N-ONEの新車
新車価格: 176〜231 万円 2020年11月20日発売
中古車価格: 14〜285 万円 (3,859物件) N-ONEの中古車を見る
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| N-ONE(モデル指定なし) | 2907件 |
このページのスレッド一覧(全141スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 44 | 11 | 2013年9月4日 00:44 | |
| 35 | 27 | 2013年9月4日 00:32 | |
| 24 | 9 | 2013年8月31日 09:27 | |
| 84 | 43 | 2013年8月28日 19:34 | |
| 36 | 17 | 2013年8月18日 00:15 | |
| 14 | 5 | 2013年8月6日 23:16 |
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自動車 > ホンダ > N-ONE 2012年モデル
GLパッケージ、2WDの購入を検討しています。
しかし所有している駐車場が、高さ1550mm制限の立体駐車場なので、全高1610mmでは入りません。
60mm下げるには、車高調を入れるしかないと考えていますが、実際に同条件の駐車場に入れていらっしゃる方がいましたら、問題点などアドバイスをお願いします。
ディーラーに相談しても、自己責任でと言われています。
駐車場の問題さえ解決すれば、即ハンコを押すつもりです。
よろしくお願いします。
1点
60mm車高を落として全高が1550mmになれば、立体駐車場に入るようになると仮定します。
しかし、60mmローダウンすれば、最低地上高は90mmになってしまいます。
最低地上高は90mm以上あれば車検には通りますが、この最低地上高ではバンパー等車体の底を容易に擦るようになってしまいます。
これでは非常に乗りにくい車になってしまいますので、別の車種に変更する事をお勧め致します。
書込番号:16529823
8点
無謀な考えだと思います
普通は車種を高さ1550mm未満の車に検討し直すか、引っ越して高さ制限の問題無い駐車場にするかの2択でしょう
6cmも車高を下げると他の面で支障が出ますよ、最低地上高が9cmになると下回りを擦るとか使い勝手は確実に悪くなります
ディーラーは6cmも車高を下げても出入りOKなのでしょうか?
軽自動車で高さ1550mm未満の車って現行車ではそんなに車種は無いですね、今後の事も考えて引っ越すのが良いのかも知れませんね。
書込番号:16529871
5点
西青山さん
参考になるかはわかりませんが、こんなブログがありました。
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/blog-entry-4023.html
書込番号:16529899
5点
駐車場の制限が1550mmだからといって、高さが1550mmしかないというわけではないと思います。
当然多少の余裕はありますが、それがどれぐらいかは計ってみないと分かりません。
そして、ディーラーさんの言う通り「自己責任」の世界です。
Pretty Boyさんの投稿にあるblogのように車高調整式サスペンションで調整しつつマージンを計るのは
アリだと思いますが、いきなり60mmも車高を下げるのは一般的な走行をする上でサスペンションジオメトリがおかしなことになってしまうと思います。
ディーラーに交渉して試乗車を駐車場に入れてみれば分かりやすいのですがね。
今所有されている車があるのなら、駐車した状態であとどれぐらい上側に余裕があるのか、計測してみてはいかがでしょうか。
書込番号:16531077
7点
乗り心地最悪かつ、簡単に段差で下を擦ることが容易に想像できますが、それでも良いのでしょうか?
書込番号:16531179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アルト・ラパン・イース・ココアあたりが収まります。
これがダメなら違う駐車場探すしかないですね。
書込番号:16531509
3点
車高調のメリットには見た目やハンドリングの向上以外に、立体立体駐車場に入れられるというのも最近はある様です。
計算上入庫出来る可能性はありますが、パレットの高さ(100mm以上が大半)はクリア出来るのでしょうか。
書込番号:16531543
3点
ご意見下さった方、ありがとうございました。
再度検討してみます。
ちょっと無謀なようですね。
書込番号:16533631 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
車高を下げることはやめるべきです。他の駐車場を探すと言うことは無理なんですか?車で調整するのが難しいなら、車庫を変えてみればと思うのですが、遠くなるのでしょうか。車庫を変えることが出来ないならば、他の車を探すことをお勧めします。
書込番号:16536046
3点
車高を下げると、立体駐車場のゴンドラの底にお腹を擦ったり、枠にドアが当たって開かなくなったりします。
この車種に6cmも落ちる車高調があるのかも疑問ですが。
書込番号:16536239 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ホンダN-ONEのランプブレークオーバーアングルは14度です。最低地上高を下げると、この数値は悪化します。
N-ONEが特に悪い数値とは思いませんが。
Honda | お客様相談センター | カタログ記載値以外の数値を教えて。(N-ONE) :
http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/n-one/ability/
蛇足ながら小生のガレージ(登坂率20%強)はこの数値がギリギリ過ぎて、わずかに接触します。
既に納車後になりますがガレージの改修工事をこれから行います。
書込番号:16542255
1点
車社会は軽カー化とHVによる省エネ、省CO2化が進んでいるようで、いい方向への進化だと思います。
HV技術が熟成されたいま、次の技術の力点はワーゲンのTSIにみるようなダウンサイジングではないかと考えます。
軽のエンジンは丁度コンパクトカーの1/2ですが、装備の充実から車体は重くなるばかりです。
N-oneターボはコンパクトカー並みの走りをするとDラーさんはおっしゃるようですが、まだまだコンパクトには及びません。そこでダウンサイジングターボといわれる通り、ターボの加給が必要ですが、実用燃費などを配慮して、いまのkg/psで兼ね合いをはかっているように思いますが、皆さんはどうみられておられますか?
1gをケチッて軽くする。例えばドライバーシート側のミラーやウインドウは手動でもいい・・・etc
インタークーラーターボなどターボの加給率upをはかる、燃費は少々ネグる・・・etc
みなさんのご意見交換の広場として下さい。
参考まで、パワーウェイトレシオ (kg/ps・・・車体重量/エンジン馬力) 値を掲げておきます。
現行Fit1.3G 1020/99 10.30 kg/ps
前型Fit1.3 1000/86 11.63
N−one PT 860/64 13.44
PTL 870/64 13.59
G ノンT 840/58 14.48
NBOXカスタム T 1020/64 15.94
ノン T 1000/58 17.24
参考
Move custom non t 820/52 15.77
RS 850/64 13.28
0点
私の場合、フィット1.3とN-ONEターボなら走行性能は大差無いと考えています。
何故ならN-ONEはターボ特有の太いトルクとなっているからです。
といとう事で、パワーウエイトレシオだけで無く、トルクウエイトレシオで比較してみも面白いでしょう。
・フィット1.3G:1020kg/12.8kgf・m≒79.7kg/kgf・m
・N-ONE Tourer:850kg/10.6kgf・m≒80.2kg/kgf・m
書込番号:16307759
6点
メーカーの自主規制で64馬力以上の表記をしてないだけですよ
実測で計測してみたら分かりますが、ターボだと80ps越えてる軽もあります
63ps以下ならその通りの馬力なんでしょうけど、64ps越えたら実際はどれだけのパワーがあるのかは実測してみないと分からないのでは?
書込番号:16307806 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
軽4の規格変更が必要だと思うし願いたい。
現在のボデイサイズで1000ccクラスのエンジンを積めばコストアップになる過給機に頼らずにパワーも燃費も解決でしょ。
ローバーミニの1300四気筒車より現在の軽4の方がボデイは大きいので搭載可能。
もう日本の軽4メーカーもスズキ、ダイハツ、三菱の3社だけ。
1000ccになると海外からの参入があると思うが、これを避けたいだけのことなんだな。
軽4の規格変更で税金が2倍になって困る人がどれだけいるのか、影響は少ないと思う。
困るのは業界だけだ、1200クラスの車は売れなくなると思うが業界保護のための規格はもう撤廃すればいい。
軽4は4人乗りという枠を嵌めていたら5人乗りの車とは区分けされると思う。
装備。
エアコン、キーレス、パワーウインドウ、リクライニングシートなど便利装備はもう欠かせないよ。
書込番号:16307847
1点
こくちんさんのご説明の通りでN-ONEなら↓のように実馬力は78.7PSです。
http://www.fujitsubo.co.jp/prods/detail/000000000000002138/00000000000000004795/00001510
書込番号:16307914
4点
過去純正で80馬力超えている軽ターボは存在しません。
スバルがスーチャーで80馬力オーバー出してたのが国交省の抜き打ちでばれて
64馬力以上を出すと認可しないし認可も取り消す。
と各メーカーに通達が来てるので絶対に純正では64馬力以上の車は有りません。
実際普通車の280馬力規制(自主と言いながらも実際は認可が通らないから規制)の時もキッチリ出ていて280馬力だったし。
改造すると軽く120馬力ぐらい出すエンジンなら存在しますけどね。
破竹の勢いで飛ばしてるホンダが抜けてるが。
軽規格が無くなると税金2倍所か4倍今の1Lクラス税金だからね。
じゃ2人乗りは安くなるのか?
成らないだろ。
書込番号:16307932
2点
>そこでダウンサイジングターボといわれる通り、ターボの加給が必要ですが、実用燃費などを配慮して、いまのkg/psで兼ね合いをはかっているように思いますが、皆さんはどうみられておられますか?
最高出力及びパワーウエイトレシオに拘る方がまだいらっしゃるんですね!
馬力は仕事率ですからトルクの事をもう少し勉強されてから考えましょう。レースならともかく通常の運転で最高出力を発生するようなエンジン回転を保ったら周りに迷惑ですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E5%8A%9B
書込番号:16308099
1点
スーパーアルテッツアさん、
そうなんだー!
そのようにみたらいいんですね。また勉強になりました。
レスありがとうございました。
書込番号:16308472
2点
こくちんさん、
レスいただきありがとうございました。
マフラー交換ほかのチューニングなしでも
カタログデーターと実測値に隔たりがある
のでしょうかね。
書込番号:16308508
1点
神戸みなとさん、
レスありがとうございます。
エンジンの容量アップでしたら、現行軽のボディーに1000ccを
乗せてコンパクト普通車を造ればいいのですよね。勿論税は現行通り
普通車並みということになりますが。
660cc+軽ボディーの規格内でコンパクト並みの走りにダウンサイジング
しょうとしますと加給以外にありませんね。いわゆるTSI方式です。
軽が登録車の40%をこえるいま、国税はそろそろ税金upを検討するのでは
ないでしょうか?
その引き換えにメーカーはどのような規格緩和を求めるかですね。安全確保を理由に
550ccから660ccに容量変更したように・・・。
書込番号:16308660
0点
>実際普通車の280馬力規制(自主と言いながらも実際は認可が通らないから規制)の時もキッチリ出ていて280馬力だったし。
おかしいな。雑誌を含め、スカGは325馬力程度の計測データなんて多数報告あったし、インプ やランエボも300馬力超えてるのは常識だったが。
書込番号:16309047 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
R34のときだったかR32のときだったか
RB25DETエンジンと
RB26DETTエンジンで
どちらも280ps表示。
だったらわざわざ高いGTRを購入する必要はないわけで・・・
後に、実はもっと出ていた、ということがどこかで語られていたような・・・
書込番号:16309073
4点
P/WやT/Wは一つの目安にはなりますが、トランスミッションやファイナル等の味付けで如何様にもなります。
因みに街乗りレベルなら精々30PS程度しか出ていないとか。
本当のトコロは乗ってみるまで分からない?
http://kurumart.jp/ranking/
書込番号:16309091
0点
AS-Pさん、
レスありがとうございます。
K→64ps 普通車→280ps
了解致しました。1つずつ積み上げて
勉強になります。
書込番号:16309529
1点
>インプ やランエボも300馬力超えてるのは常識だったが。
常識とまでは行ってないw
7以前は知らんので割愛する。
7は個体差が結構あった、280無い個体もあれば、280超えてるものもあった。
自分が乗ってた個体は285(純正状態で)、友人のは278。
10でも初MC前は280前後でばらついてたし、2型辺りでも300未満な個体もあった。
書込番号:16309649
0点
フジツボのマフラーが純正マフラーより重いのは気になる。
どーせ交換するなら少しでも軽量化したいなぁ…
書込番号:16310129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
数kg程度なら体感なんかできないから重さなんか気にせず音質とかデザイン優先で良いのでは?
書込番号:16310206
1点
JTB48さん、
レスいただきありがとうございました。
またアドバイスお願い致します。
みなみだよさん、
レスありがとうございました。
言葉足りずで申し訳ありません。
確かに税は地方税で市に入りますが、税額を決めるのは国(国会)です。
でないと、大阪と東京で額が違いますと、安い方に登録して当地で
使用する人が出ますからね。
納付先ではなく、税額決定権者のことを申し上げたのです。
誤解を招きまして済みません。
書込番号:16311051
0点
アップル2011さん、
最近沈みがちだったこの板に、皆さんの意見を展開していただけるスレたてが
できて喜んでいます。
レスいただきありがとうございました。
書込番号:16311174
0点
無駄に軽量化して部品耐久性や質感を落とすくらいなら、そのままでもいいと思う。
ちょい乗りしかしないなら、常にガソリンタンクの残量を半分以下にしておけば簡単に軽量化になりますし、ガソリン少ないと車が軽く感じませんか?
書込番号:16311747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PTL4WDです。ECOスイッチをOFFにしても一度エンジンを切って再始動すると、ECOスイッチはONになってしまいます。
私としては、エンジンを始動したらECOスイッチはOFFの状態であってほしいと考えています。燃費よりも走行性能重視なので、願わくはそうしたいのです。
何とか希望通りにならないかと思いますが、こんな考えをお持ちの方はおられますか?現在ホンダのディーラーに打診中です。
書込番号:16507337 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ホンダだけではなく他社(外車含む)でもアイドリングストップはデフォルトでオンなのでオフにしてもエンジン切ると元に戻りオンになります
面倒でしょうが毎回手動でオフにするしかないでしょうね。
書込番号:16507371
3点
テツてつ鉄五郎さん
車の設定なので、エンジン始動時に自動的にOFFは出来ないのではないでしょうか?
北に住んでますさん
PTL4WDと書かれています。
グレードは、プレミアムツアラーLパッケージだと思います。
ターボ車は、アイドリングストップはありません。
書込番号:16507534
1点
ECOスイッチのおかけで税制優遇受けれるんですから、どうにもならないんじゃないですかね?
HONDAからECOスイッチのデフォルト設定止めるから、税制優遇分を払ってくださいって言われたら払います?
僕はPTLで税金多く払ってるんだけど被害受けるのかな。。。
書込番号:16507617
3点
こんばんは。
僕もエコモードを常時offにして運転を楽しんでいるので、お気持ちとてもよく分かります。
ワイパーの作動音と、エコモードがONに戻ってしまうのが無ければ個人的には100点満点の車なんですけどね。
書込番号:16507670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アイドリングストップの有無に関わらずにそんな物と言う事です。
書込番号:16507791
3点
レスをくださった方々へ
レスありがとうございました。やはり同様のご意見をお持ちの方もおられますね。
ディーラーから連絡がありました。コンピューターにつないでみるので車をお借りしたいとのことでした。ホンダへの初めての質問だったらしいのですが、ホンダからの回答らしいので、うまくいくのかもしれませんね。点検か何かの時にやってみてもらいます。
書込番号:16512626
1点
でもうちのFREEDはoffにすると次エンジンかけてもOFFですよ。
ソフト的なものでしょうか。
書込番号:16512902
4点
PTLならアイドリングストップもないので、お金かかってしますけど、スロコンじゃだめでしょうか?CVTのダラダラ感はなくせますし、段階があるので、自分の好きな加速性にできます。スロットル以外はいじれないので、エアコンの制御等を強く効かせたい時だけ、ECOスイッチオフにすれば良いかと思います。N-oneターボに使えるかはメーカーにご確認の上御使用ください、ご参考まで。
http://pivotjp.com/product/3-drive/
書込番号:16522237
1点
できるか解りませんけど、ホンダにはカスタマイズと言う便利な言葉があります
つまり、コンピューターのプログラム上の変更です
登り坂以外はオンにしてます
馴れると、あまり切り換えが気にならなくなりましたね
個人的にはハンドルにスイッチがあるといいんですけどね
走行中は手探りですから(笑)
乗ってるのはNBOXですけど(笑)
書込番号:16527289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
札幌でプレミアムツアラー4WDの購入を考えています。交渉中ですが、値引きはオプションほとんど無しで6万くらいです。
本題のサビの話ですが、ネットでは、ブレーキ周りのサビの批判が写真付きで、しかもワゴンRとの比較で掲載されています。ホンダ車全般になるようで、ディーラーに問い合わせるとよくある話と軽くあしらいます。大丈夫ですかね。アンダーコート処理は、自費で2万円くらいします。
3点
露骨に見えてオーナーをガッカリさせるのはホンダのこの車。
他メーカーもぱっと見ても見えないところでは錆びさび箇所もあるんですよ。
鋳鉄製の部品は塗装してなけりゃすぐに錆びます、これしかたがないこと。
自分で塗装するか業者にさせるか、嫌なら我慢、我慢できないなら買わないことです。
ホンダが「こりゃ格好悪い」と塗装してくるのが期待されますね。
それには買わないことです、アンケートがあればそう記入すればいい。
売れている限りは期待できない、構造的に錆びても強度に影響ない表面錆びです、短期間に深部まで錆びていかない。
書込番号:16501313
3点
錆びるのが早いか遅いか位に考えておけば大丈夫ですよ。
つまり、N-ONE以外の車でも経年劣化で錆びる車が多く、私の2000CCのトヨタセダンにも錆は見られます。
又、錆による腐食でホイールが脱落するまでには何十年も時間が掛かるのではと推測しています。
どうしても錆がイヤなら、ディーラーにお願いすれば有償になる可能性はありますが塗装してくれるのではと思いますよ。
書込番号:16501320
1点
ブレーキ回りは防錆施工しないから・・・・
ドアの中空部モ施工してもらいましょう。
http://hondaism-bs.com/maintenance/noxudol.html
書込番号:16501349
3点
シャーシクリヤー か シャーシブラック で処理しておけば?
札幌なら、やる価値はあると思いますよ。
どこのメーカーのどの車種であっても・・・
書込番号:16501456
3点
傷の錆じゃないんだから宜しいのでは? ブレーキローターなんか洗車した傍から薄らと..。
書込番号:16501609
2点
回答どうもありがとうございました。
札幌は、冬は融雪剤を一番撒き散らす自治体です。また、昔、住んでいた稚内は、風力発電の街ですが、潮風が激しく、釧路が濃霧が半年くらい続き、サビに気をつけなければならない場所です。交通手段でバスも本数すくないため、嫌なら買わない方法もできません。
書込番号:16501655
3点
あっ、いや、
札幌だからシャーシ塗装(2万円)をやれば良いのではないかと・・・・
シャーシ塗装をやれば、ワゴン R も N-ONE も同じくらい錆びには強くなるので、(車種に関係無く)
「 雪国で錆びが気になるのなら新車の時からシャーシ塗装 」 が定番だと思っていた。
実際に雪国にお住まいの方は、そんな感覚じゃないのかな?
書込番号:16501712
3点
ホンダ特有のことだと思えば買わないで他社にすれば良い。
錆び対策の塗装など、塩害地なら自己負担でやるかたもいるでしょ。
こんな車売ってるなんて、と思う時点で必要なら他社もあるのでホンダの購入を見送るのが良いと思うだけ。
書込番号:16501798
4点
メーカーに「要望」してはどうかな、ネットで評判悪いよ
とか言って、間に合わないかな
軽の4駆は「重く」なってしまって、走りが相当変わると
思うんだが、その点は了解済みなのかな
書込番号:16501817
1点
別にホンダに限った話じゃないでしょこんなのは。
書込番号:16501932
4点
>別にホンダに限った話じゃないでしょこんなのは。
どうなんでしょうねぇ。
N-BOXのさびについては
価格.comでもさんざん言われていますけど
ハブ(?)周りのさびは
新車の状態では通常あんまりないのでは?
ブレーキローターのさびとは
話が違うと思いますし。
書込番号:16502130
5点
>別にホンダに限った話じゃないでしょこんなのは。
ホンダは錆びやすい!
・・・ってことに、なっているみたいですよ。
少なくとも、この掲示板では・・・
事実なのか?ネガキャンなのか?は知らないけど・・・
そう言えば、
ウチの実家にホンダ車が 4台あるけど、
別に普通だけどねぇ。
N-ONE だけが錆びやすいのかな?
(それはそれで不思議だけど・・・・)
書込番号:16502138
2点
スレ主さん、
こんにちは、2つ前のスレにレス申し上げた通りですが、
1度目を通して下さい。
どの部分の錆が気になるのでしょう?
もしブレーキ周りでしたらブレーキシューによる磨耗を防ぐ必要から、
鋳鉄(一般に鋳物といわれる物でカーボンが多いので硬くて、もろいものです)
を使っているためです。鋳鉄の錆は表面で止まり、それが内部の錆防止
の役目を果たしています。洗車の度に発錆するのは、内部のそれを防ぐ
ためです。
よって気にする事は全くありません。
うちのトヨタウイッシュもブレーキ周りは見事に錆びています。
車をジャッキアップするか、ピットに入って確認して、下周りのシャーシー
に錆があるようでしたら、
鋼の錆は内部まで酸化させてしまいますから防錆塗装しなければなりません。
Dラーにクレームですね。
因みにウチのだんなは製鉄所で溶銑(鋳鉄)から転炉で鋼を造る仕事をしています。
書込番号:16502153
4点
こんにちは。ハイザックカスタムさん。
当方、N-ONE G・Lパケ 青白ツートン4WD所有しています。ブレーキ周りの錆は気になりません。
ハイザックカスタムは実車は確認されましたか?他社はどうでした?色々な情報が飛び交う中、最終的な判断は自分の目で確認することです。口コミ情報はその前段取りにすぎません。自分の判断を信じて下さい。
北海道にお住いの方はご存知だと思いますが、北陸も、凍結が予想されている日は深夜から凍結防止剤を散布するトラックが走っています。10年乗った私のRF4ステップワゴンは(現RK6)6年位から下回りにぽつぽつと錆が出ましたがその後は、錆が広がる訳でも無く、数は少しずつ増えていきましたが問題ありませんでした。
一度タイヤ交換時に錆を幾つか、をサンドペーパーこすってみましたが、錆は表面だけで進行している感じはありませんでした。
私は、娘の通学用にN-ONEを購入しました。毎日お気に入りの車で通学出来てとても喜んでいます。それだけでも購入して良かったと思っています。最も娘は他車に全く興味ありませんでしたが・・・
取り留めのない話で申し訳ありませんでした。ご参考までに。
書込番号:16502736
2点
そんなに気になるもんなんですかね・・・?
自分のライフ、サビサビですがなんも問題ありませんよ?
あまり錆が気になる方はディスクの錆も気になって仕方ないのではないでしょうか?
スカイラインだろうがアクアだろうがみんな錆びてましたよ?
書込番号:16502850 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
↑で書き込まれた方で、錆はブレーキディスクでなく、ステアリングロッドとか、ストラット下部の部品なのに間違った書き込みされた方います。
別スレで、足回り部品の錆はホンダは対策を取ったとの書き込み有ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=8/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#16502089
N-BOXの錆の発生について、一部ディーラーは防錆塗装して納車とか、クレームとして納車後に防錆塗装してくれたとの書き込み有ります。
又、人によっては、錆びても見てくれは問題だけど機能に問題なしと書き込まれている人います。メーカーもこの意見。
で、スレ主さんが気になるなら、問題の部品の防錆塗装を契約の条件にしたらどうでしょう。
それが駄目なら、納車後塗装するか、他社製にするしかないですね。
私の車(ホンダでは有りませんが)は、海から30m位離れた所に青空駐車の6年経過の車も錆ほぼなく、問題ありません。これまで購入の車も問題になる錆は無でした。
書込番号:16503178
2点
H18 JB5ライフですが下回りが異常に錆びます。ボディの見える範囲は何とか
持ちこたえていますが、下回りは一部朽ち果てています。
その前のH10 スズキアルトワークスでは塗装のツヤが無くなったり、小傷から
進行してボンネットに穴が開きました。
(当然ですがワークスの方が昔の車なので現在のスズキ車の塗装品質は分かりません)
使用状態としては屋外駐車・海沿い・冬場は塩カル付着とほぼ最悪です。
このような状態なので、ブレーキ周りにサビがあっても機能に悪影響が無ければ
使い続けます。
比較としてライフより更に4年古いマーク2の写真も貼っておきます。結構綺麗かも。
2台並んで駐車しています。軽とはいえ4年も新しい車が先に錆び錆びになりました。
N-ONE は錆びに強くなっているといいですね。
書込番号:16503299
4点
アンダーコート処理を完全に(約6万)やれば、納得するかもしれません。
友人のミラ(H20式)が下回り処理をやっても、錆だらけになったのを見ました。しかも事故でドアをぶつけられて、交換したのに半年でそのドアが錆たのです。先週、その友人が買ったダイハツのディーラーに行って、錆の話を聞きました。ムーヴカスタムが15万の値引きだったし、錆はメーカー保証しますなんて言ってたけど、実際、相当ゴネて文句言わないと、対応してくれないでしょう。結局、値引きは、アンダーコート代に消えてしまう。となるとガッカリします。
書込番号:16503744
0点
北海道のものです、道内を転勤して歩きいろいろな地方の車をみてきました。最近までホンダライフを10年乗りました、シャーシブラックを2年毎施工、高速はほとんど走らなかったので、綺麗なまま手放せました。現在N-oneです、今回は高速にも乗る前提なので、ノックスドールを施工しています。軽自動車の場合、錆びやすいところに差があるとしても、ホンダ車に限ったことではないと思います、スズキ車、ダイハツ車、三菱車も錆びはどこからともなく発生していきます。
海がある街、高速を良く走る場合は北海道でアンダーコートやきちんと洗車(鉄粉取り)をしなければ、ぶつけたりして、傷ついてしまったままにしていけば、どんどん錆がきます。たしかにホンダ、三菱車はジャッキポイントから、スズキ車はリアフェンダーから錆やすい傾向はありますが、塩カルや海水、潮風をうける地方でノックスドールなどの値の張るアンダーコートや少なくともシャーシブラックを塗らないと恐ろしく錆は侵食します。小樽、釧路、室蘭等海岸地帯の中古車は買うなってのが常識です、潮風は防げませんから。逆に軽の場合街のりばかりの車に限定すれば旭川、帯広、北見等の内陸都市の中古車は綺麗な傾向があります。どこのメーカーが錆びやすいというより一番の問題は環境と対策だと思います。少なくとも下回りはアンダーコートである程度防げます。自分の環境に応じて対応するのが大切だと思います。 (ある海岸の町では、車は消耗品とあきらめてます、その町はしけのとき道路に海水がかかるため、異常な錆かたをします、その町の車はナンバーのボルトが錆びるので、すぐ分かるくらいです。)
北海道はそうゆうところですから、ホンダ車が錆びやすいか?というより、あなたの車がどの環境にあるかを考えて、対応なさるかと良いと思います。冬の高速道路や塩カルを撒く道路を走る機会が多いのでしたら、最低シャーシブラック施工をおすすめします。
書込番号:16507348
7点
追伸 6万とは酷いですね・・オプション少ない状態でしたら、15万のムーブカスタムの値引はちょっとびっくりですけど・・・。札幌なら系列の違うホンダは販売店があるでしょうから、色々回ってみてはいかがでしょうか?下取車に値がつくとそちらに上乗せして引きやすいらしいんですが・・。
書込番号:16507510
2点
自動車 > ホンダ > N-ONE 2012年モデル
先週末にミラノレッド契約しました。
カラーの選択は、絶対赤が良いと思って即決だったのですが、予算の関係でコーティングを省きました。
が、後になってミラノレッドが色褪せやすいとわかり、自分で出来る色褪せ防止はどれが良いか、分からなくなって来ました;^_^A
そこで、みなさんにお聞きしたいです。
環境は、北海道 道北。青空駐車。下回りは防錆コーティングします。
自分でワックス掛けは全然苦になりません。
シュワラスターのUVカットのワックスを塗り続けるのと、一応納車前にディーラーの一年位持つコーティングをするか?
市販のスーパーピカピカレインとかでも色褪せは予防出来るのか?
どうするのが、1番キレイに乗り続けるコトが出来るかお聞きしたいです。
ホント、可愛いマイカーで廃車になるまでのりたいので、よろしくお願いします。
書込番号:16213390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
赤は退色しますね
同じ条件の駐車場の場合ワックスやコーティングでの違いまある程度あるか思いますが
本当は屋根付駐車場とかボデイカバーとかの方が良いでしょうね
あと退色はメンテ以外に塗料の違いが大きいかと思います
街で走っている昔の車でも車種(モデル)によって退色度合いが違うような気がします
この車は退色しにくいと良いですね
書込番号:16213655
0点
スレ主さん、
gda.hisashiさんに1票です。車に限らず、赤は紫外線に弱いです。いいのは
シャッター付きガレージ、地下ガレージ、屋根付きガレージ、青空ガレージの順です。
塗装は紫外線が悪さしますが、一般的にはウレタン塗料が強いと言われています。
ワックスはコンパウンド(微粒子)無しのものですね。
ワックスよりいいのは車体カバーですが、風で車体と擦れないようにかけなければなりません。
かさ高くなりますが、裏面が柔らか布の二重になったカバーもあります。
手間を惜しまず、カバー掛けして下さいね。
書込番号:16213776
2点
参考スレ
http://s.kakaku.com/bbs/K0000318343/SortID=16132275/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%90F%82%A0%82%B9
書込番号:16214002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様へ
当方クリスタルブラックパールですが、ボディーコーティングはしておりません。
一年コーティングが効くからとか、夢の様な話しですよ♪
動かない物にだったら、有効かと思いますが。
当方車輌のボディーケアを職種としておりますが、長期間コーティングを持続出きる本物と言われるコーティング剤は数える程しか有りません。
金額的にもとても普通に出せる額ではありません。
豆に洗車して、キッチリ水分をとり、市販のワックス剤(ノーコンパウンド、ノンシリコン)を定期的に施工するだけで、色を問わず現状維持出来ます。
赤は退色しやすいのではなく、手入れの問題です。
最近の塗料は材料自体が良くなってますので、塗料のせいにはできませんね。
因みに保管場所も屋根が有ればベターですが、ソコも手入れの具合次第。
当方も青空ですが、何も問題ありません。
N-ONE以外にセレナ16年式も所有しておりますが、色褪せ等しておりません。
何より、日頃の手入れと愛情ですね!
書込番号:16214229 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
完全な紫外線対策となると、日光に当てないって事ぐらいしか思いつきませんね。
mika-rinさんも、これからの季節はUVカットクリームを塗りますよね?それって、何時間持ちますか?
車も一緒です。ある一定期間は大丈夫でも、その後は影響が出てきます。
コーティングで、「○年持ちます」ってのも定期的にきちんとしたメンテナンスをする事が前提です。
その時施工して、あとはそのままではあっという間にダメになると思います。
UVカット商品を定期的に施工し、マメなメンテナンスが将来への違いに繋がると思います。
それでも、ある程度の色褪せは我慢して、それも愛車の可愛い所って思ってあげて下さい。
書込番号:16214256
3点
>赤は退色しやすいのではなく、手入れの問題です。
赤は他色より「褪色」しやすいです。
UVカットWAXで多少の遅延はできるかもしれませんが、紫外線に当たっている以上は褪色は避けられません。
車ボディーケアを職種に、、と言われてますが???
書込番号:16214296 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
結論から先に書きますが、ワックス・コーティング剤のUVカット能力は気休めです。
本当に効果を実証できる製品なら、SPFやPAが書かれているはずです。
赤色は赤の光線(波長)のみ反射して赤く見えますので、他の光線は吸収します。
青の周辺から紫外線まで、同じように吸収してしまうので、紫外線が色素を破壊します。
赤系が褪色に弱い理由です。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20090423-90006740-r25
自動車メーカーが採用する塗料メーカーは、ほぼ差がない(2社独占+1〜2社と考えられます)ので、差が出るとするとその塗り方(x回層塗装 y回焼き付け)です。
あとは塗料が大幅に変わった(直近で2000年代初頭の水性塗料の赤)時は、あまり品質がよくないです。
緯度が高い北海道ということで、西日本に比べて青の光線が多いと思います。
それが紫外線対策にどう影響するかまでは分りません、暮らしたことがありませんので。
おそらく不利に働くと思えます。
逆に夏が短いというのは有利に働くと思います。
(北海道って青っぽい屋根が多くないですか? その土地で一番きれいに見える色が人気になるようです)
ボディーカバーは風で小傷だらけになるので、止めておいた方がいいですよ。
書込番号:16214308
9点
こんにちは。mika-rinさん。
ご懸念のミラノレッドの色褪せの件ですが、ホンダの赤はメタリックではなくソリッドなので色褪せしやすいのは間違いないと思われます。私のご近所さんのライフもボンネットとルーフはかなり色褪せています。
当方N-ONEの青ー白のツートンに乗っていますが、ルーフカラーのタフタホワイトもソリッドカラーなので色褪せ心配して結局、ホンダのコーティングしました。この事はホンダの営業さんも知っていて、実際、タフタホワイトもミラノレッド同様、色褪せしているライフ等をよく見かけるので、ソリッドカラーを選択した人にはコーティングを勧めているそうです。ただ、まめに洗車、WAXがけをする人はそこまで神経質にならなくても良いとも言ってました。当方は嫁車として購入、職場駐車場の環境が余りよくないのでコーティングしましたが…
それにしても、ミラノレッドはホンダ伝統の赤で大変深みのある良い色だと思います。あの色味はメタリックでは表現が、難しいのでしょうね。
素敵な色なので、きっとごきげんなN=ONEライフとなりますよ。
長文すみませんでした。
書込番号:16214383
2点
ミラノレッド、良い色ですね♪
私もミラノレッドのN-ONEツアラー4WDです。
乗る度にワクワクします。
来月、フェリーで妻とN-ONEで東北に旅行に行ってきます。(^-^)/
楽しみです。(^ー^)
10年近く乗って褪色したら全塗装かな?
書込番号:16214410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Dラーのコーティングも高いばかり半信半疑なので僕みたく納車された、その日にブリスかゼロウォーター施行
をお薦めします。
書込番号:16214686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
別車種ですが、12年ミラノレッドに乗っていました。
最初の2年は青空駐車だったのでボディーカバーを常にしていました。
その後は、屋根つき駐車場にかわりましたが、12年間で色褪せはほとんどありませんでした。
ボディーカバーによる細かい傷は、ご自身がどこまで許容できるかだとは思いますが、色褪せ予防にはなったのではないかと私自身は思っています。
書込番号:16214700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プロがやるコーティングと、市販品で素人がやるコーティングとでは全然違いますよ。
新車といっても小傷も有りますので、プロがやる塗装面を鏡面にする作業には価値ありますし。
余裕があればカーコーティングはオススメできます。
しかしディーラー施工だと整備士や営業マンが施工する‥なんてことも聞くで、コーティング専門店でクオリティ高い施工をオススメします。
書込番号:16214703 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主様
N-ONEのミラノレッドはいい色なんですが、塗装がソリッドなんですよね。
赤は色褪せしやすいといいますが、塗装がソリッドなら赤でも青でも黄色でも色褪せしやすくなります。むろん、塗装技術も日進月歩でソリッドでも色褪せしにくくなってきているでしょうが、クリア塗装がないため、メタリックやパールと比べたら色褪せしやすいと思います。
まれに、ソリッドでもその上にクリア塗装している車もあるそうですが、N-ONEのミラノレッドがどうなっているか知りません。(クリア塗装していれば、色褪せしにくいかも・・・)
3層パールはほとんどの場合、メーカーオプションで3万円高になっているのは、それだけ塗装膜が厚く、塗装工程が増えるからだと思います。
通常パール塗装は「防錆塗装」「サフェーサー(下地処理)」「カラー」の上に「パール入りクリヤー」と「クリヤー」を吹きます。これがいわゆる「3層コート」です。
この場合、クリヤー塗装が2重になるワケですので、塗装厚はその分厚くなります。
塗装の仕上がり総厚は「ソリッド」→「メタリック」→「3コートパール」の順に厚いと考えてよいと思います。
そう考えると、N-ONEのクリスタルブラック・パールは、パールなのにOP塗装ではないので、お得感があります。(3層パールでないかもしれません)
私はガラスコート専門施工店で施工してもらいましたが、JFEさんがおっしゃる通り、施工技術が優れてるからお任せしました。ディーラーで行うガラスコートとの値段の差は1万円くらいだったので、専門店にお任せしました。
また、JFEさんがおっしゃる通り、ディーラーのガラスコートはディーラーの整備士が施工していて、コート・研磨のプロではありません。だから、専門施工店に持ち込みました。
予算に余裕があるなら、専門施工店でガラスコートすることをお勧めします。
ガラスコートすれば、水洗いだけでワックスしなくてもピカピカツルツル!ワックスがけ・ふき取りって結構な手間だと思うんですが・・・。その手間と苦労から開放されるだけでも価値はあると思います。
書込番号:16215733
0点
色褪せ防止は、ワックスでもコーティングでも変わりないと思います。
ワックス掛けが面倒じゃないなら、
気休めでも、シュワラスターのUVカットのワックスを塗り、
撥水がなくなってきたと思ったら、また塗ってピカピカにして満足!
の繰り返しが一番楽しめるんじゃないかと思います。
飛び石による傷とか錆とか、すぐ気が付くこともできますしね。
書込番号:16215755
1点
こまめに、洗車するしかないと思います。
今までホンダ車の赤を3台、乗りついできたけど
こまめに洗車した車は、色褪せは少なかったですね。
余り洗車しなかった車は、色褪せはすごかったです。
書込番号:16215887
0点
みなさん、沢山の回答ありがとうございます。
一括のレスをお許しくださいm(__)m
市販のワックス、コーティングは気休めで、やらないよりはやった方が良い。1番良いのはカバーをするコト。が私の見解ですが、あってますかね?
とりあえず、ガラスコーティングとカバーでやって行こうかな(^ ^)
ディーラーさんに聞いたら、昔よりは良くなってるけど…と曖昧でした;^_^A
書込番号:16215941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホンダの赤は色褪せます。初代フィットなんかは赤からピンクに変色している車両を良く見かけますよ。
ベストは車庫保管(カーポートは光が入る)ですが、通勤に使っている場合、会社が青空駐車なら意味がありません。
ワックス、コーティング等は最低限ですが、どの程度効果がある事やら・・・
書込番号:16480924
1点
自動車 > ホンダ > N-ONE 2012年モデル
人に聞くより ディーラーで点検してもらえばいいと思うのですが?
書込番号:16442368 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
この車種ではないですし、メーカーも違います。またミッションが渋いというよりギアがかなり入りにくい、という症状でディーラーに持って行ったところ、クレーム扱いでミッション乗せ換えになったことがあります。
乗せ換え後は全く問題なかったので、ミッション自体の初期不良というものもあるんだな、ということが分かりました。
ちなみに、ミッション自体は海外メーカーの製品だったそうです。
ということで、いちおうディーラーに持って行って診てもらうのが良い気がします。
もしくは、試乗者などで同じグレードの車があれば、乗ってみて自分の車との違いを比べて見てみるのが良いと思います。
書込番号:16442392
3点
スレ主さん、
私もツアラー2WDですが、前車Fit,前々車ライフに比べても
違和感はありません。
女性の私でも重いという感覚はありません。
早急にDラーのフロントとご相談なさるのがいいと思いますよ。
書込番号:16443140
2点
PTL4WDですが、何ともありませんよ。ディーラーに直行でしょう!
書込番号:16443951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そんなに渋いと思うのでしたら販売店で点検をされたらいかがでしょう
その時Noneの試乗車があれば試乗をして比較できますね、
ちなみにシフトレバーというのは マニアルトランスミッション車で
CVTなどのオートマチックトランスミッション車の場合は、セレクトレバーとか、セレクターと一般的には言ってます。
書込番号:16444054
4点
N-ONEの中古車 (全2モデル/3,859物件)
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- 支払総額
- 200.1万円
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- 189.8万円
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- 走行距離
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N−ONE プレミアム・Lパッケージ ワンオーナー 社外ナビ 地デジ HID スマートキー プッシュスタート 禁煙車
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- 支払総額
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- 車両価格
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- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
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- 4.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
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6〜202万円
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15〜256万円
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14〜319万円
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14〜196万円
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16〜220万円
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22〜293万円
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