『OS起動に必要なSSDの容量について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:27インチ CPU種類:Core i5 メモリ容量:8GB ストレージ容量:HDD:1TB iMac MD095J/A [2900]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iMac MD095J/A [2900]の価格比較
  • iMac MD095J/A [2900]のスペック・仕様
  • iMac MD095J/A [2900]のレビュー
  • iMac MD095J/A [2900]のクチコミ
  • iMac MD095J/A [2900]の画像・動画
  • iMac MD095J/A [2900]のピックアップリスト
  • iMac MD095J/A [2900]のオークション

iMac MD095J/A [2900]Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月

  • iMac MD095J/A [2900]の価格比較
  • iMac MD095J/A [2900]のスペック・仕様
  • iMac MD095J/A [2900]のレビュー
  • iMac MD095J/A [2900]のクチコミ
  • iMac MD095J/A [2900]の画像・動画
  • iMac MD095J/A [2900]のピックアップリスト
  • iMac MD095J/A [2900]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > iMac MD095J/A [2900]

『OS起動に必要なSSDの容量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iMac MD095J/A [2900]」のクチコミ掲示板に
iMac MD095J/A [2900]を新規書き込みiMac MD095J/A [2900]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

OS起動に必要なSSDの容量について

2013/02/24 19:58(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > iMac MD095J/A [2900]

スレ主 KYT110さん
クチコミ投稿数:4件

SSDについては初心者なので、皆様にとってはわかりきった内容かと
思いますが質問させて下さい。

MD095J/A[2900]タイプのiMacを買おうかと思っているのですが、
FusionDriveタイプではなく、外付けでSSDを使用しようかと思っています。

iMac購入後のデフォルトの状態を想定して頂いて、OS起動に必要なSSDの最低容量
とかはあるのでしょうか?その容量+αでSSDのサイズを考えていければなーと
思っているのですが・・・

お返事、宜しくお願いします。

書込番号:15812396

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61019件Goodアンサー獲得:16300件

2013/02/24 20:35(1年以上前)

ちょっと日付は古いですが、「Macのシステム全体を外付けHDにコピーしてそこから起動する方法」
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/application-hints/how-to-copy-system-to-external-hard-disk-in-mac.html
これによると、「Macのシステム全体を外付けハードディスクにコピーして、そこから起動できるようにします。」と書いてあります。
私のMacOSの容量を見ると75.7GB。最低128GBあればいいでしょう。
外付けSSDのOS起動は、いつものように自己責任で。

書込番号:15812592

ナイスクチコミ!2


スレ主 KYT110さん
クチコミ投稿数:4件

2013/02/24 22:56(1年以上前)

ありがとうございます!
128GBで十分なんですね!
FusionDriveを買えばデスク周りがスッキリしますけど、
直営店か一部ショップでしか買えないし、そのショップでもあまり
安くなっていなかったので、外付けSSDにしようと思いました。

とても参考になりました。
ありがとうございます!

書込番号:15813414

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61019件Goodアンサー獲得:16300件

2013/02/25 16:43(1年以上前)

追記です。
上のレス誤っていました。m(_ _)m

書き放しではいけないと思って、検証してみました。
まず、最初にディスクユーティリティの復元を実行すると、「起動ディスクは復元ソースとしてしようできません」とダイアログが表示されます。
これは、Mac OS X Lionでは仕様が変わっていて起動時に「command」キーを押しながら「R」キーを押とMac OS X ユーティリティのメニュー画面が表示され、ディスクユーティリティを選択することになります。
http://support.apple.com/kb/HT4718?viewlocale=ja_JP
http://u1stoneriver-blog.blogspot.jp/2011/11/macbookpromid2010osx107hdd.html

次に重要なのは、復元先のストレージ容量はソース元であるMacintosh HDのパーティションの実容量領域が要求されます。
例えば、私の場合
>私のMacOSの容量を見ると75.7GB。最低128GBあればいいでしょう。
と書きましたが、実際のパーティションの容量は151GB。
BootCampをしていなければ、256GBになります。
実容量以上のストレージ容量が無ければ、復元を実行した時点で要求が弾きとばされます。
ましてやiMac MD095J/A [2900]のHDDの容量は1TBなので、この容量のSSDは現時点存在しません。

また、外付けHDDで起動しようとするも、USB接続の認識設定が悪いのか外付けHDDでは起動しません。
ディスクユーティリティの復元は、Mac OS X の起動ディスク(起動ボリューム)を完全バックアップであって起動ディスクに使うものでなかろうと思います。
http://www.maruko2.com/mw/MacOSX起動ディスクの完全バックアップとリストア

なお、現行MacにはTime Machine機能があるので、皆さんこれを使われていますので詳細は省きます。
http://www.apple.com/jp/support/timemachine/

以上、乱文乱筆になりましたが、結論を述べると
外付けSSDは起動ディスクとして使えないということです。

高速性を求めると、FusionDriveタイプになり、それなりの予算がかかってきますが、後から変更出来ないので購入を検討ください。
もし、HDDモデルを購入若しくは予約しているなら、単純に外付けSSDの取扱いとなります。

どうもお騒がせして失礼しました。

書込番号:15816051

ナイスクチコミ!0


スレ主 KYT110さん
クチコミ投稿数:4件

2013/02/27 00:20(1年以上前)

キハ65さん、親切なご返答ありがとうございます。
今回の質問の為にテストして下さったんですね!ありがとうございます。

私はiMacでWindowsを入れるつもりはないのですが、
例えば単純にパーティションを設定して100GB位のパートを作り、
それをまるごとSSDに移行することでSSDから起動、というようなことは
出来るんでしょうか?

HDDのパーティション設定はWindowsでしかやったことがないので、
Macも同じようなことが出来るのかわからないのですが・・・

とんちんかんな質問かもしれません。。。
宜しくお願いします。

書込番号:15822953

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61019件Goodアンサー獲得:16300件

2013/02/27 22:24(1年以上前)

連投すみません。
Appleのホームページにこういう記載がありました。

Intel ベースの Mac は、次の条件を満たす外部 USB 記憶装置のボリュームから起動することができます。

・GUID パーティション方式でフォーマットされている。
・USB デバイスが接続される Mac に、互換性がある (または 付属する) Mac OS X 10.4.5 以降、または Mac OS X 10.5 以降がインストールされている。注意:Mac に付属するバージョンよりも前の (古い) バージョンの Mac OS X は、使わないでください。

上記の要件を満たす USB 記憶装置から起動するには、デバイスを接続して「起動ディスク」環境設定でそれを選択します。または、デバイスを接続して再起動時に「option」キーを押したままにし、「Startup Manager」にアクセスします。

http://support.apple.com/kb/HT1948?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

すみません。これ以上の検証ができません。m(_ _)m
あと、Macの詳しい方、情報をお願いします。

書込番号:15826796

ナイスクチコミ!0


スレ主 KYT110さん
クチコミ投稿数:4件

2013/02/28 00:00(1年以上前)

ありがとうございます!
もう十分親切に情報を教えて頂いたので、大丈夫です。
まずはHDD起動のタイプを購入して、おいおいSSDに移行していこうと
思います。もし移行出来なければ、その時はその時であきらめるので
大丈夫ですよ!!

本当にありがとうございました!

書込番号:15827380

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2013/04/04 01:54(1年以上前)


SSDのスピードを求めるならFusionDriveを推奨します。

HDD後にSSDをとありますが、USB3.0接続とSATA3では転送スピードが全然違います。
ハイスピードのSSDであっても外部ドライブであればUSb3.0等付きのケースに入れ、ケーブル接続です。

USB3.0 最大データ転送速度 5Gbps
SATA3 最大データ転送速度 6GB/s *8bit = 48Gbps

また、iMacは後で自分でカスタマイズは困難です。

書込番号:15975360

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iMac MD095J/A [2900]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iMac MD095J/A [2900]
Apple

iMac MD095J/A [2900]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月

iMac MD095J/A [2900]をお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング