Mac mini 1TB MD388J/A [2300]
OS X Mountain Lionを搭載したMac mini
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。



Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 1TB MD388J/A [2300]
初めて投稿します。
Macに詳しい方、教えてください。
Windows XPサポート終了や消費税UPに伴い、新しいパソコンの買い替えをいたします。
携帯がiPhoneであること、Windows8マシンの魅力をあまり感じないこと、MacならWindowsも同時に使えることなどで、Macへの購入・移行を考えています。
金額の都合で、Macminiをと思っています。
購入金額の希望はできれば¥120,000以下です。
ただ、アップルストアならカスタマイズして購入できるようですが、どのスペックで買えばいいのか迷っています。
パソコンに詳しくないのであまり複雑なことは分からないのですが、Macに詳しい方、教えてください。
用途はこんなカンジです。
◇普通にネット、動画鑑賞、稀に動画編集する可能性も将来的にはあるかも…?
◇WindowsOSは、Bootcampではなく仮想ソフトが希望。
(OS XPのインストールソフトが要ることは一応理解できてます…^^; )
◇WindowsOSで使うソフトは、イラレ・フォトショのCS、マイクロソフトエクセル、Windowsバージョンしかない家計簿フリーソフト
◇できるだけ長い年数使えるようにしたい
あとは、
◇ディスプレイ、キーボード、マウスは現在使用のものを使う。
◇ディスクドライブ(って言い方でいいのだろうか?)は手持ちの外付けドライブを使う。
◇メモリーは自分で買ってきて16Gに増設
質問したいのは、以下のようなことです。
@プロセッサとハードドライブはどれを選べばいいのか分かりません。
A同じminiでも、OS X ServerとOS X Mavericks、OSがどう違うのかもわかりません。
B仮想マシンソフト【Parallels Desktop for Mac9】【VMware Fusion6】ってヤツの、どちらを使えばいいのでしょうか?
@は、今のところ、「Intel Core i7」「1TB Fusion Drive」で考えています。
長い目で考えるとSSDがいいのだろうなと思いつつ、SSD/256GB と SSDがちょっと混じっちゃってるFusion Driveと、どちらがいいのかもよく分かりません。
もう、わからないことだらけです。(>_<)
Windowsでグラフィックソフトを使うことを踏まえて、どのスペックで購入すればいいのか迷います。
miniでも十分なのか、それともiMacにすべきか…。(でもiMac高い。)
なかなか購入に踏み切れません。
ちなみに、今のパソコンは10年以上前に購入したWindowsで、【DELL Demention8300】です。
パソコンはあまり詳しくなく難しいことはわからないかもしれませんが、Macミニを購入された方、Macに詳しい方、教えてください。
上記以外にも気をつけることなどがあれば、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。m(__)m
書込番号:17125932
0点

>購入金額の希望はできれば¥120,000以下です。
メモリとOSは別計算でしょうか?
書込番号:17126113
0点

3月には新製品かも...です。
http://www.macotakara.jp/blog/rumor/entry-22385.html
書込番号:17126227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは 快適に使うには考えておられる構成でだいたいは良いとは思いますが、このところメモリ価格も高いですから予算的には厳しいんじゃないですか。Fusion Driveにすると爆速で快適ですけどお高くはなりますよ。
モニターも10年以上前に購入したPCと同時に買った物だとするともういい加減替え時なんではないでしょうか。
仮想マシンソフトはParallels Desktopをお勧めはしておきます。またwindowsもxpのままではまずいでしょう。タイムマシーンバックアップ用のそれ相応の容量の外付けHDDも必要ですよ。
iMacも視野に入れて購入する機器の構成を改めて考えたほうが良いかと思います。
書込番号:17126354
0点

>@プロセッサとハードドライブはどれを選べばいいのか分かりません。
プロセッサはベースモデルのCPUでも十分な性能だと思います。ストレージは、速度と容量を天秤にかけるとフージョンドライブが良いかもしれません。
http://store.apple.com/jp/buy-mac/mac-mini?product=MD388J/A&step=config
>A同じminiでも、OS X ServerとOS X Mavericks、OSがどう違うのかもわかりません。
OS X Serverはサーバー用に使いますので、普通のユーザーはOS X Mavericks OSでしょう。
https://www.apple.com/jp/osx/server/
>B仮想マシンソフト【Parallels Desktop for Mac9】【VMware Fusion6】ってヤツの、どちらを使えばいいのでしょうか?
どちらもMavericks、Windows8.1に対応し、基本的な機能は同じです。私は、VMware Fusionを使っています。
ただし、VMware Fusionの代理店が日本でなくなり、サポートは米国法人とのやり取りになります。
サポートを期待するなら、Parallels Desktop for Mac9でしょう。
http://blog.openmedialabo.net/6446
>◇ディスプレイ、キーボード、マウスは現在使用のものを使う。
ディスプレイはMac本体同様需要なので、これも買い替えを検討して下さい。
書込番号:17126504
1点

あれ?
スレ主の要望は、仮想マシン上にスタンドアローンXP環境を造りたいということだと思ったのは勘違いか??
書込番号:17126962
0点

目が考えるとは奇怪な、、、、と言うのはおいといて。
XP使うなら買い替えても意味ないですよ。XP使う事が危険なんだから。
VMは今でも使えるだろうから、本当にそれで良いか確かめておいたほうが良いですよ。
どうしてもMac使いたい人はやってますけど、それなりに手間も金もかかるしただでさえ気に食わない?エクスペリエンスがガタ落ちです。デスクトップでやる意味はほとんどないでしょう。安いWin PCをもう一台買った方が良いと思う。
書込番号:17127226
2点

タイミングが悪いよね。
典型的なWindows 7ダウングレードのPCを買うべきだと思うケースだ。
まぁ、これでも読んで…すこし、頭を冷やそう。
http://sg.blog.jp/archives/51973962.html
ま、ワシもMac Proは買えないので、Mac miniの新しいのがでたら、一番安いのを買うけど、すぐには買えない(笑) 高いから。
書込番号:17128187
0点

Mac板でもWindows8がいい、最新だからという変わった人がいる。
こういうのをよく読んだ方がいいですね(≧∇≦)
「Windows 8 は大失敗だった。IHS の調査によれば、Windows 8 と Windows 8.1 の市場シェアは、合計でも9%でしかないという。
現在販売されているプラットフォームがうまく機能していないのに、その後継となるプラットフォームをお金を払ってまで購入する人がどれだけいるだろうか?」
http://japan.internet.com/m/webtech/20140115/5.html
書込番号:17128253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、早速の返信ありがとうございます。m(__)m
個別に返信したいところですが、まとめて返信を兼ねて書き込みさせていただきます。
文章がわかりにくいスレでしたら、すみません。^^;
仮想マシンとしてMac上でWindowsXPを動かせたら希望で、AdobeのCSソフトを使うことを前提で、かつ数年先を見込んでMacminiでもストレスなく動くスペックを教えていただけたらと思い、スレを立てました。
---------------------------------------------------------
●メモリについて
予算に、メモリ代金は計算に入れてませんでした。別計算ですね。^^;
メモリは、こちらの購入で考えています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC-%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB-DDR3-1600-PC3-12800-SP016GBSTU160N22/dp/B0094P98FK/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_nC?ie=UTF8&colid=35RP4LQYG2MX&coliid=I1BO6480OA22MU
●ハードドライブ
容量を考えると、SSD256だと心もとないのですよね…。^^;
容量と速度を満たすことを選ぶなら、Fusion Driveがいいのですね。
Fusion Driveは、SSD128MBの組み合わせだったと思うのですが、それだけでも性能は十分なのでしょうか?
●ディスプレイやその他周辺機器について
Mac miniを選んだ理由は、本体とディスプレイは分けておきたいからです。
今のパソコンは途中でモニターを買いなおしているのですが、デスク一体型やノート型だとモニターが壊れた時に困ると思いました。
知人で大きなモニタのパソコンを買って、わりと短期間でモニタが壊れて修理費が高くて結局買い損になってしまった人がいましたし。^^;
分離型デスクトップなら、モニタを好きなものに買い換えることも可能ですし、長い目で後々のことを考えると分離型がいいと考えています。
資金節約のためにも、いま使っているディスプレイは資金に余裕ができて新しいディスプレイを購入するまでは使うつもりではいますが、アドバイスを参考にディスプレイ購入も視野に入れることを検討したいと思います。(^^)
●iMacについて
上記の理由に加え、iMacは高い!^^;
スペックはミニよりは良いものなのかな〜??とは思いますが、メモリ増設できないことや、ディスプレイの価格も入っての値段であることを考えると、無理してまでiMacにする必要があるのだろうか…と思い、Macミニの購入が優先となりました。
うーん…どうなんでしょう。iMacの方が性能はいいのだろうか…。(>_<)
●XPインストールについて
ネット検索していたら、XPをインストールして使っている方も何人かいるようで、BootcampはWindows7、8以降にしか対応してないけれど、仮想化ソフトならXPもVistaも対応しているから可能だと、MacFunか何かの雑誌にも書かれてたのですが…。
この質問スレでいただいたお返事にあったように、Mac上でXPを使うのが危険なのでしょうか…?
なぜ危険なのでしょうか?
---------------------------------------------------------
■>tos1255さん
来月か再来月に新しいminiが発売されるのなら、購入はもう少し待ちたいとこかもですね。
実評判を確認してからなら、もう少し先になりますが…。
うーん。^^;
■Maker-SGさん
えーと…。ご心配ありがとうございます。
衝動的に購入を考えてるわけではありません。^^;
頭は冷えてますので、大丈夫です。^^;
書込番号:17129907
0点

再び、スレ主です。
パソコン知識に不慣れな私の質問にコメントいただいた方、本当にありがとうございます。m(__)m
アップルストアでの見積もりは、こんなカンジでしていました。
プロセッサは2.3GHzでも大丈夫なら、下げてもいいかなと思っています。
●Mac miniでWindowsXPをインストールして使ってらっしゃる方。
●MacでWindowsをインストールして、ペイントや画像系のグラフィックソフトを使ってらっしゃる方。(バージョン問わず)
がいらっしゃったら、良ろしければ、どんなカンジか教えてください。
お使いのパソコンのスペックなども書いていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。m(__)m
また、私はパソコンで書き込みをしているのですが、仕事が忙しく、疲れてるときは画面を見るのが辛いので(^_^;)、返信が遅れることもあるかもしれません。
携帯だと書き込みに時間がかかるので、携帯からの書き込みは基本的にしておらず、パソコンからのみとしています。
返信が遅くなってしまったら、ごめんなさい。
ご了承よろしくお願いします。m(__)m
書込番号:17129942
0点

>この質問スレでいただいたお返事にあったように、Mac上でXPを使うのが危険なのでしょうか…?
>なぜ危険なのでしょうか?
サポートされないOSはMac上でも危険でしょう。だから、仮想化してネット接続を切りたいのかなと思ったのだけど・・・
そうすると、別途XPを入手する必要があるんだけど、その辺りはどう考えられているのだろう?
書込番号:17130000
0点

>DDT F9さん
あ〜、なるほど! ネットを接続するなら危険、ということなのですね。
MacにWindowsを入れても、Windows側ではメールもネットもしません。
ネットをWindowsで繋がなければウイルスは大丈夫だときいたので、そこら辺は心配してなかったです。
OSの方は、XPのインストールOSは必要なのはわかってたのですが…。
とても恥ずかしいことながら、今使ってるマシンの付属OSソフトでインストールできると思ってたのです。^^;
レス立ててから気付いたのですが、付属でついてた再インストール用のOSソフトは、買ったマシン以外のパソコンには使えないのですよね…。^^;
今までOSそのものをインストールすることがなかったので、OSソフトにも色んなタイプがあると知りませんでした。
ほんと、お恥ずかしい。^^;
となると、買う必要があるってことで…。
うーん…。^^;
書込番号:17132916
0点

> アップルストアでの見積もりは、こんなカンジでしていました。
> プロセッサは2.3GHzでも大丈夫なら、下げてもいいかなと思っています。
スレ主さんの使用目的であれば、プロセッサの速度はあまり高くなくても大丈夫だと思います。
動画の視聴をメインにしていないためですが。
また、「将来的」であることとたまにするだけの「動画編集」は、処理速度の関係で、もたつき感はあるかも知れません。
ただ、頻度の関係を考えると、優先順位を低くしてもいいかと思いました。
----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- -----
「このスペック!」という形でのご提案は難しいので、優先順位を書いておきますので、予算との間で調整していただいたらいいと思います。
(1) ハードディスク容量
(2) メモリ(ただし、後から購入して足すことも可能)
(3) 処理速度(CPUのグレード、クロック周波数)
多くの場合は、処理速度を先に決めるのですが、本件では、趣味用に使用することと、家の準サーバ的な感じで使うことを前提としているように感じました。
そのため、ハードディスク容量>メモリとしています。
また、OSは、MacOS X Serverを使うことはありません。
書込番号:17164594
0点

WindowsXPのセキュリティアップデートが発行されなくなった後も、WindowsXPを使い続けるのなら、今お持ちのWindowsXPパソコンを使い続けるが、手間もお金もかからない方法です。
LANから切り離し、USBメモリやリムーバブルメディアの受け渡しをおこなう場合には、受け渡し相手のパソコンでウィルスチェックをおこなうという方式であれば、ある程度のセキュリティを維持できると思います。
仮想OSとしてWindowsXPを動かすことは、WindowsXPが動作するパソコンの販売が停止され購入できなくなったときの対策にはなります。
書込番号:17164631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

関係ないけど、XPってサポートコア数が少なくなかったっけ?
i7の4コア8スレッドは使いきれなかったのでは?
書込番号:17168066
0点

WindowsXPは論理8コアまでは対応していますよ。
ちなみにParallels DesktopやVMware Fusionは仮想マシンのCPU数を任意に設定できますので、6コア12スレッドのMac Proでも問題無くWindowsXPを動かせます。
書込番号:17168252
0点

久々のXP、懐かしさ半分、イメージディスクから数分間でインストール終了、
ParallelsDesktopでCPU8、MEM2GBに設定、デバイス組み込みで再起動、7秒であがって来て笑ってしまいました。
書込番号:17168484
0点

スレ主です。
返信いただいてたのに、お返事が遅くなってしまい、すみません。m(__)m
皆さんのアドバイスを参考にする傍ら、Macの雑誌を読んだり、ネットで色々見てみたり、自分なりに調べつつ、考えてみました。
XPの仮想マシン使用は、OSソフトを使えないことが判明したので(^_^;)、現行Windows機をそのまま残してネットは切り離してソフト使用のみで使うことにしました。
8を買うことも考えたのですが…Macほど魅力を感じられず、購入したい気持ちが全く起きてこない…。
ということで、XPを入れたい云々はもう解決したので、単純にメインパソコンをWindowsからMacへ移行していく、という形に切り替えました。
iMacの購入も考えたのですが、一体型パソコンはメモリ増設等は自分でできないことに加え、その他諸々、そして何よりもやはり高すぎるのですよね。^^;
ということで、iMac購入は候補から外しました。
アップルショップで現行Macminiの操作もしてみて、動作そのものに不便は感じられず、今のパソコンよりずっと動きが良いと思いました。
miniの新製品が今月末には出るかも…という噂があるようですので、しばらく待ってみようと思います。
あと1ヶ月少し待ってみても出なさそうだったら、今のMacminiでスペックあげて、メモリは自分で増設する…ということで、今のところ落ち着きました。
グッドアンサーは甲乙つけがたく、全員につけたいところなのですが…システム上そうはいかず。(^_^;)
悩んだ上で、選ばせていただきます。
回答いただいた皆さん、本当にありがとうございました。m(__)m
また質問を新しくすることもあるかもしれませんが、その時またよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
書込番号:17176310
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > Mac mini 1TB MD388J/A [2300]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2022/07/22 18:24:44 |
![]() ![]() |
1 | 2022/02/23 10:11:15 |
![]() ![]() |
0 | 2018/08/03 12:37:34 |
![]() ![]() |
4 | 2015/05/19 18:11:12 |
![]() ![]() |
1 | 2015/01/29 13:59:09 |
![]() ![]() |
8 | 2015/02/01 21:45:33 |
![]() ![]() |
4 | 2014/11/27 23:09:37 |
![]() ![]() |
2 | 2014/11/26 0:00:24 |
![]() ![]() |
3 | 2014/11/08 12:08:30 |
![]() ![]() |
1 | 2014/11/04 11:04:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)





