『FusionDriveとHDD+SSD増設マウント(ハイブリッド化?)の違い』のクチコミ掲示板

2012年10月24日 発売

Mac mini 1TB MD388J/A [2300]

OS X Mountain Lionを搭載したMac mini

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core i7 メモリ容量:4GB ストレージ容量:HDD:1TB Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]の価格比較
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のスペック・仕様
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のレビュー
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のクチコミ
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]の画像・動画
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のピックアップリスト
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のオークション

Mac mini 1TB MD388J/A [2300]Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月24日

  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]の価格比較
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のスペック・仕様
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のレビュー
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のクチコミ
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]の画像・動画
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のピックアップリスト
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 1TB MD388J/A [2300]

『FusionDriveとHDD+SSD増設マウント(ハイブリッド化?)の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac mini 1TB MD388J/A [2300]」のクチコミ掲示板に
Mac mini 1TB MD388J/A [2300]を新規書き込みMac mini 1TB MD388J/A [2300]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 1TB MD388J/A [2300]

クチコミ投稿数:42件

半年前からMBAユーザの新参者です。

自宅用にMAC miniの購入を考え仕様検討しているのですが、
FusionDriveとHDD+SSD増設マウント(ハイブリッド化?)の使い勝手の違いがわかりません。

私の拙い理解では。。。。
FusionDriveは、os/appにプラスして頻度の高いファイルを自動的にSSD領域で稼働させる機能だと理解しています。

HDD+SSD増設マウントは、os/アプリはSSDにインストールして稼働させて、ファイルに関しては手動でSSDとHDDへ振り分けて使う。
(つまり、ファイルに関しては使用頻度に応じて自動振り分けされない)

このような理解で正しいでしょうか?

書込番号:16038320

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60441件Goodアンサー獲得:16123件

2013/04/20 16:18(1年以上前)

FusionDriveについては、
http://support.apple.com/kb/HT5446?viewlocale=ja_JP
>HDD+SSD増設マウント(ハイブリッド化?)
とは疑似FusionDriveのことでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15875590/

回答になっていないので、後で詳しい方からの回答があると思います。

書込番号:16038396

Goodアンサーナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2013/04/20 17:51(1年以上前)


>回答になっていないので、後で詳しい方からの回答があると思います。

だったら回答しなくてもいいのでは?
あなたは何のために書き込んでいるのやらさっぱり...


書込番号:16038736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:42件

2013/04/20 18:29(1年以上前)

自分が稚拙な質問をしてしまい(汗)。。。スミマセン

tos1255さんコメントありがとうございます。

確かに、私の理解が「正しいか」「間違っているか」が分かれば良いのですが、
キハ65さんの情報提供もFusionDriveへの理解を深める意味で大変参考になりました。
ありがとうございます。

たぶん、自分の理解は間違ってないのだと思います。

背中をおしてくれるコメントを頂けたら、SSD/HDD増設マウントで充分だなと判断します。
Mac miniは、持ち運ばないしディスプレイも無いので、故障や破壊の確率が低いので、アップルケアに入る必要ない。

そうしたらネット通販で安く買って自分でカスタマイズするか、
安価にカスタマイズしてくれる業者さんを探そうとしてました。

専門的な情報は、MBAで登録したアップルケアを使えば、電話できけます。。。が

今回のようにアップルの保証外のカスタマイズや格安販路探しに繋がりそうな質問は、
さすがにアップルに聞けないので、このような稚拙な質問をしてしまいました。

すいません。

書込番号:16038882

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2013/04/20 18:52(1年以上前)

>自宅用にMAC miniの購入を考え仕様検討しているのですが、
>FusionDriveとHDD+SSD増設マウント(ハイブリッド化?)の使い勝手の違いがわかりません。

私がわかっている範囲で下記に示します。

■FusionDrive (CoreStorage)
・SSD 1Slot + HDD 1Slot = 2Slotのドライブが必要
・SSD+HDDで1つの論理ボリュームを構成。
・読み込みスピードはSSDとほぼ同等、書き込みはSSDにキャッシングされながらHDD側に保存。
・好みのSSD/HDDドライブメーカのものを選択可能、容量に応じて好みの容量(SSD容量+HDD容量)のボリュームを構成できる。
・大きな1ボリュームを構成することから、TimeMachineで全体をバックアップ可能。
・オフィシャルに提供されているFusionDrive以外に、ターミナルによるdiskutil csコマンドでcorestorageを構成可能(疑似FusionDrive)。

■HDD+SSD増設マウント
・SSD 1Slot + HDD 1Slot = 2Slotのドライブが必要
・SSD で1ボリューム+HDDで1ボリュームの2つの物理ボリューム構成。
・起動ディスクをSSD側とした場合、書き込み/読み込みスピードはSSDに準ずる。
 ファイルをHDD側にコピーする場合は、HDDの書き込み/読み込みスピードに準ずる。
・好みのHDDドライブメーカのものを選択可能。
・TimeMachineは起動ディスクをバックアップすることから、データ用ボリュームの2ボリューム目の自動バックアップは出来ないため、別のデータバックアップが必要。

■ハイブリッドHDD
※ ハイブリッドHDDは1つのSlotに搭載できる、SSD+HDDのハイブリッドです。
実際にMacで使用できるのかは不明です。

書込番号:16038970

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2013/04/21 10:26(1年以上前)

tos1255さん

詳しい解説ありがとうございます。大変参考になりました。

専門的なことは分かりませんが、FusionDriveは直近作業したファイルをSSDにキャッシングしているから呼び出しが早いのだと分かりました。

あと、論理ボリューム構成と物理ボリューム構成の違いがTimeMachineでバックアップ出来る出来ないに影響することは大変大きな気付きになりました。

自分はバックアップをTimeMachineに依存しているので、FusionDriveは捨てがたい機能だと改め思いました。

書込番号:16041447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2013/04/21 11:02(1年以上前)

既に解決済みですが、僕の認識と違う点があるので、確認させて下さい。

> データ用ボリュームの2ボリューム目の自動バックアップは出来ないため、別のデータバックアップが必要。
通常、何も設定しないとTimeMachineで自動バックアップされるはずです。
逆に、バックアップさせない場合に、TimeMachineのバックアップ対象から除外する操作が必要かと

書込番号:16041591

ナイスクチコミ!2


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2013/04/21 11:52(1年以上前)


ふしぎつぼさん

情報ありがとうございます。
経験上、Macintosh HD以外BootCampしかなく、TimeMachineでBootCampボリュームがバックアップされていないことから、起動ディスク以外はバックアップされないものと理解していました。

改めて調べてみたところ、どうやらHFS+フォーマットの外部ドライブもデフォルトでバックアップ対象となるため、任意に除外等の対応ということです。BootCampボリュームはNTFSフォーマットのため対象にならなかったということでしょうか。

スレ主さん、誤ったコメントをしてしまいました。ご容赦ください。

書込番号:16041753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2013/04/21 13:14(1年以上前)

ふしぎつぼさん

コメントありがとうございます。

tos1255さん

フォローコメントありがとうございます。


お二人のおかげで、少し賢くなれましたし(笑)、
「HDD+SSD増設マウント」も有力な選択肢として検討を進められます。

ありがとうございました。

書込番号:16042051

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mac mini 1TB MD388J/A [2300]
Apple

Mac mini 1TB MD388J/A [2300]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月24日

Mac mini 1TB MD388J/A [2300]をお気に入り製品に追加する <479

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング