『レコードとcdを聞く場合』のクチコミ掲示板

2012年11月 1日 発売

Ruby

• 小型ながら2本の6BQ5、2本の12AX7真空管出力により、純A級3W+3Wの出力を実現した、シングルプリメインアンプ。
  • 6BQ5真空管から出力されるヘッドホン回路を備えている。ヘッドホン端子は6.3mmタイプで、十分な音楽クオリティを実現する。
  • 電源ケーブルのほか、真空管カバーが付属する。
Ruby 製品画像

拡大

最安価格(税込):

¥75,232

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥75,232

でんき堂スクェア

キャッシュレス最大5%還元対象

キャッシュレス・消費者還元事業について

クレジットカードなどキャッシュレス決済で購入した際、最大5%ポイント還元を受けられるキャッシュレス・消費者還元事業の加盟店に表示しています。

還元額の表記はあくまでも参考情報です。還元の有無や還元方法・還元率は、店舗決済方法や決済事業者により異なります。商品のご購入前に、店舗サイトに記載されている還元に関する情報を必ずご確認ください。また、還元の詳細については各店舗に対して直接お問い合わせください。

※キャッシュレス・消費者還元事業の詳細については、キャッシュレス・消費者還元事業 特集ページをご確認ください。

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥75,232¥83,600 (18店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥60,000

定格出力:3W/8Ω 対応インピーダンス:4Ω〜8Ω 再生周波数帯域:30Hz〜40kHz アナログ入力:2系統 Rubyのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Rubyの価格比較
  • Rubyの店頭購入
  • Rubyのスペック・仕様
  • Rubyのレビュー
  • Rubyのクチコミ
  • Rubyの画像・動画
  • Rubyのピックアップリスト
  • Rubyのオークション

RubyTRIODE

最安価格(税込):¥75,232 (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月 1日

• Rubyの価格比較
  • Rubyの店頭購入
  • Rubyのスペック・仕様
  • Rubyのレビュー
  • Rubyのクチコミ
  • Rubyの画像・動画
  • Rubyのピックアップリスト
  • Rubyのオークション

『レコードとcdを聞く場合』 のクチコミ掲示板

RSS

「Ruby」のクチコミ掲示板に
Rubyを新規書き込みRubyをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > TRIODE > Ruby

クチコミ投稿数:1件

始めてアンプを含むオーディオを購入する予定で勉強中の初心者です。
アンプにRubyを使う場合にはどんな組み合わせがよいのか、どうかアドバイスください。m(__)m

・これからアンプ、cdプレイヤー、レコードプレイヤー、スピーカーをすべて購入します。(これまではスマホから飛ばすBluetoothスピーカーのみでした)
・全体の予算は2-30万
・レコードプレーヤー→BluetoothができるTEACで悩み中
・アンプ→アンプが音を左右すると聞いてDENONやmarantzを見てきたのですが、ごつさや大きさが気になりました。
Rubyをみつけ、ビジュアルと真空管が気に入り、眺めても可愛いRubyにしたいと思ってます!
・cdプレイヤー→ルビーに合わせて、トライオードのルビー用のもの
・スピーカー→DALIのオベロン5またはJBL4312M
・聴く部屋は10畳のマンション、ロック、ジャズ、たまにクラシック

予算は少ないですが、なるべく良質なサウンドで楽しんでみたい、でもビジュアルも可愛いもの、そして初心者でも扱えるものを探していたら、ライオードのルビーのアンプにたどり着きました。

しかし、調べていくと、ルビーにはフォノイコライザーが付いていないので、別途購入が必要だとかかれています。
このような組み合わせの場合、フォノイコライザーは、2万程度の安いものでも大丈夫なものでしょうか?
また、フォノイコライザー搭載のレコードプレーヤーにすれば、レコードプレーヤー+ルビー+スピーカーで聴けるのでしょうか?
CDプレイヤーできく場合も、フォノコは必要なのでしょうか?

色々読んだものの、いまいち仕組みがわからずにいます。。
そして、機械が増えると、接続など自分でちゃんと出来るのかが不安です。(かなり、メカ音痴です)

初心者なら、おとなしくフォノコ搭載のアンプを購入したほうがよいのでしょうか??
可愛いアンプなので見ていて楽しそうで、なんとか使えたらなぁと思っていますが、コード?も理解していないので、諦めるべきかなと考えて悩んでいます。

長々とすみません。
親切な方がいらっしゃれば、どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:23177259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

返信する
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:149件

2020/01/19 02:46

>ももも22 さん

はじめまして、こんばんは。質問に回答させて貰います。

>フォノイコライザーは、2万程度の安いものでも大丈夫なものでしょうか?

音さえ気に入ったのであれば、アンプとの価格バランスからも問題無いと思います。
検討されている価格帯のアンプに内蔵されているフォノイコライザーより、
単体で2万円位なら、寧ろ良い性能の物だと思います。

>フォノイコライザー搭載のレコードプレーヤーにすれば、
レコードプレーヤー+ルビー+スピーカーで聴けるのでしょうか?

はい。仰る通りです。

>CDプレイヤーできく場合も、フォノコは必要なのでしょうか?

いいえ、CDプレーヤー使用時にはフォノイコは必要ありません。
フォノイコライザーの無いレコードプレーヤーの使用時のみ必要です。

>接続など自分でちゃんと出来るのかが不安です。

RCAケーブル → アンプとCDプレーヤー、アンプとフォノイコ内蔵のレコードプレーヤーを
接続する物は、「L」と「R」を合わせて差し込むだけですが、
スピーカーケーブルだけ、先端を剥いて銅線を捻って、スピーカーターミナルの穴に差し込み、
シッカリと固定するまでターミナルを締める。

もし、ここまで読んで「自信無いな」「シッカリ締めるチカラ無いな」と思われたら、
オーディオ機器一式購入されるのですから、接続、セッティングを購入店にお願いして、
やって貰ったら良いと思います。

スピーカーケーブルだけ不安なら、先端に接続し易い、「Yラグ」か「バナナプラグ」の
付いた完成品を使用する方法もあります。

>初心者なら、おとなしくフォノコ搭載のアンプを購入したほうがよいのでしょうか?

フォノイコ内蔵のレコードプレーヤーなら問題無いですし、
フォノイコライザーを別途購入した方が音質的には有利だと思いますが、
配線も増えますし、置き場所も必要なので、スレ主さんの価値観次第です。

初めての単品オーディオ導入との事。焦らずに少しずつ知識を増やしながら、
ジックリ取り組んで下さい。又、試聴の機会があれば、モニターオーディオ「bronze 2」。
よかったら、このスピーカーも聴いてみて下さい。
聴かれるジャンルに合うと思います。
頑張って下さいね。応援していますよ。

また、何か分からない事があれば、お気軽に質問して下さい。
私の知る事なら、お答えしますし、ここには良い回答者さんが、沢山いますよ。

書込番号:23177383

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:25件

2020/01/19 07:46

ももも22さんどもども(ΦωΦ)/"

ルビーはカワユスなアンプで素敵な選択ですね(^o^)/
スピーカーの選択も素敵やと思います(^-^)vお部屋が10畳の広さとの事なのでトールボーイをお薦めします(о´∀`о)
4312Mも良いSPですが、小型故に床に設置する際にはSP台が必要になります(^o^;)後、サイズ的に低音が出にくいので、後にサブウーファー追加をお薦めします(^_^)※これはももも22さんの好みになります(^^)♪

私個人の意見ですが…一辺に全部揃えるのではなく、レコードプレーヤーかCDプレーヤーを選ばれた方が良いと思いますf(^_^;それから選ばなかった方をゆっくりと吟味して予算が溜まり次第購入するという方法はどうでしょう?( ̄ω ̄)b

CDプレーヤーの場合はやはりデジタル機器なのでこれからも最新の機器が出てくると思います(^o^)b

レコードプレーヤーはアンプ自体にフォノイコライザーが無い場合は仰る通り別途購入になりますし、カートリッジもMM、MCと色々選択する楽しみもありますね(^_^)v

ケーブル類も吟味しましょう(*´ω`*)案外、コンポの方に目を奪われがちになりますが、ケーブルも大事なんです(^^)
SPケーブル、ピンケーブルも色々と種類が豊富でここも楽しみのポイントです(^o^)正直ありすぎて(°Д°)ンガー!!てな事になるかもですが、私の経験上ですが直感でピカーン(◎▽◎*)てきたモノはだいたい当たりです(笑)

何にしても、ちょこっとでもいいのでももも22さんにお勉強してもらわんと!!(◎Д◎)/"(笑)

参考までに…http://www.47labs.co.jp/←こんなメーカーもありまっせ(о´∀`о)※サイズは小型なんですがマニアック!!(笑)

オーディオを始めていくと色々と細々な必要と感じさせるモノがたーくさんあります(中にはオカルトめいたモノもありまっせ)が、ご自身で吟味されて納得のいったモノを購入して下さいな(^o^ゞ

書込番号:23177570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

銅メダル クチコミ投稿数:2351件Goodアンサー獲得:652件

2020/01/19 09:59

Rudyは出力が3Wと小さめなので、スピーカー選びが重要ですね。

候補のスピーカーで有れば、能率が高めのモデルなので問題無いと思います。

接続に不安が有るのでしたら、一式まとめて購入して頂くのが良いです。
接続が上手く行かない際には、相談にのって貰えると思います。

オーディオで高音質で聴くのには、

オーディオラック
スピーカースタンド(トールボーイ型には不要)
スピーカーボード
各種ケーブル

も用意する必要が有りますので、少し予算不足に思われます。

小型のRudyとCDプレーヤー、レコードプレーヤーは横に並べて設置されるのでしょうか。
そうなると、横幅1m程度のオーディオラックが必要になります。

予算に応じて探せば他にも色々あるとは思いますが、例えばRudyに似合いそうなオーディオラックとしては下記のようなものが有ります。

Rudy、CDプレーヤーレコードプレーヤーを並べて設置
山本音響 OSW-32

上段にレコードプレーヤー、下段にRudy、CDプレーヤーを設置
山本音響 OS-32

RCAケーブル 3千円程度から
→付属品から交換すると音質アップが期待出来ます。

スピーカーケーブル(バナナプラグ付) 3千円程度から
→バナナプラでの接続が楽です。

スピーカーボード 5千円程度から
→床の上に敷くと低音が引き締まります。

レコードは本当に必要でしょうか。
レコードプレーヤーは、本当に必要なのかを見極めた上で購入された方が良いと思います。

書込番号:23177817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

cantakeさん
クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:86件

2020/01/19 11:35

>ももも22さん
こんにちは。
私も真空管アンプは2台ありますが、3Wと出力が小さいと音を大きくすると歪が大きくなります。
レコード再生はCD再生よりもアンプに入力される電圧が小さいので、音量をCDの時より上げますのでその点が心配されます。

ご予算もありますので、レコードプレーヤーでイコライザーアンプ内蔵なら一例といてTEACのTN-350なら3万くらいであります。

ご提案ですが
アンプもマランツのM-CR612ならCDネットワークプレーヤーのコンポタイプアンプで人気の機種であります。
これならコンパクトで入門機種では人気があります。(幅28×高さ11×奥行30cmでコンパクトです。)
ネットやスマホとも連携できる良い機種ですよ。それにレコードプレーヤーを加えた方が無難と思います。

個人的には、真空管アンプのご購入は、そのあとでも良いのではと思います。

失礼しました。

書込番号:23178035

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:25件

2020/01/19 18:38

連投すんませんf(^_^;

ももも22さんが中古に抵抗がなければ、掘り出し物が見つかる可能性もございやす(^-^)v

PMCのトールボーイとかミュージカルフィディリティのアンプとかオーラとかボウテクノロジーとか…(#^.^#)ウキャキャ

書込番号:23178727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ruby
TRIODE

Ruby

最安価格(税込):¥75,232発売日:2012年11月 1日 価格.comの安さの理由は?

Rubyをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[プリメインアンプ]

プリメインアンプの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月14日