Ruby
- 小型ながら2本の6BQ5、2本の12AX7真空管出力により、純A級3W+3Wの出力を実現した、シングルプリメインアンプ。
- 6BQ5真空管から出力されるヘッドホン回路を備えている。ヘッドホン端子は6.3mmタイプで、十分な音楽クオリティを実現する。
- 電源ケーブルのほか、真空管カバーが付属する。
Rubyの購入を検討中です。
元々はネットワークプレーヤー(今のところはヤマハのWXC-50を第一候補に考えています)を繋ぐ予定でしたが、パソコンも繋ぎたいと思うようになりました。
USB-DACについては自分なりに調べましたが、どのようなものを選んだらいいか見当も付きません。
OPPOのSonica DACの評判が良さそうでしたが、生産終了で今は手に入らないようです。
と言っても、私には10万円もするような高価なUSB-DACは必要なさそうな気もします。
Rubyクラスのプリメインアンプと釣り合いが取れるお勧めのUSB-DACがあれば教えて下さい(素人ながら5万円以内で十分かなと考えています)。
書込番号:23463593
1点
>flower.flowerさん
https://www.smsl-audio.com/portal/product/lists/id/3.html
SMSL
http://www.tpdz.net/dac
Topping Dシリーズ
この辺りが手頃です。5万ならばtopping d70お勧めしときます。
書込番号:23463628
3点
>flower.flowerさん
こんにちは。
Amazonで販売されているようなリーズナブルな中華DACで十分に楽しめるのではないか、と個人的には思います。
Toppingなんかは愛用者が多いイメージです。
安い物から本格派までラインナップ豊富ですね。
以下はお勧めというわけではなく、あくまで「このあたりでも十分に楽しめるのでは?」と個人的に思う一例です。
・D10(\9,600)
「最大PCM384kHz/32bitおよびDSD256(ネイティブ)デコード」でスペック的には十分。
・D50s(\27,500)
「16bit / 44.1kHzから32bit / 768kHzのDSD64-DSD512(ネイティブ)ハードソリューションおよびPCMデコードをサポートします。 D50sの同軸および光ファイバはPCM24bit / 192kHzおよびDOPエンコードDSD64をサポートします。」
こっちは、ESS社の最新世代フラッグシップDACチップ「ES9038PRO」搭載を売り文句とした結構本格派です。
私は結構気になっています。
・S.M.S.L M500(\42,999)
「最大32bit / 768kHzのPCMサンプリングレートとDSD512までのDSDをサポート」
もう調べているかとは思いますが、よく聞くメーカーの一例も挙げておきます。
上に挙げた中華と比較すると、どうしても割高感を感じてしまいますね。
DENONとかmarantzは見た目もオシャレだったり格好良かったりするとは思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000588800_K0000921756_K0000689607&pd_ctg=2073&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11,102_2-1-2
ただ、仮にネットワークでNASを使うとすれば、PCを使う必要性ってそんなに高くはないような気もするのですが。
わざわざPCを立ち上げるのは面倒ですし。
WXC-50が対応していないAmazon music HDやmora qualitasを聴きたかったりするのかな。
書込番号:23463637
6点
>flower.flowerさん こんにちは
おすすめはFiio K3です、価格は約一万円ですが、旭化成のDACチップAK4452が搭載され、スペック的にも問題無く使えます。
電源もPCのUSBから供給され、ケーブルも付属します。
https://kakaku.com/item/K0001125854/
しかし、DACのLine Outが3.5mmジャックなのでアンプ側のRCAとつなぐケーブルが下記のタイプが必要です。
https://www.amazon.co.jp/RCA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB3-5mm-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%BF%E8%A8%AD%E8%A8%88-%E5%88%86%E9%85%8D%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88/dp/B088CY5WVK/ref=sr_1_2_sspa?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=3.5+RCA&qid=1591932603&sr=8-2-spons&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUExQjFZRzhTRkJWSUFVJmVuY3J5cHRlZElkPUEwNTg2MTYyMU5POFg1QUVMRzc2MCZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUFMWUpOM0RHRFdVRFkmd2lkZ2V0TmFtZT1zcF9hdGYmYWN0aW9uPWNsaWNrUmVkaXJlY3QmZG9Ob3RMb2dDbGljaz10cnVl
書込番号:23463667
0点
>flower.flowerさん
こんにちはです。
『Rubyクラスのプリメインアンプと釣り合いが取れるお勧めのUSB-DACがあれば』
Rubyの横幅190mmですので、サイズ的に並べてしっくりきそうな横幅215mmのTEACのUD-301-SPかな。
音質的には残念ながら使用しているのではありませんのでご了承ください。
https://kakaku.com/item/K0000828856/spec/#tab
書込番号:23463682
5点
flower.flowerさん
僕はAmazon Music HDやYoutubeや自分で編集した動画を聞くのに Topping D70を使っています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07S9WDX16
機能ではなく、内部の基板レイアウトや使用部品の選択構成が値段の割にまっとうなので 未視聴のまま購入しました。
5万円台では、良い出来かなと思っています。
以前 Sonica DACを持ち込まれてきて聞いたことがあるんですが 同時比較はしていないのですが、Sonica DACは雑味が感じられたのですが、D70はあまり感じず D70の方が上かなと思います。
リモコンで 音量調整できるので 重宝しています。
書込番号:23463687
4点
皆さま、お返事ありがとうございます。
>kockysさん
SMSLとTopping Dシリーズは他の方からも名前が挙がっていて良さそうですね。
>DELTA PLUSさん
「ESS社の最新世代フラッグシップDACチップ「ES9038PRO」搭載」は、初心者の私のような者にとっては思わず惹かれてしまう宣伝文句です。
PCも繋ぎたいと思ったのは、おっしゃるとおりAmazon music HDが大きな理由のひとつです。
>里いもさん
1万円はとても魅力的です。
AK4452とはDACチップのランク的にはどのあたりに位置づけられるのでしょうか?旭化成のかなり上位のチップですか?
また、素人考えなのですが、電源は壁のコンセントから取らなくても問題ないのでしょうか?
>古いもの大好きさん
UD-301-SPは見落としていました。
サイズ的なしっくり感も重要なポイントだと思っています。
>BOWSさん
D70は良さそうですね。
Rubyで使った場合、D70は1万円くらいのD10と比べるとはっきりとした違いを感じられるものでしょうか?
Sonica DACのことや実際にお使いになられての使用感などのアドバイスはとても参考になります。
リモコンでの音量調整については全く考えていなかったのですが、アンプで音量調整するのではないのですか?
書込番号:23463778
0点
>flower.flowerさん
こんにちは。
DACについては中華DACがコスパが抜群と感じています。
SMSLのSU-8が2.7万でM-500は4.2万です。ToppingD70は少し予算オーバーになりますがいずれも評価が高い製品です。
アダプターでなくてAC電源の機種がよいと思います。3機種とも将来的に、アンプにバランス接続もできるので魅力的です。
私感では新しいDACチップ使用の機種は解像度とかSN比が良くなっていると思っています。
書込番号:23463808
2点
>flower.flowerさん
こんにちは
旭化成エレクトロニクス(AKM)のハイエンドDACチップAK4490
よかったですよ これは
書込番号:23463814
2点
>flower.flowerさん
ちょっと言い方変えますね。
Topping D70 \55,000 Amazon で10% off狙う。現状 5% OFFです。
旭化成のフラグシップDAC AA4499登場まではフラグシップチップでした。
AA4497というチップは名だたるメーカーのフラグシップ オーディオ機器に採用されてます。
http://linn.jp/products/network-music-players/#klimax-dsm
例 LINNのフラグシップネットワークプレイヤー Klimax dsm 260万円(税抜)
こちらにもAK4497が採用されています。
書込番号:23463837
2点
>flower.flowerさん
> PCも繋ぎたいと思ったのは、おっしゃるとおりAmazon music HDが大きな理由のひとつです。
そういうことであれば、BluesoundのNODE 2iをチェックしてみて下さい。
最近知った商品なのですが、コンパクトでamazon music HDを含め色々なサービスにも対応しているネットワークオーディオプレーヤーのようです。
商品ホームページ https://pdn.co.jp/bluesound/bs_node2i.html
価格コム https://kakaku.com/item/K0001244708/
取扱店舗が少なくてお住まいの地域によっては試聴が難しいかもしれないですが、ご興味があれば是非。
なお、私はまだ試聴できておらず、見たり触ったりもしていないので、実際にどのような商品なのか詳細までは自分の目で確認できていません。
あくまで「こういう商品もあるよ〜」っていう程度の話と理解していただければと思います。
書込番号:23463961
![]()
3点
>Rubyで使った場合、D70は1万円くらいのD10と比べるとはっきりとした違いを感じられるものでしょうか?
これは人に依ると思います。
僕は、多数のCDプレーヤやDACを使ったり、作ったりしているので ちょっと聞いただけでレベルや駄目なところに気づきます。
上の方でも指摘がありましたが、ACアダプタで使うDACは電源系が良くなくて だいたい雑味が多いんで僕は除外することが多いです。
>Sonica DACのことや実際にお使いになられての使用感などのアドバイスはとても参考になります。
Sonica DACは評判が良いんで期待したんだけど 最初の数秒で「駄目だこりゃ」と判断しました。
Sonica DACは DACチップ だけは 素晴らしいけど、DACチップの使いこなしが駄目です。DACチップに金かけすぎて 割食った周辺が疎かになってます。
DACの話になると とかくDACチップの良し悪しが話題になりますが、それより重要なのは使いこなしで DACチップ自体の音質への影響はせいぜい2〜3割で使いこなしの方がはるかに影響が大きいです。
もっとも 高級なDACチップになると とうぜん使いこなしが良くなってくることが多いんで あながち間違いではないんですが、無理してDACチップだけは 良いものを使って 羊頭狗肉のものもあるので要注意です。
Topping D70は、基板をじっくり見て 設計者がわかっている人なのが読み取れたので買いましたが、だいたい当たっていました。
>リモコンでの音量調整については全く考えていなかったのですが、アンプで音量調整するのではないのですか?
基本 そうです。
僕は、音量調整の無いパワーアンプに直に接続することもあるんで リモコンボリュームがあると便利に使ってます。
書込番号:23464366
4点
>flower.flowerさん
こんにちは
NASアプリの
音量調整も
バカにできないですよ・・
書込番号:23464384
3点
>flower.flowerさん
参考に画像載せますね。二段重ねの下がD70で上がD50です。
サイズ感分かると思います。D50もコンパクトで良いですよ。
BOWSさんもD70お持ちだったんですね。テレビ入力時のアンプ音切れ対策のデジタル アナログ変換用に買ったのですが、、バージョンアップで音切れ無くなり遊んでおります。
書込番号:23464465 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>flower.flowerさん
こんにちは。
今ならAK4499の搭載モデルも良いかと
Topping D90
S.M.S.L M400
がAmazonで人気あるようです。
書込番号:23464854 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
flower.flowerさん、こんばんは。
いろいろ候補が出ていますが、予算を決めないと際限がないです。
>私には10万円もするような高価なUSB-DACは必要なさそうな気もします。
Topping D70/D90、S.M.S.L M400と5万超えから10万に近づいていてますし。
妥協点はM500あたりでしょうか。
D10はまったくお勧めではないので選択肢から外しましょう。
あと、電源の種類も考えた方が良いです。
USB給電と普通の100V電灯線が入り交じってますから。
>AK4452とはDACチップのランク的にはどのあたりに位置づけられるのでしょうか?
>旭化成のかなり上位のチップですか?
AK44xxシリーズは、旭化成が2014年から市場投入を始めた
高音質DACチップの第三世代になります。
はじめに投入されたのが
AK4495最上位品>AK4490中級品>AK4452普及品
であり、いまは以下に代替わりしています。
AK4497最上位品>AK4493中級品>AK4462普及品
最新は、AK4499という4chDACの最上位チップが投入されていますが、
これの下位製品が出るのかどうかはわからないです。
Digikeyで販売されている価格は以下のようなものです。
AK4499→500個だと単価は7477円くらいです。(100個だと8100円くらいです)
AK4497→100個だと単価は4673円くらいです。(これだけ500個の表示がなかった)
AK4495→500個だと単価は667円くらいです。
AK4490→500個だと単価は319円くらいです。
AK4452→500個だと単価は192円くらいです。
このように、型番を並べるとわかると思うのだけど、
通常の2chステレオDACに使われるのは「AK449x」型番なのです。
AK445xは、AVアンプなどに使われるマルチチャンネルDACのシリーズで、
AK4452(2ch)、AK4456(6ch)、AK4458(8ch)があります。
おそらく後継だと思われるAK446xは2chと8chしかないようです。
6ch→5.1ch、8ch→7.1ch用ですから、今後は7.1chが普通になるのかも。
ということで、AK4452は上級DACには使わない製品になります。
だから安いわけでもありますが、お勧めはしないです。
書込番号:23465066
![]()
5点
flower.flowerさん、こんばんは。
書き忘れました。
>1万円はとても魅力的です。
>D70は1万円くらいのD10と比べるとはっきりとした違いを感じられるものでしょうか?
1万円くらいを考えているのでしたら、
S.M.S.L Sanskrit 10th MKII D/Aコンバーター
https://www.amazon.co.jp/dp/B06WLMM1SX
こちらをお勧めします。
これの前世代を持っていますが、D10よりかなりよいです。
DACチップが前世代のAK4490からAK4493に変わっているので、
さらに良くなっていると思われます。
書込番号:23465073
4点
皆さま、たくさんのアドバイスをいただき本当にありがとうございます。最後に一つだけ質問させて下さい。
「電源もPCのUSBから供給され」「アダプターでなくてAC電源の機種がよい」「ACアダプタで使うDACは電源系が良くなくて」というお話しが出ていましたが、自分なりに調べてみても特にアダプター、AC電源、ACアダプターの違いが分かりませんでした。
電源の違いについて教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。
>cantakeさん
いろいろとご紹介いただきありがとうございます。
>オルフェーブルターボさん
いただいたアドバイスの意味を理解できませんでした。
初心者のためお許しください。
>kockysさん
D70良さそうですね。
お写真はサイズ感のイメージができてとても参考になりました。
>DELTA PLUSさん
Bluesound NODE 2iはとても魅力を感じました。小型のネットワークプレーヤーを探していたので助かります。
機会を作って是非試聴したいと思います。
>BOWSさん
D70良さそうですね。Sonica DACの話はとても興味深かったです。
>fmnonnoさん
ご紹介ありがとうございます。
素人考えでTOPPING D70くらいの価格が上限かなと思っています。
>blackbird1212さん
DACチップの解説、とても分かりやすくて勉強になりました。
自分なりに調べてみましたがこのように整理して説明してくれているところがなかったので本当に助かりました。
AK4452搭載を理由にお勧めがあったので1万円ならコスパがいいなと思ったのですが、普及クラスのチップだったのですね。
S.M.S.L Sanskrit 10th MKII D/Aコンバーターのご紹介もありがとうございます。
書込番号:23470750
1点
>flower.flowerさん こんにちは。
電源については、比較してみたらどうでしょうか。
1万くらではバスパワー、2万〜3万では殆どアダプター使用が多いです。5万〜ではAC電源でトランス使用が殆どです。
音質は好みがありますが、メーカー側ではトップ機種から経費節減などして下位機種を製造しますので、そのような視点からも判断できます。デザインや質感など除けば、オーディオは価格差が音質差ということなんでしょうか。
(しかしアダプター使用はコスパが良いですし、その音質が好きという方もいますので難しいところです。)
失礼しました。
書込番号:23470797
2点
flower.flowerさん、こんにちは。
電源についてですが、
USBバスパワーだけのものについては小細工する必要がありますが、
ACアダプターを使うものについては、他社製のものなどのリニア電源を使うことで、
スイッチング電源ではなくリニア電源に交換することが可能です。
例えば、ToppingはP50という型番のD50s/D50/DX3Pro用の別売り電源を出しています。
Topping 電源アダプター P50(ブラック)
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=144687879
エルサウンド オーディオ機器用アナログ電源
https://ay-denshi.com/category/item/item_aps/
オーディオデザイン DCアダプター 標準モデル
https://audiodesign.co.jp/DC-adapter/DCA-12V.html
USBバスパワーの小細工用品
BusPower-Pro2
http://www.aurorasound.jp/product/buspower.html
書込番号:23470851
2点
>cantakeさん
>blackbird1212さん
ご回答ありがとうございます。
トランス、リニア電源、スイッチング電源などなど、初心者の私にはちんぷんかんぷんでした(滝汗)
私の質問の仕方が悪かったようで申し訳ありませんでした。
まず、USB給電をおすすめして下さる方がいらっしゃったので初心者ながらに音質や電力などに問題ないのか疑問を持って質問させていただいたものの回答をいただけずもやもやしたままだったのですが、お二人のお話からはUSB給電はあまり良くはないということは何となく理解できました。
残りの分からないことは、ACアダプター(アダプターと同じことでしょうか)とAC電源の違いなのですが、難しいことは抜きにして、この2つの簡単な定義のようなものや、外観上の違いです。
今知りたいことを箇条書きにすると、
(1)ACアダプターはよく見かけるような、コンセントに差すプラグの部分が大きいものや、電源コードの途中に付いている大きいものという理解でよろしいでしょうか。
(2)ACアダプターとAC電源の簡単な定義(両者の定義の違い)
(3)Topping P50のような電源アダプターというものがあるようですが、これはACアダプターとは全く別のものでしょうか。
(4)オーディオデザインのDCアダプターというものもあるようですが、これはACアダプターとは全く別のものでしょうか。
というようなことになります。
お手すきで分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23472647
1点
>flower.flowerさん
今日はです。
『ACアダプター(アダプターと同じことでしょうか)とAC電源の違いなのですが、難しいことは抜きにして、
この2つの簡単な定義のようなものや、外観上の違いです。』
写真は ティアックのUD-301ですが、壁コンセントの家庭用100V電源(交流)が、本体そのものに供給(白丸)される機器を
AC電源と呼びます。
ACアダプターは、本体に電源を供給する前に交流(AC)から直流(DC)に変換してから本体に供給されます。
ACアダプターはこういうものですよね写真の四角い黒い部分でACからDCに変換してます。
でAC電源製品(UD-301等) はACアタプターの四角い黒い部分が、本体の中に入っていると思って下さい。
要するにACからDCに変換する部分が、本体内蔵(AC電源) 本体の外にある(ACアダプター) と言う事です。
外観上の違いは、電源コードだけ(AC電源) 途中に黒くて四角い何かが付いている(ACアダプター) ざっくり言えば
こうですね。
『トランス、リニア電源、スイッチング電源』 これはACからDCに変換する方法の事になります。
車がガソリン、軽油(ディーゼル車)、電気(モーター) なにで走るかみたいなもので
なにで走ろうと車が走ってくれれば良い人には関係ないですよね。
それを 回答された皆さんは、この方法は燃費が良い この方法は乗り心地が良い みたいな方向で回答されて
しまったので混乱されたのでしょう。
書込番号:23472713
2点
>flower.flowerさん
今日はです。
『ACアダプター(アダプターと同じことでしょうか)とAC電源の違いなのですが、難しいことは抜きにして、
この2つの簡単な定義のようなものや、外観上の違いです。』
いらぬお節介になりますが追加です。
写真はデノンのPMA-2500NEと言うアンプの内部写真になります。
で、中央部分が電源回路(AC電源部分)になりまして、その部分を抜き出したのが二枚目の写真です。
AC電源と呼ばれる製品は大きさまちまちですが、このような電源回路が本体内にあります。
ACアダプターと呼ばれるものは、この電源回路部分を電源コードの途中(四角い黒い箱部) もしくはコンセントと
一体になった黒いカタマリ部分に持ってます。
本体に電源部分を持たないメリットは本体が小さく・軽く作れる事にあります。
ACアダプター製品は、電力をたいして使わない製品にしか使えません。
Rubyも赤い四角い箱が上面に3つ付いていて、真ん中の四角い箱が電源部の一部になります。
なので、あんな大きくて重いものでACアダプターなんて普通作くりませんのでAC電源製品に当たります。
書込番号:23472878
2点
flower.flowerさん
この手の電源の話を実機だけを例にとって話し出すと、折衷した機器とかもあり混乱を招くので まずは簡単に原理から説明します。
その方が、理解が速いし、間違いが起こりにくいので。
簡単な説明図を書きました。
この例では Topping D50 と D70を使いました。
なお、説明を簡単にするために 周波数や電圧は適当に設定していて現実と違ったりしますが御容赦ください。
まず、最初に 電源回路は 入力電圧から出力電圧を変換します。
入力電圧はAC(交流)だったりDC(直流)だったりケースバイケースです。
DACでは、最終的にデジタル系に使用する 3.3Vとアナログアンプで使用する +15V/-15Vの3系統が必要です。
電源の方式には2種類あり、リニア電源とスイッチング電源です。
リニア電源は 入力はAC 100Vで東日本では50Hz/西日本では 60Hzで トランスという部品を使用して50Hzのまま電圧を変換しています。
もう一つは、スイッチング電源で 入力はACでもDCでも良くて 内部で 200〜2000KHzという高い周波数に変換してから、電圧を変換します。
リニア電源は 入力周波数のまま変換するので原理的にノイズが出ず、クリーンな電源となります。
ただし、変換効率が悪く 大きく、重く、高価になります。
スイッチング電源は、高い周波数に変換するので変換された周波数のノイズが乗ってきてリニア電源に比べてノイジーな電源になります。
小型、軽量、安価な電源で 世の中ほとんどスイッチング電源になっていますが、ノイズが大きいので オーディオ用として本来は向きません。
ただし、小型、軽量、安価なため ノイズを減らす対策されて使われています。
また、入力がDCの場合、DC/DCコンバーターというパーツ名になります。
次に、リニア電源の例として Topping D70(上段)を見ると
DACに直に100Vのケーブルコネクタが有り、内部でリニア電源でDACに必要な電源に変換されます。
ノイズは発生せずクリーンな状態でDAC基板に電源を供給します。
次に、スイッチング電源の例として下段の Topping D50を見ると
スイッチングACアダプタで100Vを5Vに変換してから D50に供給しています。
スイッチングACアダプタですので5Vには、ノイズが乗っています。
入力された5V電源に対して D50の装置内で 3.3V/+15V/-15Vに変換するDC/DCコンバーターを使用しています。
DAC基板には、スイッチングACアダプタで発生したノイズに加えてDC/DCコンバーターで追加されたノイズが乗った電源が供給されます。
5V電源なのでUSBを使用する場合もありますが、USB電源もほぼスイッチング電源です。
最後に、中段を説明します。
下段のノイズ特性を改善するために、スイッチングACアダプタではなく、リニア電源のACアダプタを使用する例です。
Topping P50やオーディオデザインのDCアダプターが該当します。
スイッチングACアダプターがタバコ1箱程度のサイズに比べて 豆腐何丁ってサイズの大きさと重さと数倍の値段になります。
リニア電源のクリーンな電源が供給されるため、DC/DCコンバーターだけのノイズが乗った電源がDAC基板に供給されます。
以上のように、DACには大まかに3種類の電源供系統があって 上ほどノイズが低い高品位な電源となります。
ハイエンドDACのほとんどが、リニア電源で かつデジタル/アナログでトランスを分ける等の贅沢な構成で ノイズを抑えたクリーンな音質を目指しています。
値段出してもクリーンな音が欲しい人や安くてそこそこの音質で満足する人もいるのでケースバイケースで選択すれば良いと思います。
書込番号:23473290
1点
flower.flowerさん
質問に回答します。
(1)ACアダプターはよく見かけるような、コンセントに差すプラグの部分が大きいものや、電源コードの途中に付いている大きいものという理解でよろしいでしょうか。
その理解で良いです。
ACアダプターには、スイッチング電源式とリニア電源式があります。
リニア電源式は少なく、特殊なものが多いため認知されていないことも多いです。
(2)ACアダプターとAC電源の簡単な定義(両者の定義の違い)
装置外でAC100VをDCに変換する場合がACアダプター
装置内でAC100VからDCに変換するものがAC電源です。
AC電源にも、スイッチング電源式とリニア電源式があります。
安価な装置は ほとんどスイッチング電源式です。
安価な装置にACアダプタが多いのは、AC電源にすると PSEという安全基準を通すための試験費用とか発生して開発費がかかることも一因のようです。
(3)Topping P50のような電源アダプターというものがあるようですが、これはACアダプターとは全く別のものでしょうか。
上記で説明したとおり リニア電源式のACアダプターです。
(4)オーディオデザインのDCアダプターというものもあるようですが、これはACアダプターとは全く別のものでしょうか。
というようなことになります。
DCアダプターというのが商品名で 実際にはP50と同じく リニア電源式のACアダプターです。
書込番号:23473319
![]()
3点
>古いもの大好きさん
おかげさまで、黒い物体が外にあるのがACアダプター、機械に内蔵されているのがAC電源かなという私が持っていた大まかなイメージが間違っていなかったことを確認できました。
写真付きで分かりやすくご説明いただきありがとうございます。
>BOWSさん
1つめのご回答は、1度読んだだけでは理解できないことが多かったですが、何度か読み返して理解を深めたいと思います。これを理解できたら、私のオーディオ知識もステップアップできそうです。
2つめのご回答は、私の知りたかったことを分かりやすくご説明いただいていて、疑問が全て解消しました。
ありがとうございます。
書込番号:23474555
1点
P50は電源のノイズをかなりのレベルで下げる機器です。使われているTPS7A4700は1回路あたり1Aまでの極低ノイズの電圧レギュレーターICで、特にデジタル機器に使うと音質に効果が高いので、自分は自作のDACなどにはこのICを内部に入れて使っています。この石を機器の外側の電源アダプター的に使えば、電池で駆動したような感じになるし、内部に入れてDC-DCコンバーター等を廃止すればかなりの高音質になります。外側の電源アダプターとして使うと効果は薄いのですが、理由は電源を供給された機器のほうには普通は3端子レギュレーターとかDC-DCコンバーターがあるので、それらのノイズがまた足されてしまうからでしょう。
ところでですが、自分はTopping P50は持っていませんし、2021/9現在では発売も中止されているようですが、メーカー提供の内部写真を見て気になっている点があります。電源チップの TPS7A4700の出力の#1pinに付けるコンデンサーがいかれるか性能が落ちるとICが発振して入力の電圧がほぼそのまま出力に出てしまうことがあるから(機器がこわれるからこわいですよね)このコンデンサーを他のメーカーの製品では複数にばらして1つくらい故障しても大丈夫なように設計しているのが多いようですが(自分もそうしています)、このP50の回路では有効な大きなコンデンサーはおそらくは1つだけなのであぶないかもしれません。そう言うところが中華ですよね。もっとも見たのはカタログの写真ですので、ほかにも15V出力を担当するはずのTPS7A4700のパターンがどうみても8.6Vしか出なさそうになっていたり変な点があるので量産品ではいろいろ変わっているかもしれませんが、もし在庫品を買う際はユーザーの評判等は良く見た方がいいかもしれませんね。
書込番号:24353017
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TRIODE > Ruby」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2024/02/18 12:42:29 | |
| 3 | 2022/11/18 12:02:17 | |
| 5 | 2022/08/11 21:20:35 | |
| 23 | 2022/07/17 21:36:47 | |
| 19 | 2022/05/29 2:51:04 | |
| 2 | 2022/07/27 19:55:33 | |
| 2 | 2021/12/08 17:11:54 | |
| 14 | 2021/09/28 16:55:20 | |
| 16 | 2021/01/15 8:31:09 | |
| 26 | 2021/09/20 16:39:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)

















