリインストールされているOffice系、ブラウジング、メールチェック、Youtubeでの動画再生(フルHD)といったことを、本機を購入してから行っていますが、特に問題ないですね。快適です。

書込番号:15502561

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/12/20 13:43(1年以上前)

余計な文章多いんですよ。
「メモリ 4GB で足りるか?」 だけで良かったです。
メモリが 4GB で足りるか?   と聞かれれば、答えは 「足りない」 です。



ちなみに、今メモリの事を 『RAM』 とは言いません。
メモリ、もしくはメモリーです。
RAM と言われても意味は分かりますが・・・。



> 「メモリ8GBでWindows7でSSDで重いとは何でしょうね ?」とは何?と逆に思いました。
> 私がわかっていないだけなら是非教えていただきたいですね。
なんか話があっちゃこっちゃですが、
その状態は重くないんです。

書込番号:15504786

ナイスクチコミ!1


yvrgdykさん
クチコミ投稿数:2件

2012/12/30 00:43(1年以上前)

なんかさ、たまにこういう掲示板見るとウンザリするな。
お前らこんな所で相手のあげ足とってくだらない議論して、
よっぽどヒマか、リアルな社会から受け入れられない奴らなんだろうな。

とりあえずスレ主の質問に答えてやりゃいいんじゃないの?
文章がああだこうだ言って批判してなんか面白いのか?
文章気に食わないなら何も答えなきゃいいだけだろ?
どうせリアルな社会じゃ誰にも何にも言えないようなキモい奴なんだろ?
マジでこういう奴は論外だけど、それにいちいち反論してるスレ主もくだらないな。

お前らこんな所で書き込みまくってるヒマあったら
もっと世の中のためになることしてろって。
お前らだけじゃないけど、世の中こういう人種が多すぎて気持悪い。


奴はマジで論外だけど、
その論外な奴の発言にイチイチ突っかかるスレ主も馬鹿だろ?

書込番号:15545465

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/01 21:13(1年以上前)

yvrgdykさん

それならあなたがスレ主の質問に回答してあげれば良いと思います。
私も何に使うか分からなければ答えようがないと思ってスルーしてた一人です。

あなたならなんて答えますか?

書込番号:15557067

ナイスクチコミ!6


yurujuruさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/03 10:50(1年以上前)

スレ読んだあとあまりに悲しくなったので横やりです。

スレ主さんもしおられたら「抽象的」なメモリ使用量についてはっきりさせましょう。
Windows7でしたら、画面一番したのタスクバーの空いているところ右クリックして「タスクマネージャーの起動」を選択します。
次に「パフォーマンス」と書かれたタブを選択してください。
ここに実際のメモリ使用量が表示されます。
物理メモリ合計値より使用量が多ければ仮想メモリを使っている事になります。

タスクマネージャーは出しっぱなしでもたいして負荷はかかりませんので、
「動作が重くなった」ときにここを確認してみてください。
8GBメモリ搭載機でメモリが原因で遅くなることはまずないと思いますので、
CPUかストレージ(SSD)に過負荷がかかっていると推測します。

書込番号:15563329

ナイスクチコミ!3


4654さん
クチコミ投稿数:13件

2013/01/04 17:32(1年以上前)

一般論ですが、メモリ8G積んでSSD仕様で「重い」と感じるのであれば、
どんなPCを買っても同じ悩みにぶち当たるかと。

「不安定な状態」がメモリの容量はSSDに依存するとも思えません。

推測ですが主さんの使い方か、回線の問題か…

買い替え覚悟であれば、一度リカバリーしてみれば
結果は明らかになると思いますよ。

書込番号:15569779

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2013/01/06 13:54(1年以上前)

しかし変なスレになっていますね
サブでsony TZ92を使っていてさすがに
使えなくなってこのカテにたどり着きました。
SonyZかこの機種に興味を持っていますが
サブの使用であまり持ち歩くことがないので
Zは少々高いしこの手のノートは軽量であることが
一番なので購入に前向きですが
スレ主さんと同じように一番気になるのは
4GBの最大メモリです。

TZ92はビスタ→XP→7→8と変えてきましたが
8になって軽くはなりましたが2GBの最大メモリでは
最初は良いのですがすぐに重くなり再起動を切り返すハメになります。
使用頻度が少ないのでメモリさえ4GBに出来れば
携帯性など気に入っているのでまだ使えるのになぁと思います。
4Gに挑戦しましたが不可能と言うことが分かりました。

今は4GBでも問題ないかもしれませんがやはり気になるところです。
TZのように物理的に不可能なのか8GBにUPは可能なのか
気になるところです。
ハイスペックがすでに8Gが標準で近い将来普及機でも
8GBが標準になると思います。
サブなので1年2年で交換する事もないので
メモリ、SSD交換可能など気になるところです。

書込番号:15579976

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2217件

2013/05/03 03:22(1年以上前)

しばらく放置してまして恐縮です。

あれからだいぶ経過したことにより考え方や判った点がありました。当時は当時の使用環境に対する対策案が見出せず心配事になっていた点を書きなぐってしまいました。しかしここ数年はPC自作などもしなくなり既製品にて使用することのみに専念、トレンドもスキルにも元々さほどなかったですがトンとわからなくなりました。

1)Windows7では4GBで十分
 私はいきなり8GBに増設してしまったため見落としていたのでしょう。使い込みには至りませんでしたが4GBにしても動作はしています。またいきなりSSD換装したためスワップ状況もわかっていませんでした。結局のところ、私の中の従来の常識に引きずられていた、と悟り赤面。

2)タスクマネージャ表示
 これはガジェット監視で代用していたのですが、最近買い換えたデスクトップPCにて間違いだと気づかされました。SSDの調子は「表面上」は悪いものではなかったですが未だSSD購入にはリスクがあるのだと。U24Eでは口コミで動作OKのSSDを購入しました。しかし今使用しているデスクトップはたまに「ディスク使用率高負荷」が表示されます。そしてプチフリも。このようなトラブルに見舞われないと理解できないことが多いと勉強になりました。その点、メーカ品をドンと買え、と勧めていただいたことには感謝いたします。

3)メーカ品
 サブ使用を考慮して購入したAcer W700Dによりさまざまな誤解が解けてきました。当機は4GBで常時タスクマネージャ表示にしていますがRAM占有率はさほどないですね。アプリによるとは思いますが。このタブレットならLavieの方が軽いだろ!という声が飛んできそうですがフルHDのTFT液晶に今度は吸い寄せられてしまいました。しかもLavieよりだいぶ安価でした。非常に短期間で市場からなくなったようですがデスクトップが上記の状況で時間を費やすことに価値を見出すのに疲れます。ので現在はW700Dを当面のメインに切り替えるかどうか迷っているところです。

今冬は厳冬のため、例年は生じなかったブレーカ落ちによりちょうどデータ移動中だったHDD2台のうち1台がお亡くなりになり、慌ててUPS購入、などと何ならおバカなことばかりしてしまいました。

結論は、ドンとメーカ品を購入すべきだった、私の場合は遠回りしすぎましたがこれが正解でした。しかし勇気が足りずそれが銭失いになり・・・ってことです。

いろいろ失礼なものいいは深くお詫びいたします。最近13.3インチでもTN液晶が見えにくくなってきていたのでそれも迷いの原因でした。

書込番号:16087762

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > LaVie Z LZ550/JS PC-LZ550JS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶割れで 修理見積もり6万 円 7 2013/10/30 21:44:38
Windowslivemail について 4 2013/06/18 11:50:07
メモリー 5 2013/06/06 13:09:17
SSDの空き容量 10 2013/05/25 18:52:30
SSD交換しました。 1 2013/05/05 18:39:12
ヒンジ部分のプラスチック、修理費高い。 3 2013/03/11 12:34:48
タッチパネル対応について 5 2013/02/24 0:28:07
Office2013へのアップデートできない 6 2013/02/23 8:23:07
SSD交換 7 2013/02/14 21:12:53
タッチパッドの比較 (vs macbook air) 7 2013/02/06 10:29:04

「NEC > LaVie Z LZ550/JS PC-LZ550JS」のクチコミを見る(全 147件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaVie Z LZ550/JS PC-LZ550JS
NEC

LaVie Z LZ550/JS PC-LZ550JS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

LaVie Z LZ550/JS PC-LZ550JSをお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング