フレアの新車
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自動車 > マツダ > フレア 2012年モデル
アイドリングストップランプの点滅に対して素人なりに対処してみてますが、点滅が解消したり再発生したりの状態です。時々正常になるので試行錯誤を続けていますが、何か同様の事象になって解決した方、疑わしいところ、試してみることなど何か情報がいただければと思って書き込みしました。
フレアカスタムスタイルXS 2013年 中古で購入して4年ほど使用中 現在85000km
家族の車で、自分は普段乗っていないため、状況は一部家族の話をもとに記述しています。
−−−
半年前にアイドリングストップランプがオレンジ色で点滅。ちょうどバッテリー交換を考えていたタイミングだったのでバッテリーを交換(G&Yu All in one(セミシールドタイプ)M-42R)。
点滅が消えないため、ネットで調べてバッテリーのマイナス端子を10分ほどはずしてリセット処理。
それでも点滅が消えないため、購入したマツダディーラーで見てもらったところ、リチウムイオンバッテリーエラーが消せないのでリチウムイオンバッテリー交換が必要との結果。ただこのバッテリー交換は高額であり、ひとまず走行は可能とのことでいったん見送り。
試しに自分でリチウムイオンバッテリーの中古パーツを購入し交換したところ、点滅はなくなり正常動作になったが、2週間ほどで再度点滅発生。エンジンをかけなおすといったん点滅はなくなるが、走行中に点滅し始めることが多い。
リチウムイオンバッテリーをさらに別の中古品に交換してみたがほぼ同じ状態。信号待ちでアイドリングストップした後、点滅しはじめてアイドリングストップから復帰せず、エンジンかけなおしてスタートするという状態も発生。
次に、ブレーキペダルの上にあるアイドリングストップコンピュータの中古品を購入して自分で交換。交換当日はグリーンランプになり、アイドリングストップも、リチウムイオンバッテリーへの充電も正常動作していたが、翌日には再度オレンジ色の点滅発生。今回はエンジンかけなおしてもすぐに点滅が始まる状態が多い。たまに正常(グリーン表示になってアイドリングストップもする)になることがあるが長続きしない。
−−−
アイドリングストップそのものは動作しなくてもかまわないので、点滅したまま乗り続けても問題ないならそれでもいいのですが、車検が通らないと思うので、なんとか費用をかけずに解消できないかとやってみている状態です。
知識がない素人がネットで調べて試行錯誤している状態ですが、情報以外にも何かアドバイスなどがあればお願いします。
4点
ネットで調べていたら、「スタータ駆動回数が一定数以上になるとエラーコードが出て、アイドリングストップランプが点滅する。これは診断機でスタータ回数をリセットすれば解消する」というものがありました。
この可能性もあるのかなとも思いましたが、これだとずっと点滅状態になるのではないかと思っていて、時々正常になることがあるので、これとは違うんだろうなと思っていたりします。
書込番号:25439140
0点
直したいなら車屋に行ったら?
素人の作業としてもう限界なんでしょ?
書込番号:25439270 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>のりたーまさん
知合いのハスラーですが同じ様にアイストランプ点滅でクレーム期間中に新品リチウムイオンバッテリー交換で直っていました。
リチウムイオンバッテリー交換後テスターでエラーコードを削除したのでしょうか?
とりあえずそこからだと思います?
電気物はディーラーで診てもらわないと難しいと思います。
車はスズキ製ですがテスターがスズキのテスターだと読めないと思いますのでマツダディーラーへ…
書込番号:25439288
1点
全く関係ない話ですけど、こういう事が起きるとOEM車ではなく本家本元を買っておくのがやはり無難だなと改めて思いました。
書込番号:25439601
2点
常にアイストをOFF
にすれば?
消えませんかねぇ?
書込番号:25439932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさま、書き込みありがとうございます。
>じゅりえ〜ったさん
確かにおっしゃる通りでして・・・
ディーラーでは「エラーコード出てるのでリチウムイオンバッテリー交換です。11万円です。受注生産なので時間もかかるしキャンセルもできません」と言われて素人が悪あがきしておりますが、お手上げモードになってきて、何か情報得られないかなと思って書き込んでみたしだいでございます。
>F 3.5さん
イオンリチウムバッテリー交換後はエラーコード確認も削除もやっていませんね。
交換後2週間正常に動いていたので常時エラーはないと思い込んでいましたし、今もたまに正常になったりするので、その点はあまり考えていませんでしたが、今の状態を確認する必要がありますね。
>関電ドコモさん
トラブル時の対応ノウハウは製造会社(スズキ)のほうがあるんでしょうね。扱い台数も違いますし。
>福島の田舎人さん
常にアイストOFFですか。アイドリングストップキャンセラーみたいなものをつけるということでしょうか。
確かに正常時にアイスト常時OFFにしてしまえば、そのまま点滅もしないままということはあるかもしれないとは思いました。
−−−
まずは、今のエラー状態(エラーコード)とかを確認しないと次の手が決まらないですね。
その方向で考えてみます。ありがとうございます。
書込番号:25440314
1点
>のりたーまさん
家族のスペーシアもアイドリングストップ点滅して
座席下のバッテリー交換して、点滅は消えました。
保証期間中だったので、無料でしたが有償だと
当時10万円位言われました。
ただ、入荷に1ヶ月ほどかかりました。
先ずはディーラーで見てもらったほうが良いのでは?
書込番号:25440548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぷー助パパさん
書き込みありがとうございます。
保証期間中でよかったですね。 うらやましいです。
リコールも出ているようですが、うちのフレアの車体番号は対象外なんです・・・
この頃のアイドリングストップは13km以下?になるとエンジンストップするもので、個人的には
そんなもの不要ですが、これに振り回されてうんざりです・・・
書込番号:25441583
0点
>のりたーまさん
自車と家の車はダイハツなのでアイストキャンセラーを取付ているのでバッテリーも長持ちするし快適です。
行動範囲が田舎なのでアイストしても燃費の差なんて微々たる物です。
電装系が壊れるのも早めになるので軽四には必要ない様に思います。
たまにチェックランプが消えていても履歴が残っているのでリセットして走行後点灯しない様にしないと車検には通らないと思います。
まだまだ乗るなら2024年10月からOBD検査になるのでそれまでに解決するしかないでね。
書込番号:25441777
![]()
1点
>F 3.5さん
再書き込みありがとうございます。
その方向で動こうと思っています。
書込番号:25443312
0点
ディーラーに再度相談へ行こうと思っておりますが、ちょっと時間が合わずに先になりそうなので、ひとまずここで区切らせていただきました。 実際は解決済みではないですが・・・。
結果については、後日追記したいとは思っております。
みなさま、アドバイス、情報ありがとうございました。
書込番号:25453392
0点
その後の状況(最終報告)です。
車の使用者である家族には、ディーラーへ行ってエラー確認、消去などを実施してもらうように言ってましたが、結局そのままになっていました。試しにOBD2汎用スキャンツールという簡易ツールで見てみましたがエラーはありませんでした。そのツールのエラークリアというのをやってみましたが、その後も点滅発生は続いていました。
なお、アイドリングストップは、ボンネットを開けると動作不可となり、アイドリングストップランプが点滅します。ボンネットを閉めると正常に戻ります。この動きから、ボンネット開閉センサ部分の接触不良とかで正常、異常を繰り返してたりして・・・なんて相変わらずの素人発想で、カプラの抜き差しとちょっとテープ止めしてみたら3週間発生しませんでした。もしかして関係している?と思って、カプラ根元の線などをさらにテープ巻きしてみたら、そこから6か月発生していません。
この素人処置の結果なのか、たまたま別要因で自然解消されたのかわかりませんが、6か月発生していないのでひとまず問題解消したのかなと思います。 以上です。
書込番号:25797268
8点
追加報告です。
前回報告が最終報告のつもりだったのですが、その後しばらくして再発しました。
実はちょっと気になっていたことがありました。この車はスーパークーラントですが、年数も経っているので、クーラント再生剤みたいなものを時々入れていました。このアイドリングストップ点滅が始まってからいろいろやっている中で、このクーラント再生剤を入れたタイミングと点滅が数か月連続して止まるタイミングが合致しているような気がしていました。
そこで、疑心暗鬼ながら、この点滅再発時にクーラント再生剤を入れてみたところ、なんとそれで点滅が止まり、そこから3か月再発せず、無事車検に出すことができました。そこで、何らかの関連性がある可能性が高いと思い、車検時にクーラント交換を実施しましたが、そこから3か月アイドリングストップランプ点滅は発生していません。
私には説明できませんし、これもたまたまなのかもしれませんが、実際に起きたことではありますので追加報告します。
書込番号:26048130
2点
自動車 > マツダ > フレア 2012年モデル
あなたの車の装備にもよるんじゃないですかね?
外部入力の端子だったり、通信機器だったり…
他社の他車ですがうちのはソフトバンクの通信機器がグローブボックスの中でぶら下がってます。
こういう時は文字だけじゃなく、写真があると伝えられやすいです。
書込番号:25261327 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
タイヤ交換のため付属のジャッキでフレア
を所定の方法で上げようとしたところ、ジャ
ッキが壊れた。
私のような危険な思いをしたり、ケガ人が
でると大変なのでマツダに行った。
メーカへ壊れたジャッキを送り原因を調査
するとのこと、2週間経過したが何の連絡も
ないので、お客様相談センターに連絡した。
品物は私がマツダに渡してから約10日後
にスズキ自動車に原因調査依頼したと言
う、マツダのフレアを買ったのでスズキの
ワゴンRを買ったんではない。
嘘でもいいからマツダ独自で調査していま
すぐらいの話でなければ変でしょう。
販売時だってスズキで製造して、マツダで
売ってますなんて一言も言ってない、オイ
交換だってマツダの純正オイルを入れまし
たと言う。
リコールの案内があったが差出人はマツダ
でした。
製造元に責任を押し付けマツダでは何もし
ない無責任社に呆れた。
フレア使用の皆様ジャッキアップはしない
方がよいと思います。
10点
うちの叔母さんも
iPhoneが調子悪いと、
ドコモショップで
ガースカガースカ
言ったらしいのですが、
「アップルに問い合わせてください。」
と言われたのが気に入らないらしくて
今日もなんだか機嫌が悪いらしいです。
年取ると嫌ですね!
書込番号:22557617
48点
スズキの軽なんだから、スズキで買えばいいのに。
トヨタでもニッサンでも普通車メインのメーカーがOEMで軽自動車出すと、オリジナルよりちょっとだけ上質感が有る気になるんだけど、何故かマツダには無いんだよな。
書込番号:22557629 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
車載ジャッキが壊れた、ということですよね?
詳しくはないですが、車載ジャッキを作っているのはマツダでもスズキでもないでしょうから、今度はスズキからジャッキメーカーへ調査依頼をするのでしょうね。
そのうち「当該ジャッキを紛失した...」とかなんとか言ってきそうですね。
うやむやのうちに代替品の車載ジャッキが届けられておしまい、といった結論になりそうな気がします。
ジャッキが壊れて危うく大けがをするところだった。製造者責任を問う、というつもりであれば、長丁場の裁判になりそうですね。
大変そう...(^^;)
それと、口コミ掲示板への投稿として、皆さんへの情報提供が主であれば、その壊れたジャッキの写真をアップされると大変参考になると思います。
写真、撮ってますよね?
書込番号:22557654
20点
ご愁傷さまでした
壊れるようなジャッキは言語道断ですが
車載のジャッキはチャチィです
基本的にはタイヤ交換はフロアジャッキで行うべきです
車載のジャッキは緊急事態でどうしてもしかたなくという場合
自分の会社は経費にはかなりうるいのですが、社用車も危険性を考慮してタイヤ交換はショップで行うようにとの指示です
JAFの出動件数でもタイヤ関係はこの十数年で三倍になったとか
スペアタイヤレスの車が増えたり、女性ドライバーが増えてジャッキの場所すら知らないとかも原因でしょうが
危険性を考えるとプロに任せるのもアリだと思います
書込番号:22557676 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>わからないおじいさんさん
ブランドはマツダですが、(車に付属する機器を含めて)製造元はスズキですから仕方ないのではないでしょうか。ジャッキの調達の経緯や品質基準はスズキが責任を持つべき部分で、マツダが責任を持った対応ができるとは思えません。ただし、ユーザーに対して「無責任」と思わせるような言動がマツダにあったとすれば、反省すべきこともあるかもしれませんね。
なお、日産が売っていたモコやオッティなども同じことが起これば日産も同様の対応だったのではないでしょうか?
書込番号:22557746
15点
>わからないおじいさんさん
30数年 車載ジャッキ(ちゃちな、パンタ式)を
使用してますが、幸い一度も壊れた事は
ありません。
とは言え、次回使用時に壊れない保証がないので
注意したいと思いますが、アップした場所は
どの様なところでしたか?
コンクリート? アスファルト? 土? 砂利?
砂利って事は無いと思いますが、少し気になった
ので、よければお教え下さい。
因みに私は、車庫内 コンクリートでやっています。
書込番号:22557774 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
裁判や損害賠償請求をするつもりはありません
から写真等はありません。
最終結論まで出している方もいますが、想像力
がすごいですね。
投稿の第一の目的は、普通に使って破損して
ケガはしなかったが危なかったことを、メーカー
に報告したが責任転嫁で時間がかかっている
間に付属のジャッキを使うと使用者がケガをす
るのを防ぎたいと思ってのことです。
第二の目的は、マツダは自社の販売商品が正
常使用で危険と報告しても迅速対応をしないこ
との報告です。
マツダフレアのジャッキの使用はくれぐれも気を
付けて下さい。
書込番号:22557833
12点
ありゃ?写真撮ってないんですか?
写真もなしに、マツダの当該車種のジャッキは危険だ〜!と騒ぎ立てて大丈夫ですか?
マツダからしたら簡単に個人を特定できてしまいますよ。
書込番号:22557860
20点
ぢゃあ、圧倒的に多いワゴンRユーザーに告知する方が先だな!
書込番号:22557874 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
現在の私の保有車(スバル)の車載ジャッキも、年2回×4年のタイヤ交換でテッペンの部分が平行四辺形に変形してきたため、油圧ジャッキを買いました。過去の保有車両の車載ジャッキもなんとか使えていましたがネジ部が曲がってきたりしていましたので、車載ジャッキはパンク時等の緊急用として割り切った作りになっているように思います。
書込番号:22557906
6点
マツダにはすで住所氏名も報告してありますし
事実を皆様にお知らせしているので何も不都
合はありません。
破損したジャッキはフレアのことでワゴンRのこ
とではありません。
(正確な情報提供は投稿の責任です)
書込番号:22557918
8点
どのような壊れ方なのでしょうか?
書込番号:22557931 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
破損状況はジャッキ下部です。
ギヤ部のような所を支えるところが二本ありその
一本が破損しました。
問合わせに対し、すぐにスズキにこのような事例があるか
確認し、なければフレアの破損破損調べ、スズキにも問い合
せ、なければ「フレア、スズキともに事例はありませんでした。
あなたのジャッキ固有の破損と思われます。詳しくは原因調
査しますのでよろしく」で済むのに、詳しく調べるので5月連休後に
なると言うので、危険なので皆さんに報告しました。
書込番号:22558035
4点
・・・
ジャッキって壊れることがあるんですね
土台がしっかりして平らで垂直に立てれば問題ないのですけど・・・
僕はカヤバ様の油圧シザースジャッキをもう33年程使用しています。。
良いジャッキは長持ちします。。
もちろん油漏れもいつも点検しています。。
いまでゆうと5万程したのではないでしょうか(゚ω゚)・・・
・・・
書込番号:22558053
1点
>ジャッキって壊れることがあるんですね
車載ジャッキは基本的にエマージェンシー用でしょうね。特に最近のクルマのは。
私も以前は車載ジャッキを使っていましたが、今のクルマのは一度使った時点でネジ山が若干舐めかけているように感じたので、すぐに油圧のフロアジャッキを購入しました。
Amazonなどで数千円からいくらでもありますからね。壊れたら荒ゴミに出してまた買うくらいの気持ちで使っていますが、案外しっかりしてたりしますよ。(^^)
書込番号:22558191
6点
破損したジャッキはフレアのことでワゴンRのこ
とではありません。
ワゴンR→マツダ販売ではフレアになります
だから兄弟車のワゴンRの車載ジャッキも注意した方が良いのでは?
書込番号:22558768 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
あくまでフレアで発生したことで、ワゴンRで
起きたことではありませんから誤解のないよ
うにお願いします。
書込番号:22558992
6点
>わからないおじいさんさん
現在、マツダでは自社で軽自動車を“製造”しておりません。
現在販売されている軽自動車は、スズキで製造されている軽自動車のエンブレムをマツダに付け替えて販売しております。
これを『OEM供給』と言います。
この関係は“スズキ→マツダ”だけではなく、軽自動車では“ダイハツ→トヨタ・スバル”という関係もありますし、“スズキ→日産・三菱”という関係もあります。
また、普通車では“トヨタ→ダイハツ・スバル”という関係や“トヨタ→マツダ”という関係もあるんです。
話がそれましたが、他の方の書き込みがで“スズキ・ワゴンR”を挙げて注意を喚起されているのは、フレアワゴンは、スズキのワゴンRのOEM供給車(=ワゴンRのエンブレム違い)だからなんですよ。
書込番号:22559069 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
|
|
|、∧
|Д゚ わかっているのか…
⊂) わかっていないのか…
|/ わからないおじいさん…
|
書込番号:22559298 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
マツダが責任をもって、しっかりと製造元であるスズキ自動車に原因の調査を依頼したのだから問題ないように思います。
マツダの販売店で
「うちで製造したわけじゃないので、スズキのお店に持っていってください」
という対応をされたというのなら不満を感じるのも理解できますが…
書込番号:22559790 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
自動車 > マツダ > フレア 2017年モデル
8インチナビを取り付けようと思っていたが、フレアのカタログには、7インチしか設定無し。
ワゴンRハイブリッドには8インチの設定があったので、マツダ系のデイラーに8インチ用パネルを頼んだら、すんなり取り寄せOKで無事ナビを取り付ける事が出来ました。
参考まで…。
書込番号:20851617 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
テヒテヒテヒさん、こんばんは♪
これはワゴンRのOEM生産車ですねwww。
値引きの事だけを考えれば、スズキの方が良い傾向にあると思いますよ(^-^)ノ゛
書込番号:15358375
1点
購入先によって異なります。実際に見積を取っての確認が良いですよ。
ディーラーのその時の売上高で値引きしろが異なりますし。
マツダのディーラ、スズキのディーラー、どれにも属さない業販店と有りますが、業販店もお忘れなく。
書込番号:15358399
0点
定価が4万円高いですね。
OEMなのに。
装備とかも違うからでしょうか?
スズキで購入するのが無難なのでしょうか?
書込番号:15358400
3点
AZワゴンに乗っています。
基本、顔とエンブレム以外はワゴンRと同じですよ。
部品には「SUZUKI」と書いてありますし。
フレアの場合はわかりませんが、値引き合戦になってきたら
値段の差は無くなるんじゃないですかね。
書込番号:15358584
1点
各メーカーの車を販売する町の整備屋さんです。死語かもしれません。
通常各メーカ−(ディ−ラー)の認証を受けていれば、保証など安心できます。
複数のメーカーの車を販売しているところとか、特定のメーカーの車を売っているところと様々。
長い間にいろいろなメーカーの車に乗るとか複数の車所有する場合、信用できる整備屋が一軒あれば、ディーラーよりも安く、気軽な安心整備も可能です。
私はこのような店主体で車買ってます。
(強引な値引きは出来ませんが、ディーラより安く購入できることもあります。)
書込番号:15359186
3点
フレアってAZワゴンから名前が変更されたんですかね?
本命を悟られないように日産のモコやダイハツムーブなども競合させると良いですね。
書込番号:15361466
2点
1社づつなら違いが出るでしょうが、競合させれば、より良い結果になると思います。
マツダファンから一言。「フレア、買って(笑)」
>フレアってAZワゴンから名前が変更されたんですかね?
このモデルから、車名変更です。
書込番号:15361631
7点
よく考えたら標準仕様のXGは内装カラーが違う。
私的にはこっちのほうが好きかな?
書込番号:15532591
2点
足回りがわごんRと比べれば硬めなら欲しいですね
正直ノーマルエンジンなのが痛いですね
書込番号:20826380
2点
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