N-ONEの新車
新車価格: 176〜231 万円 2020年11月20日発売
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| N-ONE 2020年モデル | 758件 | |
| N-ONE 2012年モデル | 3566件 | |
| N-ONE(モデル指定なし) | 2907件 |
このページのスレッド一覧(全117スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 2 | 2015年7月14日 23:37 | |
| 411 | 126 | 2017年11月3日 14:26 | |
| 10 | 12 | 2015年7月19日 09:58 | |
| 10 | 0 | 2015年2月19日 18:37 | |
| 3 | 0 | 2015年1月27日 00:19 | |
| 97 | 41 | 2015年11月13日 09:41 |
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7月にマイナーチェンジです…(^O^)
タブレットで画像見ました。モデューロの追加
低い屋根とローダウン仕様
カラーの追加です…。フィットのブルーが追加みたいです。あとフォグ周りのメッキ追加などです…
書込番号:18913502 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
別の情報源で自動パーキングブレーキが付くという話がありましたが、リアシートのスライド機能については話は出ませんでしたでしょうか?
書込番号:18913567 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
再マイナーチェンジのカタログもらってきました。
前マイナーチェンジのグレード
G
GAパッケージ
Tourer.Aパッケージ(1310000円)
Premium
PremiumTourer(1610000円)
再マイナーチェンジ
G
GLパッケージ(1298000円)
GLowdown(1418000円)
Tourer(1445000円)
Premium
PremiumTourer(1598000円)
PremiumTourerLowdown(1698000円)
エンジン等の変更は無いようです。
カタログ燃費も同じです
大きな変更点
デザイン
フロントグリルとフロントバンパーの僅かなデザイン変更。
フォグランプは丸い形から四角い形のLEDに変更、好みが分かれる所です。
Premium系は、シートが変更されてます。N WGN カスタムのシートに似てます。
PremiumTourerLowdownの内装は黒です。
PremiumTourerは従来通り。
外観,内装細かく変更されています。
安心パッケージ(前回標準装備だった)は、全てのグレードでオプションになってます。
不必要とのクレームが多かったのでしょう。
エコカー減税が大きく見直されています。(高〜高〜)
PremiumTourer(エコカー減税 取得税60%減税 重量税50%減税)
PremiumTourerLowdown(エコカー減税 取得税40%減税 重量税25%減税)
Premium(エコカー減税 取得税80%減税 重量税75%減税)
エコカー減税 取得税免税 重量税免税とか無くなりました。
自動パーキングブレーキはありません。
売れるかな??
フルモデルチェンジに期待。
書込番号:18966954
1点
自動車 > ホンダ > N-ONE 2012年モデル
一年点検でホンダ純正オイル0-20Wを入れる際、ワコーズのオイル添加剤を入れました。
そしたら、エンジンブレーキが体感できるくらい効かなくなりました。
以上、報告しておきます。
書込番号:18856359 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
添加剤のスレは時々立ちますが‥、私は添加剤を入れるならその費用をオイルに回し、1クラス良いオイルを入れたほうが有意義だと思います。
書込番号:18856618 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
添加剤効果で気密性が上がる。コンプレッション向上。
エンジンブレーキが効く
摩擦抵抗の低減。フリクションロスが減る。
エンジンブレーキの効きが悪くなる。
添加剤の効果でオイルが柔らかくなり、流体抵抗の低減。
エンジンブレーキの効きが悪くなる。
さて、どれだ?
書込番号:18856692 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>添加剤の効果でオイルが柔らかくなり
そのような添加剤あるのですか?
あるなら、エンジンオイルの根本を崩すような添加剤はヤバいと思いますよ。
書込番号:18856705 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
”一年点検でのオイル交換の際”ならその体感の主たる要因は?ですよね?
制御関連のプログラムを変更したとかも含め
「問題が生じていた、逆に、不具合発生?」とも言えるのでは?
書込番号:18856740
3点
batabatayana様へ
N-ONEで自分がストレスに思っていたエンジンブレーキの効き過ぎが解消されたので、参考までに報告しました。
知らないうちにディーラーが何かいじった?それについては、ディーラーからは聞いてません。
結果的に何か壊れたら、また、報告します。
書込番号:18856805 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>知らないうちにディーラーが何かいじった?それについては、ディーラーからは聞いてません。
点検は調べるの基本でそれにて対処必要判断にて調整とかするはずだし、
点検行為そのもので結果として好転する事もありえると思っています。
一応追記します、ファンガーゴですが。
19万`で”F−1”を[オイル交換+添加」を2回後のメモに
「出だしは良くなった」と、それが効いたのか?ですが25万`超しましたが問題は特に感じません。
Dさんで10L購入なので今は逆とも言える粘り添加剤を帰宅して入れてますが・・・
書込番号:18856862
2点
batabatayana様
あー、なるほど!了解しました。
添加剤の効能ではないかもしれませんね。
自分としては、エンジンブレーキが効き過ぎ解消で、アクセル踏む回数が減って良かったと自己満足してるところです。
ディーラーでは、ホンダ純正オイルで0-20Wが一番、燃費がよく、純正のターボ車向けのオイルや100%化学合成オイルと比べても、やはり燃費が良いとの事でした。
従って、三年間のメンテナンスパックであえて違うオイルを買ってきて、入れる事は今のところ考えていません。
メンテナンスパック期間が終わったら、なんか違うのを入れてみようかと思ってます。
書込番号:18856905 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>>添加剤の効果でオイルが柔らかくなり
>そのような添加剤あるのですか?
添加材は粘度をもたないでしょうからその割合が増えたことで粘度低下した、とか?
暖まったエンジンに常温のオイルを投入したことでその直後は静かになりエンジンブレーキが効かないと感じた、とか?
いや、スレ主さんは減速Gの減少を体感したんですよね。
どっちにしろ摩擦低減の添加成分は寿命短いって言われてますよね。
書込番号:18856917 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>割合が増えたことで粘度低下した、とか?
添加剤によると思いますが粘度指数向上剤を含む製品も多く、入ってなく割合が増えて粘度が低下するなら超ヤバい商品かと思います。
書込番号:18856936 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マイクロロンは溶剤が揮発するまで粘度が低下すると記載されてますね。なので一気に投入せず、また投入後数kmは高速走行を避けるよう書かれています。
その後消散するようですが。
書込番号:18856969 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
マイクロロンはオイル添加剤でなくエンジン内部表面改良剤でしょ‥
書込番号:18857097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マイクロロンの様なテフロン系の添加剤は、市販車には入れるだけドブ金だと思いますよ。
レーシングカーの様にエンジン寿命を度外視してパワーを上げたいならオススメですが(笑)
主さんはワコーズの添加剤としか書いてないので何を入れたか分かりませんが、セラミック系の添加剤ならそれもエンジンには悪影響がある場合も。。。
そもそもエンジンオイル自体が添加剤を含むのに更に追加するのもどーなんでしょ?
タービン交換して過給圧が1.5を越えるような仕様ならともかく、N-ONEなんてオーバーシュートしても1.0行かないですし。
個人的にはエンジンがノーマルなら純正で充分だと思ってますし、その上のチューンするなら高性能オイルを使うでしょう。
添加剤はあくまで最後の飛び道具として。。。そんな感じです。
書込番号:18857127 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
↑同感!
ざっくりと‥
エンジンオイルの性能はベースオイル(基油)で決まります。
極端な話し、ベースオイルだけで済むならそれがベストオイル(高性能)です。
要は余計な添加物が無い方が良い(高性能)てことです。
エンジンオイルには各種添加物が配合されて成り立っています。
その成り立っている物に対し、バランスを崩す恐れのある物(添加剤)を入れるのはおすすめできません。
添加剤の費用をベースオイルの良い1クラス上位のオイルに回した方が有意義ですよ。
書込番号:18857161 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ベースオイルの話が出たので補足的に。。。
最近はG(グループ、グレード)3の鉱物油オイルもシンセティック(化学合成)を名乗ってるので、本当の意味で手に入れやすい高性能オイルはMOTULの300V(これも種類によるけど)ぐらいなのが悲しい。。。
もちろん300vは素晴らしいオイルですが、N-ONEにとってベストなオイルかは別の話ですね。
何事も『過ぎたるは及ばざるが如し』です(笑)
書込番号:18857242 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハイドロは化学合成オイルと私は思っていません。
ストレート使用の高性能化学合成オイルならエステル系ですね。
化学合成オイルの代名詞モービル1も0W-40以外はハイドロ(残念)
愛車BMW M3に300V使ってますが、へたらなくたいへん良いオイルです(高性能)
セカンドカーのクラウンHVにはメーカー問わずハイドロ入れてますがね‥ ^ ^;
書込番号:18857278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メタルチューニングは明らかに粘度が低下します。
その昔、三種混合の添加剤を試したところ、確実に0〜100キロの加速タイムが短縮した。
もちろん体感ではなくて車載コンピューターによる計測。
添加剤に否定的な自分は納得行かなかったので、いろいろ調べたら添加剤による粘度の低下が原因と分かった。
普通に考えて、摩擦抵抗より流体抵抗を減らす方が効率は上がりますからね。
書込番号:18857309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>摩擦抵抗より流体抵抗を減らす
それを目的にした商品ならば激ヤバ商品ですね (怖っ)
書込番号:18857340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このサイトならではというか、添加剤のスレはやはり伸びますね笑
展開も登場人物もいつも通りというか。
書込番号:18857419 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
そのような分析は必要ないと思いますよ。怒ったらゴメンナサイ。
添加剤がダメだという考えも了解しました。どうもです。
エラい詳しい方ばかりで勉強になってます。
ご意見、ありがとうございます。
書込番号:18857456 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
JFEさん>
その昔カストロールのなんちゃってシンセティックに物申したモービルも今や。。。諸行無常ですね(笑)
マジ困ってますさん>
添加剤には確かにタイムが縮む物があります。
言い方は乱暴ですがレーサーのエンジンは添加剤でわざわざダメージを与えて、市販車の慣らしと同じ様な内部のすり合わせをしますから。
それはレーサーだからエンジンの安全マージンよりパワーを優先して、1レース走れればいいからです。
言い方を変えればフリクションロスを減らしてパワーあがるなら、レース終わるまで焼き付いたりしなきゃOKって事です。
極論ですが皆さんは主食がポテチで他の栄養は栄養ドリンクやサプリで補いますか?
低グレードのオイルに添加剤を入れるのは、それと同じだと思いますが。。。健康は先ずキチンとした食事から、車も同じなのでは?
書込番号:18857470 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>展開も登場人物もいつも通りというか。
知識が無い人が言うセリフは何時も一緒だな (笑)
書込番号:18857474 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私は添加剤は料理でいう調味料だと思ってます。
出来た料理には元々調味料が入っています。作った人の考えた分だけ調味料が入っています。そのためそれだけでも十分に美味しいです。
けれどものによっては、自分の好みの調味料をいれるととても美味しく自分好みの料理になることもあります。
しかし同時に入れる量や物自体を誤ると、美味しくなくなることもあります。味噌汁作るときに鍋に味噌を大量に入れたら全てが破綻します。また餃子に酢やラー油をつけると美味しいですが、カレーに酢やラー油をいれるのは見たことがありませんし、おそらく美味しくないです。(お好きな方いらっしゃいましたらすみません)
ようはそんなもんだと思うのです。
入れたからといって咎め、咎められるものでもないですし、逆に入れなくても問題ないのです。
書込番号:18857514 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マイクロロンのくだりもそうだけど、どうしてそんなに突っ掛ってくるのかなー。
「知識を豊富にお持ちの」のJFEさんには誰も敵わないですよっ!
書込番号:18857523 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>どうしてそんなに突っ掛ってくるのかなー。
突っかかってないですよ (笑)
突っかかっても“意味ない”し、間違いを指摘しているだけですよ。
間違いを指摘された方て突っかかっていると思うのでしょうね。
>自分の好みの調味料をいれるととても美味しく自分好みの料理になる
自然の持つ素材の旨味が良いです。できるだけ調味料は避けたい、少なければ少ないほど良いです。
エンジンオイルにも同じことが言えます。
素材(ベースオイル)が大事で、添加物は少なければ少ないほど良いエンジンオイルです。
書込番号:18857602 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
とりあえず最初のスレ意図から離れてきたようなので、お開きにしましょう(笑)
書込番号:18857607 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうですね。失礼いたしました。
書込番号:18857612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
norimonobaka様へ
私はN-ONEユーザーにその安い純正オイルが燃費が良く、そして強力なエンジンブレーキの解消を伝えたかっただけです。
燃費の改善、エンブレ問題。この点だけです。
それでも、最初から添加剤なんて入れるなと、そんな答えでも、話の内容が違うかもしれないけど、わざわざ理論的に教えてくれましたし、
勉強になるんで、どうも!と感謝したいです。
書込番号:18858626 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
了解でーす
ところでN-ONEって0w-16だかのNextって適合してますっけ?フリクション低減ならもっと凄いことになりそうですね。
書込番号:18858671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
norimonobaka様へ
その話はディーラーから聞いてないですね。うちのディーラーは、オイルの話になったら、これ絶対、燃費いいですから!っていう説明で、他のオイルは問題外でした。
会社全体でもNシリーズに乗ってる社員が多いらしく、色々、試した結果、このオイルだ!って、感じなんです。因みにこれまた、書いたら怒られるかも、しれないけど、そのディーラーは、ホンダ純正のオイル添加剤を点検の際、勧めてきます。
オイル論争、他のサイトでもすごいですよ。でも、カカクコムが一番、説明してくれる方、多いです。
書込番号:18858739 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今では各社0w-16や、もはや粘度表示のない超低粘度オイルを出しているため0w-20が普通に見えてきましたよ笑
ホンダで扱ってる添加剤といえばHAMPの添加剤とMT-10だったかな?添加剤のリスクも言われますが、まあ入れて特段に失敗することは無いのでハイザックカスタム2さんの好みのものを試してください。その結果好みのものが見つかればそれでいいですし、入れなくていいという結論に至ればそれもまた経験に基づく結論ですので。
添加剤の捉え方については、確かにこのサイトもいろいろ出てきますがあくまでもスレの流れやノリに流されずご自身の考えを固めるのが良いかと思います。前触れもなくいきなり「知識無い人は」と言ってくる人もおりますし泣
また可能であればの話ではありますが、1度10w-30や5w-30を入れてみてどの位フィーリングが変わるか見てみるのも面白いと思いますよ?体感という点では、添加剤での変化より粘度の変化のほうが大きいですから。
書込番号:18858855 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エンジンオイルを交換した事による違いで添加剤の差は気分(気のせい)
の場合が多いです
書込番号:18863020
6点
>norimonobakaさん
N-ONE で純正オイルを使用する場合、ターボを搭載していない G や Premium は NEXT/Green 対応で LEO(0W-20) までが推奨で、ターボ車である Tourer や Premium Tourer は LEO か LTD(5W-30) が推奨みたいです。
書込番号:18868791 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うちのディーラーはカストロールのマグナテックプロ0W20を推奨します。
試しに一度入れてみましたが、確かに摩擦が減った感じで燃費も良くなった
気がしました。
この前、オイルの指定をし忘れてLEOに戻したらエンジン音が
ちょっと大きくなった感じがします。
書込番号:18875736
1点
>カストロールのマグナテックプロ0W20を推奨します
私もクラウンHVに入れています。
マグナテック = 鉱物油と思っていたのですが、プロとハイブリッドはグループ3 (ハイドロ) の化学合成オイルでした。
ハイドロは化学合成オイルと認めない私なのですが、ボトルキープが安かったので使用しています。
書込番号:18876286 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
チビ号さんありがとございます
ターボ車はさすがにまだ0w-16はキツイんですかね。でも一昔前なんかにターボに0w-20なんて考えられなかったことを思うと、ターボ車でも超低粘度オイルが使えるようになる日は近そうですね。
いまの時代、新車市販車だと下の5wが使えない車ってもうないですよね、恐らく。
書込番号:18884774 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
N-ONEのエンジンに違う車に合ったオイルの話は、ルール違反かと。
書込番号:18885006 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
すみません
オイルの話題は楽しくて・・・
書込番号:18885317 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いや、ちょっと言い過ぎました。
大きな車のユーザーがここで語っても、読まれないので、もったいないと思います。
書込番号:18885337 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
あれ、私じゃなかった感・・・
恥ずかしい・・・
誤解を恐れず言えば、軽自動車のほうがオイルなどでも違いを感じやすいですよね。
書込番号:18885353 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>JFEさん
あ、消されてる。
マイクロロンは添加剤。エンジン内部表面改良剤っていうのは添加剤の中のジャンル。
書込番号:19139653
3点
>マイクロロンはオイル添加剤でなくエンジン内部表面改良剤でしょ‥
ばか。そういうのひっくるめて添加剤!
書込番号:19160750
5点
>エンジンオイルを交換した事による違いで添加剤の差は気分(気のせい)
の場合が多いです
その程度の添加剤しか使っていないからです。
書込番号:19160760
2点
>マイクロロンの様なテフロン系の添加剤は、市販車には入れるだけドブ金だと思いますよ。
レーシングカーの様にエンジン寿命を度外視してパワーを上げたいならオススメですが(笑)
主さんはワコーズの添加剤としか書いてないので何を入れたか分かりませんが、セラミック系の添加剤ならそれもエンジンには悪影響がある場合も。。。
いまだに研磨剤だと思っている人がいるのね、じわります。
手で触ればわかりますけど、ものすごくすべすべしています。
モチュールですけど、BMWで調子がいいということは日本車には会わないかもしれないですね。
クリアランスが小さい日本車には、オイル玉のようなイメージのモチュールは細かいとこまで浸透しないかもしれません。
そのようなイメージが今までモチュールを使わなかった私の理由。
本当に庶民的でいいものであれば、各社も追従し同じような性能のものがもっと安くできるように品質改良されているはずですよ??
それほど相性がよくない車種のものがある一定以上あるからその性能のオイルが進展していかないのではないですか?
いかがでしょうか? 日本鋼管さん(w
書込番号:19160801
3点
騙されたと思って一度こんなものを添加してみればいいよ(w
自己責任でね♪
http://www.amazon.co.jp/%E7%94%B7%E5%89%8D%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%A6-%E7%84%BC%E4%BB%98%E9%98%B2%E6%AD%A2%E9%AB%98%E8%80%90%E7%86%B1%E7%94%A8%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%96%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%EF%BC%89/dp/B00E7LIRK8/ref=sr_1_2?s=dvd&ie=UTF8&qid=1442842411&sr=8-2&keywords=%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%96%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88
モチュール入れてようが何しようが、めっちゃくちゃ滑らかにエンジン回るはずです。
ぶっちゃけ長持ちすると思いますよ!
ただ、使い方が難しくなるかな。
エンジン熱いうちに切らない。ちゃんと冷ましてから、とか
しっかりと回るまでは初回はある程度走るとか…。
↑
こういったことも改良されて、車のエンジン用として発売されてます(ちゃんとしたやつは)
混ぜ方、添加方法など…。
書込番号:19160829
2点
まじで、もうすぐ廃車にするような車とか、五万で買ってきたKとかで実験してみればいいのにと思う。
議題は違うけど、ミニ四区とかラジコンの世界ではモリブデンやテフロンボロンの添加はいまや当たり前ですよ!!
ひまし油一本で戦ってる馬鹿なんてどこにもいません!
書込番号:19160846
2点
>マイクロロンはオイル添加剤でなくエンジン内部表面改良剤でしょ‥
ちなみに、表面処理剤と製品は謳っているけど、液体に溶けやすいようにやらかい液体の中に粉入れておいて
やってることはパワーハウスアクセルの粉の製品と同じだから…(^^;
表面改良どころか、オイル変えたら一緒にながれてっちゃうからね!?
毎回添加できるマイクロセラやマイクロフロンIIのほうが良心的なんですよ。
本質も知らないで語らないでくださいね!!
まぁ、あそこまでいうんですから、モチュール作ってるとこも見たことあるんでしょうね(w
>日本鋼管さん
書込番号:19160922
2点
>JFEさん
http://www.amazon.co.jp/MOTUL-GEARBOX-%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E4%BA%8C%E7%A1%AB%E5%8C%96%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%96%E3%83%87%E3%83%B3%E9%85%8D%E5%90%88%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-13301211/dp/B0057UMLBO/ref=sr_1_24?s=automotive&ie=UTF8&qid=1442845841&sr=1-24&keywords=%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB
モチュールも薬漬ですね(w
よりにもよってモリブデンですか?(w
ぜひご説明を (ww
書込番号:19161306
2点
>エンジンオイルにも同じことが言えます。
素材(ベースオイル)が大事で、添加物は少なければ少ないほど良いエンジンオイルです。
ひましあぶらにかなうものはないですね(^^;;
エステルだけで潤滑できるとお思いなのですか? ジワリますね(≧∇≦)
一番添加剤が少なく、潤滑性能がいいオイルはひましあぶらです。チョウザメの油とかもいいですね。
エステルとかは、色々混ぜないと使えませんね。
すぐに希釈されて水になります。
鉱物オイルは水にはなりませんよ!
いかがですか?日本鋼管さん(-。-;
書込番号:19161451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エライ、詳しいですが、自動車業界の方?
書込番号:19172572 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
日本鋼管じゃなくて、実は川鉄さんかも。
書込番号:19172593 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ハイザックカスタム2さん
ただ単にオイルマニアなだけです(^^;
以前、溶接の仕事をしてまして、エンジン溶接機2台積んだキャンターで
日々箱根へ、横須賀へと飛び回っていました!
そんな中で、機械のメンテナンスも自分たちでやる中で
自分の車では試せない種類の添加剤などをエンジン発電機で試したり
通勤でも往復50キロも走る世界の中で、サーキット走行も山道の走行もこなす
自車には、オイル交換の機会もたくさんあり、さまざまなだめオイルやいいオイルと出会ってきたものです。
同じ車のオーナーズクラブに所属もしていて、添加剤の使用の有無でのシフトフィーリングの違いや
エンジンの軽さの違いなど、いろいろなものを比べることができて
その中でも、群を抜いて自分の車の調子がよかったのが要因でしょうか!?
日本鋼管さんは、比べることをしていないですからね、いろいろなことは知らないですよあの人は(^w~;
自分でも、添加剤の影響なのかどうか確かめるために無添加(食べ物だと体にいい)のオイルも試したりしたところ
いつものオイルなのに馬力が出なかったりして気分が落ちると、次の日には薬漬け♪
どのくらい違うのかというのを、日々の通勤道のりで試していますので、それなり以上の経験をしてると思います。
実際、添加剤を信じる人は三割くらい。 変なの使っていやになる人が5割くらい。
使ったとしても、割と違っていても気がつかない人もいますから、一向に信じない人に無理に話しても無駄なときも多々あります。
まぁでも、自分の場合自分の車で試して調子がよかったので、それを話しているだけです。
変なマッサージばかりしていると、エステルエステルと、そればかりになってしまうんでしょうね!
>駄洒落封印さん
頭が柔らかいとそうなるかもしれません(^^;
…いつも長文で申し訳ないです!…
書込番号:19173342
2点
では、N-ONEターボにお勧めのオイルは、ズバリ?
書込番号:19175309 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>+では、N-ONEターボにお勧めのオイルは、ズバリ?
メーカーもしはデーラー推薦品。
書込番号:19175618
1点
具体的に書くなら、
N-ONE ターボの推奨オイルは・・・
ULTRA LEO (SAE 0W-20)
ULTRA LTD (SAE 5W-30)
・・・の2つですね。
http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil/
私なら LTD にするけど、
冬は LEO で、夏は LTD でもイイかもね。
(N-ONE オーナーじゃないですが・・・もしオーナーだったらの話ね)
夏場のターボ車に 0W-20 なんて入れる気が起きません。
だからと言って、オイル添加剤を入れる気にもなれません。
単純明快、5W-30 にします。
書込番号:19175799
4点
当サイトの「やはりいいオイルは違う!」で、モチュールを紹介していましたが、当方もいずれ使ってみようかと思っていた次第です。
書込番号:19177074 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
モチュールって事なら300Vを入れてましたが、3000キロで交換となるとかなりの出費になるので、今は同じモチュール7100にしてます。
熱が入った時の性能低下は少ないです。油温が120度を超える過酷な環境で安いオイルとの違いが判ります。
あと、8000rpm以上の回転でフリクションロスが少ない感じがしますね。
オイルの性能が良いのは間違いないですがストリートで使って違いがわかるかどうかは微妙ですね。
書込番号:19177358
3点
↑
熱が入ったときの性能の違いでいえば、バルボリン(プラスティックボトル)もおなじです
値段と比べたときにも性能はかなりよかったです!
オイルがスカスカになるまでのスパンが実際に長かったので、そういう状態になってから替えてました
実際にそれが4000〜6000くらい
Kだとさすがに硬いと思いますけど、あまり飛ばさない長く乗るというのであれば一度試してみるのもいいかと思われます。
お勧めは鉱物油ベース。
ただ、当方軽自動車は所有したことないので、フィーリングとかについては未知数です
書込番号:19177447
2点
まじょうらさん
>バルボリン(プラスティックボトル)
情報ありがとうございます。機会があれば試したいと思います。
書込番号:19177662
1点
このサイトでも取り上げられる100%化学合成オイルが一番いいのかも?
書込番号:19177937 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご参考までに。
NDロードスター納車に当たって
定番にするべく試したいオイル。
バルボリン10-40
モービルワン5-50
SUNOCO ?-50
と、間に純正を挟んで、オイル交換初期と
100-150キロ走行の時のフィーリング
1000キロ、2000キロ、オイルがスカスカになる距離
と、こんな感じで試して、値段と性能が釣り合うものを使います。
純正はモリブデン使っているのでとりあえず却下なんです。
書込番号:19179841 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>純正はモリブデン使っているのでとりあえず却下なんです。
モリブデンがダメみたいに言ってるけど、
エンジンオイルに添加してダメなのは二硫化モリブデン。
(デフオイルとかに入っているヤツ)
エンジンオイルに添加して最適なのは有機モリブデン。
純正オイルに添加されているのは、有機モリブデンじゃないですか?
以前、トヨタとマツダに問合せたら、
有機モリブデンだと言ってたから、
ホンダも そうなんじゃないかなぁ。
書込番号:19181161
1点
モリブデンがダメと言われているのは、添加剤との相性を考えてのことだと思います。
書込番号:19181197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぽんぽん 船さん
有機モリブデンですね。
なんかなあ、先入観が悪くて。
どうでもいいエンジンとかで、一度相性とかを試してみないとなんとも実感がわかない。
書込番号:19215828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
北海道なら、冬は0-20wかな?
今回は、イエローハット製のを使おうと思います。
書込番号:19311764 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
個人的には
MAGMAX>カストロール=モービル
ですかね〜
いずれにせよいいオイルだと思います。
書込番号:19312041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
実は北海道のホームセンター「ホーマック」に自社製ブランドのエンジンオイルがあります。写真は二千円くらいです。オイルの中身はどこのメーカーなのか?不明です。
しかし、機会を見て使おうと思ってます。
書込番号:19312256 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>実は北海道のホームセンター「ホーマック」に自社製ブランドのエンジンオイルがあります。写真は二千円くらいです。オイルの中身はどこのメーカーなのか?不明です。
しかし、機会を見て使おうと思ってます。
DCMブランドって住鉱潤滑剤株式会社で製造じゃなかったですかね?
使うのは勝手ですが、粘度は守る方が良いと思いますよ。
書込番号:19318740
2点
ホームセンター販売のオイルは、基本、自分で交換しないといけないので、持ち込み可能な自動車工場でやりたいと思います。
粘度は写真のを入れたいと思ってます。
書込番号:19320137 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
batabatayana様へ
当方のN-ONEは、ミッションのリコールとなり、コンピューターの書き換えをやりました。先月も書き換えをやったばかりでした。先々月も書き換えをやりました。
この事実を踏まえ、オイル交換どうこうというより、batabatayana様が指摘したとおり定期点検で、コンピューターの書き換えも実施して、急激なエンジンブレーキがなくなったと思います。
ミッションは、ドイツ製でホンダのエンジンと上手く合ってないようです。
トヨタのエンジニア関係者から聞いた話ですが、
只今、N-ONEはバックミラーやカーナビあたりから、異音が発生してるとの不具合例が多くあるようですが、CVTが原因だはないか?と言ってました。
振動とか車体とのマッチングなのか?
月一回は、ディーラーで行ってますが、これかれも不具合でディーラーにお世話になると思います。
書込番号:19362969 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
冬は、やっぱり0-20wなんですか?
北海道なんですが。
書込番号:19431973 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
5w-30でも全く問題ありませんよ。
むしろ夏でも0w-20にしてても一応問題ありません。(私はまだ抵抗あるクチですが笑)。
書込番号:19432525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他のサイトの投稿をコピペします。この記事は本当かな?
度々マイクロロン推したミニ乗りです。
基本設計が古くて、ミッションオイルも兼ねてる車だからこそ体感出来ます。
5年前に一度入れただけですがギアの入りに角が無くなりそれが持続してます。オイルは4CT。よく安いオイルをしょっちゅう替えた方がいいと聞くが、4CTの年一の方がエンジンの吹け上がり、シフトチェンジのショックの軽減で良さを体感出来ました。
4CTが性能高いのかもしれませんが。
書込番号:19448338 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
また、他のサイトのコピペです。
この記者も本当か?謎です。↓
クルマを大事に乗ろうと考えているなら、カストロールGTX DC-TURBO
は止めておいたほうがいい。
ホ−ムセンタ−で安く手に入るだけがメリット。
20数年前からず-っと安くて、性能もそんな程度のオイルなので
フラッシングオイルとして使うのがベタ−です
書込番号:19601192 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まじでやめた方がいいです。
この系統のオイルで、始動時にギャギャリ音出たのは貸すとロールしかなかったです。
とはいえ、DX7とかでしたけど。
たいしてかわりません。
70キロで抜いたのはこのオイルくらいです
書込番号:19618396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど!と言いたいのですが、専門過ぎて(@@;)
せめてホームセンターで買える無難なのを教えて下さい。
書込番号:19618716 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まじょうらさまへ
70キロで抜いたのはこのオイルくらいです、
とは?
そんな事、あり得ますか?(@@;)
天下のカストロールですよ。
書込番号:19618938 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さんのオイルに求める事柄を教えていただくと、より提案しやすいですね。
値段重視とか低粘度重視など。
書込番号:19618995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私としましては、3リットルで五千円くらいです。
半年に一度の交換です。
書込番号:19619022 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ハイザックカスタム2さん
天下のかストロール。
そう言う思いで性能が知れ渡ったのは
鉱物オイルがまだ聡明期だったころです
植物性オイルの性能が良くて有名になったのをただ引きずっているだけです。
あえて言うのであれば、どちらかと言うと
天下のバルボリンですよ!
天下のガルフ、天下のシェブロン
天下のロイヤルパープル、天下のモチュール
天下のアムズオイル、天下のヒロコー
天下のスノコ、天下のケンドール
添加のパワーハウスアクセル
ですよ♪
あと、天下のRESPO、天下のBEUP
なんてのもあります。
また、天下の出光興産もありですね。
これらは性能の良いオイル達の代表です。
この中に、よく見るカストロ、BP、無いですよね?
日本のどっかでライセンス生産してるだけに過ぎませんからね(^^;;
ただ、ネームバリューにかまけてるだけです。
書込番号:19619234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>この中に、よく見るカストロ、BP、無いですよね?
>日本のどっかでライセンス生産してるだけに過ぎませんからね(^^;;
そうなんですか!?初耳です...
書込番号:19619291 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハイザックカスタム2さん
>norimonobakaさん
実際問題として、カストロ、BPで、調子が悪くなったと聞いたことがあるにしても
バルボリンや、ガルフがダメだと聞いたことはまずありません。
日本酒で言うと
バルボリン = 浦霞
ガルフ = 出羽桜
だとすると
カストロ = 黄桜ドン
BP = 月桂冠まる
って感じです。
まだ、大関ワンカップの方がちゃんとしたお酒ですね♪
リッター1000円だとそこそこいいオイル買えますよ♪
ガルフとかで探してみてください。
ライセンス生産ではなくて、本国から来てる物は、缶入りではなくて、プラボトルに入った物ですね。
カストロのプラボトルなんてまずみたことないですよね?
以外と、ホームセンターにあったりしますけど。
どっちにしても、ガルフのほうが性能が上です。
あと、同じくポリタンクに入ったバルボリンです。
これも以前ずっと使って居ましたけど、悪いと言う話は一度も聞いたことありません♪
アメリカ産のオイルはオススメです
d(^_^o)
書込番号:19619896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
モービル1とかもプラボトルのがヤフオクなどで出回ることありますが、あれも缶入りのとは違うのでしょうか?
書込番号:19620313 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プラ容器のモービル1は並行輸入ものじゃないかと。昔、ラリーフォーミュラ5w50と言う銘柄を格安で買った事がありますが、ラベルに日本語表記は一切なく、英仏独語で書かれてました。
書込番号:19620901 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>norimonobakaさん
駄洒落封印さんが言われているように、プラボトル缶は並行輸入品ですね。
ただし、1本の単位が1Lではなく1クオーター(約946ml)です。
10年ほど昔、ジョイフルホンダなんかではモービル1の鉱物油が
200円/本くらいで売られていました。
カストロールのシントロン5W-50を800円/本くらいで買ったことがあります。
書込番号:19621240
1点
皆さんありがとうございます。
並行のものと缶入りのものとは、中身は違うんでしょうか?
モービルは日本国内で生産してますか?それともライセンス生産とですかね。
書込番号:19621494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>中身は違うんでしょうか?
生産地は違えどもモービル1の名前で出しているんですから
同じ銘柄なら成分は同一ですよ。
杞憂かもしれませんが、プラボトルのほうが缶よりも
長期保存には向いていないような気がします。
>モービルは日本国内で生産してますか?それともライセンス生産とですかね。
日本国内でのライセンス生産です。
https://www.tonengeneral.co.jp/service/lubricants/
書込番号:19622019
0点
中身違いますよ。
原油が違いますから。
本国で作ったのは向こうで仕入れられるベースオイル使ってます。
カストロールとかで性能が違うのは、そこが問題になってます。
カストロ使うのであればまだ、出光興産のオイルの方が良い位です。
ライセンスとあまり性質が変わらないのは、モービルワン位じゃないかな?
書込番号:19623455 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>佐竹54万石さん
ところがどっこい、アメリカとかでは、缶のほうがプラボトルよりも長期保存に向いてないとの考えです。
錆びるから、缶の成分がオイルと反応して劣化するから。
それと、ここまで書いてワコーズの話題一切なしですけど、バルボリン入れておけばワコーズ相当ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
乱暴な言い方だよなぁ(^^;;
書込番号:19623476 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まじょうら様へ
まじょうらさんは、一回もガソリンスタンド、オートバックス、ディーラーで、オイル交換をやったことがないのですか?
書込番号:19628168 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
norimonobaka さんとまじょうらさんは、話が高度ですね(@@;)?
書込番号:19629186 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>中身違いますよ。
>原油が違いますから。
そいう意味で言ったんじゃないことぐらい
わかると思うが・・・
疲れるので撤収します。
書込番号:19629384
1点
>佐竹54万石さん
化学合成と言う名前だからと
分子や原子レベルまで分散させて、合成させてると勘違いされてるようですね?
残念ながらそこまではできていません。
植物で言う、遺伝子組み換えレベルの合成です。極端な熱や圧力をかけて、劣化しにくくしたり、特定の成分だけを摘出したり、部分的に結合させて熱に強くなるような構造にしたりした物を混ぜ合わせているだけなので
基本はベースオイルに依存します。
半化学合成とかも、基本鉱物油がはいるので、ベースオイルに依存します。
一度分解して違う物質にすることが大量にできるのであれば(医薬品ではやってますけど)わざわざ植物由来の油を加工してエステルにするなんてことはしないでしょうね。
なので、同じ名前の物が中に混ざっていても、油田が違えば中身の性質は違うんです。
それができれば、ペンシルバニアさんと全く同等なオイルとかあるはずなんですけど、そんなのまだ表には出てないですよね?
書込番号:19629629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハイザックカスタム2さん
ありますよ〜(^o^)/
オートバックスは、今ではたまに持ち込んで替えてもらってます。
NA8乗ってた頃は、ディーラーで何回かオイル替えてます。d(^_^o)
高校の頃はシェルのスタンドでバイトしてました(`_´)ゞ
あ、オートバックスオリジナルオイルはそこそこいいと思います。
書込番号:19629655 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
原油とベースオイルは違うもんでしょが。
>それができれば、ペンシルバニアさんと全く同等なオイルとかあるはずなんですけど
西国にあるオイル屋の信者ですか?
さよなら。
書込番号:19630154
0点
ん? ばか?
んじゃぁなにからベースオイル作るの?
どうやって精製するのよ??
ベンジンとかトルエンとかは揮発分離する温度とかが、昔からわかってるから純度の高いのを生成できるけど、燃料として取り出した後のカスをたまたま使ってみたら潤滑に応用できるのがわかったってのが、こんにちの
エンジンオイルのベースなんよ??
豆腐屋が豆腐を作って、油揚げ作って、豆乳作って、おからができるでしょ?
大豆が違う種類なら違う味になるでしょうに?
日本酒で言うと、いくら出羽桜の原料で真澄を作ろうとしても、7号酵母が無いと作れないんだよ?
「とか言うと、オイルと関係ないとか言うんだろうなぁ(w」
ペンシルバニア産のオイルと言ったのは、もののたとえ。
良質の鉱物油の代名詞だからね。
モチュールのようなメーカーが、その会社内で科学的にオイル合成でもやっていると思ってるの?
本国ならともかく、取り敢えず日本で手に入るベースオイルで作ってるに過ぎないやん。
産地が違うと性質が違うんですよオイルは。
書込番号:19630482 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すれ主さんの興味の趣向からすると
成分が一緒ですよと言うのは誤解を生む回答です。
方向性や用途は一緒と答えるのが正しい?!
と思われます。
その各々の成分の素性が違うので、同じ物ではないと言うことです。
出光興産の販売するオイルで、海外製品をわざわざ輸入して使ってるようなメンバーもいるんですよ?
産出地のベースオイルの性能が良いため、日本の同銘柄とはまた違うとのことです。
また、日本向けには出していない物もあります。
書込番号:19630503 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
西国に限らず、良いオイル使ってるショップは、その辺りの使い分けもしてます。
良いショップで、カストロールを勧めてくるところはほとんどないです。
書込番号:19630518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんはそれ以降添加剤使われてるんですか?
書込番号:19632762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
当方の車は、もうそろそろオイル交換なので、オートバックスで何か買って来て、入れようかなと思ってます。
添加剤のスレとしては、添加剤は意味がないとのご指摘があり、今回から使うのをやめようかと思ってます。
自分のスレ以外でも、他スレも含めての感想ですが、カストロールは大してすごいモノではなく、モチュールは性能が良すぎて、もったいないと理解してます。
読者さまに自由にオイルのコメントをしてもらってるので、結構、勉強になりました。
どうもです。
書込番号:19632953 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まじょうら様が勧めている100%科学合成オイルは、ヤフオクで売ってますが、さすがに性能良すぎて、もったいないと思います。
ヤフオクでの宣伝記事↓
商品説明
ロイヤルパープルは、アメリカでもトップクラスのオイルで、 PAO(ポリアルファオレフィン)主成分の本物の100%化学合成油です。
金属表面を滑らかにする添加剤シナーレックが配合されています。 元々、レース用オイルを開発しているメーカーなので、市販されているオイルとは次元が違います。 シナーレックはもちろんですが、それ以外の添加剤の配合も違います。更に、長距離走行可能なオイルですので、 ちょっと高いオイルですが、コストパフォーマンスに優れています。
書込番号:19641160 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
普通の車、普通の走行をする車にはとてもコストパフォーマンスが良いとは思えませんが。
書込番号:19641794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
通常価格1クォート3000円だよ!
クソ高いでしょ。
書込番号:19641809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
下記のような記事を発見したので、一応、載せておきます。↓
軽自動車ターボなどのタービンブローは、殆どがオイル不良によるタービン軸の損傷です。これはオイル交換しなかった原因の他、使っていたオイルにも大きく寿命に影響します。タービン軸にオイルを供給するインレットパイプがスラッジで詰まり潤滑ができなくなって損傷します。
特に市販オイルでノンブランドの量売りオイルを安いからといって使い続けるとトラブル遭遇率が上がります。
使用オイルは自動車メーカーの純正ブランドオイルを必ず使い最低でも1万km以内に交換(マニュアルでは5000km)
を守ればそれ程トラブりません。
市販の安いオイルでも、マメに交換すれば大丈夫と思っていましたが、必ずしもそうではないようです(@@;)
書込番号:19661940 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
norimonobakaさん
すいません。こちらであえて質問します。
エンジンオイルって、3リットル缶を買ったら、どのくらいもつのでしょうか?
一年くらいですか?
書込番号:19728575 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
未開封で冷暗所に置いてあればかなりの期間保つとおもいますよ。私の友人で倉庫に眠ってた15年くらい前のオイルを使った人がいますが、全く問題なかったそうです。
またオイルが一旦空気に触れると酸化が始まるというのも耳にしますが、確かに酸化は始まるでしょうけれどもエンジン内で高温に何時間も晒されてるときの酸化を考えれば微々たるものだと思います。ただ水分の混入は避けたほうがいいと思うので、栓は確実に閉めたほうがいいと思います。
よって何年かのうちに使い切るのであれば、開封・未開封を問わず神経質になる必要はないかもしれませんね。
書込番号:19728821 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
封を切らなければ、10年は持つはずです。
ただ、気温差の激しいところでは結露や科学変化で水が発生する場合も有るので、この限りではないですけど。
日が浅かったからと言って、大丈夫かと言えばそうでもないとおもいます。
その辺りの見解が、保存状態によると言うことですね。
先日職先で入れ替えた、ガスヒートポンプのエンジンオイル交換サイクルは、5年もしくは10000時間だったかな?
時間数の方はうろ覚えです。
一年(365/7)×5=a
a×8(時間)×5(年)
で、まあ、5年の方が先に来ますね。
ん、場合によっては時間が先に来るか。しよう時間浅い個体だと…
日産のエンジンでLPGなので、ガソリン車と条件あまり変わらないですね。
リザーブ含めて16リッターくらいはいるようでしたけど、これら全て5年サイクルくらいは持たせないと、流石に環境によくないですね。
いがいと出光の鉱物油だったりします。
低回転の運転だとはいえ、工業レベルのオイルでもこれだけもたせるので使ってないオイルはゆうに持つと思われます。
自分的にもその辺りはあまりシビアにはなってません。
開封したのはまた別です。様子を見てから、目的別に使います。
以前の仕事でエンジン発電機(ディーゼル)を使ってた時は、八ヶ月くらいをめどに変えてました。
油量が4リッターと少なかったのと、多い時だと一日回しっぽなしの時もあったため。
書込番号:19735502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど、了解しました。
消費税上がる前に何缶か買おうと思ってます。
書込番号:19737342 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まじょうらさんへ
やはりあなたは、何かの業界の方ですね!?
書込番号:19737347 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まあ、誰しも社会人であれば何らかの業界の人だと思いますが・・・。
あの画像を見る限り、まぜうらどのは、エンジン・・・の一部を構成する、シリンダーブロックの砂抜き蓋を製造卸する業界の人かな?と大胆予想。
書込番号:19737386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これまでのまじょうらさんとの会話で、オイル関係の業界の方か?訪ねます。素人だから、具体的な仕事がわかりません。
再度、お伺いしました。
どうか、その辺もお読み下さい。
書込番号:19738852 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まじょうら様にここであえて質問致します。
当方、Nワンのターボに乗ってますが、長距離ドライブ後のアイドリングについて、高いオイルだと、短い時間ですむ門なのでしょうか?
初歩的な質問ですいません。
書込番号:19854990 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
NBoxターボユーザーがマイカーを紹介したyoutubeで、純正オイル、ウルトラレオからモチュールに交換したら、燃費がリッター15キロから21キロに伸びた旨の報告がありましたので、参加までにこちらから投稿致しましす。
書込番号:20701844 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
MOTULは、愛車の持ち得る力を引き出すオイル・・・なんつって。
書込番号:20701886 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ちょっとスレ違いかもしれませんが、
先週、イエローハットで冬タイヤ交換の際、整備員にオイルが真っ黒で汚れているから、交換した方が良い、今、工賃が二千円だから安いと言われたのですが、
6月にオイルとエレメントを交換して、まだ、走行距離が二万キロも満たないし、交換後に二千キロしか走ってなくて、オイルが汚れますか?
ターボ車なんで交換してもいいんですけど。
疑問に思いました。
書込番号:21324325 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そんなの良くある話。オイル見て使用距離なんて正確に分かるわけないし。
書込番号:21324399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>6月にオイルとエレメントを交換して、まだ、走行距離が二万キロも満たないし、交換後に二千キロしか走ってなくて、オイルが汚れますか?
疑問に思うならゲージ引き抜いて自分で確認すれば?
書込番号:21324921
0点
技術的なことは全くできませんが、レスしたらダメですか?
書込番号:21324937 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>技術的なことは全くできませんが、レスしたらダメですか?
いえ。そんな事はないですよ。
オイルゲージを抜いてオイルの色を確認する事が出来ない。
また、オイルを見ても汚れてるとか汚れてないの判断が出来ないって事ですね?
だったら・・・
オイル交換はおいしい商売なので、不安を煽って交換させるってなお店もたくさんあります。
オイルが汚れてるって言われても気にしないで良いですよ。
書込番号:21324985
2点
了解しました。
ドライブレコーダーの感想は大変、参加になりました。
どうもありがとうございました。
書込番号:21325216 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>先週、イエローハットで冬タイヤ交換の際、整備員にオイルが真っ黒で汚れているから、交換した方が良い、今、工賃が二千円だから安いと言われたのですが、
カー用品店やオイル交換専門店で、エンジンオイルの交換工賃が二千円だと高い方でしょう。
ディーラーでの工賃だと高くないと思いますよ。
カー用品店の場合、エンジンオイル購入時は、そのオイルの交換工賃無料(又は会員は無料)の店は多いです。
オイル交換込みで2千円以下で出来る店も珍しくは有りませんよ。
>6月にオイルとエレメントを交換して、まだ、走行距離が二万キロも満たないし、交換後に二千キロしか走ってなくて、オイルが汚れますか?
前回オイル交換時の状況にもよりますが、
前回汚れがヒドければ、今回二千キロしか走ってなくても、汚く見えて不思議ではありません。
しかし、汚く見えてもオイル交換が必要とは限りません。
又、交換して、車に悪い事は少ないですから、気分で変えても良いと思いますが、低品質オイルに入れ替えてしまうと
性能低下にガッカリするかも。
>整備員にオイルが真っ黒で汚れているから、交換した方が良い、
これは整備員の主観ですから、参考程度に考えれば良いでしょう。
この整備員には真っ黒に見えても、他の人が見たら茶色に見えるかも。
又、上に書いた通り、色の変化はオイル交換時期の決定の全部ではありません。
使用期間や走行距離等総合して判断しても良いでしょう。
毎月1回程度はエンジンオイルの量は自分で点検すると良いですよ、色の変化は観察できます。
一ヶ月程度毎の点検でオイル量が目に見えて変る(多くの場合ガソリンエンジンは減る)場合は
オイル又は車両に問題が有るでしょうから、オイル色は気にせず交換、点検しましょう。
書込番号:21325348
1点
ホンダの軽用ミッション(CVT)はドイツ製ではありません。
ドイツ製はDCTだけです、製造はドイツではないと思いますが。
高性能オイルといえば、レッドライン、ニューテックなど、いろいろありますが、6000RPMとか回さないのでネコの小判です。
書込番号:21328931
0点
添加剤は意味はなくスレ主さんはディーラーにだまされてカモにされましたね!
書込番号:21328968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マジっすか!
僕がN-oneを買ったきっかけは安全装備が他社を先行していたからです。
スズキが他社を圧倒する自動ブレーキを出して来ていますから
それに超えるか匹敵するのを出して欲しいですね。
書込番号:18833847
1点
ローダウンサスとチョップドトップで全高1550o程度らしいですが。。。ボンネットの高さは変えようがないのでアンバランスなよーな(笑)
何にしても選択肢が増えるのは歓迎ですよねぇ。
後は現物を見てみないと何とも言えませんけど(笑)
書込番号:18833972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
情報どうもです。カー雑誌立ち読みしてみます。
N-ONEはS660より売れてない月1,000台前後なんで、頑張ってほしいと思います。
書込番号:18834157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
某サイトに予想図らしきものがありました。
個人的にはS660のバリアブルステアとか付いてくれたらたまらんですけどねぇ(笑)
どうせルーフエンドは絞ってリアシートは使えなくなるだろうから、2doorでフロントシートは現行シビックRと同等のセミバケにするとか思い切った仕様にしてくれんかな?(笑)
書込番号:18834319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7月のMCのポイントは
・装備の変更
・色の変更
・背低モデル追加
・超高級モデル(グランドツアラー)追加
らしいですね。
背低モデルのバランスが微妙でも、ブリティッシュグリーンやスポーティブルーの追加、グランドツアラーには興味深々です。
今月後半には発表との噂ですので楽しみにしています。
同じような時期にダイハツのハスラー対抗モデル(デザインがミラジーノのイメージを残しているらしい)が出るようなので、そっちもちょっと気になってます。
書込番号:18834622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
噂のMTターボモデルは出ないのかな?(^○^)
書込番号:18836512
0点
MT車は試作段階で開発凍結が決定したようです。
シフトフィールがとても使い物にならなかったとか。
まぁ、雑誌の小さな記事がソースなので信憑性は?ですけど、あのインパネからして無理だと思ってたので、試作してたのも驚きですね(笑)
書込番号:18836664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今日、点検ついでに聞いてきましたN BOXにあるmoduro Xの追加と
車高の低いモデルの追加だそうです。
まだ細かい情報は入ってないそうですが車高の低いモデルはFFのみらしいです。
センシングが搭載されれば高くても買い替え候補なんですが
グランドツアラーは思い切って欲しいです。
書込番号:18848056
1点
本日、僕もマイチェン情報をゲ〜ットォ〜!!
・・・したんですが僕の情報だと↓
1・モデューロXの追加!
2・ローダウンモデルの追加!!
・・・のみで「グランドツアラー」のことはカケラも書いてなかったんですが(汗)
超高級モデルはモデューロXのことじゃないですか?
「まあ素敵♪」と思わず呟くほどのお値段設定でしたし(笑)
あと、グリルにメッキが追加されたり僅かにイメチェンするみたいですね。
書込番号:18906892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7月17日付けで、マイナーチェンジ正式発表されましたね!!
書込番号:18977049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Low Down はちょっとスプリング落として、天板凹ましただけですか?
それで65mmもおちるんですね。
田舎じゃあまり意味無いようですが、都会のタワーパーキングでは有用なんでしょうね。
ウゥ〜ん ホンダもっと違うバリエーションとして出してほしかった・・
書込番号:18979658
0点
自動車 > ホンダ > N-ONE 2012年モデル
少し調べましたがどうやら初期型は外気導入部分に欠陥があるみたいでかなりの確率で雨水が侵入しやすいみたいです。
雨の日に走った後、マットがビショビショになっていたら確定だと思います。
マイナーチェンジ前にお乗りの方はディーラーで調べてもらって対策部品に変えることをお勧めしたいです。
ところリョージでした。
書込番号:18495231 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
自動車 > ホンダ > N-ONE 2012年モデル
万一に備えてドラレコを付けました。
特に情報集もせず買った¥3000の中華製は、テレビ・ラジオに干渉しまくる毒電波発信機でした。
しかも昼はまだしも夜は輪郭が何となくわかる程度で、本当に使えない子でした(笑)。
しからばと今回は色々と情報を漁り、ネットで評価の高そうな¥10000の機種を購入。
どうやら毒電波も無いようで一安心なのですが、取り付けの段階で運転席から見てミラー裏に設置しようとすると、CTBAに近すぎる気が...(汗)
さりとてCTBAから距離を取るとドラレコがポツンと浮いた感じで、何となくしっくりこない...。
CTBAの真横で干渉が無いかテストしたくても、お気軽にテストする気にもならず、なかなか位置を決めかねてます(笑)。
3点
ブレーキキャリバーって、名称のパーツですよ。 笑
書込番号:18345759
2点
単なる赤ではなく結晶又はチジミと言われる
塗装にすると質感アップです。
書込番号:18345899
4点
やはりキャリパー塗装すると一気に
スポーティーになりますね。
写真でみる限りボディーも美しく、
とても大事にされているにがわかり
ます。
車は違うけど、僕も塗装しようかな(笑)
書込番号:18346684 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ブレーキキャリバーってどこの聖剣だ(笑
書込番号:18346893
5点
大変参考になりました!
実は当方も金色にしてもらうべく、前回、屋根を塗装してもらった自動車工場に予算を聞いたら、三万円とのことでした。
今、バリアブル間欠ワイパーと アームレストグローブボックスを先に交換するか?迷ってます。
ワインレッドのN-ONEに赤いブレーキカバーはとても似合うと思います。
出来れば写真のアップをもう2〜3枚してほしいです。
当方も赤にしようかな。
書込番号:18347549 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
この車に付くか分からないけどブレンボ風のカバー(本当にカバー)って見た事ある
書込番号:18347945
2点
WDB210さん、メジロデュランさん、
キャリパー了解!
ありがとうございます。また1つ賢くなりました。
書込番号:18348040
3点
麻呂犬さん、
教えていただいた塗料、
ホームセンターやカー用品(オートバックスなど)店で手に入りますか?
手間は惜しまず、やるタイプですから、機会をみてやりたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:18348067
4点
私はTourer Lパッケージですがチタンカラーの塗装スプレーでブレーキキャリパーを塗装しました
キャリパーの表面は粗末なザラザラの仕上げ?(してない)なので
そのまま塗っても質感に乏しいと思いサンダで表面を滑らかに仕上げた後に塗ってます
ディスクの厚み部分のベンチレーティッド面と ホイールに接する中心付近も錆びたら
ホイールのスポークの間からよく見えるのでシルバーで塗っています
ディスクは養生なしで塗装してもブレーキかけると余分な塗装は削りとられるので作業は楽です
もちろん どちらも耐熱ペイントです
チタンカラーはシルバーよりベージュがかった金属質の色で、塗ってるぞ〜!というような遠目に目立つ
事はありませんが錆びる部分もシルバーで塗装済みなので 近くで見たら小奇麗で清潔感はあると思います
キャリパーの表面を滑らかに処理後 塗装したので汚れも付きにくく洗車時に水圧だけでも
汚れはかなり落ちます
費用は耐熱ペイントスプレーと研磨盤1枚 養生テープ1個分でした。
書込番号:18348765
3点
多分一番結晶?チジミの綺麗のはこれかな?
http://www.carvek.jp/sub_wrinclepaint_works.html
但し、120℃位まで温度を上げないと駄目みたい。
常温タイプも何処かのメーカーが出していたと思いますが質感が
少し弱いです。
エンジンのヘッドカバー等で活躍中?
ホットガン、大型のヘアードライヤーみたいなもので何とかなるようです。
車体から外すことも考えるとスキルが必要な作業ですね。
書込番号:18349865
2点
耐熱塗料なのかは不明ですが、ボディーカラーとのマッチングを考えれば、ブルーやイエローがベターですかねぇ。
取り敢えずブレンボに謝罪して下さい(≧◇≦)
書込番号:18349939
0点
かえる係長さん、ハイザックカスタム2さん、gdahisashiさん、
おはようございます。レスありがとうございます。遅くなってすみません。
皆さんに励まされ画像撮りましたので、貼り付けさせていただきます。
書込番号:18351031
5点
アスラーダAKF−0/Gさん、
レスありがとうございます。キャリパーって名前、何かのゲームに出てくる
のでしょうか?おばさんにはわかりません。世代の差異でうまくお礼のレスができません。
すみません。
書込番号:18351049
4点
飛猫さん、
レスありがとうございます。 キャリパーは鋳鉄ですので、型に流し込み成形のようですね。
Nーoneのは仕上げ無のザラメの上からメッキか塗装でシルバー色でした。
メーカーは井桁が付いていますから住友金属(いまは新日鉄住金)製ではないか
と思います。大阪のUSJのとなりで鉄道車輪やエンジンクランク軸
(国産はもちろんのことBMWも住金のクランク軸です)を造っていますからホンダは1流品を使って
くれていると誇りに思いました。
書込番号:18351091
4点
麻呂犬さん、
情報ありがとうございます。素晴らしいですね。
予算もありませんし、自作の設備(道具)もありませんので、
今回は残念ながらパスですが、家族がいい車を買えた時には
1点重点で考えてみるのもいいかと、話し合っています。
ありがとうございました。
書込番号:18351105
3点
Nワンは、Kカーにしては、コストをかけてますよ。
ディスチャージかHIDライトか名前は忘れちゃいましたけど、ドイツ製ですから。
ブレーキ関係は重要保安部品になってますから、あまりいじらないほうがよいですよ。
書込番号:18351125
0点
マイペェジさん、
レスありがとうございます。
「ブレンボさん、すみません。ブレンボ”風”と言ってますので、勘弁して下さい。」
さて、マイペェジさん、私も車体色と同じ海老茶にしようかと迷ったのですが、
赤にしてしまいました。車体色にした方のクチコミを期待したいです。
書込番号:18351138
3点
ブレンボ風カバー
http://item.rakuten.co.jp/dailystyle24/next-car001/
こんなののほうが安価だったりあくまでフェイクとしてのインパクトはあるかも
塗装は現物のドレスアップなのでフェイクではありません
書込番号:18351189
1点
yohyohx様へ
写真、どうもです。参考になりました!
実はキャリパーカバーって、通販で買いましたが全く取り付けが出来ませんでした。形も違うし、自動車工事の方がプラスチック製のキャリパーカバーはお勧めしないと反対されました。
市販のキャリパーカバーはプラスチック製なのです。
自分も塗装する際、参考にします。どうもです。
書込番号:18351469 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>自動車工事の方がプラスチック製のキャリパーカバーはお勧めしないと反対されました。
自動車整備工場の方、という事かな?
整備士から見れば なんちゃってブレンボ のような見栄えだけで機能の向上が望めないキャリパーカバーなるものは
逆にキャリパーの冷却の妨げになりペーパーロックを起こしやすくなる危険性もあり
勧める事はないでしょうね、装着したいなら自己責任でやればいいんじゃないですか。
書込番号:18352393
1点
ああ…みたからには私がツッコミいれなきゃいけないですよね…
あれはヴェーパーロックといいます
(。-_-。)
※うちのは本物の赤いブレンボキャリパーついてますけど、掃除しないのでいつも真っ黒ですね…恥ずかしい…
書込番号:18352523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いや、私は飛猫さんのをマネさせて頂きます。参考になりました!
どもども。
書込番号:18353377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブレーキキャリ「パ」ーの濁点違いを指摘しただけですのでスルーしてください。
聖剣エクスキャリバー(エクスカリバー)とかは様々なゲームや小説に登場しますが。
書込番号:18353733
1点
>あれはヴェーパーロックといいます
(。-_-。)
sarlioさん ご指摘ありがとうございます
赤いブレンボが標準装備ですか 恐れ入ります。
書込番号:18353992
0点
メジロデュランさん
ディスチャージランプ=HID=キセノンランプですよ。
飛猫さん
外来語を日本語にしたものですから、間違っているわけではありません。
http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/careful/08.htm
書込番号:18355467
0点
佐竹54万石さん、こんばんは
>外来語を日本語にしたものですから、間違っているわけではありません
あれま、これは酷い。
天下のJAFがこんな間違いなんてアレですね。
ところで、佐竹54万石さんはテレビやビブラートを「テレピ」とか「ピプラート」とか書かれても「ああ外来語なので間違いではありませんよ」って言える人ですか。私は人間ができてないのでダメですね…爆笑しながらナニジンダヨーってツッコミまくりますきっと。
ペーパーロックは明らかに
ベーパーロックの書き間違いです。
言葉できいたことがなく文字だけの知識でペーパーロックと覚えたか、単純に指が滑ったか…
ブレーキフルードに気泡が入る(vapor)からベーパーロックなのであって、「ペーパー」は書き間違い以外にはでてこないでしょう。
ちなみに、今時の車が普通に走行しててベーパーロックはまず起こらないと思います。
相当放置して水が混じったフルードつかってるか、あるいは道交法違反級の運転しない限り…
書込番号:18355982
1点
sarlioさん、こんばんは。
>ブレーキフルードに気泡が入る(vapor)からベーパーロックなのであって、
「ペーパー」は書き間違い以外にはでてこないでしょう。
ご教示ありがとうございます。
昔から一般的に言われていたものをそう言うものだと思い込んでいました。
ベーパーロックは微妙な発音の違いを指摘したりすでに日本語化した
外来語をおかしいと批判するのとは同様にできませんね。
書込番号:18356113
1点
sarlioさん、
私も「ペーパーロック」だと思っていました。
忘れましたが、何かの本でそのように読んだ記憶があります。
ご教示ありがとうございました。
書込番号:18361640
2点
ちょっと前に話に出てた『ブレンボ風カバー』
知人に貰ったのでNーONEに着けてみました(笑)
書込番号:18539519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゴミ係兼傘係さん、 おはようございます。
なかなかいいですね。ロゴが入っているところがまたいいですよ。
書込番号:18541660
1点
おはようございます。
あくまでなんちゃって商品なので塗りがテキトーなぐらいで丁度ですね(笑)
でも生意気にオイルラインはアルミパイプです(笑)
書込番号:18541753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みんカラサイトで、色がハゲていく事例があります。その後の状況を教えて下さい。また、今さらながら申しますと、私は、ブレン○社でない方が、別に悪口を書いてる訳でもないのに、謝罪を要求するようなネット自警団的な意見に耳を傾けません。
書込番号:18909720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハイザックカスタム2さん、
お久振りです。
私のは安いラッカーの刷毛塗りです。でも6ヶ月たちますが全く剥げていません。
少々の熱にも大丈夫です。
ただ時間がお正月でなかったので、1回塗りで艶が不十分です。
近いうちにもう1度塗装したいと思っていたところです。
書込番号:18909937
2点
了解しました。
なお、ブレン○風カバーは、自分も買ったのですが、ターボ車のカバーのサイズが大きくて、付けれませんでした。
塗装がベストだと思います。
書込番号:18914956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キャリぱー塗装、私もマネして赤に塗装しました。参考になりました!どもです。
N-ONEの重鎮でいらっしゃるyohyohxさんに質問です。ダイハツキャストは、N-ONEに似てませんか?さらに車の側面は、N-ONEの前車のゼストにソックリに見えます。
書込番号:19258076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハイザックカスタム2さん、
塗られましたか。私は2回塗り、まだです。でも艶出しのため塗ろうと思っています。
ダイハツキャスト、私も大いにそう思っています。どこが?といわれる前にフォルム
全体にそう感じられますね。
そういうスレたてて下さい。期待してお待ち致します。
書込番号:19258746
2点
もしかしてリコールに該当しません?多分、うちのはリコールです。
書込番号:19311752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハイザックカスタム2さん、
私のは¥の関係で、パドルシフトなしのプレミアムです。
(ホィールが渦巻きデザインではなく、おとなしいデザインの・・・)
一昨日、営業さんがカレンダーをもって来てくれましたので、
しばらく話をしたのですが、リコールの話はでませんでした。
書込番号:19312773
2点
N-ONEの中古車 (全2モデル/3,863物件)
-
- 支払総額
- 69.9万円
- 車両価格
- 59.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 118.9万円
- 車両価格
- 109.9万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 48.9万円
- 車両価格
- 39.9万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 2.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
10〜205万円
-
6〜202万円
-
15〜256万円
-
14〜319万円
-
14〜196万円
-
16〜220万円
-
22〜293万円
-
24〜169万円
-
98〜450万円
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- 69.9万円
- 車両価格
- 59.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
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- 支払総額
- 118.9万円
- 車両価格
- 109.9万円
- 諸費用
- 9.0万円
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- 支払総額
- 48.9万円
- 車両価格
- 39.9万円
- 諸費用
- 9.0万円





































