MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/13.3 MD213J/A
Retinaディスプレイを搭載した13型MacBook Pro
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/13.3 MD213J/AApple
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月24日
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/13.3 MD213J/A
Window8.1、IntelのHaswellの話題が落ち着きましたので、兼ねてからの懸案であった大容量SSDの換装を決行しました。
決行とは大袈裟ですが、デスクトップの自作機、Windows98からのノートPCで内部を分解したことがあるのですが、初のMacの分解ということで緊張しました。
既にブログ、YouTubeなどで底板、SSD基盤の取り外しの容易さの情報は既に手に入れていましたので、後はやる気のみ。
参考リンク
http://blog.cecily.jp/kotou/1955/
http://www.grafain.com/apple/mac-hardware-other/2013/03/26/13668/
768GBのRetina用のSSDモデルは高価で、それだけでMac Book Airの購入又はデスクトップPCが1台組めます。
購入したのは、このAMAZONのサイト。
http://www.amazon.co.jp/Air-Force-Retina2012%EF%BC%9B-MacBook-Retina/dp/B008PAJ05I
昨日注文した時は、89,800円。ふと見ると99,800円。この業界は足元を見られます。
AMAZONのレビューを見ると昨年末で69,800円。こういうものは一回限りの生産でしょうから、早い者勝ち。これから購入する人は林檎館が良いでしょう。これも在庫限り。
AMAZONで購入したSSDはSAMSUNG製と明記されており、実際開封した時はそうでした。林檎館モデルとの違いはUSB3.0ケースが違うようです。
底板を外すには、付属したドライバーで10個のトルクスネジを外します。この内2個のビスは短く、後のネジ自体が小さいので、後で底板を取り付けるのに苦労しました。
そして、本体から底板を外すには、放熱部からの隙間部分を利用して無事出来ました。2か所ほど本体と底板とを噛み合う部分があります。
(後続きます)
書込番号:16160364
5点
SSDモジュールの部分はあるブログで2.5インチのSSDが入るということを見ましたので、壊れかけの2.5インチのHDDを入れてみました。そうしたら、ぴったり入るではないですか。
15インチモデルはぎっちり詰まっていますが、13インチは隙間があります。Appleさん、2.5インチ規格のSSDを入れる予定だったのでしょうか?それは謎です。
(後続きます)
書込番号:16160412
6点
さて、新しい768GBのSSDに交換したSSDモジュールを本体に取り付け、後は底板を本体へ取り付け、OSのインストール、データのリカバリー作業となります。実は緊張するのがこれからです。ネジ自体小さいですし、無くしたら見つかりません。
底板を取り付け後。Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタで無線LANルーターの有線端子にLANケーブルで直結し、Command + R キーを押しながら起動するとリカバリーモードにし、ダウンロードが始まります。
OS X ユーティリティで「Time Machineバックアップからの復元」を選択しましたが、エラーになりました。ずぼらなことはしても通じませんので「OS Xを再インストール」を選択。
(後続きます)
書込番号:16160464
2点
その語、「Time Machineバックアップからの復元」を選択すれば、1時間足らずでMacOSは復元できました。
写真は横で写したのでが、一部縦になっています。ご容赦下さい。
(ここで一旦書込み中止します)
書込番号:16160527
2点
(前からの続きです)
後は、BootCampのWindowsの復元です。先ずBootCampアシスタントでWidows用のディスクパーティションを作成します。
今回は300GBを割り当てました。Wincloneでバックアップしたファイルをパーティションへ復元します。
何故か、ネットが繋がっておらずWindowsの再認証が求められましたが、購入時のプロダクトキーを入力してインターネット接続を確認して解決です。
最後に、SmartShell Caseを着けて作業は終わりです。
(後続きます)
書込番号:16160810
4点
(前からの続きです)
BootCampのWindowws8のエクスペリエンスインデックス、CrystalDiskMarkなどの画像をアップしておきます。
速度的には256GBのSSDに比べてもそん色はありません。
最後にSSDの換装は自己責任です。サポートの保証は受けられません。
(これで書込み終わります)
書込番号:16162686
2点
現在99800円って.....MacBookProやAirが買えるお値段....
ストレージにそこまで投資できる太っ腹さが私にはあり得ない「夢」です。
書込番号:16162779 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
この価格なら妥協して外付けHDDが大きく視野になりますね、ただ2.5インチHDDが入るならSSDも入るわけなので後はインターフェースが互換があるかですね。
書込番号:16162855
1点
高価なストレージに投資するのか意見は色々あるでしょうが、BootCampで運用するのに256GBの容量の少なさに限界を感じたからです。
後、現在のところスマホ(iPone)で満足しているためタブレット端末には興味なく、その方から予算は工面しました。
書込番号:16162925
1点
追記
Windows8のライセンス認証がやはり求められましたので、電話で行いました。
VMware FusionでWindowsをインストールしていましたからね。もちろん削除しています。
書込番号:16163758
0点
現在使用中のMBPRは768GBでCTOしたものですが、256GBでも収まってる程度のデータ量です。動画や写真を主にガンガン使う方でなければ、512GBの内臓フラッシュでまにあうように思います。まぁ、人それぞれだとは思いますが。
書込番号:16165028
4点
付属していた外付けケースに取り外した256GBのSSDを挿入し、MacOSとWindowsでデータを共有するためexFAT形式でフォーマットし、CrystalDiskMadkで測定しました。
その結果、300Mbpsを超える数値を叩き出しました。外付けHDD、USBメモリー、SDカードとは異次元の数値です。
書込番号:16169376
0点
http://blog.cecily.jp/kotou/1955/
の中の人です。
最近kakaku.comからのリンクで来られる方が多かったのでたどってきました。
ちなみに私が購入した際は512GB 38,000円、768GB 55,000円でした。
今はSSDの価格自体上がっているようですが、オークションには現在も出品しているようなので直接取引等すれば安く手に入れることができるのではないでしょうか・・・?
楽天のアフィリエイトを踏んでもらった方が儲かるんですが(笑
書込番号:16263959
0点
http://lutie.me/retina-13%E3%81%AEssd%E3%82%92%E6%8F%9B%E8%A3%85%E3%81%97%E3%81%9F%EF%BC%81/
コンテンツを移動しました。
書込番号:16802802
0点
Transcendから240/480GBのSSDが発売されましたね。
960GBはまだですが、SUMSUNGの純正品より安く、21,800円/41,800円/74,800円らしいです。
速度も速いらしく・・・。
http://lutie.me/3378/
書込番号:17456161
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/13.3 MD213J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/06/14 15:44:02 | |
| 2 | 2015/07/30 18:56:21 | |
| 4 | 2014/09/15 21:25:19 | |
| 20 | 2013/09/12 21:47:33 | |
| 9 | 2013/08/11 21:17:57 | |
| 7 | 2022/01/12 13:57:23 | |
| 15 | 2014/04/27 22:37:42 | |
| 0 | 2013/05/16 0:18:22 | |
| 5 | 2013/04/29 14:58:38 | |
| 7 | 2013/04/29 11:17:54 |
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/13.3 MD213J/A」のクチコミを見る(全 372件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)


































