『FD化失敗しまして・・。』のクチコミ掲示板

2012年10月24日 発売

Mac mini 1TB MD388J/A [2300]

OS X Mountain Lionを搭載したMac mini

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core i7 メモリ容量:4GB ストレージ容量:HDD:1TB Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]の価格比較
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のスペック・仕様
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のレビュー
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のクチコミ
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]の画像・動画
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のピックアップリスト
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のオークション

Mac mini 1TB MD388J/A [2300]Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月24日

  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]の価格比較
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のスペック・仕様
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のレビュー
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のクチコミ
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]の画像・動画
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のピックアップリスト
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 1TB MD388J/A [2300]

『FD化失敗しまして・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac mini 1TB MD388J/A [2300]」のクチコミ掲示板に
Mac mini 1TB MD388J/A [2300]を新規書き込みMac mini 1TB MD388J/A [2300]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

FD化失敗しまして・・。

2014/01/02 09:55(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 1TB MD388J/A [2300]

スレ主 vexaさん
クチコミ投稿数:174件

皆さんいつもお世話になっています。ちょっと相談に乗って下さい。

この正月休みにmac miniをFD化しようと頑張ってみたのですが、うまくいきませんでした。

どこでつまづいたかというと、SSD(使用歴のある中古)とHDD(今回のFD化用に新品購入1TB)を本体内に実装し、command+R で立ち上げ、ディスクユーティリティでそれぞれのドライブをフォーマットしていたのですが、最初は進捗の状態が少しづつ進んでいたのですが、半分くらいまで来たときに止まっているように見えたため、「固まったのかな?」と思い開始から30分経過後くらいに電源をoffにしてしまいました。
つまり、format途中でやめてしまった、これがいけなかったようで、再度command+Rで立ち上げても今度はディスクユーティティも出なくなりました・・。

SSD/HDD各ドライブを取り外してUSBのHDDケースに入れてmac miniに接続しても認識されない状態になりました。
このSSDやHDDは壊れてしまったのでしょうか。

現在mac miniは元のHDDを実装して正常に使えています。

そこで皆さんに教えていただきたいことは2点あります。
@本体内蔵したSSD・HDDのformatはどれくらい時間がかかるのか。
Aformatに失敗したSSDやHDDは復旧できるのか(現在認識すらされない状態です)。

何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

書込番号:17025201

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60477件Goodアンサー獲得:16133件

2014/01/02 10:54(1年以上前)

>Aformatに失敗したSSDやHDDは復旧できるのか(現在認識すらされない状態です)。

2.5インチ外付けケースへ入れて、MacOS若しくはWindowsで認識するかどうかです。

書込番号:17025361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/02 11:32(1年以上前)

認識されないとは具体的にどのような状態ですか?

フォーマットが途中で止まっただけなら、論理ボリュームとしては当然認識されないでしょうけど、物理ディスクとしては見えると思います。再度フォーマットをするだけの話だと思います。

物理ディスクとしても見えないとしたら、ケーブルの差し込みが甘いか、ディスクの物理的な破損ですかね。ちょっと考えにくいとは思いますが。

念のため確認ですが、フォーマットしかけたドライブから起動しようとしているのではなく、外から起動した上でディスクユーティリティなどからそのディスクが見えないという状態ですよね?

書込番号:17025471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/01/02 12:15(1年以上前)

マックは持っていないのですが、
Mac(ディスク管理)ディスクユーティリティから見えませんか?
http://macjournal.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/mac-ff26.html

書込番号:17025581

ナイスクチコミ!1


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2014/01/02 12:19(1年以上前)


command Rでのディスクユーティリティは、CoreStrageに対応していなかったと思います。
まずは、10.8での復旧ディスクをUSBや外部HDDに構成することを推奨します。

それからSSDと書かれていますが、SATA3でリンクしていますか?古いSSDの場合期待するパフォーマンスを得られない場合があります。

それからフォーマットに関してですが待つほどの時間は要しなかったと思います。
まずは、フォーマットを行う前にPRAMクリアを実施し、ファームとの整合を図ってください。

書込番号:17025596

ナイスクチコミ!1


スレ主 vexaさん
クチコミ投稿数:174件

2014/01/02 12:27(1年以上前)

お二方、助け船ありがとうございます。

正常に立ち上げたマックから外付けUSBケースで接続した状態でフォーマット不能という状態です。

いま外出してしまったので夕方再度詳しく調べて報告します。

書込番号:17025620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 vexaさん
クチコミ投稿数:174件

2014/01/02 18:47(1年以上前)

さらにお二方、ありがとうございます。

説明があまりうまくできず申し訳ありません。
今一度まとめますと、SDDと新品HDDをmac内に設置し、command+Rで立ち上げ、ディスクユーティリティでフォーマットするところまではミスはなかったと思います。

進捗メータ(勝手に名付けました)が30分経過した頃、半分くらいのところで止まっているように見えたので、思い切ってmacの電源を長押ししていったんシャットダウンしました。(これが悪かったと思います)

そして再度command+Rでディスクユーティリティにてターミナルへ進もうとしたのですがそこで画面左側に表示されるinternalDisk1.25GB(だったかな?)を選択することが出来ず、2つのドライブを結合する作業に進めなくなり「シャットダウンがまずかったのかな?」と思い、内蔵したSDDと新品HDDを取り外し、macには元の純正HDDを戻した、というところです。

不思議にもターミナルで2つのドライブをFD化する前だったのに、internal drive1.25GB(だったか、記憶が曖昧です)と、2つのドライブの合計1.25GBと表示されていました。(取り外す前の内蔵した状態での話です)

そして今18:30現在、状況を再確認するため、新品HDDの正常性等を確認しようとUSBケースに入れて正常に立ち上がっているmacに接続して、ディスクユーティリティで見たところ、赤い字でInternal Driveと表示され、ここを選択し、「ディスクを修復」をクリックすると、(昨晩は選択もできなかったと思いますが)
Are you sure you want to fix your system?
と出ます。これをFixすると、純正の内蔵HDDまで消去されるんでしょうか。
USB接続してるのになぜInternal Driveと表示されるのか、そこがちょっと怖いです。

わかりにくくてすいません、アドバイスお待ちしています。

書込番号:17026718

ナイスクチコミ!0


スレ主 vexaさん
クチコミ投稿数:174件

2014/01/02 20:18(1年以上前)

自己レスです。

結果的にSSD、Hddともにフォーマット出来ました。

昨晩はHDDケースに入れてUSB接続したらmacが固まってしまったので、てっきり壊れたのかと慌ててしまいました。

また、USB接続したHDDがmacではInternal Driveと表現されるとは知りませんでした。

これでFD化の再チャレンジ出来ます。

tos1255さんの教えてくれたPRAMクリアなど、もう少し色々下調べしてから取り掛かろうと思います。
皆さん、どうもありがとうございました。

書込番号:17026972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/02 21:20(1年以上前)

いまひとつスッキリしないところですが、進めたのならひとまず良かったですね。

書込番号:17027174

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2014/01/02 23:08(1年以上前)

CommandRではFusionDriveボリュームが見えない

10.8では論理ボリュームが表示

>command Rでのディスクユーティリティは、CoreStrageに対応していなかったと思います。
>まずは、10.8での復旧ディスクをUSBや外部HDDに構成することを推奨します。

FusionDriveというのは、diskutil csコマンドで構成する所謂擬似FusionDriveのことでしょうか。
もしそうであれば、上記前述したことを理解してください。
Create Volumeしてもフォーマットする必要がありますが、CommandRでのディスクユーティリティでは構成したCoreStrageの論理ドライブは認識できません。

10.8または10.9の復旧ディスクを使用して事前に外部ディスクに復旧ドライブを作成することを推奨します。
※FusionDriveは論理ボリュームなので、ボリューム内に復旧ディスクは作成されません。

参考まで、CommandRでのディスクユーティリティと10.8のものを添付します。(写真撮りなので汚くて申し訳ないです。)
・ディスクユーティリティバージョンは、CommandRは12.1.1(353)、10.8は、13(426)。
・CommandRでのドライブ表示は、FusionDriveの構成ドライブである120GBSSDと1TB Hitachi HDDの2ドライブが表示されているに対し、10.8ではFusionDriveの1論理ボリュームFusionDriveが表示。
・ディスクの復旧を行う際、CommandRでは当然ながら復旧できません。

書込番号:17027600

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 vexaさん
クチコミ投稿数:174件

2014/01/03 19:50(1年以上前)

tos1255様

わざわざ写真まで撮影していただき、まことにありがとうございます。

>command Rでのディスクユーティリティは、CoreStrageに対応していなかったと思います。
→つまり、SSD+HDDの疑似FDをインターネット接続でのOS再書き込みは不可能、ということですね。

>まずは、10.8での復旧ディスクをUSBや外部HDDに構成することを推奨します。
→上記理由により、復旧ディスクを作成しなければならない、と理解しました。

>FusionDriveというのは、diskutil csコマンドで構成する所謂擬似FusionDriveのことでしょうか。
→はい、その通りです。これだと疑似なんですね。

やはり、まず10.8での復旧ドライブ作成しないとダメなんですね。
危うく復旧ドライブ作成前にMacminiをばらしてSSDとHDDを実装してしまうところでした。
もう少し復旧ドライブ作成について勉強してみます。

書込番号:17030650

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2014/01/03 19:53(1年以上前)


復旧ディスクの作成方法はこちら。
USBメモリで十分ですよ。
http://support.apple.com/kb/HT4848?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

書込番号:17030664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2014/01/03 20:00(1年以上前)


あとはご参考にどうぞ。^ ^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000389691/SortID=15544236/

1年使って問題ないです。

書込番号:17030692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 vexaさん
クチコミ投稿数:174件

2014/01/03 21:07(1年以上前)

おお、何から何までありがとうございます。

USBメモリは8GBのものがあるので、これで何とかできそうです。

完成しましたら報告します。

書込番号:17030905

ナイスクチコミ!0


スレ主 vexaさん
クチコミ投稿数:174件

2014/01/07 21:22(1年以上前)

たびたびすいません。またつまづいてしまいました。

USBで復旧ディスク作成後、SSDとHDDをmacに内蔵し、command Rで起動、ディスクユーティリティ→ターミナルを選択、

diskutil listでdisk0がUpperに実装したHDD、Lowerに実装したSSDが容量からDisk3とわかったので、
diskutil cs create "Fusion Drive" disk0 disk1 リターンとやると

Error creating CoreStorage Logical Volume Group:STacked Core Storage Sets are not supported(-69754)
と出てしまい、前に進めません。
いったいどこが悪いのでしょうか。

書込番号:17046485

ナイスクチコミ!1


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2014/01/07 21:52(1年以上前)

>USBで復旧ディスク作成後、SSDとHDDをmacに内蔵し、command Rで起動、ディスクユーティリティ→ターミナルを選択、

とありますが、CommandRで起動したのでは、先般と同じになってしまいます。

CoreStrageを構成するのであれば、CommandR起動ではなく、作成した復旧ディスクで起動してください。
USBの復旧ディスクを本体に接続後、Optionキー押下のまま起動、画面上に表示される起動ディスクから、USBで作成した「10.8復旧」ディスクを選択、メニューバーからターミナルを選択して、一連のコマンドオペレーションとなります。

>diskutil listでdisk0がUpperに実装したHDD、Lowerに実装したSSDが容量からDisk3とわかったので、
>diskutil cs create "Fusion Drive" disk0 disk1 リターンとやると

何かチョット違うような….
 diskutil cs create "FusionDrive" /dev/disk0 /dev/disk3

以下、参考です。
※CoreStrageとありますが、cs でいいです。

1. 2ドライブの各ドライブ名確認
diskutil list

2. 確認したドライブ名を使用してグループ(LVG-UUID)を作成
diskutil coreStorage create myFusionDrive /dev/disk1 /dev/disk2
※アウトプットで表示されたLVG-UUIDを事前にコピっといてください。

3.作成したグループIDを用いて、ボリュームを作成
※先のコピったLVG UUIDを、以下の createVolume の次にペーストしてください。
2つのドライブグループ全てをcs化するのであれば、100%で。
diskutil coreStorage createVolume paste-lgv-uuid-here jhfs+ "Macintosh HD" 100%

4. diskutil cs list
で、私のページの様な、Logical Volume Group > Fisical Volume / Fisical Volume Familyのツリーができていることを確認。

5. diskutil list
で、HDD/SSD双方に”Apple_CoreStorage”が見つかることを確認します。


6.ターミナル終了、そのまま、ディスクユーティリティでボリュームが作成されていることを確認します。

あとは、OSインストールです。そのまま、USB復旧ディスク起動のまま、OSダウンロードセットアップです。

以下、参考ページです。
http://raoulpop.com/2013/01/27/how-to-create-a-fusion-drive-on-a-mid-2011-imac/

書込番号:17046655

ナイスクチコミ!1


スレ主 vexaさん
クチコミ投稿数:174件

2014/01/07 22:30(1年以上前)

tos1225様

いつもありがとうございます。

復旧ディスクで起動するのでしたか!
disk0とdisk1をくっつけてからOSを再インストールする際にUSB起動ディスクの出番かと思ってました!

教わったやり方でもう一度やってみます。
ありがとうございます。

書込番号:17046840

ナイスクチコミ!0


スレ主 vexaさん
クチコミ投稿数:174件

2014/01/08 00:20(1年以上前)

復旧ディスクから起動し、cs create コマンドをやってみましたが以下のような状況でした。

Started CoreStorage Operation
Unmounting disk0
A problem occured; undoing all changes
Error: -69888: Couldnt unmount disk

diskutil list コマンドでは

disk0 Guid_partition_sheme 250.1GB
disk1 Guid_partition_sheme 1TB
disk2 Apple_HFS Macintosh HD 249.4GB

などと表示されるため、disk0がunmountとみなされるのはおかしいと思うのですが・・

いったいどこがおかしいのでしょうか。

書込番号:17047307

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2014/01/08 06:20(1年以上前)

/dev/disk0はHDDでしたよね?
HDDの復旧ディスクから起動していませんか?

書込番号:17047692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2014/01/08 06:28(1年以上前)

disk0 Guid_partition_sheme 250.1GB
disk1 Guid_partition_sheme 1TB
disk2 Apple_HFS Macintosh HD 249.4GB ですが、
disk0はSSD?disk2はどこのMacintosh HD?SSDにあるパーティションかそれ以外でしょうか?

書込番号:17047699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 vexaさん
クチコミ投稿数:174件

2014/01/08 20:56(1年以上前)

tos1255様 お世話になっております。

>>/dev/disk0はHDDでしたよね?

はい、最初はそうでした。最初は1TB(7200回転のもの)をupperに内蔵、SSDをlowerに、そしてdiskutil listコマンドをうつとその容量からdisk0とわかりました。しかしcs createで結合しようとするとdisk0 ansupportedなんとかかんとか〜って出力されたので、この7200回転のHDDが対応されないのかと思い、upperの位置に純正HDDを入れ直しました。
そして再度diskutil listで今度は1TBがdisk1になりました。ほかには1TBはないので「macってこうなのか」と納得していました。

>>HDDの復旧ディスクから起動していませんか?

いいえ、USB復旧ディスクから起動しています。

書込番号:17050019

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2014/01/08 21:14(1年以上前)


今回のUpper/LowerのHDD/SSDについてですが、増設ケーブルは秋葉館で購入したものでしょうか。
増設キットには上段用・下段用があるようですが、この辺の資料は確認して適切に実施されていますでしょうか。

Mac Mini 2012/2011用 上段用HDD/SSD増設キット [SSDKIT-MacMini-Mid2011]
http://www.akibakan.com/BCAK0058929/

Mac Mini Late2012用 下段用SSD増設キット [SSDKIT-MacMini-LOWER]
http://www.akibakan.com/BCAK0077762/

ストレージ増設キットをご購入のお客様へ
http://www.akibakan.com/article/contents/sub/1308SSDKit1.pdf

書込番号:17050088

ナイスクチコミ!1


スレ主 vexaさん
クチコミ投稿数:174件

2014/01/08 21:20(1年以上前)

>>disk0 Guid_partition_sheme 250.1GB
>>disk1 Guid_partition_sheme 1TB
>>disk2 Apple_HFS Macintosh HD 249.4GB ですが、
>>disk0はSSD?disk2はどこのMacintosh HD?SSDにあるパーティションかそれ以外でしょうか?

今、もう一度disk util listすると、disk0からdisk15まであり、disk0とdisk2が約250GBなので、
このどちらかがSSDと思いますが、どっちがそうなのかわかりません。
disk1は1TBなので、純正HDDと思います。

disk0 には
0:Guid_partition_sheme 250.1GB
1:EFI EFI 209.7MB
2:Apple Corestorage 249.7GB
3:Apple_Boot Boot OS X 134.2MB

disk2 には
0:Apple_HFS Macintosh HD 249.4GB

一応、disk0とdisk1を、disk1とdisk2をそれぞれCS createコマンドでくっつけようと試みましたがいずれもダメでした。一体どこが・・


書込番号:17050115

ナイスクチコミ!0


スレ主 vexaさん
クチコミ投稿数:174件

2014/01/08 21:29(1年以上前)

tos1255様
対応ありがとうございます。

キットは秋葉館のものではありません。アマゾンで購入しました、

MAC Mini Server 2台目HDD/SSD増設用ケーブル Bottom Hard Drive Flex Cable for MAC Mini Server

です。自分のmacminiはlowerにHDDが内蔵されているので、空いているupperに増設するタイプが使えると思いました。
ちなみに今、普通に起動すると、upperに移設した純正HDDから立ち上がり、普通にインターネットが使えます、formatしていないので。
なので、ケーブルも生きてると思います。

書込番号:17050154

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2014/01/08 21:41(1年以上前)


disk0-2にCoreStrageが出来てしまっていますね。一旦削除しましょう。

1. LVGの確認
  diskutil cs list
 ※ Logical Volume Groupを確認し、
2. LVGの削除
  diskutil cs delete (Logical Volume Group)

さて、以下の件ですが、
私のFusionDrive後のものだと、こうなります。
xxx-no-MacBook-Pro:~ xxx$ diskutil list
/dev/disk0
#: TYPE NAME SIZE IDENTIFIER
0: GUID_partition_scheme *120.0 GB disk0
1: EFI 209.7 MB disk0s1
2: Apple_CoreStorage 119.7 GB disk0s2
3: Apple_Boot Boot OS X 134.2 MB disk0s3
/dev/disk1
#: TYPE NAME SIZE IDENTIFIER
0: GUID_partition_scheme *1.0 TB disk1
1: EFI 209.7 MB disk1s1
2: Apple_CoreStorage 999.3 GB disk1s2
3: Apple_Boot Boot OS X 650.0 MB disk1s3
/dev/disk2
#: TYPE NAME SIZE IDENTIFIER
0: Apple_HFS FusionDrive *1.1 TB disk2

これは、/dev/disk0に、128GBのSSD
/dev/disk1に、1TBのHDD
/dev/disk2に、FusionDrive Volumeということになります。

スレ主さんの内容では、
>>disk0 Guid_partition_sheme 250.1GB
>>disk1 Guid_partition_sheme 1TB
>>disk2 Apple_HFS Macintosh HD 249.4GB ですが、
ですので、
disk0に250GB SSD
disk1に1TB HDDとなりますので、

diskutil coreStorage create FusionDrive /dev/disk0 /dev/disk1
になると思いますが。
※ diskutil list では、disk0と表示されますか?/dev/disk0と表示されますか、このデバイス名も重要です。


書込番号:17050208

ナイスクチコミ!3


スレ主 vexaさん
クチコミ投稿数:174件

2014/01/08 22:19(1年以上前)

おお、おかしなところありましたか!ありがとうございます、

>>※ diskutil list では、disk0と表示されますか?/dev/disk0と表示されますか、このデバイス名も重要です。

/dev/disk0と表示されます、省略してました。

では明日以降LVGの削除と、改めてCS create 試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:17050406

ナイスクチコミ!0


スレ主 vexaさん
クチコミ投稿数:174件

2014/01/12 00:29(1年以上前)

tos1255様

教わった通りやり直してみましたら今度はすんなりいきました。

今OS再インストール中です。

見ず知らずの他人の私に迅速かつ丁寧に回答いただき、まことにありがとうございました。

書込番号:17061930

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2014/01/12 09:21(1年以上前)


うまく行きそうですね。良かったです。
一つ注意事項として、PRAMクリアは実施しないでください。現在のハードウェアとファームの関係をリセットすることななので、構成したLVGが壊れてしまいます。


>見ず知らずの他人の私に迅速かつ丁寧に回答いただき、まことにありがとうございました。

いえいえ、あなたがトラブルに負けずにチャレンジされている姿からアドバイスしたまでです。
これからも不屈の精神(ちょっと大袈裟…^^;)でがんばってください。


書込番号:17062782

ナイスクチコミ!3


スレ主 vexaさん
クチコミ投稿数:174件

2014/01/12 16:04(1年以上前)

tos1255さま

>>PRAMクリアは実施しないでください。現在のハードウェアとファームの関係をリセットすることななので、構成したLVGが壊れてしまいます。

そうだったんですね、PRAMクリアはまだやってませんでしたが、間違いなくやるところでした。

おかげさまでOSもインストール成功し、やっと普通に使いだせます。

重ね重ねどうもありがとうございました。

書込番号:17063927

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mac mini 1TB MD388J/A [2300]
Apple

Mac mini 1TB MD388J/A [2300]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月24日

Mac mini 1TB MD388J/A [2300]をお気に入り製品に追加する <479

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング