『メモリの増設について』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

iMac MD094J/A [2900]

  • 2.9GHzクアッドコアCPU「Core i5」やGPU「NVIDIA GeForce GT 640M」を搭載した、21.5型IPS方式ディスプレイ一体型の「iMac」。「Late 2012」モデル。
  • SDXCカードスロット、USB3ポート×4、Thunderboltポート×2などのインターフェイスを搭載している。
  • 8GBメモリーや1TBのHDDを内蔵。ワイヤレスキーボード「Apple Wireless Keyboard」やワイヤレスマウス「Apple Magic Mouse」が付属する。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:21.5インチ CPU種類:Core i5 メモリ容量:8GB ストレージ容量:HDD:1TB iMac MD094J/A [2900]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iMac MD094J/A [2900]の価格比較
  • iMac MD094J/A [2900]のスペック・仕様
  • iMac MD094J/A [2900]のレビュー
  • iMac MD094J/A [2900]のクチコミ
  • iMac MD094J/A [2900]の画像・動画
  • iMac MD094J/A [2900]のピックアップリスト
  • iMac MD094J/A [2900]のオークション

iMac MD094J/A [2900]Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月30日

  • iMac MD094J/A [2900]の価格比較
  • iMac MD094J/A [2900]のスペック・仕様
  • iMac MD094J/A [2900]のレビュー
  • iMac MD094J/A [2900]のクチコミ
  • iMac MD094J/A [2900]の画像・動画
  • iMac MD094J/A [2900]のピックアップリスト
  • iMac MD094J/A [2900]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > iMac MD094J/A [2900]

『メモリの増設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iMac MD094J/A [2900]」のクチコミ掲示板に
iMac MD094J/A [2900]を新規書き込みiMac MD094J/A [2900]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信31

お気に入りに追加

標準

メモリの増設について

2012/12/01 15:54(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > iMac MD094J/A [2900]

スレ主 0069さん
クチコミ投稿数:107件

劇的に薄くなったiMacですが、以前のように簡単にメモリの増設が出来るのでしょうか?
情報をお持ちの方がいたら教えてください。

書込番号:15417475

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3件

2012/12/01 16:41(1年以上前)

appleホームページの仕様の欄に

※ユーザーがアクセスできるSO-DIMMスロット x 4

と記載されてるので27インチのみ増設できるのではないでしょうか?

書込番号:15417634

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2012/12/01 16:53(1年以上前)

こんばんは。

>27インチのみ増設できるのではないでしょうか

こちらにそのように書かれています。

http://taisy0.com/2012/10/24/10944.html

書込番号:15417689

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2012/12/01 16:59(1年以上前)

解説と動画があります。

http://www.macotakara.jp/blog/macintosh/entry-18517.html

書込番号:15417709

ナイスクチコミ!2


スレ主 0069さん
クチコミ投稿数:107件

2012/12/01 17:05(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
27inchの購入を検討します。

書込番号:15417735

ナイスクチコミ!1


WJGさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/01 17:35(1年以上前)

21inchを8GBで一度注文出しましたが、その後に、メモリー増設できないことに気づき今日キャンセルしました。
Apple Storeの表記では、出来そうな感じで解説してあるんですが、詳細をクリックすると出来ないとかいてあります。
この辺のメッセージは重要なことなので目立つところにちゃんと表記して欲しいです。
ついでなんで、16GBとFusion Driveの構成で今日再オーダーしました。おかげで5万ちかく予算オーバーです(涙)

書込番号:15417867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2012/12/01 18:47(1年以上前)

あまり値段も変わらないし27インチですね。

今21.5を使ってますが 『なんで27にしなかったんだ』 と毎日思います(笑

書込番号:15418161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:24件

2012/12/01 20:45(1年以上前)

