N-ONEの新車
新車価格: 176〜231 万円 2020年11月20日発売
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このページのスレッド一覧(全346スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 7 | 2023年3月28日 10:16 | |
| 94 | 29 | 2023年3月30日 18:05 | |
| 45 | 18 | 2023年11月3日 16:44 | |
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自動車 > ホンダ > N-ONE 2012年モデル
こんばんは、11年前(2012年)の初期N-ONEオナーナーになったばかりの者です。
以下の症状が出るのですが、同じ症状のご経験者や原因のわかる方いらっしゃいますでしょうか?
■現象
エンジンスタート時に、純正のオーディオディスプレイのCD挿入口左右のランプとイジェクトボタンのLEDが「白」または「緑」に点滅して、何をしても現象が変わらない。
この現象が発生すると画面は真っ暗で何も映らない。
いつも発生するワケではなく、また何度かエンジンをOFF/ONすれば改善される時がある。
インターネットを探すと1個だけみんカラに初期型の不具合かも…みたいな情報を見つけましたが、ほとんど情報がありませんでしたのでアドバイスよろしくお願いします(_ _)
1点
修理したら直るてしょうが
もう修理出来ないかもしれませんが
また中古車の保証等あれば活用法してください。
書込番号:25198262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
購入したばかりなら購入店にご相談ください。
修理は不可能なので他の中古車からユニット毎交換してもらいましょう。
書込番号:25198275
1点
> 初期N-ONEオナーナー
変換ミスだろうけど見過ごすのは勿体無いちょっとエッチなミスなので拾っておきます(笑)
さて、本題ですが…
中古車と言えど買った時からその現象が起こってるなら買った店に言うべき。
タダで直してもらえたらラッキー。
有償修理なら社外品新品を買った方が安くつくかもね。
書込番号:25198296 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆様、早速のご返信ありがとうございます。
そうですね、購入店には言ってはいるのですが、保証無しで買ったので購入店でも難しい、年式的にも部品も難しいとは思いながら…
で、下記のURLのような書き込みをみつけたのでその不具合の部品とかがあれば直るのかなと思い。
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/n-one/qa/unit183616/
ただこのURLの内容も詳しくはないので、よくわからず最終手段でここへ来てしまいました^^;
CDも聞かず走りなどには全く問題は無いのですが、これが発生してる時はバックカメラが映らないので。
私は問題ないのですが、初心者の子供が乗る時にどうなのかな…と思い、直るのであればと思いました。
ご回答を下さった方ありがとうございます。
引き続きこのまま同様の現象の方を待ってみようと思います。
書込番号:25198339
0点
>待ジャパンさん
あ、変に誤解するキーミスを。
変態ですよね笑
間違いです、オーナーです笑
書込番号:25198341
0点
>引き続きこのまま同様の現象の方を待ってみようと思います。
11年落ちだと、修理より車両入替しているケースの方が多い気が。
みんカラのはアップデートだから部品交換じゃなさそうです。
いずれにしても故障箇所が不明なので、修理というより完動品でユニット交換したほうがいいかも。
それにしても保証無しで売るとは強気な商売ですな。
書込番号:25198612
0点
>茶風呂Jr.さん
ご返信ありがとうございます。
保証無しは、ご老人ワンオーナー車で倉庫保管のため、修復無し、年式の割にボディ・エンジン・劣化品の状態が非常に良かったのですが、何せすごく安かったんです^^;
部品類の交換ではなさそうですか。
そのアップデートというのが、ファーム?部品?なんだろう?と思いまして。
仰る通り11年落ちで修理は難しそう…ですよね^^;
最終手段はバックモニターが映ればよい前提でディスプレイの中古漁りやった方が良さそうですよね。
書込番号:25198643
0点
自動車 > ホンダ > N-ONE 2020年モデル
件名について、jg3に乗っています。
ざっくりいうと、ギアを入れるとき力がいるなと感じています。
回転数を合わせるのが下手なだけかもしれませんが、加速時も硬いと感じます。
エンジン停止時にギアを動かすと、丁度よい硬さだと思いますが、加速時のシフトアップや減速時のシフトダウンで感じています。
たとえば加速時の2→3速は重いなと感じます。
また、減速時の2速→1速は停車に近い速度にならないとギアが入りません。
アクセルを煽って回転数を合わせるとスッコッと入る時があります。
皆さまのRSはスコスコ入りますか?
コツなどあったら教えて頂けないでしょうか。
書込番号:25197410 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヒールアンドトゥです。回転数合わせてください。
書込番号:25197448 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>hellokittys15さん
こんにちは、お使いになってどの位(走行キロ)ですか?まだ初期なら今後なじむと思われます。
回転を合わせると言ってもシンクロメッシュですから機械がやってくれています。
スコンスコンの経験はBMWではありましたが、国産車は少ないと思います。
書込番号:25197455
0点
シンクロメッシュでも、2速から1速に落とすのは、アクセルあおって回転合わせないと、入らないのではないですか?
30年前の話ですが。
書込番号:25197489 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
回答有り難うございます。
86の試乗をさせていただいた時、いつもの力加減で押し込んだら勢い余ってしまいました。
FFは力がいるのでしょうか?
書込番号:25197496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通に走りながら、2速から1速に落とすことはあったか、なかったか、必要があるのか知りませんが、
シフトダウンは、アクセルあおって回転数合わしたほうがいいのかと思うのですが。
シフトアップは、アクセル抜けば、だいたい合うのでしょうが。
書込番号:25197498 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>hellokittys15さん
6MT車なのでしょうか?
>> ヒールアンドトゥです。回転数合わせてください。
減速時に、ブレーキとアクセルを同時に踏みますが、
この時にアクセルを踏み込む感じにされると、
回転数を調整可能です。
書込番号:25197524
3点
>減速時の2速→1速は停車に近い速度にならないとギアが入りません。
どの車でもそうだと思います (1は特別)
書込番号:25197533
19点
>減速時の2速→1速は停車に近い速度にならないとギアが入りません。
それが普通じゃない?
大体速度がどの位で何回転で1速に入れようとしているのでしょうか?
加速の時に回転見てれば、その位に回転合わせないと入り様が無いです
また入った所で1速は強烈なエンブレ効くから、かえってギクシャクした走りになると思う。
書込番号:25197542 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>hellokittys15さん
高校生でも
物理が詳しければ、
机上の計算で1速から6速までの有効な速度が計算出来ます。
書込番号:25197546
1点
>減速時の2速→1速は停車に近い速度にならないとギアが入りません。
ギア自体が壊れないようにそうなっています、3から2も同じです。
書込番号:25197579
2点
〉減速時の2速→1速は…
そこまで使わない。
止まる時は3速や2速あたりの惰性で走ってブレーキ踏んでクラッチ切る。
遊びでやる事はあっても普段はやらないな行為。
書込番号:25197609 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
2から3が重たいのはシフトが早過ぎるか遅いからだと思います。
2から1は普通は入れるものではないです。
敢えて合わさないと入らないです。
書込番号:25197610 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>麻呂犬さん
ありがとうございます。早すぎるのは考えたことがありませんでした。
急いでシフトアップするときに硬いと感じていたかもしれません。
書込番号:25197658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hellokittys15さん
工業製品でも個体差はあります。
まずは自分の車のクセをしっかり把握。
どのくらいの回転数でシフトを抜くのか、そこからどの程度回転数上げてやれば入りやすいのか。
一台ずつ微妙に異なります。
これを完全に把握すればクラッチを切らなくてもスコスコシフトチェンジは可能です。
書込番号:25197794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
試乗車借りて比べてみたらどうだ?あと、1速へのシフトダウンなんて余程の急坂でもない限り使わないし、2→3速はしっかり回転落とすようにゆっくりやってみたらどうだ?
書込番号:25197808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hellokittys15さん
RSは2回ほど試乗しましたが、ちょっと渋めというかズシっと重い感じは確かにありました。
カチカチ決まるので気持ち良い印象が強いでしたけど。
1年前試乗した友人の現行BRZの方が軽く程よい感じでしたね。
こないだ試乗したTYPE Rは1番軽いなと思いました。
書込番号:25197812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あかビー・ケロさん
渋いという表現わかります。
私の技術の問題もあるかもしれませんが、渋いのかもしれません。
ストロークの違いかもしれませんが、86は手首だけでギアを入れる事ができました。n oneはゴリゴリって入る感じです。
もう少し意見募集したら閉めたいと思います。
書込番号:25197981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タイプRや86、BRZは自動ブリッピングがあるため、ギアは入りやすいかと思います。(多分)
RSは非搭載車なのではないですか?(調べてみたけど、わからなかった)
ちなみに素のシビックは自動ブリッピングは非搭載ですが、回転数をあまり気にしなくても、2→3、3→2は特に入りにくいということはありません。
2→1は入りにくいのは仕方ないです。
ショートストロークなので、手首だけの操作は硬いです。肩、肘を使ってガコって感じでシフトチェンジしてますけどね。
書込番号:25198504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
顔アイコン間違えました。すみません。
怒っていません。
書込番号:25198507 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hellokittys15さん
>86は手首だけでギアを入れる事ができました。
>n oneはゴリゴリって入る感じです。
N ONEはFF。86はFR。
N ONEは、ケーブル(金属ワイヤーですね)でギアボックス内のスリーブを引っ張って動かします。
しかも、ダッシュボードからエンジンルームまで曲がりくねったケーブルで。
運転席の脇にあるギアボックスの中のスリーブを、直接、シフトレバーで動かすFRの86がスムーズなのは当然でしょう。
私が今までに乗った車(それほど多くありませんが)の中で、
FFでシフトが、カッチリと、そしてスコスコ入ったのは、VWルポGTIくらいです。
もの凄くゴツい、ロッド(金属の棒)を使った金属の塊のようなシフトリンケージでした。
書込番号:25198521 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
RSを購入決定しました、マイナーチェンジ後の型ですのでワイパーの間欠時間の調整がなくなっていました。
そこでマイナーチェンジ前のレバーを購入し交換しようと思います(自分で)。
はたして可能でしょうか?コネクター変更、配線追加など教えていただけると助かります。
以前にMRワゴンのレバーを時間調整式に交換チャレンジし便利でしたので。(トヨタ製のレバーだった気がします)
5点
可能ですよ
私の友達が交換してました。
書込番号:25188766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
早速ありがとうございました。
納車次第チャレンジしてみます。
書込番号:25188786 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
前期のレバーをポン付けではなく、もしかしたら配線を追加する必要性があるかも知れません。
初期型前期に追加する場合は配線を1本追加する必要がありました。
書込番号:25189116 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます、なかなかネットで探しても見つからないので納車前後に部品注文して実践してみます。
書込番号:25189174 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>EC5Aさん
後期モデルにはボディコントロールモジュールからワイパースイッチ間の車速信号線が省略されてます。
前期型は車速信号線が来てました。
ボディコントロールモジュールのワイパー関連のコネクターに空きがあるかどうか分かりませんが、ディーラーで調べてもらってから購入した方がいいです。
ちなみにスイッチのみ交換しても時間調整出来ないようです(N-WGNの例)。
書込番号:25189203 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kmfs8824さん
ありがとうございます、このようなイレギュラーな事はディーラーではなかなか教えてくれないので貴重なご意見ありがとうございました。
ダメ元で購入しチャレンジしてみたいと思います。
マイナーチェンジという名のコストダウンですね。
書込番号:25189299 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
初代N-WGNの時は、新しいワイパースイッチ(ポン付け)と、それにヒューズBOX付近から線1本伸ばしてOKでした。
今回のN-ONEは全グレード時間調整式がないため、前期型のスイッチが取付けできるのか、だめならN-BOXまたはN-WGNの流用が可能か、いつの年式が可能か、それとも他車種なのか、信号線はどこから出すのか、スイッチ側はどうか、等前例が出てこないのでなかなか難しそうですね。。
ただ、なんとなく前期スイッチと配線追加ですんなりできちゃう気もしますが、確実ではないのでリスクは大きいですね。。。
自分はこの作業するために細線用の圧着工具も買いました(T_T)
書込番号:25189695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
N-BOXの下位グレード所有で上位グレードに標準装備の「間欠時間の調整出来るワイパー」が羨ましかったです
EC5Aさんの書き込みで取り付け出来ると知れて良かったです(3年間不便に乗ってました)
みんからの情報だとN-BOXにはポン付け可能で部品代は6500円ぐらいとありました
ディーラーで取り付け込みでいくらになるか聞いてみようと思います
書込番号:25189713
4点
回答していただいた方長らく放置していまい申し訳ありません。
結論からワイパースイッチレバーをJG5マイチェン前の部品に交換しても時間調整間欠は動作しないそうです、ディーラーより。
やはり追加の配線が必要かなと思います。
残念です。
書込番号:25205849
2点
色々とネット情報を元に、本日N-BOX用の間欠ワイパー部品と配線1本を取り付け、無事に間欠ワイパーを装備出来ましたので、御報告いたしますね。
今回のマイナーチェンジによるコストカットにてバリアブル間欠式ワイパーが削除されてしまたのですが、ワイパースイッチからの間欠間隔変更信号を1本繋げば完成いたします、その繋ぐ場所が BCM(ボディー コントロル モジュール)なので、JF3等のヒューズBOX裏には該当する配線はありません。
49番線という信号配線ですので、貴方のマイディーラーの優しそうな整備士に、信号配線の場所を聞くのが一番の近道かと思います。
書込番号:25246351
0点
>fdosugiさん
大変貴重なコメントありがとうございます、ワイパースイッチは現状のnboxの物でしょうか、後ワイパースイッチのどこからケーブルを敷設するのでしょうか?解決の糸口が見えて感謝致します。
書込番号:25246477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
N-ONE RS CVT 最新型を23年7月に購入しました。「N-ONE バリアブル間欠ワイパー」でネット検索したら、みんカラに、時間調整式のワイパースイッチに交換した記事がありました。BCMの49番に配線したことも記載されてました。そこに出ていたホンダの純正ワイパースイッチ(35256-T5A-T01)をアマゾンで購入。パーツの持込取付をやってくれる業者をネットで探して、ワイパースイッチとみんカラの記事を持って相談に行きました。2週間後に連絡がきて、取り付けてくれました。時間調整がバッチリできてます。
書込番号:25471822 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
とても参考になる情報ありがとうございます、あきらめていましたがぜひ実行したいと思います、ワイパースイッチの品番は前期型の純正番号とは違うのですか?
書込番号:25471915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
実は以前、知り合いの業者に相談したところ、「ワイパースイッチの根元の形状が違うので加工する(削る)必要があり、難しい」と言われ、断念しました。それがN-ONE前期型ワイパースイッチのことかどうかは不明ですが、その可能性があります。私がアマゾンで購入したワイパースイッチ(35256-T5A-T01)は、N-ONEについていたものと根元の形状が同じで、全く加工せず取り付けることができました。
書込番号:25472891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>stella_8さん
参考になる貴重なお話しありがとうございます、ディーラーの後期型のデモカーには前期型のレバーが取り付けできてバリアブルワイパーの時間調整が効かないと聞きました。
違いはハッキリと分かりませんが感覚的に両方ともいける気がします。
本日ケーブル等準備を始めました。
書込番号:25472926 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本日取付実行しました、結果から言いますと49番に配線の先の端子が奥まで刺さらなく第一弾は失敗に終わりました。
原因は端子固定のロックがコネクタのハズレどめが邪魔してきちんと解除出来なく中途半端な状態で導通しませんでした。
ついでにライトレバーも交換しました、AUTOモードに戻る機能が好きになれず違法になるかわかりませんが自分の使い方からストレスがありましたのでこちらは成功しました。
本日はこれで終了で後日再チャレンジです。
書込番号:25479309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日再チャレンジしました、49番にどうしても最後まで差し込む事ができなかったので0.3sqのバラ線を反対から差し込み導通確認後無事間欠時間調整出来ました。皆様色々ありがとうございました。
書込番号:25489740 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
追記になりますが、AUTO 以外固定できるライトレバーに交換しましたが、動作に変化ありませんでした。
多分オフでもAUTO の動作になる感じのようです。
また機会を見て元に戻す予定です。
書込番号:25489866 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > N-ONE 2012年モデル
来月納車ですが、14万キロの走行距離を考えて自己判断でオイルを0w-20ではなく5w-30を3000キロ毎交換で入れようと思います。
ターボ車ではありません。
オイル銘柄はペンズオイルのプラチナムです。
他所有の現行のジムニーにもこれを入れています。
何がアドバイスなどあれば、よろしくお願い致します!
書込番号:25179655 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
オイル何でも入れてください
書込番号:25179663 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ノンばぱさん
14万キロの軽自動車って値段が付くんですか?
ただみたいな値段かな。
取説に指定された規格のオイルグレード、粘度を入れてください
指定規格外のオイルはエンジンにとって悪でしかありません、たとえ高級、高性能オイルでも
書込番号:25179740 スマートフォンサイトからの書き込み
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9点
使用オイルはSP/GF-6規格ですし全く問題ないです。
ちなみに10万キロオーバーの個体で心配だからちょい硬めのオイルを入れるんだとしたら、元の推奨粘度である0w-20を入れ続けても不具合なんて起きないです。
アドバイスとしてはNAで3000キロ毎の交換サイクルはちょっと早すぎるかな。
ちなみに0w-20指定の軽自動車に長年5w-30を入れ続けた経験から言わせてもらうと燃費などの違いなんて分かりませんでした。
5w-30指定車に0w-20をいれるのはNGですよ。
書込番号:25179746 スマートフォンサイトからの書き込み
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8点
>ノンばぱさん
我が家のは、2001年車のV6 3.0Lで、8万km少しですけど。
小さい車の方が故障が多いかと思います。
>> ペンズオイル
昔、KP61で入れたことあったかなぁ。
書込番号:25179754
3点
選択されたオイルも交換サイクルも全然問題無いですよ。
20万キロ目指して、大切にお乗りください。
書込番号:25179794
2点
>ノンばぱさん
次期買い物用のクルマに初代N ONEを検討しています。
色々教えていただければと思います。
書込番号:25179963 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは、
メーカー指定のオイルは新車時からの経年走行を前提としています。
しかし、14万キロともなると、若干粘度を上げる判断は良いと思います。
使用実態がシビアコンディションでなければ、
インターバルの予定3000キロはもっと長くしてもいいと思います。
書込番号:25180053
![]()
4点
イナーシャモーメントさん
ありがとうございます!
14万キロ走行していますが、ただのような価格ではありませんよ。(笑)
しかし安いです♪
書込番号:25180137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kmfs8824さん
ありがとうございます、3000キロ毎はやめようかと思います!!
書込番号:25180141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます!
このプラチナムという名のペンズオイルは、天然ガスから作られたベースオイルで不純物が無い事がメリットだそうです。硬さは違いますが5w-40の方は高級外車の認定もあるそうです。
書込番号:25180146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>関電ドコモさん
ありがとうございます。
中古車販売店の方が「今の軽自動車は、メンテ次第で50万キロでも大丈夫ですよ!!」と言われました。私が笑うと、「冗談で言ってるわけじゃないですよ!本当です。」と言われました。20万キロは最低でも仕事で使用します。
書込番号:25180156 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>c300avsさん
ありがとうございます。
是非、色々調べて購入されてください。
マイナーチェンジ後、度々改善され燃費など色々良くなっています♪
また報告します。
書込番号:25180166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>写画楽さん
ありがとうございます!
今まで色んな整備士の方と話をしてきましたが、走行距離が多い車には硬めのオイルを薦める方がほとんどでした!
書込番号:25180173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
メーカー推奨が信じられないならガソリンに2ストオイルと添加剤も入れといたらいいんじゃない?w
書込番号:25180239 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
家の初代エヌワンは新車で買って早11年かな?
初めの3年は、ディーラー任せ。
その後のオイル交換は車検ごとなので15,000キロメートルぐらいで交換かな?
入れているオイルは、ユーザ車検の時はオートバックスで1番安いオイル。車検に出す時は何を入れているか分かりませんがまぁ、
特に問題もなく元気に走っています。
書込番号:25180291 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ノンばぱさん
〉14万キロの走行距離を考えて自己判断でオイルを0w-20ではなく5w-30を3000キロ毎交換で入れようと思います。
どんなに良いオイルを使っても、交換サイクルを短くしても
今までの事が無かった事にはなりません
普通の車ですから普通にメンテナンスすれば良いかと思います
14万キロリスクは今までの使い方次第で
エンジンよりむしろミッションの方がリスク高いかもしれません
今までのメンテナンス次第ですが
ミッションオイルは交換した方が良いかもしれません
書込番号:25180465
1点
>gda_hisashiさん
アドバイスありがとうございます!
私も車購入前からエンジンオイルとCVTオイルの交換の2つは気になっていました。
CVTオイル交換は、設備などしっかりした整備工場を探そうと思っています。
書込番号:25180501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CVTオイルを交換された方や整備士の方、よかったらオススメなど情報ください。
こちらも今後、定期的に交換考えています。
書込番号:25180579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ノンばぱさん
ホンダのCVTフルードは必ず純正を使う。
多走行車の場合、コンタミチェッカーを使ってしっかりと交換の可否を判定してもらうこと。
ストレーナー交換も同時に行うこと。これをやらないとフルードを交換しても状態が変わらないばかりか剥がれ落ちた汚れで閉塞して故障の原因になることも。
交換実績の多い店、口コミの良いところを選ぶ。
作業を見させてもらえるなら見ておくのもひとつ。
これくらいかな。
書込番号:25181408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柊 朱音さん
ありがとうございます!
トラブル回避のために交換しないというのも選択肢の一つでしょうか?
書込番号:25181918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > N-ONE 2012年モデル
プレミアム ツアラー・ローダウンに乗っているのですが、
乗り心地が悪くなってきた気がするので、
中古で「RS JG3 サス サスペンション ショックアブソーバー」を購入し
取付けようと思っているのですが、取付が可能かわかる方、いらっしゃいませんか?
1点
フロントはJG1とJG3とではストラットの長さが違うようです。
また、ナックルの素材や形状、ストラット側の各センサー用ハーネス取付けステーの位置も違うので、実際に取付け出来るかどうか分かりません。
たぶん無理じゃないかと。
リアは実際にJG3用を流用してる方がいます。
プレミアムツアラー ローダウン用のリアスプリングは不等長ピッチ形状になってるため、路面から大きな入力があると突き上げが強く出るようです。
そのためリアスプリングをJF1 N-BOX用の通常の荒巻タイプに流用して乗り心地が改善したとありましたよ。
書込番号:25178621 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
新車外しのショックを(ヤフオクで)買ったことがありますが知人からの譲り受けでも無い限りは怪しいのでショックは新品を購入された方が良いですよ
書込番号:25179196
6点
自動車 > ホンダ > N-ONE 2020年モデル
現在、マツダデミオに8年乗っており、9年目の車検を通すかどうかを考えていました。子どもたちも手を離れたので、念願のMT車に乗ろうと、候補はマツダ2とN-ONE RSとなっていました。マツダ2の方が、下取りのこととか今までお世話になった営業の人のこともあり、気持ちは傾いていましたが、そろそろよい年になりマツダ2の沈み込む感じはしんどいなあと思っていたところです。先日、やっとの思いでRSの試乗車を見つけまして、小一時間試乗したところ、すぐにこちらと気持ちが決まりました。まだ商談中ですが、早く話を進めれば、11月9日の生産ラインに乗れそうです。
デミオ君の車検はR6の5月まであるので、それでも車検6ヶ月残しで手放すことができそうです。それまで大切に乗ります。
前置きが長くなりました。
クラッチペダルの左側が寂しいので、フットレストほしいなあと思っているのですが、RSのMTを所有の方、その辺はなしのままで過ごされていますか?オプションメニューになかったので…あと、オプションのアームレストはあった方がよろしいか?
コラムシフトなので、左手が楽かなあと思っているのですが…
7点
昨年9月契約で来月納車されるものです。
アームレストはあったほうが楽だと思い、注文ずみです。
フットレストはネットの情報をみて、あるとないとで全く違うとのことで以下を購入済みで、なんとか自分で付けてみる予定です。
LAILE レイル ドライバーフットレスト シルバー ヤリス MXPA10
書込番号:25132899 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>shiga3さん
なんのお役に立てませんが
コラムシフトというのは間違いと思います。
インパネシフトと言うと思います。
コラムシフトは、ハンドルの、支柱の横からはえたようなもので、
今は絶滅危惧種みたいなものと思います。
失礼いたしました。
書込番号:25133008 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ばんばん200さん
「LAILE レイル ドライバーフットレスト シルバー ヤリス MXPA10」
こんなのがあるのですね…
ぜひディーラーの方とまた話してみます。
ありがとうございます。
書込番号:25133039
0点
>バニラ0525さん
たしかに…
コラムシフトというのは、横から出ているやつでした…
訂正ありがとうございます。
書込番号:25133041
3点
マニュアル車ですよね?アームレスト邪魔じゃないですか?
インパネシフトでしたっけ?N-ONEって。
って調べたらホントにインパネシフトでした。軽自動車のインパネシフトでアームレストに肘を置く余裕ないんじゃないですかね?
インパネシフトはシートをハンドル寄りに近づけておかないと結構届きませんよ、手が。その状態でアームレストなんかあっても邪魔なだけじゃないですかね?しかもほっそいあのアームレスト。正直いらないと思いますよ。後付けもできるでしょうから、実際乗り慣れてからでいいんじゃないですかね?
私はエブリイのインパネシフトですが、エブリイは商用車ゆえのローギアードなので割と楽ですが、N-ONEだとスポーツ性の高い6MTなので、頻繁なシフト操作が必要に思います。アームレストはそのうえで必要に思えばつければいいのでは?
>左手が楽かなあと思っているのですが…
忙しいと思いますよ(笑)。
フットレストも同じ理由で後回しで良いと思います。
ちなみにもう買ってしまったならしょうがないけど、N-ONEより安価で速い車もありましたのにね〜
https://www.suzuki.co.jp/car/swiftsport/
私が購入したモデルは「スズキ セーフティ サポート非装着車」というグレードで、諸経費込みで190万以下でした。
車重はN-ONEより100kgほど重いけど、馬力もトルクも2倍以上です。N−ONEに物足りなさを感じたらぜひどうぞ。
デミオと同じクラスですが、税制改正があったので自動車税は約3万です。燃費も街乗りで13は走ります。遠出なら20です。
私のもう1台の愛車のエブリイと同じ燃費なんで笑っちゃいます。
書込番号:25133053
2点
>shiga3さん
フットレストは必要
アームレストはどちらでも
書込番号:25133203
2点
まぁ、どっちも高いもんでは無いから好き好きでどうぞだが、フットレストは社外品のカッコイイ奴がいいんじゃない?無限とかのありそう。
書込番号:25133279 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
他社の流用ですが、取付動画もネットでででます。
書込番号:25133549 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
当方もスイフトスポーツはおもしろそうと思い考えましたが、末永く乗り、いろんなところに出かけるには、維持費と高速代が安いN-ONEがよいと思い、契約しました。
ジムニーも検討しました。
書込番号:25133569 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いずれも後付けが可能なのでとりあえずなしで運転してみます。必要ならつけて行きます。アラカンに入って行きますし、のんびり上品な運転を心がけて、ガソリンMTを大切にしょうと思います。試乗したRSはとにかく好感触で、これを選択するのに明確な理由はないですね…恋愛と一緒な感じです。早く納車まで漕ぎつけたいです。みなさん、ありがとうございました。
書込番号:25133665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shiga3さん おはようございます。
既に解決済ですが。。。
自分も初めは市販のフットレストを着けないでおいた方が良いかと思います。
ペダル間隔が狭いのとダッシュボードLowとトンネル部の隙間も狭いので万が一フットレストが外れた場合
他のペダルが奥まで踏めないなどのリスクが高い。
またCVT車に乗った感想では左足は自然と収まるところに収まっていたので気にすることはありませんでした。
それより純正のスポーツペダルをお勧め致します。
Accordで純正を着けていましたが靴の滑りも無くドレスアップにもなりますね。
参考です
HondaではMTにてシフトレバーからMissのリンケージを30年以上前よりワイヤーで行う研究を行っていましたので
シフトフィーリングが良いです。
シフトの操作のカチッカチッと収まる構造はレバーの奥にリンクとウエイトなどで操作感UPをしていますが
そのフィール改善を30年以上続け
最新ではCIVIC Type-R 同じフィール試験の中で採用されています。
書込番号:25134258
2点
>detour masterさん
なるほど、純正でないフットレストを自前でつけると事故を誘発することもあり得るかもですね…DIYは得意ではないです…´д` ;
ペダル、注目してみます。
ありがとうございます。
書込番号:25135525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ばんばん200さんおすすめの、LAILE レイル ドライバーフットレスト シルバー ヤリス MXPA10を私も使用しております。
ヤリス用ですが、パネルの隙間に挟むだけですのでポン付けできてサイズもピッタリです。使用して2万キロ以上走行していますが、
外れたことは1度も有りません。(事故に合わない限り構造状外れません。)
詳しい情報はみんカラ(SNS)に多数UPされています。参考までに私の写真をUPします。
書込番号:25135983
2点
〉kazn1013さん
画像ありがとうございます。
当方も来月取付しますがひとつ教えていただけると助かります。
ネットの情報をみると挟んだあと、床との隙間ができるだめ、皆さん、いろいろと対処しているように見えましたが
その辺お聞かせ頂きたいです。
書込番号:25136003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信遅れてすみません。
フロアマットの上に置く場合はフロアマットの厚みで隙間はできませんが、強く踏むと厚さの分多少たわみます。また掃除するために外す時苦労します。フロアマットを上から被せる場合は、フットレストを前側にスライドさせればフロアの立上りで固定できます。
よって、自分の好みで選択出来るので取り付けの際、マジックテープ等使用せず挟むだけの方が良いと思います。固定しなくてもまず外れることはないと思いますので。
書込番号:25143974
4点
土曜日に納車されました。
本日、フットレストを付けました。
取付も簡単で、一番下にスライドした状態であればぐらつきもなく問題ありませんでした。快適です。
アームレストはN BOXの大きなアームレストを付けている方をネットで見かけたので、N-ONEの純正は小さいかなと思いましたが、むしろシフトチェンジの邪魔にならず、適度に肘をおけるので満足です。
参考になれば。
書込番号:25189708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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