Mac mini 500GB MD387J/A [2500]
OS X Mountain Lionを搭載したMac mini
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 500GB MD387J/A [2500]
ずっとwinユーザーで自作ハイエンドで楽しんでいたのですが、
iPhoneを買いどんどん惹きつけられるようにmacを気に入りました。
モニタなどはあるのでimacはいらないっということになり、
mac miniがちょうどよかったのですが、
疑問点が湧いてきました。
新型mac miniと2012年モデル
値段的にあまり変わらないので…
今から買うなら
増設可能な2012年モデルか
増設不可だがグラフィック性能が高い方か。
macの追加料金は高いので純正アップグレードはどちらも視野にいれておりません。
グレードは中あたりを考えています。
実際にmacを使ったことがないのでご教授いただけたらと思います。
書込番号:18100542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>増設可能な2012年モデルか
>増設不可だがグラフィック性能が高い方か。
2012モデルのCore i7 4コアモデルなら意味ありますが、普通に使うならCore i5 2コアモデルでメモリーを16GB積んでも余り意味ないので、8GBの2014モデル。
メモリー、ストレージ含めてカスタマイズ先行なら、2012のCore i7 4コアモデル。
参考までに、2012のCore i7 4コアモデルを加えた比較表。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000705570_K0000705571_K0000705569_K0000431421
書込番号:18100626
![]()
2点
メモリー、ストレージ含めてカスタマイズ先行なら、2012のCore i7 4コアモデル。
↓
メモリー、ストレージ含めて後でカスタマイズするなら、2012のCore i7 4コアモデル。
書込番号:18100639
1点
キハ様
ご回答ありがとうございます。
ずっとi5モデルで比べてました。
i7の2012年というのも良いですね!
メモリなどアップグレードは、
直ぐにじゃなくても、したいと思っているのでi7モデルを視野に入れてみます。
ありがとうございました!
書込番号:18100763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Maker様
ご回答ありがとうございます。
ゲームのみで考えて生きてきたので、
マックは一切持っていませんでした。
しかしゲームに飽きてきて調べてると
マックも良いなってことで
検討することにしました。
参考にしてみます。
書込番号:18101380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も自作機数台とMacを使ってます。
2012年モデルがいいと思いますよ。
Macの場合、初期搭載のOSをダウングレードできないので
少し古いのから使ってみたらどうですか。
書込番号:18101443
2点
ニコン様
ご回答ありがとうございます。
2012年モデルが良さそうですね。
2014も悪くないのですが
メモリ交換不可と中へのアクセスが難儀になっていることを踏まえると躊躇してしまいます。
2012年モデルは通販くらいしかもう
売られていないですかね?
書込番号:18101461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Core i7のMD388は安売りの品がほとんど在庫切れですね。
現在8万円を超えています。量販店を覗くとたまに7万円台で売っている物もチラホラ見かけますけど。
昨今のSSDやメモリの価格上昇、自分でSSDに交換してしまうとそこでメーカー保証が切れてしまう。
それらを勘案すると、私なら2014年モデルをCTOいたします。
MD387はコストパフォーマンス的に微妙なところです。
初期投資を抑えて後々アップグレードの目的なら悪くないと思いますが……
ただMacの初期不良率は決して低く無いので、分解前提での購入はお勧めしにくいところです。
書込番号:18101647
![]()
2点
マーマレード様
ご回答ありがとうございます。
8万越えるとちょっと高く思えますね。
田舎なので在庫次第ですがあまりなさそうです。
SSDの価格は安くなってきてますが
メモリ価格は異常にあがりましたね。
ノート用のメモリも16Gで18000円前後みたいで純正とあまり価格がかわらないみたいですし。
マーマレード様のレビュー?を拝見したのですが外付けSSDにして起動ディスク扱いにできるのでしょうか?
出来るのでしたら分解のリスクを考慮して新型もありですね。
書込番号:18101704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
外付USBで起動は可能ですよ。
ただしTrimを有効に出来ませんので、徐々にパフォーマンスは落ちていきます。ファームウェアのアップデートもできません。
ですがWindows機をお持ちのようですので、そちらでファームウェアのアップデートや、パフォーマンスが落ちた場合のSecure Eraseによる復活も可能なので、さしたるデメリットにはならないかも知れません。
あと起動可能なUSBストレージを接続していると、それをスキャンしている分起動はちょっと(10秒くらい?)遅くなります。
もしやるのでしたらケースは必ずUASP対応の物にしてください。
書込番号:18101835
1点
マーマレード様
ご回答ありがとうございます。
速度の低下はWinでも馴染みなので、
気にするポイントではないですね。
ケースだけはちゃんと選んでみます。
書込番号:18101887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様 たくさんのご意見ありがとうございます。
先ほどエディオンに足を運んだところ、
mac mini2012 全機種ありました。
視察のみだったので、まだ買っていませんが
旧型のi7で決まりそうです。
書込番号:18102505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
様々な意見ありがとうございました。
一夜明け、考えた末
新型mac miniの真ん中のモデルにします。
クアッドのi7と比べれば仕方ないですが、
私的に今更感がありました。
お値段もある程度かかりますし
そこまで出すならimacかなっと。
また真ん中のモデルには
2コア4スレッドのi5 4278uが搭載されてるとのことで、十分だと判断しました。
拡張性のある387j i5モデルが安くずっと考えてましたが、新型にします。
皆様方 また決断のきっかけになりました
マーマレード様ありがとうございました。
お金ができたときにSSDへ換装します。
今週 量販店にて購入してまいります。
どうしても優柔不断がちはなってしまい
迷いすぎましたが決断できました。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:18104841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > Mac mini 500GB MD387J/A [2500]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/05/13 13:11:45 | |
| 3 | 2015/12/13 8:06:04 | |
| 2 | 2015/01/13 11:17:53 | |
| 4 | 2014/11/24 22:08:20 | |
| 13 | 2014/10/29 5:14:46 | |
| 6 | 2014/10/18 15:07:43 | |
| 22 | 2014/10/19 12:17:53 | |
| 5 | 2014/10/12 8:09:01 | |
| 15 | 2014/10/05 17:43:22 | |
| 7 | 2014/09/18 4:39:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









