N-ONEの新車
新車価格: 176〜231 万円 2020年11月20日発売
中古車価格: 14〜285 万円 (3,823物件) N-ONEの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| N-ONE 2020年モデル | 758件 | |
| N-ONE 2012年モデル | 3566件 | |
| N-ONE(モデル指定なし) | 2905件 |
このページのスレッド一覧(全45スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 33 | 18 | 2015年11月23日 19:55 | |
| 14 | 4 | 2014年11月2日 10:01 | |
| 11 | 7 | 2014年9月29日 21:35 | |
| 14 | 2 | 2014年8月7日 07:34 | |
| 60 | 8 | 2014年8月7日 07:42 | |
| 266 | 60 | 2014年6月12日 22:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ホンダ > N-ONE 2012年モデル
先月から初期型プレミアム ツアラー Lパッケージ 4WDに乗ってます。
当該グレードのカタログ燃費は20.8km/lとなってますが、
この値を超えるどころか、19km/lどまりで落胆してました。
エンジンのフィーリングも好みでなかったため、
エンジンオイルをウルトラLEO(0W-20)から
モービル1 FE(5W-30)に変えたところ、
念願のカタログ燃費達成となりました^_^
やはりモービル1は良い!
因みにメーター上は21.2km/lですが、満タン法だと
26Lの給油で、544.5km÷26L=約20.9km/lですね。(ギリギリ)
次回、オイル交換時は純正オイルのウルトラLTDか
ウルトラMILDでフィーリングや燃費に差が生じるか試したいと思います。
書込番号:18967277 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
市民の冒険旅行さん、初めましてこんにちは。
カタログ燃費おめでとうございます^^
当方は今年の4月後半よりツアラーの4WDに乗っており、すでに4800キロほど走行しています。
165/55R15のタイヤ&ホイールを中古で手に入れたので、早速遠出をしてきました。
神奈川県西→長野県佐久市のお蕎麦やさんです。
エコ運転は発進時のみ、周りや後ろに合わせるかリードする感じで、他は特に意識はしていません。
高速も90−100キープで、たまに追い越しで120出るか出ないかといったとこです。
今回は行き帰りずーっとエアコンつけっぱなしで、80キロほどの友達が同乗していました。
(エアコンは21度〜23度設定)
1枚目が帰りの中央高速SAでメーター上20.8L。
2枚目が家に着いた時の20.1Lです。渋滞回避のため峠道で元気に走ったせいでかなり落ちました。
軽ターボでこれだけ走れば御の字です♪
あ、オイルですね。オイルは純正のウルトラLEO(0W-20)で、一度変えただけです。
それでは失礼しました〜。
書込番号:18984010
2点
書き忘れ。
一般道はアイストが嫌いなのでエココフ。
高速は気が付いた時だけオンです。
書込番号:18984094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dojeさん
レス頂きありがとうございます!
ツアラー4WDの燃費大変参考になります。
渋滞回避に峠道利用とのことですが、もしや道志道ですか?
私は大和駅から道志道経由で山中湖まで行った際、大和駅から相模原までが17.5km/l。
道志道を元気に走って山中湖畔で16.5km/lだったので、なかなか燃費いいな〜と思い普段の使用環境では軽く20km/lは超えるんじゃないかと思った次第です。
また別レスでdojeさんが表現なされていた、
「踏み込み量に反して加速してしまう」これ非常にわかります!
ここを改善したかったので、今回少し固い粘度のエンジンオイルに替えたところ納得のフィーリングと燃費UPの両得となりました。
書込番号:19031500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エンジンオイル交換前後で同じ給油回数となりましたのでそれぞれの平均燃費と使用条件を参考までに。
平均燃費
オイル交換前、18.65km/l
オイル交換後、20.16km/l
使用条件
高速4割、郊外4割、市街地2割
タイヤ
ブリジストン B250
空気圧は推奨1割り増し程度の230kPaで調整してます。
ECONは常にON
エコ運転なるものは嫌いなので、メリハリのある運転を心がけてます。
オイル交換後(ここ最近)は真夏日続きで、エアコン多用している割に燃費は単純に比較して1割向上してますね。
車種や条件はちがいますが、下記の記事結果と比較してもなかなか良い結果かと思います。
https://www.webcartop.jp/2015/07/11715/3
書込番号:19031517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全く同じ型のN-ONE乗ってます。15インチのアルミは純正よりもかっこいいですね!
雨の日の知床横断道路などにツーリングしてます。
急勾配で、狭い雨の道でも安定して、グイグイ行きます。
雨の日の4WDとESPの安定感は、びっくりしました。
ECON OFFでも十分早いと思います。
鹿の飛び出しも、ブレーキが上手く効いて十分だと思いました。
書込番号:19131042 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ハイザックカスタム2さんこんばんは。
私の地域もたくさん鹿いますよ〜!!怖いくらい…
北海道いいですねー^_^
一度も行ったことがないので、行きたい場所ナンバーワンです。
何したいの?と聞かれたらラッピでハンバーガー食べたいだけなんですけどね(笑)
私も台風の中、N-ONEで高速道路を利用したのですが、安定感にビックリしました。
同じ条件で7月の台風の中、アクアを利用した時は安定感のなさに逆にビックリしました。
利用する前のイメージ的には車高が低くてロングホイールベースのアクアが有利だと思っていたのですが…
ツアラーの名は伊達ではないと思います^_^
書込番号:19132152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すいません。全く同じ形式のN-ONEなので、質問致します。
エンジンブレーキについて、最初の一年は、恐ろしいくらい効き過ぎていました。しかし、一年点検の時、オイル添加剤を入れたら、逆に効かなくなりました。しかし、ディーラーのセールスマンは、オイル添加剤のせいではないと言います。しかし、その時、コンピューターの書き換えはやってませんでした。
少なくとも、私は、聞いてません。以後、定期点検は、二回ありましたが、あの強力なエンジンブレーキは、姿を消して至ってスムーズです。
三回目の定期点検の時は、コンピューターの書き換えの指示があったらしく、替えてます。
そちらの車は、エンジンブレーキについては、どうでしたか?
書込番号:19149234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
亀レスになりますが、お邪魔しま〜す。
>渋滞回避に峠道利用とのことですが、もしや道志道ですか?
う〜ん、なるほど!
帰る方面バレますが・・・。GWや盆などは国道246(御殿場〜大井松田以降)が大変渋滞するので已む無く通るルートです。
若かりし頃は好んで通っていましたが、老いのせいで苦痛に・・・。
峠道の登り始めには東名の大渋滞も横目に見え、ゴルフ場の横を通って行く抜け道です。
晴れていればドーーンと富士山も見えます。
>道志道を元気に走って山中湖畔で16.5km/lだったので、なかなか燃費いいな〜と思い普段の使用環境では軽く20km/lは超えるんじゃないかと思った次第です。
多分自分も道志道は16くらいになると思います。交通量が多いのと下りのアクセルOFFで稼げる時間が少なそうなので。オービスも場所を覚えてないので怖いですw
今年の夏は片道の通勤距離ガが6キロ程で、たまに10キロ程お散歩したりをして、エアコンつけっぱなしエコオフで14.5〜15.6辺りでした。
>ハイザックカスタム2さん
こんにちは〜。
N-oneの雨の日の安定性はほんと良いですよね〜。
早く雪道を走りたい!
さて、自分のN-oneは購入当初、1つ落としでも割と滑らかなエンブレでした。
ある時遠出した帰りに、高速道路の運転を兄貴に変わってもらいました。
普段長距離ドライバーをしている兄は時より左手が宙を舞っていたので、「どしたの?」と聞いたら、排気ブレーキの癖だそうで、パドルでのエンブレを教えてあげました。
そしたら、頻繁にパドルでのエンブレを多用していて、その後運転を変わったら・・・、1つ落としでも2014年マイナー前のと同じくらいのエンブレの効きになってしまいました。軽くショックでした^^;
質問とまるで違う話になってしまいましたが、こんな事もありました。
お邪魔しました〜。
書込番号:19153249
3点
>ハイザックカスタム2さん
エンブレですが、効き過ぎる感覚はないですよ。うちにあるムーブ(CVT)と比べても変わらない感覚です。
(中古車ですので、ECUのアップデート状況は...です。)
7速のパドルシフトも峠で重宝してます^_^
因みに何の添加剤を入れたのでしょうか?
別車ですが、私もディーラーのオススメでMT-10 スーペリアなるものを入れたことがあります。
これは金属皮膜を形成するものらしく、回転が滑らかになった感覚があります。
金属皮膜を形成するような添加剤なら、摩擦が低減されてエンブレが効きにくく感じることがあるかもしれませんね。
書込番号:19158631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dojeさん
素敵な写真ですね〜!夜空にn-one美しいです^_^
私はこんなに素敵な写真は持ち合わせていないため、コミカル路線で。
n-oneカップの一幕です。妻が私も出たいと言いだしたのでビックリです。
峠道バラさせてしてしまってすみません。246の渋滞回避だったんですね!
書込番号:19158666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今年の春に入れたオイル添加剤は、写真1です。フットブレーキ踏んだのか?と言うくらいのエンジンブレーキがなくなりました。
9月に写真2のホンダのオイル添加剤を入れました。しかし、ワコーズのオイル添加剤よりもっとスムーズになりました。
燃費は、添加剤を入れない時と比べて1キロ伸びました。
但し、ディーラーのセールスマンに聞いたら、強力なエンジンブレーキがなくなった原因は添加剤ではないと言うのです。
定期点検の際、オイル添加剤を入れてるため、知らないうちにコンピューターをいじったのか?と聞いたら、それも違うと言うので、原因は特定してません。
書込番号:19254012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もしかしたら、我々のN-ONEはリコールではないですか?
不具合治すの含めて1カ月に一回は、ディーラーに行ってます(>o<)!
書込番号:19311741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハイザックカスタム2さんお久しぶりです!
ホンダのサイトでリコール対象検索してみました。
見事対象です(笑)
まあ、条件が2速から1速を多用なので来月の点検まで放置ですね。
ハイザックカスタム2さんはなんの不具合に悩まされているのですか?
書込番号:19315469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さまへ
不具合についは、このサイトで書かれて、対策部品が出ている事案は、ディーラーで治してます。
ディーラーへ行った際、定期点検くらいでは、お茶なんか出してくれませんが、不具合修理も多いので、最近はお茶を出してくれます。
ディーラーでも不具合には、参ってるようで、このサイトをマメにチェックして、プリントアウトして、リサーチしてるとの事です。
工場長の話では、不具合に至っては、メーカーからの連絡がなく、価格コムで対策部品があるのを知った事例がありました。
あっちも壊れて、こっちも壊れてみたいな、まるでマーチ生産のタイ工場ばりの低たらく!
私は、メーカーの苦情センターに電話して、ホンダよ、しかっりしろ!と注意しました。
書込番号:19318414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハイザックカスタム2さんおはようございます。
そんなにあちこち壊れるんですね。
うちの車体はアイドリング時の振動とバックミラーの振動くらいですね。
あとハイザックカスタム2さんにお聞きしたいのですが、トランク下のスペース内で(写真を参照下さい)黒いプラスチックの枠止めがあると思いますが、よく外れませんか?
うちのはちゃんとはめても一回の走行で脱落します。
最近は放置です(笑)
書込番号:19318913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日、リコールのためのアップデートに行ってきました。
その際、トランク下の取っ手については、まだ報告事例がないみたいです。
ここまで壊れたら、もうバカ経営陣としか言いようがありません。
私は、今日、苦情センターに「おいバカ社長!お前は、水曜ドーデショーみたいに、壊れないカブに乗って、全国のディーラーへ行ってお詫び行幸しやがれ!」、「自分でちゃんとミッションの管理が出来ないなら、アイシンに作ってくれと頼みに行け!」と伝えてほしい旨を話ました。
書込番号:19323887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハイザックカスタム2さん怒り心頭ですね!
社長は伊東元社長のことですかね?
何かと批評の絶えない人ですが、私個人としてはF1もNSXも復活させ、
シビックタイプRでニュル記録を更新、S660の登場なんかでスポーツ色の強い
今のラインナップを揃えた辺りは好感なんですけどね^_^
ちょっと前なんてフィットシリーズしかないメーカーでしたし。
品質に関しては今まで色々な経験をしてきたので、
真摯に対応していけとしか言いようがないですね。
リコール案内まだですが、近々コンタクトを取って行ってきたいと思います。
書込番号:19345326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一昨日、日本一大きな半島を預けている愛犬に会うために走ってきました。
高速と申しても片側1車線、対面交通が約2/3ですし、あとは海岸線に沿ってカーヴのアップダウンで、
N-oneにとっては厳しいものでしたが、法を順守し他車に迷惑をかけないようついていきましたが、何も
不足を感じることはありませんでした。
愛犬もきれいな環境で元気にしていて安心してとんぼ帰りしてきました。ご参考になればと思い採った
データーを以下に添付させていただきました。
1.車 P.ツーリング(ターボ) 2013. 2.納車、オドm 6,665km オイルを交換してタイヤ圧を1kg up。
2.走行km 386.9 km
3.所要時間 625分(10Hと25M)
4.消費ガス 16.72 L
5.燃費 23.14 km/L 満タン法(尚、車のAVG表示は23.9 km/L こんなに誤差が少ないのは初 )
6.走行状況 高速道路196.9 km 一般道190.0 km 要件、休憩 6回で157分 実走行 7.8時間(内渋滞10分あり)
7.平均時速 60.3 km/H
8点
高速道路と一般道がほぼ半分半分。
平均速度が60キロ。
昨今の高速道路の制限速度は80キロ?
ならば一般道のアベレージは40キロ?
とてつもなくスムーズな道ですね、ほぼノンストップ運転ですね。
>>高速と申しても片側1車線、対面交通が約2/3ですし、あとは海岸線に沿ってカーヴのアップダウンで、
この条件なら高速で80出せないかな?
だとすると一般道はもっと高アベレージが必要ですね。
これなら良い燃費も納得です。
やはり燃費悪化の原因は信号機ですね。
愛犬さん元気で何よりです。
私も愛犬とドライブに行きたいけど
妻はキッパリ反対・・・
毛だらけヨダレだらけになっちゃいますからね。
残念です。
書込番号:18077057
2点
麻呂犬さん、
おはようございます。返信ありがとうございます。
高速のトンネルは長短の連続です。最長は4km越えもあります。1車線ですから
少し不慣れな方がスピードダウンすると渋滞のノロノロ運転に陥ります。
一般道は海岸線の岬越えが続きカーヴの連続ですが、過疎地ですから
信号はありません。
犬とドライブではなく老犬ホームにスティさせてもらっている寝たきりの
15歳のラブラドールに会いに行ったのですが、認知症もあり、もう私と
認識してくれたかどうかも定かではありません。
でも今月の血液検査でも内臓に異常はなかったようで、寝たきりながら元気?
でした。
今回のドライブでカタログ燃費の近似値が出ましたので、みなさんのご参考まで
にスレたてさせていただきました。
ご高覧いただきありがとうございます。
書込番号:18078247
2点
質問ですが、エコモード(緑のボタン)はオンとオフとでは違いますか?
当方、違いを感じないため、メールしました。
また、愛犬が動いている状態をコンデジで撮るのは可能ですか?ピント合うかどうか?専門誌の特選街的には胴体予測と読んでますが。
当方の車は満タン法で18キロくらいです。
書込番号:18117460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハイザックカスタム2さん、
おはようございます。
1.エコモード、 燃費の違いですが、エコoffでは発進、加速にもたつきがなく、非常にスムーズな
運転感覚が得られると私は思っています。街中でもoffにしたいのですが、そこは家計を預かる者として
エコモードで、静かに発進するよう心掛けています。燃費差は毎回走行環境が違いますから一概に比較しにくい
のですが、街乗りターボ車で、10%以内の差だと思っています。
スレで、書き落としましたが,今回は
高速ではエコはoff、一般道はエコモードで走りました。高速ではgo,stopがありませんから
燃費に差はないと思います。
2.コンデジで動画、 すみません。私は写真クラブへの作品を撮りますので、静止画のみです。
書込番号:18120598
1点
自動車 > ホンダ > N-ONE 2012年モデル
FFターボで純正15インチでリッター25,4キロですが
その原因はアオキップ
運転を楽しみすぎました。
反省の道中クルコン使っての結果です。
2点
秋の全国交通安全運動(ノルマ達成運動)中ですから要注意ですね。
週末は朝早く6時頃から動いてます。
うちの塀にも一人隠れて先の交番で白バイが待ち構えてますよ。
書込番号:17991411
1点
たぬしさん、
アオキップはお悔み申し上げます・・・が、
AV 25.4km/Lはすごいですね。 わが車はまだ未経験のゾーンです。
書込番号:17991420
0点
たぬしさん、お気の毒です・・・。
赤いやつじゃなくて良かったです。アオだのアカだののキップ、
まぁ、確かに、しばらくは・・・最強の省燃費グッズになりますよね・・・
書込番号:17991519
3点
こんにちは。
あの辺りは信号が少ないので、地元の人はスピード出してますね。
観光客の自分は、何度か道を譲りました。
デミオのレンタカーを使用していた自分は19.5km/L 位の燃費でした。
書込番号:17992483
1点
20km/h以上OVERですか(笑)
何`制限の道路でしょうか?
例えば私の通勤圏など
50`制限の道路では
ほぼ半数くらいが15〜20km/h超過が日常です
言ってはならない事ですが
捕まるのも運ですよね〜(゚Д゚)
書込番号:17993267
2点
50キロを74キロで摘発されました。
帰りは後続車に譲りまくって低燃費頑張りました。
26.3キロが限界でした。
満タンで900キロ走る計算です。
書込番号:17993706
2点
たぬしさん今晩わ
こちらも秋の交通安全運動の告知を毎朝スピーカーでコールしてますが
白黒パンダの巡回頻度が増えただけで
今だにネズミ捕りには遭ってません(笑)
管轄に依るのかは分かりませんが‥
昔は田舎でも早朝にランダムで居ましたね
近年はレー探付きのナビが増えたからなのか
幹線道路のオービスくらいでしかスピード違反で捕まった話を聞きません
因みに家のエヌカスタ‐ボは燃費に良いだろう運転して最高が19km/Lでした
車重とcd値が違いますね(笑)
書込番号:17996138
0点
自動車 > ホンダ > N-ONE 2012年モデル
初回点検を通して、全くトラブルなし。
以前の車(プジョー307SW)が、新車購入後、納車初日にトランスミッションがぶっ壊れて家まで帰れなかったという笑えない経験をしている私としては、当たり前のようですが品質管理の大切さを実感しています。
N-ONE、パドルシフトやクルコン、オートリトラミラー、ターボのトルクなど、快適そのものでございます。先日ナビマウントを自力で取り外してハーネスを弄ったのと、無限のアルミホイールをつけた以外は至ってノーマルです。
カロッツェリアのセパレートスピーカーもいい音鳴らしており、これからも運転が楽しくなると思います。
1500km走って、燃費は20?21km/L。
維持費もお安く済んでおり、助かります。
しかしガソリン高いですね・・・。
書込番号:17713768 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
久々にほのぼのとしたスレですね♪
プレミアムは暗い色だと高級感がありますね!
僕のN-ONEは1年経たないうちに早くも15000kmを突破してしまいましたが不具合どころかますますN-ONEの虜になっていっています(笑)
ターボ車ということで燃費の悪化は覚悟していたんですが予想以上の燃費の良さに大変満足しております。
ガソリンが高いこのご時世ですがあまり深く考えずお互いN-ONEライフを楽しみましょう♪
書込番号:17719765 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ボデイカラーと無限ホイールいいですね。僕は最近HIDの純正色が嫌で
交換しました。
書込番号:17809769
0点
自動車 > ホンダ > N-ONE 2012年モデル
梅雨のため、フロントワイパーを作動させることが増えました。フロントワイパーを作動させたまま、バックギアを入れると、リアワイパーも連動することに気が付きました。便利な機能ですね。
5点
そうですね、便利ですね。
なんか、ひさびさにほのぼのさせていただき、感謝です。
書込番号:17696019
2点
スレ主さん、
車庫入れ時はワイパーを切りますので、知りませんでした。
いいアイディアだと思います。次のチャンスに試してみます。
有り難うございました。
書込番号:17696782
4点
>フロントワイパーを作動させたまま、バックギアを入れると、リアワイパーも連動することに気が付きました。便利な機能ですね。
これは便利と感じる人と、大きなお世話と感じる人に分かれると思う機能です
ちなみに私は大きなお世話派です。
書込番号:17697413
26点
北に住んでいますさん
やはり不便ですよね。
営業マンの方に聞いたら、リアワイパーの連動の解除はできないそうです。
雨天時バックするときは、フロントワイパーは動かさないでバックします。
書込番号:17698275
3点
リアワイパー解除できたと思いますよ。
ディーラーで解除しましたが、それから使ってないので最終確認はしていません。
PCをつないでやってましたよ。
書込番号:17698288
4点
アクアリウムの夜さん
解除できるんですね。
またホンダに問い合わせてみます。
書込番号:17698399
1点
リヤワイパーのリバース連動は説明書に書いてありますよ。
あとカスタマイズ機能については以下のとおり
キーレス アンサバック
キーレス リロック時間
インテリア ライト点灯時間
セキュリティ機能
フロント ワイパ ウォッシャ連動
リヤ ワイパ ウォッシャ連動
リヤ ワイパ リバース連動
オート ライト感度調整
アンサ バック ブザー音量
ドア ハンドル ブザー アンサバック
ドア ハンドル ライト アンサバック
書込番号:17698532
7点
冬にリアワイパーに雪が積もって凍っている状態なのに
勝手に作動して困ります。キャンセル出来るんですね。
書込番号:17809789
8点
今日、エンジンオイル交換をしたのですが、ちょっと奮発?して、シビックに入れてるのと同じメーカー、グレード(粘度は違う)のエンジンオイルを入れてみました。
入れてみたのは、モチュール300V HIGH RPM 0W-20です。
交換後、走り始めた瞬間から違いがわかるほどでした。
加速するとなんか平坦路なのに、まるで下り坂を走ってるような感じがするほどで、車が軽くなったようです。
このぶんだと燃費もかなり期待出来そうです。
12点
高いモノには高いなりの理由(ワケ)がありそうです。
そうで無くては間尺に合いません。
オイルの劣化分を差し引いても、良さはあったと信じたい。
書込番号:17578537
7点
>加速するとなんか平坦路なのに、まるで下り坂を走ってるような感じがするほどで、車が軽くなったようです。
一般的な感覚の人が違いを感じる事が出来るのは10パーセントから13パーセントと言われています。
※ブラインドテストで100馬力の自動車を110馬力〜113馬力にアップした時点で50パーセントの人が気づくらしいです。
あきらかに違いが判るって事になると20パーセントくらいのパワーアップですかね?
書込番号:17578582
6点
ピークパワーが13馬力UP程度だと、普通の試乗じゃ数馬力差しか違いが出ないと思う。
使ったことのないオイルを交換した直後は、誰もが思う感想ですね。
無駄にハイスペックなのが勿体無い気がするが。
書込番号:17578823
16点
大昔に乗っていたシビックSiRはオイル換えたら明らかに回転軽く滑らかになったなぁ。
今の車にはモチュールかニューテック使ってますけど、オイル交換後でも正直変化は分からない。
排気量の小さな軽自動車ならいいオイル入れたら変化分かりやすいのかもしれませんね。
自分が満足すればそれでいいと思います。
書込番号:17578847 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
CBA-CT9Aさん
こんばんわ。
ピークではなくて全回転域でのパワーアップって事です。
※実際に全回転域で綺麗に10パーセントアップて事は難しいと思いますが、何かの実験でやってました。
良く使う回転域。2000rpmとか3000rpmで一般的な感覚の持ち主が感じ取れるってな事だったと記憶してます。
自分も車載コンピューターでいろいろ遊んでますが、150馬力が160馬力になっても違いはまったくわかりません。
0〜100キロメートルも同じ。3.5秒が3.2秒になっても数値を見るまで違いが分からない(笑
一般人の感覚はそれほど正確ではない。はっきり違いが分かるには大きな差が必要って言いたかったって事です。
言葉足らずで失礼しました。
書込番号:17578903
3点
粘度が違う?
ターボ車ならOW-20はやわらかいのでは?
メーカーは0W-20でも良い様だけど。(銘柄の指定はあるようです)
書込番号:17579002
9点
>いつかは32バソさん
プラシーボじゃありませんよ。
シビックでは2km強燃費も向上しましたしね。
フリクションが低減されたのが実感出来ます。
マイペェジさん
これはやっぱり良いです。
軽でも違いがわかります。
>マジ困ってますさん
こういう感覚は個人差がかなり大きいです。
数馬力の違いがわかる人もいれば、10馬力違ってもわからない人もいますからね。
>サントリーニさん
私もエンジンオイルはニューテックかモチュールです。
コスパで選ぶとニューテックZZ01か02ですね。
オイルはいつも3000〜5000以内で交換してましたが、純正→純正新品オイル交換時では特に差は感じず、
純正→モチュールだとはっきりわかります。
逆にモチュール→モチュールだとわからないですね(笑)
>ルイスハミルトンさん
N-ONEは粘度指定がOW-20なので問題ないでしょう。
もう少し暑くなってきたら5W-30も試してみるつもりです。
書込番号:17579090
7点
>オイルはいつも3000〜5000以内で交換してましたが、純正→純正新品オイル交換時では特に差は感じず、
オイルが劣化してないから新品との差を感じられない?
それとも感覚が鈍いから新品と劣化したオイルとの差を感じられないのかな?
書込番号:17579204 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
例えプラシーボだと思ってもなんでそれを言うんだろうね
しかもあざ笑う感じで
オイルの銘柄以前にオイルを変えたからフィールリングが変わるのは確かだけど、本人満足してるからいいじゃん
書込番号:17579260 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
効果の無いものを「これは素晴らしい!!」とウソの宣伝して、排除勧告を受ける例もあるからね。
「価格com」もある意味では公共の場なんだから、根拠がアヤシイ内容を書き込めば、それに対して批判を受けるのは仕方無いんじゃないか?
書込番号:17579542
19点
粘土指定されているなら、それを使用した方が良いと思います。もし、ターボ車であれば、0〜20は、これから夏を迎える時期は、冒険過ぎると思います。^^;
マニアであれば、破壊覚悟で粘土調整をします。(5〜25など。)
確かに、良いオイルは、違いますよ。と言うか、添加材を入れた直後を乗るとわかりますが、その効果は、おそらく、酸化と同時に失われているのでしょう。(タコメーター振り切るまで回して見るとわかります)
ですので、良いオイルはよいと言うことも、確かだと思いますが、、、それも、酸化と同時に、体感が無くなるでしょう。
従いまして、私的には、やすいオイルでも入れ替えることをしています。高い(良いと思われる)オイルでも、レッドZONEが重たくなるようであり、通常走行でも、重い感じがしたら、交換時期と考えています。m(_ _)m
粘土は、指定されているものの方が良いですよ。私のは、0〜20(ツインカムノンターボ)ですが。もし、ターボ車なら大げさですが、タービン焼き付きます。^^;
書込番号:17579572
3点
ちなみに私は、軽自動車のファンてす。先日も、ベンツのコンバーチブルが迫ってきましたが、さすが、ベンツのオーナー。軽く、フル加速をしたらKをいじめてもなあ、、と言う感じで、車間あけてくれましたよ。(^^
書込番号:17579624
3点
>ドレミファソファミレドさん
想像でしかものごとを言えない人には一生わからないのでしょうがないですね。
実践したか、想像だけかの違いです。
>simaajiさん
モチュールは油膜の強さでは定評があるオイルですので、次回交換時期までは大丈夫かと。
私は通勤で1日80キロ走るので3000キロはすぐです(^^;)
次は粘度上げます。
書込番号:17580151
4点
simaajiさん
こんにちわ。
自分の経験では劣化が進み粘度が低下した方が高回転域のレスポンスが良くなりますね。
とは言ってもエンジン音がガサツになるので交換します。
潤滑と言っても、流体潤滑、境界潤滑、極圧潤滑、固体潤滑といろいろあるので難しいですね。
その昔、某カーショップに添加剤のキャンペーンがあり、エンジン内部をコーティングして摩擦を減らすって言うのがありました。
その販売員にシリンダーのクロスハッチもコーティングしてしまうのかと聞いたら、はいとの答えに唖然とした記憶があります。
書込番号:17580217
8点
スレ主さん、
燃費にいい結果がでましたら、またスレたてて下さい。
書込番号:17580302
1点
クロスハッチをコーティングする、は合ってますよね。
クロスハッチを埋めてしまう、なら違うと思いますけど。
書込番号:17580458 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
オイルは性能を確保出来るのなら、軟らかい方が良いに決まっています。
くれぐれもグレードは上げても番手は上げない様に・・・。
書込番号:17581314
2点
マジコマさん、どうもです。(^^)
車に精通していていれば、良いと思いますが、もし、間違って違う番手を入れているようなら、そっと走った方がいいですよね。
私のオイルに対しての考えなのですが、安いオイルでもターボ車なら、3000キロ。新車の場合1000キロを目安に何度か交換した方が、タービンの軸に対して、目詰まりの不安も薄れていくと思っています。
そんなことが面倒なので、私は、ノンターボにしています。
添加剤は、賛否両論ありますが、これこそプラしボーかもしれませんが、モリブデン系を気が向いたときに使ってますね。(500円から1500円ぐらい)でも、そのときは3000円ぐらいですからオイル交換しちゃうんでしょうねぇ(^^)
書込番号:17582149
1点
simaajiさん、勘違いされてるようですが、0w-20はn-oneの指定粘度の範囲です。
元々、純正で入ってるオイルの粘度と同じものです。
書込番号:17582639
1点
大変参考になりました。私も6ヶ月点検の時に同じオイルを使おうと思います!
私は中古の250CCのボロバイクで口コミサイトでも書かれてるモーターアップを使ってましたが、そりゃすごい効果を体感できたんです。それで初代ヴィッツを買った際、また使ったんですが、効果を体感できませんでした。
オイル事態いいもので660ccなら体感できると期待してます。
書込番号:17583541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
安いオイルを入れて 次の交換時期に高いオイルを入れれば違いは分かりますよ。私の場合軽自動車ですが カストロール エッジ 5W-30W 100%全合成油 3980円 いつもこのオイルを入れてますが悪くないですよ。
書込番号:17584644
4点
主さん了解です。指定粘土であれば、問題ないですね。^^;
後は実撚ピに、どう影響してくるか、、。それで気のせいか、良いオイルかが、わかります。(^^
スレにある感想どうりに結果、良くなれば良いと思います。せっかく、軽自動車は、低燃費に、傾いていますから、主さんの入れたオイルが、どれだけ実燃費に影響するか。自分なりにデーターを取ってください。
自分の納得いくデーターとれたなら、他の人は、関係ないですよ。(^^、、だって、あなたが、好きで買い、愛車として、乗っているのだから。私も、そのオイル参考にさせてもらいます。(^^
今度、私も、いれてみっかなぁ(^^
軽自動車は、まだまだ過渡期ですから、いろんな可能性秘めていると思います。ユーザーとしても試行錯誤は、必要なところで、色々と悩みますね。ではでは、、
書込番号:17584944
1点
>ハイザックカスタム2さん
すみません!
正直言うと、添加剤はあんまり好きじゃないんですが(^^;)
元々エンジンオイルって、ベースオイルに色んな添加剤が配合されて出来ています。
そのオイルに最適な添加剤がすでに入っているわけです。
特にターボエンジンの車には、添加剤はあまり入れない方がいいと思います。
個人的にですが、添加剤を入れるよりその分予算を上乗せして、少しでもいいオイルを
入れてあげた方がいいと思いますよ。
実は添加剤が、タービンブローの原因になっていることがあります。
>超破格.comさん
カストロールのオイルは、イギリスで生産して日本に輸入していた頃のものと、
現在、ホームセンターで安く売られているものは、まったく違います。
近年の日本で委託生産されているカストロールオイルは、純正オイルと大差ないです。
悪くは無いですが、特別良くも無いです。
>simaajiさん
バイク時代から、かなりの種類のエンジンオイルを使ってみましたが、
良いと思ったのは今のところモチュールとニューテックだけです。
ニューテック
https://www.youtube.com/watch?v=2HSu7lSqfk4
モチュール
https://www.youtube.com/watch?v=sl2Dggomh8M
書込番号:17585879
0点
ええと、決して水を差すつもりでもないですし、すでにご存じかと思いますが、
ホンダで交換すると、下記のどれかになると思うので、エンジンオイル規格(API)はSNになると思います。
http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil/
対して、300V HIGH RPM 0W-20は 、エンジンオイル規格(API)はSM相当とのことですので、
http://www.motul.com/jp/ja/products/oils-lubricants/300v-high-rpm-0w20--2
あくまで規格上のことではありますが、純正の方が良いオイルといえなくもありません。
http://www.bp-oil.co.jp/qa/qa04.html
粘度を考慮すると、ウルトラLEOを入れたのと変わりない気がします。
それと、オイル交換したばかりの時は、する直前に比べて、エンジン音とか良くなるものですよね?
http://www.showa-shell.co.jp/products/helix/knowledge.html
まぁ、そんなことを思いました。
書込番号:17586144
2点
>まきたろうさん
同粘度でもメーカーが違うとフィーリングは異なります。
ホンダのウルトラLEOは鉱物油(部分合成油)です。
モチュール300Vは、エステル系100%化学合成油で、ベースオイルのグレードはLEOよりも2ランク上になります。
http://jaytec.jp/basic_oil03.htm
書込番号:17586291
0点
モチュール300V HIGH RPM 0W-20って
サイトを見るとNA専用となっているけどどうなんでしょうね。
やっぱりターボ車には柔らかすぎるんでしょうか?
書込番号:17586617
2点
一回目の車検までメンテナンスパックに入ってますけど、消耗品代は別料金。純正よりモノがいいなら、保証はしないとディーラーに言われてもイエローハットでスレ主さんの紹介したオイル買いますよ。
ちなみに
札幌ですが、オイルの質に寒いの関係ありますか?
書込番号:17586624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ルイスハミルトンさん
そうですね。
N-ONEの指定粘度外だったなら、さすがに私も使いません。
もし、それが心配なら、一つ上の粘度の300V 5W-30 POWER RACINGでも充分体感出来ますよ。
本来、レーシングカーに使用しているオイルですから、低中速型のN-ONEに使うのは問題無いと思います。
油膜の強靭さは、鉱物油より優れてますから。
>ハイザックカスタム2さん
北海道!あっそれは良かった。
もし南の方の人だったら、300V 5W-30 POWER RACINGの方をオススメしていました(笑)
書込番号:17586735
0点
これいうと大抵コテンパンにされるんだけど。
石原都知事がディーゼルの規制を決めた時、ディーゼルターボでオイル交換をやらないとどの位でどうなるか試してみた。
何処かで焼き付くのかなと思ったが、結局オイル交換せず1万2千キロ走って何も変化無し。燃費も変わらず。
まあ極端はともかく、規定値のオイルさえきちっと入っていれば普通の使い方をしている限り程々で十分なわけで、それこそ燃費良くする為にオイルで何千円もプラスαするのは本末転倒だな〜と思った次第でありました。
書込番号:17586883
3点
Ziyueさん、まず普通車と軽自動車を同様に考えるところにムリがあります。
軽で1万キロもオイル交換しなかったら間違い無くエンジンの寿命は短くなりますね。
普通車は5〜6リッターものエンジンオイル容量がありますが、軽は2.5〜3リッターしかありません。
半分の量のオイルしか入ってないわけですから、普通車の倍の早さでオイルが劣化します。
入っていればいい などと、いい加減な考えの人達の末路がこれです。
http://kawada-auto3.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303682594-1
http://www.g-kawada.com/syuri/oil_tokusyu.html
エンジンを壊し、載せ換えするはめになってしまった人達の原因の全てがオイル管理の悪さからきています。
燃費のためだけではないですよ。
書込番号:17589151
4点
5000キロ毎交換はOKで、10000キロ毎交換では間違い無くエンジンの寿命は短くなる?
この違いですと誤差範囲内程度では?少なくとも車体というか車としての寿命の方がよっぽど早く来ると思います。
試されたのでしょうか?断言されているのもすごいですね。
私は過去新車購入した車で、2台ほど乗り潰した時に試しました。5000・7500・10000・12500キロ程度でも全く問題
無かったです(壊れないという意味で)。20万キロ以上走行した車の最後の方で10000キロ以上の間隔にしても
問題なかったということです。軽ターボ車の方も同様でした(走行距離は10万キロ程度)。
書込番号:17592422
3点
>試されたのでしょうか?
もちろんです。
たった10万キロですか??
N-ONEの前に乗っていた、カプチーノは約30万キロ近く乗りましたよ。
>5000・7500・10000・12500キロ程度でも全く問題無かったです(壊れないという意味で)。
>20万キロ以上走行した車の最後の方で10000キロ以上の間隔にしても問題なかったということです。
上記は普通車では当たり前でごく普通のことです。
前にも書いたように普通車と軽では条件がまったく異なります。
書込番号:17592541
0点
>普通車は5〜6リッターものエンジンオイル容量がありますが、軽は2.5〜3リッターしかありません。
半分の量のオイルしか入ってないわけですから、普通車の倍の早さでオイルが劣化します。
量ってか、常用回転数が高いからオイルの劣化が普通車より早く進む気がします。
ターボだとそれに熱的なダメージも加わるからなおさらですね。
排気量とオイル量の関係で言うと軽四の方が有利かと思います。
2000cc=5リットル。排気量「1000cc」あたりの受け持ちオイル量=2.5リットル
660cc=2.5リットル。排気量「1000cc」あたりの受け持ちオイル量=3.75リットル
書込番号:17592678
3点
マジコマさんの他の方とは違う視点が面白くて良いですね。
>ターボだとそれに熱的なダメージも加わるからなおさらですね。
はい。まさにそうです。
オイルの劣化の原因は、主に熱の影響の酸化によるものです。
オイル量が少ないということは、それだけ熱の影響を受けやすいことになります。
よって、排気量とオイルあたりの受け持ちオイル量は無関係です。
書込番号:17592749
2点
申し訳ありません。伝わりづらかったようです。10000キロ毎交換では間違い無くエンジンの寿命は短くなる?の
方を試されたのでしょうか?私的には変わらないような気がするのですが。
書込番号:17592861
2点
ほぼ同時期に買ったカプチ仲間が二人いましたが・・・
一人は1万キロオイル交換→10万キロ時タービンブロー→15万キロ時エンジンブロー→エンジン載せ換え
もう一人、3000〜5000キロオイル交換→25万キロ時エンジンオーバーホール(リフレッシュのため)現在33万キロ走行、現役継続中。
書込番号:17592947
1点
>オイルの劣化の原因は、主に熱の影響の酸化によるものです。
オイル量が少ないということは、それだけ熱の影響を受けやすいことになります。
排気量から言って660ccの軽四より2000ccの普通乗用車の方が発熱量は大きいと思います。
まぁ発熱とは言っても冷却機構に影響を受けるので、排気量とかオイルの量よりも油温の高さを示すほうが良いと思います。
書込番号:17592956
1点
simaajiさん
>もし、ターボ車であれば、0〜20は、これから夏を迎える時期は、冒険過ぎると思います。^^;
ここ10年くらいはターボ車であっても低粘度が標準的です。
サーキット走行や極端な高速道路での連続走行でもしないかぎり、
問題はありません。
>マニアであれば、破壊覚悟で粘土調整をします。(5〜25など。)
いや、昔のターボ車に極端な低粘度オイルを入れた場合などを除いて
粘度を変更したくらいではエンジンは壊れたりしませんよ。特に低温粘度側では。
そもそも季節によってオイル粘度を変更するのは、冬場は流動性の向上や暖機時間の短縮が目的で、
夏場はエンジン保護のためより高温に強いオイルを使用したのであって、
決して破壊覚悟で粘度変更をしたわけではありません。
http://www.bp-oil.co.jp/qa/qa03.html
まきたろうさん
エンジンオイルの規格ですが、ここ数代は省燃費性能と有害物質の減少が主な向上で
必ずしも旧規格だからといって極端に性能が劣るというわけではありません。
スポーツ車向けオイルなどでは、あえて最新の認証規格を取らないものもあります。
(認証取得のお金もかかりますしね)
http://www.bp-oil.co.jp/qa/qa04.html
書込番号:17593085
2点
排気量が多いということは、燃やす燃料も多くなる。
燃やす燃料が多くなれば発熱量も多くなる。
ということは、排気量が大きければオイルは劣化しやすいのでは?
少なくとも、リッターあたり出力が同じで、排気量の異なるエンジンに同量のオイルが使われていたとすれば、
排気量の多い方が早く劣化するのではないですか?
>>オイルの劣化の原因は、主に熱の影響の酸化によるものです。
>>オイル量が少ないということは、それだけ熱の影響を受けやすいことになります。
ここまではわかります。
>>よって、排気量とオイルあたりの受け持ちオイル量は無関係です。
このくだりの理屈がよくわかりません。
また、軽自動車と言えば66オcc、かつては550ccですが、
普通自動車は、軽の2倍程度のリッターカーもあれば、6倍以上の4リッター超も珍しくありません。
そんなバリエーションの中で、
>>普通車と軽では条件がまったく異なります。
と言われても、軽と普通車という括りだけでは、あまり説明にならないような気がします。
いろいろな車のある中で、
出力の小さい車は、能力の限界付近での使用機会が増えるであろうと思われるので、
オイルに対する負荷も大きくなる傾向にある、っていうのは間違いないでしょう。
よって軽自動車は比較的オイルの劣化が早いといえる、てことなら分かるんですが・・・
書込番号:17593157
3点
インプレッサターボは5W-30
エヴォXも5W-30
ワゴンRターボ、5w-30
コペン、5W-30
ムーブ、5W-30
ターボ車は5W-30が標準では?
書込番号:17593186
3点
ルイスハミルトンさん、車種別に調べていただいてありがとうございます。
RX-8が0W-20だったので、GT-R(0W-40)などを除けば0W-20が標準だと思っていました。
訂正します。
書込番号:17593263
2点
>E.Zさん
エンジンオイルはエンジンの冷却をメインにしているわけではありませんよ。その役目もありますが。
>排気量が多いということは、燃やす燃料も多くなる。
>燃やす燃料が多くなれば発熱量も多くなる。
>ということは、排気量が大きければオイルは劣化しやすいのでは?
冷却系の容量はエンジンオイル量以上に排気量の多いエンジンの方が余裕があります。
>少なくとも、リッターあたり出力が同じで、排気量の異なるエンジンに同量のオイルが使われていたとすれば、
>排気量の多い方が早く劣化するのではないですか?
当たり前のことですが??(^^;)
>出力の小さい車は、能力の限界付近での使用機会が増えるであろうと思われるので、
>オイルに対する負荷も大きくなる傾向にある、っていうのは間違いないでしょう。
>よって軽自動車は比較的オイルの劣化が早い
これも色んなところですでに書かれてる当たり前のことですよね。
それ以前のオイルに対する負荷が大きくなる要因を書いていたんですが?
>佐竹54万石さん
N-ONEの0W-20指定って特殊な部類かもしれません。
書込番号:17593290
0点
排気量が大きいのにラジエター容量も軽と同じでエンジンオイル容量も軽と同じしかない車は存在しませんよね?
>>ということは、排気量が大きければオイルは劣化しやすいのでは?
>少なくとも、リッターあたり出力が同じで、排気量の異なるエンジンに同量のオイルが使われていたとすれば、
>排気量の多い方が早く劣化するのではないですか?
したがって上記の例はありえないです。
書込番号:17593335
0点
スレ主様
具体的事例をありがとうございます。カプチーノは結構車体の持ちがいいんですね。
私も昔スズキ車に乗っていました。セルボモードとアルトワークスです。この2台は全く同じ壊れ方をしました。
3ドア車なので5万キロ程度で運転席側のドアが下がってきて、閉める度にストライカーに激しく打ち付ける
ような感じになりました。その繰り返し疲労が蓄積するのか10万キロ程度時、車が凍った朝フロントガラス
にひび割れが発生しました。ですので私の場合、10万キロ程度が車体の寿命でエンジンもそこまで壊れなければ
車としての寿命を全うしたと言えます。
やはり、ケースバイケースで各自の経験則を生かしてメンテしていけばいいということだと思います。
書込番号:17593397
4点
SNFすずらんさん、ありがとうございます。
売った後、次に乗る人のことを考えなければ、自分が乗ってる間10万キロ程度だけ持ちこたえればいいなら、
別に1万キロ交換でもいいかもしれませんね(^^;)
カプチとかビートは結構永く乗っておられる方が多いです。
ボディは難しいですね。
いくら手入れしても、気候や住んでる地域によってはどうにもならない面があるので・・・
書込番号:17593443
1点
いやはや、皆さんものすごく詳しい。カプチーノ30万キロですか。すごいなぁ。
私、アルトワークスrsx(550cc)を過去に乗っていて、まるで、バイクのような車に感動して、おそらく7万キロぐらいでしたか。オーバーホールしないと、エンジンの性能を引き出せる状態を回復出来ないぐらい回しすぎました。当時は、ブレーキもあまり良くきかなかったので、(ディスクが小さい。)エアコンをブレーキの補助として使ってました。(箱根ターンパイクの下りなど)4年で、廃車にしました。(タービンは焼いていません)^^;
当時のトラウマとして、オイルは、重要な部品の一つだと思っています。今は、オイルの性能もだいぶ良くなったのですね。
今は、すぺかすノンターボですが、大事に長く、乗っていこうと思っています。なにぶん古い頭なので、今回の皆さんのご意見、かなり参考にさせて頂きます。有り難うございます。m(_ _)m
書込番号:17593798
2点
カプチーノはターボ車なので
1万キロのオイル交換は長すぎるのでは?
N-ONEでもターボ車は5000キロごとの交換でしょう。
リンク先を見ましたが
オイルメンテナンス不良とはありますが
10000キロごとの交換での不具合は掲載されていない様。
30000キロ無交換の不具合は載ってたけど
無交換によるオイル減少の不具合でしょう。
ヴィッツとかマーチとか最近のリッターカーはどうなの?
軽自動車とオイルの量はあんまり変わらないと思うけど。
書込番号:17594379
2点
>ハイザックカスタム2さん
それです。
ただ、一般のカー用品店で買うと2リッターボトルで7500円くらいしてしまうんで、
ネットで安いところ探して買った方がいいですよ。
ちょっとここでは書けませんが、5000円台で売ってるところがあります。
書込番号:17595834
2点
>>排気量が大きいのにラジエター容量も軽と同じでエンジンオイル容量も軽と同じしかない車は存在しませんよね?
なるほど。
排気量が多くて、たくさん燃料燃やした分はラジエターが処理してくれているわけですね。
ごもっともです。
スレ主様の言うとおり、
それぞれの車が、それぞれの車に適切なラジエターが設定されています。
オイル量も然り、適切なオイル量が設定されています。
軽自動車といえども、取扱説明書に書かれているとおりの交換方法で、
メーカーが性能保証できるだけの適切な仕様になっています。
よって、オイル量が少ないからというだけで、劣化が早いと結論付けるのは、あまりに早計ですね。
議論をするつもりはありませんが、
条件次第で判断が変わるべきところが、スレ主様の一存で断言されているので、
理屈が破綻している多くの個所のうち一部を指摘しようと思ったまでです。
ではROMに戻ります。
書込番号:17596200
3点
オイル量が少ないだけが原因とは言っておりません。
>普通車と軽自動車を同様に考えるところにムリがあります。
この理由の中の一つとして言ったまでです。
>simaajiさん
>当時のトラウマとして、オイルは、重要な部品の一つだと思っています。
まさにその通りですね。
ただ以前は、鉱物油、化学合成油のふたくくりでしたが、現在は
鉱物油、半合成油 全合成油、100%化学合成油となってややこしくなりましたね。
書込番号:17596413
2点
オイルによるフリクションの違い?
適切なクリアランスの隙間にオイルが入りフローティング状態なので金属同士の摩擦を軽減ってかほぼ無し。
*あった「金属同士の摩擦」としたら何千キロも持たずに摩擦してしまう。
としたら、金属が直接触れないフローティング状態のフリクションを軽減するには粘度を低くして柔らかくするのが有利となる。
しかし、今度は油膜を維持するのが難しくなる。
昔、フリクションを低減する添加剤を試した事がある。
プラシーボとか主観表現が嫌なので、車載コンピュータを導入してパワー、加速タイムを計測した事があった。
詳細なデーターは忘れましたが、効果はありました。
でも、なぜか納得出来ずにいろいろ調べてたらある事に気づいた。
その添加剤を入れるとオイルの粘度が下がり、オイルが何千キロも走った後みたいにパシャパシャになってました。
結構、フリクションが減ったのは間違いなかったのですが、金属同士の摩擦を軽減するのではなくて、流体抵抗の方のフリクションが下がった為にタイムがアップしたようでした。
車載コンピュータ。別名、プラシーボ解明機。
これ、自動車のシガーソケットに刺すだけなお手軽さが受けて、友達に大好評。
イリジウムプラグとか、アースチューン。
昔流行ったコンデンサーチューン。
社外マフラーとかに引っ張りだこ。
かなかな自分の所へ返って来ない時期もありました(笑
書込番号:17599473 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マジ困ってます。さんに同意します。
「お騒がせしました」「そちらに移動します」と言っているにも係らず・・・
マジ困ってます。さん
>昔、フリクションを低減する添加剤を試した事がある。
>その添加剤を入れるとオイルの粘度が下がり、オイルが何千キロも走った後みたいにパシャパシャになってました。
それってマイクロロンですか?
私も計測こそしませんでしたが、添加直後はエンジンの吹け上がりがによくなって
「これはすごい」と思いました(笑)
ところが、エンジンオイルを交換したら(もちろん同銘柄)、全く効果がなくなりました。
確か8万kmくらいは持つように言われていましたよね。
もう15年以上も前のことでしたが、高い授業料でした。
書込番号:17603582
2点
>それってマイクロロンですか?
私も計測こそしませんでしたが、添加直後はエンジンの吹け上がりがによくなって
「これはすごい」と思いました(笑)
はい。そうです。摩擦抵抗が減るのではなくて流体抵抗「粘度低下」が減った為の効果と気づくのに時間がかかりました。
>ところが、エンジンオイルを交換したら(もちろん同銘柄)、全く効果がなくなりました。
確か8万kmくらいは持つように言われていましたよね。
もう15年以上も前のことでしたが、高い授業料でした。
はい。うたい文句ではコーティングされるとの事でしたが、バイク「湿式クラッチ」に使用したところフルパワーを掛けたらクラッチの滑りが発生しましたが、2000キロくらい走ってからオイルを交換したらクラッチの滑りが無くなった。
つまりコーティングされてませんでした。
ちなみに、MT-10、ミリテック1も上記と同じ結果を経験してます。
書込番号:17603803
3点
マジ困ってます。さん、やはりそうでしたか。
MT-10、ミリテック1も同様だったとは以外です。
ちなみにエステレモ(旧アタックレーシング)のX1シリーズを試されたことはありますか。
書込番号:17606257
1点
>ちなみにエステレモ(旧アタックレーシング)のX1シリーズを試されたことはありますか。
いえ。ないです。
車載コンピューターを使い出してからいろんな事がわかり、現在はメーカー指定グレードオイルをシビアコンディションで交換って結果になりました(笑
車載コンピューターと言ってもシガーソケットに挿すだけのお手軽仕様。
内蔵された加速Gセンサーで計測。その加速Gから計算して速度、タイム、馬力を数値化する仕様。
最近では250ccスクーターのマフラーを変えた時にデーターを取りました。
体感では速くなった気がしたのですが、データーを取ると全回転域でパワーが下がってました。
低速トルクが減った分、上が力強く感じた見たいで錯覚したみたいです。
人間の感覚ってその程度のものですね。
ちなみに、知人にも試乗してもらいましたが、速くなったって言ってました(笑
そのときのデーターです↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000043014/SortID=14355072/#14364315
書込番号:17606385
2点
>体感では速くなった気がしたのですが、データーを取ると全回転域でパワーが下がってました。
低速トルクが減った分、上が力強く感じた見たいで錯覚したみたいです。
人間の感覚ってその程度のものですね。
そうでしたか。知らないほうがいいこともあるようですね(笑)
書込番号:17606504
2点
300V絡みで興味深くよってきました
300V使用空冷バイクはゲロレースに使ってます
一番ハードな状況・冷えない・クラッチ多用・連続高負荷
油膜が限界でも強く、タレません・
なおかつ粘度の割にフリクション少なく回転上がり・伸びがよくなる
エンブレが弱くなる
車に使用した場合(ハイゼット・ジムニー・スバルの86)中速以上で回転上がりが軽くちょいパワフルに、エンブレが弱くなります
これらは、2輪4輪問わず他車でも程度の差こそあれ変化あります
4輪は全てMTなのでダイレクトによくわかります
軽トラ等4輪に300V入れてるのはうちの若手です、スクーターのBW125にも300V入れてるww
ちなみにうちのアドレスV125に使っても高回転の軽さ・最高速(下りで出る速度が直線ででる)エンジンのスムーズさエンブレ弱くなります
同じモチュール3100から変えたのですが特にスムーズさ回転上がりに変化感じます
レーシングオイルの割には同じレーシングオイルのニューッテックや日石と比べても寿命は長いです
でも、値段が高いんだよね・・・300V1回でモチュールのHテックで3回交換できる
普通に使う車(競技車両や、それらしきことする)じゃないなら
300Vを5千kで交換するより、Hテック3千kで交換するほうが財布に、エンジンに優しいです
あたいはNV200にも一回入れましたが同じくエンブレ効かなく、高回転軽くなります
200K走ると馴染むみたいな感覚あります・・・が、もったいないので4輪用Hテック入れてます
アドレスは回しきるのでエステル推薦ってことで経済性との兼ね合いで5100です
セローはハードに使うので300Vを1000K以内で使用中シフトやクラッチに違和感感じてきたら交換してます
確かに300V良いオイルですが、使用目的に合っていない場合、オーバースペック的でもったいないです
書込番号:17606592
3点
参考になりました。ありがとうございました。
なんかスタンドでオイル交換をセールスされたら、そのままやってしまおうかな?という気持ちになりました。
書込番号:17620365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
N-ONEの中古車 (全2モデル/3,823物件)
-
N−ONE G・Lパッケージ SDナビ・フルセグTV・BT・バックカメラ・HIDヘッドライト・オートライト・ETC
- 支払総額
- 38.0万円
- 車両価格
- 32.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.5万km
-
- 支払総額
- 57.7万円
- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.6万km
-
N−ONE G・Lパッケージ 4WD 純正ナビ テレビ バックカメラ エンジンスターター スマートキー プッシュスタート オートライト
- 支払総額
- 45.0万円
- 車両価格
- 39.8万円
- 諸費用
- 5.2万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
10〜205万円
-
6〜202万円
-
14〜256万円
-
14〜319万円
-
14〜196万円
-
16〜218万円
-
19〜293万円
-
24〜169万円
-
98〜450万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 57.7万円
- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 7.9万円
-
N−ONE G・Lパッケージ 4WD 純正ナビ テレビ バックカメラ エンジンスターター スマートキー プッシュスタート オートライト
- 支払総額
- 45.0万円
- 車両価格
- 39.8万円
- 諸費用
- 5.2万円















































