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フレア 2017年モデル | 1件 | ![]() ![]() |
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フレア(モデル指定なし) | 80件 | ![]() ![]() |


タイヤ交換のため付属のジャッキでフレア
を所定の方法で上げようとしたところ、ジャ
ッキが壊れた。
私のような危険な思いをしたり、ケガ人が
でると大変なのでマツダに行った。
メーカへ壊れたジャッキを送り原因を調査
するとのこと、2週間経過したが何の連絡も
ないので、お客様相談センターに連絡した。
品物は私がマツダに渡してから約10日後
にスズキ自動車に原因調査依頼したと言
う、マツダのフレアを買ったのでスズキの
ワゴンRを買ったんではない。
嘘でもいいからマツダ独自で調査していま
すぐらいの話でなければ変でしょう。
販売時だってスズキで製造して、マツダで
売ってますなんて一言も言ってない、オイ
交換だってマツダの純正オイルを入れまし
たと言う。
リコールの案内があったが差出人はマツダ
でした。
製造元に責任を押し付けマツダでは何もし
ない無責任社に呆れた。
フレア使用の皆様ジャッキアップはしない
方がよいと思います。
書込番号:22557611
10点

うちの叔母さんも
iPhoneが調子悪いと、
ドコモショップで
ガースカガースカ
言ったらしいのですが、
「アップルに問い合わせてください。」
と言われたのが気に入らないらしくて
今日もなんだか機嫌が悪いらしいです。
年取ると嫌ですね!
書込番号:22557617
48点

スズキの軽なんだから、スズキで買えばいいのに。
トヨタでもニッサンでも普通車メインのメーカーがOEMで軽自動車出すと、オリジナルよりちょっとだけ上質感が有る気になるんだけど、何故かマツダには無いんだよな。
書込番号:22557629 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

車載ジャッキが壊れた、ということですよね?
詳しくはないですが、車載ジャッキを作っているのはマツダでもスズキでもないでしょうから、今度はスズキからジャッキメーカーへ調査依頼をするのでしょうね。
そのうち「当該ジャッキを紛失した...」とかなんとか言ってきそうですね。
うやむやのうちに代替品の車載ジャッキが届けられておしまい、といった結論になりそうな気がします。
ジャッキが壊れて危うく大けがをするところだった。製造者責任を問う、というつもりであれば、長丁場の裁判になりそうですね。
大変そう...(^^;)
それと、口コミ掲示板への投稿として、皆さんへの情報提供が主であれば、その壊れたジャッキの写真をアップされると大変参考になると思います。
写真、撮ってますよね?
書込番号:22557654
20点

ご愁傷さまでした
壊れるようなジャッキは言語道断ですが
車載のジャッキはチャチィです
基本的にはタイヤ交換はフロアジャッキで行うべきです
車載のジャッキは緊急事態でどうしてもしかたなくという場合
自分の会社は経費にはかなりうるいのですが、社用車も危険性を考慮してタイヤ交換はショップで行うようにとの指示です
JAFの出動件数でもタイヤ関係はこの十数年で三倍になったとか
スペアタイヤレスの車が増えたり、女性ドライバーが増えてジャッキの場所すら知らないとかも原因でしょうが
危険性を考えるとプロに任せるのもアリだと思います
書込番号:22557676 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>わからないおじいさんさん
ブランドはマツダですが、(車に付属する機器を含めて)製造元はスズキですから仕方ないのではないでしょうか。ジャッキの調達の経緯や品質基準はスズキが責任を持つべき部分で、マツダが責任を持った対応ができるとは思えません。ただし、ユーザーに対して「無責任」と思わせるような言動がマツダにあったとすれば、反省すべきこともあるかもしれませんね。
なお、日産が売っていたモコやオッティなども同じことが起これば日産も同様の対応だったのではないでしょうか?
書込番号:22557746
15点

>わからないおじいさんさん
30数年 車載ジャッキ(ちゃちな、パンタ式)を
使用してますが、幸い一度も壊れた事は
ありません。
とは言え、次回使用時に壊れない保証がないので
注意したいと思いますが、アップした場所は
どの様なところでしたか?
コンクリート? アスファルト? 土? 砂利?
砂利って事は無いと思いますが、少し気になった
ので、よければお教え下さい。
因みに私は、車庫内 コンクリートでやっています。
書込番号:22557774 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

裁判や損害賠償請求をするつもりはありません
から写真等はありません。
最終結論まで出している方もいますが、想像力
がすごいですね。
投稿の第一の目的は、普通に使って破損して
ケガはしなかったが危なかったことを、メーカー
に報告したが責任転嫁で時間がかかっている
間に付属のジャッキを使うと使用者がケガをす
るのを防ぎたいと思ってのことです。
第二の目的は、マツダは自社の販売商品が正
常使用で危険と報告しても迅速対応をしないこ
との報告です。
マツダフレアのジャッキの使用はくれぐれも気を
付けて下さい。
書込番号:22557833
11点

ありゃ?写真撮ってないんですか?
写真もなしに、マツダの当該車種のジャッキは危険だ〜!と騒ぎ立てて大丈夫ですか?
マツダからしたら簡単に個人を特定できてしまいますよ。
書込番号:22557860
20点

ぢゃあ、圧倒的に多いワゴンRユーザーに告知する方が先だな!
書込番号:22557874 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

現在の私の保有車(スバル)の車載ジャッキも、年2回×4年のタイヤ交換でテッペンの部分が平行四辺形に変形してきたため、油圧ジャッキを買いました。過去の保有車両の車載ジャッキもなんとか使えていましたがネジ部が曲がってきたりしていましたので、車載ジャッキはパンク時等の緊急用として割り切った作りになっているように思います。
書込番号:22557906
6点

マツダにはすで住所氏名も報告してありますし
事実を皆様にお知らせしているので何も不都
合はありません。
破損したジャッキはフレアのことでワゴンRのこ
とではありません。
(正確な情報提供は投稿の責任です)
書込番号:22557918
8点

どのような壊れ方なのでしょうか?
書込番号:22557931 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

破損状況はジャッキ下部です。
ギヤ部のような所を支えるところが二本ありその
一本が破損しました。
問合わせに対し、すぐにスズキにこのような事例があるか
確認し、なければフレアの破損破損調べ、スズキにも問い合
せ、なければ「フレア、スズキともに事例はありませんでした。
あなたのジャッキ固有の破損と思われます。詳しくは原因調
査しますのでよろしく」で済むのに、詳しく調べるので5月連休後に
なると言うので、危険なので皆さんに報告しました。
書込番号:22558035
4点

・・・
ジャッキって壊れることがあるんですね
土台がしっかりして平らで垂直に立てれば問題ないのですけど・・・
僕はカヤバ様の油圧シザースジャッキをもう33年程使用しています。。
良いジャッキは長持ちします。。
もちろん油漏れもいつも点検しています。。
いまでゆうと5万程したのではないでしょうか(゚ω゚)・・・
・・・
書込番号:22558053
1点

>ジャッキって壊れることがあるんですね
車載ジャッキは基本的にエマージェンシー用でしょうね。特に最近のクルマのは。
私も以前は車載ジャッキを使っていましたが、今のクルマのは一度使った時点でネジ山が若干舐めかけているように感じたので、すぐに油圧のフロアジャッキを購入しました。
Amazonなどで数千円からいくらでもありますからね。壊れたら荒ゴミに出してまた買うくらいの気持ちで使っていますが、案外しっかりしてたりしますよ。(^^)
書込番号:22558191
6点

破損したジャッキはフレアのことでワゴンRのこ
とではありません。
ワゴンR→マツダ販売ではフレアになります
だから兄弟車のワゴンRの車載ジャッキも注意した方が良いのでは?
書込番号:22558768 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

あくまでフレアで発生したことで、ワゴンRで
起きたことではありませんから誤解のないよ
うにお願いします。
書込番号:22558992
6点

>わからないおじいさんさん
現在、マツダでは自社で軽自動車を“製造”しておりません。
現在販売されている軽自動車は、スズキで製造されている軽自動車のエンブレムをマツダに付け替えて販売しております。
これを『OEM供給』と言います。
この関係は“スズキ→マツダ”だけではなく、軽自動車では“ダイハツ→トヨタ・スバル”という関係もありますし、“スズキ→日産・三菱”という関係もあります。
また、普通車では“トヨタ→ダイハツ・スバル”という関係や“トヨタ→マツダ”という関係もあるんです。
話がそれましたが、他の方の書き込みがで“スズキ・ワゴンR”を挙げて注意を喚起されているのは、フレアワゴンは、スズキのワゴンRのOEM供給車(=ワゴンRのエンブレム違い)だからなんですよ。
書込番号:22559069 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

|
|
|、∧
|Д゚ わかっているのか…
⊂) わかっていないのか…
|/ わからないおじいさん…
|
書込番号:22559298 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

マツダが責任をもって、しっかりと製造元であるスズキ自動車に原因の調査を依頼したのだから問題ないように思います。
マツダの販売店で
「うちで製造したわけじゃないので、スズキのお店に持っていってください」
という対応をされたというのなら不満を感じるのも理解できますが…
書込番号:22559790 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

現在、マツダでは自社で軽自動車を“製造”しておりません。
現在販売されている軽自動車は、スズキで製造されている軽自動車のエンブレムをマツダに付け替えて販売しております。
これを『OEM供給』と言います。
この関係は“スズキ→マツダ”だけではなく、軽自動車では“ダイハツ→トヨタ・スバル”という関係もありますし、“スズキ→日産・三菱”という関係もあります。
また、普通車では“トヨタ→ダイハツ・スバル”という関係や“トヨタ→マツダ”という関係もあるんです。
話がそれましたが、他の方の書き込みがで“スズキ・ワゴンR”を挙げて注意を喚起されているのは、フレアワゴンは、スズキのワゴンRのOEM供給車(=ワゴンRのエンブレム違い)だからなんですよ。
このことは知っていますょ 車の知識が少しあれば誰だって知っています。
何度も言いますが、フレアで起きたことをお知らせしているのです。
ワゴンRで起きたことではないのです。
ワゴンRを使用して起きたらならここには投稿しません。
投稿の趣旨を理解の上書き込んでください。
書込番号:22559808
7点

Д゚ わかっているのか…
⊂) わかっていないのか…
|/ わからないおじいさん…
|
スズキで製造していることは知っていますょ
マツダのフレアで起きたことを正確に書き込んだだけです。
ワゴンRのことを書いたのではありません。
真実以外を書くことは嘘になります。
わかりますか。
書込番号:22559831
6点

>タイヤ交換のため
この時期タイヤ交換ということはスタッドレスを夏タイヤに交換,ということでしょうか? 当該付属ジャッキの使用は初めてなのでしょうか,それともこれまで何シーズンか使ったのでしょうか? 購入時期も含めて,そのあたりも報告していただかないと初期不良なのか経年劣化なのか,はたまた使用上の問題があったのか判断がつかないと思います。
私は2台の車のスタッドレスを交換するのに,油圧ジャッキも付属ジャッキも使いますが,約40年間付属ジャッキが壊れた経験はありません。
書込番号:22559845
3点

いつも親戚の修理工場で交換していましたが
今回従業員がやめてしまい忙しいとのことで
スタットレスを自分で交換しました。
車は4年目ですが初めての使用、タイヤ3本目
で起きました。
私も50年以上使用し何度も乗り換えジャッキも
使いましたが初めてです。
ジャッキ破損の申告はあまりないのでしょう。
(あっては困ります)
マツダは自社の販売した製品をスズキ製造と防
御態勢を取り、使用者の不安を取り除く処置を
怠っているのではないでしょう。
jまずフレア使用者の不安を取り除くことが最優先
、に考えるべきです。
書込番号:22559894
4点

>わからないおじいさんさん
もう一度お聞きさせて頂きますが、どの様な場所で
ジャッキアップされたのでしょうか?
勘ぐる様ですみませんが、不正地とか柔らかい
土の上と言う事ではないのですよね?
書込番号:22559943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>フレア使用者の不安を取り除くことが最優先
なら、書き込まずにメーカーの対応を待つべきぢゃないか?
書込番号:22559979 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

マツダも同じことを聞きました。
もちろんパンク等の緊急ではありませんので
安全第一を優先してコンクリートの上です。
3本目で破損です。
書込番号:22559981
5点

>わからないおじいさんさん
コンクリートの上でしたか。
失礼致しました。
私も車は違えど、今まで以上に注意する様に
します。
書込番号:22560007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フレア使用者の不安を取り除くことが最優先
なら、書き込まずにメーカーの対応を待つべきぢゃないか?
ジャッキ破損はケガの発生が懸念されるのにマツダの対応が
とても遅いくのでフレア使用者に注意喚起をしているのです。
(通報から2週間以上経過)
書込番号:22560187
5点

なるほど,初めての使用ということですか。ならば初期不良ということでしょうが,保証期間は過ぎているのでしょうね。
ところでマツダの責任と言われていますが,マツダとしてはスズキの回答(恐らくスズキはジャッキのメーカーの回答)がなければ,何も答えられないと思います。「注意喚起」と言われますが,原因がはっきりしないとうかつなことは言えませんし,壊れ方に対するユーザーの注意すべき内容にしても,説明書にあるジャッキの使用についての注意事項の範囲内と思いますし...
フレアのリコールがマツダから来たとおっしゃっていますが,それはマツダが使用者を認識しているからであって,リコールの実施者はあくまでもスズキです。費用はスズキ負担なので,スズキに無断でマツダが勝手にリコールできるものではないと思います。
それと同じでジャッキが壊れた原因をマツダが特定することが仮にあったとしても,スズキに無断で公にすることはないと思います(だからマツダが独自に調査をすることもないと思います)。
書込番号:22560211
15点

>フレア使用者に注意喚起をしているのです。
(通報から2週間以上経過)
こんなところで訴えても何もならない。受け答えを勘案すると、ただマツダを批判したいだけにしか見えない。
書込番号:22560268 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

・・・
ジャッキアップ中に壊れたなら幸いだと思います。。
僕はいつも
ジャッキアップですけどボディに接触してわずかに負荷かけて
その状態で少しレンチでナット緩めてから上げて
上に上がってからレンチで緩めて充電ドライバーでナット全て外して
タイヤ外すときに壊れたら大惨事だと思います。
(。・ω・。)
タイヤ交換時はいつも脳裏かすめます・・・ごくっ
ジャッキ作られてるメーカー様も安堵していると思います。
\( ̄0 ̄)/
皆が知ることは有意義な事だと思います・・・
・・・
書込番号:22560321
3点

フレア付属ジャッキを使用して起きたことをおしらせ
して、安全確認ができない状況にあるので使用を
控えてと言っているので、最悪ケガ人が出る可能性
があるのに対応が遅いことに不満はあります。
マツダとスズキでジャッキ破損申告件数を集約すれば
破損が個々の物か、多数あるのかすぐ判明すると思い
ます。
危険なことにあった者として不満と皆さんに注意喚起を
お知らせしているのです。
書込番号:22560347
5点

ならなぜ、フレアに限定して言及するのか?
同じジャッキを搭載している可能性が高く、圧倒的に数が多いワゴンRのユーザーに可能性を告知することの方が重要ではないのか?
書込番号:22560394 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

再三、発生事実のみを書き込んでいるとお話ししている
でしょう。
ワゴンRで起きたことではないのです。
書込番号:22560434
4点

事実を示す証拠(写真等)もなく、冒頭のスレも無い物ねだりのマツダ批判が延々と続く。告知が目的ではないことは明らかだ。
書込番号:22560472 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

これだけの書き込みがあり、フレア使用者に注意
喚起になったようです。
写真がなければ真実でない。(写真崇拝?)
でも真実です。(因縁つけているのではありません)
マツダの悪口(褒めるだけの対応なし)
皆さんありがとうございました。
マツダから報告があるまで休止にしたいと思います。
書込番号:22560531
5点

白熱スレッドランキング上位になるまで粘った方が告知になるんぢゃないのか?
書込番号:22560602 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

|
|
|、∧ わかっているのか?
|Д゚ わかっていないのか?
⊂) わからないおじいさん…
|/
|
書込番号:22560717 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>ワゴンRで起きたことではないのです。
なるほど,これが
>ぢゃあ、圧倒的に多いワゴンRユーザーに告知する方が先だな!
を拒む理由ですか。
スレ主さんがどこにお住まいかは知りませんが,今回のことはスレ主さんがお住まいの地域で起きたことですよね。日本全国,ましてや軽規格の車が販売されない外国で起きたことでもありませんね。
ならばスレ主さんは家の前にビラ張りをするなど地域の皆さんに注意喚起すればよいことで,日本全国,その気になれば外国からも閲覧可能なインターネットで注意喚起する必要はないと思うので,スレ主さんの思考原理が私には理解できません。
書込番号:22561146
9点

>Tomotomo-Papaさん
近所にビラ貼りでもしろ?
私にはあなたの思考回路のほうが理解できません。
書込番号:22561289
21点

>ひでまゆたろうさん
>近所にビラ貼りでもしろ?
私にはあなたの思考回路のほうが理解できません。
そうですか? 私はスレ主さんの主張にしたがえば,「近所の問題」となると思いますが...もちろん私はそうではない,「フレアだけの問題ではなくワゴンRにも当然当てはまる問題」だと考えますよ。
書込番号:22561300
6点

>ひでまゆたろうさん
>私にはあなたの思考回路のほうが理解できません。
あなたには「理解力がない」と言う意味ですか?
私の書き込み,
>ならばスレ主さんは家の前にビラ張りをするなど地域の皆さんに注意喚起すればよいことで,
は,「ビラ張りをせよ」が主旨ではなくて,「(スレ主さんの「ワゴンRで起きたことではないのです。」を理由にする理論に従えば)地域の皆さんに注意喚起すればよい」が主旨で,「ビラ張りをせよ」は単なる例示だというとこが理解できないのでしょうか?
書込番号:22561347
6点

>わからないおじいさんさん
フレアの車載ジャッキが壊れたとのこと、注意喚起をありがとうございます。
私も車種が違うとは言え、車載ジャッキが壊れるとはあまり聞かないので、車載ジャッキを使う時は気をつけたいと思います。
わからないおじいさんさんは、あくまでフレアで起きたこととお考えで、確かにその通りなのですが、ワゴンRも同じ構造・材質の車載ジャッキでしょうから、ワゴンRのユーザーも同様に気をつけた方がいいのではないかと思います。
書込番号:22561454
11点

ガレージジャッキをお使いください、当然ですが床はコンクリートまたはアスファルトなどの硬いのが必須です(本体が動きます)
軽自動車を製造してるのは、三菱、スズキ、ダイハツ、ホンダだけでその他はすべてOEMです(自社製造から撤退しました)。
ダイハツはトヨタブランドの小型車(すべてではありません)も製造してます。
家電でもよくあることです。
書込番号:22561977
3点

自分も純正車載ジャッキがダメになったことあります。
普通のパンダグラフでなくて、説明しづらいけどヒンジが増えて2段というか8の字になってるタイプ。
ネジの所に何か噛んでたのか、ネジ山がずれて動かなくなったことがあります。
まぁ、あり得る事ですが非常用の非常用までの想定はなかなかしないですよね。
自宅でパンダジャッキ使うことは有りますけど、何時から取り出すのが面倒で車載は使わず別の車の廃車時に取りおいているジャッキ使ってるからしばらく触ってない。
この件の教訓は積み置きのジャッキも一度は点検しといた方が良いって事ですね。
書込番号:22562013
1点

主さんの言いたい事は分かりますね。
買ったのはあくまでもマツダであり、スズキのOEMだろうが何だろうがどうでも良くで、マツダの対応に不満があったって事ですよね。
マツダで買ったのに、スズキにOEMだからってクレーム言いに行けないし。 窓口はあくまでもマツダですからね。
OEM車だからといって塩対応なら、最初から扱ってくれるなって思いますよね。
スタッドレスは義務ですけど、OEM車とは知らない人が居るのも普通だし、知らなくても問題ない事ですからね。
エマージェンシー用が壊れては本末転倒だけど、この辺もコストダウンではないでしょうか。
一度も使われずに破棄されるかもしれない物にKTCだスナップオン使って車両価格を上げたくないのもあるでしょうね。
パンダジャッキの破損情報ありがとうございました。
書込番号:22562061 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

マツダとスズキのOEMの関係とAppleとドコモの関係が一緒だと思っている無知な人間多いんだね。ビックリ!
マツダの対応がなってないね。
OEMであろうと売ったのはマツダだし、購入者にとって全面的な窓口はマツダ。
購入者がスズキに文句を言うのは間違ってるし、スズキに文句を言えるのはOEM供給を受けているマツダだけ。
OEMだから対応が遅れるなんてマツダとスズキの間の都合であって購入者には関係ない話。
とは言え、実際はマツダを通じてスズキが調査となるので時間がかかって購入者にも迷惑もかかるので、
OEM車であるが故に、自社製の車の時よりもしっかりと説明し、真摯に対応すべきなんだけどね。
書込番号:22564435
14点

>マツダの対応がなってないね。
OEMであろうと売ったのはマツダだし、購入者にとって全面的な窓口はマツダ。
購入者がスズキに文句を言うのは間違ってるし、スズキに文句を言えるのはOEM供給を受けているマツダだけ。
OEMだから対応が遅れるなんてマツダとスズキの間の都合であって購入者には関係ない話。
いやいや,問題は「フレア使用者に注意喚起」と言い,「ワゴンRは関係ない」と主張しているということに異を唱えているんだけれど。
書込番号:22564538
8点

いやいや,問題は「フレア使用者に注意喚起」と言い,「ワゴンRは関係ない」と主張しているということに異を唱えているんだけれど。
マツダからの回答まで休止と思いましたが、あえて反論しますが、
何度言ったらわかるんですか、ワゴンRで起きたことではないのです。
ワゴンR使用者が同じことが起きていれば書き込むでしょう。
確認されたらいかがでしょうか。
最後にもう一度言いますが「真実の周知でないと多くの人に迷惑をか
けることになります」すでにマツダからスズキへ連絡が行っているでし
ょうから必要ならワゴンR使用者へはスズキから周知されるでしょう。
賢明な方はジャッキを扱うときは気を付けますと書き込んでいただい
ています。
お互いに気を付けましょう。
ジャッキは車重の数倍の強度があると思っていましたので愕然としま
した。
二度とジャッキは使用しないつもりです。
書込番号:22565084
8点

フレアの取扱説明書を読んでみるとタイヤ交換のためジャッキアップする際には万が一ジャッキが外れた時に足などをはさまないよう交換するタイヤを車体の下に置くように書いてありますね。
おそらく、フレアに限ったことではなくほとんどの自動車の取扱説明書には記載してあるのでしょう。
私自身はタイヤ交換の際にそんなことはしたことはありません、このスレをきっかけに興味本意で取扱説明書を見てみて良かったなと思いました。
スレ主さまもそうだったと思いますが「ジャッキが壊れる」などと想像してジャッキを使ったことはありませんし、実際に壊れたこともありません。
けれど、個体差なのか使用方法なのかはわかりませんが何かしらの条件さえ整えば作業中にジャッキが壊れることもあるという当たり前のことを改めて認識しました。
フレアなのかワゴンRなのかで揉めているようですが正直なところスレ主さまがワゴンRユーザーの心配をする義理なんてないといえばないのです。
それはマツダかスズキがするべきことですから。
私が文面で読む限りマツダの対応は製造元へ原因の調査を依頼するという真っ当な対応に見えますが、スレ主さまが不満を感じたということは販売店のスタッフの言葉の選び方や態度に何かしらまずいところがあったんでしょうね。
ジャッキも工業製品ですから中には不良品もあると思いますしそれは仕方のないことでしょう。
ただ、対応を誤ればユーザーの怒りを買うこともあるということですね。
書込番号:22565142 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>交換するタイヤを車体の下に置くように書いてありますね。
私、いつもそうしていますよ。
皆さんそうしてると思ってましたが、そんなことはないのでしょうか?(^^;)
ちなみに皆さん、タイヤを外す際のナットを緩めるときって、ジャッキアップの前にされてますよね?
半回転ほど緩めてからジャッキアップ。そして車体が上がったら外してタイヤ交換。
ナットを締めるのも軽く止まるところまでで止め、ジャッキを下げて車体を下ろしてから本締めしてますよね?
書込番号:22565250
8点

説明書まで書き込んでいただきありがとうございます。
多くの方がジャッキの扱いに注意しましょうとの書き込
みが増えて良かったです。
車は便利ではありますが、危険と隣り合わせ。
取説をもう一度読み直すことにしました。
iPhoneが壊れたのと同じように思っている方もいま
すがジャッキの破損は大げさに言えば生命にかか
わることがありますので故障してイラっとは同じです
が少し意味合いが違うかもしれません。
書込番号:22565306
2点

|
|
|、∧
|Д゚ わかっているのか?
⊂) わかっていないのか?
|/ わからないおじいさんさん…
|
書込番号:22565329 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>ワゴンR使用者が同じことが起きていれば書き込むでしょう。
確認されたらいかがでしょうか。
いやいや,なぜフレアとワゴンRを区別する必要があるというのでしょうか?
スレ主さんは約5年前にワゴンRを購入されていますよね? で4年目ということはワゴンR購入後,約2年でフレアを購入されたんですよね?
買い替えなのか買い増しなのかはわかりませんが,スレ主さんの行動はあり得ないことではないけれど,ちょっと不自然だなと思います。グレードは違うのかも知れないけれど“同じ”車種を何故2年で? 何故スズキではなくあえてマツダなのか?
これが憶測を生んでしまうんですね。
岩ダヌキさんが取説の説明をされていますが,「ジャッキが外れて車が落ちてくる可能性がある」という注意事項は,今さら注意喚起をされなければならない程のものではなく,ジャッキ使用時の常識のはずです。「ジャッキが外れて」というのは「ジャッキが壊れて」も含んでいると思います,フロアジャッキでもね。
マツダの対応に不満があるということかもしれませんが,私には常識的な対応だと思いますので,この辺りは個人の受け止め方の問題だと思います。
書込番号:22565357
8点

スレ主さんは約5年前にワゴンRを購入されていますよね? で4年目ということはワゴンR購入後,約2年でフレアを購入されたんですよね?
買い替えなのか買い増しなのかはわかりませんが,スレ主さんの行動はあり得ないことではないけれど,ちょっと不自然だなと思います。グレードは違うのかも知れないけれど“同じ”車種を何故2年で? 何故スズキではなくあえてマツダなのか?
これが憶測を生んでしまうんですね。
どこの部分で上記なことを読み取っているのでしょう、4年前にフレアを購入し今回、ジャッキが破損したのです。。
ワゴンRの購入していません。
それに、近所にでもビラ配りの書き込み・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 想像もできない絶句です。
自分の意見に従ったり、賛同しないから書き込んだんでしょうが冷静に皆様に役立つ書込みを強く望みます。
問題の解決にはなりませんが、一部の方の心無い書き込みに絡段して終了したいと思います。
常識ある皆さまありがとうございました。
書込番号:22565612
11点

>ダンニャバードさん
たぶん、知識としてはどっかで習っていたと思います。説明書を読んだ時にも「そういえば…ん?そうだったけな?」って感じだったので(^-^;
けれど自動車の免許取得時はバイクにばかり乗ってましたし、実際に一年を通して自動車に乗るようになって、なおかつ冬用タイヤを使用するようになったのは免許取得から10年以上経ってからだったので忘れてしまっていたのだと思います。
ナットにかんしてはほぼ仰るようにしてますね。
>わからないおじいさんさん
販売店のスタッフの対応というのはなかなか伝わらないものです。
自身と付き合いのあるスタッフの対応が基準になってしまいますから。
それだけわからないおじいさんさんの対応をされたスタッフの対応がまずかったということだと思います。
>嘘でもいいからマツダ独自で調査していま
すぐらいの話でなければ変でしょう。
嘘はよろしくないと思いますが、事務的にスズキの名前を出されたら責任転嫁しているように感じてしまうかもしれませんね。
書込番号:22565709 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>どこの部分で上記なことを読み取っているのでしょう、4年前にフレアを購入し今回、ジャッキが破損したのです。。
ワゴンRの購入していません。
?????
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100710615/SortID=18163645/#tab
>平成26年1月にスティングレーを購入、
別人なの?
>それに、近所にでもビラ配りの書き込み・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 想像もできない絶句です。
そうだよ。
>>ワゴンRで起きたことではないのです。
なるほど,これが
>ぢゃあ、圧倒的に多いワゴンRユーザーに告知する方が先だな!
を拒む理由ですか。
スレ主さんがどこにお住まいかは知りませんが,今回のことはスレ主さんがお住まいの地域で起きたことですよね。日本全国,ましてや軽規格の車が販売されない外国で起きたことでもありませんね。
ならばスレ主さんは家の前にビラ張りをするなど地域の皆さんに注意喚起すればよいことで,日本全国,その気になれば外国からも閲覧可能なインターネットで注意喚起する必要はないと思うので,スレ主さんの思考原理が私には理解できません。(書込番号:22561146)
「ならば」と書いているように,「ワゴンRで起きたことではないのです。」が「拒む理由」になるのなら,「近所にでもビラ配り...」と言われても反論できないよ,と言う意味ですよ。それほど「ワゴンRで起きたことではないのです。」という言い訳は滑稽なことだと。
「AならばB」というとき,Bがあり得ないほど滑稽な時はAもあり得ないほど滑稽であるということで,Aもあり得ないほど滑稽であるということを論証するために使われる手法です。
書込番号:22565817
2点

>嘘でもいいからマツダ独自で調査していま
すぐらいの話でなければ変でしょう。
>製造元に責任を押し付けマツダでは何もし
ない無責任社に呆れた。
まあ、そもそも最初のスレの文言が非常識だけどな!
書込番号:22565834 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

https://s.kakaku.com/bbs/70100710615/SortID=18163645/
>平成26年1月にスティングレーを購入
https://s.kakaku.com/bbs/K0000414921/SortID=19924486/
ここではスズキを批判
ジャッキが壊れた事すら信じ難いな!
書込番号:22566804 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>スズキは悪意がないと言っていますが、偽装をすることは何かを隠すためにする行為で善良な人、企業がすることではないでしょう。
それで今スズキが作ったクルマに乗ってるって、
わけ>わからないおじいさんさん だな!
書込番号:22566835 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

わからないおじいさんさんへ
「書き込み」と「引用」の区別が判りにくいのですが、、
〉これが憶測を生んでしまうんですね。
〉どこの部分で上記なことを読み取っているのでしょう、
〉4年前にフレアを購入し今回、ジャッキが破損したの
〉です。
〉ワゴンRの購入していません。
今から4年前と言う事は2015年ですよね?
別の書き込みで「平成26年1月スティングレー購入」とありますが、これって2014年1月ですよね?
5年前には『ワゴンR』を買ったけど、4年前には買って
ないって事ですか?
『どこの部分』とは間違いなくこの点かと思いますが、、
書込番号:22567128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>一部の方の心無い書き込みに
と,疑問を呈することに対して元気よく批判をしたスレ主さんは,いったいどこへ行ったのでしょうね。
スレ主さんの書き込みには不自然なことが多く,いろいろ聞いてみたいことがあるんだけれど,せめて
>ワゴンRの購入していません。
と
>平成26年1月にスティングレーを購入、
の矛盾については,ちゃんと説明してほしいなぁ。
説明できないとすればこのスレ自体がマツダを貶めることが目的だった,と理解すれば良いのかな?
書込番号:22569950
5点

>あなたのジャッキ固有の破損と思われます。詳しくは原因調
査しますのでよろしく」で済むのに、詳しく調べるので5月連休後に
なると言うので、危険なので皆さんに報告しました。(書込番号:22558035)
長い連休が終わって1週間が過ぎました。
ご報告をお待ちしています。
書込番号:22664329
5点

マツダからの報告が連休明けだというから1週間の余裕をもって報告のお願いをしたのに,さらに1週間待っても音沙汰なし。
ということは,やはり「このスレ自体がマツダを貶めることが目的だった」という結論でよろしいですね?
書込番号:22680615
4点

これだけ言ってもマツダからの回答を書き込まないのは,そもそもそんな事実さえなかったということでは?
“マツダを貶めるための”ねつ造だと断定しますね。
たとえジャッキが壊れたことが事実だとしても,保証期間内だったら交換して終わり,保期間が過ぎていればメーカーもディーラーもどうしようもないというだけの話。
「注意喚起」だというけれど,ジャッキ使用時にはジャッキが壊れるとか,外れて車体が落下するかもしれないというのは想定済みのはず。
それなのに「情報提供感謝」とか,スレ主にすり寄った発言にもの凄い違和感。orz
書込番号:22698768
3点


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67 | 2021/09/29 11:45:45 |
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