『10.8の再インストール』のクチコミ掲示板

2012年10月24日 発売

Mac mini 1TB MD388J/A [2300]

OS X Mountain Lionを搭載したMac mini

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core i7 メモリ容量:4GB ストレージ容量:HDD:1TB Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]の価格比較
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のスペック・仕様
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のレビュー
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のクチコミ
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]の画像・動画
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のピックアップリスト
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のオークション

Mac mini 1TB MD388J/A [2300]Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月24日

  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]の価格比較
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のスペック・仕様
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のレビュー
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のクチコミ
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]の画像・動画
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のピックアップリスト
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 1TB MD388J/A [2300]

『10.8の再インストール』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac mini 1TB MD388J/A [2300]」のクチコミ掲示板に
Mac mini 1TB MD388J/A [2300]を新規書き込みMac mini 1TB MD388J/A [2300]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 10.8の再インストール

2013/10/23 21:05(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 1TB MD388J/A [2300]

スレ主 ipa222さん
クチコミ投稿数:53件

10.9にすると、起動しないソフトがあって困っています。
10.8を再インストールする方法はご存じないですか?

書込番号:16745676

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60956件Goodアンサー獲得:16276件

2013/10/23 21:27(1年以上前)

Time Machineでバックアップしたファイルで復元出来ないですか。

書込番号:16745793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:4件 鳥ときどきドキドキ 

2013/10/23 21:28(1年以上前)

こんばんは。僕も同じ状況です。10.8のインストールディスクがないということですよね?購入時のインストールディスクで10.9を削除してから、再度10.8をダウンロードするしかないです。僕は購入時のOSが10.6なので、ソフトウェアアップデートでAppストアを落としてから10.8をダウンロードしました。
互換性に関するニュースが少なかったので油断してました。。

書込番号:16745798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ipa222さん
クチコミ投稿数:53件

2013/10/23 21:52(1年以上前)

早速の回答有難うございます。
Time Machineは使ってないです。
late2012なので、インストールディスクはありません。
HDDを初期化してインストールできるものなのでしょうか?

書込番号:16745953

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2013/10/23 21:53(1年以上前)


>10.9にすると、起動しないソフトがあって困っています。

具体的に何のソフトか情報共有しましょうよ。

書込番号:16745957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:4件 鳥ときどきドキドキ 

2013/10/23 22:00(1年以上前)

げげげ。今時のmacはインストールディスクがないんですか!?
気になって調べてみたら、下記のようなのがありました。

https://discussionsjapan.apple.com/message/100731595#100731595

投稿者の方はうまくいかなかったようなので、解決するかわかりませんが。。
ちなみに僕が使えなかったソフトはvectorworks2010というCADソフトです。

書込番号:16745995

ナイスクチコミ!0


スレ主 ipa222さん
クチコミ投稿数:53件

2013/10/23 22:16(1年以上前)

チャーリーさんと同じくVectorWorksです。
手作業で移動するのは自信ないです。

書込番号:16746083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:4件 鳥ときどきドキドキ 

2013/10/23 22:30(1年以上前)

そうなんですか…お互い残念な状況ですね。
timemachineでバックアップを取っていないとなると必要なファイルを個別にバックアップするしかないように思います。
command+rで復元ディスクは試してみたら問題なく出来ました。手動で…というのは個別に必要なファイルをバックアップするのが難儀ってことなんでしょうか?

書込番号:16746154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ipa222さん
クチコミ投稿数:53件

2013/10/23 22:36(1年以上前)

データーは問題ないのですが、OSを手作業で移植するのは・・という意味です。
command+Rだと10.9が再インストールされてしまうのです。

書込番号:16746186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:4件 鳥ときどきドキドキ 

2013/10/23 22:51(1年以上前)

なんか毎度微妙にズレた回答でスイマセン(^^;)探したら同じ状況のトピックが上がってますね。
https://discussionsjapan.apple.com/message/100804241#100804241

頑張って下さい。

書込番号:16746257 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ipa222さん
クチコミ投稿数:53件

2013/10/23 23:01(1年以上前)

わざわざ調べてくださってありがとうございます。
インターネット経由で再インストールということですね。
明日、チャレンジしてみます。

実は、起動時に command+option+Rで同じ状況まで行きました。
HDDを初期化してみます。

書込番号:16746313

ナイスクチコミ!0


スレ主 ipa222さん
クチコミ投稿数:53件

2013/10/24 16:04(1年以上前)

結論:購入時のOSのインストールはできました。
1 データーのバックアップ
2 macを終了
3 起動時に「コマンド+オプション+R」を押して、インターネット経由で初期画面を読み込む。
4 HDDを消去
5 購入時のOSをインストール

という流れです。
なんとか元の環境に戻れそうです。
ありがとうございました。

書込番号:16748692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:4件 鳥ときどきドキドキ 

2013/10/24 20:23(1年以上前)

ipa222さん

無事にインストールできて良かったですね。
クラウド化していろいろと利便性が増した分、使う側も勉強していかないと何かの時に泡食いますね。。
時にどうしても10.9を使いたいと言うことであれば、パラレルやVMwareのエミュレーションソフトで
古いOSXを入れてvectorworksを動かすという方法もあるみたいです。
いずれ試してみたいと思っています。

書込番号:16749581

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2013/10/25 00:09(1年以上前)


A&AからMarvericks対応についてアナウンスがありました。情報共有まで。
http://www.aanda.co.jp/Support/tips/os_products109.html

書込番号:16750794

ナイスクチコミ!0


スレ主 ipa222さん
クチコミ投稿数:53件

2013/10/25 21:11(1年以上前)

VMware fusionを使ってOSX上で10.8の仮想環境を作ってみました。10.9でも動くと思います。
ログイン項目にvector worksを登録しておけば、それなりの使い勝手になるでしょうね。
10.9と10.8を共存するなら、こうした方法が現実的だと思います。

書込番号:16753969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:4件 鳥ときどきドキドキ 

2013/10/25 22:21(1年以上前)

toss1255さん

情報提供、ありがとうございます。30万超もするのに、毎年代替わりするので購入から2年程度で
更新プログラム終了という恐ろしいソフトなんですよ。OSXのバージョンアップの度にひやひや
してたんですが、とうとう引導を渡されました。
互換性の問題にさらされるような大きなOSの更新は7、8年に1度くらいにしてほしいものです。。

ipa222さん

行動が早いですね!macmini(2013)が出たら購入と考えていたのですが、10.9を試したらVWがアウト、
慌てて10.8搭載の本機(Late2012)を購入しました。当分は10.8で行く予定ですが、将来的には高いアップグレード
よりマルチOSですかね(^^;)

書込番号:16754394

ナイスクチコミ!0


スレ主 ipa222さん
クチコミ投稿数:53件

2013/10/25 23:26(1年以上前)

A&Aの大河内さんはMacの世界では伝説のプログラマーですから、旧バージョンをアップデーターでなんとか救済することを期待したいですね。

書込番号:16754732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:55件

2013/10/26 10:54(1年以上前)

おはようございまーす

10.8のインストールディスクなら作るのそんなに難しくなかったんですよね
いくつか前提条件が必要ですけど

一番簡単なのはFinder→アプリケーション→落としてあるOSX Mountain Lion インストール→
右クリック→ディスクの作成かな。DVDドライブと2層DVDメディアが必要ですがー
ちょっと調べればUSBメモリも作れますし

一番の問題は10.8ってもうApp Storeからもう落とせないんですよね
プリインストール機でも10.8を購入してれば購入履歴から落とせたのに

プリイントール機は↓のサイトのやり方でまだ落とせるかもしれません(10/26現在私は未検証ですけど)
http://tukaikta.blog135.fc2.com/blog-entry-232.html#usb_ins01

書込番号:16756427

ナイスクチコミ!0


スレ主 ipa222さん
クチコミ投稿数:53件

2013/10/26 11:19(1年以上前)

情報有り難うございます。
10.9に対して10.8はインストール出来ないので、結局は消去&再インストールということだったと思います。
appleから10.7と10.8の販売が再開されましたね。2000円です。

書込番号:16756508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:55件

2013/10/26 19:12(1年以上前)

ipa222さん、こんばんわー

環境やアプリ含めてでしたらタイムマシン使うしかないですねー。Lion と Moutain Lion 再販ですか
いつからなんでしょー?まだ日本のApp Storeには上がってないみたいですね

書込番号:16758150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:4件 鳥ときどきドキドキ 

2013/10/26 19:59(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

10.8落とせないですか?正確な文言は忘れたんですが、確かにダウンロードを押しても「サービスは提供していません」
的なコメントが出てきてダウンロードできないと思ったんですが、数分後に10.8のインストール画面が出てきて無事戻せました。
MavericksのDLにサーバーリソースを割いて、一時的にDL出来ないのかと思いました。

書込番号:16758306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:55件

2013/10/26 20:22(1年以上前)

チャーリー74号さん、こんばんわー

ああ、そういうことだったんですね。ありがとうございます
先ほど10.7でやってみましたら落とせたので10.8も同じなんでしょう

Appleは古い機器とOSをバッサリ切っちゃいますからとりあえず
落とせるうちに落としとかないと

書込番号:16758401

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mac mini 1TB MD388J/A [2300]
Apple

Mac mini 1TB MD388J/A [2300]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月24日

Mac mini 1TB MD388J/A [2300]をお気に入り製品に追加する <478

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング