iMac MD093J/A [2700]
液晶画面の最薄部が5mmになった液晶一体型のiMac
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac デスクトップ > Apple > iMac MD093J/A [2700]
WindowsXPのPC買い替えでiMacの購入を考えています。
Windows環境を維持する為、仮想ドライブ環境で利用使用と思っています。
その際、カスタマイズでメモリーは16GBの方が良いのでしょうか?
8GBでも十分でしょうか。
Fusion Driveの効果は、仮想ドライブ環境で効果はあるのでしょうか?
二者択一とした場合、どちらを優先した方が良いのでしょうか。
優先は、スピードです。
それとも、ノーマルのままでも十分でしょうか。
主に画像処理と、オフィスソフトとインターネットで沢山のページを開ける場合が多いです。
初めてのMacで迷っております。
書込番号:16005549
0点
こんにちは
Windows 32bitOSの最大メモリは4GBなので、それ以上を与えても意味がありません。
XPだけであればいいのですが、近い将来として、64bitOSであるWindows7以降の利用を考えておられるのであれば、メモリは多いほどいいです。
その点を踏まえて、仮想OS上でWindows32bitOSを使用するのであれば、MacOSのメモリは8GBもあればいいです。
64bitOSであれば8GB以上が望ましいですが、8GBで不足というわけではありません。
>Fusion Driveの効果は、仮想ドライブ環境で効果はあるのでしょうか?
ParallelsDesktopを使用していますが、MacOSのプラットフォームで仮想OSソフトでWindowsを使用するのであればFusionDriveの恩恵を受けることができます。
http://www.parallels.com/jp/products/desktop/
では、BootCampは?と気になるところですが、MountainLionのBootCamp バージョン4はWindowsXPをサポートしていません。
http://support.apple.com/kb/HT4818?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP#3
>二者択一とした場合、どちらを優先した方が良いのでしょうか。
>優先は、スピードです。
>それとも、ノーマルのままでも十分でしょうか。
この二者択一の二者がHDD/FusionDriveをさすなら、FusionDriveだと思います。
ただ、HDDでも、現在のPCスペックにおいてWindowsXPを走らせるのであれば、XP全盛時代とは比較にならないほど速いと思います。
>主に画像処理と、オフィスソフトとインターネットで沢山のページを開ける場合が多いです。
これはXP上の話と理解してよろしいでしょうか。
現在のHDD環境はXP時代のそれと異なり、IOスピードが速いので、XPにおける仮想メモリであるスワップ領域を使用するにしても全然問題ないと思います。
余談ですが、XPは近くサポート終了となりますので、Windows7の使用を強く推奨します。
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/xp_eos.aspx
書込番号:16005727
![]()
2点
結論的に書けば、予算に余裕があればメモリーを16GB、FusionDriiveの構成でカスタマイズすれば、快適性は満足されると思います。
ただし、Windows環境を構築する場合、BootCampはHDD側で領域を占有されるため、HDDに足を引っ張られ、FusionDriveの恩恵は受けないと思います。まだ仮想環境でのWindowsがいいかもしれません。
書込番号:16005821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ただし、Windows環境を構築する場合、BootCampはHDD側で領域を占有されるため、HDDに足を引っ張られ、FusionDriveの恩恵は受けないと思います。
違いますよ....
書込番号:16006225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
iMac 21.5/16GB/FusionDrive1GBの構成で、Win Vista 32bitをvmware fusionで仮想化して使っています。
Mac上でも複数のソフトを起動してますが、メモリの平均的な使用量は8GBです。仮想マシンはMacアプリですから、その他のアプリ同様にFusuionDriveは効いていて、Core2Duo2.4GHzのリアルWin Vistaマシンよりも高速に動作しています。
以上、ご参考まで。
書込番号:16006361
![]()
0点
BootCamp(Win7 64bit)で画像処理をしてますが8GBで使えます。
SSDは使ったことがないので何とも言えませんがスピード重視ですと
FusionDriveでしょうか。
書込番号:16006470
1点
>ただし、Windows環境を構築する場合、BootCampはHDD側で領域を占有されるため、HDDに足を引っ張られ、FusionDriveの恩恵は受けないと思います。
BootCampで作成されたパーティションは論理でなく物理ボリュームですし、仮に構成出来たとしてもWindowsはFusionDriveなる論理ボリュームを識別出来ません。
だからBootcampでは出来ないということです。
仮想OS上のWindowsは仮想OSソフトが管理する論理パーティション上で動きます。
仮想OSソフトはOSXを経てFusionDriveにて動作しているので恩恵を受けることが出来ます。
書込番号:16007316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「初めてのMacで迷っております。」という、今の今頃になってMacに関するスキルを全く持たない状態で、「WindowsXPのPC買い替えでiMacの購入を考えています。」
のなら、(昔ほどではないが)それなりの投資と努力が必要だ。
「Windows環境を維持する為、仮想ドライブ環境で利用使用」するのであれば、iMacを買うよりも、Windows 7ダウングレードのWindowsPCを買うべき。
「優先は、スピードです。」なら、Windows 7のパソコンの起動ディスクをSSDにする。
カメラで現像とかなら、専用のキャリブレしたディスプレイとPC(Mac)のシステムを一つ別に用意するべき。
http://blog.livedoor.jp/sunday_gamer/archives/51591661.html
あと、どのモデルのiMacを買うか?
http://blog.livedoor.jp/sunday_gamer/archives/51912998.html
Macをどう使いこなすか? 的まとめは
http://blog.livedoor.jp/sunday_gamer/archives/51930196.html
ちなみに(で始める自慢話)ワシの場合、
・MacBook Proの光学ドライブを外してSSDを入れHDDでFusionドライブ化をしてみたが、300GB超のProResのmovファイルをコピーしたり、キャプチャすると最後は普通のHDD並に速度が落ちてしまう。所詮、ソフトウエアRAIDの応用なんで、CPUパワー食いまくりで、ドロップしまくる。使えねぇ…。
・この週末は、トラ技の付録CDについていた、KiCadとEAGLEを、MacBook ProのVMWare FusionのWindowsXPにインストールして遊ぶ予定にしている。
SSD上に仮想マシンのファイルをおくと「起動」はそれなりに速いけどね。
だから、どーした? ってかんじ。持ち歩いて自慢したくても、もう、MacBook Proユーザばっかで自慢できないし。
書込番号:16008511
0点
説明不足でした。
ITmediaの画像の説明の引用より。
>Fusion DriveはOS X環境下では高速だが、Boot CampでWindows用のパーティションを作ると、HDD側に割り振られる点に注意
ということで、Fusion DriveのBootCamp下でのWindowsのベンチマークがWindowsエクスペリエンスインデックス、CrystalDiskMarkともにSSDモデルに比べて差があるため、「HDDに足を引っ張られ、」という表現をしました。どうも失礼しました。
Fusion DriveでWindows環境を構築するには、皆様の言われるとおり仮想環境が恩恵を受けると思います。
私はMBP RetinaのSSDモデルで容量不足に泣いており、SSDの換装を試みようとしているのですが、肝心の大容量SSDが高価なので断念しています。
書込番号:16008622
0点
>300GB超のProResのmovファイルをコピーしたり、キャプチャすると最後は普通のHDD並に速度が落ちてしまう。
300GBのmovって....普通の人は遭遇するのは稀。ましてXPを使っている人に300GBを語る意味があるのか甚だ疑問。
それにSSDの容量を超えるキャッシングが起きれば当たり前に遅くなる。そんな経験を語ってFusionDriveを決めつけるのはいかがなものでしょうか。
それから、今更Macって、時期なんてものは人それぞれ。
文面からは自分基準の物差しで語ってるだけ.....に見えますよ(^-^)/
書込番号:16008662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま丁寧なご回答ありがとうございます。
仮想ディスク環境は、もちろんWindows7か8の導入を考えています。
総評すると、Fusion Driveの方が効果大の様ですね。
MacはWindows98以前、私用用途で使っておりました。
仕事上でWindowsが必要となり、仕方なくWindowsに変更しました。
初めてのパソコンはMacでしたので懐かしく、最近はWindowsも利用出来るので検討している次第です。
とにかくデザインはGood!
15年近く前でしたので、初めてのMacで記載致しました。
MacとWindowsOSの相性ですが、7と8ではどちらが良いのでしょうか?
仮想ソフトは、Parallels Desktop 8 for Mac 、Parallels Desktop 8 Switch to Mac 、VMware Fusion 5 のいずれが良いのでしょうか。
購入は、※私程度にはApple StoreとAppleShop(家電量販店のAppleコーナー)、価格COMの最安値店
のいずれが良いでしょうか。
カスタマイズせず購入した場合です。
購入予定はiMacの21.5インチCorei5かi7(迷っております)
※エクセルはある程度の関数やグラフ化・ワード自信少々有・パワーポイント仕事で頻繁。
ホームページ作成・SEO対策・画像ソフト60点程度自信あり、Web設定は自分個人で出来る。
宜しくお願いします。
書込番号:16008886
0点
Windows7と8、人にもよると思いますが、私なら安定の7でしょうね。
8は軽くなったといえども、どうもあのデスクトップに生産性の香りがしない。
バグも多いとか。8に手を出すなら、次のSP以降でしょうね。
仮想ソフトについては好みの問題。
私はParallelsDesktop7のままで特にバージョンアップする必要性がなく足りています。
画面サイズをフレキシブルに変更できるのと、解像度はそのままにWindowsの大きさを変えられるのが魅力です。
FusionもParallelsも双方お試し板があるので一定期間試し好みで決めればいいと思いますよ。
書込番号:16008955
1点
tos1255さんとは、いつも意見が対立するのですが、Windowsの選択についても意見が違います。
私はメインのノートPCはテレビチューナー付なのでWindows7なのですが、サブノートであるノートPCは評価版の時からWindows8にアップグレードしてWindows7と10数回と言っていいくらい比較し、アップグレードの製品版を優待価格で購入しました。
その経験を基にMacOSの前バージョンんのBootCampがWindows8に非対応であることは知っていましたが、ブログでインストールしている情報を得てWindows8をインストールしました。一応動作は安定していますが、時たまコントロールパネルの画面がフリーズすることがありますが、Windowsサポートソフトをインストールすることで解決しています。
前置きが長々となりましたが、結論的にはWindows8の方が面白いです。モダンUI、デスクトップ画面の切り替えは、Strat8(有料)をインストールして解決しています。また、タッチパネルの疑似体験をしたくTouch 8を購入しました。
最後にWindows 8 Pro DSP版の価格
http://kakaku.com/item/K0000459768/
Windows7の価格
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000271057_K0000271055
書込番号:16009273
0点
すみません。私の経験はMBPですのでスルーしてくださいね。
書込番号:16009287
0点
>MacとWindowsOSの相性ですが、7と8ではどちらが良いのでしょうか
7ですね。
8を入れて使ってみましたがPhotoshop等のプラグインが動かないものもありましたので
7に戻しました。
書込番号:16009963
2点
>MacとWindowsOSの相性ですが、7と8ではどちらが良いのでしょうか
仮想マシンで使用するのが前提なら、Macとの相性はほとんど関係ありません。
どちらのWindowsが自分の作業に適しているかという基準で考えれば十分です。
今までがXPユーザなら7の方が扱いやすいであろうとは思います。自分の職場(メインはXP)では8に肯定的な意見の人は皆無です(食わず嫌いなのかもしれませんが、仕事ではOSは目的じゃありませんので、新OSが面白いかどうかなんてことは重要ではない)。
趣味のユーザなら、新しいものにチャレンジするのは楽しいでしょう。
>仮想ソフトは、Parallels Desktop 8 for Mac 、Parallels Desktop 8 Switch to Mac 、VMware Fusion 5 のいずれが良いのでしょうか。
自分はfusionしか使ってないので比較はできませんが、どちらでも十分実用的だと思います。それぞれのメーカーの説明を見て自分が魅力的だと思った方でいいのではないでしょうか(自分はparallelsが登場する前からvmwareユーザーだったので、現在もfusionを使っています)。
書込番号:16010357
![]()
1点
購入先ですがMac ProはCTOのためストアでiMacはポイントがあったのでヤマダで買いました。
価格.comのお店では家電品、カメラ、PCパーツ等を買ってますがトラブルはありません。
写真編集がメインのようですのでこの機種でいいかなぁ〜と思いますが、
お時間があればストアかヨドバシのデモ機にPhotoshopがインストされている機種が
あるので試されたらどうですか。
書込番号:16010459
1点
私はWindows7の環境も残していますし、いざとなればWindowsXPもサブノートで構築可能です。
主観として使いやすいということで、Wondows8をお勧めしました。妻も仕事用にサブノートPCを使っていますが、OSには無頓着でWindows8と気づいてくれません。泣)
Window8の評価については、WindowsのノートPCの板でも購入したけれど、使いづらいのでWindows7にダウングレードしたい質問が時々あります。
書込番号:16011135
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac MD093J/A [2700]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/07/11 17:36:34 | |
| 3 | 2014/01/08 20:00:42 | |
| 7 | 2013/09/26 10:23:59 | |
| 10 | 2013/09/26 0:16:08 | |
| 3 | 2013/08/31 13:20:13 | |
| 7 | 2014/08/28 11:55:11 | |
| 13 | 2013/08/11 14:52:17 | |
| 13 | 2013/07/23 23:27:14 | |
| 4 | 2013/07/22 8:01:54 | |
| 6 | 2013/09/11 21:23:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