おやおや、
21インチということはエントリーモデルですか

これでよくAppleという会社のいやらしいところが見えましたねぇ

エントリーモデルは長く使えない仕様で売る、
あぁ、エントリーモデルというのは素人さんにわかりやすく別の言い方をすると安く買えるモデルのことです
コレ、メモリ換装できればポテンシャルはそれなりのものだとこの僕も思いますよ
でも、できないんですねぇ
そういうことしたければ、15万円からの大きいの買ってください、ということですか

よくわかりますねぇ
実にいやらしいですねぇ
いや、技術的なこととかあるというかもしれないけど、そういうことでしょ、ん?
エントリーモデルで大事に長く使われたら儲からないから制限してしまう
2年ごとに買い替えてください、ということですね、はい。

あぁ、僕は手軽に修理もできない、拡張もできないコンピュータがはびこると環境のことが気になりますねぇ
地球環境のことを真剣に考えなくちゃいけないこの時期に、使い捨てマシンの促進ですね
時代の流れにあえて逆らう感じが素敵です
実にわかりやすいです。

書込番号:15418655

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2012/12/01 22:06(1年以上前)


どこのメーカーにも戦略はありますよ。
気に入らなければ他のメーカーにすればいいだけのこと。
そんなことに食いついてたら何も買えませんよ。そういうことでしょ、ん?

書込番号:15419068

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:53件

2012/12/02 11:40(1年以上前)

粘着来たな スルーで(苦笑

書込番号:15421208

ナイスクチコミ!8


gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:58件

2012/12/04 06:57(1年以上前)

そもそもパソコンて、2年おきに買い換えるものだったでしょ?昨日や今日はじめてマウスに触った中学生じゃあるまいし、「長く使えないのが問題」なんて見当はずれなことを言うもんじゃないです。

パソコンの寿命が長くなったのは、つい最近のことです。それも、増設して長く使うんじゃなくて、最初に買った仕様のままで、使い続けるんです。

書込番号:15430109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:24件

2012/12/04 10:51(1年以上前)

ん?
僕はなんだかんだで毎年パソコンは買い替えるというより、書い足しますね
古いパソコンは古いパソコンで活用の道はたくさんあります
データのバックアップに使ったり、家族や友人にあげたり、ですね

人によっては常に自分の環境に一番いいものを探すために、例えば半年ごとにMacbook pro買ってAir買って、iMac買って、とやる人もいるでしょう

長く使う人もこまめに買い替える人もいて、それは人それぞれです

そもそも2年で買い替えない人も結構いるでしょうしね






問題の本質はそういうことじゃないですよ
わからないのですかね

単純にエントリーモデルのメモリー換装をしにくくしてるのは、いやらしいということです
単純なことです

顔真っ赤にされて、ワァワァ言われるようなことでもないですけどねぇ

普通の人なら、「え、エントリーモデルは簡単にメモリー換装できないの?Appleっていやらしいね〜(笑)」
となるわけです
コレ、少しいじわるな制約でしょ、ん?
あぁ、普通の人はメモリーの換装なんてしたがらないとかしないなんて言わないでくださいね
数年も使ってるうちにそういうところに手を加えたくなるのは珍しくもなんともないです

メモリーは8GBで十分な人はいるでしょうし、Appleに割高な費用払ってメモリー換装してもらうのが好きな人もいるでしょう
動画編集は絶対しないという人ももちろんいるでしょう

問題はそういう人ばかりじゃないということです
動画編集したい人はたくさんメモリー搭載したいですし

今はマシンのポテンシャル的には大事に長く使っていけるレベルにきたわけです
メモリーは積めるだけ積んで気持ちよく長く使いたいというのが普通の感覚です

パソコンにたくさんお金を払うというのはかっこいいことでもなんでないです
ましてやMacごときでは。

エントリーモデルはメモリー換装を制約されてるから、部屋の都合とかあるのに仕方なくでっかいの買う人とか多いんじゃないですか?
ん?どうなんです?

書込番号:15430670

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:53件

2012/12/04 11:01(1年以上前)

ですね。
論点はそこですね。

私も一台のMacをより長く使える様に、そしてリセール時も次の人がきちんと使える様に
色々工夫して使ってますよ。
個人的に使えなくなったら捨てる、はあまり好きでは無いので。

書込番号:15430703

ナイスクチコミ!0


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2012/12/04 13:49(1年以上前)

勝手に妄想して、勝手に叫んでいる部分はよく解りませんが。
メモリ、Amazonの最安値なんて事は言いませんが、せめて本体価格の一割程度に押さえくれると嬉しいと思います。
エントリー機初手から8gbは、十分贅沢だとも思いますが、デザインのために削られたと思うと残念です。
その、スペックを活かすために基盤位置が変えられなかったのかもしれませんが、直付けでは、ないようなので残念です。

書込番号:15431225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/04 22:13(1年以上前)

21インチはスルーして27インチじゃないのかね。

デスクトップでメモリー交換出来ないのはあり得ない

書込番号:15433368

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/06 10:59(1年以上前)

>デスクトップでメモリー交換出来ないのはあり得ない

同感です。致命的です。まあ あっぷるですからね(笑)

書込番号:15440052

ナイスクチコミ!3


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2012/12/06 21:17(1年以上前)

なるほど、ようやく理解出来ました。
私はつい、メモリ交換の出来るiMacが「特別」だと思っていました。
今まで使ってきたiMacで交換出来たの一個だけだったから(汗)

書込番号:15442368

ナイスクチコミ!0


gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:58件

2012/12/06 21:26(1年以上前)

サードパーティに頼めば、メモリの増設ぐらいできるんじゃありませんか?
今回のiMacはどうなるのかわかりませんけど。

書込番号:15442446

ナイスクチコミ!0


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2012/12/06 21:27(1年以上前)

すみません。
気になってもう一回、自分の持っていたやつ調べなおしました
そしたらなんで気にしていなかったのかわかりました。
いつも買うとき、限界までメモリ乗せていました。
板汚し申し訳ありません。

書込番号:15442453

ナイスクチコミ!0


gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:58件

2012/12/06 21:38(1年以上前)

Mountain Lionだと、8GBでも十分すぎるはずですよね。

16GBでないとダメだって人は、次期OSでも同じマシンを使い続けるつもりなのかもしれませんが、今のペースだと、次のOSは、1年半から2年後になる。その頃には、CPUも外部記憶も、Mooreの法則に従って高速化しているでしょう。

自分だったら、買い替えを選びます。多分、それが一番トラブルが少ない。

書込番号:15442514

ナイスクチコミ!2


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2012/12/06 23:19(1年以上前)

gyokaijinさん

この話は基本的に、十分かどうかでは無く
「出来ないとは。」
と言う事自体の話と思います。
イメージですが、昔のAppleとは違い、iMac自身がエントリーマシーンで、基本的には買ったら手を加えない。
という感じではなくなってきているのかなと。

ハードディスクも交換出来ませんし見ていてiMacに対する感覚に、違いが虜実にあらわれてきたのかと感じました。
なのでこれも仕方が無いのかなと思いました。

書込番号:15443080

ナイスクチコミ!0


gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:58件

2012/12/07 02:36(1年以上前)

iMacはデザイン重視のモデルですから、蓋は、たとえメモリ増設用でも、減らしたいとデザイナーは考えたんだと思う。できれば、I/Oコネクタも、Thunderboltに統一したいはずです。

iOS系見りゃわかりますが、基本的に、Dockコネクタのみです。Androidが、USBやらSDカードスロットやらHDMIコネクタやらをゴテゴテとつけているのを見れば、設計思想の違いは明らかです。

自分は21.5型の8GBで、何もオプションつけず(トラックパッドはいいかもね)、10万円で買いますよ。

書込番号:15443732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2012/12/07 09:35(1年以上前)

過去の統計からiMacの下位機種はメモリを追加するユーザーが少ないと判断したのかもしれませんね。
サイズ的には20インチの方に魅力を感じてたのですが、27インチの方買うか。

書込番号:15444314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2012/12/07 12:15(1年以上前)

まだらうさぎさん

メモリ32gb必要ですか?
私も確認していないのですがもしかしたら21.5型のMacは16gbが上限かもしれません。
なぜそう思ったかと言いますと27型は4スロットで32gbでしたので
32gbもいらず、21.5型の大きさに魅力をお感じなら、iMacの1スロットあたりの上限メモリーをお調べになった方が良いかもしれません。

書込番号:15444802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2012/12/07 21:29(1年以上前)

あ、21.5インチでしたね。

ma7さん
お言葉ですが32GB不要ならメモリの規格を調べる必要は無いかと思いますが
何か意図はありますでしょうか?
流通しているDDR3 SODIMMの最大容量は8GBかと思うので21.5インチでは16GBが限度か
と思いますね。

21.5インチのメモリを16GBにするにはAppleStoreで+\17,800、27インチならバルクので32GBが+\10,000位と考えると
どうしても27インチの方に食指が向いてしまいます。
正直32GBも使い切るかは不明ですけど、FullHDのビデオを編集するなら少しでも多い方が良いかなと。
あとは内蔵HDDのスピードから21.5インチは2.5inch、27インチは3.5inchと想像出来るので・・・

書込番号:15446749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2012/12/07 22:20(1年以上前)

まだらうさぎさん

いえいえ、私もサイズ的には21.5型派な物で
私も、性能的にはどうせ買うなら27型とは思うのですが、いかんせんモニターが大きすぎて(汗)
使い方によっては。21.5型でも大丈夫かなと。
私も色々調べてまして
このHDDがそうなのか一概には言えないのですが、いまの2.5でもフラッタの数を減らして、7200回転とアクセススピードが5%程度しか変わらなくなってきたりしてきてる様です。すごい世の中になりました。
熱問題に関してはノーコメントで(汗)

27型+メモリ代より、21.5型BTOの方が安いし(笑)メモリが心配でなければ、大丈夫な可能性もあるかなと思い書き込みました。

書込番号:15447039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2012/12/08 10:12(1年以上前)

あの、32GBが必要で無いなら21.5インチモデルの1スロットあたりの最大容量を調べる事に何の意味があるのかを教えていただけませんか?
????意図が全くわかりません????

標準で16GB(1スロット8GB)までは対応出来ることは公式で書かれていますし。

書込番号:15448780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2012/12/08 10:44(1年以上前)

まだらうさぎさん

すみません
このスレットの話が、メモリの増設から途中交換の話に移っていって
そのながれで書いてしまいました。
スロットが足りないではなく普通に交換する手段が無いと言う話の流れになっていた物で
すみません。

16gb積んでしまえばそれ以上増やしすことが出来ない
16gbのメモリがあったとしても、このMacでは意味が無いと言う意味で書き込みました。

書込番号:15448906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2012/12/08 11:00(1年以上前)

「このMacでは意味が無い事をわざわざ人に調べさせて何の意味があるんですか?」という事を聞いているんですが、
どうもma7さんには伝わらないのかな?

書込番号:15448977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2012/12/08 11:05(1年以上前)

>>ma7さん

意味不明です やめて下さい。

書込番号:15448996

ナイスクチコミ!3


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2012/12/08 11:46(1年以上前)

ご免なさい
やっと解りました。
私が調べた範囲だと。1スロット8gbまでなのですが
もしかして違っているかもしれないので、違っていたらご免なさい
と言う意味で、ご自分でと書き込みました。

書込番号:15449164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2012/12/08 12:52(1年以上前)

どうやら僕には上手く伝える術が無いようです。

書込番号:15449425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Apple > iMac MD094J/A [2900]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iMac MD094J/A [2900]
Apple

iMac MD094J/A [2900]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月30日

iMac MD094J/A [2900]をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング