『bluetooth対応DACについて』のクチコミ掲示板

2012年11月 1日 発売

Ruby

  • 小型ながら2本の6BQ5、2本の12AX7真空管出力により、純A級3W+3Wの出力を実現した、シングルプリメインアンプ。
  • 6BQ5真空管から出力されるヘッドホン回路を備えている。ヘッドホン端子は6.3mmタイプで、十分な音楽クオリティを実現する。
  • 電源ケーブルのほか、真空管カバーが付属する。
最安価格(税込):

¥79,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥79,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥79,800¥114,191 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:3W/8Ω 対応インピーダンス:4Ω〜8Ω 再生周波数帯域:30Hz〜40kHz アナログ入力:2系統 Rubyのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Rubyの価格比較
  • Rubyのスペック・仕様
  • Rubyのレビュー
  • Rubyのクチコミ
  • Rubyの画像・動画
  • Rubyのピックアップリスト
  • Rubyのオークション

RubyTRIODE

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月 1日

  • Rubyの価格比較
  • Rubyのスペック・仕様
  • Rubyのレビュー
  • Rubyのクチコミ
  • Rubyの画像・動画
  • Rubyのピックアップリスト
  • Rubyのオークション

『bluetooth対応DACについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ruby」のクチコミ掲示板に
Rubyを新規書き込みRubyをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信23

お気に入りに追加

標準

bluetooth対応DACについて

2022/07/11 21:34(1年以上前)


プリメインアンプ > TRIODE > Ruby

クチコミ投稿数:8件

初めまして。
Triode製のRuby購入を検討しております。
普段使いとしては携帯からのBluetooth を利用して音楽を聴いているため、Bluetooth DACをRubyに接続して音楽再生をしたいと思っています。
(普段はAmazon musicやapple musicを聞いてます。)

予算としては3~5万を考えています。

自身で色々と探していますが甲乙つけ難いため、有識者の方々にご意見を頂きたいかと思いました。

おすすめ商品ありましたら、ご提案頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。

書込番号:24830862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2022/07/11 23:53(1年以上前)

>くまだい0988さん
こんにちは。その予算ならAmazon でSMSLかToppingのUSB-DACのBluetooth 対応モデルから選ぶとよいかと思います。

SMSL DO200 MQA DACなら少し予算を超えますが最新モデルになります。

書込番号:24831079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2722件Goodアンサー獲得:406件

2022/07/12 07:11(1年以上前)

>くまだい0988さん
こんにちは
今日明日がアマゾンセールですから、きっと良いDAC(ブルートゥースあり)が見つかります。
音質はわかりませんが、SMSLの日本の優秀な最新DACチップのローム搭載の製品もあります。
定番のアメリカのESS社の優秀なDACは多くあります。 情報だけですが失礼しました。
(交換返品期間の1か月以内に初期故障がなければ、DAC類は電圧が低いので長く使えると思います。)

書込番号:24831253

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2722件Goodアンサー獲得:406件

2022/07/12 07:29(1年以上前)

>くまだい0988さん
追記させていただきます
機種名は、SMSL D300 4.1万  SU-9 4.3万 などです。 
失礼しました。

書込番号:24831265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/07/12 08:13(1年以上前)


>fmnonnoさん
おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

追加で別件の質問をさせて下さい。

購入をRuby かLuminous 84かで悩んでおります。音質をこだわるで有ればLuminous 84だと思うのですが、現在保有しているスピーカー「B&W DM602S2」で音楽が聴けるか分からず。ご確認お願いします。

書込番号:24831302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/07/12 08:15(1年以上前)

>cantakeさん
ご回答ありがとうございます。
提案頂いたものを検索してみましたが、大きな点としてどこに注目したらいいのでしょうか?

書込番号:24831304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2722件Goodアンサー獲得:406件

2022/07/12 09:57(1年以上前)

>くまだい0988さん

ルビーのようにボリュームだけのアンプなら、
DAC側にもボリュームとトーンコントロール的なプリ機能がありリモコンがあれば操作は便利です。
(ルビーはボリューム半分くらいにしておき、あとはDACのプリ部でリモコン操作するなどできます)

あとはアダプター電源でないほうが良いと思います。
(機種としてトータルで電源部がノイズ対策など考慮されていると思います。)


書込番号:24831421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2022/07/12 11:15(1年以上前)

>cantakeさん

アダプター電源出ない方が良いとありますが,アダプター電源でないDACは何かおすすめがありますか?

寧ろプリメインアンプもできたらアダプター電源を避けるべきですか??

書込番号:24831509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2722件Goodアンサー獲得:406件

2022/07/12 12:46(1年以上前)

>くまだい0988さん

オーデイオではACアダプターから出るノイズ成分が音質に影響するということです。
(特にDAC類は微小な信号を扱う箇所なので)

一例ですが、GUSTARD X-16 などはトランス式電源です。
SMSL SU-9n は電源部のノイズ対策を強調しています。
 
同じお値段ならカタログ説明を見て電源部が良さそうな機種にした方が良いです。

書込番号:24831587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2022/07/13 00:20(1年以上前)

くまだい0988さん、こんばんは。ノイズについて、ちょっとだけ。

妙にノイズにこだわる人がいますが、伝聞や想像の話にすぎず、実体験ですらない模様です。「アダプター電源でないほうが良い」が事実なら、そうした機種は淘汰されているでしょう。客観的根拠がない話は気にしないほうがいいです(これはcantakeさんへの個人攻撃ではなく、論に対する指摘ですので、ご理解ください)。

私からは客観的データを示しましょう。iPadにヘッドフォンジャックアダプタ(DAC内蔵)を挿した場合の歪とノイズを計測した例を、下の投稿に掲載しています。実使用に近い条件でノイズフロアは -120dB 未満、まったく聴こえないレベルですし、電源周波数のノイズも見えません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24759484/#24760955

iPad へは付属のACアダプターで給電しています。これは無論スイッチング電源ですし、iPad は一種のコンピュータですから、ヘッドフォン出力などノイズだらけ、とオーディオマニアは思うでしょうが、実際は一切のノイズ対策がなくても上の通りです。

一方、検討されている真空管アンプのS/N比は90dBに達しませんから(*)、DAC部分が110dBなのか120dBなのかは問題ではなく(この場合アンプが全体のS/Nを決めるので)、そもそも「アダプター電源でないほうが良い」には根拠がありません。
(*)半導体アンプよりかなり劣るものの、実用上じゅうぶんだとは思います(ハムノイズは心配ですが)。

マニアには電源信仰があるので、それを売りにする機種もあります。実際は上のデータの通りですから、あまり気にしないほうがいいでしょう。

書込番号:24832528

ナイスクチコミ!4


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2722件Goodアンサー獲得:406件

2022/07/13 09:53(1年以上前)

>くまだい0988さん
こんにちは
スレ主は約10万以上のアンプとDACを検討されているという前提でのコメントです。
アダプター電源で満足できないレベルのこだわりのある方と思います。

無頓着にアダプター電源については、「悪ければ淘汰されているでしょう」とか、買われるお客様の多様性すら否定するような話がありましたので残念に思います。
音に対する感性や機能は人それぞれですから、ラジカセでも満足できる人がいるから商品として成り立つのです。
千円〜2千円のACアダプター電源でも機能的に満足できれば良いという人もいるのです。

書込番号:24832815

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2722件Goodアンサー獲得:406件

2022/07/13 12:41(1年以上前)

>くまだい0988さん
追記させていただきます

色々とイチャモンをつける方は、実はオーデイオとは無関係な人で、10年前から初心者を惑わせることをしています。
多種多様なノイズの種類とか区別も分からないないようですから呆れます。
千円くらいのDACとACアダプターでも音が変わらないなんて、耳垢でもたまっているのでしょう。

書込番号:24832974

ナイスクチコミ!5


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:294件 Youtube 

2022/07/13 12:59(1年以上前)

くまだい0988さん


>購入をRuby かLuminous 84かで悩んでおります。

 ここは 6BQ5 プッシュプルのLuminous 84をおすすめします。
 真空管アンプは何台か自作しましたが、Rubyは6BQ5のシングルアンプで Luminous 84はプッシュプルです。

 シングルアンプは どちらかというと管球の音色を聴くのに向いていて 五極管の6BQ5よりも 3極直熱管 有名所で 300B,2A3,845等々を選んだほうが満足が得られると思います。
 いろいろなスピーカーに接続を前提とすると出力に余裕のあるプッシュプルが良いですし、プッシュプルアンプで味をしめて 次にシングルに手を出すというのが順路になってます。

 DACですが、cantakeさんと同じく、アダプタを使用していないトランス式のAC入力の方がおすすめです。
 理由は アダプタはスイッチング電源を使用していますが、これは商用電源を200〜500KHz程度の高周波に変換して5Vとか12Vとかに変圧します。もちろん、フィルタを通して ノイズを下げるようにしていますが、源流にノイズ源があるというのは気持ち悪いですね。
 また、ACアダプタ式は、5Vとか12Vとかの単一電源が供給されるために、DAC内部で必要となるDACチップ(3.3V等)やオペアンプ(±15V等)の電源を これまたDAC内部のスイッチング電源で生成します。要は 外にも中にもノイズ源を抱えることになります。
 トランス式電源は 商用周波数50Hz/60Hzのまま変圧するので原理的にノイズが発生しません。

 トランス式が少ないのは、大きくて重くてコスト高なので 安価なDACはスイッチング式の方がコストが低いためです。 50万円超えるようなコスト制限の少ない高級DACはトランス式が多いです。

 DACの良し悪しは、電源だけでなく、クロック周りや使用しているデバイスや基板の配置等もあるので選択が難しいところです。
 僕は色んな要素を考慮して TOPPING D70を選びましたが、旭化成の火災でディスコンになりました。
 近い、TOPPING DX7 もディスコンのようですね。
 DX5に関しては 基板内部の情報が得られていないので 今のところ判断できないです。

 中途半端な情報提供で申し訳ありません。


 スイッチング電源を使用すると、下流のDACやアンプに影響が少なからず現れます。

書込番号:24832999

ナイスクチコミ!5


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2022/07/13 13:22(1年以上前)

>くまだい0988さん
こんにちは。私の真空管アンプはショプでの試聴しかなく、保有しじっくりと聴いた経験がないためどちらが良いかわからないです。

オーディオはなるべく実物を聴き、自分が気に入った物が一番です。他人は当てになりません。

聴かないでの購入は、冒険ですが冒険も経験にはなる楽しみもありますので自分で納得して購入をお薦めします。

書込番号:24833020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2022/07/13 14:13(1年以上前)

cantakeさんは書きました:
>スレ主は(中略)アダプター電源で満足できないレベルのこだわりのある方と思います。

上記は「アダプター電源は音質が悪い」が前提になっています。それには根拠が無い、と私は指摘しています。私への個人攻撃になるのは根拠を示せないことの証左で、その信頼性(の無さ)は明らかかと(やれやれ)。

>千円〜2千円のACアダプター電源でも機能的に満足できれば良いという人もいるのです。

安物のACアダプターを使っても出音は低ノイズである客観的事例を先に示しました。ラジカセの音質になっているわけでもないことは、スレを見ればわかるはずです。旧来のマニアは信じたくない話かも知れませんが、これが現在の事実です。

それと、色々計測してみると、トランス式は出音にハムノイズ(電源周波数の成分)が残りやすいと思います(聴感上問題ないレベルですが)。重たいトランスを有難がるか、ノイズ源たる電源回路は機器から離すほうが有利と考えるか、信仰はご自由に。今では高級機でもスイッチング電源が使用されるようになっていますし、トランス式でも、機器内部ではスイッチング電源が使われていたりします。

書込番号:24833074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件

2022/07/13 19:38(1年以上前)

>それと、色々計測してみると、トランス式は出音にハムノイズ(電源周波数の成分)が残りやすいと思います
  (聴感上問題ないレベルですが)。

くまだい0988さん 
人の感性は聴感上のレベルだけでは表せません。
人が人たる所以の感性が、その音を判断します。

感性の無い方で誇り高き人は何かにつけナンチャラ科学を持って言ってきます。

cantakeさん からも有りましたように
>色々とイチャモンをつける方は、実はオーデイオとは無関係な人で、
   10年前から初心者を惑わせることをしています。
 多種多様なノイズの種類とか区別も分からないないようですから呆れます。
 千円くらいのDACとACアダプターでも音が変わらないなんて、耳垢でもたまっているのでしょう。

そのとおりです!!!

書込番号:24833353

ナイスクチコミ!7


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2022/07/13 21:01(1年以上前)

>くまだい0988さん
>cantakeさん

私はAmazon のプライムデーなので冒険で
S.M.S.L D300 D/Aコンバーター
を購入しました。これでSMSLは4台目かな。

ローム社のフラッグシップDACチップBD34301EKVの評価はとても高いようですが、他人の評価やあれこれの論理や推論でなく実物の音を自分の耳で聴き良し悪しは判断したく思います。

書込番号:24833487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:294件 Youtube 

2022/07/13 21:16(1年以上前)

 僕は机上の論理や 測定数値で音の良し悪しを語れる訳はないと思っているので実際に鳴らして聴いて判定するようにしています。

 ACアダプター vs トランス式リニア電源に関しては ちょっと前にDACではなく、アンプで実験やってみました。
 録音して下記URLで結果を公開しています。

Upgrade class D Amplifier's power supply.
https://www.youtube.com/watch?v=L0w2Tib7dHA&t=409s

 実験やっていた会場に4人ほどいましたが、全員一致でトランス式リニア電源の勝ち判定でした。

 スッチング電源は よくノイズが語られますが、実際に聞いてみみると ノイズの大小というより音楽の表現の良し悪しに効いてくる感じです。

 この手の公開実験などをやっていると いろんな重み付けや価値観の違う人が居て判断が変わるってことも頻発するので リニア電源が最上とは思ってはいせんが、傾向として スイッチング電源 < リニア電源 という認識であるが、スイッチング電源でもいろいろ手をいれると改善するとは思っています。

 なお、これを読んでいる人が上記のURLを聞いても Youtubeの再生環境だったり、比較視聴の経験値の多い少ないとか、音楽を聴く時の重み付けだったりで判断が変わるので リニアで電源を何としても推すつもりはないです。

 各自で判断願います。

書込番号:24833509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2022/07/14 00:52(1年以上前)

元々の話は「アダプター電源を避けるべきですか?」という、スレ主さんの疑問ですよね。

発端となったcantakeさんのお話(=かなり乱暴な一般論)には根拠がなく、むしろ安物のアダプター電源でも出音は低ノイズですよ、という事例を私は示しました。他方、マニアの皆さまが思想信条を語るのは、要は(主観・信念以外に)根拠がないということを示しています。

ノイズレベルも歪の検知も、ヒトの耳より計測のほうが高精度・高感度であることは疑いようがありません。ただ、あらゆる状況を計測するのは難しいだろう、なんらかの複雑な状況をヒトは感じているのではないか、と信じたい気持ちは理解できます。

しかし、少し心理学を学べば(学ばなくとも)、ヒトの主観がいかに脆弱であるかはよく理解できます。また、マニアの主張が一切計測にかからないのも不自然です。これは、多少科学に携わった人には自然な考えかたですが、一般には理解しがたいのはしかたがありません。私としてはゴリ押しするわけではなく、理解できる人に伝われば良い、という立場です。

要は反対論者が気に食わないから人格攻撃する、となるとスレが荒れてスレ主さんも困るわけです。思想信条の開陳は無意味、とまでは言いませんが、各位がなるべく論理的に、主張の根拠を示すべきでしょう。根拠が主観でしかない・・・となったら、それを疑ってみるのも一案です。

書込番号:24833761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2022/07/14 02:44(1年以上前)

とりま、ごちゃごちゃうるせーなって感じのスレになってますね。

スレ主さんのリクエストは、必要な機材の選定であって、まずは、予算内で必要な機材の羅列でもすればいいんじゃないのかなぁとおもいますが・・・・・

それと、真空管アンプについての質問でもあるわけで、真空管アンプの多くはメジャーメーカーではないガレージメーカーの製品が多いので、そういうところのおすすめとか書いておくのもいんでないのかなぁとおもいます。

個人的には、お買い物はお金を出す人の自由で、好きなものを買えばいいと思っています。
オーディオの場合には明確な指針がなかなか無いのと、ニッチな分野なんで詳しくないとそもそも「好きなもの」に出会えるかわからないところがあるのでこういう掲示板で質問するんだろうなぁと思ってます。


個人的に、Rubyについてはコンパクトで。デザインも好き嫌いはあってもガレージメーカーの無骨なデザインよりはマシで悪くない選択だとはおもうのですが、昨今の物価高で価格も上がってきていて、出た当時の値段よりは魅力が薄れてる感はあります。
シングルかプッシュプルかの話しはすでにBOWSさんが書いてるので参考にしてみてください。
ただ、RUBYにするのなら、もうちょい大きな菅をつかった
https://www.amtrans.jp/SHOP/Z-03S-TU8200R.html
の完成バージョンとか
みんな大好き、直熱三極官を使った
http://softone.a.la9.jp/Model8/M8-1.htm

こんなのもあります。
音がよいのかわるいのかは、ご本人の問題なので言及はしません。


Bluetooth DACについては、これもあんまりメジャーな製品が無いようなきがするのですが、すでに幾人かが書いています中華系メーカーのモノをとりまかってくれば目的は達成できるのではないでしょうか?


書込番号:24833798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2022/07/14 22:09(1年以上前)

ご意見番の方も書いてますが、、私もガスタードに一票かな!
無難と言うか悪くない。
これも再生環境や聴く人の感覚感性がモノ言うから一概ではないけど個人的には悪くない製品です。
個体も重量があるし←これ大事。

後ACアダプター,
最近はTV含めデジタル機器は異種多様に増えてます。
特別な対策はしてないけど!出来るだけ他のケーブルと干渉させない事が大事だと。それと給電するタップにも影響があると解りました。
ウチの場合、オーディオタップの給電の場合煩く感じて(相性イマイチ)量販店の既存タップが何故かベストでした!。

書込番号:24834884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:477件

2022/07/15 14:19(1年以上前)

あの人またやっているよ。

電源回路は簡単に言えばアナログ回路。使うパーツなどの影響を受けるのが自明の理。
勘違いしている人は多いけどスピーカーやヘッドフォンを駆動しているのは電源。
入力された信号によって印加された電源の電流を流してスピーカーやヘッドフォンを駆動している。

オーディオファンなのかオーディオファンに恨みでもあるんですかね。

書込番号:24835470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:477件

2022/07/15 18:12(1年以上前)

そもそもオーディオにとってインバーターやスイッチング電源が天敵。


発信周波数の整数倍の周波数の高調波電流(スイッチング電源の場合高周波電流)が
ACライン側および負荷側に発生する。これが悪さするからでしょう。

書込番号:24835688

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2022/07/17 21:36(1年以上前)

>くまだい0988さん
ここの質問主旨はBluetooth対応DACについてですよね。

オーディオ機器は実物でその音を聴いた人の評価が少しは参考になるものだと思います。全く自分では聴いた事もなくて、他人の経験や論理からの想定的なものは余り当てにはならないと思ったほうが良いようです。

ご希望の予算内のDACで同じメーカーでDACが違う
SMSL M500 ESS9038PRO
SMSL M200 AKM4497
SMSL D300 BD34301EKV
で比較してみました。

結果は、凄い差はなし。
確かにきたばかりのD300は少しナチュラルかな?ですね。
コストパフォーマンスを考えるとM200でも十分かも
。実物で聴いた私の感想なので1ご参考までに。
それぞれYoutubeなどでもこの機器の評価は見つかると。
予算に十分余裕があるならば、試聴してみても流石で価格なりのESOTERIC N-05XD をお薦めしておきます。


比較環境機器
アンプ サンスイAU-α907Limted. バランス接続
スピーカー ワーフェデール DENTON 85th
NAS-PC-DAC ダウンロード購入したハイレゾ曲(井上陽水、Queen、和楽器バンド、ヴィヴァルディ四季)

書込番号:24838585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TRIODE > Ruby」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RUBY真空管球転がしについて 22 2024/02/18 12:42:29
ヘッドフォンをききたい 3 2022/11/18 12:02:17
レコードプレイヤー 5 2022/08/11 21:20:35
bluetooth対応DACについて 23 2022/07/17 21:36:47
LUXMAN - SQ-N150との音質の違いを教えてください。 19 2022/05/29 2:51:04
生産終了のようです 2 2022/07/27 19:55:33
出力菅結線とNFBについて 2 2021/12/08 17:11:54
サブウーハーの追加 14 2021/09/28 16:55:20
低音の出方について 16 2021/01/15 8:31:09
Rubyに見合うUSB-DAC 26 2021/09/20 16:39:10

「TRIODE > Ruby」のクチコミを見る(全 531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ruby
TRIODE

Ruby

最安価格(税込):¥79,800発売日:2012年11月 1日 価格.comの安さの理由は?

Rubyをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング