フレアの新車
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タイヤ交換のため付属のジャッキでフレア
を所定の方法で上げようとしたところ、ジャ
ッキが壊れた。
私のような危険な思いをしたり、ケガ人が
でると大変なのでマツダに行った。
メーカへ壊れたジャッキを送り原因を調査
するとのこと、2週間経過したが何の連絡も
ないので、お客様相談センターに連絡した。
品物は私がマツダに渡してから約10日後
にスズキ自動車に原因調査依頼したと言
う、マツダのフレアを買ったのでスズキの
ワゴンRを買ったんではない。
嘘でもいいからマツダ独自で調査していま
すぐらいの話でなければ変でしょう。
販売時だってスズキで製造して、マツダで
売ってますなんて一言も言ってない、オイ
交換だってマツダの純正オイルを入れまし
たと言う。
リコールの案内があったが差出人はマツダ
でした。
製造元に責任を押し付けマツダでは何もし
ない無責任社に呆れた。
フレア使用の皆様ジャッキアップはしない
方がよいと思います。
10点
マツダとスズキのOEMの関係とAppleとドコモの関係が一緒だと思っている無知な人間多いんだね。ビックリ!
マツダの対応がなってないね。
OEMであろうと売ったのはマツダだし、購入者にとって全面的な窓口はマツダ。
購入者がスズキに文句を言うのは間違ってるし、スズキに文句を言えるのはOEM供給を受けているマツダだけ。
OEMだから対応が遅れるなんてマツダとスズキの間の都合であって購入者には関係ない話。
とは言え、実際はマツダを通じてスズキが調査となるので時間がかかって購入者にも迷惑もかかるので、
OEM車であるが故に、自社製の車の時よりもしっかりと説明し、真摯に対応すべきなんだけどね。
書込番号:22564435
14点
>マツダの対応がなってないね。
OEMであろうと売ったのはマツダだし、購入者にとって全面的な窓口はマツダ。
購入者がスズキに文句を言うのは間違ってるし、スズキに文句を言えるのはOEM供給を受けているマツダだけ。
OEMだから対応が遅れるなんてマツダとスズキの間の都合であって購入者には関係ない話。
いやいや,問題は「フレア使用者に注意喚起」と言い,「ワゴンRは関係ない」と主張しているということに異を唱えているんだけれど。
書込番号:22564538
8点
いやいや,問題は「フレア使用者に注意喚起」と言い,「ワゴンRは関係ない」と主張しているということに異を唱えているんだけれど。
マツダからの回答まで休止と思いましたが、あえて反論しますが、
何度言ったらわかるんですか、ワゴンRで起きたことではないのです。
ワゴンR使用者が同じことが起きていれば書き込むでしょう。
確認されたらいかがでしょうか。
最後にもう一度言いますが「真実の周知でないと多くの人に迷惑をか
けることになります」すでにマツダからスズキへ連絡が行っているでし
ょうから必要ならワゴンR使用者へはスズキから周知されるでしょう。
賢明な方はジャッキを扱うときは気を付けますと書き込んでいただい
ています。
お互いに気を付けましょう。
ジャッキは車重の数倍の強度があると思っていましたので愕然としま
した。
二度とジャッキは使用しないつもりです。
書込番号:22565084
9点
フレアの取扱説明書を読んでみるとタイヤ交換のためジャッキアップする際には万が一ジャッキが外れた時に足などをはさまないよう交換するタイヤを車体の下に置くように書いてありますね。
おそらく、フレアに限ったことではなくほとんどの自動車の取扱説明書には記載してあるのでしょう。
私自身はタイヤ交換の際にそんなことはしたことはありません、このスレをきっかけに興味本意で取扱説明書を見てみて良かったなと思いました。
スレ主さまもそうだったと思いますが「ジャッキが壊れる」などと想像してジャッキを使ったことはありませんし、実際に壊れたこともありません。
けれど、個体差なのか使用方法なのかはわかりませんが何かしらの条件さえ整えば作業中にジャッキが壊れることもあるという当たり前のことを改めて認識しました。
フレアなのかワゴンRなのかで揉めているようですが正直なところスレ主さまがワゴンRユーザーの心配をする義理なんてないといえばないのです。
それはマツダかスズキがするべきことですから。
私が文面で読む限りマツダの対応は製造元へ原因の調査を依頼するという真っ当な対応に見えますが、スレ主さまが不満を感じたということは販売店のスタッフの言葉の選び方や態度に何かしらまずいところがあったんでしょうね。
ジャッキも工業製品ですから中には不良品もあると思いますしそれは仕方のないことでしょう。
ただ、対応を誤ればユーザーの怒りを買うこともあるということですね。
書込番号:22565142 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>交換するタイヤを車体の下に置くように書いてありますね。
私、いつもそうしていますよ。
皆さんそうしてると思ってましたが、そんなことはないのでしょうか?(^^;)
ちなみに皆さん、タイヤを外す際のナットを緩めるときって、ジャッキアップの前にされてますよね?
半回転ほど緩めてからジャッキアップ。そして車体が上がったら外してタイヤ交換。
ナットを締めるのも軽く止まるところまでで止め、ジャッキを下げて車体を下ろしてから本締めしてますよね?
書込番号:22565250
8点
説明書まで書き込んでいただきありがとうございます。
多くの方がジャッキの扱いに注意しましょうとの書き込
みが増えて良かったです。
車は便利ではありますが、危険と隣り合わせ。
取説をもう一度読み直すことにしました。
iPhoneが壊れたのと同じように思っている方もいま
すがジャッキの破損は大げさに言えば生命にかか
わることがありますので故障してイラっとは同じです
が少し意味合いが違うかもしれません。
書込番号:22565306
2点
|
|
|、∧
|Д゚ わかっているのか?
⊂) わかっていないのか?
|/ わからないおじいさんさん…
|
書込番号:22565329 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ワゴンR使用者が同じことが起きていれば書き込むでしょう。
確認されたらいかがでしょうか。
いやいや,なぜフレアとワゴンRを区別する必要があるというのでしょうか?
スレ主さんは約5年前にワゴンRを購入されていますよね? で4年目ということはワゴンR購入後,約2年でフレアを購入されたんですよね?
買い替えなのか買い増しなのかはわかりませんが,スレ主さんの行動はあり得ないことではないけれど,ちょっと不自然だなと思います。グレードは違うのかも知れないけれど“同じ”車種を何故2年で? 何故スズキではなくあえてマツダなのか?
これが憶測を生んでしまうんですね。
岩ダヌキさんが取説の説明をされていますが,「ジャッキが外れて車が落ちてくる可能性がある」という注意事項は,今さら注意喚起をされなければならない程のものではなく,ジャッキ使用時の常識のはずです。「ジャッキが外れて」というのは「ジャッキが壊れて」も含んでいると思います,フロアジャッキでもね。
マツダの対応に不満があるということかもしれませんが,私には常識的な対応だと思いますので,この辺りは個人の受け止め方の問題だと思います。
書込番号:22565357
8点
スレ主さんは約5年前にワゴンRを購入されていますよね? で4年目ということはワゴンR購入後,約2年でフレアを購入されたんですよね?
買い替えなのか買い増しなのかはわかりませんが,スレ主さんの行動はあり得ないことではないけれど,ちょっと不自然だなと思います。グレードは違うのかも知れないけれど“同じ”車種を何故2年で? 何故スズキではなくあえてマツダなのか?
これが憶測を生んでしまうんですね。
どこの部分で上記なことを読み取っているのでしょう、4年前にフレアを購入し今回、ジャッキが破損したのです。。
ワゴンRの購入していません。
それに、近所にでもビラ配りの書き込み・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 想像もできない絶句です。
自分の意見に従ったり、賛同しないから書き込んだんでしょうが冷静に皆様に役立つ書込みを強く望みます。
問題の解決にはなりませんが、一部の方の心無い書き込みに絡段して終了したいと思います。
常識ある皆さまありがとうございました。
書込番号:22565612
11点
>ダンニャバードさん
たぶん、知識としてはどっかで習っていたと思います。説明書を読んだ時にも「そういえば…ん?そうだったけな?」って感じだったので(^-^;
けれど自動車の免許取得時はバイクにばかり乗ってましたし、実際に一年を通して自動車に乗るようになって、なおかつ冬用タイヤを使用するようになったのは免許取得から10年以上経ってからだったので忘れてしまっていたのだと思います。
ナットにかんしてはほぼ仰るようにしてますね。
>わからないおじいさんさん
販売店のスタッフの対応というのはなかなか伝わらないものです。
自身と付き合いのあるスタッフの対応が基準になってしまいますから。
それだけわからないおじいさんさんの対応をされたスタッフの対応がまずかったということだと思います。
>嘘でもいいからマツダ独自で調査していま
すぐらいの話でなければ変でしょう。
嘘はよろしくないと思いますが、事務的にスズキの名前を出されたら責任転嫁しているように感じてしまうかもしれませんね。
書込番号:22565709 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>どこの部分で上記なことを読み取っているのでしょう、4年前にフレアを購入し今回、ジャッキが破損したのです。。
ワゴンRの購入していません。
?????
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100710615/SortID=18163645/#tab
>平成26年1月にスティングレーを購入、
別人なの?
>それに、近所にでもビラ配りの書き込み・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 想像もできない絶句です。
そうだよ。
>>ワゴンRで起きたことではないのです。
なるほど,これが
>ぢゃあ、圧倒的に多いワゴンRユーザーに告知する方が先だな!
を拒む理由ですか。
スレ主さんがどこにお住まいかは知りませんが,今回のことはスレ主さんがお住まいの地域で起きたことですよね。日本全国,ましてや軽規格の車が販売されない外国で起きたことでもありませんね。
ならばスレ主さんは家の前にビラ張りをするなど地域の皆さんに注意喚起すればよいことで,日本全国,その気になれば外国からも閲覧可能なインターネットで注意喚起する必要はないと思うので,スレ主さんの思考原理が私には理解できません。(書込番号:22561146)
「ならば」と書いているように,「ワゴンRで起きたことではないのです。」が「拒む理由」になるのなら,「近所にでもビラ配り...」と言われても反論できないよ,と言う意味ですよ。それほど「ワゴンRで起きたことではないのです。」という言い訳は滑稽なことだと。
「AならばB」というとき,Bがあり得ないほど滑稽な時はAもあり得ないほど滑稽であるということで,Aもあり得ないほど滑稽であるということを論証するために使われる手法です。
書込番号:22565817
2点
>嘘でもいいからマツダ独自で調査していま
すぐらいの話でなければ変でしょう。
>製造元に責任を押し付けマツダでは何もし
ない無責任社に呆れた。
まあ、そもそも最初のスレの文言が非常識だけどな!
書込番号:22565834 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
https://s.kakaku.com/bbs/70100710615/SortID=18163645/
>平成26年1月にスティングレーを購入
https://s.kakaku.com/bbs/K0000414921/SortID=19924486/
ここではスズキを批判
ジャッキが壊れた事すら信じ難いな!
書込番号:22566804 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>スズキは悪意がないと言っていますが、偽装をすることは何かを隠すためにする行為で善良な人、企業がすることではないでしょう。
それで今スズキが作ったクルマに乗ってるって、
わけ>わからないおじいさんさん だな!
書込番号:22566835 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
わからないおじいさんさんへ
「書き込み」と「引用」の区別が判りにくいのですが、、
〉これが憶測を生んでしまうんですね。
〉どこの部分で上記なことを読み取っているのでしょう、
〉4年前にフレアを購入し今回、ジャッキが破損したの
〉です。
〉ワゴンRの購入していません。
今から4年前と言う事は2015年ですよね?
別の書き込みで「平成26年1月スティングレー購入」とありますが、これって2014年1月ですよね?
5年前には『ワゴンR』を買ったけど、4年前には買って
ないって事ですか?
『どこの部分』とは間違いなくこの点かと思いますが、、
書込番号:22567128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>一部の方の心無い書き込みに
と,疑問を呈することに対して元気よく批判をしたスレ主さんは,いったいどこへ行ったのでしょうね。
スレ主さんの書き込みには不自然なことが多く,いろいろ聞いてみたいことがあるんだけれど,せめて
>ワゴンRの購入していません。
と
>平成26年1月にスティングレーを購入、
の矛盾については,ちゃんと説明してほしいなぁ。
説明できないとすればこのスレ自体がマツダを貶めることが目的だった,と理解すれば良いのかな?
書込番号:22569950
5点
>あなたのジャッキ固有の破損と思われます。詳しくは原因調
査しますのでよろしく」で済むのに、詳しく調べるので5月連休後に
なると言うので、危険なので皆さんに報告しました。(書込番号:22558035)
長い連休が終わって1週間が過ぎました。
ご報告をお待ちしています。
書込番号:22664329
5点
マツダからの報告が連休明けだというから1週間の余裕をもって報告のお願いをしたのに,さらに1週間待っても音沙汰なし。
ということは,やはり「このスレ自体がマツダを貶めることが目的だった」という結論でよろしいですね?
書込番号:22680615
4点
これだけ言ってもマツダからの回答を書き込まないのは,そもそもそんな事実さえなかったということでは?
“マツダを貶めるための”ねつ造だと断定しますね。
たとえジャッキが壊れたことが事実だとしても,保証期間内だったら交換して終わり,保期間が過ぎていればメーカーもディーラーもどうしようもないというだけの話。
「注意喚起」だというけれど,ジャッキ使用時にはジャッキが壊れるとか,外れて車体が落下するかもしれないというのは想定済みのはず。
それなのに「情報提供感謝」とか,スレ主にすり寄った発言にもの凄い違和感。orz
書込番号:22698768
3点
対応お疲れさまでした
マツダフレアで発生した事象の話をマツダフレアの板でしているのであって、スズキワゴンRはこのスレでは関係ありませんよね
参考になりました
情報ありがとうございました
書込番号:24369404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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