Mac mini 1TB MD388J/A [2300]
OS X Mountain Lionを搭載したMac mini
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。



Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 1TB MD388J/A [2300]
本機にて、下記のような構成が可能なのでしょうか。
内蔵HDDにBootcampでWin7を入れようと考えていたのですが、
手元にSSD(X25-M 80GB)とUSB3.0外付ケースが余っているので....
1. 外付けSSDにMacをインストール
2. 内蔵1TB HDDにBootcamp(Win7用に50GB)
3. 残りをMac/Win共用のストレージ
4. この状態でMacメイン、ときどきWinで使います。
自分で調べてみた範囲では、可能のようなのですが、
イマイチ確証がありません(特に内蔵HDDへのBootcamp)。
実際に、上記のような運用をされている方はおられますか?
可能であれば、さっそく購入しようかと思っています。
書込番号:16346700
0点

過去のクチコミを参考にして下さい。
Mac miniで疑似Fusion Driveを構築し、BootCampを作成して運用しているケースが紹介されています。
その方法とは、
>1.Fusion Drive作成
>2.OS Xインストール
>3.ディスクユーティリティでBoot Camp起動
>4.Windowsパーティション作成
>5.Windowsインストール
>6.Windowsドライバーインストール
(参考リンク)
『Fusion DriveとBoot Camp』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15875590/
書込番号:16346888
1点

はぁ?誰がFusionDriveつってんだよ!大丈夫?
いつもの様に的外してんなぁ、全く。
書込番号:16347666 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Windows7の用途は?ハードウェアに依存する様なもの、例えば地デジ関連などの用途でなければBootCampでなく、仮想OSでWindows7を動かせば、Windowsパーティション容量を効率的に使用できます。
例えば私の場合、ParallelsDesktopでWindows7 32bitを使用していますがWindows上のパーティション容量に関わらず、実容量の25GBになっています。
http://www.parallels.com/jp/products/desktop/
Windows/Mac間のファイルのやり取りもドラッグアンドドロップでできますし、Windows側から直接Macパーティションのファイルを操作する事もできますし切り替えに再起動が不要なので操作も簡単ですのでご検討を。
なお、WindowsOSとMacOS双方にメモリ容量が必要ですので8GBメモリ搭載を推奨します。
主題のMacOSを外付けのSSDに、とありますが、iMacのファームウェア更新等のバグフィックスパッチ適用が出来なくなる懸念等がありますのであまり推奨出来る方法ではありません。
書込番号:16347818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キハ65さん
ご返信ありがとうございます。
私が考えているのは疑似フージョンではないのですが、
HDD側にBootcampしていったあたりの記述が、
参考になりました。
書込番号:16347900
0点

>tos1255さん
ご返信ありがとうございます。
「仮想OSの方が何かと便利だろうなー」と検討してはみたのですが、
tos1255さんのご指摘の通り、
8GBメモリ(と仮想化ソフト)の追加出費が必要なので、
まずはBootcampでいいかなと思いました。
Mac購入後は、仮想OSも試用してみて、
使い勝手を比較してみます。
Windows7の使用目的はOffice(ワード、エクセル)で、
書類や資料作成です(平日昼間の仕事用)。
Macは写真編集や音楽鑑賞(平日夜や週末の遊び用)です。
Bootcampで用途と気持ちを切り替えられたらなと。
Windows機も含めていろいろ探してみたのですが、
i7 Quadで1TB 2.5inchHDDで6万円前半なので、
Mac miniって意外と安いなーと感じ、
購入を検討している次第です。
>ファームウェア更新等のバグフィックスパッチ適用が
>出来なくなる懸念等があります。
初めて知りました。
外付SSDからのMacOS起動も、
内蔵ストレージと同じ扱いなのかと思い込んでいました。
いまから自分でも調べてみます。
書込番号:16347901
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > Mac mini 1TB MD388J/A [2300]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2022/07/22 18:24:44 |
![]() ![]() |
1 | 2022/02/23 10:11:15 |
![]() ![]() |
0 | 2018/08/03 12:37:34 |
![]() ![]() |
4 | 2015/05/19 18:11:12 |
![]() ![]() |
1 | 2015/01/29 13:59:09 |
![]() ![]() |
8 | 2015/02/01 21:45:33 |
![]() ![]() |
4 | 2014/11/27 23:09:37 |
![]() ![]() |
2 | 2014/11/26 0:00:24 |
![]() ![]() |
3 | 2014/11/08 12:08:30 |
![]() ![]() |
1 | 2014/11/04 11:04:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)





